【モンハン初心者】メルゼナ打倒に向けて

  • 1自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:26:47

    螺旋斬という超絶最強必殺技を会得しました

  • 2自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:29:53

    前のスレです

    螺旋斬という素晴らしい技を会得したスレです

    https://bbs.animanch.com/board/3480222/?res=200

  • 3自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:30:17

    また明日の晩から頑張ります

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:33:16

    ほし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:34:20

    前スレでXX勧められてたが螺旋斬が初登場した作品なんだ

  • 6自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:36:30

    >>5

    なるほどそういう

    先達のハンター達犬も虫もなしで狩猟してたの本当すごい…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:38:09

    とりあえず10までほしゅだぞ
    スレ主の狩りは異次元の世界へ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:38:44

    装備更新しようや

  • 9自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:40:17

    >>7

    前のスレでも散々露呈した通り、多分低次元になると思う…

  • 10自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:41:07

    >>8

    最新のリオレイア希少種装備に超レベルアップだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:43:41

    >>6

    砥石は有限

    寒暖激しいところでは専用アイテム必須

    戦闘中に隣にエリチェン

    スキルポイントが10以上ないと発動すらしない

    防具が剣士ガンナー別々

    別モンスターが合流したら地獄

    テントで装備アイテム変えられない

    ect

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:43:52

    オトモの武器とかも気にしてあげてね
    特にアイルーの秘伝サポート行動

  • 13自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:45:36
  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:45:45

    マルチは部屋作るならパス設定したり、招く相手を国内のみ~世界中のプレイヤーと細かく設定できる
    今すぐ真似出来る……とは思えないにせよ、先輩方の立ち回りを見る、見ないの差は大きいし
    他武器の使い手見て興味持つ所から新武器開拓みたいな事も無くはない
    自慢のジェスチャーやスタンプ&メッセージでアホみたいなやり取りしてるだけでも楽しいもんよ

    あとマルチやるなら「緩衝」を付けるのがパンツ穿いていく位に推奨されるマナー
    水光原珠、上竜骨と下位~上位時代のごく簡単な材料だけで作れるスロット1の装飾品だが
    「自分の攻撃が他プレイヤーに当たるor他プレイヤーの攻撃が自分に当たっても互いに怯まなくなる」

    双剣はモンスターに肉薄する武器種である以上
    遠くから通常~貫通(属性)、近くで散弾撃ってくるガンナーの射線に入るとか
    大剣、チャアク等の動作が大振りな武器のモーションに巻き込まれる事もあるので
    付けておくとそれらの攻撃に邪魔されず、また相手の邪魔にもならなくなる

    ちなみに殴られなくなるものの、気絶、麻痺、睡眠といった他キャラに叩き起こされると治る状態異常中は
    この効果も消え、普通に殴るだけで治療してもらえるので安心していい

  • 15自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:47:55

    >>12

    秘伝四つ葉鳥の技重宝してます

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:49:21

    先輩ハンターの防具とかも参考になるしマルチ部屋建てても悪くないと思うぞ

  • 17自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 02:49:44

    >>14

    めっちゃ詳細に…!

    ありがとうございます…今すぐにとはいかないけどちょっとマルチに前向きになってみます

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:55:14

    >>14

    緩衝じゃなくて耐衝(ひるみ軽減)じゃね?

    緩衝はこっちの殴りが他ハンターにヒットしても怯ませないかちあげないって奴じゃなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:00:00

    >>13

    エリチェンについて補足すると

    ワールド以降から全てのエリアが一つになったが

    それまではそれぞれ個別にあって移動するとロードを挟んで隣のエリアに行く

    エリアの境で戦うと何度も意図せずエリチェンしちゃうことがよくあるし何とも言えない気持ちになる

    尻尾やモンスターの死体が境にあると剥ぎ取りで近づいた時にエリチェンしちゃって何もできなくなることもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:30:12

    あとクエスト開始時に宝箱に入ってる支給品は薬(4本)、食料(3個)を最低1枠ずつ
    全員が平等に受け取れるよう落ち着いて選択
    ソロなら別に総取りしようが誰も文句言わないが
    うっかりソロの癖でポイポイ取っちゃうと他プレイヤーの迷惑になる

    操竜に関しても抜刀したまま切り付けるだけで移行できる「攻撃して操竜」はOFFにした方がいいかも
    翔蟲多く持ってる人じゃなく、剣を振った自分がうっかり操っちゃったりする事故を防ぐのもあるし
    いざ操った時もその場で待機させ、皆が落ち着いて砥石で切れ味を戻す
    広域化持ちの人が薬を飲み、種齧ったり粉塵撒いてバフ掛けタイムに勤しむとか
    近くにイロヅキムシ(壁に張り付いてる矢印みたいなヤツ)がいるなら
    そいつをモンスターの弱点属性で殴って色を変え、壁ドンでぶつけた際により大ダメージ与える等のお手伝いも出来る

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:10:29

    螺旋斬を習得したハンターさんは螺旋斬の魅力に取り憑かれて、1モンスターに対し10回は螺旋斬をぶち込まないと物足りなくなる呪いにかかってしまうのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:19:53

    また新たな(螺旋斬)モンスター(と化した)ハンターが生まれたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:20:27

    状態異常確定蓄積と鉄虫研糸ってバチクソ相性いいのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:51:00

    >>18

    緩衝は味方からの攻撃のダメージリアクション無効化の効果もあるんぬ

    >>21

    ダウンしたら二回は叩き込むから実際はもっと多いんぬな

    >>23

    後半になると双剣のダメージは物理<<属性になってしまうので状態異常双剣自体が下火なんぬな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:03:35

    >>23

    巧撃(避けると攻撃力UP)、刃鱗磨き(避けて確率で切れ味回復)共々

    発動トリガーが一緒(回避)だしな。回避で発生する無敵フレームにさえ重なればいいので

    失敗しておマヌケにぶっ飛ばされても発動自体は可能

    蓄積の方は朧翔け等で避けると発動しないが、研糸はそれも含めて避けようとすれば大体発動する

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:27:19

    マルチで迷惑かけるのが怖いなら一旦下位か上位のクエストで雰囲気を味わってくるのも良いんじゃないかな
    今の装備なら多分数分で終わるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:37:29

    >>24

    18じゃないけど緩衝の効果忘れてたわ…

    >>17

    まぁ双剣は鬼人化中はスーパーアーマー付くからスロット足りないなら入れんでいい

    双剣は攻撃範囲狭いしぶっ飛ばしもないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:46:55

    緩衝は1人除いて全員が付けていればいい訳だし
    気にするとすれば、他の人が建てた部屋へお邪魔する時とか位かな
    まあ装飾品によるスキル構成がカツカツで付け忘れる人が稀によくいるの考えると
    自衛の為に付けるのは決して悪い事じゃない。周りを巻き込みがちな武器種で↑なら少々考えものだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:28:51

    装飾品も物によってはレア素材要求されるから辛いよな
    サンブレイク発売前にコンプ目指した結果今でもマガドが討伐数トップに君臨してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:10:23

    剛心珠とか破格の性能とコスパの良さだけど入手難易度高いもんなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:58:12

    ちなみに上に出てる物理<<属性ってのは物理型より属性型のが強いって所の騒ぎではなくて 攻撃した時物理ダメージより属性ダメージのが多いって事なんだ
    攻撃力だけ上げるスキルの価値がかなり低いことが分かるだろう?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:59:40

    手数系は属性が強い
    一撃系は物理が強い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:05:13

    まぁ傀異錬成解放されるくらいまでは双剣でも物理と属性の重要度そこまで大きくは変わらないんだけどね
    武器傀異錬成の属性強化値が+53って余りにも高過ぎるのと乗算系属性強化スキル多いのが合わさってハジケ散らかしたよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:08:38

    >>32

    でも片手剣はゴリゴリの物理でハンマーが属性に目覚めてたりするかならなんとも言えないねぇ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:08:38

    巧撃とか刃鱗磨きとか付けてると
    意外とフレーム回避自体は出来てる事に気づかされる(持続部分に当たってるけど)

  • 36自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:29:40

    お疲れ様です
    螺旋斬です

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:30:18

    なったのね・・・螺旋斬に・・・!!

  • 38自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:30:34

    成し遂げました

  • 39自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:30:53

    ✌️

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:31:28

    おーおめでとう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:31:48

    おめ
    碌に傀異錬成してない状態で倒しちまってるよ・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:32:05

    死闘を勝ち抜いたか
    やるな…

  • 43自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:32:20

    >>41

    怪異錬成やろうと思ったら素材何もなくて一切出来ませんでした…😂

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:32:41

    おめでとう

  • 45自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:32:53

    メルゼナ…まさしくお前も強敵(とも)だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:33:04

    原ゼナ倒した後に傀異討究進める事になるって順番バグってない?

  • 47自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:33:51

    螺旋斬という超絶最強無敵無双必殺技を教えて頂き感謝の極み…
    この勝利、螺旋斬無くしてはありませんでした…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:34:52

    わぁ
    頭が螺旋斬にやられちまった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:35:27

    本来は傀異討究ってエンドコンテンツ進めた後に倒すボスなのよ・・・

  • 50自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:35:49

    メルちゃん倒したあとムービー入った後もしかしてまだなんかある?ってビビりまくってたのは内緒

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:36:12

    おめでとう
    あと初見モンスターは傀異克服系だけかな?

  • 52自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:36:55

    >>48

    螺旋斬最高螺旋斬最高!

    君も螺旋斬最高と言いなさい

  • 53自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:37:29

    >>51

    怪異絡みは全くといっていいほど進めてないですね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:37:48

    原ゼナのプライマルシリーズは馬鹿みたいなスロット数に加えて血気を主軸にしたスキル構成

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:38:02

    元々実力はあったからなこの初心者…
    ちなみに原初武器はスロット含めて龍属性武器トップクラスの性能なのでおすすめ

  • 56自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:38:05

    これは…Lv2名乗ってもいいかもしれんな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:38:55

    初心者・・・初心者って何だ

  • 58自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:39:23

    >>49

    アマツくんもメルちゃんも緊急クエストの1番上にいるのがいけない…

    そこからやるもんだと思いますやん…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:39:57

    >>57

    ふりむかないことさ

  • 60自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:40:18

    朧がけは下手に使おうとして2回死んだので螺旋斬で勝ちました

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:40:20

    >>58

    それはおかしい(報酬額)

  • 62自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:41:06

    >>61

    メルゼナの報酬6桁あるんですよね…

    たまげた

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:41:17

    後は傀異克服とかMR上限解放の奴かな
    傀異化も倒してガチャろうぜ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:41:52

    原ゼナ双剣は最終装備候補よ
    スロットに用が無いなら虫双剣に負けるけども少なくとも錬成が進むまではかなり頼れる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:42:12

    こんな化け物に今から挑まれる序盤の傀異モンスター達が不憫でならねぇよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:42:41

    翔蟲が3つあればなんと螺旋斬ループが出来ちまうんだ
    ダウン時にひたすら叩き込めて脳汁がヤバい

  • 67自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:43:07

    >>63

    そうですね、今残ってる緊急クエストがナルガクルガだけなので本格的に怪異絡み進めていきます

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:43:26

    源ゼナ「塔の秘境で待ってるぜ!」

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:43:55

    キュララララララ行こうぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:44:01

    >>68

    やめやめろ

  • 71自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:44:27

    >>66

    ええ!?

    螺旋斬ループ!!??

    そんなん…やらないとバチが当たりますね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:44:55

    次の目標は傀異克服クシャルダオラよ
    これを倒して鋼殼球を得ればようやく狂化奮闘ができる

  • 73自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:45:08

    そういえばイベントクエストにもアマツとかメルゼナいるけどあれって難易度上がってるんです?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:45:37

    烈禍襲来シリーズ先にやるのはいよいよ順番おかしくなるからやめたまえ
    ちなみにクエストの頭に烈禍襲来とついたクエストはモンスターの体力と火力が馬鹿みたいに上がったクエストでキュララララは原初メルゼナのそれだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:45:46

    イベントクエストのヤツは強化個体じゃなかったっけ確か

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:46:20

    >>73

    バカ火力&バカ体力だったかな

  • 77自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:46:47

    >>74

    >>75

    えっ原初メルがさらに強くなってるって事ですか???

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:46:51

    キュララララの原初は超強化個体で腕試し用だから気をつけたまえ
    クソ強いぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:47:00

    強化版だけどアマツの方は護石ガチャの為に嫌でも回す事になるよ
    とはいえまだ丹使うほど素材無いだろうからまだ先のお話

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:47:34

    >>73

    「烈禍襲来」って付いてるクエストは訳わからん強化を貰った個体だな

    流石に今挑むのはオススメ出来ないぜ!

  • 81自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:47:36

    えぇ…やっとこさアマツメルゼナ倒したのにまだ上がいるのか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:47:47

    >>79

    ジンオウガにしとこう

  • 83自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:48:08

    ちょっとだけ調べてきます…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:48:36

    >>81

    上というか、これに関しては最早腕試しの領域

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:48:43

    >>82

    双剣だとジンオウガの肉質と死ぬほど噛み合ってなくてアマツより面倒まであるぞ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:48:59

    イベクエにあるシャガルマガラクリアしまくってとりあえずMRを150くらいまで上げると
    傀異討究しなくても傀異克服古龍と戦える

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:50:09

    >>86

    なおイベクエは盟友連れてけない問題が

  • 88自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:50:19

    あの、攻撃力15倍とか書いてあったんですけど…
    1.5倍じゃなくて???

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:50:57

    >>88

    間違ってないぞモンスによって15倍~20倍とかされてるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:51:54

    狂えば相手の火力なんてどうでも良くなるぞ🤪

  • 91自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:53:20

    >>89

    もうそれワンパンだろうし誤差ですやん…

    ヤケクソすぎる…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:53:21

    まぁ上級者向けの腕試しクエストみたいなもんだし…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:54:03

    元の攻撃力15倍って訳じゃないから安心するんだ
    まあスーパー人魂鳥状態で大技即死ジャブで4割とかもってかれるんだが
    ちなみに狂双襲撃ってシリーズも烈禍襲来と同じく腕試しだから気を付けてね
    サンブレイクの腕試しクエストは主に烈禍襲来、狂双襲撃、特別研究クエスト(怪異研究レベル300をクリアすると出る)の3種類だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:54:12

    こっちの防御とかもあるからそのままダメージ15倍とはならないけど
    それでも激しく強くなってる

  • 95自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:55:35

    >>94

    え、だって今やったメルゼナとかでも数発くらったら御陀仏だったのに…?

  • 96自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:56:10

    次元が違う話すぎて宇宙猫みたいになってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:56:30

    >>95

    まぁ今の状態ならほぼ一撃でお陀仏でしょうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:56:58

    まぁその…
    モチベ下げないようにと思って言わなかったけど、そのクエストの原ゼナは「一番弱い」原ゼナなんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:57:05

    >>95

    しっかり完成した装備のハンターでも数発喰らったら御陀仏になる火力に上昇してるし誤差よ誤差

    挑めるようになる頃には今と同じぐらいの難易度になってるんじゃないかな

  • 100自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:58:07
  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:58:10

    ハンター道はまだまだ長いってこった

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:58:57

    モンスターの攻撃にはそれぞれモーション値ってのがあって、例えばモーション50、攻撃力10倍の攻撃を喰らうと防御力をゼロだと仮定して500ダメージを喰らうって感じかな

  • 103自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 20:59:07

    やっぱりワシは初心者Lv1ですわ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:59:29

    まぁでも次からは原ゼナのクエストに盟友連れて行けるからだいぶ楽になるんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:00:07

    まあ装備も腕前もガッチガチに極まった奴らがやるクエストだからね
    まずは装備を整える所からですわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:00:12

    次からは操竜も出来るようになるし難易度は大幅に下がると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:00:51

    ここにいる奴らでも烈禍襲来や特別討究は苦戦するだろうからセーフセーフ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:01:43

    烈禍襲来アマツマガツチは勝てた事ねぇや

  • 109自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:02:49

    上級者向けコンテンツなら初心者には関係ないな…(震え声)

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:03:45

    せやな、傀異を進めながらMRも上げてどんどん強くなっていけばいい

  • 111自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:04:20

    気を取り直して…
    ナルガクルガと遊びに行くか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:05:05

    >>107

    タイムに拘らなきゃそんなでも…

  • 113自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:06:42

    メルゼナ勝てたし当分リオレイア装備でよさそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:06:56

    キュラララはソロなら動き分かってれば確実に勝てるけど野良マルチで行くと成功率がガクンと下がるんだよね
    ラスト付近のコンボに巻き込まれてお陀仏とか流星群みたいな奴で3人まとめてお陀仏とかよくある

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:08:27

    まあ>>1なら腕試しクエストや特別研究もいけるようになるだろう

    特別研究のクリアマークがズラッと並んだスクショが上がるのを楽しみにしてる

    …0から研究レベル上げるのくっそ怠そうだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:08:46

    クシャルの強化装備には風纒ってスキルがあるんだが
    抜刀し続けると蟲ゲージ回復速度が上がる
    つまり野生蟲に頼らなくても螺旋斬回数が増えちまうんだぜ……!

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:09:58

    >>115

    どこまでかは忘れたけどある程度補正ブーストかかるし大丈夫じゃない?

  • 118自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:12:05

    レア10の武器がずっと???なんだけどこれっていつ解放されます…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:12:46

    >>118

    怪異研究クエストやってもろて…その特別素材だったはず

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:12:51

    傀異化素材がキーになってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:12:58

    怪異クエスト進めたら出てくるんじゃなかったっけ?

  • 122自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:13:33

    >>119

    >>120

    >>121

    あーなるほど…

    怪異絡み進めないとダメかぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:13:38

    >>56

    レベル2(ダンまち基準)

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:13:53

    そうか…
    武器の最終強化すらまだだったのか…
    そうか…

  • 125自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:14:21

    >>123

    上級冒険者相当って考えたらなんか強く感じる…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:14:55

    上と比べるとまだ装備性能は半分も無いよ
    それで現ゼナ倒せたのは相当凄いよ

  • 127自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:15:52

    メルゼナの武器は龍属性弱点狩るのに重宝してる

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:16:10

    ※アマツマガツチと原初メルゼナ討伐済み
    腕前でごり押してるだけで
    RPG部分的には鉄の斧でりゅうおう倒してるようなもんか

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:16:20

    まあ焦らず素材集めて装備整えていこう

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:17:38

    >>127

    一式よりキメラ装備の方が良くない?

  • 131自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:18:22

    >>128

    でもメルゼナの武器レア9だから…後半の店売り武器くらいは強い…はず…

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:19:02

    >>130

    キメラなんて作るの面倒でしょ

    とりあえず揃えればシナジー発揮できる一式の方が楽

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:20:32

    やりたいようにやるのが一番だ

  • 134自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:20:41

    さあナルガクルガ希少種だ
    確かこいつもワープするとか言われてたような言われてなかったような

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:20:44

    >>132

    装備シミュレータとかで計算しないと面倒だしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:21:27

    >>131

    傀異強化最後まですると切れ味+20と属性+53入るんで……

    原ゼナに挑むハンターはレア17くらいの武器担いでる感じなのです

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:21:44

    >>131

    まだはがねのつるぎくらいだねぇ…

    逆に言えばそれだけ伸びしろがある

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:22:33

    ナルクル希少種はどんな特異性かって見るのが一番早いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:23:15

    まあ現ゼナ倒せたなら余裕だねあいつは…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:23:35

    >>134

    ベイブレード気を付けて

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:24:44

    氷弱点だったかな?

  • 142自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:26:52

    普通のナルガクルガの弱点武器持ってきちゃったし動き回るわオオナヅチの二番煎じみたいな事してくるわで螺旋斬が当てづらい
    螺旋斬させろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:28:07

    いいぞ
    順調に螺旋斬に適応していってる
    このままいけば螺旋斬になれる日も遠くないぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:29:37

    蜘蛛で壁ドンしよう

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:29:53

    最後の螺旋斬ってのは俺自身が螺旋になることだ

  • 146自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:30:48

    んほぉぉぉ螺旋斬3連発当たったのぉぉ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:32:48

    朧で無敵飛び込みして頭に振り向いて螺旋斬したり
    空舞で上に逃げて空から螺旋斬したり
    螺旋斬道を極めるためなら何でもしそうな勢い

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:33:27

    こいつ全身ラセンザン状態に堕ちたな
    都合上最後まで最強の火力技になるので身体で覚えてくのは実際有効

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:35:55

    ラッシュの螺旋斬ループは当然脳汁出るけど
    相手の動きを見切って当てる螺旋斬も気持ちいいぞ

  • 150自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:37:00

    ダメだ
    全然強いわけじゃないのにずっとジタバタしてるから螺旋斬がスカりまくる
    もう普通にとっとと倒しちゃおう…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:38:05

    >>148

    略して全螺状態

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:38:21

    もし錬成で風纏ってスキルが付いたら1は付けとこうね
    抜刀し続ける事が必要だけど軽い負担で蟲回転が良くなるんぬ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:41:22

    アシラ骨格強い定期

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:44:19

    >>153

    ナルガはティガ骨格じゃなかった?

  • 155自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:44:37

    20分弱でナルガクルガ希少種討伐
    螺旋斬外しまくっちゃった…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:44:55

    ナルガの螺旋斬ポイントは頭と尻尾
    尻尾はダウン中も微妙に動いて安定しないので頭がベターかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:45:17

    >>154

    あれ?怪異化入ったわけじゃないのか勘違いした

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:46:43

    手軽に螺旋斬欲を満たしたい時はドス鳥竜とかディアブロス辺りに行くといい
    特にディアブロスは腹全体が刺されるポイントだから非常に刺さりやすいんだ

  • 159自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:46:57

    これで今ある緊急クエスト全部終わった!
    怪異クエストやっていきます

  • 160自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:48:25

    >>158

    なるほどディアちゃんか

    久しく戦ってないなぁ

  • 161自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:48:53

    >>152

    風纏ですね、了解です

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:49:21

    傀異化素材集めは狩りやすいモンスターを狩るのがオススメ、☆1の場合ラングロとクルルヤックは外れかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:49:42

    クエスト厳選くっそダルいだろうからある程度上がったらスレ民頼るといいぞ

  • 164自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:50:06

    >>162

    とりあえず指名手配みたいな感じでアオアシラ出てるのでアオアシラやってきます

  • 165自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:51:30

    そういえばアオアシラってハチミツ持っていけば隙だらけになった記憶
    持っていこう

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:52:15

    >>164

    その指名手配みたいなのはもらえるポイントが増えるやつだから持ってたら行くとお得

  • 167自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:53:06

    よし、それじゃあ差し入れ持って怪異プーさん狩りに行きます

  • 168自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 21:54:28

    とりあえずアオアシラは尻に螺旋斬ぶちかませばいいはず

  • 169自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 22:10:28

    面白いくらい螺旋斬が当たる〜

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:11:40

    頭と尻にザークザク

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:11:51

    >>158

    ギザミザザミも良いよね

    雷属性盛りまくった双剣で頭に螺旋斬撃ち込むと一発300~400ダメージとかアホみたいな数字出て気持ち良くなれる


  • 172自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 22:13:03

    タタタタちゃんは良かった
    とりあえず螺旋斬打てばなんか当てってくれてた

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:14:36

    >>171

    空舞で相手の爪振り回し避けながら攻撃して

    隙あらば螺旋入れると5分くらいで沈むから

    傀異素材集めに世話になったな

  • 174自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 23:04:33

    怪異等級クエストはめっちゃ果てしなさそうなので先にもう片方からやっていきます

  • 175自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/14(金) 23:07:24

    というかモンハン、変換し辛い漢字多すぎる…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:27:00

    基本当て字多いからね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:27:07

    >>171

    傀異化でもないイベクエだし、極めりゃこうなるよね……とは思ったけど

    関連リンクにあった、MR1の狩り友をスマートに助ける片手剣使いの動画に見惚れてしまった

    ロアルドロスの攻撃で気絶した相方にヘイトが向いてるので突撃される寸前

    閃光玉投げて乙を阻止する所がカッコ良すぎる

  • 178自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/15(土) 00:39:02

    そういえば盟友クエスト全然進めてなかった…

  • 179自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/15(土) 02:26:58

    なんだこの最強武器は

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:29:10

    最後に追加された武器なだけあって盛り盛り性能
    特にスロットがエグい

  • 181自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/15(土) 02:31:07

    4装飾品3個って初めて観た…

    >>180

  • 182自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/15(土) 02:32:16

    これもう他の龍属性の武器いらないな…
    メルゼナのレアドロ持ってたの幸運だった

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:19:29

    通常スロット4×3でもぶっ壊れなのに
    百竜スロット3はめっちゃオイシイ
    属性肉質が25以上の部位を持つ相手ならスロ3の「属痛竜珠」入れるべきだけど
    それを満たせないなら属性ダメージは増えないが、スロ2の特攻系付けるのもGOOD

    「破竜竜珠」だと○竜種に分類されるほぼ全員が対象。対象はめっちゃ広いが古"龍"種には無意味
    「破流竜珠」なら水辺に棲んでる奴らに。他は↑でもいいが、カニやヨツミワドウはこれのみ有効

    「破獣竜珠」は前述の二つでは対象外だった牙獣種をカバー。ラージャン辺りにはこれ持っていくべし
    「破空竜珠」は空を飛ぶなら古龍でも対象内(例外はガイアデルム)。ナルガクルガも入るが、ビシュテンゴは対象外

    これら特攻系装飾品4種の全てで対象外になるのはヤツカダキ(+亜種)とガイアデルムだけ
    使い分ければほんの少しだが着実にDPSを稼げる

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:54:27

    原ゼナの珠一発入手とか運良すぎだろチクショウ
    俺は十数回やってようやく手に入れたってのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:19:33

    >>183

    1.05倍は超会心2→3以上の超スーパー倍率だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:23:08

    アプデ追加におけるファイナルラスト枠だからな
    それはもう盛りまくりですよ
    まあ双剣の場合弱点属性で殴れる方が強いけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:07:13

    対抗馬のギラロワーガと比べるとたったの属性値4以外ほぼ全てで勝ってるんぬ
    逆に言うとその僅かな属性値の差で張り合われるくらい双剣は属性値が重要なんぬな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:08:51

    >>185

    双剣だと占める物理ダメージ的には実際誤差でしかないよ(だからと無視していい訳でもないが)

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:32:53

    ちなみに傀異討究クエストは進めていくと色々条件が追加されて制限時間、死亡回数、参加人数に制限がかかったりする
    条件がキツいほど補正がかかって討究レベルが上がりやすい

    更に制限時間は短くなると相手の体力もそれに合わせて減少するから出来れば短い方がいい
    「25分、1乙、2人以下」だと最も補正がかかる
    あとは複数討伐クエも勿論出てきて、出来れば弱点属性被ってる奴が出るのが望ましい(キャンプに戻って武器を変える手間が減る)

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:47:36

    補足するんぬ
    複数討伐だと一番左の個体だけが傀異化してるんぬ 複数の傀異化モンスターにボコられる…なんて悪夢は無いから安心するんぬ
    複数討伐の場合は取り巻きのランクによって更にコインと琥珀が貰えるんぬ これが原因で紅蓮バゼルやカーナとかがついでに轢き殺される
    制限時間が減ると相手のHPも減るんぬ なるべく制限時間が短いクエストに挑むといいんぬ
    傀異レベルが181を超えると決戦時フィールドのクエストが出るようになるけど実はこちらは相手のHPが増えるんぬ でも移動の手間が無いし開幕ゲーミング鳥取れるから大当たりの大人気クエストなんぬな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:41:40

    決戦フィールドの中では俺的には闘技場が一番戦いやすいな
    平坦でそれなりの広さで丁度いい段差もある
    塔の秘境はオニクグツがいたり壁のアイツ(名前忘れた)がいたりしてちょっと便利だけど少し狭いね
    獄泉郷は広くて壁のアイツがいて何より回復ミツバチが二匹もいるけど、坂があるからちょっと苦手

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:31:20

    自分は環境生物多くて坂もない秘境が1番かなぁ‥

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:32:45

    塔くらいの狭さならメリットだと思うんぬ…ああっ頭を壁に埋めるなクソトカゲ野郎!

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:31:43

    傀異討究クエストの入手方法は傀異討究クエストを始めるとマップ上の採取物に赤い光が出ている物(全部で30ヶ所ランダム選出)があると思うけどそれを拾うと20%の確率でクエストを入手出来る
    後は討伐対象のモンスターの部位破壊や討伐でも入手できて最大8クエスト入手可能

    注意点は討伐後に赤い光を採取しても無駄な事と討伐対象のモンスターのクエストはレベルアップした物以外では選出されない事
    単純にクエストを集めたい場合は平地が多い密林で採取をしまくって粗方集め終わったら「クエストから帰還」(リセットはダメ)を選択、欲しいクエストに近いEXランクの物を選択する事って感じかな

  • 195自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/15(土) 15:50:34

    >>194

    採集物で赤くなってるのってそう言う事だったんだ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:19:23

    >>195

    ちなみにマルチで採取した場合、他プレイヤーにも反映されるから

    傀異討究クエストを効率的に集めたい場合はひたすら4人で採取するのが一番早い

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:50:44

    マルチ前提ならクエスト集めは貰ったほうが早いかもしれんな

  • 198自惚れた螺旋斬初心者Lv124/06/15(土) 17:00:27

    あれよあれよと言う間にスレが埋まってしまったので次のスレです

    よろしければ

    【螺旋斬初心者】メルゼナ倒せたので|あにまん掲示板怪異クエストとか手付かずの部分進めて行ってますbbs.animanch.com
  • 199二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:14:46

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:15:10

    200ならスレ主は螺旋斬になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています