船橋といえば

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:36:14

    船橋にんじんですね
    キャロッタちゃんも大好物です

    因みに非公認の梨のゆるキャラがいますが、梨は船橋市よりも隣にある市川市の方が生産量があります
    市川市が分からない人に向けて言うなれば、ネズミの国がある浦安市と船橋トレセンのある船橋市の間にあります
    あとは、中山レース場も船橋法典駅…船橋ですね
    船橋レース場があるのは南船橋駅ですが、レース場よりも隣の商業施設のららぽーと船橋の駅と考える人もいるそうです

    船橋に少し詳しくなれましたね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:36:51

    法典ってなんだ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:36:54

    船橋で鳥といえば?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:37:12

    船橋と言えば飲む!打つ!買う!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:44:20

    >>1

    ふなっしーが公認キャラじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:46:33

    >>1

    ウマ娘世界だと京成線の船橋競馬場駅は船橋レース場駅になるんやろか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:47:08

    >>5

    公式は船えもんやね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:51:51

    架空馬の絵を船橋競馬ミュージアムで堂々と展示してる…と言おうとしたら船橋競馬ミュージアム自体が改装に伴って無くなったらしいの悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:17:27

    >>2

    さあ……?(本当に由来が謎でwikiにすら何も載ってない)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:33:58

    >>3

    三番瀬の野鳥か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:34:15

    >>8

    何を言ってんだ?

    サトミアマゾンは交流元年の地方競馬の英雄だしその後を通ってアマゾンスピリットやヒノデマキバオーが中央に殴り込んでいっただろう??

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:55:09

    船橋競馬場の牛もつ串と豚もつ串は100円で食べられるから好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:56:19

    船橋ヘルスセンター

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:21:27

    >>13

    知らん施設だなと思ったら50年近く前に無くなってて草

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:57:03

    多分唯一市内に2つ競馬場がある市町村

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:02:26

    ふなっしーは非公認な事に意味があるキャラなんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:18:10

    >>14

    跡地にあるのがららぽーと

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:21:55

    >>9

    一応当時の地域が法典村だったからというのはある

    法典村の法典の由来が諸説あるのだが

    面白いのだと日蓮上人が通ったからなんて説もある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:23:04

    ふなっしーの好物にソースラーメンってのがあった記憶
    あれ船橋名物なんかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:29:00

    イオンがある新船橋
    乗換客は多いが駅前商業施設に乏しい西船橋
    競馬場とイケアとららぽーとの南船橋

    船橋NO.2はどこだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:29:16

    船橋アンデルセン公園

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:30:17

    ARuFa出身地

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:31:05

    >>20

    2つの船橋高校がある学生の街東船橋をお忘れなく

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:31:34

    冷凍団地妻の冷凍団地

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:32:12

    タイホの栗田先生は市船出身

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:32:57

    実は京葉線沿いと総武線沿いの駅は乗り換えが面倒で往来しづらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:36:58

    >>19

    フリオーソも推してたぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:42:32

    >>26

    川崎よりはまし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:33:49

    >>20

    北船橋はないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:28:21

    >>29

    船橋法典がそれに相当すると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:12:06

    降下訓練始めで毎年撮影旅行行ってます
    でも習志野駐屯地と習志野演習場の名前は不思議に思ってます

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:30:56

    船橋といえば市船でしょ(高校スポーツ好き民)

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:36:04

    >>13

    長生きしたけりゃちょいとおいで

    ちょちょんのパ ちょちょんのパ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:38:52

    >>20

    ワイ西船橋民、習志野とまたがってるが津田沼が最有力や

    交通も駅前施設も申し分ない

    西船橋は駅利用客数は船橋どころか千葉県内一だが駅前が本当にパッとしない

    新船橋は新興住宅街だがトップを張れるほどでは無い

    南船橋は京葉線が微妙に不便なのと、開発途上なのでこれからの可能性に期待

    まあお前らが一番よく使うのは船橋法典やろうけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:40:34

    タレ目だからちょっとしょんぼりしてる様に見えるキャロッタかわいくて好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:43:44
  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:55:21

    >>36

    いまや無くなってIKEAが建ってるんだな

    IKEAに行けあってね…ふふっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:57:49

    京成線船橋競馬場前駅は船橋競馬場が近いけど
    上でもあるとおりららぽーとも近いし近いのに無料送迎バスでてるので便利ですわ

    あと中山競馬場もこの辺の駅から歩いて30分少しですわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:00:20

    ららぽーとは工事中だからいくつかの店は隣のビビットに行ったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:02:01

    習志野駅、北習志野駅とかいう習志野市じゃなくて船橋市にある駅
    あの辺一帯が「習志野」って呼ばれてたことで起こったバグ

    習志野市の中心駅は津田沼だぞ!!!間違えるんじゃないぞ!!!津田沼駅も半分船橋市にあるけど!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:02:38

    スポーツで有名な市立船橋高校だが実は県立の船橋高校もありこちらは県内でも有数の偏差値を誇る進学校でもある
    一時期高校生のクイズ王にも出てたし知ってる人はいるかもだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:34:50

    〒274-0068 千葉県船橋市大穴北
    中山競馬場からは5kmほどの距離
    大穴だよ大穴

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:05:52

    >>34

    西船橋は総武線もメトロも武蔵野線も通るのになんであんな駅前パッとしねえんだろうな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:28:42

    >>40

    新習志野は本当に習志野市にあるから余計タチが悪いわ

    そもそも習志野市役所って最寄り駅は京成津田沼なんだよね

    そして津田沼と京成津田沼は離れてて津田沼に1番近いのは神経性の新津田沼という

    どうしてこうなった…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:31:09

    JR津田沼と京成津田沼の離れ具合はどうにかならねえのか
    そうJR船橋と京成船橋のように…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:32:00

    >>29

    >>30

    船橋法典駅が設置される際、仮称として北船橋駅と呼ばれていたんやで

    ちなみに駅名は「船橋ほうてん」だが、地名は「ほうでん」だったり(漢字は同じ)。

    中山競馬場は当時の中山村にあったからそういう名前なんだけど、住所は古作って地名のしかも住所は1-1-1だ。現在の地名としての中山地区は、市川と船橋の境界あたりだね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:32:51

    >>20

    イオンがあるが強みになるのか・・・?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:33:29

    >>44

    誤字ってたわ

    神経性じゃなくて新京成ね

    ちなみに新京成は来年で京成に買収されるようですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:33:48

    >>40

    というか習志野って軍事施設が置けるような平原に名付けられた地名で、むしろ由来的には船橋市内の習志野駅周辺がメインなんや…。習志野台って言われてる。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:36:47

    >>43

    地主が強力すぎるんよ。あの辺りの道歩くとわかるけど、駅前なのにでっけぇ庭と平屋の家が道路沿いに沢山あるぞ。一つ路地入れば畑があるし。

    というか船橋市が元々成田街道の商人の街で、都市が形成される前から金を持った人たちが多かったが故に道路網がいまだに貧弱なんや…。再開発どころか道路整備すらままならないぞ。

    何故か鉄道網は充実してるんだけどな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:38:57

    中山競馬場と船橋競馬場は自転車で20~30分しか離れていない。金曜日の夜は船橋競馬でナイターやって、駅前のホテルに泊まって翌土日は中山で遊ぶというギャンカス小旅行もできるぞ。
    中山競馬と船橋競馬が連携して「船橋記念デー」とかやれば良いのにな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:44:36

    >>7

    ←公認キャラ

    地元の人が盛り上げる為に独自で始めた非公認キャラ→

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:46:11

    西船橋は不便ではないんだがなんかこう…つまんない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:10:51

    >>45

    JR西船橋と京成西船も離れてるからセーフ。と思ったけど津田沼の隣の幕張本郷は京成とJRくっ付いてるんだよな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:16:27

    JR船橋と京成船橋の間はマジで絶妙なレベルで歩くのだるいから何とかしてクレメンス…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:25:43

    ウマ娘のアプリで船橋競馬場を見ると本当そのまんまで驚いたよ
    既視感がヤバい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:46:26

    >>2

    ナポレオン法典とかハンムラビ法典と同じような感じ by船橋市民

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:04:20

    東京競馬場と中山競馬場と船橋競馬場を繋げる武蔵野線
    千葉から立川辺りまで行ける総武線
    東京メトロの東西線
    東京、舞浜、幕張に行ける京葉線

    西船橋駅つよつよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:09:59

    15年ぐらい前はJR船橋駅近くのダイソーに通うのが日課だったわ
    あそこら辺あたかも栄えてますよみたいな顔してたけど実はノスタルジー漂う商店街だった
    今はどうなってるんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:41:34

    京成船橋と船橋の間にある飲屋街に連れ回されたなぁとふと思い出した
    フリオーソちゃんも歩く事があるのかは知らないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:40:35

    船橋競馬場ってなんか美味しいものある?
    教えて有識者

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:20:00

    >>58

    乗降者数もつよつよを超えたつよつよなのでラッシュが地獄

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:23:30

    パルコが潰れてしまって津田沼の船橋側はもう何もなくなってしまったんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:15:59

    >>61

    有名なのはカレーもといあんかけ焼きそばかね

    すごくB級だけどそういうのが好きな人にはたまらないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:27:49

    ウマカテフリオーソ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:20:52

    >>53

    千葉・成田・埼玉・東京方面へのアクセスのための駅だししゃーない

    >>55

    船橋フェイスが大体悪い(暴言)

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:32:30

    船橋なんて東京の植民地みたいなもんじゃろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:50:55

    船橋といえば中山けいばz(

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:51:28

    と言うかどういう経緯があって船橋に二つもできたの?
    市町村合併の影響なのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:21:21

    >>67

    元々ベッドタウン目的で作られてるからそれはそう

    いまや発展してしまっているが


    >>69

    江戸時代に幕府の馬牧があったから元々馬の街ではある

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:22:08

    >>69

    中山競馬場

    1919年

    陸軍「俺ちょっと陸軍学校松戸に作りたいわ!ということで松戸競馬場の土地もらうね♡」

    松戸競馬場「ええ……でもうちクソコースすぎって国に怒られたからなあ、しゃーないなあ……中山村(現市川市)空いてるみたいだしそっち行くかあ……」

    1923年

    中山競馬場「国が金出してくれたしええやん!!中山で競馬やるで!!」

    国「競馬法(旧)公布するわ、国の金で馬券の発売やってええよ😁」

    中山競馬場「ああああああああああ(権力争いのクソ内紛)」

    中山競馬場「ああああああああああ(移転予定地が震災で全部ぶっ壊れる)」

    中山競馬場「ああああああああああ(内紛で3年半も競馬開催出来ず)」

    1927年

    中山競馬場「アカン……ここはもうダメや……移るしかない……でもどこに……」

    葛飾村(現船橋市)「おっうち空いてるで、こっち来るか?(うちに人を呼び込むのに使えそうやな……)」

    中山競馬場「助かる!!行くわ!!名前??まあ近いし中山のままでええやろ!!」

    葛飾村「は?」

    1937年に葛飾町合併、船橋市に

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:23:28

    >>71

    船橋競馬場

    1927年

    千葉県畜産組合「ヤバいな……うちが持ってる椿森(現千葉市中央区)の競馬場、どんどん手狭になり始めてきたな……どっか移るか……」

    豊四季台(現柏市)「おっうち空いてるで??うちくるか??」

    千葉県畜産組合「お、ここならええな。柏にしよか」

    1928年

    柏競馬場「うちは日本一の競馬場!!東洋一の競馬場やで!!競馬がない時はゴルフもやってるで!!みんな来てくれや〜!!」(大盛況)

    1940年

    柏競馬場「アカン戦争始まってしもた……一旦閉めよ」

    1950年

    柏競馬場「戦争終わったな!!競馬また柏でやるで!!みんな来てくれや〜!!」

    松戸競輪場&取手競輪場「よろしくニキ〜www」(客を全部ぶんどっていく)

    柏競馬場「あっ……もうここで競馬は無理や。どっか移転場所ないかな……でも全部やり直す金ないな……あっ」

    1950年

    船橋競馬場「うーん『東京湾に面する競馬場!!オートレース場もあるよ!!』って勢いで作ったはええが、競馬が出来る人も馬もノウハウもないな……どっかから取って来れんかな……あっ」

    1952年柏競馬場廃止、人馬は全部船橋競馬場へ移管


    ルーツが両方船橋にないんだよな

    中山は松戸、船橋は柏がルーツ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:25:15
  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:30:20

    船橋市で一番栄えてる駅はまあ船橋駅だろうが、逆に一番栄えてないのはダントツで小室だろうな
    …そもそも小室が船橋市であることを認識してる人がいるのだろうか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:32:04

    >>71

    >>72

    中山の方は知ってたけど船橋は知らんかった。だからかしわ記念を船橋でやるのか!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています