そもそも「ヒノキズの男」ってどこから出てきた情報なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:32:31


    ティーチはヒノキズと読みだけで言ってるけどキッドは火ノ傷と当て字付きで呼んでる辺り情報の出所も違うのだろうか


    個人的には

    黒い船(マクシムの影法師)

    大渦で飲み込んだ(ノックアップストリームの前哨)

    ヒノキズ=日の傷(◯◯の怪我 ◯◯の病気的 な意味合い)で雷雲作り出して太陽を隠せる(傷をつける)エネルだと思ってんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:37:13

    若い時のエネルがわざわざ青海どころかその更に底の魚人島行って赤いポーネグリフ奪取して空島戻るまでするか?
    今は月に旅立って月の征服を頑張ってるのに青海に降りる意味ある?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:42:02

    そういやマクシムって「方舟」なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:47:15

    点と点は繋がりそうな気もするが
    エネルと魚人島の関連が見えてこないのがなぁ
    ノックアップストリームでロードポーネグリフだけ飛んでったなんてこともあるまいし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:48:28

    面白い考えだと思う
    エネル個人というより、昔々からゴロゴロの実と一緒に、赤い石(の在り処)・方舟の造り方がセットで継承されていて
    日のキズ(雷雲)の男(人間)でゴロゴロの実の能力者を探せ!って意味とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:49:02

    火=赤 


    シャンク!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:50:15

    そもそもこの「火の傷・ヒノキズの男」が昔からの言い伝え的なものなのか、現在軸の最新情報的なものなのかもよく分かんないんだよね
    昔からの言い伝え系な気はするんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:52:01

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:54:09

    ヒノキズの情報が大航海時代以前からなのか以後からなのかにもよるな
    まあ個人的には新キャラな気はしてるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:55:04

    確かに黒い船と大渦は確かにそのままルフィたちが経験した空島関連の現象にピタリと当て嵌まるな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:04:16

    わざわざヒノキズって言ってた辺り火以外の読み方もありそうな感じよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:09:48

    >>7

    魚人島のロードポーネグリフを持ち去ってる以上は言い伝えとかではなく現在軸の個人ではと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:14:16

    >>11

    ヒノキズって音で聞いたキッドが火の傷だと思い込んでるって感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:18:00

    出どころしては魚人島の人魚や魚人の口コミなんかなと思う
    キッド達はもちろんローも知ってる風のコマかかれてたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:20:21

    陽の傷でニカの攻撃を受けた奴らの総称、とかないかな? 
    黄猿の「こりゃあ、いかん…」とかルッチの「意識が飛びそうだ」とかは膨大な情報を頭に叩き込まれた知恵熱的な
    黄猿の「こりゃあいかん」も「こりゃあやばい…世界の秘密がバレる…」的な意味合いで

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:30:46

    火の傷って鷹の目と同じくらい安直なネーミングよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:31:39

    個人的に気になるのはエネルや空島の連中が「悪魔の実」って青海の呼び名を知ってるとこだな
    鎖国されてたワノクニは「妖術」って呼ばれてたのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:40:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:45:54

    普通に考えるならシャンクスからエルバフ経由でサウロ…とかなんだろうけど

    黒ひげの言う黒い船と大渦がなんなのかってなってくるんだよね

    >それがなにか?ってなると>>1の影法師とノックアップストリームの前哨ってのは面白い着眼点

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:49:26

    ドラゴンの船がシルエットではなく本当に真っ黒な船って考察もあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:57:50

    >>17

    ぶっちゃけ空島ビルカが怪しすぎるというか

    十中八九月の超文明からの移民が作った空島だし、王国の文明もこいつらがルーツなのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:22:34

    >>17

    九蛇(というか女人島)もハンコック達姉妹の能力は「ゴルゴンの呪い」って言ってるから悪魔の実の能力についての情報はなさげなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:33:17

    「禁断の実」といえば普通は蛇を連想するんだけどそうか
    九蛇って悪魔の実のこと知らないのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:42:51

    >>15

    陽の傷=太陽の入れ墨だとしたらタイヨウの海賊団の残党もあり得る?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:56:50

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:06:02

    禁断の実と蛇で思ったんだがオロチ(蛇)がスマイル(林檎)を食えと差し出すの何気に好きなんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:09:27

    あとヒノキズの男と火ノ傷の男二人いる可能性とか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:12:37

    いつからの発祥なのかわかんないし「男」であって「人」ではないからゾウみたいな動物の可能性もあるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:18:19

    >>14

    それだとジンベエ所属&魚人島の要人達やシャーリーらと仲良く話す時間あった麦わらの一味が知らないのちょっと違和感あるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:19:30

    あー方舟マクシムってそういう…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:20:19

    火ノ傷の男……彼ですか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:40:49

    >>17

    一応空島は正式や入学手続きとかあるから1ベリーがいくら換算とかのレートとかあるくらいには異文化交流はしてるはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:51:10

    そもそもノックアップストリーム自体自然現象なんかね
    名を馳せた冒険家が外の文明から持ち込んだ技術と知識で島の疫病問題解決した直後にポセイドンの在り処を示すポーネグリフごと空に打ち上げられたなんて
    何者かの手が介入しててもおかしくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:53:18

    黒い船、って言ってたからドラゴンだと安直に考えてたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:53:54

    火か陽かわからないけどイムビームの被害者で奇跡的に生き延びた男かなと予想してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:56:52

    漫画の用語出すタイミングにちょうど合ったからエネルに解説役与えただけかもしれないけど
    たしか"超人系"って言葉初めて出したのエネルじゃなかったっけ("自然系"はエネル接敵時のロビンかな)
    未知の物質ゴムの分析も悪魔の実の系統(=他にも能力を多く知ってる?)に則ってたり
    エネルは妙に悪魔の実に詳しい気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:18:57

    >>36

    悪魔の実が月の民の技術で作られたものだとしたら一つの例外なく弱点が海・水かもわかりやすいよな

    月に便宜上海と呼ばれる場所はあってもそれは大きな水たまりではないから

    自分達の環境で最強の付与アイテムを新天地に持ち込んだら前提条件が違って

    付与アイテム使用者全員に同じ弱点が付くことになったとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:29:06

    キッド達は火ノ傷の男と呼んでいるが当てがなさすぎると言うだけあって他の情報を知らないようなので
    この表記もキッド達が解釈した当て字である可能性が高い
    逆に黒ひげ達はヒノキズの男とおそらくこの情報を知った時の状態で留めて当て字をしてないが
    黒い船に乗ってる・近付いた敵船を巨大な渦で呑み込んだなど目撃情報もキッドよりは多分持ってる

    その上でヒノキズの男が行方不明の赤いロードポーネグリフを持っているとされるのは噂であり確定情報ではない
    しかしキッド達もワンピース争奪戦に本腰入れる為に探す必要があるので重要な鍵を握る可能性は高い
    男性・能力者・政府関係者という要素は目撃情報から黒ひげ達が推察した人物像でありやはり確定ではない

    目撃情報から未だ正体が割れてないので手配書が出回ったり戦績が知られるなどして世界的に知名度の高い人物
    例えば現役の大物海賊や革命軍などが正体である可能性は低い 同様の理由で目立つ特徴や容姿ではない
    クザンにバスコがお前の傷は出来たばっかりだろうと指摘している辺りクザンとサカズキの決闘よりずっと前に
    ヒノキズの男の活動やその目撃情報が存在した可能性がある 少なくとも頂上戦争前?
    仮にポーネグリフを持って彷徨っているとしてそれを誰にも渡さず接触もない時点で
    ワンピース狙いの海賊達や世間とは現在縁遠い人物だと考えられる

    今解ってるのこれくらい?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:30:20

    ヒノキズの男に関係あるかは分からんけど、魚人島で言えばバンダーデッケンは何かしらあると思うけどなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:01:35

    >>30

    方舟っていうと一番に連想するのが洪水伝説のノアでワンピだと魚人島の超巨大な船として登場したけどエネルが“ノア”の記述を見て再現しようとしたのがマクシムだったりしないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:37:34

    >>38

    〉ワンピース狙いの海賊達や世間とは現在縁遠い人物だと考えられる

    ポセイドンが生まれたからポーネグリフを持ち出したとしたら、ジョイボーイの対抗勢力なのかも

    ルフィと黒ひげみたいにジョイボーイのライバルがデービージョーンズやバンダーデッケンで永遠に生きてるとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:46:39

    ヒノキズ=サウロと思ってたけど
    傷のやけどって熱のやけどと同じ焼け方したりする?
    氷溶かすために燃やした痕とか実は氷の傷と書いてヒノキズとかそういう可能性もあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:56:19

    >>42

    火の傷ではなく冷の傷ってことか

    実際凍傷は火傷に似た症状になることが多い(素手でドライアイスに触れるなど)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:02:48

    >>42

    火や熱による外傷以外でも傷が綺麗な切れ方じゃなかったり肉がえぐれたりとか

    体質次第ではケロイドとか肥行性瘢痕とかみたいに傷口が引き攣って膨らんで

    火傷っぽく見えたり火傷跡が治るときに上のように状態に移行してしまうことがあるので

    極端な高温や低温によるダメージ痕と何か別の傷とを見間違ってる可能性はあるかなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:13:29

    ☀型の舵輪が刺さった跡のある本編時空のシキ説
    フワフワなら海水持ち上げる応用で渦起こせそうだしバカでかいロードポーネグリフを持ち出すのも苦ではない

    あと渦と言えばプリンプリン沈めるためにアーロン一味が即興で岩山移動させてやってたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:19:55

    サウロはオハラで死亡したと思われているので俗世関係が薄く目撃されても正体割れしない理由になるが
    巨人族以外に協力者がいない可能性が高く悪魔の実の能力も特殊技能もないので船と渦の話が合致しないし
    巨人族だとまずヒノキズどうこうよりその大きさが噂になってもおかしくないはず

    ドラゴンは黒っぽい船が旗艦で風に関する実の能力を持ち魚人の仲間もいるので船と渦の話は合致しそうだが
    ドラゴンは自勇軍時代から新聞に顔が掲載され8年前の世界会議で危険性が指摘される大物で革命で忙しく
    まず顔バレが発生してるはずだし革命の機運高まる中ワンピースに関わってる暇あるのか怪しい

    あの渦が能力者のじゃないなら魚人空手とかの水を操る武術の派生だと思うんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:55:37

    檜頭(ひのきず)の男でアラマキだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:04:02

    >>47

    くだらなくて好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:10:11

    火のキッズ、つまりエースの隠し子だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:29:22

    なるほどエネル説か…
    青海に下りた理由、はたまた魚人島のロードポーネグリフが空島に移動した理由さえあれば全部綺麗に当て嵌まるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:07:50

    男じゃないよオトコだよ
    がここで伏線になったりはしないか…?
    つまり"火の傷"のオトコ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:11:07

    ヒノキズじゃなくてヒノキズナ(日の絆)=ニカの聞き間違え説を挙げる
    ルフィが気付いてないだけで実は最後のロードポーネグリフは最初から持ってたみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:13:49

    >>45

    割と好きな説

    舵輪は確かに太陽のシルエットに見えるし映画がパラレルで本編のシキがクロッカスさんとの扉絵だとしたら

    舵輪の除去は済んでて頭に舵輪、つまり太陽型の傷があるとかなら面白いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:58

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:18:33

    ノアとマクシムが「方舟」で繋がるのは面白い

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:23:58

    人間じゃなくて遺跡の壁とかに刻まれた太陽(ヒ)の彫刻(キズ)を辿っていくとジョイボーイの墓とともにポーネグリフが見つかるみたいなのはないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:49:11

    火の傷とヒノキズの違いは
    文で見たか口で聞いたかの違いかな

    キッドが知っててしかも隠すことなくフツーに言ってたあたりそれほど秘匿するような情報でもない(むしろルフィが知らないのを好都合と笑ってた)と思うんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:53:01

    「ヒ」と「火」で曖昧にして

    青キジを差して「おめえじゃねえだろ」って言ったあたり根本的に「ヒのような傷」という意味ではありませんよってメッセージにも思えるんだよな


    だとしたら>>1の言うように◯◯の怪我的な意味での「ヒの傷」説も割と納得出来る

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:01:05

    エネルに注目すると初登場した時のタイトルが「夜明曲」っていうのとその時に山盛りの果物の中でリンゴ(知恵の実のモチーフ)を食べてるのが意味深になってくるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:07:13

    出てない大物だとエースに負けた七武海とかシキ辺りが候補なのかな
    四皇でもないのにポーネグリフ保有したままなんて結構凄いことだしロジャーの生き残りとか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:09:52

    >>57

    でも情報は武器派のロビンからの忠言が無かったり元大将のクザンも知らなかったあたり一般ルートで流通してる情報でもなさそうなんだよなぁ


    キッドとティーチが知ってて

    ルフィも知ってておかしくない情報だとしたら黒い船とか大渦の逸話含めてビッグマムのロードポーネグリフ関連で得られる情報とか…?

    それならローから写し貰った後の発言だから貸し借りなしの発言に見えないこともない

    まず間違いなく文字ではないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:19:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:25:22

    キッドと黒ひげに共通するもの、尚且つルフィが関わりの無いものってなんだろうな
    情報無さすぎる…もしかしたらシャンクスとか絡んでくるのかな?シャンクスだったらルフィはあれからずっと会ってないし
    全然関係ないが火も日もイメージする色は赤だからさ(全然線が繋がってなくて申し訳ない)

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:32:39

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:33:36

    めちゃくちゃ可能性は低いと思うがふと思ったので投げとく「ヒノキズノオトコ」って「ヒノキズ ノ オトコ」じゃなくてどっか区切りが違かったりするのかな?言葉遊びのネタとして受け取ってくれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:41:59

    調べ物を結構やってて海賊長いティーチだけが知ってるなら話が早いんだけどキッド(ローも?)が知っててルフィやロビン、クザンが知らないのが難しいな
    パンクハザードの時キッドはシーザーの配信見てて裏社会にツテがあるような描写だったけどそこ経由の情報だったり?
    クザンは海軍でも表の出世コース進んでただろうから裏情報に疎いのは想像しやすい
    “新世界の裏社会ネットワーク”って限定すればロビンが情報掴んでなかった理由になるかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:47:05

    あの時のローのコマは内心(ほう、新情報だな…調べてみる価値はありそうだ)とか思ってた可能性

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:26:58

    >>66

    確かにmadsから引っ張ってきた情報とか有り得そうだな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:43:01

    シリュウの推測が気になる
    世界政府が一つ所有すれば海賊はラフテルに行けない
    なので政府関係者が所有している可能性がある
    確かにと思ったが、海賊に情報流通してるから裏切り者の可能性も出てくる
    例えばマリージョアに保管されてても『写し』が有れば良い訳で

    可能性としては
    元海軍で黒船、渦の能力ならドラゴン
    五老星と謁見できる立場で、最近ワンピースを狙い出した四皇シャンクス
    『ヒノキズ』要素が微妙だから本人とは言わんが、この2人ならロードポーネグリフに近しくてもおかしくないと思うんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:44:48

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:49:12

    ドラゴンの場合は倫理観ありそうなドラゴンが海賊にこんな重要な情報流すのかっていうのと革命軍に身を寄せてたロビンが情報に心当たりないのが引っ掛かる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:42:38

    シャンクスとドラゴンは顔が売れ過ぎてるしシャンクスに至っては片腕や赤髪という目立つ特徴があるから
    ヒノキズの男なんて曖昧なものじゃなく目撃時点でまず正体が絞り込まれるだろうしし
    どちらも本業が忙しくてそんなことしてる暇ないと思うからその点を鑑みてない気がする
    特にシャンクスの場合本船のレッドフォース号以外で動いてることになるからなあ
    ドラゴンは息子が例外なだけで天竜人ほどではないにしろ海の治安を悪化させてる海賊も良く思ってないだろう

    シリュウが政府関係者じゃないか?と推測してるのは
    赤ポーネグリフを1つ確保して誰も手の届かないように持ち回れば誰もワンピースを手に入れられないから以外に
    そもそもワンピース争奪戦に絡む有力な海賊達の誰かとヒノキズの男が関係してるという情報すらないからでは?
    ワンピースを手に入れる為に必要なものを持っているとされる人物がそれを欲しがる連中一切と接点が見えない
    ならヒノキズの男は少なくとも海賊に利する為にそうやって動いてる訳ではない
    →政府が投入したワンピース争奪戦妨害要員かな?って論法だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:43:52

    >>72

    ちょっとメタ的なことになるけど、シリュウにこれを言わせてる時点で世界政府側でもない気がするんだよな。

    ヒノキズの男はラフテルに辿り着かれると困る、もしくは特定の人物にラフテルに行って欲しい勢力ということになるのだろうか。

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:54:21

    空島編のクリケットさんみたいにまずヒノキズと出会って認められるところから始まりそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:51:28

    >>65

    「ヒ ノ キズ ノ オト コ」

    「日 の キッズ の 音 」

    日→ニカ、キッズ→ボーイ、音→解放のドラム

    「コ」がどっか行ったから超超テキトーな俺

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:37

    陽の傷だとしたら
    大渦ってところからも魚人でリーチはかかってると思うんだけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:25:05

    >>66

    このレスから考えたんだけどビッグマムの茶会に呼ばれた裏社会の面々の中にウミットって運び屋が居て結婚についてみんな知ってるから運ぶ必要のないニュースみたいな台詞があって情報の運搬も仕事の1つなのかもしれなくて「ヒノキズの男」って情報流したのこの人だったりしないかな

    ウミットはあくまでも裏で幅利かせてる業者だから海賊じゃないしシリュウの憶測に対して「海賊とは別の思惑でやってる人」って条件をクリア出来ると思った

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:15:33

    >>77

    黒ひげ達が知ってる目撃情報の出元自体が裏社会かあるいは一般市民が不思議なものを見た扱いの話だったのかも

    大渦で沈められた船の当人達はことによっては証言すら出来ないまま海の藻屑だろうし

    敵対船があっという間に大渦に呑み込まれるのを見た目撃者が一緒に海の藻屑にならなかったのは

    一見あるいは本当に非武装なので海賊ではない人物や民間船だと判断され黒い船から見逃されて

    どこかの港に辿り着いて奇妙なものを見たと誰かに話したのが起点になってるとかかもな

    そういうことを総合してそいつは多分海賊ではないという推測をシリュウはしたのかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:34:04

    >>73

    そのメタで言うと多分能力者でもなさそうなんだよな

    何度か言われてるけど魚人なら実の能力なしに水を操れるやつがいるし

    あとふと思ったのがナミみたいに天候や気象に詳しいか天候棒のような物があれば

    大渦の起こる地域に敵船を誘導したかそんな地域をあえて進んで

    数少ない渦巻き込まれないルートを選び取って人の目を攪乱するつもりだったとか

    大渦を起こすきっかけをちょっと与えてとか色々能力なしでも

    傍目に渦を起こしたように見せられるんじゃないかなって

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:15:14

    黒ひげやキッド達の予想をちょっとずつズラしていって
    ヒノキズ→傷ではない
    ヒノキズの男と認知されてる人物→ワンピースについて重要な鍵を握る人物の仲間だが本人ではない
    能力者→魚人空手などの特殊な武技や気象に関する豊富な知識を有する人物のトリック
    政府関係者→一般市民や引退した元海賊・元政府関係者など現役ではない人物

    みたいなことは考えた

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:22:32

    エネルねえ

    新しく登場した異名の正体が既存キャラだった という奴ならジョーカー=ドフラミンゴという先例があるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています