台本形式ってだけで低評価してくる奴...糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:01:05

    ワシにはそこまでの文章力が無いんです
    ワシの気持ち分かって下さい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:01:33

    負け決定ェ〜!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:01:45

    台本形式でも面白いなら良いですよ
    みせろさっさとみせろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:01:57

    台本形式ってだけで低評価されたというエビデンスは?
    普通に内容がつまらなかったという可能性は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:01:59

    Pixivに帰れ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:22

    認めない……台本形式を小説とは認めない……


    というか面白けりゃ台本形式でもいいよね
    面白ければね

    まっ面白い小説が書けんやつが台本形式に逃げるんやけどなブヘヘ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:27

    >>5

    待てよネットと言えば昔は第本形式だったんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:27

    文章力ないのに小説を書くやつ…糞
    出力してくれる奴に設定だけ投げとけばいいんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:30

    >>5

    pixivというよりハーメルンだな...

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:55

    >>7

    >>9

    悪魔は個人サイトに帰りやがれっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:01

    昔のSSはほぼ台本形式だったのになぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:10

    >>1

    ウム…そもそも台本形式だと読まないし評価もしないんだなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:36

    待てよ、仮にあに・まんに投げたSSだった場合とかは低評価する側がお門違いなんだぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:40

    文章力ないのはいいんだよ…問題は…ネット小説のくせに改行少なくて読みにくいことだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:53

    台本形式を低評価するつもりはありません!
    ただ無言でブロックしてからブラウザバックするだけですよ!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:03:59

    >>11

    掲示板SS全盛期だったから台本形式の方が読みやすかっただけだと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:12

    台本形式と仮面ライダーのタグのついてる小説って大体青か緑なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:15

    >>13

    いいやだらだらSS投げ続けてスレを殺すやつは死なすことになっている

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:16

    台本形式って名前ついてるやつッスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:36

    イチモブ!ボイスドラマを作れ!
    ボイスドラマなら台本形式でいいし小説より注目されるはずだ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:04:50

    >>19

    ワシ「はい!そうですよ」ニコニコ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:05:02

    >>19

    リカルド「ラーメンは麻薬ですね」みたいなやつだからそうっスね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:05:13

    掲示板に投げるSS程度なら問題ないよね
    その程度ならね

    お客さん小説サイトは小説を投稿する場所なんですよ
    台本を投稿したいならいくらでもほかの掲示板を紹介しますよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:05:34

    >>20

    無理です

    演技の細かい部分の指定とか絶対めんどくさいし小説よりもキツそうですから

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:06:09

    あくまで台本形式は掲示板とかSNSで軽くこういうシチュいいよねって感じで使うものなんだ悔しか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:06:09

    >>16

    2ch全盛期に流行ってたブーン系SSですら台本形式主流だったのがどんどん顔文字があるだけの普通の小説みたいになっていったからちょっとでも表現力とか求めると台本形式が投げ捨てられると思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:06:53

    ねえそんなに台本形式しかできないならLINE風SSでもやればいいじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:07:26

    >>27

    認めない…口語体はともかく言い淀むのを…で表現するやつをライン系とは認めない…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:07:49

    >>27

    LINE風は無理です

    口語とLINEで打ち込む文章がどんな人でもかなり違いますから

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:08:55

    台本形式は無理だが台詞のみでも独白形式なら読める…それが僕です

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:09:06

    〜ちゃんねる形式にしたらええやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:09:08

    >>29

    おそらく音声入力だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:09:09

    ポケモンの脚本家ですらゴーショーグンを台本形式で書いてアホほど愚弄されとったんや
    素人が同じことをやったら低評価も宜なりっスね忌憚のない意見ってやつっス

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:08

    >>28

    >>29

    お客さんLINE風はあくまでLINE風であって実際にLINEでやりとりしてるわけじゃないんですよ

    本当にそうかはシラナイ 読んでないからシラナイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:43

    >>31

    ちゃんねる系には致命的な弱点がある

    こんなもん掲示板じゃねえよ馬鹿野郎と内輪感のキツさや

    気にならないやつはそこまで気にならないけどキツイのは本当にキツイんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:12:00

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:13:10

    台本形式 /// LINE風SS 半角オノマトペ 💕
    そして・・・ 、、、だ
    ブラウザバックするぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:13:30

    ライン系はミスられると萎えるんだよね
    主人公の妹に親友が手を出して主人公に写真送ってきたからキレてるみたいな話なのに親友と妹をまた別の人が撮ってる構図の画像添付されてて死ぬほど萎えた記憶あるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:13:58

    フン
    低評価をつけられる理由を台本形式に押し付けているだけだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:14:22

    待て面白いやつが現れた
    エロチャ方式だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:14

    台本形式は最悪面白ければいいけど三点リーダーが・・・とか、、、だと萎えるーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:54

    台本形式はpixivかどっかにあるSS投稿掲示板に投稿しやがれっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:17:52

    もしかして今の時代に台本形式やるのって過去に囚われたおっさんしかいないんじゃないスか?
    比較的年齢層低めなあにまんにあるSSでも台本形式なんてほとんど見ないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:20:28

    >>43

    なろうが良くも悪くも大ブーム巻き起こしたおかげで一昔前と違って「小説を書く」ことのハードルがガタ落ちしてるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:21:36

    >>43

    そもそも最近はSS形式自体見ない人のほうが多いと思ってんだ

    古いネットネタ漁るようなガキッでも古いなろうの方漁るでしょう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:21:40

    なろうですら台本形式のSSなんてほぼ無いんだよね

    ハッキリ言ってそれなろう以下確定だから
    お前死ぬよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:22:31

    真面目にピクシブくらいじゃないスか今も生きてるの
    LINE形式はたまに流れるっスけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:22:34

    >>36

    その気持ちわかるぜケンゴ!

    最近のゲームもメッセージアプリ風のやりとりあったりするけど寒気がするんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:25:03

    ふうん、そうなのか
    改善するとしよう...!

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:25:29

    >>37

    ハイライトオフ、。。。もあるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:26:47

    あにまんのレスでSSとして投下するならともかく小説サイトで台本形式は無理ですね🥪


    >>48

    これに関してはアプリやゲーム本家でやってるならともかく二次創作だと無理です 

    どうして直接話せばいいシチュエーションでLINE風アプリで話すの?

    どうして『◯◯(キャラクター名)、、、、、、、、、』みたいなクソ文章で送信するの?

    3点リーダーにしてもLINEで会話するのに普通使わないやろがボケーッ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:27:01

    ハリーポッターがメスブタだったらみたいな長編は台本形式だけど面白かったですよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:28:35

    >>52

    面白けりゃ良いですよ

    メッセージアプリ形式はともかく台本は変なことしてない限りは受け入れられてる部類なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:28:50

    こういう掲示板なら台本形式でもそんな違和感ないのん

    キー坊「ニンニクをカリカリに焼いてやねぇ、ステーキソースで食うのもウマいけど塩で食うのもウマいで!」(ルンルン)

    静虎「……」(汗)

    静虎「ハンバーグセットを3つください」

    キー坊「なんでやねん!?」

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:29:36

    掲示板形式と台本は割と受け入れられてる部類だよねパパ
    単におっさんが拒絶してるだけでこれから時代が経過すればラインもイケると思われるが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:31:35

    >>48

    シャニマスさんワシは文章ですっす言わない鯱山あさひが好きです

    ワシの気持ちわかってくださる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:34:40

    エレファント速報にまとめられているような昔ながらのSSは台本形式でいいと思ってる それがボクです

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:36:52

    ハリーポッターと呪いの子は舞台用の台本だけでも面白いんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:41:08

    不思議やな…とあるだのエヴァだのまどマギだの読み漁ってた平成は台本形式でも好きなのいっぱいあったのに最近は途中で読むのも辛くなるやつばっかなのはなんでや

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:44:06

    SS形式なのにオサレ感だそうとしたりシコ妄想や俺嫁系の作品……糞
    寒気と目を覆う痛さがあるんや 普通に小説形式にしろって思ったね

    SS形式特有のテンポのいい会話劇のギャグ物=神
    スラスラ読めて気持ちがええんや
    まっ個人の感想だからバランスは取れてることにして欲しいんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:48:03

    >>51

    分かるぜケンゴ

    ライン二次創作はだいたい寒いんだよね

    公式がやる分には微笑ましいんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:49:02

    FEの設定資料集に載ってる支援会話集はまさに台本形式っすね
    オリジナル支援会話考えてた頃が懐かしいのん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:50:54

    あの男は地の文も絵の力も使わずに台詞だけでストーリーを表現するつもりか…?
    掲示板とかで一言二言の会話文を書き込むだけならマイ・ペンライ!だけど長編は無理です

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:53:03

    >>63

    説明セリフを並べてやねぇ

    半角カナで補足してやねぇ

    もう面倒だから地の文挟んでやねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:54:46

    >>64

    こっこいつは7年くらい前のワシ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:55:37

    「やっぱり賛否両論みたいです」
    「ふうん まあそんなもんやろね」
    「熹一さんはどちら側の人間ですか?」
    「ワシの前に龍星はどうなんや」
    「はっきり言って否定派です こっちは"小説"を読みに来ているのにお出しされるのは陳腐な会話劇…怒りを通り越して笑ってしまいますね」
    「なんや手厳しいのお まっ小説サイトでつまらん台本形式に出会ったときのウエってなる感じはわからんでもないけどな」
    「それで……熹一さんは?」
    「どっちかっていうとワシは楽しんで読む派や というより……あれは読むもんじゃない」
    「えっ」
    「だって小説やないからのお あれは会話の掛け合いを楽しむもんやろ そう意味では台本形式なんてよう言ったもんやと思うわ」
    「ううん…まあ小説形式と違ってテンポよく話が進むのは子気味がいいかもしれませんが…」
    「台本形式が敬遠されがちなのはお前の言う通り"小説"を読みに来た人間にとって面白いもんやないからやろ? そうやな…たとえるなら総合格闘のファンがプロレスをガチンコじゃないと愚弄するのと似たようなもんなのかも」
    「熹一さん何言ってるんですか? プロレスは常にガチンコですよ」
    「…おおっ…うん……」

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:56:31

    どないする?
    (ブクマ200ついたし)まあええやろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:56:38

    >>66

    おおっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:59:00

    >>63

    >>64

    文章力をある程度ごまかして好きな会話を描写できるという理由で台本形式を選ぶ作者も一定数いる反面、これはこれでやりたい描写に対しての制約が重すぎるという感覚に陥るっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:00:23

    >>52

    そもそも悪魔の子が本来の意味の台本形式だから何でもいいですよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:04:55

    台本形式だけでストーリー書くのも大変なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:09:07

    >>48

    機械音痴キャラのLINE形式は麻薬ですね

    他のキャラと違ってひとりだけ3点リーダを使えなくって・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:11:00

    待て面白い奴が現れた
    「LINE風SS」だ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:11:53

    最早台本形式とは違うけど
    もしかして最初の名前を消した上で誰が喋ってるのかわかるように会話文だけで文章を成立させようとすると、結構な練習になるんじゃないスか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:12:54

    最悪会話劇はもう良いんだよ…
    半角カタカナや括弧付けでクソ寒い注釈を付けるのをやめろっ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:13:12

    >>74

    かまちーみたいに口調で書き分けすることになるだけだと考えられる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:13:24

    >>74

    おそらく変な語尾を多用するようになるだけだと思われるザウルスが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:17:22

    あ───鬼龍が設定してそうなアカウント名やプロフ画も自然なレスポンス速度もわかんねーよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:21:01

    >>72

    ウム…可愛いんだななァ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:43:29

     親父…ステーキセットって高いんかな?

     大したことある!

     でも親父 さっきはステーキ奢ってくれるって言うたよな?

     なんだ静虎 偽善に金を使いすぎて息子にちょっと贅沢させることすらできないのか

     い…いつの間に

     熹一よ そんなしみったれた男はやめて私の子供になるのはどうだ

     でもお前息子をろくに養育もせんで放置しとるやないか

     せやったら多少ケチでもしっかり育ててくれた親父の方がええわ

     熹一…

     フンつまらないな みみっちい茶番劇を見ていたらこちらまで貧乏性になる

     今日は俺が払ってやるから贅沢を覚えてその小市民根性を脱することだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:46:11

    な…なんだあっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:07:23

    >>80

    おもしれーよ

    最終的に「キー坊と静虎はステーキ奢ってもらって鬼龍は自尊心満たせる」って感じの所に着地してるのが好きなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:15:25

    >>66

    やばっ もしかしてプロなタイプ?SSに求めてるのはコレなのが俺なんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:24:48

    >>78

    はーっライン形式よ死NE!と視界に映るたび叫んでいるのが悪名高いIT企業オーナー尾崎健太郎よ

    しゃあけどこれは面白いわ

    もしかしたら妄想を絵にすることもできなければそれなりの物語形式にまとめることもできないボーダーライン感漂うケンゴの歪な性欲を見るのが嫌なのかもしれないね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:31:24

    すごい数の良質なSSが集まってきている

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:37:26

    台本形式だろなろうの
    ”勇者「魔王倒したし帰るか」”
    は面白かったっス
    文章量的にメインな部分は通常の文章だけど読んでて個人的に好みなほうは台本形式のとこなんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:58:39

    しゃあけど...語録&オリキャラ&内輪ネタ・ラッシュなタイプの奴は台本形式のほうが許容できるわ!
    コテハンの経験から来るものなのかもしれないね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:30:04

    >>66

    台本ではなく会話文とは 見事やな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:42:09

    すいません台本形式ってケータママのアレみたいな鼻つまみ物なんです

    あにまんとかの掲示板でやるならまだしも、ハーメルンやpixivで見掛けると即ブラバ案件なんです

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:44:33

    >>89

    pixivでプリキュアの小説を漁ると大半が台本形式で萎えるのが俺…!

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:50:43

    仮面ライダートリガーを読んでから台本形式を読めなくなった

    それがボクです

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:57:57

    不思議やな…台本形式だとおっさんのお人形/遊びを見てるみたいで謎の羞恥心を感じる
    二次創作なんて差はあれど皆お人形/遊びの筈なのに台本形式は特に気持ち悪くて思ってしまうのは何でや

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 04:04:52

    >>92

    わかるぜケンゴ、そういう作品に限って筆者がある程度歳を食ってるんだ


    台本形式で内容もガキッが考えたような作品なのに、プロフィールを覗きに行ったら年齢が34歳だと記されていて背筋が凍ったという経験をしたのが俺なんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:30:25

    台本形式で書いてる奴に夢のねえ事言いたくねえんだけど台本形式ってのは台詞での書き分けできなかったり地の文書けない奴の逃げなんだ
    例外的に面白いのはなくはないけど基本的にはそこまで期待されないんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:37:07

    台本形式は文芸ジャンルではあっても小説ではないんじゃねぇかと思ってんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:56:51

    まあ小さなことは気にしないで
    大人向け小説投稿サイトに季語もない俳句もどきを出してくる猛者もいますから

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:05:27

    お言葉ですが文章力が無いって十分に低評価するに値する要素ですよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:18:51

    >>97

    そもそも台本形式にしただけで文章力上がるなら台本形式してた者達のレベルが上がるだけで1の評価が急激に上がる訳では無いんだ悔しか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:02:45

    “台本形式”というより“地の文書いてないだけ”という感覚

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:04:40

    地の文を書けず会話文を成り立たせる事もできない文章表現力弱き者…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています