次回作でタイプ相性変更

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:45:10

    するとして、どう変化したらタイプ格差が無くなるのかを考えるスレ
    荒らすのやめてね
    スレ画はエスパーと虫の複合

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:46:49

    虫→妖精 抜群
    霊→エスパー 無効
    虫エスパーに弱く鋼霊妖精に強い新タイプ追加っていうのもありだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:47:15

    よく言われるのは虫フェアリーの相性反転かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:48:07

    氷岩鋼の相性は取っ払いません?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:48:55

    >>1ちなみに「新しいタイプを追加する」ってのはなんでも自由に言えるから無しってことでね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:53:23

    虫は序盤の雑魚ってポジション与えられてしまったからなぁ
    しかも赤緑の業をエスパーに未だに背負わせるのも妙
    赤緑や金銀の頃ならともかくXYやサンムーン以降ならポケモン初期やってきた人が参加してるだろうに気にならないのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:57:49

    そもそもタイプ格差があるからこそ特性タイプが強いけど種族値は貧弱とかその逆とか性能の多様性に繋がってるからゲーフリはタイプ格差ありきの調整してるし自分もそれで良いと思う
    ただまぁ虫技は半減多すぎる気はするしフェアリー等倍にするぐらいはアリな気がする
    抜群にするのは判官贔屓が過ぎるからNG

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:59:37

    >>7

    露骨に使われないタイプがある時点でタイプ格差なんて無いほうが良いから

    フェアリーに虫抜群はいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:01:04

    タイプ格差っていうか虫やエスパーの扱いおかしくね?次回作でどうにかならん?って話だと思う
    どんな強い技持ってても虫タイプが足ひっぱるとか、そもそも虫に強い技少なすぎとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:01:53

    そもそもフェアリーがちょっと露骨というか…
    最初に特別枠として出したドラゴンを越えて優れた存在!としたい感あるというか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:01:58

    とりあえず鋼、ゴースト、フェアリー、岩、氷、草、虫、エスパーをどうにかするところからやな
    岩は塩でもあるからゴーストに有利とか氷は封印できるからフェアリーに有利とかね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:03:31

    >>7

    ハバタクカミ(ゴースト、フェアリー)「うぃーっす」

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:03:40

    平等にしろとまでは言わないが露骨な扱い受けてるタイプはどうにかしろと思う
    ポケモンの生体とかキャラクター性を大事にするなら「このタイプはザコwww」扱いするの止めなきゃいけないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:03:48

    別に対戦ゲームじゃないんだから無理にバランス取る必要ないでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:04:13

    >>10

    これは100割ドラゴン悪い

    マジでとりあえず龍技ブッパが最適解だったしフェアリーと違って技威力も最高峰だからげきりんのリスクがリスクにならん(どうせ連打するから)ぐらいアホだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:05:57

    >>14

    と対戦要素があってそれの公式大会を外国でも開きまくってるゲームで言われてもな

    カードもユナイトもあって対戦面は意識しまくってるだろ

    そういうのゲーム最新情報を公式大会で発表するの止めてからに言ってほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:07:14

    虫が抜群取れるタイプを一つ増やすだけでも変わりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:08:27

    毒は言っちゃえば生物全般に対して有害だから毒なわけだし
    毒・鋼以外では半減・無効にできないぐらいあってもいいんじゃないかと思えてきた
    鋼は今更技が通るようにするの無理だろうから
    むしろ鋼に当たる効果を持つ特性やどくタイプ技に期待

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:09:27

    悪がオカルト信じないからゴーストに強いんなら虫もゴーストに強くてええやろとは思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:12:41

    >>16

    ポケカはやってないから知らないけどユナイトに関しては意図的にEXとかいうクソ強ポケモンたち導入してバランス崩しにかかってるんだよね

    だから本家が意図的に弱タイプとして虫やらエスパーやら用意してるのも株ポケのやり方として筋は通ってるし雰囲気で平等にしました感は出しても真に弱タイプにテコが入って一線級になることは絶対にないと断言してもいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:12:48

    >>15

    SVですらミライドン辺りがフェアリーテラス使わなそうな相手にりゅうせいぐんパナしてテラス択拒否してるしな

    レジドラゴも一貫切らなきゃ皆殺ししてくるヤツという認識だしドラゴンがいる限りフェアリーは需要残るぐらい今でも強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:16:58

    タイプ相性一覧見てみると他もまあそこそこ半減以下あるなー…と思ってから悪とノーマルのスカスカぶりにびっくりするという
    あと虫は半減以下七つで最多
    エスパーはまだ強いポケモンと技だけで評価変わりそうな気がするんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:20:25

    エスパーは露骨にゴーストとか悪とか環境に強いのが居るのがこうなってる感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:21:17

    まず虫ってとんぼがえりやデバフ技の多さ的にそもそも搦手として使えというコンセプトで通りを良くするだのして正面から殴る戦法をハナから求めてないんだろうな
    威力100超えの技がメガホーンしかないどころか追加効果の無いバニラ技がこれとシザクロぐらいだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:23:30

    >>23

    悪霊の鋼等倍が巡り巡ってエスパー不遇に繋がってるんじゃないかと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:24:33

    >>24

    きゅうけつ→吸収技

    とびかかる→Aダウン

    はいよるいちげき→Cダウン

    むしくい→きのみ強奪

    であいがしら→初手限定の先制技

    かふんだんご→味方回復


    一応さざめきがオーソドックスって言えるぐらいでこう見ると一癖ある技ばっかだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:26:00

    >>25

    これもあるしそもそもゴーストとエスパーは有利不利が両方被ってる上でゴーストの方が強いっていうのがね…

    そりゃゴースト使うわな鬼火もあるしエスパーにも何か強みくれよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:26:03

    要するにエスパーに関しては一回超強い奴出してみたらーって思ったが
    まあミュウツーとかエスパー単の現状を見るにそれだけじゃダメか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:28:07

    虫が弱いのは対戦がどうのというよりRPGの序盤ザコ枠だった面のがデカいので
    オープンワールドなんてやった今、そんなの形骸化してるからフェアリー弱体化と同時に強化していいと思う(抜群化) 耐性は地面格闘半減の偉さがあるからノータッチで
    というか蜻蛉返りがあるから半減にしたんだよな絶対 これも没収していい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:29:18

    >>28

    全盛期テテフは頑張れてたとは思うけどな

    妖精にキャリーされてるのもあるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:30:41

    >>27

    フィールドがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:32:43

    やっぱ虫と妖精の相性はみんな考えるもんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:33:30

    妖精の立ち位置を何だと思ってるかなんだよな
    全ての自然現象の上位存在扱いとして設定したからこうなってるんだと思うし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:34:23

    虫は場の変化でバフもなけりゃ無効に出来るタイプもないからな
    それ言ったらドラゴンもだけど あとなんかあったか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:35:04

    >>34

    格闘

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:35:47

    多分そこまで考えてないよ
    BW当時暴れてた格闘と悪とドラゴンに抜群取れるタイプでコンセプト考えたらいたずら好きで悪いものに強い妖精が思い浮かんだだけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:36:42

    フェアリーの虫半減の理由とんぼがえり説は9割ガチ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:38:34

    対戦詳しくないがとんぼがえりみたいに攻撃してから交代の技他にも無かったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:38:35

    ×フェアリーを上位存在として設定
    ◯種族値とタイプの暴力でトップに君臨してどうしようもなかったドラゴンタイプをメタるための新規タイプが必要になり、ドラゴンに優位取れるイメージとしてフェアリーが選ばれた
    がフェアリー追加時の空気感だった
    ドラゴン無効タイプを作れと当時滅茶苦茶叫ばれてたからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:41:18

    >>38 ボルチェンとクイタン 攻撃なしなら捨て台詞やバトンタッチとかもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:42:51

    第5世代ってテクニシャンハッサムが暴れてたんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:43:27

    >>38

    攻撃技に限ってはボルチェンとクイタンがある

    この2つは特性やタイプで無効化できる=交代を封じる手段があるけどとんぼがえりは虫タイプだから交代を封じる術が無くて撃てば確定で成功する

    ていうか無効が無いのが強すぎて超火力でボルチェン撃てるミライドンすらとんぼがえりを優先することがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:44:10

    >>41

    シングルはドラゴンと天候パのイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:45:05

    存在の設定として虫は序盤雑魚のスライムで反対にドラゴンを特別なものにしたんだよね
    その影響が種族値に出てるし600族が結局ドラゴンに偏ってるのもそう
    何なら序盤からいきなりドラゴンタイプのジムぶつけることもないしな
    既存ポケモンに関しては難しいが、後半に出る超強い虫タイプと序盤の町付近に出る最終進化600族は居てもいいと思う
    というか剣盾辺りからは大丈夫だけどせっかくの新ポケなのに後半に微妙なレベルで出てくる600族を最終進化にもっていくの俺は無理だった

    まあ序盤から出る強いのとしてキョジオーンとかサーフゴーとか居るんですけどねはい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:45:18

    虫は悪耐性つけてくれ 等倍範囲が悪いのに草と違って格闘に対してがそうだけど受け出したタイプにも半減されるのが問題
    逆に悪やエスパーには受け出せないから役割が他のタイプに比べるとはっきりしてない
    ダブルでバドレックス筆頭に禁伝エスパーに強力なエスパーが多数いて🦒もワラワラいるから、悪タイプが多いのにその悪エスパーの対策として虫をチョイスしにくい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:46:26

    >>31

    言うてナーフ済みだからな

    全盛期のままならまた違う道もあったかもしれんが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:47:06

    虫が本当に仮面ライダー想定なら悪に効果抜群はいいけど悪の攻撃半減は違うなぁーってなったんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:47:07

    >>41

    ウルガモスが強力なポケモンだった

    4〜5世代では虫タイプが耐性と抜群範囲合わせて絶妙に刺さってたのは事実

    5世代に比較的近い環境のBDSPの大会ではシングルダブル共にハッサムが使用率トップ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:49:57

    >>46

    サイコフィールドはシングルでも超強力だけどイエッサンがダブル向きなポケモンだからシングルだと見ないだけ

    ♀からワイドフォースを没収されたのと近い役割を持つポケモンにリキキリンが出たからダブルでもサポート寄りエスパーでは2番手になってるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:50:49

    >>47

    最終的には勝てるけど仮面ライダーも怪人から痛手を喰らうのは当たり前だからな

    耐性設けるのは違う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:56:00

    火力技はあるけどタイマンでの殴り合いが弱く、チーム戦でのサポートは超強い
    ってなんとなくエスパーのイメージ通りだし特別酷いタイプだとは思わないな
    ストーリー上で殴り勝つには十分な性能してることが多いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:57:08

    虫が炎と飛行に弱いのは分かるんだけど格闘と氷と毒と鋼とフェアリーに弱いの分からん
    フェアリーがドラゴンに強いのはまだ分かるがついでに虫にも強いですってするの追い打ちかけすぎだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:57:25

    補助技もタイプ一致かどうかで強弱付けるか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:58:14

    どくどくが没収されまくったんだからとんぼがえりも没収してええやろにな
    虫タイプの強いポケモンはいても虫タイプだから強いのなんてマッシブーンくらいだし搦め手タイプなんだからもっと耐久あるやつくれ
    ワナイダーみたいな罠設置してる間にゴリ押される悲劇を減らしてほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:00:52

    >>52 虫って氷には弱くなくね?ゴーストの間違い?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:01:07

    虫はともかくエスパーは下手に強化すると準伝や禁伝の中からどいつが化け物になるか分からないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:01:52

    >>53

    一致じゃないと命中低下とかならでんじはゲーも落ち着くだろうしアリかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:02:54

    >>55

    間違えた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:02:57

    >>53 どくどくが毒タイプだけ必中で打てるみたいな感じか ありかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:03:50

    フェアリーというか妖精は自然現象の具現化ですみたいにするなら虫じゃなくて草や水や炎に有利であるべきだと思うんだよな
    そこをわざわざ虫選んできたのは虫イジメとしか思えん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:03:59

    >>51

    ダブルのエスパーはサポートとエースに別れてる

    わかりやすいのがイエッサン絡み

    今ならイエッサン+黒馬もそうだし、レギュFで強かったのならテツノカシラorブリムオンorグレンアルマorエルレイド+イエッサン

    トリックルームやワイドフォース筆頭に技が最強クラスだけどタイプ相性としては最悪ではないけど弱い方

    一貫性はまあまあでも昔から悪タイプに無効がとにかく痛くて、耐性の少なさもネック

    虫が一致であまり飛んでこないけど一貫性の高い霊悪弱点もきつい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:04:47

    まぁ搦め手タイプが不遇になりやすいのって世代が進んでいくごとにその搦め手を他タイプにも普通にばら撒かれて行くからってのもあるしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:06:52

    >>52

    マジレスするとお前が挙げたヤツら全員虫に弱点突けないから強くないだけで弱いわけじゃないんだよな

    弱いと言うべきなのは炎やら岩やら弱点突いてくる連中なんで虫側がすぐ倒されちゃう逃げなきゃとはならない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:09:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:09:27

    エスパーはルミナコリジョンのバラ撒きを待て
    物理エスパーは知らない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:10:28

    >>54

    ハッサムも虫タイプ込みの強さでは?

    虫鋼の超耐性ととんぼがえりを一致で使えることがサイクル戦で優位な点になってるし

    ガモスもそもそも虫じゃなかったら蝶舞貰ってないし岩技は2倍でも無理な以上地面等倍の恩恵無視はあり得ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:11:03

    >>64 マジレスすると虫は格闘半減だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:12:25

    >>64

    虫って格闘弱点なん?

    お互い半減のはずなんだけどマジレス以前に何かと間違えてない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:12:56

    >>65

    エスパー以外に配るんじゃねぇぞ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:14:07

    虫がゴーストに半減なのってなんでだろうね
    恐怖の塊なので虫ごときに驚かされても何も驚きませんよーってことかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:14:12

    >>62

    トリルみたいに絡め手というかS操作も変わらずやるけど最近のエスパーはイメージとは逆でゴリラ火力でごり押してくる

    フィールド出てきた7世代からそうなった

    テテフグロスやテテフネクロがそうだったな

    8世代のワイフォ貰った後のイエブリもそう

    エスパーのタイプ相性がそんなに強くなくてフィールドを取れるゴリラがいるからワイフォみたいな壊れ技も許されてるんだろうな~

    イエッサンメスはトリル貰ったのと強すぎるから一人だけワイフォ没収されちゃった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:16:32

    こんだけ言われりゃ10世代は強いエスパーが出て来そうだな
    こんな特性と専用技あったら何タイプだろうが強いわって言われるような奴

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:17:55

    >>72

    エスパー版ゴリランダー来るか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:19:12

    >>70

    エスパーに虫が抜群取れるならその理屈でゴーストにも強くていいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:20:03

    いっそ次世代は虫タイプの600族とか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:21:56

    >>72

    ダブルでガチのリキキリン筆頭にFまでかなり強かったグレンアルマ、テツノカシラも出して貰ってるじゃん 何ならポケモンの性能で見ると優遇側

    シングルもクエスは低種族値ではかなりいけた方

    ヤバいの虫だよ

    新規ポケモンの数も少ないわ全体的に数値低いわでレギュGダブルだとウルガモスの個人軍

    ウルガモスはいつの時代も実績があるけどガラル以降の虫が微妙すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:22:03

    >>75

    多分虫ドラゴンになるだろうし専用技や特性が壊れて無いと厳しい物があるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:22:43

    フェアリーのタイプ相性はフェアリー追加直前のBW2対戦環境で攻撃側で猛威を振るってた
    ガブリアス、ラティオス、ローブシン、ハッサム、キノガッサ、バンギラスあたりをメタるために生まれたタイプだと考えたらフェアリーは理解しやすい
    シャンデラやウルガモスあたりも脅威だったから炎半減にしろとか最初は言われてたはず
    受け側で猛威だったはがねは半減だったゴースト、悪技を等倍にされた
    この時エスパーにテコ入れが何もなかったのはラティオスとクレセリアが攻守で暴れてたせいだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:23:09

    >>70

    ・住み着いてる場所が似通ってる(どっちもジメジメした場所にいそう)→虫への忌避感が無い

    ・虫はわかってしまえばただのちっこい生き物だけど霊はどこまで行っても得体が知れない→恐怖の象徴として格上

    連想しやすい理由はこんな感じか

    ゾンビや貞子が虫なんかでいちいちヒーヒー言ってるイメージなんて無いし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:25:04

    それでいくならゴーストは岩(塩)に弱くないと
    場合によっては炎や水に弱いぞ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:27:28

    >>80

    実際きよめのしおがゴースト半減持ってるのはそういう理由だろうしな

    あと炎は極論言うと限界まで温度上げればどんなモノもプラズマ化出来るから全タイプ有利になっちまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:30:49

    岩でキョジオーンとか出したから塩要素あるだろうしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:31:02

    エスパーって悪無効が無くなるとワイフォだけじゃなくてアシパもヤバくなりそうなんだよなぁ
    仮定としてクレセが瞑想6積みで撃つとHDチョッキディンルーが確定3発というアホ火力

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:31:17

    ヒスイ以外でとうとう平均種族値が530超えたパルデアの中にあってすらエクスレッグやワナイダーなんだから虫はどうしても低種族値への拘りがな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:34:52

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:35:16

    バッタは被害規模だけで言えば生物の中でも最高峰なんだしヨワシみたいなタイプの高種族値ポケモン作ろうぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:36:30

    >>84

    偏向報道間に受けちゃうような解釈してるけどパラドックス≒準伝級が大多数だから平均種族値は上がって当たり前だろ

    セグレイブとサーフゴーぐらいしか一般じゃ思い当たらないわ

    それはそうと虫は低種族値縛りしてるのはガチ

    現実に単騎で熊並みに強い昆虫なんていないからそりゃそうなんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:40:22

    虫で種族値が500超えてるのて5匹しか思いつかないけど(幻とメガは除く)合ってる?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:42:36

    >>83

    アシパは言うてかなり積まないといけないからシングルでも天下は取らん気がする

    ワイドフォースは条件付きでも威力156の範囲技だからダブルで技性能だけを見ればマジで最強だから悪無効なくすと偉いことになりそう

    ワイドフォース以外なら天候やフィールドに頼らず特性込みで最大威力225の範囲技を発射できるレジドラゴもだけど無効ありきの超火力

    エスパーにテコ入れするなら悪無効をなくすよりフェアリーに強くするとか霊悪弱点消すのが現実的

    リキキリンやイエッサンの強さを見ると片方の弱点消えるだけでもかなり強くなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:43:31

    >>88

    ストライク系(これで3匹)・カイロス・ヘラクロス・ウルガモス・フェローチェ・マッシブーン・チヲハウハネ・メガヤンマ・ハハコモリ・クワガノン

    数えたら割といたわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:44:36

    >>90 マルヤクデも530くらいあったはず

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:46:46

    タイプ相性買えちゃダメならルミナコリジョン虫版の専用技を持ってる600族虫タイプでかつドラゴン複合を出すとかそういうのしか思い付かん

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:51:21

    >>92

    ルミコリにしろアシボにしろ確定2段デバフこそ無効タイプありきのクソ技だからお前のそれは論外

    虫技しか使えないレベルで技範囲クソカスにするならともかく並み以上の技範囲のつもりで言ってるならその虫版ルミコリパナしてテキトーなサブ技でトドメ刺すだけのヤツが生まれる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:58:44

    虫フェアリーを等倍か抜群にして後は特性か技で調整がいい
    はやてがえしみたいに読み勝ったらアンコちょうはつ潰せる技がほしいなー

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:00:33

    使用率上位レベルの作ろうと思ったら恵まれた特性と恵まれた技構成と恵まれた種族値でも虫は足らん
    フェアリーか鋼に等倍になって毒無効化出来るようになっても罰は当たらん

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:05:20

    虫が救済されたら次はどこが悲惨になるんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:25:37

    >>96

    いたちごっこ始まるだろうなあ


    ってか上で「恐らくとんぼの通りが良すぎるから虫技は更に通りが悪くなってる」って話があるのを考えるとフェアリー等倍化は多分虫技を無効化する特性持ちがそこそこ出るようになるかどっかしらのタイプが虫技無効相性にならない限りは無理な気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:27:06

    とんぼ返りをノーマル技にしたら全て解決では?(英名:Uターン)

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:35:25

    虫タイプでもない奴らに気軽にとんぼがえりを配るのをやめたらどうだい?
    どくどくなんて一時期はドククラゲからすら没収されたんだよ?

  • 100いつもの24/06/13(木) 17:40:36

    蜻蛉は虫タイプの専売特許にする代わりに威力を5下げるべきサム

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:42:46

    >>100 10下げなくていいのかい?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:46:03

    耐性の話なら氷が結構悲惨だと思うけどな
    半減1抜群4て
    サブウェポンの技としては優秀かもしれんがタイプ単体なら最弱候補まである

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:51:06

    >>100 弱体化やんけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:38:17

    >>102

    この手の言い草よくあるけど攻撃と防御の悪い方あげつらって不遇不遇擦る層が多すぎてな

    例えば氷なんかはメジャーどころに軒並み通りが良いから上から殴る分には無茶苦茶優秀だってことをパオジアンがこれでもかってレベルで証明してる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:40:29

    >>99

    それを言い出すととんぼがえりが虫技なこと自体バランス調整なんだよなぁ

    本来の意味が宙返りだから鳥や猫みたいな身軽な生き物が大勢覚えるしそもそも蜻蛉自体飛行生物だからモチーフだけ見たら飛行技なのが妥当

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:56:24

    >>105

    りゅうせいぐんがドラゴン技なんだしそこはよくね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:50:45

    エスパー不遇は近作に悪ゴーストの強ポケバンバン実装してるのも間違いなくある
    フェアリーが言われがちだけどゴーストも優遇えげつないよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:57:31

    もう手遅れだが無効タイプがあるタイプは種族値並みに抑えてた方が良かったと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:45:09

    昔のゴーストは結構配慮されてたんだけどな
    ガブリアスに脳を焼かれた公式がどれくらいガチなもの作れるかのチキンレースをし始めたからね…
    ミミッキュ、ギルガルド、ハバタクカミの露骨過ぎる性能すげぇよなゴーストのイメージ一新しやがったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:08:14

    イエッサン♀にワイフォ返してくれないかなあ
    トリル貰っちゃったから♂には申し訳ないし次世代でもたぶん貰えないけど完全体イエッサン♀使いたいわ
    悪弱点消してくれればイエッサンの弱点も1個だけになるしエスパー強化ならそこがほしいなあ
    フェアリー耐性つくのでもいいけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:15:40

    >>109

    むしろ他のタイプで無駄に自重したからガブリアスガブリアスうるっさい宗教団体が出来たわけだしドラゴン以外も充実させようとなるのは至極当然

    ゴースト以外にもテッカグヤやアーマーガア来るまでエアームドとかいう防御以外貧弱過ぎる合計470もいかないポケモンが物理受け代表みたいな顔してたぐらいだしむしろ今の傾向になるのが遅すぎた

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:19:15

    一匹のポケモンがアレだからってそのせいで他まで巻き添え食らって弱体化されるのは流石に可哀想すぎる
    そいつだけ特定の技奪うとかすればいいのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:22:19

    ダイマックスやテラスタルみたいな全ポケモンにほぼ同一の機会が与えられるやつは好き
    特定のポケモン贔屓のメガシンカは嫌い
    キョダイマックスやらZ技やらメガシンカやらを二つ以上もらってるポケモンはゲーフリの贔屓ポケモン

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:23:36

    >>112

    ポケモンって大抵突出した出る杭を打つ調整してない?

    エスパーも懲罰懲罰言われるけど実際の所は調子乗ってゴーストと悪を強くし過ぎただけだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:25:53

    >>113

    ダイジェットや結局大半がカイリューに使われるテラスとか言う程最近のも平等か?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:29:26

    >>115

    効率や強弱で考えてそのポケモンが選ばれるのは仕方ないと思う

    他のポケモンに使おうと思えば使える

    でもメガシンカは特定のポケモンだからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:29:30

    Z技が一番格差少なかったと思うがあんま話題にならんし何だかんだ格差が話題を産むのだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:36:50

    >>111

    ガブリアスは6世代でメガガルーラに強かったのがそう言われるようになった全て

    レートのオンラインマッチが5世代から導入されて対戦人口が増えて6世代でエアプにわかる最強チートポケモンのガルーラが出てきたからね

    そのガルーラと一般枠では戦えてシングル使用率1位だったガブリアスが主人公と言われるようになった経緯

    ガブはガルに立ち向かう側だったし、ガブリアスは別に5世代シングルでも環境の一番中心にいたポケモンじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:37:37

    >>113

    タイプの話してたのにいきなりどうした?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:39:25

    いっそ虫はフェアリーに効果抜群取れるようになりますってことにしようぜ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:45:28

    タイプの話に戻すけどエスパー虫は防御面は弱点多すぎるし格闘耐性被ってるのが弱いけど攻撃面の補完は悪くないな
    エスパーが触れない悪とエスパーに虫が抜群をつける
    ベラカスは再起込みでもトリル役としては他にいくらでもエスパーがいるからダブルでも使われんが、速くて蝶舞ワイフォの出来る虫エスパーが出たらけっこう戦えそう
    フィールドを奪ってくるゴリランダーに一致虫技で抜群をつけるのもグッド

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:34:22

    虫エスパーとかタイプが弱すぎて活躍は無理

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:49:12

    だからそのタイプ相性こうしたほうがいいんじゃね議論スレなのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:58:36

    タイプクソ貧弱でも特性と専用技次第でいくらでも活躍はできるが、それはそれとしてタイプがデメリットになってるようなのはちょっとね
    スレ画は再起枠としてもパーモットでいいという

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:01:35

    フェアリー半減の少なさも地味にヤバイ
    攻防両有利以外炎しかおらんのはどうなの

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:03:51

    フェアリーはドラゴンに強いコンセプトは分かるけど虫にも強い理屈が分からん
    自然現象から妖精や精霊をイメージしてるなら虫より炎や水に強いのでは

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:06:36

    >>99

    ランドロスから取り上げるだけでもだいぶマシだわ

    いかく持ちの準伝に無効タイプ無しの交代技なんて持たせちゃ駄目なんよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:28:58

    赤緑時代はこんなことになると思ってないから「最初は成長はやい虫でやって、後で強いドラゴンに乗り換えてね!」したんだろうな
    ポケモンの特性を大事にしますとかキャラ萌え的な状態になった今としては微妙なことだと思うが
    今は全体に経験値回るようになったからいいけど昔は後半入手の600族なんて育てられる気しなかったわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:32:39

    低耐久が多い虫タイプは耐久向けにした方が強くて耐久向けが多い氷タイプは速攻アタッカーにした方が強いんだよね…
    そのタイプの強みとコンセプトがズレてると可哀そうなことになるのよなぁ
    その点ゴーストとフェアリーは言ったもん勝ちみたいなコンセプトだからどんなポケモンでも作れるのが強いわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:43

    >>129

    岩なんか配分とタイプが嚙み合ってない典型だな

    性能面では高速ATにしたほうが強いのに、イメージから性能面と嚙み合わない鈍足物理受けにされがち

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:03:00

    ただでさえタイプ多くて訳わからないのだから相性変更して訳わからなくなっても何の被害もなさそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:14:50

    >>130

    ルガルガンはその点かなり上手くいってたけど種族値487は少なすぎるわ

    御三家と同じ530くらいあれば大化けしたやろうにまさか500未満とは…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:16:43

    エスパー君うっかり強化すると(特にダブル)無理なく受け出せてワイフォを打つ単純なゲームになりかねないし禁伝ありだとヤベルタル神やパオディンルーより強い悪が来ない限りバドットモンスターになるからさすがに無理や
    虫はフェアリーとの相性反転(虫→妖等倍・妖→虫半減)にするだけでも影響でかいからどうだかね

    以下想定される影響を箇条書き
    ・蜻蛉がクッソ強くなる(ウーラが等倍でレヒレに負荷かけつつ対面操作できるって言ったらやばさはわかるはず)
    ・毒虫がフェアリー絶対殺すマンと化す(元々相性は強かったけど)
    ・マッシとマリルリの相性が逆転する(攻めの吸血等倍とじゃれ等倍受け=ビルドの起点に出来る)
    ・テテフとブルルが虫弱点になる
    ・ザシアンやゼルネがガモスハッサムがマジで重くなる(じゃれムンフォ1/4)。弱点付いたり等倍攻め出来ないことも無いけどこいつらでも限度はあるから重要
    ・メガスピアー強化
    ・エクスレッグがハバカミに色眼鏡出会い頭を半減されなくなる
    ・飛びつくや虫の抵抗辺りのこざかしい技が半減されにくくなる
    ・出会い頭やミサイル針をフェアリーで受けにくくなる
    ・元々強いフェロの蜻蛉がもっと強くなる(真面目にお前の範囲どうやって対策しよう)

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:19:07

    フェローチェから蜻蛉を没収します

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:22:34

    >>133

    結局『無効化されない』ことがデバフ技や変則的な技だらけな虫技において既に強すぎるから炎タイプに虫技無効(飛んで火に入る夏の虫)とか何かしら無効化手段設けない限り現実的じゃないな

    一致の使い手だけでもハッサムやフェローチェが擦り得になるからやりすぎ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:24:29

    >>134

    思考停止で上手く使えるヤツから没収するならもう技ごと消せや

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:24:37

    でもハッサムとか一部の強い扱いされてる奴が強くなるからって他まで据え置きにされるのは可哀想なんじゃね
    強くなりすぎる奴が居るなら技没収すればいいんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:28:35

    >>137

    他までとか言ってるから一致の使い手のつもりなんだろうけど虫タイプでとんぼ使いたいヤツなんてそれこそ上で言われてる2匹ぐらいなんだよなぁ

    大多数の虫はそんなもん使う気が無いか使う余裕無いから考え無しで不一致の使い手や優秀な虫から奪ったところで存在価値が無くなるだけ

    初めからそうしたいだけならとんぼ要らねえ削除しろぐらい振り切ってほしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:28:39

    >>136

    出る杭は打たれるんだよ

    一部のポケモンのために全体を抑える必要は無いんだから

    いつも優遇されてるゲンガーだって浮遊没収されたからいけるいける

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:31:56

    >>139

    ゲンガーくんはモーションが明らかに浮いてないって都合もあったから単なる出る杭ではない定期

    シビルドンみたいなフワフワモーションになってたらワンチャン免れた

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:42:46

    虫→フェアリー 半減→等倍
    エスパー→鋼 半減→等倍
    ゴースト→氷 等倍→半減

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:52:16

    >>140

    レアコイル「自分、ふゆう貰ってイイっすか?」

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:57:34

    エスパーから悪は等倍でいいよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:59:09

    >>142

    水地面にそうしょく寄越せとか言ってそうw

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:02:01

    >>142 いいよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:10:23

    スプーン曲げなんてあるんだからエスパーは鋼に強くてもいいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:52:19

    ゴースト格闘は相互無効でいいと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:07:59

    ただでさえ妖精強過ぎるんだから別に蜻蛉で弱点突かれても全然よくね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:12:40

    >>54

    ハッサムとガモス忘れないでくれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:21:47

    虫を全体的に強化するなら攻撃面よりも防御面を強化をする方が良い気がする
    何かしらの無効を持たせれば後出しがしやすくなる、上位のポケモンて基本的に何かしらの無効を持ってる奴が多いし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:30:04

    虫タイプの問題は単純な半減も多さだけど抜群と耐性がバラバラなこと
    タイプ相性で見れば等倍範囲も虫と少し似てる草が特にダブルで需要が高いタイプだからその差がでかい
    草は水地面に受け出せて抜群取れるし電気も半減で受けれて等倍を取れるけど、虫は受け出して抜群を取れるのが草のみで地面には等倍を取れるけど格闘には相互半減
    草以外に耐性丸被りしてるタイプなら飛行のが通りのよさ含めて基本強力

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:24:49

    馬鹿にされてるどく/むしの複合タイプもバンギラスみたいなステータスだったら活躍するやろうし単純に種族値が足らんわ
    やっぱ種族値500は無いといくら工夫してもごり押しされてキツイよなぁ
    ナットレイみたいな完璧なタイプと種族値配分のポケモンかミミッキュみたいなインチキ特性持ちなら別やけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:27:52

    いっそ序盤虫の中に居た奴を適当に育てたら一回進化して終わりかーと思ったら図鑑埋まらなくて
    でレベル60ぐらいになってようやくもう一回進化して600族になる感じのドラマ無いかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:37:44

    >>7

    ちゃうねん、虫はタイプがただでさえ弱いのに種族値も大概微妙やねん

    今環境で種族値500超えてるのがたったの3体て

    ガモスやフェローチェはちゃんと使われてる辺り数値と配分がしっかりしてるならちゃんと強い

    単に虫を「弱いタイプ」に調整してるだけ


    ハッサム?配分は良いし鋼に魂売ってるから...

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:47:20

    >>153

    ウルガモスがその枠っぽいのに種族値550なんよな

    準伝組抜いたらウルガモスがトップで次点がグソクムシャの530やし面白いむしタイプは多いけど全体的に種族値が50~100足りない…

    ワナイダーやエクスレッグもせめて種族値500あれば化けそうなのが惜しくて堪らへんわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:04:31

    グソクムシャもあの特性ならもう80はほしいな...

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:05:45

    >>156

    後攻でも攻撃後に交代できるようになりませんかね・・・危機回避

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:13:09

    グソクムシャは特性がきれあじとかプリズムアーマーになってくれれば問題解決よ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:53:24

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:56:37

    >>154

    ウルガモスは炎が強くて虫とも噛み合いがいいのとフェローチェは極端な種族値の代表的なポケモンだからなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:27:15

    >>154

    これ

    虫タイプ強化論者ってびっくりするほど虫ポケの種族値を無視or軽視してる輩ばっかりなんだよな

    例えばクチートとかはタイプは鋼フェアリーとかいう最強レベルの複合で特性はいかくとちからずくという攻めと受けそれぞれで優秀なのを併せ持ってるし極め付けに技範囲も超豊富というこれだけ言えば強い要素しか持ってないけど種族値が380しかないからメガはともかく素だと絶賛弱ポケとして名を馳せてる

    虫ポケの問題はタイプがどうこう以前に種族値がクチート並みかそれに毛が生えた程度の低スペポケモンばっかりなのが悪目立ちの要因になってる

    もし虫ポケにもガチグマ並みのフィジカルゴリラが実装されれば確実に環境に通用する性能になるからまず高種族値ポケモンを増やせ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:31:53

    >>161

    現状でもハッサムだのガモスだのフェローチェだのマッシブーンだの虫タイプでもハイスペックなポケモンはちゃんと活躍できるわけだしな

    ワナイダーやエクスレッグみたいな見るからに種族値足りてませんってヤツが多いのが判官贔屓を招いてると思われる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:36:59

    結局のところ序盤の雑魚として虫を置いてるからこうなってるだけだが
    しかし逆に言えばゲーフリに600族やそれに迫るほどの強い虫ポケを作る気があるのかって話になるぞ
    そんなのに虫つけるぐらいならフェアリーつけてそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:41:59

    UBとかパラドックスにも虫はいるからな そういう高種族値集団でクソ強虫が生まれる可能性もある

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:47:51

    >>163

    UBやパラドックスみたいな特殊な枠組みだと上で言われてるような強豪をしっかり生み出してるけど逆に言うと『強い虫は特殊な存在=基本的に虫は弱い存在』とゲーフリが考えてることになる

    別に妖精と虫にビジュアルの共通点とか無いから混同するのは思考が飛びすぎだけど一般枠でガモス並みかそれ以上の虫は期待しないほうが良いな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:59:02

    赤緑世代から居るスタッフはともかく今居るそういう設定決めるスタッフには赤緑や金銀ルビサファとずっとやってきた人も居ると思うんだよね
    この人たちも「虫はしょせん序盤に置いて成長はやいザコポケっすよ」って思ってんのかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:04:02

    カラミンゴとかいう序盤で出てくる癖に種族値が500もあるポケモンがいるせいで「わざわざ進化するんだし500くらいあっても…」って感じる虫ポケモン多いわ
    序盤鳥は最終進化で485まで上がるんだしせめてそこを最低ラインにしてほしいよね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:05:48

    >>161

    単純に無効がない以外は全タイプワーストの半減数、耐性こそまあまあ優秀だけど草と飛行に比べると強みに欠けるし特性の浮遊でも代替が効きやすいからテコ入れくれよになるのも無理ない

    ガチグマはどっちかわからんけど両方とも抜群取れない欠点があるとはいえ等倍範囲はそれなりに広いノーマル打点(暁はゴーストに通せるから無効なくて一貫性が高い)と抜群を取るには全タイプでもトップクラスに優れた地面とタイプとしての強みがある

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:06:44

    >>166

    実際虫って生態系では下が植物ぐらいしかいないような最下層の存在だからその認識の方が本来正しくはある

    蝗害を挙げる人よくいるけどアレは超特殊な現象でバッタは基本的に草むら跳ね回ってる鳥や獣のエサってポジションでしかないしスズメバチだって刺されたら死ぬこともあるけどその場で戦うとなったら刺されたところを掴んで叩き潰すとか踏み潰すとか握り潰すとかこっちがやる気ならいくらでも殺れる

    ポケモンバトルは相手と同数が基本だから数の暴力とか無いしやるとしてもヨワシみたいに特定の条件下でソロフォルムになりますみたいな仕様を伴うと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:08:21

    でも虫はサイズが同じなら最強種族だってよく言われるぜ?
    ポケモンの虫はみんなデカいしもっと強くてもいいと思われるが…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:17:39

    >>170

    これもよく言われるけど虫のスペックは虫が小さいからこそ成り立ってるだけでそのまま人並みの大きさになったら自重で潰れるか潰れなくてもまともに動けないから屁理屈の域を出ないぞ

    特に外骨格という仕組みは水中だとか小さな身体だとか重力の影響が弱い状況じゃなきゃ自滅の刃にしかならない

    虫ポケモンは大きな体格に耐えうる強いフィジカルを持ってるのかもしれないけどフィジカルが現実の動物より強くなってるのは他のタイプのポケモンも同じだから相対的な立ち位置は現実と大差ないんだろう多分

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:48:55

    現実的な話しだしたら概念でしかない悪はどうなるんだよ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:16:00

    >>172

    概念の悪も不意打ちとか袋叩きとかダーティープレイが多くてイメージには沿ってるだろ

    ポケモンはキャラゲーである以上イメージの優先度は高くて当たり前だから実在しててかつ身近な存在の虫はその分方向性が1番具体的

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:25:14

    タイプ相性変更や調整する気がないチキンってだけでは?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:41:54

    >>174

    いくら調整してもあの手この手で揚げ足取ってくるだけで文句は消えなくて徒労にしかならんからね

    とりま叩けそうなモノ探してるだけのイナゴもいるし対戦ゲームの調整が満足されたことなんて無いしそんなもんあるなら教えてほしい

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:59:18

    イメージ云々で語るならそれこそモンスター映画の王道な虫は強くなるやろ…
    巨大な虫がメチャクチャ強いっていうのはあくやフェアリーよりよっぽど具体的なイメージやんけ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:11:16

    モンスター映画の虫は未開の地や異星で「こんなバケモノよりヤバい奴等がここを牛耳ってるんだぜ」っていう尖兵ポジションが主流な印象あるけど
    その森の頂点だとかこの地を見守ってますみたいな上位種扱いは全然マイナーでは?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:57:58

    スタング(蜂)、スパイダーパニック(蜘蛛)、アンツ・パニック(蟻)、トレマーズ(蚯蚓)、ラブ&モンスターズ(百足)…etc
    映画関連だけでもこんなにバリエーション豊かで怪獣含めていいならモスラ筆頭にメチャクチャいるし怪獣モチーフのバンギラスがいるなら虫の600族出してもええと思うんやが?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:10:14

    そろそろ虫統一の準伝説が出てきても良い気がする

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:52:04

    ポケット「モンスター」なら虫が強いことに何の不満があるんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:18:38

    グソクムシャ、クワガノン、モスノウ、ペンドラーの種族値550くらいありそう感な
    人気トレーナーの人気ポケモンなんだしあともう少し強ければなぁ…ってなるわ
    ウルガモスに関してはチャンピオンのエースなんだから今まで通り600族で良かったろ…
    サザンドラは好きだけどチャンピオンのポケモンだぜ!?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:32:06

    種族値570以上は準伝と600族でその下がデメリット付きのアーケオスが567 その次はウインディの555…
    一般ポケは600族以外は基本550以下って考えると格差凄まじいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:42:26

    毒→水に抜群にして欲しい
    イメージ的に

    あと氷は地面と飛行に耐性付けてほしい
    レジアイスクレベースブリザポスみたいな固い奴らいるにしてもあまりにも悲惨すぎる

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:44:50

    >>181

    人気トレーナーかどうかは実際に発売されて反応見てみないと分からないからね

    BWなんてアデクよりもっと贔屓したいトレーナー居ただろうし

    キバナのジュラルドンだって600族かと期待されたがちょっと…な性能で、何故か次世代DLCで進化したからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:12:39

    >>183

    氷は雪で大幅にバフ入った

    フリーザーの躍進にレジアイスも雪パで採用あったしな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:18:23

    >>184

    しゃあけどウルガモスは意味深な遺跡にいるんです…

    せめてチヲハウハネを一般準伝枠にしてこれからのシリーズにも出すかウルガモスの種族値を上げてほしい

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:32:42

    せめてもなにも一般ポケはウインディラインあるから上げれて5だが

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:33:13

    >>186

    実際問題ガモスは図鑑ナンバーやら当時の虫としては異例の合計に対する配分やらコンセプト自体が元々強いというデザインの元制作された特例of特例of特例だから特別扱いは必然というか当然というか意図的というか・・・ぶっちゃけ今でも普通に強い以上数値強化は望み薄というか諦メレシーだし・・・


    逆に考えれば意図的に強い虫はやろうと思えば普通にデザイン出来るし数値の低さはともかく使うだけなら普通に使えるワナイダーエクスレッグを出せるからあとはやる気次第なんよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:46:54

    まぁウルガモスから溢れ出る600族感は凄まじいから言いたいことはよく分かる
    というか一般ポケが600族の下が550で差がありすぎるんよもうちょっとこう…上手くできなかったのか…

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:00:54

    まだせめて各タイプに600族が散ってたらいいんだけどね
    ほとんどドラゴンよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:05:46

    600族はほぼドラゴンの中で浮いてるメタグロス
    あいつはいったい…!?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:29:22

    >>191

    ドラゴンに匹敵するはがねタイプがいるんだから各タイプいてもいいかもと思ってる

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:56:40

    準伝や600族ほど種族値の配分が強いのも酷いよね
    ドラパルトやハバタクカミとかそのタイプでそれはアカンやろ!の詰め合わせやもんな
    あの種族値ですばやさ104越えはアカンやろ一般ポケで速い代表のダグトリオやゲンガーが110なんやぞ?
    ハバタクカミはゲスト準伝だから次回作で消えそうだけどドラパルトはどうすりゃいいんだよ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:12:07

    実際問題恵まれた種族値と恵まれた特性と技範囲と構成なら虫タイプでも対戦で使われるようになる?

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:05:25

    >>194

    最メジャーは言い過ぎでも流行のパーティの一つに入ってくるようなことにはなるとは思う

    もっと言うとフェローチェは入国さえしてればそうなれるポテンシャルあったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています