【スタレ】なんでサンデーをボコりに行ったのかわかってない

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:53:27

    正直無限月読賛成派なのとストーリー難しかったからなんで週休7日に反対してサンデーをボコりに行ったのかわかってないんですよね
    サンデーを止めに行く理由の説明ってどんな感じかわかる人いますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:55:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:02:53

    ピノコニーを起点に全宇宙無限月読しようとした
    開拓者的はそんなもの望んでないので看過できないし、開拓者の先人であるミハイルが作った宴の星ピノコニーの理念と真っ向から対立するのでボコった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:07:08

    ピノコニーを中心に理想の夢を見るだけの場所にしようとしたからボコった
    あとサンデーの妹は自分だけ働き続けるつもりの兄を救うために行動した

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:13:38

    ピノコニーを秩序の力で変えます

    開拓者「ミハイルの作りたかったピノコニーは秩序の為のピノコニーじゃないんだが? 私達はミハイルの意志を継いだから全力で止めるね」

    こういうことだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:14:48

    選択の余地なく目覚めないぬるま湯の夢に叩き込もうとしたから
    選択の余地なくってのがよろしくなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:15:40

    あと星核使うのも駄目、ろくな結末にならん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:21:15

    ・ピノコニーの全ての人を巻き込むのが駄目
    ・星核使うのが駄目
    ・ピノコニーは「現実と戦う」為に作ったのに「現実から逃げる」為の場所にするのは作った開拓からすれば許せない
    ・サンデー1人で全てを背負うことになるからそれを止めたい
    こんなとこ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:22:15

    列車組は開拓なんだ
    ミハイルの開拓とサンデーの秩序がぶつかった
    列車組はミハイルの開拓を引き継いだから代理で戦った
    帽子貰ったろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:23:49

    秩序と開拓の戦いだからシペは見てたし両方に力くれたんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:23:56

    ロビンが止めに行ったのは、このやり方だとサンデーが幸せにならないからだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:24:42

    秩序の夢は停滞の極致
    開拓とは真逆なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:26:56

    いろんな理由はあるけど1番は開拓の意志に反するからだと思うわ
    列車は結果的に正しいことをしてるかもしれないけど別に正義って訳ではなくあくまで開拓を進めてるだけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:27:01

    >>10

    使令ぶんどられてもいいよいいよしつつ開拓者に一瞥くれてやるムーブには笑う

    嵐辺りならピノコニーに一撃ぶち込んでたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:27:11

    後輩の開拓者にミハイルの開拓を託すためにギャラガーが暗躍してたんだしな
    まぁギャラガーも無理じゃないか?って思ってたみたいなのにやるべき事をやりきったんだから最高の忠犬なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:29:09

    >>14

    素敵な笑顔だったな

    うっかり一目惚れするとこだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:31:12

    無限月詠もウタの新時代も然りこの手の計画一市民としてはあんまり反対できないんだよな
    種が割れたらともかくとして

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:43:01

    >>17

    まあ作劇上ツッコミどころ作らないと否定できないからそうなってるだけなんだけど

    新世界も無限月詠も秩序も自分以外の人間NPCでどこまでいっても都合のいいシナリオが続くのが嫌だな

    普通に夢の世界で全員PCで人間社会運営させて、どうしようもない事だけGM出動で修正パッチ当てるとかそのくらいがいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:44:14

    「永遠の夢に堕ちたい人だけじゃなくてそれ以外の現実で生きていたい人も巻き込むのは良くないと思います」

    これに尽きる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:48:26

    というかサンデーの夢は人力だからツッコミどころ満載過ぎるねん
    天才クラブはあんな決定しない!!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:49:16

    今回の星核が依存させて死ぬみたいなことするタイプだったみたいだしな
    ヤベーのなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:50:39

    >>19

    無限月読しかりこういう系のやつの共通項よね

    みんな賛同してくれるはずですで無差別に取り込む

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:51:18

    >>20

    まあ責任感が強くて自己犠牲精神のある人が現実に疲れきって出した結論だし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:51:39

    正直この手のやつは毎回似たような回答になるからあんまり好きじゃない

    >>18

    秩序の夢に関してはあれピノコニーにいる人は基本本人でNPCは景元やスクリューガムだけじゃないか?

    そうじゃないと光円錐渡されて真相に気がつくブラスワが謎だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:52:21

    あれ夢をそれぞれ個人にチューニングしてるのかな
    ブラックスワンは本人みたいだったが
    丹恒があまりにも開拓者に甘い対応で???って頭がバグったんだ
    甘めではあるけどあんなに表に出してないじゃんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:55:44

    時計屋の夢の側につくっていうシンプルな理由よね
    ここらへんはミハイルの物語にどれくらいいれこんだかで気持ちはかわってきそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:55:52

    なので「星核不使用」かつ「自分ら含めナナシビト無関係」だったら恐らくふぅん物好きなやつもいたもんやなでスルーしてたと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:59:51

    >>20

    天才クラブ云々というよりあの辺は主人公の願望だと思う

    主人公からしたらナヌークに殺されたりアッハに目を付けられたりろくなもんじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:01:49

    別にサンデーの「生命体の中にはどうやったって立ち上がれない弱いものもいるからそんな彼らを自分が救いたい」って思想も「永遠の夢を提供する」ってプランも悪いわけじゃないんだけど、それを全ての生命体を対象にして実行しちゃったらアカンよねっていう話なんだな

    開拓のナナシビトは夢に留まらず常に前に一歩先へ進み続ける生き方だし、調和だって強者が弱者に手を差し伸べて助けて助けられた弱者が強者としてまた弱者に手を差し伸べるってもの
    ホタルだって側から見たらロストエントロピー症候群で救いようのない死を迎えるのを待つだけな弱者に見えるけどホタル自身は己の道を己で決めて誰に恥じることもなく進んでいく強者
    だからこそ彼らは自分たちの歩む運命とそれは違う!って兄様と対立したわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:04:10

    無限月読って救済系ボスがよく掲げるけど、だいたい「救済を望んでない人間も巻き込む」から反発されて潰されるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:08:02

    思うのは自由なんだけどそれを実行しようとするならそれに付随する責任と闘争がついてくるのもまた当たり前な話なわけで

    ロビンもサンデーも割とどっちとも思想は強烈だけど調和セレモニー実行する前は二人とも思うだけだから言い争い以外の対立も闘争も起きなかったんだよね
    現実にも言えるけどマジで思うだけならタダ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:09:52

    他人に強制するな
    この土地でやるな
    星核使うな

    簡潔に言えばこんな感じかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:11:28

    >>30

    だってそうしてくれないと潰す理由がねえからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:14:07

    >>30

    ただサンデーは望んでない人間含めて救済しないと意味ないと思ってそうなんで詰みです

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:14:59

    >>31

    「博識学会はあのご老人の状態に対して適切な治療方法を普及させているのよ」から「だから無理やり夢から目覚めさせてそれを教えてあげましょう、そうして彼に前を向かせるの」を選択しなかったのがロビン


    「ホタルさんはロストエントロピー症候群と生まれつき短命な人生だけど本人は腐ることなく必死に今を生きている」から「ですがあまりにも可哀想な人生ですので私が秩序の夢の力を用いて幸せな生き方に死ぬまでずっと浸らせてあげましょう」を選択したのがサンデー

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:16:16

    星核を使ってた辺り途中で何らかの大災害になってた気がする
    思想自体は悪くないし完全な善意なんだけど手段と強制がね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:16:54

    >>35

    わかりやすい……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:20:17

    サンデーは本人の気質とハーモニーピジョンとか懺悔室っぽいやつとかロビン襲撃の件がマリアージュしてしまって「調和じゃだめじゃん!」ってなった感じっぽいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:24:36

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:20:37

    ピノコニーでやったからボコった
    ピノコニー以外のナナシビトが関係してない場所でやってたら開拓者は「ほーん。がんばれー」くらいでスルーしてそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:24:48

    >>40

    全宇宙巻き込まれるから「は?我々はそんなの求めてないが?」って結局止めに来るぞ(察知できるならだけど)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:32:44

    どこまで行っても開拓者的には宇宙がどうとかじゃなくて「うるせぇ開拓だ」精神で秩序ぶっ飛ばしたみたいな認識だろうからなんでボコったかは究極的には「開拓者が気に入らなかったから」になる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:33:22

    拡大していった場合はアッハくん辺りの玩具にされて終わったろうけどな…
    エナ以上につまらない判定されるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:37:17

    それも見こんでギャラガーは招待状送ったのかね
    列車が然るべきタイミングでピノコニーにいるように

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:38:51

    >>42

    主人公なんてそれでよいのだ

    「この世界が好きで滅んでほしくないから」ってラスボスに挑むようなものでいいのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:41:54

    >>42

    あと一応ミハイルの意志も汲んで彼の為ってのも入れていいと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:43:52

    >>10

    明確に敵対してるけど互いに相手を思いやってもいるからね

    双方の目的地は「みんなが幸せになるため」でアプローチの仕方が真逆なだけだし

    河原で殴り合ってるようなもんよ

    シぺ「うんうん、これも調和だね☆」

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:44:39

    ちょっとズレるけど規模がそこまでじゃなくってもロビンが兄は自分自身を幸福の勘定に入れてないだから引き留めたい助けたいって言えば開拓者たちは兄妹喧嘩の手助けをバリバリしたと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:45:46

    >>48

    根本的にただのお人よし集団って側面もあるからな列車組

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:48:01

    というかそうか
    仮面の愚者への警戒度合い低いなと思ったけど兄様、
    エナが実質アッハに滅ぼされたようなもんだと知らんのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:51:10

    無限月読の賛同者募ってどっか使ってない星を使って、星核も使わずに「ピノコニーの憶質の使い方を真似して救済の星作りました!」ぐらいの規模だったら開拓者は邪魔しないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:51:42

    >>50

    模擬宇宙なんてカンパニーが認知してるくらいなんだ

    しかもカンパニーは皇帝戦争しか興味ないから蝗害の内容は天才クラブと開拓者だけが知ってると思うんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:51:57

    >>1 が言ってるのはスターレイルではどういう理屈で否定したのかってことじゃない?

    答えとしてはサンデーは神のように弱者を救いたいと思ったけど実際は弱者と扱われることで可能性を潰されて未来を諦めて停滞させてしまうから

    それが鳥を籠に閉じ込めるという形で表現されてる

    一方で自由が与えられても傷ついたり死んでしまったりするのはいいのかという部分もある

    しかし実際に行動を起こしてきたロビンだったり人助けしてきた列車組は避けられない現実にぶつからないと未来が良くならないことを実感してるので、夢は醒めるべき、と考えている

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:54:34

    ギャラガーが星核による夢境の維持には人間の命を消費してる的なことも言ってたからそれもあるはず
    まあ一番は上でも言われてる通りミハイルから受け継いだ開拓の精神に反するからだと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:57:12

    スタレでどういう理屈で否定したかって言うと「ミハイルの夢見たピノコニーは秩序なんかのものじゃない」ってセリフが全てじゃない?
    思想は否定しないけどここでやるなっていう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:58:05

    というか端的には>>8がまとめてくれてるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:07:48

    神のようにはちょっと違うな結果的にそうなったとしてもサンデー自身は神のいない楽園を創ろうとしてたわけだし
    世の中には開拓者達のような強者もいると分かった上でそれでも弱者の為に楽園を作ります貴方達と考えが違うのは分かりましたのででは小細工せずに殴り合いましょうだから色々理解した上でそれでも突き進んでしまったのが兄様
    要は互いの思想や主張のぶつかり合い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:08:12

    開発がペルソナ5を参考にしてるって言ってたし無限月詠よりはアザトースのほうが近いよね
    主人公たちが反逆する理由も似てるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:10:03

    というか根本的には思想が違うので殴り合いで終わらせようねってサンデーも同意してたし殴り合い自体は本人的に不満ないはず
    ロビンと敵対することくらいか後悔してたの

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:12:49

    >>58

    仮初でも現実と同じように感じられるならいいって人と人から与えられた幸せなんて気持ち悪いと感じるかで賛成と反対は別れるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:13:13

    まあアンケート方式で夢に連れて行くラスボスとか出たら対処しようがないからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:13:53

    >>61

    強制じゃないならそもそも対処する理由が無い

    余地も無い

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:13:55

    あれGW明けにやってくるのズルいと思うの
    サンデーに共感しちゃうだろ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:14:40

    >>61

    国の半分が夢の世界行くとかなったら普通に困るから潰したいけど賛成者多数だったらマジで面倒だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:16:06

    実際希望者だけに限定しても普通に人が大量に消えるみたいなもんだしアウトな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:16:34

    >>17

    こういうラスボスって大体全員巻き込もうとするから悪いんであってマトリックスみたいに希望制にしろよ

    どっちにしろサンデーはピノコニーを私物化したから敵対してしまうんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:18:47

    >>63

    そしてマンデー…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:21:53

    >>17

    希望者だけが勝手にやってる分には誰も文句出ないからな

    全く関係ないやつや望んでない奴まで強制参加させようとしてくるから主人公たちに食い止められるだけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:22:32

    >>65

    一市民としてはまぁええか…とはなるが

    国レベルの視点になると労働力が大量に消えることになるからブチ切れ必至よね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:26:02

    思想の対立もそうだし星核利用してるのも開拓者たちとしてはアカンってなるよな
    星核のヤバさはヤリーロⅥで散々描写されてきたしカカリアみたいにサンデー側に星核が干渉してくる可能性もあるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:30:33

    永遠の休みは無限地獄と変わらねぇって、まるでダメなおっさんが言ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:33:43

    >>69

    永遠のパラダイスに行くっていえば聞こえはいいが起きる事を俯瞰したら集団自殺やしな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:39:46

    全宇宙に波及させないならそれはそれで「外から来る悪意にどう対抗するんですか?」問題も出てくるよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:43:29

    >>73

    なまじこの世界宇宙に危険がいっぱいおっぱいボク元気過ぎるせいで哲学の胎児から使令超えの強さを得られたとしてもサンデーのワンオペは不安を超えた不安

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:46:51

    >>74

    アッハがいるのが痛い

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:59:36

    >>62

    理由はあるけど正当性を持たせるの難しいよね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:15:23

    関係ないところでやってたら関与しないとか思想は否定してないとか言ってる人がいるが
    それなら列車組が「サンデーのやってることは間違ってないよな」と思いながら戦ってたことにならないか??

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:24:45

    宇宙の蝗害がある時点で夢に逃げようが楽園なんてないという悲しい現実があるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:26:48

    まず何よりもサンデーが自分自身を犠牲にしようとしてたからだと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:33:00

    まぁでも弱者も弱者なりに抗って生きてるわけだから、それすら辞めてしまったら最終的に弱者ですらない人形になるだけだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:35:22

    世界が美しくなくたって美しくすることを諦めちゃダメだってキアナが言ってた

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:36:45

    >>74

    そいつが倒されたら崩壊する理想郷の管理者としてはちょっと強さに不安がありすぎるよね

    アッハが割と面白半分じゃなくてガチめの秩序アンチっぽいのも危険

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:40:33

    >>73

    実際問題崩壊3rdの天上の人がスタレ世界に侵攻しようとしてるし、その情報をヴェルトが持ってるから外の世界の侵略者をどうするんだって問題があるんだよね


    他にも存護のクリフォトが巨大な敵が現れるから対策として壁作ってんだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:42:22

    世界は優しくないからこそみんなで寝てる場合じゃないよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:51:16

    敵の強さで理想を諦めるんならスタレ世界は何にもできないのでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:07:48

    >>85

    サンデー本人がやるべきではなかった理由として挙げてるというよりは

    その理想に巻き込まれる側がそれを否とする理由として挙げてる感じだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:31:50

    >>51

    大昔の話だけどソード・ワールドってTRPGではそれやって崇められてたNPCなんかもいたしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています