創作者の雑談スレ41

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:19:42

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです
    (スレ主は前スレのスレ主とは別人)

    ※※※注意事項※※※
    当スレにおける他スレに関するヲチ、愚痴、晒し等の行為は控えましょう
    他人の創作物を自作したなどの虚言も禁じます
    その他掲示板の利用規約も遵守するようお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:21:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:56:14

    スレ建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:58:00

    おつほす

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:56:26

    建て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:14:40

    今さらながら農場ゲームにハマってしばらく創作から遠ざかってた
    まあ息抜きは必要よね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:48:33

    おつ
    二次創作でパロディ、パラレル書くとお前それ設定の羅列になってないか?
    って不安になる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:00:24

    『展開的にはここで殺した方が多分綺麗だしこれ以上の死に場所がここ以降あるかわからないし本人も死にたがってるしなんなら自分もこのキャラの死に様見たい』

    『大好きだから死んでほしくないまだこのキャラを見ていたい死に場所を失ってのうのうと生き永らえたままもっと地獄を味わってほしい』

    心がふたつある〜(カスのちいかわ)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:03:32

    異性の思考がよくわからないからムズイ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:16:34

    10

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:18:06

    うーん設定を捏ねくり回してる内にいつものパターンになっちゃってる
    いくら好みだからって似たりよったりのものばっかりっていうのはつまらない
    最初に決めたキャラクターコンセプトをしっかり守って、そのコンセプト中心に設定を作っていくよう肝に銘じよう
    まあ最初からそのつもりだったのに気付いたらいつものやつになってたんだけど
    とにかくやり直しだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:30:39

    主人公の性格暗くしすぎたわ
    しかし環境的にこのくらいになりそうな気もする
    難しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:34:21

    なーんも浮かばねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:52:38

    >>9

    物によるだろうけど基本はそこらへん意識しないほうが令和的な物語の作りになると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:27:10

    >>9

    想定してるメインの読者層から考えればいいんじゃねえかな

    リアルな異性よりも理想化されてるほうがうけやすいだろうし

    いやそもそも描写したいのがリアルさだったらあかんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:10:33

    ギャグ書いてからシリアスに戻るとめっちゃ気持ちが楽になる
    やっぱギャグって難しいよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:55:13

    短期間で物語作りが上手になる方法はないでしょうか。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:34:42

    三幕構成とか話の作り方が書いてある本をとにかく読んで実戦すればいいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:17:31

    ギャグ漫画やってみたいのに普段の会話でいやそこ突っ込むところ違う!ズレとる!言われまくってるくらいツッコミスキル低すぎて詰んでる…(おそらくこんなんだとツッコミキャラが描けない)
    ツッコミって鍛えられない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:07:30

    プロの物語の構成を抜き出して、違う設定やキャラクターを当てはめると書きやすいと聞くが、抜き出し方が知りたい。
    教えてください。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:21:14

    >>19

    他人の漫画読んだり芸人の漫才とかコント見たりして学習するとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:34:02

    >>21

    何回かそれで練習しようとしたけど頭真っ白になって全然出てこないんよ…


    あと例えばこの画像、最初「囲いが壊れて取り外したのかな?」とかいうズれにズレまくった感想しか出てこなくて「いや丸見え(何がとは言わない)やないかい!!」が出てくるまで2,3分かかってしまった

    1人で見てたから良かったけどこれ友人たちといる時だったら「もっとツッこむとこあるやろ!」という総ツッコミを食らってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:54:06

    >>22

    2~3分で「丸見えだろ!」ってツッコミに辿り着けるなら時間かければツッコミ役も問題なく描けるってことじゃないか?

    そもそもその画像を見て「囲いが壊れて外したのかな?」って感想もツッコミではないだろうけどそんなにズレた反応だとは思わないけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:29:57

    三分考えて出てくるんならいいんじゃない?
    「丸見えやないかーい」に何分考えたかなんて読者はわかんないよ
    「囲いが壊れてる。誰か外したのかな?」を書いて「いや、丸見えやん!」の時間差ツッコミもいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:35:19

    >>22

    ボケ→ツッコミ、ってやり取りを見て真っ白になっちゃうってこと?

    それとも「やり取りは笑える」けどじゃあなんで?って考えるとなにも思いつかないってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:08:58

    >>23

    >>24

    >>25

    そういう時もあれば、おかしい点はわかるんだけどどうツッコミを入れるかで真っ白になってしまうってパターンもあるんだよね 

    言語化がすぐにできない時って言えばいいのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:37:12

    >>26

    >>24も言っているように誰かと会話してるわけじゃないから時間をかけてもいいんだよ

    真っ白状態からツッコミが思い浮かぶまでじっくり考えたっていいんだから

    とりあえずテンプレートに当てはめたツッコミをしてみるって方法もある

    世の中にはツッコミを研究して全21種類に分類&図解した人の記事もあるみたいだから読んでみるといいんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:54:56

    >>27

    ありがとう、全21種類に分類ってなるとノリツッコミとかよく聞くものも含まれてるよね

    やはり誰かと会話中にっていう状況に縛られすぎだったのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:16:11

    >>22

    自分も言われればわかるけど丸見えやないかいはリアルタイムだとでないな

    違ったら申し訳ないけどやりたいツッコミ力って大喜利とかが近いのかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:59:52

    一枚絵が苦手すぎて泣く
    なんか華が無いんだよな…
    あと普通にカラーが下手
    漫画描いてる時の絵のほうが絶対上手い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:55:17

    >>30

    え、自分は逆だわ

    漫画みたいな動きが連続してるようなのが苦手だ 

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:57:02

    外国人のオリポケ画見てるとオリポケデザイン欲が高まるね
    最近だと特に妄想パラドックスが熱い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:06:13

    >>26

    正直その時思ったことをそのまま言わせてもいいと思うのよ「どうして?」とか「どういうこと?」とかツッコミじゃなくて困惑とかでもいいんだよ

    後連想ゲームもいいかもしれん

    「壁がない」→「壁が見えない」→「マジックミラーでできた壁かな?」「バカには見えない壁なのかな?」「他人との壁を無くす(物理)」とか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:57:20

    >>33

    最初の「囲いが壊れて外したのかな?」も言い方を変えればツッコミにできるな

    気付いてる違和感をそのまま指摘して「個室なのに壁無いじゃん!」とかもツッコミになる

    「誰だよ壁取ったの!」とか「何で壁が無いんだよ!」とか誰が?どうして?みたいな指摘もアリか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:19:25

    小説の山場のボス戦はいくらでもアイデアが浮かんでくるのにそこに行きつくまでのストーリーが書けねぇ
    つらい ヒューマンドラマも書ける気しねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:01:28

    皆ペンネームってどういう感じで考えた?
    ふと自分のは何にしようか考えてみたら全然思い浮かばなかったから参考にしたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:46:36

    >>36

    「名無し」をもじった感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:21:00

    >>36

    声に出して呼んでも自然な響きで、かつ検索してもヒットしない表記で誰でも読めるもの

    オフ時の利便性とエゴサのしやすさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:52:27

    丸見えじゃねーか!のほか回答例だといい趣味しとんなオイ!なんかまあった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:48:39

    たまには感想もらいたいからSNSに感想送れるサイトのurl貼ったんだけどurlクリック数は割とあるのに誰からも反応がこない
    気が滅入った

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:10:16

    >>36

    本名のアナグラム(ローマ字)つくって3、4音の響きが良い箇所をピックして調整

    アナグラムはランダムで作ってくれるサイトがあるのでそっから

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:17:24

    >>37

    >>38

    >>41

    ほうほう……やっぱアナグラムとかもじりとかか

    それと他との差別化と読みやすさ意識

    ありがとう参考にして頑張って考える

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:06:22

    >>40

    感想もらえるかはSNSの人柄によるからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:16:46

    >>40

    もうやってたら仕方ないけどSNSで感想ください!を定期的につぶやくの大事

    なんなら作品ツイートにリプツリーに繋げてもいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:28:20

    >>43

    >>44

    snsはあんまり書いてるジャンルの話以外しないようにしたらフォローされるようになったから基本毎日一つ推しの好きシチュエーションを呟くbotみたいになってる、それと書いたものの報告

    もしかしたら俺とsnsの相性自体が悪いのかもしれない……やれるだけやってみる、ありがとう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:35:00

    >>45

    人柄見えないと感想をどんな感じで書いていいのかわからんっていうのがある

    基本的に感想を送る側は「嫌な思いをさせたくない」「何を書けば大丈夫かわからない」っていう壁を乗り越えて送ってくれる

    だから「俺はこんな感じの事書いときゃいいぜ!」「こんな事教えてくれるとありがたいぜ!」

    ってわかるとその壁がぐっと低くなるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:52:57

    三題噺のお題メーカーで短編書こうとしてるけど、先に進まないから相談したい。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:45:11

    (すけべ)小説におけるキャラの容姿についての描写ってどのタイミングまでにやればいいんだろうか
    読者の読むペースを500文字/分と仮定して1分以内でもう容姿について触れといたほうがいいのか
    それとも例えば数分程度(2~3000文字とか?)容姿について言及しないまま話を進めちゃってもいいのか
    絵がない分だけ読者にキャラのイメージを掴んでもらう描写は早いほうがいいのかなって気もするけどどうだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:26:45

    キャラ考えててやっぱ面白くないなって思ったけど人間に良い面悪い面があるようにキャラにも面白い要素面白くない要素があって当たり前だし描写しなければ良いだけだなという気付き

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:41:37

    >>45

    とんでもなくハードルが高い

    フォローやいいねRTしたから好きなの伝わってるでしょと思う人の方が多そう


    感想を頂けると励みになります

    よろしければぜひ

    みたいな定型文だけでもやるといいよ

    そのタイプの人なら絵文字だけ送れるwaveboxがオススメかなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:46:25

    プロットを組む時はなるべく正反対の要素を組み合わせて…とか考えてるんだけどいざ作品に出力すると言うほどなんか普通になっちゃう…凸凹コンビを描くのが下手すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:45:36

    カクヨム不安定なんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:46:16

    ニコニコカクヨムハーメルンとは
    いやー日本の創作オタク殺しに来てるなー

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:34:32

    推しのえっな絵を描きながら「なんで自分は推しのえっな絵を描いてるんだ……」と言う気持ちと「うるせぇ推しがえっなのが悪い」という気持ちがせめぎ合っていた
    最終的に勝ったのは後者だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:34:50

    nmmnにおいて特に個性を持たない主人公に夢主タグをつけるべきなのか悩む
    あくまで視座であって読者が推しとのやりとりを楽しむために自己投影するための主人公なんだけど、関係性が同じでいくつか書くから夢主と言えなくもない感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:59:13

    絵のバランスが整ってるか左右反転で確認してる時に飯店すると若干顔が魅力てきに見えない程度に崩れてて反転しないと分からない感じの時どう直したものかすごく悩む……
    おかしいのは分かるがどこがおかしいのか分からないのがいちばんきつい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:28:26

    >>46

    >>50

    気がつかないうちに孤高になってたのか…

    やってるのはwaveboxなんだけど、それでも反応来ないんだ

    どうにかしていい感じのアピール考えるよ

    度々ありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:41:43

    今までずっと1ページの下書き終えるのに1時間半とかかかってたのにゾーンに入って今朝から急に30分で終えられるようになった
    もしかしたら間に合わないかもと思ってた漫画がこの調子なら終わるぞ
    頑張ろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:18:12

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:09:08

    >>59

    年齢、作風、ジャンルがかぶってて相手のがうまいとそうなるよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:43:27

    自分より後に投稿された二つの作品に思いっきりブクマ越されたけど自分よりファンがメチャクチャ多い(一人は百話超えのシリーズ、一人は他ジャンルのシリーズがすごい人気だった)と思うようにしてる、あとファン層が違う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:40:17

    気力が少ないせいで全然進まね
    やれそうな時はしてるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:21:37

    俺の筆がスロウリィ!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:02:43

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:05:39

    ネタだしに困った時は診断メーカー使ってたけど
    ネット環境ないとこでもできるように&あんまり状況固定したくないと思って
    タロットカードを買ってみた。三枚くらい引いて三題噺みたいにできそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:31:23

    複数サイトで投稿してる人ってどっちも同時に投稿してるの?
    それともどっちかで連載し終わったらもう一つの方に完成版をのせる感じなの?
    今度なろうとカクヨムで投稿開始しようと思ってるから作法?というかどういう感じにするのが多いのか気になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:34:23

    ニコニコやカクヨムの件で不安になって、とりあえず消えて欲しくないって作品はPDFにして保存して出来上がった下書きも保存しといた

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:21:02

    絵柄変遷なるタグが流れてきたから見てたらみんな初年度からある程度描けててどうしようってなってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:12:38

    >>68

    現在(2024)から10年前に遡ってるだけだから

    10年以上前から描き始めてる人が多いだけじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:15:05

    何にでも言えるけど人によってバックグラウンドが違うんだからそれがわからない赤の他人と比べても無意味ないのに
    なんで勝手に焦燥感とか絶望感を覚える人が多いんだろう…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:32:35

    そりゃ上手くなりたいからよ
    どうしても上手くなりたいから他人をよくみるしライバルだと思えて結果的に成長できるんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:44:28

    なあおまえら
    俺がもし「エロトラップダンジョンもの書きたいから付き合ってくれ」言うたらネタ出しとか付き合ってくれるか
    そしてお前らもそこからネタ拾って書いてみたりしてくれるか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:00:57

    イラコンの期日が迫ってくるの心臓に悪い…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:18:25

    >>72

    ネタを出す程度ならまあ……

    書けるかはわからないが……

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:40:13

    自分が描く必然性を生み出せない
    話の核というか柱、もっというとジャンルすらどこにすべきか見つけられてない
    「それっぽい」のは描けても「こんなのだともっと絵が上手い人が描けばいいよな」「似たようなのごまんとあるよな」となる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:54:21

    >>75

    自分の絵はアレだけどたまたま刺さった神絵師が描いてくれるかもしれないと信じてとりあえず投下している

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:49:08

    >>76

    それって二次の話?

  • 787524/06/20(木) 14:41:58

    >>77

    自分は二次

    ただ、概念だけだとどうしても伝わらないからね、キャラクター人気に相乗りさせて貰ってある程度界隈が形成されてるとこに概念を投げ込んだほうが目につくのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 16:54:54

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:29:10

    3Dデッサンドールとか凄い便利だけどこういう知見って立体ベースじゃないと認識が変なまま気づかないで放置しがちよね(数敗)


  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:39:41

    >>73

    7月3日までにラフの状態の4キャラを仕上げなきゃいけない…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:47:47

    初めてお金払ってもらって描くから変なとこ無いか心配すぎる
    こう言うの(skeb)って納品前に誰かに相談しちゃいけない決まりとかあります?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 01:15:25

    ふと執筆中の自作品のキャラの名前で検索してみたら『有名だけどノータッチだった作品のカプ名』でヒットしてびっくりした 別にいいよねこれくらい……?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:06:28

    >>82

    Skebの決まりはだいぶわかりやすくSkebに載ってるよー

    クリエイター側なら以下URLのガイドライン破らなきゃOK

    クリエイターガイドライン | SkebSkeb - Request Boxskeb.jp

    Skebの絵配信しながら描いてもいいし、納品前にXとかに進捗載せてもいい

    クライアントとの打ち合わせはがっつり禁止されてるのでその他の人に相談なら大丈夫

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 03:18:55

    今描いてる原稿が本当に需要あるのか分からなくなってしまった
    別に自分に需要あるんだからいいだろ!と言われればそうなんだけど前回一冊しか売れなかった画力で前回よりもニッチな本を…?って考え始めたらもう手が動かない
    公式片思い男女のTSもので女体化した主人公は楽しく描けるんだけど男体化したヒロインは元のほうが可愛いから描いてると割と辛いのもあって没にするか悩み始めてる
    友人が「同人は勢いといかに正気を失えるかが大事」って言ってたけどほんとその通りだと痛感した

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:37:46

    某スレに投下されたSSをまとめて自分用にコピー本みたいなの作りたいんだけど(絶対世には出さない)
    とりあえず記号は縦書き用に置き換えたんだが他人の作品をどこまで編集するか迷う

    数字を漢数字にするかとか、台詞終わりの句点を残すかとか、字下げするかとか、明らかな誤字を直すかとか…
    自分しか見ないから自分の見やすいフォーマットにしたいんだけど作者の癖残すほうが面白いよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:35:29

    >>86

    どのスレかわからんけど場合によっては自分の話もあるだろうからちょっとドキドキ

    後で見直した時に「あん時こんな感じだったな〜」って懐かしくなると思うから個人的には丸々残す派

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:49:11

    絵のいいね数がどんどん減ってきてる…
    線画公開しても期待も減ったのか2、3いいねしかこなくなった

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:37:01

    急に絵が伸びなくなる要因て何があるんだ
    構図のマンネリとか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:18:23

    >>88だけどもうとうとう時間かけまくって細かいとこまでこだわった絵がいいねが1しかつかなくなった…

    先月650近くも来たのは何だったんだとなっている

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:21:20

    >>89

    XならサーチBANとかの可能性もあるので絵の出来とか関係ない場合もある

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:21:41

    2次創作ならアニメ需要が終わったとか考えられるが
    いいねやリツイートをたまたま有名な人がしてたとかか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:39:40

    2次創作だけど番組は既に終わっててもそれ以外での旬な供給は常に続けられてるタイプのジャンルでやってる
    先月頭まで当たり前のように3桁取り続けてたから嘘やろ…??ってなってる

    絵そのものというよりはどこかで見てくれる人たちの心が離れるようなことをしてしまった可能性がある…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:59:47

    これは別に伸びんくてもいいやポチーした絵が意外に食いつき来たりする…

    イラストって不思議だなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:24:26

    skebで好きな絵師に自分の創作キャラを依頼した
    納品されるのが楽しみすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:49:12

    自作小説を書いてるときに味方側の幹部→味方側の幹部で
    「4年前の借りはこれでチャラにしてもらおうか」っていうセリフを思いついたんだけど「4年前の借り」にまったく心あたりがない

    今から生やすのか?過去を

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:02:44

    >>91

    シャドウBANはされてなかった

    単純に絵自体がウケなくなった可能性が高いのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:10:32

    あとは他人のTLのおすすめ欄に何らかの理由で並びにくくなったとか…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:33:13

    微妙にマイナーなキャラ描きたいけど公式のイラスト本とか無くてイラストではみ出てる部分とかを見る方法ない時ってどうしてる?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:06:42

    >>84

    今更だけどありがとう

    納品の基準とか分からなかったからすごく助かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:38:35

    イメージしてた塗りとは違うけど
    なんかいい感じになったからこれで行こう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:13:39

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:19:56

    もしかして伸びなくなる→おススメに表示される機会もなくなる(Xはすでに伸びてるツイートしか表示しない)→伸びない→焦って描く→伸びないの悪循環に落ちる?
    そんな中周りは変わらず500、600以上ポンポン掻っ攫っていくから焦りが続いてる…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:26:36

    ようやくマトモな絵が描けるようになってきたぞ
    あれこれ去年も同じこと思ってたような
    なんなら去年は「うわ俺覚醒してきたわ」とか思ってた気がするぞ

    比べてみると去年の絵はクソだな、塗りが甘いし線は一本調子でメリハリがないし目の描き込みも足りないし髪の描き方も全体的に粗雑
    来年も同じこと思ってそう
    なんでみんなそんなに上手いんだよ俺だって10年は描いてるんだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:18:12

    小説で外形や格好を上手く描写するコツが知りたい今日この頃
    すごく長いシルクハットとか派手な仮面みたいな、奇抜な格好がうまく描写できなくて、つい奇抜とか奇っ怪とかそのまま書いちゃう

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:38:19

    9月締切りの小説コンクールに向けて短編1本完成した
    ただこのペースならもう1本書いて良かった方を出すとかできるんじゃないのと思ってたのにいざ完成すると次の奴が浮かばない…
    完成した1本をブラッシュアップするのに集中した方が良いのか…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:45:18

    文頭一文字下げる、とかのいわゆる創作の作法?みたいなのってなんて調べたら出てくる?
    最近一次創作始めたけどそういうの全く気にしてないな……と思いつつ、調べてみても出てこなくて……

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:45:22

    >>85

    同人誌なんで作ろうとしてる?

    売りたいのか?自分の為に描いてるのか?

    売りたいなら売れる努力をするしかないよ、自分の性癖とか脇に投げて売れる属性を盛れ

    自分の為に描いてるなら自分の性癖詰めまくれ、売れなくてもいいじゃない刷る冊数だけ気をつけよう

    自分に需要あるなら同人誌を作る価値はあると思うよ 何年か経ってふと手に取った時妙な感動がある

    良い友人持ってんな、頑張れ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:48:05
  • 110二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:23:49

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:25:28

    >>109

    一次創作って入れちゃってたから埋もれてたっぽいな……

    ごめん手間かけさせちゃった ありがとう

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:12:44

    このフリーザは絵を描くたびに格段(当社比)にパワーが増す…
    そして今月は2枚イラストを描いた…
    その意味がわかるか…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:26

    コラージュ系(クソな方ではなくて真面目な方)の話もここでいいのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:47:40

    異世界に戦艦長門が転移して現地が改修、改造を重ねていくって小説がラノベを描こうと思ってるんですけど
    リアリティーってどこまで重視した方がいいんですか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:49:45

    バリアーを搭載するか悩みどころ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:41:30

    よし、脳内で少し固まってきたから紙に書き出して並べてみるぞー

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:10:51

    >>114

    それ系のスレでおすすめ作品として出してもはずかしくないくらいは考えた方がいい

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:29:27

    >>114

    短編ギャグとしてならノリでいいけど長編だと高度なの期待されるんじゃないかなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:58:52

    >>114が満足できるまで

    まあそれだと叩かれるかもしれないけど最低限まず戦艦のことは調べておいた方がいいと思うよ

    ファンタジー金属なり魔法なり使った体で細かく描写しなくてもいいけど突っ込まれたらこれはこうなんです!って言えるくらいにはなっとけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:50:17

    字下げとかは解るけど三点リーダは複数使うことに関しては…と……だとニュアンス変わってきちゃうから気にしてない
    特にエロだと大違いなんだよな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:51:43

    >>120

    そんな変わるかな?

    個人的には「……」と「…」でニュアンス変えなきゃいけないならそもそもがワンパターンになってるんじゃない?って思うが

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:58:19

    >>120

    その2つでニュアンス変わるかな…エロなら息継ぎに相当するからとかそういうことが言いたいのか?

    個人的にはそういうの見た瞬間作者はルール忘れてんのか守る気ないのか統一してないのが気になってシコれなくなるからやめてほしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:15:20

    >>120

    あんっ…

    あんっ……

    ってことかな?

    思ってるよりは効果はないとおもうから統一したほうが読む方は気が散らないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:34:28

    作者のこだわりとかいう受け手側のことを考えないと大体悪手になるやつ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:22:48

    ヒャッハー思いつきで塗り始めた塗り方にしてはかなりいい感じに仕上がったぜ
    後は一日寝かして手直しするぜ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:29:05

    色塗りが大好きだから線画は「色塗りのためのもの」って感じ
    なので3Dモデルにポーズつけて手直してそれをなぞって…ってやってるけどまあ趣味だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:57:24

    チマチマ描いてた手書き動画が完成しそう
    夏まで完成しないと思ってたから感動

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:46:42

    パロネタ二次創作ってこれ二次創作でやる必要ある?オリキャラでよくねにならない?今それで心が折れそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:27:29

    せっかくのオリキャラでパロネタやる必要ある?二次創作でよくねにならない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:15:02

    >>97

    遅レスだがインプレチェックはした?

    BANされてなくてもインプレ制限かかってたり謎の検索妨害入ったりするからな今のXは

    ただそこまで極端だとフォロワーからもいいねされてないってことになると思うが

    繋がりたい系タグで繋がった奴ばかりだとしても何か絵とX以外の原因がないか考えてみてもいいかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:49:08

    >>108

    この前アンソロ参加したら楽しかったし自分の漫画が印刷されてるのに感動したから今度は自分で好きなようにやってみたいな~あわよくば趣味の合う仲間に買ってもらいたいな~っていうふわふわした動機だから少部数でやってみようかなって感じ あと昔就活でグラフィッカーの面接落とされたとき「同人経験あるほうが好印象だった」って言われたからってのも若干あるかもしれない

    トーン貼ってたら少し楽しくなってきたから頑張ろうと思う…ありがとうございました 友人は原稿落とし常連らしいですがマージでいい人なので大事にしたいと思います

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:52:16

    飯食って休憩も終わったから今から書くぞ!

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:19:07

    必要な部分なのはわかってるけど寄り道部分書くのめんどくせぇ、でもここ書かないとこの先の話の説得力が欠けるから避けて通れない、辛い

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:00:36

    現代日本のダンジョンもので「甲乙丙」の三種で階級分けしようと思ったんだけど、全世界に探索者がいる世界だと甲乙丙で分類するのって違和感あるかな?
    あとその三種を超えた存在としてもう一つ枠組みを考えたいんだけどいい具合のやつが見つからない……

    アルファベットで表すとS(?種)、A(甲種)、B(乙種)、C(丙種)みたいな感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:15:26

    >>134

    素直に「特種」とか?

    現代日本が舞台なら歴史が長いってことにすれば違和感ないんじゃない

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:20:37

    >>135

    特種も考えたんだけどなんかゴロ悪くない?

    特種探索者、うーむ……こう見るとS級とかってわかりやすかったんだなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:21:36

    特級でいいんじゃないか

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:39:56

    貴種

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:41:33

    ちまちまちまちま文を書いている
    文才がほしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:36:25

    >>134

    国家資格より国際免許の分類等級に合わせるとローファンタジーとしてのリアリティは出る


    海外とはダンジョン規模や棲息モンスターの危険度が違うから等級区分も別物(ガラパゴス)でもいける

    こっちだと工業製品の規格・天候災害の等級に倣うといいかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:48:23

    >>134

    世界規格とその国独自の規格があるって分ければいいだけでは?

    世界ではA、日本国内では甲、って全くイコールでやるならそもそもその設定ってフレーバーにしても読者にはいらないと思う

    逆にヤーポンや一畳やらみたいに「国際的に使われてる規格だと13.5cm」みたいなズレがあるならうまく活かせば面白いと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:44:00

    推しCPの手描き動画が完成した
    一日中自画自賛してる初めてにしてはできた方だろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:47:51

    一日寝かしたら要素が一つ抜けてることに気が付いたぜ
    修正して投稿したぜ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:17:12

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:06:44

    エロありのギャグを書いてるけどキャラが可哀想な目にあうのが好きだから気合入れてエロを書くとギャグが消えそうになってる
    バランスが難しいな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:55:52

    長編が詰まったから一万文字程度の短編を量産してたら短編しか書けなくなってしまった
    エタる作者の気持ちがよーく分かったわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:25:29

    絵描きになるべく修行してたけど一ヶ月ほどわからないところ徹底的に勉強してたがよく分から様悶々としてたんだけど今朝になりピースが突然噛み合って形作られる感覚に襲われてるけど何これすごい…

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:41:02

    イラスト講座よくあるの勉強する目標を決めるとかのやり方
    好きな絵と絵師さんはたくさんいるけど、目指す目標と言ったらそれもちょっと違う

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:44:04

    >>148

    目標っていうのは「絵師の〇〇さん」とかじゃなくて

    「同人誌をだす」とか「推しの〇〇を描く」とかそういうことじゃないの?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:17:33

    巷でよく聞く3ヶ月練習法だとまず最初に自分の好きな絵柄のイラストレーターを1人選んで目標に設定するらしいな
    好きな絵柄は数多くあれどその人みたいに描きたいかと言われたらちょっと違うって思うのはわかる気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:34:32

    最近めっきり他の方の作品読まなくなったからもしかして自分今のジャンルに飽きたのか?と思ってたけど自分の読んだらめっちゃ面白かったから自分がベストマッチになっただけだった

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:38:29

    最近目標無さすぎて悲しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:44:45

    もう24万字書いてるのにようやく話の根幹に関わる設定を詰め始めた
    どう頑張っても書きながら設定考えるやり方しかできないからよく見かける設定だけ置いていく人のこと正直すごいと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:00:08

    久々に過去の絵を見たらまあヘッタクソだなあと思ったけど
    ちゃんと癖には来たのでヨシッ

  • 155ヒキニート24/06/25(火) 08:13:24

    戦場で活躍した馬の擬人化(女)で殺し合いさせたら流石に怒られるかな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:47:12

    skebの平均納品日数は信用するなと言うが、もうリクエストしてから五十日も経っている
    気長に待つしかないのだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:47:51

    書く前はメンドクセーってなるけどいざ書き出すとたーのしー!ってなる不思議

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:53:13

    >>157

    最初はアレだけど、勢いに乗るととんでもなく文字数が出るよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:19:33

    >>156

    じれったいのすげ分かるけどSkebは相当の速筆だと行ってないかぎりだいたい締切間近〜当日と思っていいよ

    ◯日までに欲しいはSkebの禁止事項だし、確実に早めに欲しい場合は残念だけどSkebじゃなくて他のシステム使ってと言われている

    完遂されなかった場合は返金があるし下書き納品があった場合はちゃんと通報してね(返金対応されるよ)

  • 16015624/06/25(火) 15:54:10

    >>159

    やっぱりそうなのですか、まああくまでリクエストですしね

    ちゃんと期日まで取り決めとかしたいなら、ココナラ使った方が良いと言うことですか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:13:24

    >>160

    Skebは依頼サイト扱いになってるけど、思想というか理念は「リクエストも出来る投げ銭システム」(お金をクリエイターに投げたいがメインでリクエストがサブ)

    で「打ち合わせが出来ない・クリエイター最有利」がウリになってる程度には依頼者は耐え忍ばされる

    クリエイター側のガイドラインもあるけどココナラあたりの「依頼サイト」だと思って読んだら結構どえらい事書いてあるよ

    クライアントガイドライン | SkebSkeb - Request Boxskeb.jp
  • 162二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:15:28

    >>156

    平均だからね

    一気に依頼受けて消化してったら最初の一枚は三日で納品できても最後の一枚は一月かかったりする

  • 16315624/06/25(火) 16:39:48

    >>161

    >>162

    まあ、気長に待つとしますよ

    気になるのはVプリカだからちゃんと返金されるのかという所だけ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:52:01

    ハーメルンで初めて評価貰えた
    しかも9点、めちゃくちゃ嬉しいんだが!!!

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:20:49

    なんでヒーローばっかり批判するの?
    だってヴィランを刺激したらテレビ局とか新聞社とか叩き潰されるんだもん……

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:05:16

    絵も小説も合理性を気にしすぎて面白みがなくなってしまう
    フィクションとして盛りつつ見る側に違和感がないバランスを探るのが下手!難しい!

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:26:54

    文脈的に大丈夫だろうとは思うんだけど「突(つつ)く」のつもりで書いてるとこ「突(つ)く」って読まれないか気になる
    話の中で最初にその単語が出てくるタイミングでルビ振っておいたほうがいいかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:41:19

    不安なら「つつく」でよくね

    まあ仮に「突(つ)く」に読み違えたとしても文脈があるならまさか正拳突きをしているような解釈はされないでしょう

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:00:05

    未知の物体を目の前にした子が好奇心と恐れ混ざりに指先でつんつん突(つつ)くって流れだから大丈夫だとは思うけど
    「つつく」にしといたほうが無難か

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:16:51

    今までもかわいいと思ったキャラを描いていたがとあるキャラと出会ってからそのキャラを描くのが楽しくて仕方がない
    これが…これが推しと巡り会えたということなのか…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:43:57

    病気で伏せってる間にスレの数少なくなったなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:24:22

    面白いって感想がなんだかんだ一番嬉しい

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:23:55

    あげて結構経つのにブクマついて喜んでたら数日後にシリーズの他の作品にもブクマついた
    今読んでくれてる感があって嬉しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:54:33

    二次創作描いてるとなにも考えずに「たのしー!」ってなる時間と「自分はなぜこんなものを……」となる時間が交互に訪れる

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:03:47

    >>164

    >>172

    純粋に喜んでて微笑ましい

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:29:44

    数年前に書いた作品を見直すとうおっ性癖が一致…
    自分好みのシチュと文で書いてやがる…我ながら自分の趣味わかってんな

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:58:46

    しばらくまともに絵描いてないとなんかペンがふわふわして落ち着かないような感覚になる
    調子取り戻すのにそれなりの時間(下手したら数日)かかるのがけっこうしんどい

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:10:06

    深夜に更新して朝起きた時なんも評価ついてない時が1番萎える

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:40:18

    欲望のままに推しCPの小説を書き上げて見返してみたら8000文字近く行ってて私は何を……となってしまった

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:49:32

    誰かに見られてる可能性がある場所に絵を上げてないと本当に継続できないからまたスレ立てて絵の練習をしたいけど前回何故か逃亡したからまた立てようか悩んでる
    アドバイスとかも頂いてたのに逃亡したのに対して申し訳ない気持ちがある

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:30:59

    >>179

    1000文字前後の小話数本まとめて上げようと思って書き始めたら

    一本目から3000字近くなっちまった……

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:20:50

    >>180

    同じカテに落書き帳スレあるしそっちに上げたらどうかな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:45:12

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:38:43

    >>182

    (何故かコテハンがついてたので再レス…)

    良いですね!とりあえず完成させた絵はそこに上げてみたいと思います!

    今まで人の場所で連投になるのが怖くて人が立てたスレには投下してなかったのてすが気に入った絵だけ上げるスタイルなら良さそうですね

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:17:26

    Xでurl貼ってる投稿多いと表示順位下げられるか最悪シャドウバンされるって聞いたんだけどぷらいべったーとかに投稿した小説の報告とか宣伝もダメなんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:32:15

    7月三連休あるしお絵描きスレまた立てたいな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:21:12

    うおおおおおエッチなゲームつくるぞおおおおお
    …エロシーンへの導入難しくない!?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:40:18

    創作大賞出したい!とか思ってたら14万字までかあ
    4万字以上削れるかなあ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:51:27

    SNSで繋がってたり友達以外の人から初めて漫画の感想貰えた!
    元から知り合いの人の感想も嬉しいけど全然知らない人からの感想って嬉しいな

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:44:07

    >>187

    難しすぎて全部オラッ催眠で終わらせてるわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:30:21

    いつか同人本を出したいから表紙のデザインを遊びで作ってるんだけどこっちが楽しくなってしまって本文が進まない
    自分はCanva使って作ってるんだけどほかの人がどんなデザインするのか気になるから架空の本のタイトルでデザインした表紙を紹介しあうスレとか立てたい気分

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:30:58

    ここみたいな普通の落ち着いた会話を見てると
    今の創作をめぐる周囲の異様な空気がつまり「なんか荒れ気味」って事だな
    創作が荒れてるわけではなく

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:15:32

    書くまでに時間がかかるのをどうにかしたい

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:30:59

    作った動画にYouTubeでコメントついた嬉しい
    コメント残すのってちょっとエネルギーいるから、それを使ってくれたことが嬉しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:56:51

    そろそろ次スレの時期か?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:56:17

    次スレを建てても自分じゃ管理が出来んのよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:41:05

    じゃあ建ててくるわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:45:52

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:46:23
  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:17:52

    200なら皆今やってる創作が上手くいく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています