【アニメ】ダンジョン飯24話(最終話)感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:54:18
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:55:36

    TO BE CONTINUED!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:55:46

    半年ずっと楽しい木曜深夜だった!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:24

    なんでエレベーターみたいな機械があるんだろう?
    もしかしてダンジョン飯の舞台って大昔は近未来都市だった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:38

    薔薇を撒き散らすエルフセンシにずっと笑ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:42

    二期いつやるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:52

    WAになって殴ろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:56:53

    異形化したヒロインを食って助けると言う普通なら倫理観に欠ける方法だけどダンジョン飯らしい解決方法だよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:00

    フライングマルシルの時あっさり考えが一致していた辺りやっぱ冒険者師弟なんだなぁと感じたチルチャックとライオス

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:02

    2期来い……!2期来い……!めっちゃ面白かった!ファリンの食べ方そんなよく考えられるなお前!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:08

    ケンスケ散々だったな・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:27

    >>6

    ED後に2期制作決定!のテロップ出ると期待してたんだけどな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:40

    「あの二人は情に訴えたらいける」
    さらっと問題発言するな!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:45

    To Be continued...
    信じていいんですね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:50

    「輪になってボコボコにするか」
    作中一番好きなツッコミ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:57:51

    >>10

    でも一番ファリンを助けられる可能性のあるやり方だな

    成功するかは望み薄だけど・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:58:03

    うおおおーーーーっ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:58:31

    カブルー逃げてええ!!このままじゃ120%魔物食わせられるよ!しかも人間混じったやつ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:58:34

    ダンジョン飯2期決定だーーーーーッ!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:59:12

    >>4

    まぁネタバレってほどでもないけど先史文明1回滅んでるのよ

    RPGあるあるよね。滅んだ古代文明が先進的な技術をもってたっていう要はアレ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:59:14

    二期決定ヤッタァ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:59:40

    TRIGGER節がめちゃめちゃ効いてて楽しかったチェンジリング回
    ライオスは気になったものそのままに連れて行こうとするのをやめなさい!犬か!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:00:13

    >>20

    先週マルシルが言ってた大災害のことか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:00:17

    2期キタ━(゚∀゚)━!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:01:09

    シスルとファリゴン思ったより仲良いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:02

    完結までアニメでみれる。こんなに嬉しいことはない…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:44

    >>23

    その災害の内容が終盤の核心に関わってくるので二期前に原作で予習を勧める

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:00

    イヅツミの人工の獣人といい過去のセンシが言ってたレンズや歯車そして今回の自動トロッコ
    明らかに一時期高度な文明が発展してたのがわかったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:19

    2期の特報映像が来たぞ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:33

    二期も1期と同じく24話構成で最後まで頼む!
    3期まで待つのは辛いー!

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:43

    ヨシ!二期に備えて原作買って予習しとくか!

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:38

    作り方(チェンジリング)はともかく世界のダンプリングを同時に味わうのはスゲー贅沢だよなぁ
    ある意味作中の食事で一番羨ましいかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:06:01

    >>29

    おいおい!いきなりピンチだぞ!

    ていうか早速シスル戦?思ったより早いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:07:19

    ナマリを演じる三木晶さんが作ったリアルダンジョン飯第1期最後の一品


    様々な種類のダンプリング🥟

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:07:48

    多少省略をしながらもおおむね原作通りに消化してくれて満足だ
    早く次が見たい、来年には見れるかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:08:00

    >>32

    シュウマイに揚げしゅうまい、餃子、水餃子に揚げ餃子、小籠包に肉まん、あんまん

    ダンプリングってこんな感じかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:08:02

    >>34

    団子ってダンプリングなのか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:08:43

    >>35

    特報を見るに来年の冬か春くらいかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:09:08

    イヅツミの細かい猫仕草だったりぶつかって飛ばされたマルシルの顔が画面にドアップになったり丁寧で遊び心に溢れたアニメーションが最高だった。ありがとうTRIGGER!2期も楽しみにしてます!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:09:53

    >>37

    麺(麦粉をこねて平べったくしなもの)と同じで定義が果てしなく広いから中に餡子詰めてたらダンプリング扱い

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:09:57

    マルシルをおずおず慰めるイヅツミめっちゃ好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:28
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:37

    >>41

    成長を感じたな

    イヅツミも変わって来てて微笑ましい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:44

    >>40

    なるほどねー…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:11:54

    >>29

    制作決定!と謳ってるが山場の一つである対シスルの映像が出来上がってる辺り最初からかかなり早い段階で二期は決まってたろうな

    完結済みの作品はその辺のフットワークが軽くなるのも利点

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:11:59

    なんかライオスにとってもファリンにマルシルという友達ができたことは大きかったんだな
    魔術の能力抜きにしても変わった子だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:12:15

    >>33

    そもそも23話で超えた「扉」の場所が今まで最奥だと思われてたダンジョンだからね

    ここからは文字通り前人未到の裏ダンジョンみたいなもんだしそりゃあね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:14:02

    >>42

    大福もダンプリングだったのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:46

    >>46

    しかしいきなり学校からいなくなってマルシルもめっちゃ焦ったと思うなぁ

    そりゃ初対面のライオスにあんな接し方をするよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:53

    >>37

    ダンプリングは日本語で団子料理なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:18:23

    >>13

    人見知りなくせに懐に入れた人間に対して結構図太いの良いよね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:19:06

    最悪二年以上を覚悟してはいたけど思ったより早く2期を見れそうでよかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:19:53

    今さらだけど温める魔方陣って便利だな
    密閉された室内でも使えるっぽいし魔力式IHヒーターみたいな感じかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:20:03

    これはある種の準備期間なのかもしれない
    二期をやる前に残りの原作や資料集を購入してみることで最高のコンディションで二期を見る為の・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:20:04

    最後の最後のちょっとしたアニオリもよきかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:22:00

    理想としては今年の夏から秋に一期再放送して来年の冬に二期が放送すれば良いんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:26:12

    原作見ると違いにもやもやしそうだから
    もうこのまま原作見ずに最後までアニメで通すぞ俺は

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:27:55

    それにしてもカナリア隊は今から迷宮潜るみたいだけど迷宮の新しい層に向かってるライオス一行とかなり距離離されてるからそう簡単に早く合流は出来ないだろうから猶予があってちょっと安心してる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:28:34

    ニコ動で見る予定で見れないの忘れてたよ畜生
    ABEMAで見れて助かった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:29:45

    明日の昼飯は餃子に決めたぜ
    問題は焼き餃子か水餃子か…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:34:30

    実はダンジョン飯を見てて一つだけわからないことがある
    それは様々な種族の寿命や成長
    ライオスやマルシルが若くてチルやセンシが年長なのかたまにわからなくなる
    こういうのって漫画だと詳しく載ってるかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:34:33

    ここスケベ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:35:24

    ちなみにチェンジリングだと寿命もホントに変わるの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:37:23

    >>63

    そもそもチェンジリングした後寿命まで生きた例がないから不明

    なんで寿命まで生きた例がないのかは原作バレになるからここでは言えない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:37:35

    >>62

    ハーフフッド本当に戦闘になると足手纏いになるから遠くから支援する理由に納得した

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:38:04

    >>61

    ガイドブックがその辺分かりやすいかも

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:39:26

    >>61

    種族ごとの平均寿命とかは本編で語られるけど平均寿命とかが載っている公式ガイドブックのほうがわかりやすいかも

    ちなみにチルチャックが現実の人間だといくつぐらいかはがっつり書かれている

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:40:01

    >>66

    センシやマルシルの過去とか見ると確かに若いんだろうけど30とか60とかの数字出たしチルは29で歳上って扱いみたいだから混乱する・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:42:52

    なんかアニメなんだけど視聴感は孤独のグルメみたいだった……
    つまり、毎年やってほしい番組だった

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:44:21

    このアニメのお陰で今まで以上に自炊に力入れるようになった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:44:42

    ライオスがファリンより先に村出てたの意外だったな
    故郷に嫌気がさすといっても妹を置いて行ったのかと

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:47:30

    >>68

    寿命をコップに例えたら

    おちょこ(約36ml)とマグカップ(約120ml)を並べて並々水を入れてその後20ml水を減らしたらおちょこの方がかなり減ってるでしょ?

    多分そういうことだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:47:37

    ファリン本当にマルシルと友達になれたのが嬉しかったんだろうな
    そりゃマルシルもファリンをあんなに大事にするわけだ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:50:09

    >>71

    その辺の細かい理由は「ダンジョン飯ワールドガイド冒険者バイブル完全版」に漫画形式で載っているぞ!

    なにかにつけ誰もかれもコレを宣伝するがな!全部載ってんだマジでな!

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:51:42

    >>71

    本人としては先に独立してファリンの居場所を作ってやるつもりだった

    しかし結果としてはファリンの魔術学校の暮らしの方が余程安定していた(なんなら就職も決まってた)

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:54:17

    イヅツミはすっかり常識人になっちまって…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:56:18

    ライオス兄妹ってもしかしていわゆる因習村出身?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:56:57

    センシの過去編でシーズン1を終わらせるのが1番バランスいいと思っていたが
    この会話で締めることで
    ここから先の目的をしっかり見据えた上で
    これまで関わってきたキャラクターたちも総出演
    原作読んでた時も折り返し地点だと思ってたがアニメ化でよくわかるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:58:01

    >>77

    普通の村出身

    むしろ普通の村だから、変わり者兄妹には居心地が悪かった

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:01:22

    ライオスは真っ当に妹思いな反面、やっぱずれたところあるなあ。
    二期あるの嬉しい。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:01:45

    チェンジリングの生態ってよく出来た仕組みだよね
    同族と違う姿になって群れから追い出されるので餓死して新たなチェンジリングの苗床になるの合理的というか恐ろしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:02:06

    1話での最初の疑問
    「みじん切りまでは蘇生したやつはいたよな!?
     うんこから生き返った冒険者の例は!?」
    「聞いたことないな」

    食べられると個を失う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:02:52

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:03:04

    最後まで作画の良い素晴らしいアニメ化だった
    2期が早く観たいけど同じかそれ以上のクオリティを期待されるだろうからいくら時間がかかっても楽しみに待つという心持ちでいようっと

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:04:44

    >>77

    ごくごく普通の村


    ライオス達が住んでた村では魔法=得体の知れない恐ろしいもので、それを使えるファリンは気味悪がられて、それを見たライオスは村や両親に嫌気をさしたってだけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:04:57

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:04:59

    >>77

    周りにエルフもノームもいないから魔術とは何かがちゃんと伝わってない知る機会もなくて「あいつは怪しい力で幽霊と会話してる」みたいな扱いされるだけのただのよくある田舎

    流石に魔女だなんだと狩られるほどではない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:06:04

    二期の作成も結構なところまで進んでいるようで嬉しい
    といって最後までやるなら何年間は待つだろうから原作読みながらのんびり待ってます
    先生の新作も楽しみに待ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:07:59

    皆の寝起きシーンで眠そうにしてるイヅツミのシーン全部良かったな
    布団引っペがして適当に服を投げつけてるチルチャックが父と娘っぽかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:10:23

    ただまあライオスも魔法の素質ありで
    村長は指導者の立場ってことを考えると
    そもそも先祖が魔法使いで村を作ったけど
    世代またいでいくうちに知識が断絶した
    ってストーリーは考えられる

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:13:52

    ガーゴイルに立ち向かうときのセンシとイヅツミの作画がなんか90年代っぽかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:14:16

    な、なあ春草、二期がいつやるかなんら情報が無かった気がするんやがワイの気のせいか?(絶望

    マルシルが感極まってポロポロ泣いちゃったシーン胸が締め付けられて、そんなマルシルにビックリ仰天しながらも、おっかなびっくり必死に慰めようとするイヅツミにちょっと泣いちゃった。イヅツミにとってマルシルって、頼りなくて間が抜けてるけど、でも哀しそうにしてると心が苦しくなっちゃう「おねえちゃん」なのよね。
    マルシルの人懐っこさと分け隔てない優しさは彼女の大きな魅力だわ。
    そらチルチャックやセンシが世話焼きたがるし、ライオスも「いつだって笑顔でいてほしい」って思うよなあ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:14:34

    一期の最後に色んな可愛いファリンがいっぱい見られて嬉しかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:17:47

    ボンレスハムが血肉に返っていくギャグっぽいシーンが
    実は伏線というのも面白い

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:19:02

    >>93

    むしゅふしゅ(自慢げ)に謎に声がついてたのが草生えた

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:19:12

    みんなライオスの事ボロクソに言うくせに、ライオスが本気で怒ったり怒鳴ったりするとみんな吃驚しちゃって何も言えなくなるの、何気にライオスの強みだと思う。こういうとこ人の上に立つ器だと感じる。
    あとは冷酷なまでの合理主義だね。普段笑いで流されてるけど、最良の結果を導き出せるなら人倫も踏み倒せるし、「妹の肉」も躊躇なく食えるし、大反対してくるであろうかつての仲間をどうやったら巻き込めるかも冷静に計算してるの凄いし怖いw

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:21:46

    >>96

    結局ファリンを救うために誰よりも本気ではあるんだよね色んなラインを全部無視してるし

    だからシュローに本気で物事を考えろとキレられた時に無意識で反射的に手がでた

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:25:05

    ライオスは正解を判断できる感覚があるんだよな
    倫理観を抜きにすると正しいこと言ってるせいで
    反論しようにも納得してしまう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:26:46

    >>97

    まだシュローは「カッコつけてる」からね。本当になりふり構ってないライオスからしてみれば、安全圏から訳知り顔でボロクソに非難してくるわけで。あの「無意識に手が出ちゃった」感は本気でライオス怒ってたであろう貴重なシーン。

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:27:25

    ライオスも一生懸命なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:28:21

    どうしよう…2期の前に原作揃えて読破したくなってきた…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:29:52

    チルチャックさんに小脇に抱えられるマルシルが可愛かったサイズ差エグいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:35:20

    >>75

    ガイドブックで島に着くまで髭ボーボーホームレス状態だったこと判明したの意外だったよね。それ以降ちゃんと身なり整えてるのもヒゲ伸はしたままにしてたら「そうしてヒゲ伸ばすとお父さんに似てるね」ってファリンに言われたからだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:46:00

    >>43

    その前の身の上話で耳を塞いでたり、自分が情に絆されそうになることに戸惑ってる感じあるね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:50:30

    ファリンのこと竜って呼ぶ割にはキノコ齧ろうとしたら止めるんだなシスル
    モンスターがモンスター食べるのは普通のことだろうに
    竜と人間の区別がつかないくらい狂乱が進行してるのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:55:58

    >>104

    あそこ原作だと「さっきからボソボソうるせぇな」って台詞があったのに

    台詞カットして煩わしそうに耳を畳んで寝なおす表現にしたのとてもよかったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:00:41

    >>101

    ここまでのアニメで好きな世界観だったらぜひ読んでほしい

    自分もアニメ10話くらいで我慢できなくて原作に手を出した新規だけどどうしてもアニメの尺で回収し切れない部分がある

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:09:28

    アニメは尺とコストの都合で細かい所大分省いてるので原作買って損はないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:22:42

    >>102

    チルチャックさんはハーフフットの中では長身なので、トールマンになったときにその特徴も反映されてると思われる上に、マルシルはハーフフットに換算すると10歳くらいのホントに子供なのでよけいにな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:33:47

    欲を言えばニコニコで見たかったなぁ…
    色んなダンプリングが出てきたシーンで解説コメントが出てきそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:36:48

    なんかガーゴイルと戦ってるあたりいつもと絵の雰囲気が違った気がしたんだけどクレジットのどこを見たらわかるんだ?
    モンスター作画監督っていうのがこの辺のパートを担当してた人ってことか?と思ったんだけど同じ金子さんが担当してるレッドドラゴンのあたりは感じなかったんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:57:36

    >>108

    それな

    吹き出しの外にあるセリフとか書き込み、例えばキャラの呟きとかは基本全部カットされてるし

    シーンの省略や変更もある。例えば最近だと、ライオスのグリフィンの推理は漫画だとチルチャックとの掛け合いで進んでるが

    アニメだと簡略化のため、ライオス一人の独白でシーンを進めてる

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:01:00

    ふと思ったんだが、若い娘に対するデリカシーのなさはチルチャックとライオスは同レベルなのでは?
    チルチャックのマルシルに対する扱いでそう思ってしまった。

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:33:19

    >>105

    そもそもお腹を空かせているのに気付いてないかも

    普段ならご飯を食べたら暫く寝るのに王様探しで働かせているしキノコに興味をもつ暇があるならデルガルを探せ!って感じだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:26:13

    >>105

    あそこ、アニオリシーンだからか違和感感じた



    シスル的には竜と認識してるキメラファリンが何食べるかなんていちいち気にしないだろうし、「そんなもん食うな!」より「何やってる!?さっさとデルカル様をお探ししろ!」の方が言いそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:32:34

    仲間に黙ってケンスケを連れていった件を叱られたのに、またキノコ生えたケンスケを黙ってそのままにしてるライオス草
    怒られるのわかってやってるのが余計タチが悪い
    こういうところで大幅に信頼落としてるんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:35:56

    >>116

    自分の欲望を叶える選択肢は状況に関係なく確保しておくってのがライオスの一番アレなとこだなぁ


    まぁ人間大なり小なりそういうのあるけど明け透け過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:49:17

    カナリア隊集合の絵面が完全に少年漫画における敵幹部集合の絵面で笑ってしまった
    特にフレキ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:50:21

    ドラゴンから分離されたファリンが簡単作画とはいえ裸だったのでちょっとびっくりした

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:36:25

    >>118

    まぁ一名除いてある意味全員(元)悪人のアウトレイジではあるしあながち間違いでも…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:38:21

    ニコニコでコメ付きが見たかった…!

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:03:02

    >>97

    マルシルがイヅヅミに言った「目的のためなら多少の近道は覚悟しないと」を実践しているんだよね

    ファリン救出のために最短距離を一直線に進んでいるし、邪魔なら魔物でもシスルでも悪魔でも片っ端から蹴散らしている

    ライオスが目的を忘れてふざけたことはほとんどないからな。生ける絵画に飛び込んだのも食料確保のためだし

    純粋に好奇心で楽しんだのってミノタウロスの乳搾りくらいかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:48:23

    >>121

    「もどして」と「もどすな」と「もどった‼」がいっぱい流れてきただろうな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:21:38

    ライオスたちが先週通ったデカいチェンジリングってピポグリフの死体が変化したやつなんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:41:45

    妹を救うために魔物を食う旅

    妹を救うために魔物を食う旅
    に変わったな!

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:27:20

    >>113

    チルチャックの場合は娘三人育てた上で、色々解ってるぞんざいな扱いなので、ライオスとは全然違う

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:36:13

    何度見直してもセンシの声が前回と比較にならないくらい爽やかで笑いが止まらない

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:49:50

    >>61

    現実世界に置き替えて考えてみよう

    例えば「18歳」は人間だと成人年齢だけど、犬猫ならほぼ寿命

    「生後1か月」は人間なら赤ん坊だけど、ハツカネズミなら生殖可能な年齢だ

    ダン飯の世界ではそのレベルの寿命差のある種族が二足で歩いて同じ言葉を話してるってだけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:37:14

    >>105

    それにしてもシスル

    ファリゴンといる時迷宮見て『騒がしいな』って言ってたけどもしかして迷宮の様子とか完全に把握してない?

    てっきりワンマンで迷宮を24時間監視してると思ってた

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:41:13

    >>120

    流石に迷宮スタート地点からすぐにライオスパーティに接触するのは無理だから接触する前に色々済ませればいいんだけどなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:16:47

    ライオスがケン助について詰められてるときの「エ゜ッ⁉︎」みたいな声好き

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:12:46

    まさか最終回でOPの手を繋ぐ描写が伏線になってたとは驚いた

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:15:42

    センシ視点と思しき別アングルのボンレスハムのシーンにもしっかりテロップの端っこが映ってたの笑った

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:20:39

    原作省略、アニメオリジナルはいろいろ批判の的になりがちだけど、アニメスタッフ、脚本やコンテ演出はよくやってると思う
    例えば今回のゴンドラ内でのイヅツミ、原作だとライオスとセンシの会話に「ぼそぼそうるせーな」というセリフがあったが、アニメでは台詞オミット、イヅツミが耳を動かして塞ぐ映像表現ならではの描写に入れ替えてたのがすごいと思った
    まあ言葉で「イヅツミがうるさがってた」と説明してもらわんと解らん人は一定数いるだろうけど、アニメという映像作品としては個人的にはベストだと思うし、犬猫好きな人も嬉しいキャラクターの動きだろうし、原作を損なわずにアニメ作ってる人も表現できてより多くの人が幸せになれる改変だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:34:41

    ボンレスハムがドラゴン復活の血肉に戻る描写、当時はある種のギャグ描写だと思ってたし、海外掲示板などでは「じゃあなんで食われた肉はそのままなんだよ」というプロットの穴扱いの指摘もあったらしいけど、「食われた肉」とは違うという作者の一貫性のある考えの下の描写だったんだな
    考えて見れば第一話ライオスの「切り刻まれた肉からの復活はあったらしいがうんこから蘇生された例はあるのか」みたいなセリフとか、逆にカブルー達を蘇生するのにヤギの血肉を使ったというタンスの台詞といい、食ったドラゴン自体は斃せば、骨だけは残ってたので血肉は他所から持ってきて蘇生できたファリンとか、なんかぎりぎり納得できる線は押さえてるなあと

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:40:05

    >食ったドラゴン自体は斃せば、骨だけは残ってたので血肉は他所から持ってきて蘇生できたファリンとか、なんかぎりぎり納得できる線は押さえてるなあと

    逆に言えばいくら消化途中とは言え、生きてる生き物の腹の中にいる食われた生き物は、その中の残骸に、ダンジョンの呪いで魂を止めていたとしても復活できないというルール

    食は生あるものの特権という ああダンジョン飯

    ほんと作者すごい

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:40:53

    我ながら長文キモイ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:42:25

    >>116

    前回のセンシへのフォローといい、ライオスはすごく良いリーダーだと思うけど

    こういうとこでやらかして評価下げるのはメタな視点だとバランス取れてて結構好き

    当事者にとっちゃたまったもんじゃないけど


    どのパーティリーダーにも言えるけどちゃんと優れてる点と欠点が混在してて、欠点が無かったらこのキャラらしくならないだろうな、ってくらいの味付けになってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:31:32

    ダンプリング揚げる時に油で熱がるセンシ好き

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:31:02

    二期もエンディングで九井先生の扉絵見れるかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:44:31

    >>105

    そもそも生で歩くキノコなんぞ食べて大丈夫なのか?

    たいていのキノコには毒が有るってきくし、イヅツミみたいに

    胞子辺りも警戒しとくべきものでは?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:46:41

    >>29

    タイトル通り飯のシーンばっかりだなw

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:47:13

    イヅツミの脱衣シーンコボルト化した方が配慮されてるの笑う

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:56:43

    >>141

    消化器官は竜だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:31:20

    >>41

    最初はびっくりしつつも不器用ながらに色々考えて何も言わず慰めてみるのマジでかわいい

    加入したての頃はあんなに拾われた野良猫だったのにな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:24:09

    >>87

    ただ、父親が村長権限で押さえ込んだら暴発して魔女狩りしかねない程度には未開だけどね。

    それを含めて、ただの中世レベルの田舎の村だね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています