らーめん再遊記 第96杯感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:20:05

    原田格好いい!!!!(熱い手の平返し)

    グルタくんが完全再現したのかと思いきや作り方にもうひと工夫が合ったわけだ
    芹沢さんも驚いてるし、前々回のらーめんと比較して原田に軍配が上がる感じなんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:02:29

    「原田はもう才能が枯れているから何も作れない」って芹沢さんも有栖さんも思い込んでいたわけか

    まあ、グルタくんらの心境や会話はあにまんでも言われていたとおりだったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:06:25

    >>2

    二人とも最近の原田のラーメン見てなかったからね・・・

    肝心の対決の時には原田逃走しちゃったし


    あの状況だけ見てたらそら才能が枯渇したから逃げたって思ってもしょうがない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:18:41

    あんだけ情けなくビービー泣いてたのに厨房に入った途端、料理人であり店主の顔になるんだからなぁ。ちょっとずるいわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:22:36

    腐っても鯛って奴だわな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:53:13

    これはこの漫画おなじみ、めちゃくちゃ美味かったときの反応だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:21:34

    言われてみれば才能は磨かないとなくなっちゃうものだし
    今の体たらくを見ればもう枯れてるだろ ってある意味予想で言ってただけだからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:43:17

    >>7

    それを確認しようとしたら逃げ出したからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:44:25

    度々具のタレとスープの調和って出てくるけど実際どうなんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:51:01

    >>8

    ラーメン勝負逃げて

    「もう才能がないの誤魔化したくて逃げたんだろう!」

    「そうだ俺にはもう才能がないのだ!」って

    本人も含めて微妙に行き違ってたというw

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:53:10

    才能が枯れた(当社比)であって十分一流なんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:10:28

    前話とかの感想スレでも言われてたけど
    かつての最高傑作を超えることができないだけで
    腕自体は普通に今でも通用するんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:19:50

    才能とかもう無いのか……

    なんかやる気出てきた


    こういう思考プロセスは現実でもたまに聞く

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:35:33

    ここではクズだクソだと散々な言われようだったけど身内が半端な仕事をしていると分かったら
    即座に自分が厨房に立つんだから本人が思ってるほどやる気がないわけでもないよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:40:31

    読者は原田が生姜焼きラーメンで普通に美味いラーメンを作れてたのを見て枯れてないじゃんって思ってたけど芹沢や有栖は見てなかったから読者とも行き違いがあったんだな
    もし原田の作った生姜焼きラーメンを食ってたら今でもそこそこのものは作れるんだなって風に考えてまた少し違った展開になっていたかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:57:53

    あらためて言われるとクソ度胸あるなグルタ君…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:03:28

    >>16

    ちゃんと形として成功するし最悪失敗したとしても成功させようとするためのビジョン自体が明確っていう本人の能力の高さがあるからこそこの2人と付き合えてるし付き合ってもらえてるわけだしな…


    とくに過去の因縁…はまあもうないだろうにせよラオタ嫌いな芹沢さんが義理とか利害関係でなく付き合ってるの割と異常だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:11:39

    言ってることは結局一部あにまん民と同じだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:20:57

    グルタくんやっぱりちょっと年上キラー能力高いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:15:39

    >>9

    サンマーメンとか酸辣湯麺とかいわゆるあんかけ系ラーメンとか

    熊本ラーメンのマー油とか香味油と考えればわからなくないけど

    劇中料理で現実だと生姜焼きラーメンとか色物ドマイナーでピントは来ないよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:22:17

    グルタくんのめちゃくちゃな思い切りが藤本クンに見えてきた
    話動かすためってのもあるだろうが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:28:17

    かつての最高傑作を越えられないというのも原田の求めた方向性の問題だからなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:34:45

    グルタくん初手からハゲ見かけたからって
    捕まえて実家の相談しようとするくらいには行動派だからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:19:02

    >>10

    まあ、かつてのライバルであり盟友だったからこそ

    下手なものを見せる訳にはいかないって思い詰めて逃げ出しちゃったのは分かるんだけどね

    そういった意味でも何の因縁も無いグルタ君がいたのは良かった

    あそこの出会いが無かったら、原田が軽い気持ちで作った生姜焼きラーメンは無かった訳だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:24:20

    >>17

    有栖さんの様に、とまで言っちゃうと持ち上げすぎになるかもしれんが

    グルタ君はちゃんと自分の足と舌と頭で評価してるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:26:57

    >>18

    強火の原田嫌いは別として、生姜焼きラーメンをパパっと作れるなら

    天才ではなくなっただけで今でも十分通用するんじゃね?って意見は

    一部にとどまらず割と主流寄りの意見だった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:07:31

    >>24

    まあ今のオレに出来るのなんてこの程度なんだけど…へへ…とか言いながら

    芹沢や有栖さんに生姜焼きラーメン食べさせるとか無理だわな…プライド的に

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:15:20

    >>26

    強火の原田嫌いとか2~3話は前とか水を得た魚だったもんなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:15:26

    一応主人公は芹沢さんでかなりの量の解説役を有栖さんが務めてるけど
    今ではグルタくんも第二の主人公ってぐらい出番多いし話を動かすよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:16:35

    何となくグルタくんは気付いたら綾野さんと付き合ってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:40:55

    有り合わせかつ30分で作ったんじゃ試作もなにもなかったろうになんでそんなより旨くするコツを見つけてるんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:59:21

    >>31

    我らがラーメンハゲに若い頃から現在に至るまで、才能麺…もとい面で敗北感を撃ち込み続けてきた真正の天才だぞ

    当然アドリブラーメンの改良案位思い付く

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:59:43

    原田がああいう行動をとれたのは芹沢の介錯で呪縛が解けたのもあると思う
    介錯される前の原田が同じ状況に出くわしても今回のような行動をとるよりグルタに怒りをぶつけてそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:02:58

    >>9

    馴染むってのは大きいよ

    温度が近くなるだけどもだいぶ違う。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:03:57

    おじさんの「俺若いやつに乗せられてんなぁ・・」って顔いいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:48:36

    永友があの様だったから一度枯れた才能は戻らないってハゲにも読者にも植え付けられてたから良い意味で裏切られたな
    格闘技なんかでも加齢で体力筋力は落ちても技術や勘はそう落ちないそうで

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:05:27

    >>31

    ゆとりがラーメンのワクワク感を無意識に理解した上で説明出来る(ようになった)のと同じで


    『この台所にあるもので作れるものといえば……生姜焼きなら作れるな。そういえば生姜焼きラーメンというのはあまりなかったな』

    と発想して

    『味付けのベースをタレに統一して…それだけだと結局生姜焼きとしての味付けとスープに一体感がないな。味変のラーメンならそれでも良いが業務用スープだから単品で楽しむには弱いし、何より昼食にサクッと食べるものなのだから味変を待つのも馬鹿らしい。

    となると生姜焼きの旨みをスープ側にも加えられる構造にすればラーメンとしての統一感が生まれるか』

    くらいに創作ラーメンとしてのコツの部分をしっかり理解しているんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:07:51

    >>36

    あの人は実は才能が枯れたのではなく

    芹沢に「まだまだこれから」だと言ったのに本人は満足してしまって自信が揺らがな過ぎた腐った原因だからなあ

    過去の自分自身を超えられなくて劣等感のままにプライドは腐っても自信はなかった原田は全く別の方向性なのよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:57:39

    かつて藤本クンらに酷評されたハンバーグ味噌ラーメンも一手間加えれば生姜焼きラーメンみたく美味くなる可能性あると思います

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:01:52

    >>39

    ページにも書かれてる通り問題は元のラーメンが不味いことだし

    ハンバーグは味付け自体いくらでも手を変えられるし、ハンバーグ自体がスープを吸ってくれるし、そのまま食べてよし崩して良しな食べ方の幅もあるし

    普通に美味しいものも作ろうと思えば作れると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:22:48

    このページ当時読んだ時は当たり前にハンバーグ味噌ラーメンなんてゲテモノだから旨くなるワケねーじゃんって感じに読んでたけど
    今の世界観だったらハンバーグ味噌ラーメン自体は作りようによってはいけるみたいな感じあるなw

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:42:24

    まあよく考えてみるとひき肉とか普通にラーメンに入ってるものではあるからな今は……
    要素を分解してみると案外行けるんじゃないかって気もしてくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:58:40

    >>42

    チーズインハンバーグの要領で中に味変のゼラチンスープ仕込んでも面白そうだしな、味噌なら辛味強めな辛味噌とかオイスター系で濃厚にしてもいいだろし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:06:44

    >>37

    自分の想像だけど今までの経験でどうやったらおいしくなるかをできるんだけど

    自分の予想通りの味だと昔の神聖化された最後のラーメンを超えられないから没になってたんだろうなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:24:43

    生姜焼きラーメン、旨さの理屈としては才遊記に出てきた「もやしめん」に近いものがあるな


  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:26:06

    すごく極端な言い方を言うと武田のオヤジみたいなもんなんでしょ、乱雑粗削りにせよ本質をガッチリ大掴みしてるから成功するってタイプの


    てか生姜焼きラーメンって要するにコンセプト的には才遊記で出てきたモヤシ麺みたいなもんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:01:23

    >>13

    というかまんま序盤の燃え尽き芹沢さん復活の流れ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:08:22

    原田の今回の件ってゲームのランク上げみたいな気分になるわ
    自分は1番上に、前人未踏の領域に行きたいと思って越えようとしてるんだけどそのための情熱が追いついてこないから本人的には枯渇としてるが、商売は必ずしも1番高いところへ登る必要がなくて一定のラインを超えてれば成り立つ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:10:32

    >>31

    原田は意欲も能力もある様に見せかけて盛り上げよう位の軽い気持ちで作ったけどそれがかえって良かったんだと思う

    制限された状態かつ「お遊び」という体で作ったんだから昔の様な凄いラーメンじゃなくても良いんだという気持ちで

    気張らず肩の力を抜いた状態で十分に残っていた才能を過去の自分に縛られずに発揮する事が出来た


    それに創造ってのは材料とか時間とかに「制限」があった方が方向性を決め易いからむしろ上手く行く事もあるしね

    何を作ればいいか判らずにどこにも行けなかった原田には最適だったんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:23:14

    原田本人のボーダーラインを超えられないだけで世間で売れるボーダーラインはらくらく超えられるからな
    で本人の足りない部分は真っ当なコンサルタントで補えるから本当に意識改革だけが足りなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:06:44

    芹沢も有栖も原田も元からトップ層過ぎて才能がどうとか考えすぎなんだよ単純に
    されどラーメンではあるが言うてたかがラーメンなんだから作り手の才能がどうとか普通考えないって
    クズラーメン屋なんて作中でも腐るほど居たんだから
    才能が抜群すぎたからあの辺のメンバーはトップ層としてのラーメン屋の視点で見すぎてたんだよなぁ色んな意味で
    ハゲも普通の相手ならそうはいかなかったんだんだろうけど相手が相手だしなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:52:37

    なんていうか原田は、常に最高を更新しないと気が済まない…っていう理想が高過ぎたのがよくなかっただけっぽいな。

    世界トップのレースゲーマーがバグ技スレスレのテク使って最高記録を出す。その自分のゴースト記録と戦っても、それを出し抜ける新たなテクが見つからない⇒レコード更新できない俺はもう才能がない…。

    こんな感じで。本人は納得しない軽い流しの走り(生姜焼きラーメン)でも、走らせてみればトップクラスと遜色なかった…と。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:55:43

    カンストした先は目指せないみたいな感じだと思ってた
    ラーメンの可能性ギリギリという方向性で極北ラーメン超えるのゆとりちゃんでも無理だと思う
    ただゆとりちゃんだったら袋小路に入らず頭切り替えるだろうって話で
    母親とかハゲとか指導者に恵まれてたのマジでデカいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:35:53

    今シリーズは特にラーメン屋って自負が呪いになってる感じがあるな
    ラーメンは料理界で最も混沌とした灼熱の開拓地で、その第一線で戦ってきた連中だから高い自負は仕方ないけど却って皆を蝕む毒になってる

    呪いが解けた宇崎の豚汁ラーメン、今の流れで解呪されるかもしれない原田の生姜焼きラーメンは専門店の逸品というより大衆食堂の人気メニューみたいな気取らないイメージがあって、自負を持ったラーメン屋の死角になってる感がある
    それこそ化学調味料を使えるようにすらなったハゲにとっても見えない分野

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:02:59

    とん汁ラーメンとか生姜焼きラーメンとか実際にないからピンとこないけど
    カレーパンを開発したら一般化して全国津々浦々に広がりましたみたいな
    ある意味料理開発の極みみたいなテーマは再遊記でずっとやってるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:19:40

    >>55

    豚汁ラーメンも生姜焼きラーメンも一応現実にあるのよ

    只、前者はともかく後者はアイデアメニューだし完成された料理とは言い難い店が多い


    とん汁 たちばな新潟県妙高市にあるとん汁専門店、とん汁の店 たちばな。昭和47年の創業以来、常においしさを追求してきました。これぞ職人の味をご賞味ください。tontachi.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:25:09

    最後のハゲ「こういうのでいいんだよ」と言ってそうで笑ってしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:30:27

    これスープはあくまでグルタくんが仕込んだ奴だし、食材選びもそうだろうから
    一から十まで原田が仕込んで作ればまだまだ美味くなる可能性あるんじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:44:23

    グルタくん(俺の作ったのって結構旨いんだ…)

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:57:32

    >>59

    まずかったらそもそも客に出さないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:08:50

    一度食っただけのものを商品にできるレベルまで1から作れるのはすごい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:13:14

    芹沢さんたちの言っているとおり原田さんは往年の才能はないんだろうけど、生姜焼きラーメンのように美味いラーメンを作る腕や勘はあるんだよね
    ただ本人が尖った独創性かつ美味いラーメンを開発できなければ駄目という当初のラーメンは何でもありという考えから真逆の考えに囚われていたせいで自分を信じられなくなっていたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:36:34

    これはハゲの目指す万人の形式〜の流れくるか?! 生姜焼きラーメン美味そうに思えてきた。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:52:12

    >>63

    あり得る気がする。前スレで「むしろ、生姜焼きラーメンは万人の形式に近いのでは?」って指摘が出ていたけど、

    芹沢さんがその事に気づいて衝撃を受けたのだとすれば最後のコマのセリフや表情も説明がつくし

    前々回で芹沢さんが作ったラーメンは確かに美味いんだろうしハイスペック醤油ラーメンのカウンターとしては良いんだろうが

    万人の形式か? と言われるとそうではないはずだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:04:35

    万人の形式って面考えるとグルタが再現してるってところも重要な気もしてきた
    もちろんグルタの技術もあるだろうけど、その形式を見て他の人が商品を真似できたって事だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:11:28

    一手間一工夫はあるけどそれも「特別難しいことはしていない」訳だからな
    創作ラーメンは芹沢さん同様もう無理だけど万人の形式に近いものを作れたならヲチとしては綺麗だわな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:39:54

    綾野さんの素朴な良い娘感がスキ
    グルタ君と幸せになってくれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:42:31

    宇崎さんの時同様にまた追い越された気分だってグチ零して、
    でも悪い気分でもないとツンデレかますハゲが見られるんですか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:42:57

    原田も一応お客さんに気を遣う社会人ムーブもできるんだな
    (勝手に客のラーメン食ったのは置いておいて)

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:51:55

    ハゲがとっくに実態を失った「早すぎた天才」の皮を引っ剥がしたり
    グルタ達が一か八かで逃げ場を完全に封じたり
    荒療治が上手くいったみたいで良かったよな
    原田自身、土壇場で逃げまくっていたとはいえ再起したい気持ち自体は本当にあったのもあるんだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:55:34

    流石にここまで来ると異常原田嫌悪者もスレに来なくなるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:17:10

    自身の経験を元に捻り出した宇崎と違って、原田はこの程度のもの(独創性はないが堅実に美味しいラーメンレシピ)いくらでも作れるらしいので、いわば万人の形式量産マシーンと化してしまった
    かつて独創性能力で原田に敗北したものの逸早く独創性の罠から抜け出すことで一時は先んじた芹沢だったが、原田も罠から抜け出してしまったことで形式能力においても敗北することになった、のかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:43:22

    >>71

    作者が意図的に原田をノータリンとして描いているの見え見えだからなあ

    プロレスみたいなものなので、いちいち釣られるのもどうかと思うから、そこまで原田に対して嫌悪感も抱かなかったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:50:53

    >>71

    あいつはネットにおける典型的な多数派ムーブ取ってて自分たちの方が一般的な感想・考えで原田を支持してる奴は頭おかしいぐらい言ってたからなぁ

    こうして消えたのをみると少数派だったんだろうなと思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:54:07

    >>56

    美味そうだな

    お取り寄せしたくなったで

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:51:47

    >>56

    本編でも有るって言ってたし実際に存在自体はあるんだけど

    世間一般に広まってない時点でキワモノなんだよな、だから物語のテーマとしては理解できるんだけど

    カレーパンとかカレーうどんみたいな万人の形式って実感が作中のラーメンからピンとこない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:54:22

    >>76

    カレーパンとかカレーうどんが万人の形式だなんて誰も言ってないだろ。別の例えを急に持ってこないでくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:57:02

    >>76

    広まってないのは料理として完成されてないからでしょ

    小宮山も言ってるけどたまに見かけるけど別に美味いものではなかったわけで

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:03:07

    これまで存在した生姜焼きラーメンは「生姜焼き+ラーメン」で、
    原田が作ったのは完全な「生姜焼きラーメン」として一体感ある料理になっているのが違いだと言われてるし
    完成度が高いのに反して作り方そのものはシンプルとなればラーメンにおける万人の形式となり得る可能性はあるでしょ
    生姜焼きそのものがそもそも大多数から支持されている料理だけに形式の強さがある

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:04:57

    原田がモテてヒモになれる理由がよくわかったわ
    厨房に立つとカッコよすぎるんだよこのオヤジ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:05:58

    ラーメンにおける一体感というキーワード

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:08:31

    万人の形式ってそういうものじゃないと思うぞ

    豚汁ラーメンは具材の変化やスープが味噌である必要もなかったりとかで真似したやつが出てきて次郎系や家系みたいな「次の型」になりうる
    生姜焼きラーメンが今までにない一体感のある美味しいラーメンだろうけど、次の型になり得るかは未知数じゃない?

    にしんそばみたいな感じで定着して型になる可能性も当然あるだろうけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:11:51

    >>82

    いや、スープが味噌である必要がないなんて作中に書いてあるか? どこから出てきたんだその情報

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:12:55

    >>83

    作中の描写だけ語りたいなら作品だけ読んでおいて感想語る場所にこない方が良いよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:14:46

    >>84

    作中の描写だけでって、作中の描写という「根拠」に基づかない意見をさも正しい見解みたいに言わないでくれよ

    いきなりびっくりしちまうわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:15:00

    >>82

    ふと思ったんだけど生姜を使ったラーメン自体は才遊記の頃から取り上げられたりしてたんだよね

    生姜焼きといえば今は豚肉みたいになってるけど、生姜の風味を移して焼いた具材を乗せるって意味ではもっと広くなる可能性もある?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:15:35

    >>85

    俺は作中で言ってる!とか一言も書いてないのに「作中でそんなこと言ってない!」って噛みついてくるんだから

    作中にあったことだけ語りたいんでしょう?


    なら作品だけ読んでた方が良いよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:16:23

    ニンニクはそれこそ普遍的だけど生姜を全面的に推したラーメンてあるんか?
    あとは酢とか砂糖とか
    わさびは…揮発するから無理か

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:16:48

    話の系統としては才遊記の中原さんが近い?あれよりだいぶ毒が強いけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:17:15

    >>87

    そういうものじゃないと思う、っていうぐらいなのだから根拠を示そうや

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:17:56

    >>88

    東京には結構ある

    店名に生姜ってつけてる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:18:34

    ニラ、ニンニク、ネギ、ラッキョウ、ノビル
    この五つは仏教的にアウトな野菜で同時に中毒性が高いとされる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:19:00
  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:20:31

    新しい形式はやはり薬味にヒントが?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:20:55

    >>90

    じゃあ作中で「作り方がシンプルなら万人に形式になる」って言ってる描写よろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:22:01

    てか、生姜焼きラーメンだって別に応用が利かないとは限らないだろう

    カレーラーメンに関して言えばカレーうどんやカレー南蛮はそもそも「蕎麦屋はカレーも作る」からであって、
    ラーメン屋でいちいちカレー作らにゃならないってのはハードル高いよ
    生姜焼きはその点炒め物だから時間はちょっと掛かるかも知れないけど炒め物ができる環境があれば良いわけだからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:22:32

    >>94

    家系なんかは鶏油だったりで何か軸になるものは必要で

    スープはこれ以上弄っても取り扱いが難しい食材かマイナーチェンジにしかならないなら

    薬味に活路はありそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:23:16

    ご当地では当たり前で形式化しているというパターンも
    津軽の焼き干しラーメンとか燕三条ラーメンとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:25:39

    豚汁ラーメンがいまいち広がらないのは基本的に根菜が不人気だからだと思う
    汁麺食べたい人ってすっきり食べたいのに根菜入れるともったりする

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:26:24

    前に芹沢サンがやってた焼魚風味のラーメンとか面白そうだけど
    生臭さとか出ない焼き方とか難しそうだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:30:05

    >>99

    広がらないっていうか「やってるお店もなくはない」ってだけで、基本的にはごく小規模だからだと思うよ?

    ブームを起こして定着させる仕掛け人がいるわけでもないしね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:31:42

    正直具と渾然一体となって美味しいっていうならベシシャキラーメンでいいと思う
    あれ地味に万人の形式に一番近いと思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:33:04

    >>102

    あれはタンメンの変形扱いなんかな?

    度々言われてるけど、家系と次郎系が形式として強力な理由ってなんだろうね

    どこも割りと行列できるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:34:52

    >>103

    九州豚骨系ほどアクが強くなくて豚骨嫌いの人でもわりかし食えるほどにマイルドにされてるのがデカい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:35:58

    >>103

    実際どうかは知らないけど、二郎系はとにかく量を求める人は一定数いるから需要あるし

    家系はようは昔の中華そば原理と似たようなこれでいいんだよ系のラーメンだから好きな人多いんじゃないか

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:18

    >>100

    焼いた後に干せば生臭さは吹っ飛ぶ

    ただし原材料が高い

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:35

    >>103

    味がまろやかだからきつくないのよ。あと、二郎系は確かに人気だけど家系のそれに比べるとまだ好みが分かれる(ボリュームあるし)

    でも、家系は別に大ボリュームってわけではないから好みが分かれないことが多い

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:37:43

    家系は単に豚骨醤油の代名詞化してるだけだと思う
    二朗はボリューム

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:38:40

    家系と二郎系はコンセプトがハッキリしてて分かりやすいからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:40:29

    >>103

    味が強烈に確立してるから真似をしやすいしそのための素材が割と専門的なのが多いから自宅で真似しにくいので店で食う機会が多い

    次郎はボリューム面で家系はカスタマイズ性や白飯を前提とした方向で食事満足度も高い


    ってとこじゃね?店として真似しやすいから店をやりやすく家で真似しにくいから来店理由が一つ増えるわけだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:41:37

    そもそも家系自体が既に確立されていたチェーンであるラーショの発展型だからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:45:15

    昔は醤油、味噌、塩、それに加えて豚骨が万人の形式だったのかもしれないけど、
    今もう醤油と豚骨醤油の二強って感じだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:51:45

    >>112

    そうか…?それはよくわからねえわ、豚骨が下火なのはわからんでもないけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:55:47

    型式の中でも人気のある方だとは思うが、2強ってまでのイメージはないな俺も
    味噌と塩だって専門店を結構みかけるし、チェーン店でもメニューに入ってる定番だしさ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:57:38

    味噌は辛味噌、海老味噌、味噌タンメンのどれかが取り扱われてる印象がある個人店だと
    チェーンだと基本一通り揃ってるからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:34:29

    次号でクライマックスやで、楽しみや⭐︎

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:39:15

    豚骨は九州というご当地の形式に収まってる気はする
    昔のブームは二度と来ない

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:46:17

    でも外国人には結構人気な印象あるよね
    味噌や醤油の大豆発酵食品を味の中心に据えてないからかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:47:34

    とんこつは他の味までとりこんだ結果他の味の一部にされたというか……
    とんこつ単体で売るくらいなら醤油豚骨、味噌豚骨、魚介豚骨とか色々合わせられるからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:51:00

    豚骨って個人的には美味しいけどクセがスゴいのは否めないからなあ
    匂いや味も選り好みされるタイプだから専門店ではないなら店側も別のでってなるかも

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:54:28

    それでもチェーン店とかインスタントの種類はいまだに醤油、味噌、塩、とんこつがメジャーだからどの視点で見るかだけどね
    個人的には塩がメインになってる店を見た記憶がないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:13:53

    既存の家庭料理とラーメンのミックスが作中の新しい形式になりそうって思ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:22:46

    マジでハンバーグが正解だったりして

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:03:12

    >>123

    小宮山のオムレツラーメンに似ているよね

    最早ラーメンは筋が通ってるならなんでもありって形式かもしれないね

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:05:22

    >>121

    豚骨いうほどメジャーか?醤油味噌塩はぶっちゃけるとタレ変えるだけでスープは流用がわりとまかり通るからチェーンなら揃えられやすいけど豚骨は別だしなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:44:28

    ハンバーグはデカすぎかもだけどしっかり焼いて肉感がある肉が乗ってるラーメンって美味そう
    肉味噌とかあるけどもう肉は小さくなってて味も調味料に支配されてるもんな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:19:39

    >>125

    今は業務用スープがあるしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:50:03

    ハンバーグの中身に味変するようなタレを仕込んでおけば、最初はオーソドックスな味を楽しんで、途中でハンバーグ割ることで別の味を楽しめる…なんてことも出来るかもしれない。
    ハンバーグ自体はひき肉なのだし、崩して麺に絡めるという選択肢もとれる。案外、面白いものがつくれるかもね。

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:05:29

    原田の問題は、一度店を潰したって言う事実から商売続けられる最高の逸品を作らなきゃって言うプレッシャーに勝てずに逃げ続けてる所だよね。
    オーナー店長じゃなくて雇われ店長がちょうど良いのかも。

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:06:37

    まあ、方向性さえ定まって原田にやる気が残ってるなら後は小宮山のサポートでなんとかなるんじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:02:21

    宇崎さんの無我とはちょっと違うけど生姜焼きも似たような感じで「自分を捨てる」って工程によって形成されてるのかなって思う
    宇崎さんはお客に喜んで欲しいだけど、原田も自分の傑作というエゴを考えずにできた代物だし

    芹沢さんもそんな感じでなんとなくで作ってみるのもいいのかもしれんな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:06:22

    >>129

    その線で考えると、パートナーの佐和子さんがオーナーで原田が料理をやれば案外上手くいきそう。原田を上手くハンドリングできそうだしヤバくなったらハゲや小宮山にアドバイスを受けに行けるだろから。

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:25:51

    その辺からしてもラーメンコンサルの方が向いてるんじゃないかと思うんだけどなぁ
    他人事なら自分のこだわりも関係無いだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:17:48

    >>88

    ワサビは店にあるのは知らないけどセイコーマートがカップ麺で山わさびラーメン出してるね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:06:57

    >>131

    多分当作最後の問題がそこで、ハゲがなんとなく作る=プライドを捨てて作れるかっていう

    今のハゲはこれまでよりは自由だけど……なんか自由になろうとしてることに縛られて不自由な感もあるから

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:29:13

    あくまで個人の意見だけど、ある程度以上の調理過程が入るのは形式として定着は厳しそう
    野菜炒めぐらいならどうとでもなるけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:43:43

    形式って要するにハンバーガーやサンドイッチにピザみたいなもんだよね、アイデアそのものは非凡だが誰でも真似しやすく一定のクオリティを担保する簡易性、同時にワンランクツーランク上の味を求めるなら誰でもは難しく専門店や人が必要な専門性という相反する二つの両立が不可欠というか
    前者だけだと店としては成立しないで家庭料理とか郷土料理みたいな大衆に染まりすぎるものになるし、後者しかないとただお前の店で売れてるだけでヒット商品なんて扱いになろんっていう

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:31:46

    >>137

    ラーメンで言えばチャーシューメンだな

    スープをとるのに煮込んだ豚肉を適当に味付けすればそれで形が出来てしまうしスープとの統一感もあるので『一つのラーメン』として調和も取れる

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:48:06

    塩爺の「いいものは絶対に認められる」で認められなかったのが原田。
    生み出したラーメンはどれも美味しかったけど料理人として提供する「いいもの」を見つけられなかった。
    まぁ塩爺は信奉者と、現状の味を美味しいと言ってくれる客に支えられてるけど、原田はそれすら無いんだよね。
    生姜焼きラーメンをより完成させたものにしたら復活できるかな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:55:14

    次号で原田編クライマックスみたいだけど
    まだ連載自体は続くのかな?
    原田編がこれまでの再遊記の大まとめみたいなテーマだったから
    ここが〆になるのかなともよく予想されていたが

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:05:42

    >>140

    この作品終わるとスペリオールがヤバいので辞めさせてもらえるんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:46:06

    読者程、作者が芹沢に愛着を持ってるのか解らないけど
    やっぱり芹沢が老害化、懐古厨になるかもしれない問題が立ちはだかりそう
    ここまでどのキャラも恥をさらしてハゲだけ無事で終われるとは思えないんだよね
    今のラーメンつくりのレベルを確認せずに裁断を下すとか目が昔にしかいってない
     
    原田は天才であることには変わりなく、お前が惨めだと思ってるラインを目指してて
    皆四苦八苦してるんだよでしかない感じ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:56

    >>142

    芹沢さんは最初にもう恥をさらしてるじゃん。あれだけ否定していた古臭い中華そば屋に入り浸って

    やる気もなくしてダラダラと

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:56:23

    >>141

    トリリオンゲームもあるし

    まああっちの方がわかりやすく最終局面に入りつつあるが

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:03:17

    >>142

    芹沢老害化は作中世界でもyoutuberにネタにされるレベルで語られてるんだよなぁ…

    米倉だって芹沢が枯れ果ててるなら本気で引導を渡すつもりはあったみたいだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:23:02

    仮に最終回だとしても原田が立ち直って即終了じゃなくて1~2話挟んだりはすると思う
    つまり、原田編そのものと最終回ないし最終章はわけるというか

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:39:43

    最終回と聞くとさびしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:44:35

    >>142

    そら今のレベルを測るための勝負から逃げた時点で才能枯れたゴミ扱いされるのは当然やろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:55:19

    ハゲは創作意欲が緩くなったけど一ラーメン職人として生きると再帰の時に思ってるしまあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:35:09

    >>143

    居酒屋で語っていたもう完成したジャンルってつまんなくね?辺りが

    肯定される世界とも思えないんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:54:00

    料理人としてのセンスって料理人としてのこだわりやエゴを失うとなくなるのかな?
    なんでもいいからお客さんに美味しい物を食べてもらいたい姿勢のままセンスも死なないのなら
    原田に何の憂いがあるんだろう?と思ったけどまんま宇崎さんだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:07:55

    前話で有栖が才能とは云々とか原田はもう駄目だと解ってたか語ってたけど
    これは評論家としてはマズくないかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:09:41

    >>152

    そら、有栖さんはパートナーである柴崎さんから「原田は少なくともここ10年失敗を繰り返してた」と聞かされてるわけで

    実際にラーメンを作っていたことは知らないのだから無理もないでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:15:09

    >>153

    それだけで判断してるんなら駄目だろう

    当の本人にまず聞くのが必須だし

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:16:33

    >>154

    いや、当の本人も「俺にはもう才能もやる気もないんだ」ってみっともなく泣いてるんですよ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:18:03

    >>154

    その当の本人の実地試験みたいなもんすっぽかしてんだがその方がまずいわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:58:13

    >>152

    そら評論すべき対象は実際に販売されている、またはコンテストなどの場に出されたものなんだから、十数年その場に出てこない人間なんて見限って当たり前というか、そんな奴に構えるほど評論家も暇じゃないだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:55:13

    今シリーズのテーマ的にも、引き延ばし薄めたカルピスみたいになる展開はしなそうだな
    それこそ晩節を汚すようなことになるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:56:55

    >>157

    まあ有栖はラーメン評論家であってラーメン店主評論家ではないしね

    どちらかと言えば芹沢や小宮山の領分

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:59:24

    >>51

    なんつーかこれある意味漫画であることを利用したメタネタというか

    「料理漫画の主人公じみたぶっ壊れ超絶天才」が後々になって「普通に料理も商品開発も上手い天才」程度になって過去を知るキャラに劣化だ劣化だと言われたところで

    普通にその上手いものを最初に見せられた立場からしたら「え…え?普通に天才じゃないの?」と困惑するみたいなギミックだよなって

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:24:10

    性根の腐ったカスみたいなラーメン屋を徹底的に叩き潰す短編とかあってもイイかも。

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:28:43

    >>152

    違うぞ

    原田が戻ってきて興奮したけど、冷静になってみるとあの頃の輝かしい才能は既に腐ってしまっている可能性が大いにあると思い直しただけ

    もう才能はないなんて決めつけた訳ではない


    その上で原田は約束をすっぽかした挙句

    ハゲの追求にもう何も出来ないクズだと泣き始めたらその通りなんだと信じるしかないだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:06:50

    有栖も過去シリーズほど正しい存在ではないよな、インスタント麺とか無知だったし

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:09:35

    そもそもラーメンの旨いまずいに関してとラーメン史における歴史的な知識量は正しいけど知らん分野はいうほど正しい人としては扱われてはおらんぞ?それこそラーメン店としてのコストパフォーマンスや安定供給に関しては芹沢さんの弁前は気づいてないパターン2回あったし

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:10:52

    原田がちゃんと作り上げた上で見誤ってたら「評論家として〜」ってのも分かるけどね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:16:41

    対して正しい知識でもないのにそれでもって原田のセンスはとっくに枯れてると断じたのは
    味の評価がウリの評論家としてはおかしいじゃん?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:24:28

    しかし...当の本人がその才能が枯れてると思い込んでて発揮することから逃げてきたんです

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:13:02

    >>166

    本人がラーメン作りから逃げてるって現状があるのにおかしくもなんともないだろ

    てか、本人が枯れたこと認めてるんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています