種自由のザフト

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:51:41

    ファウンデーションに独立支援やMSはじめとした技術供与行う
    レクイエムを密かに修復してファウンデーションに渡す
    トップが反乱引き起こして軍の大半率いてファウンデーション討伐に向かうオーブ&連合と交戦

    ツーアウトってところか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:53:31

    >>1

    レクイエムを解体してなかっただけでもゲームセット定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:54:19

    >>2

    小説版曰く解体不可

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:54:58

    ラメントさんをアレと一緒に並べるのはやめて差し上げろ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:55:01

    やったの全部右じゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:56:20

    >>3

    反応炉が解体不可だろ

    条約で定めてあるんだから砲台だけでも解体しとかなきゃ筋通らんわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:57:28

    ジャガーノートはトップじゃないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:57:58

    レクイエムだけで3アウト

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:59:23

    国防委員長なんで軍部のトップなんだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:01:02

    ラメント議長はこの後、推定30隻近い軍艦と推定180機近いMSの反乱の後片付けさせられるんだぞ
    地獄かよ
    計算内容としてクーデター艦隊出撃時の艦隊数×MSの最大収納数から

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:01:36

    前大戦より数少ないとはいえ対峙したオーブ軍と地球連合軍とそんなに数変わらないし宇宙軍の半数以上クーデターに参加したんじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:02:17

     同じくユニウス戦役後に苦労したカナーバさんは、(お疲れ様です…)と心の底から思ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:04:44

    >>10

    その数かなり適当に数えてたと指摘されてたと思うしファウンデーション側もザフト艦艇導入してるから設定が判明するまで正確な数と判別は不可能だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:06:39

    ラメント議長もちゃんとレクイエム解体を査察しておかないからこんなことに。
    それとも順序が逆で査察予定日が決まって、慌てて決行したのか?

    ジャガンナートと彼が建てただろう臨時政権がどこまでプラントと軍を掌握していたかは分からないが。

    軍の『大半ではない説』も。
    ゴンドワナや精鋭のグフ部隊が不参加で、映画本編の艦隊の規模から積極参加は全軍の3割程度説もある。それはそれでクーデター参加組が226事件に参加させられた兵隊たちみたいで可哀想だが。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:06:58

    どうせクーデターに参加したのはロクデナシばかりだろうし、組織の膿を排除を出来たと考えれば…でもやっぱり被害が大きいか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:07:51

    >>13

    だから一応、推定って付けてるよ

    ローラシア級は見つけたけどナスカ級のファウンデーション艦はわからんかった

    せめてペイント変えてわかりやすくして欲しかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:08:26

    全軍の三割でもまったくシャレにならなくて笑えない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:09:36

    >>14

    カーペンタリア基地とジブラルタル基地も動いてなかったしな

    オーブは一応警戒して海岸線に戦車部隊配備してムラサメもスクランブル警戒飛行させてたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:10:43

    >>11

    クーデター兵が主力量産機のザクウォーリアでバルトフェルドら鎮圧部隊が旧式のシグーやバクゥの時点で

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:12:58

    >>19

    コロニー内でビーム兵器ブッパしたらコロニーが死ぬって理由もある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:13:55

    >>19

    それは鎮圧部隊がコロニーの被害を考慮して実弾系で部隊構成した説あるよ

    というか鎮圧部隊が弱かった鎮圧できないし即鎮圧されたの考えれば鎮圧部隊の方が上

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:14:53

    >>20

    なおクーデター軍はガナー装備のザクをプラント内に送り込んでいた模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:15:19

    >>20

    >>21

    もしかして速攻でクーデターが鎮圧されたのってビーム持ってたせいで鎮圧部隊にろくに反撃できなかったから説ある?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:16:22

    >>22

    だから実弾兵気持ちの部隊に爆速で鎮圧されたんだろうね

    あ ほ く さ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:17:07

    プラント内でオルトロスぶっぱするアホがいたら終わってたじゃん
    ザフト大丈夫か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:17:33

    オルフェの宣戦布告の時に「レクイエムは解体されたのではなかったのか」って言ってるから、プラントはレクイエムの解体完了したって報告したんだぜ?
    普通にラメント議長も突き上げられるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:17:39

    >>15

    自由条約黄道連盟なのに上にアコード置くつもりのやつらと一緒に行動するし、

    プラント優位な状況に!ってやつらより、ジャガンナートさん含めて反ナチュラルって感情持ちの面々ばかりだろうしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:18:23

    >>22

    これだけでプラントからしたらジャガンナートの言い分が聞く価値ないんだよねファウンデーション側の嘘でプラント市民は反乱当時はファウンデーション側とそれに味方する反乱軍に明確に拒否感出してなくてアコードの犬と化してる反乱軍のやばさ気づいてないっぽいけど

    そりゃイザークからバカ呼ばわりされる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:18:38

    >>23

    アホかな。ジン投入していた方がましじゃん。

    ビーム本当にぶっ放す奴がいなくてよかった。クーデター兵かわいそ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:20:26

    何が痛くもない腹をさぐられるだよ
    腹痛ありすぎるだろこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:21:30

    「パリは燃えているか?」と同じ状況だったのかもね
    数の差で鎮圧されるの明確でジャガンナートからはビームぶっ放しても構わん!と無茶苦茶な命令されてたけど反乱軍の現場指揮官が拒否して負けたとか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:22:45

    >>25

    あれ使い方次第でコロニー両断できる威力あるからな種死のレクイエムコロニー破壊のシーンで

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:25:25

    >>19

    監視の緩い、旧式を使ったという感じなのかもよ

    デュエルやバスターもそんな感じで隠されていたわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:29:41

    >>27

    その辺りジャガンナートとファウンデーション側で完全に齟齬があるよな。

    アウラたちは、ハイバル朝ファウンデーション=プラント連合王国(皇太子と皇太子妃はオルフェとラクス)がDPのもと各国を指導(支配)する体制を考えているけど。

    ジャガンナートは、ファウンデーション王国とプラントが共同でDPを施行することを夢見ていたように感じられる。

    オルフェ達を『人類の調停者』とは認めているから最高評議会に席を用意するくらいはしそうだけど、プラントという国家が残るのは自明視していそう。


    映画内の「反逆ではない。われらこそがプラントの未来をになうものだ」と「オーブもプラントも焼き払ってやる」その表れ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:36:24

    何がショックって優生思想振りかざしたオルフェの演説にプラント市民が喜色満面なところ
    パトリックやサトーやジャガンナートのような極一部の人間だけじゃなく大半のコーディネイターがそういう考え持ってるんだなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:40:14

    >>35

    この時は血のバレンタインやレクイエム大虐殺事案からまだ数年しか経ってなくて恨みは燻っていてブルコス庇ってると疑われてるユーラシアがコーディ受け入れてるファウンデーションを核攻撃で大量虐殺したというファウンデーションと反乱軍のウソを嘘だと気づかずに信じてるって状況だからナチュラル軽視ってわけじゃないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:41:35

    >>35

    自分の所属を褒められるってのはマジで気持ちいいから仕方ないところはある

    ナショナリズムってやつよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:42:05

    >>35

    そもそも優生思想があるからプラントに移住してるわけで

    そんなプライド高い住民だからこそ出生問題を隠す必要があったわけだし

    自分達このままだと子供作れず滅びますなんて発表出来ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:44:02

    >>38

    プラント移住はブルコスのテロや迫害が原因で避難してきた設定だよ

    先に行っておくと理事国が管理していた時代だから不法移住でも何でもない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:46:03

    ユーラシアの暴挙という嘘を信じていても、プラントを撃った兵器であるレクイエムを使った奴の言葉でニッコリは怖すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:46:49

    >>37

    まあ「お前らは優れている!お前らはすごい!」って言われて気持ちよくならない人間ってまずいないしな

    褒められたらどんだけプライド低くても舞い上がらずにはいられない

  • 42司会24/06/13(木) 20:48:13

    >>40

    レクイエムならザフトも撃ってるからへーきへーき

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:48:41

    >>40

    相手が使った兵器で仕返しができるって最高にきもちいい状況だぞ

    アメリカが日本に核兵器だけは何が何でも持たせないのは日本が保有したら間違いなくアメリカに撃ち込んで仕返ししてくると思ってるからでそういう感情が人間にはあるって話

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:49:41

    最終的にザフトもシバキ倒さにゃいかんことしでかしてるのは確かだが、結局この映画で一番美味しい思いしてるのブルコスなんじゃね感がある。被害合ってない、他の脛の傷がついたり広がってるだけな大西洋も大概だがブルコステロ対策に生まれたコンパスが他所の罠に嵌って活動凍結。その間指導者は死んだがそれ以上に世界はコーディネイター排斥を欲するようになって、しかも目の上のたん瘤2人は汚名着せられたのもあっておいそれと表舞台には出づらい状況。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:50:09

    >>36

    ラクスがファウンデーション支持してるってオルフェが言ったのもあると思う

    ラクスのこれまでの言動考えたらDP支持やレクイエム撃つのなんてあり得ないし、本人も出てきてないのに全く疑念持たないのもどうかと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:50:48

    >>40

    演説中はレクイエムの話題まだ出してなくて、ラクスも同意してるよって部分だけだからセーフになりませんか!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:51:08

    盟主であるミケール死亡、デストロイ二機破壊されてるからブルーコスモスも無傷ではない
    ボロボロのデストロイ使ってたし資金かなりきついと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:52:05

    >>45

    そういや前任の議長が偽物用意してラクス様がこう言ってるよってやってましたね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:52:41

    >>47

    しかも劇場後にブルコスが暴れようとしたら二人が復帰するまで頑張ると宣言した容赦する気が一切ないアスランのズゴックとシンのデスティニーが迎え撃ってくる地獄絵図よ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:56:32

    >>44

    実際ようやく弱体化させたブルコス思想が一気に今回の事件でまた膨れ上がったのはあるね

    ユーラシア連邦は特に大きな被害を受けたわけだし

    さらに反抗した国に対してレクイエムを使おうとしたわけだからプラントを再び脅威と考える第三国も現れても不思議じゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:57:22

    大西洋のおばちゃんに煽られて「言いたくもない腹を探られるのは!」ってキレてたのにジャガンナートのやらかしで賠償問題&プラントの危機的な国際的地位問題を一手に引き受けなければならないラメント議長に悲しい未来…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:59:07

    >>34

    DPで遺伝子で決めるのだから、その辺、特にこだわってないんじゃないかな?

    プラントは遺伝子による適性とかって普通に調べることができるみたいだから、

    自分が統治側になれると思っていたのかもしれないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:13:36

    ガナーザクウォーリアをコロニー内に入れてたジャガンナートら、プラント市民人質にしてたとかでもないとアホすぎるだろ


    >>50

    ファウンデーションのやらかしにジャガンナートらが協力したの、親プラント国家や中立国の好感度も下げてそうで怖いわ。ファウンデーションはナチュラルがコーディネイターを支配するためにDPやりますってムーブだしな


    >>26

    国内外の信頼回復の為のザフトへの内部監査でイザディアが動き回ることになりそうだよね。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:22:12

    イザークとディアッカに説得されて離脱した部隊とかは流石にいる気がするな。戦闘中なんで流れ弾に撃たれそうだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:28:50

    >>54

    離脱しようとしたら後ろから裏切り者!とか言われて撃たれそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:38:46

    >>53

    徹頭徹尾プラントと協力し続けてきたのにこの扱いには大洋州連合もちょっと切れてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:53:29

    >>50

    >>53

    コーディネイターがナチュラルを支配するってのが政治家や社長がコーディ労働者がナチュラル、とかのレベルじゃなくてナチュラルはスラム行きで逆らったら即撃つというレベルだったから公開するのも危ういという。ただまあ内密にしといて流出したらもっと酷い事になるんだけどな!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:53:52

    >>21

    ザフトも反乱頻発するから軍隊を何個かに割ったんじゃないのかなと

    一つは宇宙艦隊、もう一つは地上の権益確保する為のオルドリン防衛軍みたいな三線級部隊。最後はイザークなどが所属していた情報省の部隊。治安維持が主任務で東欧諸国に存在する内務省系部隊みたいなもの

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:14:38

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:18:27

    >>58

    ジャガンナートが国防委員長でありながら中佐なんて異常に低い階級なのもそういうことなのかな

    そもそも階級制度が無かったところに新設したけど、国防委員長でも権限と指揮兵力を多くは持たせないようにした結果の中佐

    (あれだけクーデター軍が多いのを見ると、他の司令官たちが同調したせいであまり効果無かったかもしれないが)

    2度の大戦でパトリックやデュランダルの側近だった高級将校が失脚したり戦死したのもありそうだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:22:19

    >>60

    階級制度が無かったから適当に付けたんじゃ。これ言ったらオーブなんか軍と名乗るのな、というレベルの階級制度なんだが(将官は首長やその血縁者、または特別な功績を残し戦死した大佐)

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:25:37

    >>12

    カナーバさんはまた地球諸国との交渉で引っ張り出されそうだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:27:28

    >>61

    オーブは首長制や氏族の存在と種での連合との戦争の人的損害で階級制度がいびつなことになってるんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:05:56

    >>49

    まあ一番問題なのはブルコスって狂信、者集団だから何かしたら超絶トップエースがチート機体で襲い掛かってくるぞって脅しが全く抑止力にならないところなんだがな

    通じるならコンパスの初期メンツの時点で大半がおとなしくしてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:12:59

    >>61

    そんなことを言ったら第一次大戦終戦までのドイツ帝国軍なんか無茶苦茶だぞ…。


    帝国の中に王国(侯国)があって、その王国(侯国)のなかに何故か諸侯家的な存在まであったんだから。

    イギリスにも未だに外国王族が名誉連隊長の部隊があるし。名誉連隊長とか連隊所有者とか日本人の俺には訳が分かんないよ。

    いや、徳川幕府が明治維新を乗り切って、幕藩体制をある程度維持しながら近代化したと考えれば理解できるのか。(それでもわからんかも)


    カガリは代表首長であると同時にアスハ家当主(つまりオーブ国内における領邦君主)な訳だから、将軍なのろうが弟に名誉称号贈ろうが別にそれはそういうもんだということだろう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:14:20

    地球連合軍も歪というわけではないけど、作中出てるネームドが地球連邦軍と比較して将校や将官が少ないんだよな。
    サザーランドは大佐だし。ヤキン・ドゥーエ戦も一応民間人のアズラエルと別に艦隊司令官が存在していたのは確実なのに名前不明だしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:25:24

    >>6

    そもそも砲周りの解体まかせてただろうジャガンナートがやらかしたんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:41:07

    プラントの統制も相当ガタが来てるんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:43:16

    >>68

    まあトップが

    前前大戦で地球滅ぼそうとして

    前大戦で宇宙を支配しようとしたようにしか見えない

    とかいう信用が地どころじゃないレベルで落ちてる状態だからな。

    元から頭コズミック・イラだらけくさいから尚更

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:46:59

    ザクグフドムギャンゲルググ等ザフト製じゃなくて
    返還してたっぽい旧式のバスターとデュエルを核エネルギー化して
    イザークとディアッカが持ってたのはなんでだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:53:21

    >>70

    旧式で少しでもザフト内部から隠すためじゃない?

    サトーみたいな脱走してからじゃなくて現役国防委員長と多数のザフトがクーデターしてんのマジでヤバいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:34:57

    >>70

    ラクスが有事に備えて託したボアズのレジスタンス基地に核動力化されたデュエルとバスターがあってイザークたちはそれを使った

    クーデター側は基地や核デュエル核バスターの存在を知らなかったので気づかれずに使用できた

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:35:52

    レクイエム解体はこれキラとラクスも知ってただろって言われる案件では

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:24:58

    バルトフェルドはザフト復帰したうえで大佐なんだよな
    どこ所属なのか不明だけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:27:25

    エターナルはターミナル所属だけど
    ニコル父・エザリア・カナーバが乗ってるし
    デュエル・バスターはプラント側で改修したんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:31:52

    >>65

    英国は連隊所有者から部隊を借りているという建前で、連隊によっては一個大隊しかない連隊もあれば、五個大隊も所属している連隊もあったからね。

    今は改革して名称だけにしたとか(近衛系の部隊はより複雑怪奇になったとさ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:39:09

    >>67

    どんな理由があっても解体したと報告してたのに解体してないんだからプラントの責任だよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:08:37

    ジャガンナートの階級に関しては政治家の役職とは別物ってことだろ

    伍長上がりの総統とかいるし、別に軍部大臣現役武官(大将or中将)って訳でもない
    そもそもプラントに将官があるのか分からん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:49:57

    >>78

    キラってザフトに軍籍移してそうだけどカウントはされない感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:30:17

    >>79

    キラはオーブ・ザフト両方の軍籍を持っている。まず、オーブ軍で准将になったあと、連絡将校としてザフトに行きそこで白服将校になり、両国同意のもとコンパスに出向している。

    ザフトで白服になった時の階級は分からないが、オーブで准将のキラを尉官や佐官には出来ないから、やっぱり准将なんじゃない。その為かジャガンナートも「ヤマト隊長は無慈悲に過ぎる」と一応役職付きで名前を読んでいる。


    コンパスやターミナルは国際協力機関だから、皆それぞれ自国の軍籍がある。アスランは、オーブ軍人アスラン・ザラ一佐としてターミナルに出向している。もしかしたら、コンパス本部直接採用の公務員も居るかもしれないが。

    だから、エターナルも船籍はザフトでターミナル出向かもしれない。


    アグネス有罪無罪論争で、アグネスが有利なのも彼女がザフト軍人で、当時は本国が臨時政権施政下で、その上、本人が戦闘中も含めて(少なくとも外形上は)情報遮断・制限状態にあったから。さらにコンパスは活動が凍結されているだけで機関は存在している以上、彼女はラクスの意向(外形上)に従う義務がある。本人の内心?知らん。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:37:08

    レクイエム、ファウンデーションとの結託、クーデターの件で大洋州連合をはじめとする親プラント国や中立のスカンジナビア王国からの信用もガタガタになりそうよな
    ジェネシスやDPの件で親プラント国のコーディネイターたちがプラントに対して心証が悪くなってそうな時に今回の一件が起こってるし最悪の場合縁を切られてもおかしくないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:40:57

    >>81

    ファウンデーションには、ユーラシア連邦から分離独立してる関係上、地球のコーディネイターも参加してそうだしな。

    オーブ以外の地球の国、地球連合内や親プラント国、中立国は、我が国の国民のコーディネイターはファウンデーションやザフトのクーデターに参加した奴らとは別だぞ。彼らも仲間だからなって声明とかしていかないとまたブルーコスモスが台頭しかねないので、地球圏国家でも頭が痛い話

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:41:03

    >>68

    元から統制する気があまり無い組織構成してるし……

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:45:27

    >>81

    今更だけど「ジャガンナートはじめクーデター主要メンバーはアコードに洗脳されてました」で一点突破できるんじゃない?

    キラやシンの証言、ターミナルの調査結果とアスラン調査員の『意見』、現場の状況証拠から、『アコードは洗脳攻撃ができる』こと自体は国際法廷で立証されるだろうし、しなくてはいけない。


    そうでないと、コンパスもオーブもユーラシア連邦も不味い。

    コンパスは言わずもがな、キラはオーブ軍人だからキラの国際法違反が無罪であることをオーブも明確化しなければいけない。ユーラシア連邦は被害者だけど、それはそれとして核兵器運用国としての責任がある。


    それで「アコードに洗脳能力がある」ことが推認されても、「アコードが誰に能力を使用したか」証言できる人はもういない。それどころか映画本編でも小説でも『ジャガンナート達が洗脳されていないか』は神の目線でも不可知だ。

    「悪いのはファウンデーション首脳部だけ。他の人は仕方がなかったの(´;ω;`)」と主張する余地がワンチャンある。


    勿論、プラントには道義的責任が、ラメント議長には監督責任が残るけど。各国に洗脳無罪論を言ってみるだけ言ってみる価値はある。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:47:23

    >>74 虎さん大佐なの? 方面軍司令官やっていたなら将官待遇でもおかしくなさそうなのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:50:30

    >>85

    一から出来立ての軍隊だから将官相当の人材がまだ育ってないんじゃない?

    日本も警察予備隊作ったときは将官や将校階級の人材は旧軍の相当階級の元軍人採用したらしいし

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:52:02

    >>85

    スタジオオルフェ監修のコロ落は、ジオンのオーストラリア方面軍の司令が大佐でしたね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:52:41

    >>84

    しかしそのファウンデーション首脳部は全滅しちゃってるから関係者の誰かが責任取らないとね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:56:08

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:56:21

    >>84

    問題は、それを被害ほぼ0の大西洋連邦がすんなり容認するかだ。正直フォスター大統領からしてみれば他が盛大に自爆しまくったのに見苦しい言い訳を口をそろえて言ってるっていう状況だし、認めるにしても今後のコンパスの実権やオーブとプラントに対して内政干渉できるくらいの利権貰わんと首を縦には降らんだろう。なんせ地球圏でのブルーコスモス再燃及びそれに呼応する反コーディネイター思想の氾濫によって混迷の時代を作った連中相手だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:56:54

    >>84

    そうするとクーデター派の処分もおざなりにしなければならなくなってプラントが危険視されて孤立される未来にならないか?デュランダルの前科もあるしプラントはなんだかんだゴネて身内を裁く気がない集団だという空気になりかねん。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:13

    レクイエム修復したのもクーデター起こしたのもファウンデーションと共闘したのも
    全部洗脳されたからなんです!ってプラントが言い出すのか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:25

    正直みんな精神疾患でした(意訳)、は通じないと思う。だから入院するなり処刑するなり、適当な人間を処分して誤魔化すしかないよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:59:58

    両陣営ともファウンデーションに責任押し付ければ丸く収まるよ
    ファウンデーション側は地獄だが

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:00:34

    なんかSNSで失言して「アカウントを乗っ取られた」と言い訳する人みたいになっている(洗脳云々

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:01:21

    アコードが精神感応+洗脳能力持ちってことは闇に葬るんじゃないの?
    この2つの能力を持てる遺伝子配列があるなんてことを世界に公表できないでしょ、危なすぎるって
    キラの暴走は洗脳じゃなくて機械のハッキングとかで誤情報見せられていたとかになるんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:01:49

    いっそのことジャガンナートの演説に喜色満面で賛同してたプラント市民も洗脳されてたことにしよう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:03:40

    >>96

    一応量子コンピュータウィルスで外部から機体を操作できる技術あるから

    それ公開する方がまだマシかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:04:01

    プラントをむやみに追い詰めると「じゃあ戦争するか?戦力確保のためにコンパス抜けてミレニアム返還してもらう」とミレニアムとシンやコノエたち人材をプラントごっそり戻されたらコンパスは崩壊して連合もダメージ回復できないまま化け物戦艦旗艦にしたザフト艦隊相手する地獄よ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:05:31

    >>99

    自分から追い詰められてるだけじゃねーか!

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:06:50

    >>99

    すんなり戻ってくれたらいいですね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:08:34

    >>101

    種自由でもプラントからの帰投命令には逆らえなかったぞ

    直後にクーデターや海賊占拠()という力業でごまかせただけでその二つが無かったらどうしようもなかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:10:08

    こんな理由で今回の全責任をなかったことにしようとするなんて蛮族かな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:11:09

    しかしラメント議長を引責辞任させてろくでもないのが跡を継いだら最悪だしなぁ……

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:12:12

    >>102

    流石にコンパス解散とあからさまに戦争しようとする準備とが同じになるかなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:14:08

    >>104

    クーデター一派をきちんと処分せえよ!に対して洗脳されてたので無罪主張してるのが今の流れなんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:16:28

    連合としても仮にミレニアムを戻す云々したら雁首揃えて軍ガン無視のプラント核攻撃も辞さんでしょ。如何に個の強さがあってもミーティア使っても捌き切れない飽和攻撃で自分たちの住処堕とされればそれだけでゲームセットだし。それにラメント議長は生かしたままこちらの要求飲ませ続ける傀儡としてこき使う方が都合がいい・・・その上でオーブとプラントの影響力と戦力をそぎ落とすならキラとラクスの処刑が一番効果的だろう。あの2人が勝手なことしなければブルコス復権なんて起こらなかったのだ、私がどれだけ苦労してアズラエルとジブリールというろくでなし共の尻拭いしたと思っている。あの2人の命だけで元に戻るなら奴らも本望だろう、とフォスター大統領は言いそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:17:06

    >>106

    ああクーデターの方ね

    ラメント議長引き摺り下ろそうという話なのかと思った

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:19:27

    >>107

    フォスター大統領のことバーバリアンな過激派だと思ってないか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:21:33

    発端となった>>81では親プラント国や中立国からの信用失墜が問題視されてたのに

    それへの対処法が洗脳無罪で更に信用失墜を加速させていく方向なのが草なんだ

    いくら蚊帳の外に置かれて何があっても親プラントを貫いてきた大洋州連合でも愛想が尽きるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:23:17

    >>109

    過激派ほどではないが剛腕政治家だとは思っている。なんせ大西洋連邦は運命時点までブルーコスモスの総本山じみた内情だったろうに、それらを排除しクリーンで真っ当な勢力を主張できるようにしたって時点で凄腕且つ強い政治家なのは確かだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:23:20

    >>107

    >>連合としても仮にミレニアムを戻す云々したら

    まあ絶対認めるわけにはいかんし争いの火種になりかねんわなぁ

    >>プラント核攻撃も辞さん

    は?????

    お前過激なこといえばコズミックイラっぽいと思ってんじゃねえだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:27:31

    >>111

    剛腕政治家どころか世界的に影響力あるだけの民間人二人ぶっ殺して世界が元に戻ると思ってる頭お花畑の馬鹿じゃねえか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:30:53

    >>107

    連合対オーブ・プラントで世界大戦起きるぞそれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:50:53

    >>110

    なんか前にもこんな流れで噛み合わずに荒れたスレあったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:51:46

    >>115 フォスター大統領ファンスレか、地球連合アンチスレのどっちだっけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:53:29

    >>110

    これまで何度も地球という一括りで一切考慮されないままプラントのコーディ達に絶滅させられそうになって連合軍に(結果的に)助けられてもプラントに忠誠を尽くす大洋州連合がこの程度で愛想尽きるはずないじゃん

    …なんで地球勢力に親プラント国家群が未だにあるのか正直わからんが

    対宇宙の化物大同盟的「真・地球連合」が発足してもおかしくないくらいプラントコーディ達は地球の親プラント系を無視するよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:54:53

    >>113

    種運命隠居時ならいざ知らず、自由時点でのキラとラクスを民間人扱いは無理がある。でないとMIAにしてごまかす必要がない。実際問題キラはオーブ軍准将と身内人事とはいえ性器の軍人でユーラシア領空侵犯、ラクスもコンパス総裁と政治に携わる公人でありレクイエム発射の大義名分になった。フォスター大統領からしてみれば自分らで任命したとはいえここまでその信頼を踏みにじるようなことした2人を生かしてもいい事はない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:56:33

    案の定いつもの異常アンチコーディザフトの人じゃん
    20年間の人生台無しにされたのにまだあきらめてないの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:57:38

    >>96

    都合よくファウンデーションが広域ジャミングかけてくれたからね。種時代からある量子コンピュータウィルスの一種によりディープフェイク的に再現された偽命令で動かされたとかになりそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:57:56

    >>118

    信頼踏み躙られたから殺すって過激派通り越してヤクザじゃねえか

    生かしておくメリットないかもしれないが殺しに行ったら戦争不可避だからデメリットの方がはるかにデカいからな?

    冗談でもいうもんじゃないよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:57:59

    今回の件でアコードの洗脳云々はコズミック・イラの現状では公開したら疑心暗鬼で地球もプラントも社会が崩壊しかねないので秘密にするんじゃないかなと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:59:29

    >>118

    フォスター大統領を馬鹿にしてるようにしか見えんけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:01:23

    >>116

    どっちとも違ってスレ画がラメント議長のだったはずごめんタイトルが思い出せない…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:06:27

    フォスター政権の大西洋連邦やオーブ、他の地球の国の政府の課題はファウンデーション事変によるユーラシアの不安定化の対策と今度の件で反コーディネイター感情が高まるのは避けられないからこれをどう抑えるかだよな
    フォスター大統領スレでは、ラメント政権が倒れて過激派になられても困るのでユーラシアへの復興支援にプラントも協力してもらう。ジャガンナートに従ったクーデター関係者のうち上級士官クラスは厳罰あたりが手打ちになるのではと考察されていたけどこれがありそう。
    問題はファウンデーションがコーディネイターがナチュラルの市民を支配、排除するデストピアだったことと、その跡地の復興だろうな、生き残った市民はいるんだろうけど、放射能汚染やら大変そうだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:08:03

    クソみたいな考察だけど、コンパスって英国近衛兵の歩幅を合わせる訓練の時に使う道具が由来なのかな。
    足並みをそろえて、という意味なのに全く足並みが揃わない

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:11:31

    ナチュラルもコーディネイターもお互い不信感は増しただろうけど武力衝突するほどもう体力無いんじゃない?精々場末の掲示板でお互い罵ってガス抜きして終わりって感じで

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:14:03

    >>115

    いや、そもそもなぜ『親プラント国や中立国からの信用失墜』が懸念されるかというと

    ①停戦協定に定められたレクイエム解体を怠っていたこと

    ②ファウンデーション王国の偽旗作戦を知っていて見過ごしたこと

    ③ファウンデーション王国と同盟して地上国家に無条件のDP受け入れを迫り、反対した連合・オーブ・コンパスと武力衝突したこと。


    この3点が(特に①③)が親プラント国や中立国の信用を傷つける、ということだよね。

    ①②③を国家ぐるみで、あるいは国家ぐるみでないにしても現職の政府高官や軍幹部が行ったから問題になるわけだ。


    ではもし『問題行動を起こした政府高官や軍首脳部が責任無能力状態にされていた被害者である』ことに出来れば。

    その上で、それはそれとしてこの事態を止めきれなかった道義的任については謝罪し、補償を行う事を表明すれば。

    親プラント国や中立国からの信用失墜を建前上最小限度にできるのでは、ということ。中立国はオーブ以外実害は少ないし。

    噛み合ってるかな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:17:50

    >>128

    そもそも今回親プラント国と駐留ザフト軍は一切ジャガンナートに呼応せずガン無視決め込んでるだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:27:45

    >>128

    なんで一番簡単な裁判で裁くという方法を必死で避けようとしているのか、が全く分からない以上噛み合いませんね。

    理由であろう>>84もジャミングハッキングというよりプラント以外には穏当かつ心理操作というトンデモを実証する手間がある上にハイリスクなことをせずに済む答えが出てますし

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:30:11

    ふっつーにクーデター関わったお偉いさんは全員処刑か懲役でしょ
    末端兵士たちは恩赦与えてそれで終わり

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:06:03

    というかアコードの精神干渉能力はタイミングをいつにするかは置いておいて、公表しないとまずいぞ。
    皆、忘れてるかも知れないけど、アウラは科学者だ。科学ということは再現性が有る。
    極論、ファウンデーション事変が終わった次の日に別の誰かが「よっしゃー。凄い遺伝子配列発見した―」と研究室で雄叫びを挙げている可能性だってある。
    アウラは魔王でも超能力者でもない。実験や研究はメンデルだけで行われているわけでもない。必ず、早いうちに同じ発見をし、同じ成果をあげる人が出てくる。その全員を口封じできるわけもない。
    同じことはジャミング技術にも言える。あれだけ科学が進んだ世界館なんだから、「あれれ…」とか言い出す眼鏡君は絶体に居る。
    普通に、洗脳能力のことは公表して、その上できちんと国際協定をして、国際機関の下、研究管理していった方が良いと思う。

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:06:47

    ファウンデーション軍の生き残りの扱いも問題になりそうだよな
    ザフトはまだ存在してる国家の国防委員長のクーデターについていった奴らの処遇を巡るものだが、ファウンデーションは自演核で首都壊滅、ファウンデーション指導部はアウラもアコードもこの世から退場してる、
    テロリスト扱いになる?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:17:31

    >>132

    ファウンデーションのフェムテク装甲や新型ジャマーの技術もだけど、アコード製造技術とかもコンパスで回収、隠滅しないと大変そうだよな。フェムテク装甲は高コストっぽいのでテロ組織はおいそれと量産できないだろうから、それが不幸中の幸いか

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:44:02

    >>82

    地球圏のコーディネイターは同じコーディネイターであるファウンデーションとザフトクーデターのやらかしの所為で種自由後のブルコスから迫害を受けたり命の危険に晒される可能性があるからな

    地球圏国家は自国のコーディネイターたちを迫害から守るためにブルコス台頭を阻止したり抑制するしなくちゃいけないからもう大変よ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:53:25

    >>133

    テロリストか兵士か…。

    戦闘員の資格

    【1】部下について責任を負う1人の者が指揮していること。【2】遠方から認識することができる固着の特殊標章を有すること。【3】武器を公然と携行していること。【4】戦争の法規及び慣例に従って行動していること。(【2】に関しては満たしていなくても【3】で足りるという説あり)。


    これを考慮すると、ファウンデーションの一般将兵はテロリストにならないように思う。

    (ついでに砂漠編のカガリもたぶん『テロリスト』にはならない。)


    問題になるのは【4】だ。偽旗作戦の謀議に参加したり、作戦の重要な要素に係ったりしたもの、レクイエム発射の意思決定に参画したり、発射行為の重要な要素に係わった人間は戦争犯罪に問われるかもしれない。


    そいつらは皆死んだわけだが…。レクイエム発射を担った旗艦乗員も全員戦死している。

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:44:19

    >>134

    基本的にブラックナイトは爆散してるから回収は無理だな、傲慢サンダーで堕ちたカルラのドラグーン7基以外。所でC.E.世界は戦場で拾ったらそいつの所有物っていう狂った法律があって、その恩恵に肖ってる歴代ガンダム最高のメカニックがいるんですが・・・オルタナティブプロジェクト経由であの世界にばら撒かれる未来が見える

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:11:46

    >>126

    どちらかというと方位磁石な気もする。中立機関というのと相まって、あくまで監視者ではなく世界の指標となるという感じの

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:46:17

    >>119

    むしろ少しでも連合擁護する奴はあたおか!の流れにするためにジブリールの真似してるように見えるレベルよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:28:23

    この映画ひょっとして次の大戦の火種しか産んでねえな???

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:50:13

    >>140

    そりゃキラたち続投だろうと別主人公だろうと展開続いてくれないと財団Bが困るし…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:43:05

    >>62

    っ胃薬

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:01:20

    >>83

    ザフトは政治結社ベースの軍組織だから統制なんて土台無理だぞ。ナチス親衛隊や赤軍みたいなもん

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:05:28

    >>143

    ナチス親衛隊も赤軍も悪い意味で統制されているだろ。

    お隣の人民解放軍を見て、統制取れてないとかいえるの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:12:30

    プラントのクーデターだけど、謀議に関わらず、所属している部隊なり艦艇がクーデターに参加して指揮命令下に置かれた将兵は内心がどうあれ原隊復帰で済むでしょ。

    ただ、艦長やMS隊長クラスの主体的な参加者は刑罰の軽重はともかく間違いなく排除される訳で。
    ザフトという軍組織は果たして維持できるのか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:13:16

    >>145

    追記


    たぶんアグネスもシレッと復帰できる

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:15:40

    首都が焼き払われた上に核攻撃の疑いすらかけられたユーラシア連邦はどうなるのか?

    流石に国家の統制や体裁はそれくらいで失わないとしても、独立勢力の動きが盛んにはなるだろう。

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:55:38

    >>147

    そもそも潜伏しているのに全然対応遅かったり核まで用意できた辺りからしてブルコス残党と繋がってる勢力はいそうな気もする

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:40:01

    >>117

    連合のやらかしや非の方面は敢えて省いた上での仮説なんだけど(だから連合が悪いんだから云々は今回はなしで)

    無印大戦時は親プラント国家群ってNJでインフラズタズタにされて苦しんでいるのを尻目にプラントからエネルギー供給をしてもらって(NJによって自国生産は壊滅)対連合戦争してたわけで、その後キャンセラーが地球国家においてエネルギー生産に必須になったわけだけどその大生産地が連合主要国大西洋連邦なわけで、さすがに戦後から数年で数度の地球生命の危機が訪れたりしているのを考えると地球全てを隈なく網羅できるほどのキャンセラーを生産完了出来てるとは考えにくいからまだ連合系国家とよくて中立国、あとは親プラント主要都市部くらいしかまだ行き届いてないからプラントにエネルギー関連の首輪をつけられてる状況って可能性もありそう

    プラント政府としてもプラント系の人々が主体で地球圏生命への無差別攻撃してるなかで折角の地上橋頭保である「親プラント国家」を繋ぎとめるために、例えばお詫びを兼ねた無償に近い額での豊富なエネルギー支援をして影響力確保とか

    NJ時の戦争しながらエネルギー送ってたなんてノウハウあるんだからそっち方面から潤沢に渡して親プラント国家のエネルギー再生産活動を阻害して依存させるとかしてないとブルコスと決別した連合になびきそうな気がするんだよなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:15:58

    確かに相手国に恨まれることなくエネルギー生産能力を壊滅的破壊しつつ、大戦時ですら機能するほどのエネルギー供給網を構築している以上活用して依存させてるなんてのはあり得るな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:12:44

    >>149

    まあNJC作っても中立国ならともかく明確な親プラントに渡すよりは配備した核ミサイル優先かなぁ…NJC持ってる連合側目線では靡く交渉成立してから現物渡せばいいんだし。ミサイルから取り外せるんなら尚更

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:16:52

    >>149

    NJCはたしか運命までは大西洋が独占してんじゃなかったかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:48:02

    >>152

    いやアラスカの一件でユーラシアとの関係悪化して戦争寸前までになって情報と技術共有された

    だからガルシアがキャンセラーの現物手に入れてもユーラシアの軍高官は全く興味を示さなかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:51:20

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:29:36

    >>153

    映画でユーラシアが核武装してたのはそれでか。謎解けたわ

    唯一核という最強レベルの外交カード手放すとか大西洋連邦は聖人か?甘いのか?

    大西洋が渡さなかったらガルシアの手に入れたデータ使えばいいだけだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:32:33

    >>155

    ザフトと戦ってる最中にユーラシアに離反されたら困るからじゃないかな

    それこそプラントがNJC交渉カードにして連合参加国の切り崩しとかしてくるかもしれないから先に渡しといたとか

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:38:25

    ユーラシアとの対立もアズラエルブルコス派閥のやらかしのしりぬぐいだからなあ
    あとクライン派が連合の穏健派にキャンセラー提供進めていた(保険としてサーペントテールを監視役に雇ってる)から切り崩し自体あり得た

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:15:57

    もしこれが本当だった場合親プラント国家群も哀れだな…
    連合という他国のやらかしに同調なんて一切してないのに自国のエネルギー生産関連を永久的に復旧不可能になる破壊攻撃を地球に存在するというだけで対象とされたのに自国への攻撃側であるプラント側に立って差別主義者が跋扈する連合と戦争したというのにプラント政府は勝手に連合主要国にNJキャンセラー流すし、自分達の存在無視して地球全体攻撃するし…
    運命の描写的に親プラント国家はNJキャンセラー供与で戦前と同程度までエネルギー関連戻ってるって感じの情報はないんだよね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:18:03

    >>158

    親プラントは共犯関係だぞジャマーの件は

    そもそもウロボロス前のクライン議長の積極的中立勧告受諾した後に連合に攻め込まれてる

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:20:24

    >>159

    まじか

    自国へのエネルギー生産完全破壊攻撃を積極的に受け入れたか要請した側だったのか

    事実誤認しててすまんかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:23:11

    >>160

    覚悟キまりすぎ国家群でワロタ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:24:07

    >>158

    種自由の時点親プラント国家って明言されてるのは、大洋州連合とアフリカ共和国だけ?ファウンデーションも国際的には承認されていないけど、親プラント国カウントされてそうではある。ファウンデーションショックでユーラシア連邦から独立した小国も?

    個人的に種の時点では、親プラントだったのに種デス序盤では、赤道連合やオーブ同様の中立国になってるムスリム会議の詳細が気になる。

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:28:11

    >>149

    NJCに必要なベースマテリアルは、プラントよりも大西洋連邦が余裕がある、その鉱脈確保してるっぽいんだよな。

    少なくとも種デスの時点では、プラントは、フォックスロットノベンバーの核ウィンダム迎撃に使ったニュートロンスタンピーダー作るのにユニウス条約でなしになった9ザクのNJCをばらしてベースマテリアルを確保したりしてるんで…。


    ジャガンナートが抱いていた危機感っていうのはNJCに必要なベースマテリアルを用いた資源外交や支援を再軍備しながら中立国や親プラントに抱きこんでる国々に大西洋連邦がやってくる可能性といった軍事面以外の経済や外交面まで含めての事だったりしてな

    火星は、ベースマテリアルの大鉱脈があるから連合とプラントの間で揺れそうではある。種自由だと距離遠いけどね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:37:31

    >>162

    運命では折角ザフト主人公+アスラン・ザラなんておいしい状況なんだから前大戦では親プラントだったはずの国々がザラ派のせいで非友好的中立に変わってたのを主人公達の頑張りや議長の政治力、変わらぬ連合のブルコス等で再び親プラントにしていったりするみたいな描写入れてもよかったと思うんだけどね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:42:57

    >>164

    デュランダル議長も一時的にはロゴス糾弾演説で、ユーラシアと東アジア共和国を離反させて、反ロゴスで連合ロゴス派vs連合反ロゴス+プラントの構図に持っていったけど、最終的にデスティニープランを世界に押し付けようとして失敗したからなぁ。ロゴス倒した、無力化したら、少なくとも理事国三国は元通りの連合になったようだ


    デスティニープランをレクイエム使って押し付けようとして反DPのオーブを中心とした同盟に倒されたというのもプラントの立場を悪くさせたと思うな。アルザッヘル基地をコープランドごと消し飛ばした後のムーブのは、恫喝以外の何者でもないから。

    デュランダルは欲をかき過ぎたって苦々しく思ってるプラントの政治家やザフトの指揮官はいると思われる


    ノベライズでは、ユーラシア連邦がコンパス承認しない、ブルーコスモス残党を援助している疑惑がある、とプラントに対する姿勢では一番強硬になってるんだよな。

    ザフトが独立運動支援したことへの恨みがあるという考察が別のスレであった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています