ウマ娘というコンテンツに慣れた人間からすればいつものことだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:08:24

    媒体ごとにキャラの性格が違い過ぎて「特定の媒体の特定のキャラが好きでウマ娘に触れたよ~」って人は困惑することも多そうだよね
    今回のジャンポケも育成シナリオが映画版と作風違い過ぎて、映画から入って映画のストーリーを期待するとズレた印象覚えそう

    ウマ娘以外で、ここまで作風やキャラの性格がコロコロ変わるコンテンツってあるんかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:09:33

    今新約聖書のYHVHと旧約聖書のYHVHの話した?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:10:11

    カービィ
    艦これ
    ワールドデストラクション

    てかメディアミックスって基本キャラブレると思うんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:10:18

    エヴァとかひどいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:10:37

    なんなら映画版と映画小説版の違いで「????」ってなる人もおったしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:10:45

    >>2

    キャラが違って困惑どころか解釈違いで戦争起こる界隈はやめろください

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:11:14

    >>2

    原初の解釈違いやめろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:11:55

    >>2

    ここに最大手同人サークル『砂漠の飯屋』のアッラーネタをひとつまみ…w

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:11:59

    鬼太郎とかすごいぞ
    アニメのシーズン変わる度に性格まるっきり変わってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:12:51

    映画ポッケはだいぶ少年漫画テイストでマイルドになってるよね
    アプリポッケは不良漫画のそれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:13:46

    >>10

    今シングレイナリとアプリイナリの話をした??

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:13:54

    三国志の話?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:13:58

    >>2

    原作者が亡くなってるのを良い事にやりたい放題だからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:14:15

    ポケモンもメディア媒体でキャラ違うことあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:14:22

    カービィとかマリオみたいなのはそもそもオリジンのキャラ付けが無に近いからこそってところあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:15:27

    セーラームーンもアニメと漫画で全然違うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:15:46

    >>11

    シングレイナリ:喧嘩っ早さを誇張し過ぎた江戸っ子

    アプリイナリ:かわいい江戸っ子

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:16:32

    あんまりキャラが違うと違和感がすごいことになるとかがあります

    アプリがメインだと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:17:35

    劇場版で「コイツキャラ違くね?」ってなる現象は昔からよくあることだ
    大長編のジャイアンとかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:18:14

    飛影はそんなこと言わない(名言)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:18:30

    >>19

    アプリでも映画でも一切キャラがブレない専属レンズ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:19:21

    >>20

    それ非公式だからちょっと違う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:20:34

    >>22

    アレもある種解釈違いというか極まったやつが残した迷言ではある

    なお相手は公式じゃない模様

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:23:09

    ウマ娘の性格の違いは鶏がらベースを醤油ラーメンにするか味噌ラーメンにするかの違いだと思う
    味付けが変わるだけで使ってるベースは変えてないみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:24:07

    ガキ向け作品だと定期的に作風が変わるしクロスがあると解釈違いにレスバが起こるし映画は別世界みたいなのがままあるから別によくあることだと思うよ
    ポケモン、プリキュア、特撮みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:24:29

    >>24

    たまに竹岡ラーメンばりに完全に別物になってる別媒体あるけどな…(例:初期うまよん)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:28:08

    ポケモンはゲームとアニメとアプリで普通に声優違ったりするし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:28:11

    >>10

    キャラストーリー4話まで読んだけど映画に比べて声にドスが効いてた感じがあったね

    パンフレットによると映画では江戸弁を意識してたんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:28:23

    >>26

    アレは試行錯誤の過程の部類じゃないかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:30:58

    世界線が変われば対魔忍にも純愛ヒロインの素質はあるかもよ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:33:59

    オグリとかいう全媒体皆勤賞
    コイツだけは何があってもキャラが変わらない安心感がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:34:32

    多分オタクはそういうの慣れてると思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:34:38

    >>29

    あれはぶっちゃけ血に飢えた猟犬な初期カフェとかをもちだして「キャラが違う」というレベルの話だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:04:13

    逆にメディアとアプリでキャラが全く変わってない主人公ってあんまり多くなかったりする?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:44:03

    >>2

    強すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:51:00

    媒体の違いで解釈が違うのはよくある事なのか…意外だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:57:01

    東方シリーズのキャラも媒体ごとにキャラが変わっている印象がある
    レイマリ以外のキャラは年単位で出番がないこともしばしばだから、しゃーないけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:59:27

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:02:21

    >>31

    言うてオグリもスタゲ、シングレ、アプリで割と違うような

    まあスタゲは初期故にキャラが固まってなかった故かもしれんが

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:02:56

    >>31

    STARTING GATE!のオグリはかなりキャラ違うぞ

    人目のあるところで大食いするの恥ずかしがってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:20:11

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:22:32

    お船を見てみろ
    ゲーム内でも時間経過でキャラが変わっていくぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:23:54

    スタートレック
    現行のテレビシリーズ(上)とリブートから始まった映画(下)は別の世界が舞台
    映画は成功したけど、原作とキャラも設定も違うし、シリーズの立役者であるバルカン人が滅びた世界だからか既存ファンからは嫌われてる
    あと、近年の作品ではメディアミックスで同じキャラでも人種や見た目の年齢が変わったりがよくある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:32:34

    >>16

    土萌教授と言う原作だと侵略宇宙人と手を組んで娘を改造する異常者なのにアニメ版だと普通にいい人になってたキャラ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:05:24

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:55:01

    アニメも漫画も小説もドラマも色んな媒体で出てるけど織田信長なんて名前くらいしか共通点ねーぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:29

    ゴジラとかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:25:37

    デビルマンは漫画とアニメで文字通り人格が違うからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:35:42

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:40:53

    原作が同じ歴史繋がり

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:58:47

    >>46

    名前すら原作でもちょくちょく変わってるんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:01:23

    ウマ娘の先祖みてえなアイマスからしてそんなだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:02:19

    アーサー王と円卓の騎士とかいう時代と国と作者で性格と扱いが変わりまくるやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:09:54

    電子レンジに入れられたダイナマイト定期

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:12:14

    スパイダーマンという時期によって主人公の名前以外能力まで変わるヒーローがいてだな……。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:26:32

    まだアプリポッケに出会って無いんだけど
    ウマ娘の場合キャラが違うんじゃなくて、同じキャラに入力される情報が違うから異なる色が出力されてるだけじゃねぇかなぁ
    育成シナリオや、メインストーリーやアニメの媒体とかでキャラのおかれてる状況違うじゃない?
    オグリならカサマツで北原に出会うか出会わず地元の人達との交流をするかとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:37:47

    >>56

    テイオーも骨折したらアニメルートでしなかったらアプリルートって感じだしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:11:49

    だぜネイチャは何が入力されて誕生したのかすごく気になります

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:14:42

    メディアミックスも初期設定からのキャラブレとかもあるからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:16:02

    >>58

    1期でネイチャに惚れて追っかけようと思った人はだぜネイチャの割と直後にアウトオブトライアングル聴くことになるとかとんでもない沼になりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:17:55

    そもそもの話、ウマ娘のキャラはまず史実の元ネタの馬がいて、周囲の関係者がいて、それをキャラに『解釈』するという手順があるから
    この時点で解釈する奴の味付けが混ざるんだよなと今気づいた
    それこそ上にある織田信長の扱いみたいな?
    大元のキャラ、オグリならカサマツ出身で名をあげて中央にやってきて、とても大食いで~って史実をベースにした骨子があって
    それを『解釈』する人によっては、大食い恥ずかしがったり、地元で運命のトレーナーに出会ってたり、単純に地元で交流した人々の期待を背負っている、だったりと出力が変わってくる感じか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています