初めて読んだ時は理不尽だと思ったけど後から読み直すとまあそうなるわなってなったシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:48:36

    BLEACHの人間爆弾くん、試験に3回も落ちる落第生だわ楽して出世してー欲が滲み出てたり好きな女上司にストーカー紛いなことやりそうだしでまあ爆弾にされるのも納得だわなって思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:12:09

    >>1

    爆弾にするのがヒデーのには変わりないが、自分の部隊の隊員を並べてこの中から誰かを爆弾にしてくださいと言われたらこいつを選ぶなってくらいの塩梅かな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:17:40

    鬼滅のパワハラ会議
    お気に入りの累が殺された八つ当たりもあるんだろうけど下弦達の態度が

    6→チッうるせーな
    4→怒られるの嫌だから嘘つきます
    3→怒られるの嫌だから逃げ出します
    2→碌な成果出してないけど給料上げてくれたら頑張ります

    で無惨様がキレるのもまあ納得なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:20:54

    >>3

    下弦落ちしても量を食べれなくなったら質を上げて頑張ろうってやってた奴も居て、そいつは生かしてあったからなあ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:24:17

    コレやった挙句普通に負けて死にかけましただから、正直愛染の裏切りで色々なことが有耶無耶にならなかったらマユリ様にもどんな処罰降ってたから分からんよね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:27:45

    >>3

    小説やスピンオフに出てきた元下弦達が強キャラ揃いだったから余計に本編のこいつらの格落ち感があるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:30:42

    追放系なろう漫画でよくあるんだが、原因が「主人公の説明不足」のヤツ
    自分の役割や能力とかを仲間に隠して「オレも役に立ってる!」としか言わない
    他人に言っては駄目なのかと思えば、追放後の仲間には普通に説明する
    結局主人公の自業自得じゃねぇか!ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:41:21

    最初に読んだ頃はハドラーひどいって思ったけど後になってやっぱり裏切りだしバルトスもそんなに驚くことじゃないなと思った
    最近出たスピンオフで放っておいても死ぬのに何故ワシを?処刑されるのは構わないけど正義感や騎士道や情愛にうつつを抜かすように作ったのはあなたですよってすごい納得いく感じに補足されてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:44:26

    >>3

    本編限定でも累と響凱が、外伝込みなら姑獲鳥と佩狼がみんな有能な上にメンタルや忠誠心まで強かったからなぁ。佩狼に至っては積極的に柱を狩りに行ってるし

    現下弦は無惨様がキレたから処分されたんじゃなくて、今まで処分を保留してもらってただけと考えた方がしっくりくるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:51:04

    暴力系ヒロインが全盛期だった頃に理不尽に殴られて可哀想…って思ってたけどよくよく考えたら主人公にも非があることが多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:51:13

    アニメでも「ターニャは死ぬの分かってて送ってるから非常」って意見があったけど、この2人ってゼークトの組織論の「無能な働き者」だよね
    そりゃ軍にはいらないわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:53:10

    >>10

    よく言われるらんま1/2のあかねは、ほとんどがらんまの無神経な発言のせいだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:53:55

    >>4

    無惨様自体がそもそも産まれたときから生きるか死ぬかって境遇だからか病や身体的理由での衰えとか

    それでもなお頑張ろうとしてるやつに対しては情を見せるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:00:20

    >>1 の理論には致命的な弱点がある

    大袈裟に言えばスレ主が言ってる死神君が爆破された理由とこの時期のマユリは大差ないと言う事だ

    人間爆弾もクインシー実験も悪趣味優先して碌に成果が出なかったじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:04:44

    >>14

    マユリ様は仕方がないんだ

    崩玉作った大罪人の愛弟子なんだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:07:39

    >>15

    罪の度合いも浦原さん以下なんだな

    こうしてみると

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:10:34

    スラムダンクのゴリ世代
    当時はゴリかわいそうってなってたけど読み返すとこいつらの言ってることもわかる…になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:18:42

    >>5

    小説版だと申し開きしてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:54:15

    すっげー可哀想と思っていたが後々の善逸伝で台無し
    そりゃあ人離れていくわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:48:02

    >>7

    でもバフかけてたとか準備とか雑用色々やってたとか補助系だと嘘つけor上位互換が入るからでもういらない

    とかありがちだし言っても結局聞いてくれないからwinnwinや

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:59:01

    >>20

    それを最初に言えよって話なんだわ。それか嘘つけって言われたらその場でバフだの何だのやれば良いだけ

    後々追放の話になって、自分は悪くないとかそんなこと言われても結局言い訳にしか聞こえないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:06:34

    人間爆弾くんそんな言われるほどのことかな…
    何回か落ちても結局受かってるならそれ相応の実力があると認められたってことだし雛森の件も「憧れの先輩と同じ隊に入れなかったのは残念だが仕方ない」ってあっさり割り切ってたじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:10:44

    いわゆる誤解を解く努力をしないと言うのは、嘘をついているのと同じってやつ
    事前に罵倒されてヘラヘラしてるのだと、相手が定期的に口に出すほど文句抱えてるのに説明しないことへの嫌悪感が勝っちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:18:45

    >>18

    なお内容は喧嘩売ってるとしか思えない代物

    まあ裁判起こした四十六室も減刑チラつかせて手駒にしようというロクでもない魂胆見透かされてたわけだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:27:10

    爆弾くんはマユリ様が盛られるほど威力弱すぎってなるからな
    そもそも爆弾欲しかったというよりただ処分したかった感がしてくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:31:03

    >>3

    鬼滅の刃だと柱達の禰󠄀豆子処刑会議も「まあそうなるよな」というか

    鬼になった身内を庇う隊士も、そうしたらどうなるかの結果も嫌というほど知ってるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:44:59

    >>1

    こうして見るとなんかサイコロステーキ先輩感ある。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:44:05

    作中ネームドがバグってるだけでその辺の死神はわりとマジで雑魚だけど
    それすら割と上澄みで人間爆弾君みたいなのが足切りラインとして普通なのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:22:47

    グロス曹長「エルディア人なんざ人間なわけないだろネズミはさっさと駆除しないとなwww」
    当時読者「なんだとぉ…。」

    終盤読者「これは存在してはいけない生き物だわ…。」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:26:14

    >>25

    実験材料としてあんまぐちゃぐちゃに吹き飛んじゃダメなんじゃなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:54:04

    >>29

    存在してはいけない生き物を養殖兵器にしといて差別してるから作中外で批判されてるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:21:03

    >>30

    小説版読むと「マユリにとって戦力どころか実験材料としても無価値で爆弾以下と判断された」な感じで人間爆弾にされたっぽいんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:26:12

    >>32

    ぐちゃぐちゃになったらダメなのは井上達の方じゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:27:38

    鬼道が出来れば鬼道衆の道もあるし切った張ったが駄目でも
    回道使えりゃ4番隊は行けそうなものだけど
    学院に受かったものの卒業可能な力量に引っ掛からず
    ズルズル3年も停滞してるやつだからな…
    落第で出戻りが正規ルートだろうが
    2番隊使うまでもない調査の生き餌枠みたいながありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:38:36

    人間爆弾くんは悪い人ではないんだけど悲しいかなこと護廷十三隊という場においては使い捨て運用しても惜しくない人材なのも確かなのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:46:13

    何度も頑張って護廷十三隊に入ったぞ!って言ったところで周りだって同じ条件で合格した連中だが?って話だし、そもそものスタートラインが13kmくらい後方なんだよな…まず死神向いてなかったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:50:07

    >>10

    よくよくも何もハナから主人公のボケに対してヒロインのツッコミって感じだったのでは?

    どつき漫才みたいなもんだろ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:54:16

    >>15

    >愛弟子

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:19:40

    >>29

    むしろ起動したら全世界が滅ぶ爆弾(みたいな存在)に対して

    自分達で更に増やしといて何無遠慮にバシバシ叩いてたんだよお前らってなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:04:07

    >>35

    むしろ部隊配属の際に、才能のない人材はマユリ様の元へ送られてくるようになってるんじゃないか?

    実験・改造を施して成長出来れば良し、出来なくても実験材料として無駄にはならない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:06:50

    有能じゃない=使い捨てにしても良い が許されるとかマユリファンどんだけ擁護したいの?
    有能無能なんて当時の状況に左右されまくるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:08:58

    >>41

    志願制で爆弾ならまだしも勝手に爆弾にしといてって感じだよな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:18:54

    >>41

    別に擁護でもないだろ

    「こいつ役に立たないから人間爆弾にした方が効率的だな」は正しいとしても実際にやらかしていいわけがない

    裁判の時も四番隊と十三番隊はブチ切れてたけど、二番隊は「自分の命を投げ打ってでも敵を討つのは当然じゃね?」的な反応だったらしいが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:22:19

    >>3

    でもパワハラでもあるから読者への無惨様の短気説明はいいと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:37:51

    >>41

    なんかすまんな

    別にマユリを擁護してる気はないんだ

    護廷自体が元々やばい奴らの集まりだし、総隊長もわりと脳筋だからあり得そうじゃねってネタのつもりなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:12:31

    >>9

    無惨様って短気言われがちだけどガチ地雷踏まれたりしない限りは相手に結構猶予与えるしな それこそよくネタにされる医者○しにしても当時の医学への信頼度とか「治療続けてたけど成果出てなかった(原作だと地の文、アニメだと無惨様のモノローグで明言)」って状況とか踏まえたら大分堪えてる方だし その代わり本気で見切りつけるとマジで容赦無いタイプだから下弦連中はあの段階まで行ってたらそれこそ魘夢レベルにぶっ飛んでない限りはほぼ確殺だっただろうけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:32:46

    私のために頑張るのは当然だからそれを誇って成果出さない奴に慈悲はないが
    それはそれとして己を慕ったり努力するやつ自体はまあまあ好きよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:36:49

    >>22

    自分もそう思う

    そもそも試験ってかなり難しいんじゃなかったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:45:40

    >>26

    正直あの時点でねずこを生かすメリットがあんまないしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:32:47

    >>17

    真面目にやる事はそりゃもちろん悪いことではないんだけど、本気で全国制覇目指すならそりゃ『海南とか強豪校行けよ』って言いたくなるのも分かるんだよね


    俺たちは楽しくやりたかっただけなのに勝手に巻き込むなよ、と

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:38:32

    人間爆弾君は十三隊に入る試験に3回落ちて4回目でやっと受かって憧れの雛森と同じ隊に入りたかったけど入れなくて残念って思ってただけの普通の人だろ
    しかも雲の上の存在である自分の隊の隊長に死んでこいって言われたならともかく仲間のフリして隊舎まで連れてこいっていう指示をそのまま実行してただけなのに爆弾にするのは鬼畜の所業だよ
    有能なら何してもいいわけじゃないし挙句の果てにこの作戦も失敗してるから普通にカス

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:52:49

    本人の了解なしに人間爆弾にしてるのが問題やろって初見から思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:25:32

    誰かを爆弾人間にする前提で考えるから変なことになっているだけで別に爆弾人間にしなければいけない理由がない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:30:27

    >>6

    ソウカイシックスゲイツ味を感じるな

    採用基準が実力じゃなくて成果主義だからニンジャスレイヤーサンにけずられすぎて終盤は出涸らし化してた。

    鬼滅だと下弦レベルなら無惨様の機嫌次第と≒だからなんともいえんけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:32:02

    >>10

    昔は自分からスケベしようとしたりする主人公のほう「非があるからこそ受け入れられてたけど最近になってそういうことしない主人公が増えたから許されなくなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:36:58

    >>49

    ないけど甘露寺の「生かして連れてこいってことはなにか考えがあるんだしとりあえずお館様の指示待ちましょう」が組織論で見ると1番マトモなんだよな。

    甘露寺は鬼への個人的な恨みが特に無いから毛色が違いすぎるんだけど。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:42:11

    雑魚突貫させて無駄死にさせるより人間爆弾の方がまだ可能性はありそうだから合理性は感じる
    倫理観はカス

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:49:15

    人を了解なしに人間爆弾にするのが悪いことっていうのは前提として
    人間爆弾にするなら誰かって考えるならまあ選ぶ対象にはなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:45:37

    そもそも人間爆弾にすることに合理性皆無だからマユリの数ある悪趣味な無駄行動の一つに過ぎん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:16:43

    本人の了承無し爆弾と言ったらテラフォのアドルフ
    結果的に爆弾で消し飛んで大正解だったけどそれはそれとしてアドルフ可哀想すぎる

    これじゃスレタイの逆だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:27:17

    >>59

    現世と尸魂界の魂魄のバランスを整えるために流魂街の住民を無断で処分したりする人だからな


    本人の中では理にかなってたのかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:38:57

    >>7

    リボ払い云々の奴とか最悪だったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:50:32

    >>56

    ここって従来起こりえないことが起きたからこそ親方様がわざわざ連れてきてるっての無視してるただの短慮でしかないんだよね

    いくら従来では正しくても、それ覆す事態が起きたから上司が命令下したのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:32:37

    >>29

    その"存在してはいけない生き物"の方向性を悪化させてるのが

    エルディア帝国から力引き継いだマーレ自身だから何の説得力もないんだけれどね


    よく邪悪だの害虫だの言われる虫くんのオナラも

    ラガコ村と同じやり方な時点で学習させたのはマーレだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:51:41

    >>63

    まあ、従来と違うことが起きても対応できるほどは有能ではなかったということでここは一つ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:47:49

    >>26

    まぁ鬼喰いがいるなら理性を保った天才鬼くらいいてもおかしくはない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:54:28

    キャプテン翼の見上監督
    全国大会直前に個人特訓の為に黙ってチームを抜けて沖縄に行っていた日向を
    勝手な行動をしたという理由でずっと干していた
    子供の頃はわからずやの監督だなと思ったけど、大人になってから見ると
    組織の長としても教育者としても至極真っ当な対応してるというのがわかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:19:58

    >>67

    ものすごい監督が正論を言ってるように見える

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:34:30

    大事な大会の直前に黙って失踪ってあんたひとりのものじゃねえんだがすさまじくブーメランじゃねえか

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:37:58

    >>68

    >>69

    実際ドのつく正論なんだよ、日向を庇ってる人たちですら「確かに勝手なことをしましたけどどうか許してあげてください」って論調だし

    んで正論言われて言い返せなくなった日向はこの後涙目で殴り掛かる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:03:43

    >>26

    風柱のやり方とか事情を知ってる神視点の読者から第一印象最悪過ぎたけど

    自分の母親が鬼になって自分で殺すしかなかった+その事を弟に責められたって境遇考えると至極真っ当なのよな

    そしてその後の禰豆子に血を見せて試すのも、風柱の稀血の設定を知ってるとその時の我慢出来た禰豆子の精神力が物凄いのがわかるからその後の御館様の決定に何も言わなかったのにも納得できるという

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:32:25

    元も子もないかもしれないけど柱合会議はお館様がせめて柱にだけでも鎹烏で周知しとくべきだったと思う

    伊之助とか鬼を狩ろうとしたら善逸に妨害されて、どかそうとしたら鬼を匿ってる奴に「隊律違反」言われて骨折させられるとか、伊之助みたいな性格じゃなかったら禍根を残してるだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:57:03

    世界守る為に人間爆弾になれって命令してたらまあ…だけど読み返してもそうはならないシーンのままなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:24:38

    >>67

    この人のかっこいいのは翻意して日向の出場を認めたら、信念に背く事をしたと言って試合後の辞任を決心するところ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:40:25

    若干スレの趣旨とは違うかもしれないけど、ドリフターズよりスキピオ・ハンニバル

    画像は敵方のチートっぷり(黒王一人いればそこで莫大な飯が湧き出て、どんな傷も治療できてしまう)に対し、スキピオが放った言葉。

    どう倒せばいいんだこんなん理不尽の極みだろって思ったら、前線から後方に食料を流すあべこべ現象が発生してるんだから、そこを嫌がらせすればええやんってのは目から鱗だった。

    おっそろしいことに、ほぼ同時期に(あるいはもっと前に)ハンニバルが気付いてたのはやばい。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:59:30

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 04:37:52

    >>1

    いや流石にこれ見て仕方ねーわとはならんわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:25:11

    >>11

    アニメだとまるで謀殺したかの様な演出だったけど

    実際には与えられた任務の範囲内で抜け駆け紛いな事してたってだけなのよね(出しゃばりようのないトーチカ内では何も考えずに大人しくしてたという)

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:34:08

    >>64

    学習させたってのはただの考察であってそんな事実ないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:27:55

    少年の日の思い出のエーミール
    せっかく謝っているんだから許せよて初めて見た時は思ったけどよくよく考えると不法侵入して(わざとじゃないとはいえ)自分の大切な宝物壊したってされたら普通に絶許案件だよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:28:59

    >>67

    東邦の北詰監督じゃなかったっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:28:37

    試験に3回も落ちる落第生:授業料?払ってるのなら問題ない
    楽して出世してー欲が滲み出る:ルールを破ってるのでもなければ問題ない
    好きな女上司にストーカー紛いなことやりそう:ただの妄想
    スレ立てる例にしちゃもう少し良いたとえなかったんか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:34:39

    >>81

    ごめん素で書き間違えてたわ

    その通りで北詰監督だね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:47:55

    つか試験に落ちたから落第生とか言うけど檜佐木だって真央霊術院に入学するのに2浪もしてるんだぞ
    本編に出てくるのが上澄みばかりだからダメに見えるだけで3回ぐらいじゃ落第生とは言えんと思うぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:26:48

    >>79

    寄生した相手に色々手を加えて強くする能力は元々あったのかもしれないけど

    継承者の13年縛りとか無垢の巨人を生み出す性質も元からあった物なの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:28:06

    死神になるぞでなれるモンじゃないのがシビアだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています