【?報】中央競馬会

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:23:18

    競馬関係者の仕事中のSNS更新を全面的に禁止した模様(正式なソースなし)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:24:41

    こういう人ってどこから情報集めてくるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:26:13

    誰…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:26:16

    >>2

    今回は前川さんのストーリーに書いてあったよ

    インスタ開いたらすぐや

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:26:20

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:26:45

    前川助手のインスタグラムのストーリーより

    転載禁止なので自分で確認してね

    www.instagram.com
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:26:48

    このレスは削除されています

  • 8124/06/13(木) 14:27:29

    >>6

    サンクス

    ソースなしって書いてごめんね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:28:20

    >>3

    友道厩舎の調教助手

    ドウデュース担当しててインスタにドウデュースや他の所属馬あげてくれてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:28:27

    だいしゅきな師って言い方なんか草

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:28:32

    普段の可愛いお馬さんを見たい身からすると超絶悲報よ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:28:36

    スマホを置き忘れただけで組織を動かした男
    まあ笑えないんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:28:54

    >>9

    いやこのポスト主

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:28:58

    騎手以外でもダメってのは納得しかない
    馬が覗ける立場の人間なら悪意さえあれば不正に加担出来るしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:29:11

    >>13

    それは知らん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:29:46

    常にじゃなく開催日はNGで十分だとは思うけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:31:21

    >>14

    すぐバレるだろうけど馬の寝藁に薬物入れるなんてこともできるからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:31:22

    >>13

    ツイート見た感じ一般ドウデュースファンじゃない?

    ドウデュース好きだから担当調教助手のインスタフォロー→ストーリー更新されて悲しみから内容ポスト→フォローしてるドウデュースファン拡散みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:32:12

    >>14

    仕事中に馬の撮影をすることで損なわれる公正ってどういうのを指すんだろう

    安全のためっていうのは、まあ分かるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:32:41

    インスタ開くのよく忘れるからXで情報発信してくれる人たすかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:33:44

    >>16

    ワイら全くの部外者には見えない部分での問題が起こってるのかもしれんし最初から厳しく設定する分にはええんちゃうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:34:27

    まあこれは仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:35:22

    「やめるよう」と通達されたのは事実だけど、「どこまで」の人間が指定されてるのかは分からんな
    少なくとも厩舎関係者はダメと
    騎手も調教風景ストーリーで上げたりするけど禁止になるのかな
    これからは記者の撮影インタビューオンリーになる感じかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:36:20

    マスコミ的にはプラスだな
    そのぶん厩舎への取材増えてくれるといいんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:36:54

    >>19

    外部と連絡取れる機器だから問題起こす前に自重しましょうってことかと

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:37:52

    最近も問題起こってるからしゃーないなという気持ちはある
    それはそうとして推しのプライベートな姿を観る機会が減るのは悲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:38:26

    仕事中にインスタ更新とかヤベーでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:39:55

    やらかしたあの人ってインスタ更新してたんだっけ
    影響あったのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:40:36

    厩舎公式アカウント持ってる厩舎もあるけど、その辺は仕事判定でセーフな感じなのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:40:40

    >>19

    調子の良し悪しを仲間内だけに分かるサインでも入れて馬券買う参考にさせることは出来なくもないんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:41:24

    >>25

    調整ルームに入る騎手だけでなく、厩務スタッフの方の日々の仕事中の外部連絡はさすがに制限されていないのでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:41:35

    アフリカンゴールドが現役の時にこれが発令されてたらどういうコメント残してたか気になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:41:48

    あとはインスタやXで関係者がいらんこと言ってたりして炎上したら競馬界全体が印象悪くなりかねんだろうしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:41:56

    言っても聞かないなら兎も角仕事中のインスタが許容されてる職場ならやばくもなんともないのでは…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:42:52

    厩舎で今回はヤラズで回ってくるという指示ある時は
    馬の顔を右に向けて撮影するとかやれそうだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:43:19

    「馬名を入れてsnsへ画像を投稿するのはご遠慮ください」っていうルールが馬のリハビリテーションセンターにはあるよ。っていうのを報告してたスレを昨日見たし、残念だけど仕方のないか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:43:19

    >>23

    透明性失われたけどしゃーなしか

    ほんまやらかしてくれたなクソボケが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:43:59

    >>29

    その辺りの規則を作る為に一旦一律制限とかじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:46:04

    前川さんフランス遠征のときにインスタライブで「こういうのは日本だとできないから」みたいなこと言ってたんよな
    開催が胴元である以上は公正担保のために厳しく規制されるのもしゃーないわな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:47:07

    そもそも騎手だけ制限してれば公正競馬もちゃんちゃらおかしいってだけの話だっただけや

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:47:11

    普通の職場みたいに勤務中は貸与された機能制限付きスマホなりPHSじゃないんかな
    個人用スマホで仕事はせんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:47:24

    そう言われてみると確かに公正競馬の観点から騎手はレース前の通信機器NGなのに他の厩舎や陣営関係者がOKなの冷静に考えると意味わからんからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:49:49

    笠松で大量検挙時は厩舎が外部に馬の状態をリークしてたしな
    騎手だけ取り締まってもどうなの?ってのはあった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:50:51

    >>41

    見てる感じ私物っぽいしそれこそライブ配信してるのは本人のスマホだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:51:03

    乗りながらスマホいじんなリアタイ更新すんなやるにしてもGoProで撮影してあとで投稿しろくらいにおちついたらいいんだがな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:51:25

    >>43

    これがあって正直やってるアピールになってるとこあるのを若手も知ってたから認識甘くなってた部分もあるのかなと

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:51:59

    「仕事中の撮影禁止」だから別にスマホ使用禁止じゃないし公正性確保にどこまで効果があるか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:53:14

    撮影用の機材をあらかじめ申請登録しておいてネットにアップロード前に
    簡単な検閲した上で発信可能にするくらいでよさそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:53:28

    >>42

    まあ少なくとも馬券買えない立場の人達(ジョッキーや厩務員など)は使えないのが正しいと思う

    だからめちゃめちゃサービス精神のある馬主が現れるのに期待するしかない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:53:33

    ざる法化しそうなのが不安

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:54:42

    同じレースに出る他所の馬撮りに言って持ち帰って状態を確認とかもできちゃうしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:56:01

    法律作ると脱法がセットなとこあるから限界はある
    そこをマンパワーで解決するとなると人件費が、と

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:56:03

    >>32

    「まぁ僕は馬なのでセーフかなと思ったらだめって言われました」とかかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:56:16

    >>39

    でもそのレースの馬券、日本ではJRAが売ってましたよね?っていうね


    水沼の件で島田明宏さんがコラムに書いていたけど、公正確保のルールが日本と違う海外の馬券を売るのであれば日本側のルールを見直してもいいのではと思う

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=54908&rf=v4_column_writer_backnumber

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:58:08

    >>42>>43

    そもそも各馬にとっての最高権力者である馬主の馬券購入が制限されていないのがおかしいのよ

    そこに踏み込める主催者がいるかというと居ないだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:59:03

    >>28

    持ってたよ、報道直前に消したけど

    馬の投稿はわずかでクレゲとか先輩後輩との食事とかがメインだった


    審査会さんのアカウント覗き行ったけど普通に1時間弱前にアーちゃんの写真上げてるんだよね。前川さんと同じく乗ってる映像もストーリーに上げてたことあった

    何がアカンかったんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:03:16

    >>55

    只でさえ赤字で勝つこともマレなのに馬券も買えなくなったらもはや何で馬主やってんだろってなりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:06:36

    公正性は一旦置いておいて、安全面から言うと馬に乗りながらスマホいじったり撮影に気を取られたりしてるのは危ないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:13:40

    >>58

    馬は馬主の所有物って考えると

    代理運転手がスマホ運転してるようなもんか

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:14:25

    職種によってはスマホ持ち込み禁止とかカメラにシール貼り付けが当たり前なのに今までが緩すぎたんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:14:59

    >>58

    それは確かにね

    馬が急に暴れることもあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:20:33

    お膝元に制限が増える度立場がよくなる外厩とか言うライフハック

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:58:37

    んーでも個人的には当然じゃない?って感じ
    可愛いお馬さん見せてくれて嬉しいけど業務中は業務に集中してて欲しいし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:01:13

    頼むから取材班たくさん取材してコラムとかに乗っけてください
    もっと言うなら全重賞でゆるい出馬表やってください

    推しの様子も知りたいしあのゆるーい情報からファンになることもあるんや…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:04:14

    馬を見せてもらえるのは嬉しいけど公正確保の観点でも安全面でも文句はないな
    何かあったとき片手にスマホ構えて弄ってたせいで咄嗟の動きが遅れて……となってしまうとやるせないし
    今は各種SNSでメディアの取材記事やポストに気軽にアクセスできるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:07:15

    >>64

    理想はもっとたくさん各馬の情報見れることだろうけど取材側のスケジュールや人員の都合だけじゃなくて受ける厩舎側の都合も色々あるだろうしなあ

    双方のキャパに限界がある以上は一口にメディアがやってくれないから!ってものでもないんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:09:50

    これってメロちゃんの供給も途絶えるってこと?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:11:37

    しゃあないけど結構色んな騎手が調教風景とか上げてくれてたしそういうのが見れなくなるのは悲しいんだよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:15:47

    スレ主の曲解とそのソースの曲解でなんかを形成しようとしてる感じあるけど、今盛り上がってる競馬に水刺すようなことにならんとええな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:41:36

    >>27

    馬の姿を見せるのも時には仕事のうちよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:44:55

    >>70

    仕事ではない

    厚意でやってくれているだけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:24:57

    見れなくなるのは残念だけど仕方ないのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:30:05

    >>70

    仕事なら競馬会から釘刺されるわけないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:27:31

    SNSで情報発信に熱心な厩舎と全くやらない厩舎とバラつきが激し過ぎるから少し抑制させるのもあるのか?もしかして

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:47:47

    SNS馬が減るってことだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています