ADHDにはタスク管理で対策しよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:07:13

    確かに大事な第一歩なんだけど
    タスク切り分けて見通しが立った時点で満足しちゃう…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:09:42

    むしろ見通しが立った途端にやる気がすーっと…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:09:52

    対策はするがそれはそうと支障をきたすから「障害」なんだと全人類に認識してほしい
    努力はしてんねん
    そのうえでもどうしようもないだけで

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:12:07

    タスク分類だけして他の人に期限全提示して尻叩いてもらってまでやらないと意味がないやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:14:29

    最大の敵は実行機能が死んでることだからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:16:16

    やめろ




    やめろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:16:33

    >>5

    この前薬飲んだらポスト開けられるようになったのがバスってたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:18:14

    程度によっては努力もできない場合もあるぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:19:20

    >>7

    どういうこと?

    ポストを開けたくなかったの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:19:54

    面倒ごと片づけてたらすべてが面倒になってきた
    他人の尻ぬぐい多すぎるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:20:29

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:21:05

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:21:27

    やらないとやばいのはわかっててどうしても実行できないんだよな
    スマホ触ってるのにソシャゲのログインすらなかなかできなくてあと5分で日付切り替わるな…と思いながらログボ受け取れず終わったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:21:58

    努力で解決できるようなもんならそもそも「障害」扱いされないのでは……?馬鹿でもそれくらいわかると思うんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:22:04

    >>3

    特性によってはガチで努力自体出来ないこともあるから困る

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:22:58

    脳内でこねくり回すのは好きだからタスクを当てはめてる時はむしろ好きなのが俺だ
    なお

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:24:20

    >>9

    多分ポストを開けるという行為をする前に脳内に雑多な情報が流れたりその行動をするまでに目の前で別の情報が入って結果的に忘れてしまったりしたのが無くなってポスト開けられるようになったってことだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:25:32

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:25:50

    そもそも脳が普通じゃないんだからまともな脳を持ってる人がなんでできねえの?とか言うのなかなかに残酷よな
    元から欠落してるんだからできるわけないという
    足ない人になんで歩けないの?とか言うみたいなもんよ
    義足は完璧じゃないのと同じで薬飲んでも健常にはなれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:26:12

    >>9

    ポスト開けるのは簡単だけどなんとなく1日スルーしたとする

    次の日は郵便が2日分溜まっている

    2日分見るのが面倒になってポストを開けない

    また次の日は3日分溜まっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:26:49

    >>18

    それ別の疾患じゃないか?

    まあコロナかかりながらインフルかかるみたいな感じで併発してるかもしれんが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:28:03
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:28:25

    小さい目標を立てるとその目標を達成した時点で満足してやる気がなくなるそれが僕です

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:29:52

    >>18

    釣りかもしれんがそういう攻撃性とかの疾患はまた別や

    このスレのADHDは集中出来ないとか長期の見通しが死んでるとかで一見普通の怠け者に見えるのが問題なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:32:09

    うちの姉はお風呂入るって言ってから3時間くらいリビング座ってたりしてよく怒られてた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:32:49

    こういうのってやっぱり薬で効果は出るの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:33:33

    >>25

    昨日の俺じゃん。30分位だったが…。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:35:08

    >>26

    薬も合うものがあれば改善はするが完璧に治るわけではないんだ

    合うものがない人は辛いよ

    しかも今行ってる病院じゃ出せない薬とかもあるからそこから探さないといけない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:36:52

    >>26

    体質に合うかどうかがまず確認が必要。効果としては、完全治療は不可能(これは諦めるしかない)。だが、間違いなく改善は可能。そして継続は一番大事。俺の場合は、飲むの忘れると、自分で自覚できるレベルで脳が役に立たなくなる。なかなか物事に手がつかなくなるんだよ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:38:54

    社会人になるとこれのせいで鬱とかその辺と併発しがち

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:39:32

    定期的に飲まなきゃいけない薬を飲み忘れないような脳にするための薬を飲まなきゃいけないとかいう矛盾を感じる仕組み
    そもそも飲めない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:41:07

    >>30

    どうして自分はこんなに簡単なこともできないダメ人間なんだろうという自責と他の人からの苦情で人よりめちゃくちゃストレス感じる環境だからね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:41:41

    >>20

    〜1ヶ月後〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:41:54

    もし息子や娘にその特徴を感じたら、然るべきところに相談して欲しい。そのあとは大変だが、非常に大変だが、根気強く長い目で手助けしてあげてくれ。俺は親がそうしてくれた。生涯感謝してる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:44:51

    今自分は大学1年だけど
    ・スケジュール帳前にすると予めある動かせない予定以外何も書けないし、頭が真っ白になって見通しもきかない。
    ・後先考えない無計画だから締切遅延や勉強不足で問題起きまくるけど行動そのものは普通にできる。
    という問題を抱えてる。
    巷のタスク管理術の範疇で解決したかったけど無理っぽいから大学の相談室で紹介された精神科に通ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:44:52

    社会人になって流石にヤバいから診断行ってみようと思って調べ始めてるわ
    まあここから予約するまでが長いんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:45:19

    >>28

    万能薬に近いリタリンが医者のせいで禁止されたしな

    あれのせいで人生崩壊した人多かったって

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:45:51

    >>34

    早めに相談すればその人にあった対策を若いうちから探すことができていいからね

    何がストレスでどの対応が負担になり苦しめてしまうのかとかもわかる

    同じADHDの人の対策を参考にして上手い付き合い方の模索もできるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:49:00

    >>38

    俺のケースの話だと、母親が小学校に上がる段階で調べて診察して、俺に教えてくれて、薬なんかも用意してくれてって色々手助けを始めてくれた。もしこの過程がなかったら俺、普通に生活送れてなかっただろうなってくらい、自覚するのとしないのとではその後の人生に関わってくると思ってる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:49:14

    ADHDと鬱ってどう違うの?
    鬱の自分と同じような症状ばかりでよく分からなくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:50:40

    >>35

    追記

    何度か問診して軽度のADHDだろうということで投薬治療が始まりそうなんだけど、まだ未成年だから親に許可貰わないと薬を処方されることができず、親に内緒で病院に行っているのもありちょっと困っている

    これが原因で趣味活動にも支障を来しているからそのうち言わないといけないんだけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:51:20

    ADHDは生まれつきであることが重要だから幼少期の話を親に聞いたり成績表も参考にして診断される
    幼い頃から他の子より落ち着きがない注意力がない子なのかを調べてくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:52:47

    >>40

    ADHDはざっくり言うと基本生まれつき忘れ癖が激しい+不注意+中途半端になりがちな人。

    鬱は後天的要因で精神的にかなり不安定な人

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:57:54

    今は薬飲んで改善してきてるけど仕事で先延ばし癖は本当に大変
    やるべき理由は凄い分かってるんだけど全然手が動かないし違うこと始めたくなる
    それで対応が遅れるともっとやりたくなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:02:14

    なんなら好きなアニメとかでも配信だと貯めまくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:07:46

    >>35

    似た感じだけど手帳に何か書いても未来の自分が踏み倒すの分かってるから無意味だな…ってなる

    手帳取り出して書いて…が習慣化できないからスケジュールは全部とりあえず毎日触るスマホ管理にしてるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:12:01

    親元にいた時はまだなんとかなってたんだけどね
    一人暮らしだとキッカケないと何もできん
    現に今も二十四時間まともに飯食ってないし材料も買い忘れてるしやんなきゃいけないことが溜まってきているし就活に失敗が続いててやばい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:13:04

    ADHDでも下手に能力あったら勉強時間少なくてもテストで点数取れたりレポートを締切当日に書き切れたり表面上取り繕って良い大学卒業できるやつもいるんだ
    就職活動は企業研究やらES期日やらを10も20も並行してタスク管理しなきゃいけなくて何をやっても上手くいかずに死んだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:34:19

    家の鍵と腕時計と手袋を左手で持ちながら戸締りをして「やりにくいぃぃぃ!!」となるのが俺です
    みんなもそういう経験あるよね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:36:40

    >>48

    って言うか知能低い奴は何もできな過ぎて知的のほうで先に引っかかるから注意欠陥で医者にかかる大人はほぼ高学歴なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:37:57

    やっぱ就職活動がADHD最大の鬼門だよな
    あんな複数同時進行で面接進めて説明会のスケジュール組んで〜とかとても無理
    実際それでパンクしてスタートダッシュ失敗したおかげで就職浪人寸前になったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:38:01

    >>14

    それはそう

    でも精神的なものって証明が難しいから

    診断が下りるまではただただ「無能で怠惰な人」って自他認識で生きていくんだよ

    いざ診断が下りても、それは免罪符ではないからこそ

    改善のために自身でどのように行動してるか、「努力」してるかってのは障害枠とかでも求められるんだ

    個々人で差が大きい上に薬飲んだだけで治るもんでもないからね

    ただ、この手の人は成功体験に比して失敗経験を凄く多く積むことになる場合が多い

    だからこそ学習性無力感に陥ってたりする人もいるし、そもそも集中力とかの問題で

    世間一般に言われるような「努力」も出来ない人もいるってのがまあ救いがない所ではあるんだけどね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:40:21

    自分はコツコツ何かをやる練習の為に名作漫画を1日一巻の固定ペースで読んでる
    めちゃ続き読みたくなるけど我慢して明日の期待に変換する

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:41:42

    >>30

    >>32

    これがほんと難しいよね

    自分がまさしくそんな感じにメンタルを病んで

    そこからADHDの診断は下りたし手帳も貰ってるけど

    その手の枠で探そうとしても精神系はだいぶ不利がついちゃうから…

    結局障害枠への転職活動が負担になっちゃって、諦めて普通の求人探してるよ

    自分の弱点が可能な限り出にくい所をゆっくり

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:46:06

    医者とか公的機関だとその枠で就職を進められるけど
    いざ書類送ってもはじかれまくるなんて珍しくないからなあ
    自分としても理想ならそりゃあ配慮とかしてもらいたいけど
    えげつない倍率を乗り越えていざ仕事にってなっても給料は生活保護とさして変わらん会社もあるし
    普通の職種で探すとなるとタスク管理とかプランニングみたいな計画が致命的に出来ないのがネックになる
    どうやって働いていったもんか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:48:34

    >>50

    高学歴だから結構マルチタスクとか上流過程の職についてしまいがち

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:51:49

    >>50

    実は社会的には高学歴ってほどでもなくて、知能も問題なくてもかかる人もおるぜ

    まあ結局仕事やらで精神やられてることが多いんですけどね

    性質上ADHD以外のメンタル問題も抱えやすいのがマジで我ながらクソ仕様だと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:56:01

    子供の頃から遅刻も忘れ物もミスも先延ばし癖も酷いものの高校あたりまでなまじ勉強は出来たせいもあってずっと自分のことただの怠惰で無能な健常者と信じてたけど
    数年前からSNSで流れてくるADHDの特徴があまりにも自分で悩みまくった末に先日ついにメンタルクリニックで初診を予約した
    薬で改善するなら飲みたいけどコンサータとかあれ処方してもらうには第三者からの情報必要なんだよね…
    両親とは仲良いけどめちゃくちゃ頼み辛い

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:59:13

    >>56

    いやどんな大学出ても仕事無くて無職とか多いよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:00:33

    >>58

    自分もこれから初診で色々調べたけど幼少期の通知書とかじゃダメなんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:01:43

    >>59

    それは当たり前だけど人による

    新卒カードで良いとこ行けちゃってメンタルやったりするけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:04:16

    >>60

    自分も調べて通知表でも良いって見たから探したけど見つからんのよね

    たぶん捨てちゃってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:05:19

    薬の飲み忘れはお薬ノートというスマホアプリで
    薬を飲むたびにチェックを入れることで劇的に改善した

    飲み忘れチェックそのものを忘れていたら薬をまだ飲んでいないものと見做して飲み直しているだけなんだが
    飲まないよりはマシなのでな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:07:47

    >>60

    >>62

    通知表も親からの進言も無しで診断降りたんだけど病院によるのかな

    一応WAISと自分の過去から今に至るまでの傾向とかは書かされた

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:08:13
    ADHD治療薬|東京都三鷹市 三鷹駅こころえがおクリニック|精神科 心療内科東京都三鷹市の精神科、心療内科なら、JR中央線三鷹駅から徒歩3分の「三鷹駅こころえがおクリニック」、「ADHD治療薬の処方を希望される方へ」ページです。当クリニックでは診察の上、必要と判断された場合にコンサータR・ビバンセRの処方ができます。kokoro-egao.net

    初めて登録される方は、第三者からの症状に関する情報が必要となります(通知表、母子健康手帳、連絡帳など、それらが無い場合は、父母、友人、上司、同僚など日常生活を知っている方からの症状報告書などのご持参をご検討ください。

    未成年の場合は、保護者の同意が必要です。情報を登録後に処方が可能となります。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:09:58

    >>64

    正確に言えば第三者からの情報がいるのはコンサータとかで登録がいる強い薬

    ストラテラとかなら下りるはず

  • 676424/06/13(木) 19:19:06

    >>66

    あー…

    名前をよく見るコンサータじゃなくてストラテラ処方されてるのってそういうワケだったのか

    無知を晒したわ

    教えてくれてありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:22:54

    >>5

    動いてないことに対しても自分としては危機感あるんだけど

    周囲からは「でも動いてないじゃん、それは本気じゃないから」みたいに評されるんよね

    実際一日三食みたいなことすら出来てないし、

    例えばそこを動かないと絶対死ぬみたいな状況でも焦りながらも動かず死ぬんじゃないかって気すらする

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:40:38

    切羽詰まった時に過集中でなんとかしちゃうから幼少期に問題視されない時も多いよな
    課題全部ブッチくらいしないと「この子もしかして…」ってならないよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:47:57

    多動性なんかは年を経るごとに落ち着いていくことが多くて
    そもそもこどもなんてある程度うるさいのが当たり前だから見過ごされやすいし
    LDとかならともかくよっぽど勉強だけ出来ないって感じでもそうそう気づかれないからな
    結果不注意からくるケアレスミスとか忘れ物が目立つけど普通の子って認識になっちゃう
    今は言葉も症状も広まって子供の時点である程度わかるようになってるんだっけ?
    これからの世代が生きやすいようになっていくと良いな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:16:14

    発達の人は支援級行った方がいいと思う
    確かに偏見を受けるかもしれないけど、向かない環境で永遠にできないことやらされるのはいじめと同じだから
    自分はそれで不登校から支援級→通常級復帰したし……

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:28:07

    >>71

    支援級は支援級で色々一緒くたに放り込まれるとこ多いからなんとも

    病院には早くからかかった方がいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:49:32

    偏見でしかないんだけど
    スレ画みたいにいろんなことを同時並行で出来る、うまいこと自分の性質を活かせてるような人って
    別にADHDじゃなかったらもっと成功してる気がする
    スレタイは確かにそういう人からしたらできるかもしれないし
    そこを上手くやれれば実際凄い生活は楽になるんだろうけど
    大多数のADHDはまさしくそれが苦手でどうしても出来ないんじゃないかなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:51:38

    手帳がない限りは健常者から見たら無能と何一つ変わらない
    健常者と同じレベルを要求されるのは当然
    ただ中学生でもできることすらまともに出来ない出来損ないでしかない
    少なくとも俺の職場の上司はそういうスタンス

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:19:12

    そもそもADHDはタスク組むことすらできなくねぇ?
    中学の時中間・期末試験期間に勉強計画書書けって紙渡されたけど毎回白紙だったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:28:03

    >>75

    これ

    そして就活で詰んだわ

    面接がうまくいかないと嘆いてる知人友人が多い中で、就活を開始すること自体がうまくできなくて終わった

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:28:21

    >>75

    実現出来るかは置いといて計画組むだけなら出来る人はいそう

    そもそも計画立てるやる気が出ないと言われたらその通り

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:30:31

    正直面接でADHD隠して入ったあとに明かすのはやめてほしいわ
    その枠として扱いしてほしいなら尚更
    社会人で発覚したならしゃーないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:33:05

    >>71

    医者になれるレベルで勉強ができて学校も通える発達とかもいるから一概には言えないんじゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:34:12

    まあでも今まで生きてこれたんだから反復を半端ない回数繰り返せばできるんじゃないの

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:34:56

    >>78

    言い訳を兼ねるけど大学と社会人なら社会人になってからの方が圧倒的に自覚しやすいと思う

    大学は極論一部の時間で集中すれば良い期間けど週5で8時間働くのは全然違う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:40:56

    大学だと交友関係自分で選んでレポートギリギリ過去問詰め込みの火事場戦法でいけば意外と行けちゃうんだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:42:55

    配慮してって言われても正直ねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:44:56

    障がい枠だと身体と比べて圧倒的に不利で待遇も悪いからなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:53:42

    1は凄いわかるわ
    「やるべきこと」って認識は元からあるのでタスク管理してもほぼ意味がないんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:04:07

    >>78

    障がい枠で入ったならともかく、一般で入って配慮を求めるのはなあ…

    そもそも障がい枠で入りにく過ぎるから完全に隠して働いてる人がままいるのはまあよく聞く話だが…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:07:08

    >>86

    あと本人じゃなくて家族が一般枠で無理矢理やらせようとするパターンがね……

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:11:11

    >>78

    企業としても障がい者枠で入ってくれた方がいいんだけどな

    仕事できるならなおさら

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:12:05

    >>87

    adhdとかの精神系が障がい枠で入りづらい、給料も安いってのは(勿論職場にもよるだろうけど)事実としてあるから勧めたくなる気持ちはまあ理解出来るかな…

    にしても進路は当人に決めさせて欲しいけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:13:21

    >>88

    一般で入ってからバラすのを擁護する訳じゃないけど、障がい枠の倍率考えるとなあ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:13:34

    ADHDの人に聞きたいんだけど薬飲んだらそれなりにまともな社会生活送れてるって人いる?
    副作用怖いけどそれなりにまともになれるなら薬に頼りたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:15:40

    >>90

    入ってからカミングアウトして移行できないものなのかしら

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:17:35

    >>91

    派遣をまともにと言えるなら俺は影響出てると思う

    正直「薬を飲んでる」ってプラシーボかもしれないし実際効いてるのかとかはなんとも言えんけど…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:20:58

    >>93

    劇的に改善するって感じではない?

    でも飲まないよりはやっぱマシだよね…

    体質によるとも聞くけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:21:09

    >>91

    発達スレでも言ってる人いるけど

    個人差デカいよ めっちゃ合って喜んだと思ったら突然合わなくなった人とかもいるみたい

    俺はまだ少ない量で徐々に量を増やしていく段階だから何とも言えんが、睡眠時間は減ったしずっとカフェイン飲んでるみたいに頭の奥がギンギンしてる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:22:26

    >>95

    やっぱ個人差か…

    ありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:27:35

    >>78

    頑張って勉強して私立最難関大卒業したのに、何が悲しくてただ健常なだけで努力もろくにしなかった奴レベルの薄給で働かされなきゃいけねぇんだって嘆きたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:27:39

    >>96

    あとコンサータ・インチュニブ・ストラテラどれが合うかもわからんし

    多動がひどい場合は躁鬱の薬で改善できたりまずは専門家へGO

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:38:05

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:39:47

    >>99

    おい

    本当の事だとしてもそこは堪えろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:40:34

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:42:43

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:43:48

    >>97

    自分が頑張ってきて、結果も出てる分しんどいとは思うけど

    他の人の努力を否定するのはやめよう

    気持ちはめちゃくちゃわかるけど、そういう言動だと寄り添ってくれるかもしれなかった人も敵に回すかもしれない

    それに努力についてどうこう言われるのがキツいのは人一倍わかってるだろ

    愚痴りたいのはすごくよくわかるけど、少し落ち着こう

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:43:54

    ま、隠す事を正当するのは同じ障害持つ人からもめいわくだけどな
    その中で精一杯やってるのにさ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:45:30

    実際クローズで働いてる人いる?
    職種とか聞きたいわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:47:18

    IT系とかは聞くけどあれどっちかというとASD向けな気がするわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:49:33

    >>78

    精神障害雇用と一般正社員じゃ月収7〜8万は違うからな

    俺も最初クローズするけど無理だったらオープンにするわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:50:01

    一時期タスク管理のために職場のPCにめちゃくちゃメモはっつけてたな…
    それでも抜けが出て「なんでこんなこともできないんだ」って改善策求められたわ
    どうすればよかったのか未だにわからん

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:50:24

    >>97

    だよね

    人類共通の悩みだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:51:08

    でも学生のうちは追い詰められた時の短期の爆発力とかで結構勉強はできたりするんだよね
    だから自分も周りもちょっとだらしなかったり抜けてるところもあるけど健常者として扱って将来のために努力するのに
    1人前の大人になってから実は障がい者だったので周りから無能のお荷物として扱われながら生きるか条件の悪い障がい者枠で働きましょうはなかなかキツいもんがあるわ
    しゃーないんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:52:03

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:52:24

    >>104

    すまん素直に聞きたいんだけど

    ここで言う隠すってのはクローズで入って隠し切るって事?

    それとも隠して入社してからカミングアウトするって事…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:52:40

    勉強は自分のペースで出来るし
    忘れても自分が悪いだけで周りに迷惑かからん
    責任感の重圧もない

    仕事はそこ全部追加されるから社会人で発覚する人多いんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:53:09

    >>104

    正当化とは言うが隠すの自体は本人の自由ではある

    健常だけど無能として生きるか待遇を受け入れてオープンにするか…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:55:11

    待遇を受け入れてからオープンにって言われとるけどそもそもオープンじゃはなから採ってもらえねえことが大多数じゃないか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:55:19

    隠すとはっきり言うけどそもそもこういうのは自覚も診断もグレーゾーンだからな
    それこそ薬とか療法で改善したいから一歩踏み出して診断に行ってるんだろうし、診断出たなら明かさなきゃいけないものでは無いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:06

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:11

    皆んな色々抱えてるんだろうけど少し言葉荒くなってきてるよ
    一旦落ち着こうぜ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:43

    >>103

    あくまで給与水準の話をしていたつもりだった。努力している他者を見下すつもりはなかった申し訳ない

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:58

    シンプルに罵倒してるレスは消しますわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:22

    >>120

    ありがとう

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:58:09

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:58:54

    >>119

    こちらこそそっちの意図を汲みきれずにすまんかった

    給与面で思う所があるのは理解出来るよ…

    わざわざ謝ってくれてありがとね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:59:44

    >>116

    それこそ鬱とか併発してることも多いし

    どこまで先天性で治らないもので対処が必要かなんてすぐには分からないからね

    オープンにしてって言っても難しいところではある

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:01:43

    >>112

    仕事の種類にもよるけど健常者と同じ働きが出来るならクローズでもいいじゃない

    てかそれは同じ給与貰って当然だが


    後から発覚じゃなくてカミングアウトは大迷惑だろそれ

    資格実は持ってませんっのと同じ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:47

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:30

    >>125

    すまん

    書き方的に隠してのクローズ就労もダメって言ってるのかと思って確認したわ

    カミングアウトがアレなのはマジでそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:05:53

    >>124

    社会人になってから特性と噛み合わずにメンタル系と併発して無気力になってやっと自覚して…って人も結構いるからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:06:23

    他の人より消耗しやすい分しっかり休める職種を選んだ方が良いのは確かよなあ…
    年間休日120とかないとシンプルに体力がもたんもん

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:09:42

    最初から障がい者だって言えって言うけど
    面接で言ったら採用してくれないじゃん
    しかもなんで落ちたのか聞いても誤魔化してくる
    その場では別の病気で通院しながら働いてる人もいるので大丈夫ですよって言うくせにさ
    田舎だと、働く所がただでさえ少ないのに面接で話した病院事情が地域に筒抜けで、他の面接の時にクローズに出来なかったことまであるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:40

    こちらとしても周りの足引っ張りたくないし
    職歴として障がい枠考えたこともあったけど
    マジで書類すら通らないことが多すぎてなあ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:12:45

    >>129

    その意味ではテレワークが多いIT系辺りは最高なんだ…

    オフィスって監視の目がないと今度は先延ばし癖が最大の難関だけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:12:56

    たまに営業マンとかおすすめみたいなの見るけど
    実際どうなんだろうなあれ
    少なくともIT系よりは残業のイメージは無いけど…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:14:58

    >>132

    新卒でIT入ったけど残業で22時まで残ること多すぎたのと

    余りにもコードとか理解出来なさすぎて全く続かなかったわ…

    休みだけ聞くと良さげなんだけどなあ

    やっぱ個人差かこの辺りは

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:28

    障がい枠で入ったとしても同僚や上司からの哀れみの目で見られまくるのは結構ストレス溜まりそう…

    自分は一応障がいではないけどかなり無能な方だから同僚や上司からの目がキツすぎて前職辞めちゃったからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:17:12

    >>133

    その場その場の対応で良いならモチベ的には向いてそうだけど

    実際の営業って日頃から細かなコミュニケーションとかレスの速さとか求められたりするからどうなんだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:18:15

    障がい枠だと大体が事務とかだけど
    あの手の業務って集中力続かなくないか…?
    細々とした作業も苦手だったりするしあんまりadhdに向いてる気がしねえ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:19:38

    営業は取り扱う商材で客層や業界雰囲気ガラッと変わるからなぁ
    一概に言えないよな
    ただ数字に厳しいタイプの奴だけは確実に向いてないだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:19:58

    自分は大学の時クレーム処理の電話バイトしてたけど意外と向いてた
    相手がクズだからその場限りの対応で適当にしても罪悪感が湧かず電話口以外は何してても良いのが良かった
    まあ暴言で疲れちゃうタイプは無理なんだけど…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:22:12

    自分は空間把握と不注意で電話対応が多い仕事、命に関わる現場仕事、手先の細かい作業の仕事、車を使う仕事は辞めろって医者に言われたなあ…
    ただ実際はこれどれかは妥協せんと見つからんだろ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:27:19

    仕事合ってたのに上司ガチャ大外れで辞めた職場思い出してしまった
    結局は人なんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:28:20

    高校生の頃に進学校のタスクに耐えられず発覚して以来、大学生になった今でも周りが就職のことや資格のことで悩んだり意見交換してる中で「自分はずっと隠していかないと、友達みたいに普通の生活も送れないんだな」と悲しくなってしまう。なまじ考える思考がある分、ADHDの特性に振り回されてる自分が客観視できてしまって本当にきつい。気づいたら泣いてるし、やらなきゃいけないってわかってるのに動けなくて……発覚してからずっと、心の中でこんなふうに産まれてごめん、普通の子どもでいられなくてごめんってずっと親に謝ってる。タヒんだら悲しませるかもしれないから生きてるけど、やっぱ苦しいなあ……大人になるってこういうことなんだろうか……

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:31:51

    勉強できるADHDって多いんだな
    俺なんて中高ほぼ全成績2で大学も私立文系Fランで単位足りなくて留年の危機だわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:35:10

    >>143

    そりゃ勉強の才能自体には障がい関係ないから健常者と同じで勉強出来る人も苦手な人もいる

    普段コツコツと勉強って部分には響くから影響ゼロじゃないだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:36:52

    >>143

    勉強を楽しいと思えたらそこに一直線になれるからね

    よく分かんない友達付き合いとかで街に出るより、本読んでた方が楽で素の学力が下がりようがない

    でも忘れ物、課題未提出多すぎて内申はボロボロだけどな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:38:31

    悪いけど数学以外は勉強しなくてもなんとなく頭に入ってるんだよ…
    数学は終わってるけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:38:44

    >>141

    粗探しレベルの細かい事まで注意してくるのは居た

    何が厄介って言ってる事は間違ってないからさらに上に相談しても

    君が悪いよね次から注意してねで終わった

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:38:56

    休日にさえ目を瞑れば個人的に接客は楽だったよ
    基本その日だけのお客様とのやり取りだから
    こっちのポンが向こうにバレづらかったし
    最終的な仕事にするかはともかく繋ぎで探してるとかなら全然アリだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:41:53

    興味あることとかはマジでのめり込むから成績の凸凹酷かったわ
    低い部分を高い部分で無理やり補う感じで大学受かった
    仕事だとそうはいかないのがな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:45:58

    >>148

    そうやって聞いてると1人のお客様とあんまり長いこと接し続けないような営業とかあれば案外いけるのかねえ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:50:42

    大学生ADHDワイ、一周回って「ワイの苦しみを1番理解出来るのはワイなんや!こうなったら学ぶしかない!」で心理・福祉を選ぶ→定期的に講義内容や教師の発言でメンタル病むのを繰り返しとる
    この学科はどうせ就職にも不利やしもう終わりや、親に顔向けできん

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:56:03

    ストラテラの副作用がキツすぎて投薬は断念したんだよなぁ…寝れない立たない目眩に胃痛で散々だったわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:57:07

    >>151

    ぶっちゃけ大学で学んだことと関連する仕事に就く人なんか存外少ないからあんま悲観するもんじゃないよ

    元々大学学部選択の動機はしっかりしてるみたいだし、サークルなりも入って色んな経験して、そこからガクチカとか作っていこう

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:04:26

    >>143

    自分の場合は発達には気付いて貰えなかったものの親や勉強できる環境には恵まれたのと一夜(一夜ではない)漬けパワーで試験の点は良くて、結果が出せて周りも褒めてくれるから頑張れるって感じだったな

    ただ日々コツコツ勉強とかは出来ないからいつもギリギリの精神で追い詰められてたし提出物の期限は守れないから内申も成績のわりにボロボロだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:09:26

    自分の場合講義や課題なんかの「絶対にやらなきゃいけないこと」はちゃんと出来るんだけど自己分析や企業研究みたいな「やった方がいい」やつは全然進まない…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:28:36

    経歴隠しはまぁぶっちゃけADHD関係なくもっといろんなところで見られる問題ではある

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:54:44

    精神的なやつで診断とか考えると
    診断受ける余裕あるのなら健康なんじゃねえのかという感情が渦巻いてくる
    まあ何もないんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:27:45

    >>157

    むしろ自覚なくて、なんでこんなにダメなんだろってなってる時が大体だよ

    俺もADHDは一緒にゲーム遊んでた人から指摘されて初めて医者行ったわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:41:54

    タスク管理が大事ってのはマジで耳にタコができるくらい聞いたけど、自分の場合タスク分類から実行に至るまでの全てのプロセスに忘れる可能性があって毎回苦労してる

    「やるべきことを細分化して書き出そう」って言われた時に
    ・そもそも言われたのを忘れる
    ・書く内容を忘れる
    ・どこに書いたか忘れる
    ・書いたものをどこに置いたか忘れる
    ・見るのを忘れる
    ・見るだけ見てやるのを忘れる
    ・どこまでやったか忘れる(チェック忘れ含む)
    自分が経験しただけでもこんだけあるから正直しんどい
    そして多分忘れてるだけでもっとある

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:01:52

    >>157

    インフルエンザで満身創痍でも病院は行くだろ

    治りたいから行くんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:56:19

    何か大きいタスクがあるとそればっかりに気を取られて他のメールとかすぐ終われるタスクが疎かになって
    それが数日後にやり忘れたタスクに進化して帰ってくるってメンタルの自傷を繰り返してる
    自分も全然楽じゃないし周りにも迷惑だからやめたいのに気づいたらやってしまう

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:06:28

    ADHDや発にはマジでもう関わりたくない
    一時期ノイローゼっていうかカサンドラ症候群みたいになったわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:17:02

    >>161

    すぐ終わるんだから会議終わった後にしようとか帰り際にしようで忘れて翌日気が重くなって先延ばしが始まるパターン

    上のポストと同じ原理や

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:21:13

    >>161

    自分もよくやるわ…

    重要な仕事である事は分かってて忘れない用に何度も時計確認しながら意識して準備もしてたのに、〇〇さんが困っているとか△△が足りないから補充しなきゃとか目の前の事に気を取られて結局忘れてしまうの


    だから最近はすぐに自分が出ようとせずに様子を見るか時間オーバーしそうだと思ったら悪いけど離脱するか他の人に頼むようにしてる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:44:23

    >>161

    それを放置してると連日自分がダメだって落ち込んでメンタルやられるから早めに受診するなり吐き出した方が良い

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:45:59

    >>155

    ずぼら!

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:50:30

    こういう診断って1ヶ月2ヶ月は余裕で待つって聞くけど、逆にすぐ予約取れるようなクリニックってやばいのかな
    とりあえず早いとこ行って複数受診するのもありなんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:54:25

    >>167

    体調、メンタルの都合とかで急遽空きが出てってパターンもあるから

    すぐに予約取れる=ヤバいでは無いとは思うよ

    いくつか調べるのが大事なのはそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:21:53

    >>156

    ガクチカで披露したエピソードが捏造とか面接で提示したスペックより低いなんてことはADHD関係なくザラだからなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:59:48

    ASDとADHD併発していた自分は小さい頃から病院行ったり週一の特別学級いったりである程度マシになったけど姉が社会人になってからADHD発覚したときはマジで辛そうだったな…全然仕事ができないと毎日泣いていた
    俺がおかしいから姉の障害が隠れてしまったのかと思うと罪悪感でめちゃくちゃになる

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:15:50

    >>169

    そういうフカシとかじゃなくてうつ病とか精神病を隠してたりって話じゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:16:30

    自分は併発してるASDの特性が強いおかげでADHDの忘れ物しやすいとか興味が移りやすいあたりが弱くなっててその分生きやすいとは思ってる
    ただ先延ばし癖はASDもあってかなり強いから「やろう」ではなく「やる」で行動をルーティン化してる

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:17:53

    >>171

    面接の時に語ったスペックと実態が異なるなんて障害抜きにしてもあるよねって話では

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:23:46

    スペックの話と障害の話ってあまり同一に考えたことなかったな
    前者は上げようはあるけど後者はどうしようもないじゃん
    うまく付き合って結果スペックが上がるとかはあるだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:31:09

    まあクローズにして働く以上そういう性質への考慮なしで評価される覚悟は必要なんだよね
    自分の場合はずっと単なる怠け者って意識で辛かったから理由を自覚出来ただけでも楽にはなったけど、そこは人によるんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:43:50

    障害枠だと難しいのは上で言われてる通りだけど
    かといって一般でも中々厳しいからこそ「障害」ってのがなあ…
    ここら辺は個人差もあるから何とも言えんけど
    少なくと世間一般で「仕事を選ばない」の時に列挙されるような工場、介護、警備、運搬系なんかは
    集中力とか不注意、空間把握の問題で適正無しになるんだよな俺の場合…
    上で言われてる営業とかも運転出来なくても問題ないなら挑戦してみたくもあるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:45:11

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:46:35

    >>176

    清掃は?

  • 17917624/06/14(金) 12:50:14

    >>178

    掃除、片付けが私生活でも苦手で「綺麗」の基準がズレてるらしくてな…

    バイトを軽くやった時点でえげつない量の指摘を食らって諦めた

    いくら意識してもそこらへんの衛生観念が治らなかったんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:51:37

    コンピューターで言うと他の人より極端にメモリの量少ないとか付属機器がないとかなんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:52:12

    汚部屋とまではいかんでも
    ごみ捨てられない、片づけが苦手ってのはよく聞く話だな

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:53:05

    過集中がいい方向に向いてるときは逆に強いから、全てにおいてマイナスではないんだけどね
    悪い方向に向くことも多いけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:55:28

    AIとか脳に埋め込めたら良いのに
    というか、現状で人間よりAIの方が自分の状態として近いわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:07:32

    >>30

    >>32

    >>162

    実際職場の人にばかほど負担をかけてしまった自覚があるからきついんだよな

    職場の人はなんも悪くなくて、障がいの都合とはいえ負担をかけてしまってるこっちに非があることも認識できちゃう

    向こうからしたらふざけんなって感じだろうけど、それが本当に辛い

    ふとした瞬間に今も愚痴の種になってるんだろうなとかの発想が出てくるんだ

    本当にごめんなって思ってはいるんだよ

    成果を出せないから意味なんてないんだけどさ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:15:49

    レイシストな意見だけど現代社会は問題はあれど色々と寛容だよね
    弱者を守る仕組みがなかった過去に比べて弱者の生存そのものが許されてるんだから

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:46:25

    働き始めるまで一切気にしたことなかったけど
    いざ働いたらいかに自分が社会人として欠点だらけかがわかって辛い
    いくら努力しても結果として出ないから「じゃあ次の改善策は?」って聞かれるのが怖くて仕方ない
    自分が思いつく限りの改善策を試しても無理だったし何も思いつかなくなってメンタルやられて無事退職したわ
    まさか自分が1年ももたずに仕事を辞めるなんて思ってなかったなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:59:42

    ADHDが「脳のつくりが違う」ってのを理解してもらえないこと多くない?
    お前らと俺だと製品の型番が違うというか内部規格が違うみたいな感覚してるんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:01:42

    まともな仕事諦めたな……一人で1つの事を集中すればいいタイプしかできない

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:07:10

    自分が人間だと思わないことにした

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:36:15

    >>187

    規格の違うパーツとか使えないし試そうともしないんだけどな

    これがこと人間となると「努力すればなんとかなるから頑張れ」って言われるのよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:39:45

    >>153

    ありがとう153ニキネキ…未来を信じて頑張ってみるよ…

  • 19215324/06/14(金) 14:43:42

    >>191

    励みになったなら良かった

    色々暗い話も出てるけど、マジで全員がそうってわけじゃないから悲観しすぎず頑張りすぎずにね

    あとサークルとかゼミとかも含めて人間関係はしっかり持っておくといいよ

    なんだかんだ人脈は力になるし、そうじゃなくても辛いときに頼れる存在は多いに越したことないから

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:22:13

    今飲んでるストラテラでも結構日によって腹痛あるんだけど
    コンサータってもっとこれきつかったりする?
    ちな元々胃痛持ち
    あとなんか薬の影響を実感できたの飲み始めて2年くらいたってからみたいな意見も見たけどこれって人による案件?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:29:21

    >>185

    情報量が爆増して情報そのものも複雑化した現代社会だから頭の構造の問題が顕在化してるって側面もあるんじゃね

    昔はそもそも弱者ですらなかった

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:20:59

    >>15

    物理的に努力出来ないなんてあるの?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:35:41

    >>195

    >>5

    で言われてる実行機能が死んでるってのと

    >>52

    で言われてる成功体験の少なさからくる学習性無力感


    後はシンプルに集中力足りなくて一般的に言われる「努力」のラインに足りないって感じじゃないかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:50:32

    世の中の人間8割くらい発達だったらいいのにな

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:52:48

    >>197

    社会が成り立たない定期

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:36:24

    >>79

    そうなんだけど、高IQで人格にも問題ないのに不登校になった発達の友達いるので……

    もちろん一概には言えない。でも発達検査嫌だとか子供が支援級入るの嫌がってるからとかの理由で不登校の子どもを放置するのはよくないと思うんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:55:56

    もうほんの少しだけでも全ての人に住みやすい世の中が訪れますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています