アバン流刀殺法の中で空裂斬だけやたら取得難易度高いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:33:16

    ヘトヘトになるまで疲れた状態で物を斬ったら感覚が掴める大地斬

    身体を鍛え素早さを高める事で素早く剣を振れるようになったら身につく海波斬

    心を研ぎ澄ませ目を使わず感覚で邪気を感じとり剣に纏わせた闘気を射出して相手に100%当てられるようになって皆伝される空裂斬

    心の技だから他人に感覚を教えるのも大変だけどまず闘気を出せるようにならなくちゃいけないという

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:38:59

    そもそも闘気技は元々高難度で出来無い奴はおそらく一生出来無いだろ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:41:38

    だって闘気だせないと到達点のアバンストラッシュがだせないし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:46:20

    なまじ強く成り過ぎると却って大地斬の方が難しくなりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:48:31

    大地斬って要は最高の力をだせるフォームを掴む事だし他の強者は技にしていないだけで既に身に付けていそうではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:49:31

    外伝見るとアバン先生も作るのに滅茶苦茶句苦労していたからな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:00:16

    空裂斬といえば不定形特効技だけど逆にこの技が使えない一般冒険者たちはシャドーや彷徨う鎧みたいな敵をどうやって倒すのが普通なんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:01:08

    海波斬ってあんまり出番なかったよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:04:44

    そもそも創始者であるアバン自身が身につけられた理由が1年間呪法で固まっていたから〜だからな
    地海と違って真似させられない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:06:21

    鬼滅で言う透き通る世界みたいな物だから
    空裂斬取得後は盲目状態でも戦えるという副次効果も付くのが強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:07:38

    だって究極の脱力からの大地斬、最速の剣閃による海波斬と比べて概念に片足突っ込んでるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:08:02

    1週間コースではどうやって覚えさせるつもりだったのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:09:27

    >>7

    倒すだけならそいつらは普通に倒せるよ

    空の技はそういった存在の根本にダメージを与えて消滅させるわけで一撃必殺にならないだけで普通の技呪文やでもダメージはある

    完全に消滅させられてない以上何かの拍子で蘇る可能性もある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:11:24

    >>7

    魔法力で消し飛ばす、粉々に砕く

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:16:30

    >>12

    確かに…ダイがやっていた時は目隠しでマァムて手合わせだったけどそれだけじゃ決め手にかけるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:16:50

    一応海波斬の時点で闘気技の部類に入ってるのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:17:54

    >>15

    目隠しマァムと手合わせ!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:18:35

    描写上だと海破斬は純粋な物理技っぽい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:19:40

    最適フォームの大地斬と鋭い剣圧を飛ばす海波斬は他の強者もなんとなく出来そうだけど空裂斬は出来るやつほぼいなそうだしな
    アバンストラッシュってもしかしてメチャクチャ体得し難い技なのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:22:08

    >>12

    理論的に体得させるなら

    ダイに目を瞑らせてアバン自身が邪な殺意をダイに向けて放ちそれを捉えられる様に訓練するとか? 

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:24:44

    大地斬+海波斬だけでもアバンストラッシュAが使えるから
    どちらかに闘気を飛ばす要素が含まれてる気がするな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:25:08

    >>16

    海波斬は他作品でいう鎌鼬みたいなもんで闘気を飛ばしている訳ではないはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:31:17

    アバン先生の空裂斬の習得も、逢魔窟で訓練しまくった後にボロボロの状態でキギロに放った事でようやく感覚を掴んで、それでも正確な位置に狙いを付けられなかったからね
    一年の凍結期間を経て漸くと考えると難易度が一つだけおかしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:34:51

    空裂斬だけは他2つとは重要度が段違いだな
    海波斬は実質戦士用のフバーハと考えると壊れてるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:35:31

    アバン流刀殺法はあらゆる要素を極めた末に至る技らしいが魔法や呪法に関してはダイはそんなにだったね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:38:11

    大地斬と海波斬はアバンストラッシュが使えるならもう使う必要なさそうだけど空裂斬は邪気メタという差別化要素あるのも強みだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:43:34

    空裂斬じゃなくて虚空斬の方がカッコイイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:51:57

    修行したらノヴァも使えるようになるかなアバンストラッシュ
    というかノーザングランブレードの方が技自体のスペックは上なんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:23:26

    >>25

    呪文は紋章パワーありきのままだったし呪法は使う素振りすらなかったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:32:54

    >>25

    メタ的に言うとあんまダイが魔法使いすぎるとポップの活躍食っちゃうからな

    魔法剣は色んなの使って欲しかったけどライデインストラッシュかっこいいからまあいいかってなった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:38:08

    まぁ実際ゲームの勇者も言うほど魔法使うかって言うと

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:41:39

    シリーズによるがドラクエの勇者はベホマズンという最強回復技使えるし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:42:26

    ダイが契約出来た呪文がどれだけあるのか気になる
    DQ勇者が使わないバギクロスは使ってたな

    魔界編あるならヒュンケルの完成版アバンストラッシュ見てみたい
    お師匠様から誇りですって言って貰えたからもう封印しなくていいよね!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:44:18

    >>7

    仲間に僧侶がいたらニフラムで消してもらうのが一番いいかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:48:33

    地海空の技ってゲームだと単なる属性攻撃だけど原作再現意識したらどうなるんだろうか
    大地斬は確定会心になったり?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:54:20

    大地はノーコストだとあれだからMP消費で通常攻撃の1.5倍ダメ
    海はしっぷう突きみたいな性能かつ敵のブレス攻撃が来る場合はブレス無効
    空は大ダメージ+シャドーゴースト系を稀に即死…みたいな
    強敵はブレスが痛いから海破斬は有難いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:59:22

    >>36

    漫画だと出番イマイチだった海波斬が逆に一番使われそうな技になったな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:27:52

    >>37

    本編でいうところのうけながし+しっぷうづきはちょっとやり過ぎかな

    ダメージ半減+しっぷうづきくらいな感じならバランス取れるか

    ダイ大だと呪文斬ってるけどあれはDQに導入すると無法過ぎるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:04:08

    そういえば槍術のヒュンケルが使った技的にどの武器でもやる事は全部同じ技で最終地点がアバンストラッシュになるんだろうか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:29:37

    >>25

    対して才能なかったから本人なりに極めるのも早々にすんだという事でひとつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:49:44

    弓を使った大地斬にあたる技とは…?
    地海空をマスターしていれば応用は容易い…?
    本当ぉ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:53:01

    >>41

    獄炎でこれからアバンの書を作るだろうから

    もしかしたら各武器の殺法シリーズ見れるんじゃないかなってちょっと期待してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています