ファウンデーションの軍艦が好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:14:25

    グルヴェイグの両端が突き出して、真ん中にバカの発想の12連陽電子砲ってのが好き(そしてミレニアム相手に傷一つ付けられなかった情けなさも好き)

    んで、スレ画の量産艦 バルドル級も好き
    なんかブリッジが凄い生物的でもう完全に私は悪の軍団の兵器ですって顔しているのがいいよね
    量産艦にまで三連装陽電子砲を載せるファウンデーションの遠距離火力偏重が見えるのもいいね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:17:07

    ちょうどリメイクヤマト見てたせいなのもあるけど、バルドル級君ってデザリアムの艦だったりしない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:19:05

    ブラックナイトたちの方は初戦ではコンパスを倒したり、ストフリを追い詰めたりと活躍もできたが
    こっちは完全にミレニアムのやられ役だった情けなさも含めて好きだったりする

    連合オーブ艦隊相手に戦って、連合の艦艇沈めてるのはジャガンナート艦隊なんで
    ほんともうやられ役しかないんだよね
    そこも好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:20:41

    レクイエムの偏光リングの牽引艦も結構特徴的な見た目だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:21:07

    それとグルヴェイグはブラックナイトを吊り下げながら艦の外に出していて
    カタパルトすら無いっぽいのも、徹底的に火力だけを追求しているのも面白いね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:22:03

    >>4

    これかっこいいよね

    レクエイム中継ステーションをミラコロで透明になって設置すればいいじゃんってのは

    頭のいい発想で、ここはファウンデーションの偉い部分

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:22:45

    >>5

    えっあれカタパルト的なサムシングだと思ってたんだけど普段から懸架しっぱなしなのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:22:52

    >>5

    電磁レールカタパルトはあるぞ公式サイトの説明見る限り前方に伸びると書かれているのであの2本のアームがカタパルトの可能性ある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:24:32

    >>7

    >>8

    ほんとだ「前方に伸びる電磁レールカタパルト」ってあるね

    あの長い両端ってカタパルトだったんだ

    お恥ずかしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:25:13

    艦橋部分の目玉みたいなデザインがいかにも悪役でございって雰囲気を醸し出していると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:26:49

    ファウンデーション艦艇って前方への火力投射に振ってるせいか対空火器が存在しないイメージがあるんだよな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:28:29

    惑星間とか付けてるけどCE世界、火星が限界なのになんて名前付けてるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:30:49

    刺さっているミレニアムから察するに相当な巨大戦艦だよねグルヴェイグ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:32:08

    >>13

    長さの半分はアームが稼いでるけどそれ抜きにしてもアガメムノンクラスはあるだろしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:34:42

    >>13

    こんな巨大な戦艦が12連装陽電子砲なんて撃ってきたらひとたまりもないよなwww


    回避もしないだと!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:36:06

    超高速誘導ミサイルを敵予想進路にバラ撒けってセリフあるし火器管制も高性能なのを積んで相手の動きを封殺して十二連陽電子砲ぶっぱってスタイルっぽいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:39:05

    グルヴェイグ以外にも陽電子砲つけてるのは量産機がジンって旧式化した機体だから艦艇の火力だけでもってことなのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:11

    どっかで12連陽電子砲はブラックナイトが相手の動きを止めている間に
    テレパシーの合図をグルヴェイグに残っている方のアコードが出して発射し
    ギリギリでブラックナイトは回避することで相手を仕留めるって連携ができるんじゃないか?みたいなのを見たことがある
    結局、オルフェ&イングリットも出撃したから叶わなかったが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:05:29

    そもそもアウラって指揮出来ないのでは?
    作中でも癇癪持ちでオルフェもまーた始まったよみたいな感じで命令らしい命令してないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:08:08

    >>1

    こいつのカタパルトって下部の長いアームでいいのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:42

    性能を殆ど発揮出来なかった不遇な戦艦だけどガンダムの戦艦なんて基本はそんなもんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:22:26

    >>19

    「レクイエムはまだか!」「準備でき次第オーブを撃て!」しか言っていないからねー

    おそらくアウラに指揮は全然できていないんじゃないかな

    オルフェも母上に任せますなんて言って出てしまったが、母上には無理なんだよー

    パイロット能力も高いオルフェを艦隊指揮だけさせるわけにもいかないし、非アコードの指揮官も準備しておくべきだったな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:32:26

    軍艦は陽電子砲とミサイルを多く載せて、ジンもミサイル装備で出して
    最初の一撃で圧倒的な弾幕を出して敵を削れば
    後はブラックナイトが蹴散らせるってのがファウンデーション考えたドクトリンだったのかねー

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:37:31

    >>22

    そもそも元研究者にそういうスキルが無い事はデュランダル議長で実証済みだし…

    まぁ議長はアジテーターとしては最強クラスだったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:43:53

    見た目もだしバルドルなんて名前のせいでバイドルゲンたっぷり使われてんじゃないのこの艦なんて思っちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:49:14

    >>22

    その枠がラクスのつもりだったんだろう

    もしくはカルラにオルフェとラクスで指揮がイングリット

    あの席見ると多分指揮がラクスだと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:50:07

    >>2

    背景でチラッと居ても違和感そんなにないデザインだよな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:27:29

    12連陽電子砲とかいうサラッと出される頭の悪い武装
    ただでさえ取り回し悪い兵装なのにそんなにいらんやろ何に対して撃つつもりだったんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:42:03

    >>28

    陽電子リフレクターを展開したMAごと連合の艦艇を沈めるとかを考えていたのかもしれない・・・

    流石に×12すれば押し切れるやろという発想で


    まあ、我に新兵器あり!の前では無力だったが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:51:51

    >>2

    デザリアムはファウンデーションに支配された世界の未来の地球だった…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 04:03:08

    >>12

    考えられる可能性はこれぐらいかね?


    1元々は宇宙探索のために製造された船を改造した

    2地球圏を統一したら火星を制圧する予定だった

    3地球圏を統一したら人類を他の惑星に進出させるつもりだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:13:17

    連合とザフトはどちらも絶対悪じゃないってことで、艦艇は悪役メカなデザインではないが
    ファウンデーションは一片の正義も無いので、めっちゃ悪い顔してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:56:49

    そもそもこいつら何処で建造してたんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:59:13

    >>33

    アルテミスに拠点あるからソコでしょ

    あそこユーラシアの一大宇宙拠点だったし工廠ぐらいあるはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています