はつみちゃんのキラッとプロデュース教室N時限目「HIFについて」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:14:03

    みんな こんにちは〜!
    初星学園非公認マスコットのはつみちゃんだよ。
    みんなははつみちゃんのこと知ってるかな?
    みんな学マス楽しんでる?
    今日はみんなが立派なプロデューサーになれるようにプロデュースのコツを教えに来たんだ!
    みんなはもちろんHIFについては知ってるよね
    そう! HIF: Hypoxia-inducible factorとは低酸素誘導因子のことでこれは細胞内の酸素濃度の低下を知らせる物質のことでスポーツ選手などが高地トレーニングを行ったときの赤血球の増産メカニズムのことなんだ!
    今日はそんなHIFをしっかり理解してアイドルに適切なレッスンをさせてあげよう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:14:25

    みんなは高地トレーニングをアイドルにさせようと思ったことはないかい? 実はこれとっても危険である可能性を秘めているんだ

    わかりやすくこの子で説明してみよう

    高地に行くとHIFファミリーのタンパク質を生成して高地の薄い空気に反応する。

    HIFは赤血球の生成を促し、より多くの酸素を筋肉に届けるために毛細血管を構築するんだ

    基本的にはこれで酸素の供給量が増えてパフォーマンスが向上するけどやりすぎるととさあ大変酸素の供給が増えた筋肉は放っておいても酸素が入ってくるからエネルギーを効率的に使用できなくなり非常に軽い運動でもすぐにバテてしまうんだ。


    ‪Regulation of human metabolism by hypoxia-inducible factor‬‪F Formenti, D Constantin-Teodosiu, Y Emmanuel, J Cheeseman, KL Dorrington, LM Edwards, SM Humphreys, TRJ Lappin, MF McMullin, CJ McNamara…‬, ‪Proceedings of the National Academy of Sciences, 2010‬ - ‪Cited by 208‬scholar.google.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:14:47

    でもね安心してこの危険性を孕むのは長時間の低酸素化の運動だからプロデューサーが危険なトレーニングをしなければ起こり得ないよ!
    高地で生活し低地で運動するのが最もいいとされているね。
    さて、これでプロデュースのコツはわかってきたかな? アイドルの能力を引き出すには、効率よくレッスンするのが大事だからね。高地トレーニングもしっかり上手く使って体力を無駄遣いせずレッスンをしよう!
    という感じだけどはつみちゃんの話、ちゃんと聞いて、しっかり覚えたよね? ね?
    それじゃあ今日の話はこれでおしまい。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:15:21

    なんかはつみみちゃんな情報出てきたな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:15:33

    Hについてかと思ってスレ開いたら真面目な話だった。ありがとうはつみちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:20:01

    HIFってそんなのもあるのか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:21:12

    えっアイドルが高地トレーニングを!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:39:09

    はつみちゃんは物知りだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:39:50

    HIFって聞いた時確かにそれを思い浮かべたけど腎不全系だと思ってたトレーニングとも関係あるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:50:07

    エビデンスまであるのか……

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:51:14

    はつみちゃんを学会に呼びたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:08:18

    はつみちゃんは非公式だからホントは初星学園のことあんまり知らないんだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:27:28

    はつみちゃんの言う通りLive-high, train-low(日本ではハイライフロウトレーニングなんて言われたりもする)が今の常識なのに国内では高地トレーニングって名前が幅を利かせてるせいでトレーニングまで高地でやるものだと勘違いしてる人が多いのは派手に問題だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:29:00

    初星学園城西大学説

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:37:27

    >>13

    高地トレーニングって高地でトレーニングしないのか……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:31:24

    >>15

    日常生活がトレーニングになっちゃう広とか千奈ちゃんとかって高地で生活するとまずいのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:55:44

    雑学はつみちゃんは絶対はやらせろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:36:50

    >>15

    高地でトレーニングは合法ドーピングって言われるくらいには悪影響あるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:17:19

    >>17

    そこそこ専門的じゃねえかなこのはつみちゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:18:20

    はつみちゃんはダンストレーナーだからこれくらい知ってるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています