クロフネって結局

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:32:27

    後継残りそうなん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:40:46

    普通に厳しいっスね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:42:42

    今残ってる後継種牡馬はテイエムジンソクとパクスアメリカーナか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:43:10

    既にクロフネ亡くなってるしもう諦めろとしか

    母父では優秀だし乗馬や馬術にも母父クロフネ大人気だから
    牝系で長く名は残るだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:43:33

    1番戦績よかった牡馬がアップトゥデイトだったしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:44:26

    オジュウみたいにほぼプライベートでもアップを種牡馬入りしていたら
    ワンチャンあったのかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:44:35

    なんかミラクル起きて父系繋がってくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:44:44

    >>3

    ジンソクは引退したと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:45:21

    パクスアメリカーナの種牡馬入り叶うレベルだからな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:46:06

    フレンチデピュティ系として括っても直系怪しいんだっけな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:46:21

    これが父父クロフネの賞金上位20頭
    ちなみにこの中に種牡馬入りした馬はいない(繁殖に行った牝馬はいる)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:47:15

    地方馬ばっかだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:47:26

    BMSとしては優秀だし、血は伝わっていくだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:47:55

    うーん外国産だから日本に古くからある血統ってわけでもないし、父系繋げることにそこまで熱意持つ人がいるかな?いたら面白いんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:49:13

    >>14

    所有者だった金子さんがそんな雰囲気ないしまあ厳しいんじゃねえかなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:50:18

    それこそ金子氏が本気で残そうと動いていたら違ったのかもしれない
    シラユキヒメ牝系樹立に費やしたリソースを他に回していたらソダシ産まれてないだろうし
    正直厳しいわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:50:41

    そもクロフネのサイアーであるヴァイスリージェント系自体ブルードメアサイアーとして優秀なタイプで、牡馬でよく走るクロフネが外れ値みたいなもんだし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:52:16

    サクセスブロッケン級のダート牡馬すら出てこなかったのは意外だったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:53:25

    >>11

    南関最年長馬ってだけじゃなかったんだなリッカルドくん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:53:48

    まさかここまで牝馬に偏るとはおもわなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:54:33

    ソダシかママコチャのどっちかに生えていれば…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:55:20

    >>16

    ソダシに生えてりゃどっちも達成されて完璧だったんだけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:56:39

    フラムドパシオンとかが大成してれば
    あとはテイエムジンソクがまともな鞍上乗せてれば

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:33:35

    日本競馬史上最多の通算種付け頭数がクロフネだからな
    それで後継残らないのはもはやそういう宿命としか思えない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:33:35

    唯一の現役種牡馬パクスアメリカーナ(40万円)の2023年の種付け数は一頭でした
    無理そうですね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:39:08

    >>23

    テイエムジンソクほど騎手変えてくれの願った馬はいないわ

    成果を出してない騎手とコンビを組み続けることを美談にする奴らはこういうところを見てない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:40:14

    おひんば大当たりだからそこからつよつよなのを生まれないことにはきついわね
    後継はちょっともう難しいかなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:40:24

    カレンチャンかソダシに生えてればワンチャンあったかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:41:18

    トウカイテイオーやオグリキャップみたいに誰かが意地でもサイアーを残そうとしない限り可能性は絶望的
    後継種牡馬がまだ存在してるけど牝馬の質などを考えると厳しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:41:25

    フレンチデピュティは牝系に置いてナンボみたいなとこはあるから……

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:41:33

    >>28

    クロフネの場合ソダシとカレンちゃんに生えてたらあの成績残せたかな…という疑念がね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:43:07

    ソダシは牝限しか勝ってないから牡馬になったとき勝ち鞍全部消える可能性あるし……

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:43:50

    そもそもフレンチデピュティ自体子の世代で種牡馬成功したのクロフネだけだし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:44:13

    >>32

    使い方が変わるからまた違う話だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:45:47

    上でも言われてるように種付け頭数は恵まれてたから人事は尽くしたんよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:47:46

    >>32

    牡馬として朝日杯・マイルCS・安田記念?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:48:21

    >>36

    NHKマイルじゃないの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:48:41

    ブラストワンピースがクロフネ産駒だったら間違いなく種牡馬入りしてるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:49:31

    ここまでサンプル数あるんだから牡馬になると固くなるとかパワー付きすぎるとかでアカンのやろうな
    初期キズナもそういう傾向あったけどあっちは配合とか育成で調整したのか結構改善されてきた

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:51:48

    >>39

    G1や重賞勝つ上位レベルだけじゃなくて下位でも明確に牝馬の成績がいいタイプだからね(普通は基本的に牡馬の方が強いので平均的に牡馬の産駒の方が成績はいい)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:53:31

    アップトゥデイトは今どこにいるんだろう…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:54:05

    >>38

    サクセスブロッケンがクロフネ産駒でも種牡馬入りしてると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:54:10

    クロフネって種付け数最多とかだっけ?(産駒数ではない)それでも後継残らないんだから難しいよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:55:38

    >>43

    通算種付け頭数2995頭

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:55:43

    >>38

    そうかぁ…?

    母父キンカメでサンデー持ち、さらには母父として溢れかえっているクロフネが父となると余計避けられると思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:55:56

    >>26

    オペとワダーサンの前例あったから微妙なの乗せてたんだろうけど…なぜ勝てないのかの所以はね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:56:50

    ホエールキャプチャの全弟が種牡馬入りしてなかったか?
    まぁ母父では優秀だしたくさん走る牝馬出したから、血はほぼ確で残るでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:56:53

    >>44

    そんなに…

    サイアーライン残すのって難しいんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:57:53

    牝馬だからこそ強かったんだろうな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:58:14

    ソダシに生えてたら…とは言ってもソダシG1は牝限しか勝ってないから単純に考えた場合ちょっと難しい気がする
    牡馬だと身体能力変わったりするから混合も勝ててるかもしれないけどその逆で良さが消えることも考えられるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:59:12

    牡馬の大物がいなきゃ繋がらんわな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:59:39

    >>29

    2頭とも脳が焼かせる人がめっちゃ多かったから後々サイアーラインが消させないために動く人が居たけど、クロフネだと他の人がなんとかしてくれるで今にいったてるのが悲しすぎる

    牝系や母父はいいだけにつらたん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:00:09

    筋肉の柔らかさ云々で牡馬は不利らしいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:01:10

    そもそもソダシまともな状態で芝マイル混合走れたのMCSだけだから能力云々というよりは使い方がもうちょっとだったかなって…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:02:18

    >>45

    サンデーは5代前だから無視していいレベルだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:02:49

    現状100%無理 フィリーサイアーすぎた

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:02:59

    >>50

    まあ勝ち鞍なくてもG1の芝ダート3着で白毛だし、種牡馬入りさせても全然ありな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:03:43

    >>47

    それがパクスアメリカーナだ

    去年の種付数は1頭

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:04:40

    折角内国産馬という厳しい立ち位置でも八大競走馬を3頭出しながらみんな牝馬でサイアーラインが繋がらなかったフィリーサイアーの元祖アローエクスプレスさん
    どっちにしろきつかったかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:07:09

    母父としてもけっこうやれてるのに
    母父クロフネで種牡馬入りしてるのはまだ3頭だけなんだよなぁ
    ステファノス
    リオンリオン
    ヴェラアズール

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:07:09

    こうなるってわかってたらフラムドパシオンは種牡馬にされてたのかね

  • 625024/06/13(木) 13:15:43

    >>57

    自分も戦績から適当に牝限抜いた感じなら種牡馬入り自体はできておかしくないと思ってるよ

    ただ種牡馬入りしたところで需要ある?って感じ

    最初から乗馬とか神馬目的に生産するならまだしもそうじゃないなら毛色で馬産やる人は少数だと思う

    あとクロフネが絵に描いたようなフィリーサイアーなのもあって、牡馬ソダシが牝馬ソダシ並みに強いかって言われると必ずしもそうはならんと思う

    個人的な素人の憶測で申し訳ないんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:18:29

    フィリーサイアーから生まれたマシなほうの成績を残した牡馬から生まれる需要なんてマジで愛くらいしかなくなるぞ…
    ソダシはむしろ牝馬でよかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:25:41

    ソダシは牝系の方が背負うものが多かったように見えるしな
    牝系を継ぐものになってもらった方がいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:27:54

    >>46

    和田さんは超有望な若手だったんで微妙な騎手じゃなかったよ

    オペが強すぎて割引して見られてただけで

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:30:15

    >>65

    若手と何年も経っても…な騎手を比べるのは不適切だったかもしれない

    フルキチの方はG1勝ってるんだがね…キャリアがそんな無かった頃だけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:33:15

    ダートこなせてるからそこまで繋ぎが緩いタイプじゃないんだけど
    芝の大物出せなかったね

    これだけ数付けて駄目だった辺り豪州にシャトルでもしないと
    牡馬の後継は無理だったんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:39:47

    >>43

    JBISで調べたが出走頭数もフジキセキ、キンカメ、ディープより多いからクロフネがトップだと思う

    今後クロフネより長期間コンスタントに150~200頭種付けし続ける種牡馬が出てこない限り抜かれることはない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:47:41

    通算2995頭種付けして1713頭出走だから4割ちょいくらいはデビューできなかった計算だな
    とはいえ1700頭超えはクロフネ以外にはいなさそう
    フジキセキ、キンカメ、ディープも1700頭の大台には乗ってない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:56:16

    >>44

    イクイが年間200頭種付けを初年度から14年続けてもクロフネを超えられないわけだからとんでもない数字やわ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:37:15

    >>60

    母父クロフネも牝馬のほうが大物出てるんだよなぁ

    なんでここまで牝馬に偏ってしまうのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:43:37

    近年のフィリーサイアーと言えばの代表例だよなぁクロフネ
    アップが種牡馬になったとて牝馬集められたかって言われるとうーんだし難しいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:06:56

    数少ない牡馬の活躍馬も良い肌馬集められるかって言ったら…2歳G1だけとか障害G1馬とかに来るのなんてたかが知れてるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:21:12

    >>67

    冷遇されて種付け頭数少なくて断絶とかじゃないもんな

    クロフネでIfを語るなら「海外で種牡馬やってたら」くらいしかない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:29:13

    アップのファンは居るから細々とやっていくのは可能だったと思う
    クロフネ亡くなってやべぇと感じたら後継残そうと動けたかもしれない

    今どこで乗馬やってるんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:33:55

    G1馬なのに一切名前が出ないクラリティスカイさんが種牡馬入りしてれば少しは違ったかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:35:31

    >>5

    10年に一度の名馬やぞ!!

    一度は日本の障害競馬の頂点に立ってるんやぞ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:37:26

    CPI=1.56だから貰った繁殖の質も良いほうだった
    フィリーサイアーだったのはそういう星の下に産まれたと思って諦めるしかない
    あとは母父クロフネで牡馬の大物が出てくるのを願うくらいだな
    そいつが社台SSに入ってくれればクロフネの血は間接的に残る

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:37:58

    大量に種付けしてて牝馬は大成功していた分
    「まぁ牡馬もそのうち出るだろう」
    と楽観視されたのが運の尽きか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:49:15

    たしかに短距離王国のオーストラリアで種牡馬やってたら違ったかもしれんなぁ
    朝日杯馬やNHKマイルC馬は出してたわけだし
    2歳、3歳で短距離G1たくさん出れるレース体系なら大成する牡馬もいたかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:05:11

    現役中にオーナーが亡くなってるアップだとプライベートで繋養し続ける余裕は無かっただろうし馬事公苑行ける話があるならそら種牡馬とか考えんわなと思う
    なんにせよクロフネ自体は母父経由で長いこと血統表には残るだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:06:07

    芦毛量産してくれてありがとう
    俺の心の中のミスターシービーも蹄を叩いて喜んでるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:04:30

    母父クロフネの大物ダート馬が出てきたらクロフネファンの心も多少は救われるはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています