あにまんについて意外と知られていない事

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:23:02

    スレの管理放棄はスレの削除対象にはなるが、禁止行為には記されていない

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:25:17

    エロ画像(胸や性器の見える画像・性的行為・排泄物をテーマにした画像・R18画像)or児童ポルノ画像←こいつらは規約違反の話でよく上がってくるけど実は猥褻画像とかいう定義のフワフワした画像も禁止されてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:25:43

    管理放棄が規約違反って言ってるやつまあまあ見るよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:26:10

    >>2

    …児童ポルノって前者に統括されてね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:26:14

    ボカしのないエロSSみたいなのがアウトであって
    単なる猥談は別にアウトではない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:26:21

    ゲームハード論争って?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:26:25

    次の日になってもじつは残っていたとか知らなかったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:26:40

    マジレスすると単なる管理人の見落としでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:27:06

    出掛けたら管理できないんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:27:11

    >>3

    IPコロコロ変わるし難しいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:27:54

    禁止されているのは「特定個人、特定作品への愚痴」であって、これに該当しない愚痴は問題ない
    一時期愚痴警察を良く見た

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:28:19

    歌詞全文掲載がNGって事は『君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで』と書いたら削除対象になる…ってコト!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:28:51

    >>12

    君が代の歌詞に著作権があればだと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:28:56

    >>6

    いわゆるゲハ

    自分が信奉しているゲームハードを持ち上げて他のハードを侮辱する対立煽り

    なお大半がエアプで騒ぐのでいろんなゲームを遊ぶ層から見ると頓珍漢なことばかりの模様

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:28:57

    >>12

    あーあ規約違反を犯してもうたな

    お前も消えるで

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:29:01

    >>4

    児ポはそもそも法律に触れてるから問答無用よね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:29:46

    放棄することは自体は別にいいけどそれで消されても文句言うなよってことかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:30:14

    規約違反してないのに消されるスレはなんなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:30:47

    >>17

    まあ現実的に不可能だから規約違反ではないよってことだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:30:49

    >>18

    管理人ちゃんのうっかり

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:31:03

    >>18

    スレ主が飽きたか恥ずかしくなって消したのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:31:12

    >>14

    はえー、そんなんおったんか

    「ゲームボーイ最高!他のハードはクズ!」とか?

    規約で禁止されてるから見ないだけなのか、いやそもそも論ずるに値しないだけというか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:32:26

    >>18

    本当に規約違反を犯してなかったら管理人に削除されたスレ名とURL貼ってお問い合わせすれば復元される場合があるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:34:28

    >>22

    割と酷い、長年5ちゃんで殴り合う板がある筈

    ほぼ隔離

    別に知らなくても見なくても大丈夫

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:35:26

    >>22

    いわゆる売上厨だから知る必要ないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:37:01

    売上でマウント取る風習が独特すぎて他所に出るとすぐバレるんだよな
    ほとんどの人は売上とかあまり気にしない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:37:39

    >>18

    人が集まってからそのスレを削除するのが好きというのがいるらしい

    自分は理解出来ないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:37:49

    >>18

    あにまんの規約違反はしていないが日本国の法に反した時

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:40:05

    >>22

    極稀に愉快なレスバは見れるけど、ロンドンの地下迷宮で金貨を探し出すようなものだから知らなくて良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:42:22

    あにまん本家でまとめられたら売上厨が現れて
    コメント欄閉鎖されたスレがあったんだよな

    元スレだとデータまとめスレだったのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:43:25

    >>22

    2ちゃんねる時代に悪質まとめサイトとして名指しされた2つがそのゲハ関係だったので一時期はすごかった

    忘れ去られるぐらいに廃れたのはいいことだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:44:01

    >>12

    複写の例を挙げるなら、四コマや地図も半分までですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:45:32

    別にレスリングはOK

    なお消される模様

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:53:12

    歌詞はJASRACがすっ飛んで来て使用料請求の可能性あり
    漫画でも歌詞載せてる作品はJASRAC表記あるよね
    JASRAC入ってないアーティストも居るには居るけど個別に規約とかある場合も
    あと海外の曲は管理団体が違うので何があるか分からんからかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:57:44

    スレカテゴリ違いは規約にこそ記載されていないが、報告の「違反内容」には記載されており、
    お問い合わせの例にも記載されている

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:02:34

    そういやソシャゲ同士の貶し合いってようするに現代版のゲハ論争だよな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:09:14

    >>35

    これでカテゴリ変更して貰えるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:21:36

    秋田書店カテ、小学館カテ、講談社カテ、ロボカテは最初から存在せず「流行った作品」を理由に急遽新設された


    秋田書店カテ→吸血鬼すぐ死ぬが流行ってアニメカテにスレが乱立したため

    小学館カテ→コナンの映画効果でアニメカテにスレが乱立したため

    講談社カテ→ブルーロックが流行ってその他漫画カテにスレが乱立したため

    ロボカテ→水星の魔女がヒットしてアニメカテにスレが乱立したため


    このうち、講談社カテだけは完全な新設ではなくスレが立たなくなっていた「進撃の巨人」カテを講談社カテに

    挿げ替えることで誕生しているため、カテゴリーリンクを貼ると未だに「進撃の巨人」と表示される

    進撃の巨人|あにまん掲示板『進撃の巨人』の雑談・話題を扱う掲示板ですbbs.animanch.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:24:08

    それぞれの出版社カテは「代表的な雑誌」を頭に持ってくることで分かりやすくしているだけで、
    ジャンプだけ、あるいはマガジン、サンデーだけの話題に限定されるわけではない
    たとえば、集英社カテゴリーでりぼんなどの少女漫画のスレを立ててもいいし、実際に立って伸びることはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:02:48

    >>18

    カテゴリに関する議論みたいなあにまんの運営方針に意見するようなスレは荒れなくても消されやすい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:05:53

    >>21

    実際旗色悪しとなったら消すスレ主結構多いしね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:37:32

    >>38

    BLEACHやNARUTOも後から新設されてる


    からこそ、あにまんでは似たような事例が起こるとすぐ「ぼざろカテ作れ」「推しの子カテ作れ」「ブルアカカテ作れ」と言われがちだが

    管理人はカテの新設はロボカテが最後だと言っており、おそらく費用面の問題で出来ないのだと思われている

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:24:18

    おすすめ記事はオススメあたりをタップすると収納可能

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:31:51

    >>38

    こういう経緯があるから「秋田書店カテは吸死に占領されてる!」「小学館カテはコナンに!」「講談社カテはブルロに!」はたとえ事実であっても

    元々それら作品ために作られたカテだから批判としては的外れだったりするのよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:36:09

    >>18

    保守で延命してるだけ

    他作品の似たような例に出して、元作品と関係ない話ばっかになってきたりしたら消してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:46:00

    サンデーカテも今はコナンで溢れてるけど、基本的にコナンが盛り上がるのは映画の時期だけなので
    去年のフリーレンのアニメがヒットする前は割と過疎カテだった
    過疎ってることを理由にフリーレンのスレでさえその他漫画で立てるやつがいたぐらい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:33:47

    >>37

    管理人もすべての漫画の版元を分かってるわけじゃないから、ただ押しただけじゃ移動されないことも多い

    問い合わせで出版社や掲載誌の名前をきちんと書いた上でスレチなんで移動してくださいっていうのが確実

    尚、その他漫画の連中はこれをとにかく拒む

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:07:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:09:55

    >>44

    だから戦隊大失格スレを講談社スレで立てると腐女子に邪魔をされると主張して漫画カテに建ててた彼は嫌われてたのよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:17:08

    >>22

    googleでゲームの事調べたらそのゲームの悪口まとめみたいなのが上らへんに出てきたし知らずに見てショックだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:19:42

    >>50

    なんならゲームカタログとかまだゲハの残党いる感じよね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:43:24

    >>9

    そろそろ落ちそうだから保守しようと思ったら「ホストが規制されています」ってなった事が何度あったか

    フリーWi-Fiからなら行けない事はないかもしれないけど、フリーWi-Fiからここに書き込むのはなんか憚られるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:49:49

    ゲハは掲示板のほうだと通報削除されるから見かけないけれど
    表の方のコンシューマーゲームまとめのコメント欄では観測できるぞ
    例に挙げてる作品やネタが15~20年くらい前の作品なのがある意味すごい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:52:26

    >>53

    こう言っちゃなんだけど本家あにまんってあにまん掲示板から追い出されたやつの掃き溜めになってるよなってワンピース関係とか見てると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:45:33

    >>38

    ロボカテは水魔女放送開始に備えての新設じゃなかったか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:53:12

    >>49

    あんなもんどこで立てようが気の狂ったアンチが死ぬほど湧いてスレ消えるだけだからどうでもいいわ…

    御愁傷様としか言いようがない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:24:15

    >>55

    違う。ロボット関連カテゴリの新設が2022年10月3日で、水星の魔女の放送開始は2022年10月2日


    過去ログで2021年とかのスレが存在するのはサンデーカテとかでも言えることだけどカテが新設された際に

    そのカテのものと思われる過去ログが移動されるから

    ロボット関連カテゴリ作成以前に建てられたロボット関連スレをロボットカテゴリに移動しました(3/11)|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:25:46

    実は規約で著作権侵害は禁止されていること
    規約警察も知らない秘事なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:30:11

    >>47

    でもまあ、たとえば講談社系漫画がその他漫画カテで建ってて移動しろって言われても、講談社カテに入れられたら最後生き別れになりそうだから渋る気持ちもわからんでもない

    ブルロまみれすぎて他作品探せないし探す気もなくすんだよね講談社カテ…泥中で手探りする気分

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:34:15

    そういや社会主義どうとかってスレ消えてたけどああいうのも現代の政治問題に含むって事で消されたのかね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:36:41

    実は猥褻スレ(例えば女神スレ)は削除依頼などを出してもsageにされるだけだったりするので実質黙認
    最近はsageになるような女神スレ立たないので今はどういう方針なのか知らんけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:03:45

    >>59

    講談社系ならまだしも小学館とかでも連中はゴネるゴネる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:07:16

    名前欄にNGワードを入れると専用のエラーメッセージが出る

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:19:53

    >>59

    つっても講談社カテなんて総スレ数100を超えなかったり超えたり程度なんだから、更新順一覧で見ても大概1ページで済むぞ

    その中から探すのさえ面倒臭いってんならもう個人的にツール入れてワードミュートとか使う努力をしたほうが良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています