周年礼装は

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:04:40

    FGOの人気と絵師事情が垣間見える

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:10:21

    今のとこはトネリコがダントツ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:14:45

    モルガンすら先超すのはそんなにか、そんなになのか武内

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:16:09

    >>3

    モルガンは金髪じゃないし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:53:31

    人気だけじゃないってのがポイントよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:02:41

    巌窟王ゼロなあたりその辺の担当都合だよなぁ…モン伯実装されたしろうと礼装来たら確定しちゃうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:06:26

    男性鯖は間違いなく人気あるだろってところから来てる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:57:07

    >>3

    でも陛下は陛下でキービジュにいたりするしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:59:16

    以蔵の絵師さんはガチで筆は早いしキャラ本人も人気高いから何度も出てくるんだなとは思った

    なんか前のカルナとカーマのローソンコラボの時本来以蔵じゃなかったぽいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:00:33

    >>7

    男性鯖は異形とか機械系も多いからやっぱ描きにくいのかな

    スペースダレイオスくんとか何描けばいいか思いつかないもんな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:01:42

    >>9

    ?本来以蔵じゃなかったぽいってどういうこと?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:05:06

    >>11

    カーマの服に着いてたピンバッジがモチーフカルナのやつと三味線のピンバッジで以蔵に三味線要素なんてないから本来高杉の予定だったけど絵師さんとの都合がつかなくなった→急遽以蔵の絵師さんに依頼→どうにかなったが多分カーマのイラスト納入とズレたため三味線はそのままみたいな話があった


    あくまで推測だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:05:24

    五枚くらい交換させてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:05:51

    ガチャでもいいから全部手に入るようにして

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:08:58

    毎年俺の中の由花子さんが「どうして全部手に入らないのよ」って嘆いている

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:09:38

    最初>>1見た時FGOの人気と何の関係が…?って思ったけど

    FGOの「人気と絵師事情」が垣間見える

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:10:12

    >>10

    PFALZ先生の担当鯖ダレイオス、アマデウス、サリエリと並べてアマデウスが断トツで起用回数多いのはPFALZ先生の趣味もうかがえる気はする

    あとは周年礼装って取得にメインのクリア条件があるから、オルレアンクリアでもらえる礼装のかさ増しかなぁ?

    サリエリ先生にしちゃうと2部1章クリアにしないといけないから、みたいな…?

    セプテムクリアでおkだろうダレイオスくんがなかなか起用されないのは設定的に狂化が高くてあんまり衣裳変えるタイプじゃないとか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:11:23

    >>14

    五周年のときの礼装ガチャってそんなに回らなかったのかな…

    絶対それなりに需要あると思ってたのに(自分は回した)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:13:01

    ダレイオスくんは一部キービジュにいるから
    わりと普段使い出来る肖像になってるのはありがたいと思ってるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:24:38

    絵師さん自体は結構書かれてるけど未だに周年礼装0なトリスタンとエルキドゥ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:28:17

    >>5

    ぶっちゃけこいつより人気あるやつなんぼでもおるじゃろって鯖でも周年礼装になってたりするからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:35:28

    フットワークが軽くて1人しか担当してないイラストレーターさんだと割とでてくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:48:56

    逆にサーヴァントデザインの依頼はできてもこういうのの依頼は通りにくい方とかもちょくちょくいるということでもあるのか

    まぁ多忙な方からしたら優先度低くはなりそうな仕事だしな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:11:53

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:31:28

    >>24

    ギャラ的においしいって何で思ったの?

    それこそ24の妄想じゃないソースはある?

    「周年礼装だから普段の依頼より特別に高い」ってことあり得る?

    絵師都合(すでに抱えてる仕事、連絡の取りやすさ、筆の速さなど全部含む)で周年礼装に起用されてないんだろうなぁっていうのは素の巌窟王の起用されなさで分かるでしょ

    鯖としての人気は言うまでもないし周年以外(つまりキャラデザとは別絵師)の礼装起用率はかなり高い方なのに

    素の巌窟王の絵師の小松崎さんが創立メンバーで会社設立してるのが2018年9月

    巌窟王の夏着イラストはゲーム実装こそ2018年8月だったけど水着鯖自体は1年以上前から作り始めてる言及有り、つまり2017年以前の発注納入だったはず

    それ以降の小松崎さんのFGO参加は無し、FGO側として依頼できないor絵師都合で忙しいから受けられないってことでしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:33:32

    >>24

    ギャラ的にも美味しいだろうとかまず断らないだろうとかも

    あにまん民の妄想と変わらなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:43:28

    TYPE-MOONから絵の仕事を受けたことのあるあにまん民がいると聞いて

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:52:03

    人気鯖でも
    絵師が忙しい&作画コストの問題で描かれないパターンが多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:52:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:56:04

    ただでさえFGOの周年って7月終わり~8月初めだしな
    周年絵の依頼をラセングルかTYPE-MOONがいつ頃してるか知らんけど夏コミに賭けてるタイプの絵師さんだっているんじゃないか?
    型月とは全然違う他ジャンルで水着や夏イラスト依頼されてたりとか
    そっちとかぶったら絵師都合的に無理って人も普通にいそう
    「キャラデザ」や「要立ち絵差分複数」なら腰を据えて受けるけど概念礼装なんて一枚絵だから優先順位低いって人は普通にいそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:59:07

    1枚絵だから優先順位低いってすごい斬新な発想

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:00:53

    >>30

    えっ夏コミ原稿やり始める6〜7月に周年のオファーを!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:02:22

    まぁ小さい仕事を細かく請け負ってくタイプの人と、でっかいプロジェクト単位での仕事をメインにする人とでは仕事のやり方かわりそうだしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:12:15

    まあ小松崎はずっと他ゲーのキャラ原案やってるからこっちの優先度は低い気はしなくもない
    担当作品的にセット扱いされがちなしまどりるは何枚か書いてるから詳細は不明だけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:05:21

    >>33

    フリーのイラストレーターでこういう仕事をメインに収入源にしているひとと

    どこかでガッツリ本業してて普段あまりこういう依頼を受けないひととでは

    フットワークの軽さは違って当然だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:11:23

    >>29

    巌窟王が人気あるのは分かりきってるだろ

    夏霊衣もあるしCBCで長年探偵エドモンシリーズとかやってたくらいだし


    社長絵男性鯖と同じで人気だけど絵師都合で周年いないパターンでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:36:19

    この手の話題は毎回ギスギスしがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:40:44

    >>20

    ローソンコラボで単体ファイル化は強いから・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:43:11

    今年のワダ先生枠は誰かな〜

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:45:10

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:45:40

    >>38

    そういうコンビニコラボ絵ってアニメ絵じゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:45:54

    >>3

    社長「やっぱり金髪は最高だぜ」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:47:08

    絵師事情が9割りだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:49:55

    周年礼装になるキャラは人気だよな→わかる
    採用は絵師の都合もあるよな→わかる
    絵師の都合だし採用されても人気じゃない→主観の妄想
    礼装採用キャラよりよっぽど人気なキャラいる→失礼

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:52:40

    絵師側の受けない都合を書いてる書き込みはソースがあるわけでもない100%素人の妄想なんで鵜呑みにしないよう注意

    こういう妄想から○○さんはこうだから仕事受けないらしいよというガセが広がっていったりするので

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:55:37

    >>45

    これは本当にそう

    公的なインタ回答とかの根拠もなしに想像を書き連ねてる人は要注意

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:57:06

    とある絵師さんがずっとお休みの時型月とトラブったんだとか根も葉もない話が出回ったりしたしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:00:38

    最近はリアイベでボイスつけてるキャラもあるし色々な都合がありそうだよね
    礼装は今までサービスだからあるだけありがたい
    なくても困らないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:01:40

    fgoみたいな原案まんまも、お空みたいな原案とイラストは分けるみたいなタイプも、どっちもいいとこわるいとこ両方あるよなー。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:04:53

    ついこの間のまほよコラボが良い例だが
    きのこと森井さんはお互い凛推しでやる気充分だから、そりゃ採用率も高くなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:57:09

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:40:01

    >>18

    周年鯖他が同じガチャで出るなんてことはなくて礼装オンリーだったからな

    ランダムだから10連(11連だっけ?)すれば確実に欲しいやつが出るとか全部揃うとかの保証もない

    ちなみに同年の周年鯖はキャストリアだ

    みんなそっち回すよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:43:02

    妄想で妄想を叩く>>24よりは本業が忙しいんやろなぁ…の方が説得力あるんだぞ>>51

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:44:28

    >>51

    キレすぎ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:50:08

    他所の会社所属の方だと なまにくATKさん(ニトロプラス)も周年礼装は未参加だっけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:52:46

    >>51

    エドモンが人気って言ってるだけで他sageなんて全くされてないがどうした?

    被害妄想もほどほどにしとけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:56:10

    対立煽りっぽくなってきててスレも管理されてないしで誰も得しないから来て欲しい推し鯖でも語ったほうが良くない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:59:38

    >>51

    今のところあんたが「エドモンが周年ないのは絵師が都合悪いんじゃなくて人気ないだけ!」って妄想でエドモンdisしてるだけにしか見えないよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:03:29

    とりあえずスレ管理放棄で通報だけしとくか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:06:38

    >>45>>46みたいにどっちも想像で物言うのは落ち着けやというのはまあ真っ当な指摘ではあるけど

    それに便乗してキャラファン叩きに持ってこうとするのは駄目だろ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:07:50

    fgoの仕事が他と比較してギャラいいとかは特に無いと思うよ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:08:25

    >>61

    業界の方ですか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:32:09

    クリエイターファーストうたってて実際クリエイターが楽しそうにやってるから相場よりは環境とギャラが良さそうなイメージある
    まぁイメージだから実情は知らんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:37:46

    >>55

    ですねー。テスラさんもシェヘラさんもまだいらっしゃいませんね……。(一部完結本には寄稿している)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:40:50

    周年でも水着でもクリスマスでも良いからお祭りエンジョイしてるシェヘラ見てえなぁ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:53:05

    (ミドキャス…)

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:53

    社長とかpakoとかは特例で2つ枠ある感じよな
    トネリコはもう出たけどあとは誰が来るかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:04:22

    >>41

    ローソンコラボは一応アニメ絵じゃなくてほぼ書き下ろしだよ

    担当絵師じゃないことが多いけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:06:09

    >>68

    原作絵なの?って意味じゃないのか

    本家イラストレーターと、アニメのアニメーターの書いた絵って全然違うと思うんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:13:19

    前よりは色んなサーヴァント選ぶようになった気がするから担当が多い絵師は2枠欲しいなと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:09:49

    >>70

    2枠あったとしてもトリスタンやエルキドゥが描かれる気がしない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:30:24

    >>71

    待ってる人間だっているんですよ!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:34:45

    鯖もどんどん増えてるわけだし周年礼装の枠を増やしてついでに交換券を5枚ぐらい配ろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:42:55

    >>71

    まぁ今までの周年絵見ると期待しない方がいい枠だよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:05:58

    >>55

    >>64

    絵師の中でもブラダマンテの件とかで特に裏で何か事情があったんだろうなって察せられるやつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:09:29

    ユーザーが察することが出来る事情なんて9割妄想だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:15:01

    >>76

    そうか?ジェーンの最終再臨絵とかの理由が明白なやつもかなり沢山ないか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:17:27

    >>75

    ナンノコッチャだが、まあ多分妄想なんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:49:20

    >>78

    なまにくATKとブラダマンテって確か2015年時点で当時影も形もない鯖のCVとイラストレーターをドンピシャで当ててて信頼性が高かった有名な流出で唯一イラストレーターが本実装時に変わってたって例だから差し替えになった理由を具体的に邪推してるならともかく差し替えがあったって事実自体を妄想扱いするのはまず無理だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:51:27

    >>78

    都合悪いことに思考停止するのはみっともないからやめといた方がいいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:51:39

    推しが来るといいなあ~って思いつつ人気下火だからちょっと諦めの境地

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:52:37

    >>74

    絵は好きだけど周年描き下ろし的にはその人になっちゃうとあぁ……になってしまう 実装されそうな未実装そこそこ居そうなので尚更

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:24:28

    渡れい絵が好きだからサムレム組の礼装めちゃくちゃ欲しいが忙しそうでなぁ
    でもほしいなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:07:12

    リップちゃんの礼装って出たことあったっけ?
    ワダさん人気だからなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:02:36

    >>83

    渡先生は今年の周年礼装確定枠まであるだろ

    問題は何枠有るかだ、伊織・セイバー・正雪先生の内1騎だけの可能性がそこそこある…

    そして忙しそうだから来年以降は難しいだろう枠でもある…


    >>84

    メルトも少ない方だけどリップはアルコ氏以外でも礼装になった数/Zeroを記録してる

    アルコ氏は初期のネロ除いて一応毎年実装鯖の内、かぶり無しで違うキャラ描き続けてくれてる方だからいつかリップ周年絵が来る可能性はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています