少年ジャンプの代表作を5作品に絞るなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:50:31

    ドラゴンボール
    ワンピース
    こち亀
    スラムダンク
    ナルト

    で合ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:53:52

    近代枠で鬼滅は入らないかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:58:41

    累計発行部数だとその五作品が上位だね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:00:40

    >>3

    売り上げだけならスラダンout鬼滅inだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:01:55
    ジャンプ漫画十傑を決めるとしたらどうなる?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    十傑ですら確定しないのに5作品なんてもっと絞れないだろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:04:30

    3傑ならドラゴンボール、ワンピース、こち亀で割と異論ないんだけど、
    後二つってなると自分の中でも意見が割れる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:10:01

    ジャンプって「後発の作品に大きな影響を与えたそのジャンルにおけるレジェンド漫画」が5作品以上あるから決めにくい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:13:04

    キャプ翼入らんとかま?……と思ったけどジャンプ漫画としてはあんまり認知されてなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:25:08

    >>4

    スラダンって1億7000万部だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:09

    >>9

    売上だからメディアミックスとか諸々含めてじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:22

    スラムダンクは間違いなく名作なんだがその中に入れるのはやや違和感あるな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:35:14

    野沢雅子 田中真弓 ラサール石井 草尾毅 竹内順子
    1人だけ声優浮いてない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:44:17

    DB、ワンピ、こち亀は良いけど他二つはどれ入れてもしっくりこない気がする・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:47:20

    メンツが古いな
    世代別にしたらどうよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:48:13

    単行本の巻数で売上変わるからそれ基準にするなら巻割の方がフェアだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:54:50

    >>15

    この理論よくわからないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:55:58

    >>16

    例えば100巻超えの漫画と20巻程度の漫画だと売上違うの当たり前じゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:56:37

    100巻も連載できる漫画ってすごくね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:57:20

    ワンピース
    鬼滅の刃
    呪術廻戦
    ドラゴンボール
    NARUTO

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:57:43

    数字で決めるなら基準を設けた方がいい
    巻数が多い方が凄いというならガラッとメンツ変わるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:58:05

    ギネス認定された呪術は外せない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:58:35

    >>17

    100巻と20巻だと貢献した期間で言えば100巻の方が長い訳で…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:59:42

    ドラゴンボール
    ワンピース
    ナルト
    遊戯王
    は確定かなと思う

    鬼滅呪術よりナルトブリーチハンタが先な気はする

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:00:38

    北斗の拳
    キャプテン翼
    ドラゴンボール
    遊戯王
    ワンピース

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:00:42

    シンプルな疑問なんだけど、この場合のハンタってどこらへんなの

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:02:03

    >>25

    代表というなら同じ作者で幽白のが好みだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:03:07

    >>26

    答えになってなくて草

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:03:16

    >>25

    ハンタは偉大な作品だが休載期間長すぎる上完結するか微妙だから5作品には入らないと思う

    10作品ならありだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:05:35

    代表って言うなら基準は
    知名度(少年ジャンプとして)
    貢献度(売上など)
    とかかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:11:21

    遊戯王キャプ翼スラダン辺りはジャンプ漫画として認識されてなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:14:19

    ドラゴンボールワンピースは売上知名度共に不動だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:14:56

    >>11

    2ndティアのトップって感じするスラダン

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:17:11

    >>30

    遊戯王はすごい作品なんだがマンガ以外の部分にもすごいとこがあるからなんかジャンプの代表と言われるとどうなんだって感じある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:27:57

    >>19

    これが一番妥当

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:34:42

    ジャンプ詳しくない人間だけど、自分がジャンプ作品って言われて思い浮かべるのは、ワンピース ドラゴンボール ヒロアカ 呪術廻戦 ハンターハンター ナルト ブリーチ 鬼滅 (ナルトとブリーチは友達が読んでた枠)
    どうしても最近のが多くなるな
    こち亀とかキャプテン翼とかスラダンとか遊戯王がジャンプ作品って知らなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:37:38

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:38:37

    >>19

    グローバルかつ現代って考えるとこれかな

    強いて言うなら呪術よりヒロアカかも?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:38:44

    パチンカスに聞けば北斗の拳は確実に入るな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:38:47

    近年枠+メディアミックスの映画でワンピ以上の成績を叩き出した鬼滅はありな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:40:48

    >>33

    間違いなく肩を並べるレジェンドなんだけどジャンプの枠に収まってないからジャンプ代表作って言われると違うんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:12:15

    鬼滅は入るんじゃないの
    実績考えると文句なしに思えるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:13:58

    こち亀って忖度的なとこもあったからあんまこういうのにあげるもんかなぁと思う時はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:15:14

    年代順に一作ずつピックアップがいいと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:16:03

    ジャンプの1位上げてくとか?(適當)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:33:01

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:06:28

    年代でアホほど変動しそうだな
    人によって◯◯が入ってないとかお前らジャンプ読んだことあんのかまである

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:13:50

    >>42

    代表かどうかにそんなもん関係無いし…

    それはそれとしてこち亀より入れるべきものはあるから入らないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:14:31

    年代に配慮しないとアニソンランキングが作れないことがよく分かるスレ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:15:38

    はだしのゲンは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:16:04

    荒野の少年イサムは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:21:41

    ドラゴンボールとワンピースは当然確定で
    LEGEND枠のこち亀、令和の王である鬼滅、海外も含めた感じのNARUTOでちょうど良さそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:39:04

    ジョジョは今もう外れてるから欄外って感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:53:32

    聖闘士星矢は入るだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:57:33

    ワンピ、DB、鬼滅、ナルト、スラダン(or呪術)かなぁ
    こち亀はジャンプに貢献してきた期間はぶっちぎりだけど、あくまで縁の下の力持ちって感じで看板として雑誌を引っ張ってきたわけではないから入らないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:00:54

    呪術ヒロアカは流石に5枠じゃキツいか
    10なら入るだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:02:38

    >>53

    あれ今は秋田書店に行ってるから・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:04:57

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:11:06

    毎回ワンピドラゴンボール以外は個人の好みというか基準になるよねこういうの
    世代代表だったりギャグスポーツ枠入れたりだったり

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:15:13

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:20:46

    北斗の拳とか聖闘士星矢とかジャンプの方向性を作った作品じゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:24:15

    こち亀、スラダン←うおw

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:34:21

    >>35

    こち亀がジャンプ作品だと実感持てない世代が来てるのか

    ナイフで刺されたみたいな衝撃だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:27:26

    こち亀終わったのももう8年前だからね…
    ジャンプといえばこち亀みたいな図式も崩れてきてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:28:46

    こち亀はまあレジェンドではあるんだけど遊戯王より優先するかなってのと
    影響力考えるとキャプテン翼も外せない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:29:40

    鬼滅は正直めちゃめちゃ流行った流行りモノの域を出ない気もするから保留したい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:30:39

    スポーツ枠はスラダンにするかキャプつばにするか悩ましいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:34:13

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:35:57

    ○○枠って枕詞がつく作品は相応しくないような気も
    枠に囚われず最強5つを選ぶべきところじゃねって

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:37:14

    個人的にはワンピ・DB・ナルト・遊戯王・キャプ翼かな
    各分野への影響力と貢献度を踏まえて

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:43:25

    ほいこれが公式の見解ね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:46:39

    まあ世代で変わるだろうなあ
    自分はワンピナルトブリーチは絶対に外せないと思っちゃうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:47:16

    >>70

    左は置いとくとして右4人は一番妥当な人選だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:50:04

    ジャンプというか少年漫画に与えた影響考えると聖闘士星矢やハンターハンター外せなくなる
    何を基準にするかだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:58:21

    鬼滅って入るんかな
    5年後10年後でも語られてる作品という気は全然しないが

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:00:50

    >>74

    俺も同じ理由で違うかなって気がする

    コロナ禍の熱狂は凄かったが

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:11:50

    >>65

    流行らせられることの凄さが分かってなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:15:29

    逆にこれだけ意見割れる中で当確のワンピースとドラゴンボール改めてエグいわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:16:43

    >>77

    どの要素を基準にしても外す理由が出てこない作品たちだからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:17:43

    ワンピDB固定であと3つそれぞれ好きにしてって感じだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:21:29

    ワンピースとドラゴンボールは国籍も年齢も関係なくこの何十年支持され続けてるちょっと意味わからない作品たち

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:22:42

    >>65

    鬼滅レベルでその扱いって

    それ言ったら他の漫画もそうじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:24:03

    >>74

    何かしら漫画やアニメが流行る度に鬼滅ってもっとすごかったんだなってなるから語られるやろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:24:32

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:26:05

    どうしても初期から追ってた人間としては急にバズった作品って印象が抜けないんだよな鬼滅は
    数字見るとすごいことになってるんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:26:27

    鬼滅で入れないなら今後新作がこの中に入ることはないんじゃね?
    あの実績持ってて無理なら

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:28:41

    >>85

    若い作品はブーム過ぎて尚格を保っているかどうかかなあ個人的に

    鬼滅がダメというより今はまだ選べないというか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:29:29

    言うても鬼滅ってもう5年目だろ
    あと5年くらい余裕でまだ語られてると思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:30:45

    それ言うならドラゴンボールワンピース遊戯王NARUTO以外入らないな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:31:06

    格ってよくわからないんだよな
    基準が曖昧すぎて選出する奴がその作品に思い入れがあるかどうかになるじゃん
    それならまだ売上順に並べましたの方が納得できる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:31:39

    ワンピース
    ドラゴンボール
    ナルト
    キャプテン翼

    5枠目にハンターハンターを入れるか遊戯王を入れるか
    能力バトルへの影響力ならハンターハンター
    経済効果と話題性なら遊戯王

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:31:44

    ところで、一般人への浸透度は考えないの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:32:48

    別にここ鬼滅スレじゃないんだから入れるにせよ外すにせよそここだわる必要ないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:32:48

    どの観点から考えてもドラゴンボールとワンピースが選ばれるのはなにかのバグだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:33:28

    >>93

    逆張りでもしない限り外せない奴ら

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:33:47

    なんかこれ好きな漫画ランキングにならね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:34:48

    基準がないからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:35:59

    格とかいうふわっふわの定義出されてもねぇ…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:36:11

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:36:45

    こち亀って2億行ってなかったんだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:37:15

    能力バトル漫画大好きマンとしては
    イケメンバトルを根付かせた聖闘士星矢
    能力バトルの走りジョジョ
    さらに深く頭脳戦へと発展させたハンターハンター
    ダイナミックな構図と迫力のアクション描写で天下を取ったドラゴンボールは欠かせないところ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:37:31

    たぶん10傑にしても意見割れそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:38:23

    この漫画入れていいんじゃないかって言ったら曖昧な理由で否定されるからな
    上でも言われてるけど年代別に選出がいいんだよこういうのは

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:38:29

    >>101

    上のほうにあった過去記事でも、実際に割れてたからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:39:56

    >>91

    多分鬼滅のことを言いたいんだろうけど一瞬で広く浸透してまた一瞬で抜けていったって印象なんだよな

    連載時から読んでたファンはともかく流行になってからアニメや映画見ましたってファンが今どれだけ残ってるんだか

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:40:54

    ドラゴンボールって今の基準だと技名もつかないようなものすげえ単純な能力で面白いからすごいわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:40:57

    >>104

    未だに視聴率は高いし浸透はしてるんじゃ

    そのファンって体感以外だと数字で語るしかないぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:41:05

    >>104

    今も鬼滅より知られてる過去作品がどれだけあるんだ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:42:02

    ドラゴンボール
    ワンピース
    ナルト
    ジョジョ
    ハンター

    好みが戦闘民族すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:44:37

    代表とするからにはもっと先に別の作品がそれやってましたよね?てのは選びたくない
    パイオニアを選抜するならDB・ワンピ・ジョジョ・ハンターあたりになるのかなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:45:16

    何個選んだら全員が納得できるんだろうな?
    2個は禁止で

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:45:19

    キャプ翼は単体ソシャゲでももう7年生き延びてるあたり海外人気の高さかなりすごいし入ると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:46:27

    >>110

    1個でも3個以上でも割れるから2個しか丸く収まらない説

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:47:33

    市場ぶっち切りのDB北斗ワンピ遊戯王の四天王で丸く収まる

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:48:12

    最初から自分が決めたジャンプ代表作5作を各自発表するスレにすればワイワイできたのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:48:37

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:50:38

    >>113

    漫画以外で稼いだ金って、なんか違くない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:52:37

    >>115

    好悪なくてもマジで人によって選出基準違うからな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:52:40

    上でも出てるけど金額なら遊戯王が入るし一般層への影響力ならキャプ翼が入るし後進への影響力なら星矢が入ると思う
    ただイッチは代表作5選って言ってんだから単純に知名度で決めりゃいいんでない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:53:22

    >>116

    それでいうと>>1そのまんまになるな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:55:19

    影響力だと仮にDB星矢ジョジョハンターが存在しなかったら大概のヒット作生まれていなかっただろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:55:55

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:57:49

    >>121

    漫画以外で稼いだ金は違うとのことだから、ジャンプ漫画の発行部数上位5作品だよ

    順番通りではないけどね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:00:28

    >>120

    影響力重視だとどうしても古い作品が有利になって新しい作品が不利になるのが考えもの

    影響力って連鎖するものだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:01:38

    >>123

    その分新しい作品は推す側の熱量が高いからトントンかも

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:03:28

    数字とか考えるともっと上の作品もあるんだが
    ハンタ抜きでジャンプ語るのは無理かなって

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:04:04

    流石に鬼滅入れないは逆張り
    瞬間最大風速なら間違いなく歴代最強だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:05:30

    そもそも言うほどハンターもパイオニアか?
    冨樫自身ジョジョとかうずまきに影響受けてるし
    今の漫画への影響力は凄まじいが

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:07:31

    ワンピドラゴンボールキャプテン翼遊戯王こち亀がジャンルもバラけて収まりがいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:09:41

    ワンピとドラゴンボールってジャンルかぶってね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:12:31

    >>129

    バトルって大きなくくりでは被るけど

    脳筋バトルと架空大河ドラマで全然中身は違うかも

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:14:27

    誰が選んでも入るワンピースとドラゴンボール除いて5つだとより個人差出て面白そう

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:21:21

    ナルトは作品自体もそうだけどそこから派生した和食や日本文化を広めた功績がすごいって聞くな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:21:21

    ハレンチ学園
    I"s
    いちご100%
    To LOVEる
    ゆらぎ荘

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:23:09

    >>133

    おちんちんでものを考えてるな

    潔いぜ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:26:22

    >>132

    それって今関係ある?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:40:03

    >>131

    鬼滅、ナルト、スラダン、呪術、ヒロアカ

    かなぁ。あくまで個人的感覚

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:44:40

    >>131

    NARUTO スラダン こち亀 鬼滅 BLEACH

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:03:34

    >>131

    それだとNARUTO、遊戯王、スラムダンク、鬼滅、呪術かな?

    BLEACH、ヒロアカ、ジョジョとかも捨てがたいけどメディア展開の多さや世界への影響力等を考えて

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:05:13

    >>12

    作者の思う花道は木村昴なんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:10:54

    >>131

    個人的にはこち亀、NARUTO、BLEACH、鬼滅、呪術とかになるな

    呪術はスラダンかキャプ翼と入れ替えでも良いけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:11:47

    ドラゴンボール
    はだしのゲン
    キャプテン翼
    ハレンチ学園
    遊戯王

    色んな側面で社会への影響が大きかった5強

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:51:32

    >>131

    もうこれでいいよな、ワンピDBはレジェンドの中でもぶっちぎりだし逆にその下のグループはいい感じに収まりそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:55:44

    >>74

    5年後まではまだアニメやってると思う

    無限城編が盛り上がるポイントだしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:05:37

    ワンピース、ドラゴンボール、こち亀は同意
    俺はNARUTOが一番好きだからどうしてもNARUTO入れたいけど
    スラムダンクや鬼滅、遊戯王を入れるべきと言われたらまあそうなってしまうかなと思ってしまう自分もいる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:19:30

    逆に聞きたいんだがNARUTO外れる理由ってあるかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:22:19

    BLEACHは絶対入らない 確かに伝説的な作品だけど本誌終盤の失速っぷりはエグかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:22:52

    NARUTO
    こち亀
    ドラゴンボール
    ワンピース
    鬼滅
    でよくない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:59:22

    伝説を挙げればどの漫画ありそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:03:37

    テニプリ
    銀魂
    リボーン
    黒子

    これで決まり

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:10:04

    マジンガーZが出てこないとか
    これがなかったら生まれなかったロボットアニメもあったレベルで影響力あったのに

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:09:06

    >>145

    日本だとめっちゃ流行ったって時期がないから正直いまいち浸透してる感じがない印象

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:47:09

    >>149

    この基準ならDグレで完成するね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:51:35

    >>149

    そいつらは2ndtier…いや2ndにハンタとかスラダンが入るなら3rdtierのトップ層だろ

    ジャンプは歴史が長すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:52:22

    >>150

    少年ジャンプなの?マジで?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:53:14

    鬼滅に関してはまだ熟成が足りない気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:15:47

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:20:12

    >>149

    その中だとテニプリは頭一つ抜けてる

    あまり言われないけどミュージカル、キャラソン、跡部様と化物レベルの記録と伝説がある

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:26:46

    >>151

    1億部突破が51巻だからなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:27:51

    >>149

    せめて5作品上げようや

    ラス1はレジェンド枠で聖闘士星矢かな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:31:37

    キャプ翼入れないのはありえないだろ
    それこそ世界的影響力だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:38:55

    >>149

    もう1枠は呪術かな

    令和のビッグジャンル代表枠

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:42:15

    >>161

    その理由だと鬼滅入らないのはなんで?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:44:13

    >>162

    単純にBL系二次だと鬼滅そこまで強くないしそっち系なら呪術の方が圧倒的覇権

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:48:28

    >>163

    いやそっちかよ、単に腐女子受けじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:52:09

    >>164

    いや、>>149のラインナップはそっち系ってわかりやすいやんけ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:58:09

    代表作っていうなら昔のも入れないとダメじゃね?と思っちゃうけど近代限定?

    北斗の拳とかキン肉マンとか聖闘士星矢とか入れんの?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:44:24

    鬼滅は長く語られるかで言えば興行収入1位が残り続ける限り忘れられることはないだろうから相当強いと思う コロナ禍に希望を与えたって社会的文脈も残りそうだし
    ただジャンプで看板張れた時期が短すぎる 一番流行った無限列車公開時なんてもう連載終わってるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:49:28

    色んな意見あるけどワンピとドラゴンボールだけは全員一致してるからこの二作品が二大巨頭でいいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:51:41

    >>60

    それを言うとアストロ球団になるんだが…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:00:32

    テニプリをもっと評価してほしい

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:02:50

    こち亀は数字で見たらしょぼいかもしれないけどジャンプの代表作というか生き字引的存在だと思うからそこまで言われるほど酷いかなぁと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:13:03

    >>167

    鬼滅はジャンプ漫画というより令和を代表するアニメってイメージの方が強いんだろうな

    アンケも強かったし単行本も爆売れはしてるんだけど全盛期2年間のインパクトが強すぎる

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:16:07

    >>58

    もういっそDBとワンピの双璧が一番おさまりが良いまである

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:24:03

    >>160

    まあ漫画外の影響力考えたらキャプ翼遊戯王は当確ではあるわな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:28:21

    >>171

    というかそれしかないのが痛いというか

    こち亀は凄いけど他がジャンプでもジャンプ外でも規格外の結果出してるのとかが候補には多いし

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:39:13

    >>150

    言っちゃなんだけど漫画版のマジンガーは・・・

    アニメ版ならレジェンドなんだが

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:21:33

    ONEPIECE
    ドラゴンボール
    鬼滅の刃
    遊戯王
    NARUTO

    社会への影響力を考えるとこれが妥当

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:31:35

    社会への影響力ならなおさらキャプ翼入らん?
    ジャンプ作品の認知度ならそんな感じになりそうだが

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:37:20

    キャプテン翼はそれこそコミケ文化を(オタクが勝手に)作り出してしまった影響力も相当デカかったりする

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:37:30

    集英社ビルたてたりした作品でも5作くらいありそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:38:31

    結局5つに絞れってのが無茶なんよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:02:59

    キン肉マン入ると思うんだけどどうよ
    ジャンプにおけるバトル漫画の火付役だと思うけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:39:48

    >>181

    そもそも絞る必要性がない

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:13:46

    >>181

    じゃあ枠10にするか!

    そして>>5に戻る

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:56:40

    こういう時やっぱりギャグ系は弱いよなあ…
    アンケートが取れないみたいな話も聞くけどこういうスレ見るたびに納得してしまう

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:00:44

    >>185

    ギャグ漫画にしてはめちゃくちゃ売れた銀魂でも5作品や10作品には入らん人多いだろうしな・・・

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:08:09

    >>181

    年代区切ったら5つでもいけるかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:20:27

    まあ、ちょうど世代が大人になっただからか北斗、キン肉マン、聖闘士星矢辺りまだ全然現役なんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:37:44

    >>181

    みんな納得させるの難しいしな


    自分が選んだ5作を理由も添えてプレゼンしたほうが盛り上がるんじゃないの

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:39:34

    もう素直に発行部数TOP5でいいだろ
    ワンピース
    ドラゴンボール
    NARUTO
    スラムダンク
    こち亀
    これでいいよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:50:21

    >>177

    社会への影響力ならキャプ翼外すのはあり得んだろ・・・

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:51:53

    >>190

    漫画としてはもうそれでいい気もする

    社会的影響力とか言い出すと絶対遊戯王とキャプ翼は入っちゃってDBワンピと一緒に4枠確定しちゃうし

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:54:51

    >>190

    漫画なんだからこれでいい

    影響力が〜とか言い出すともう自分の好きな作品入れたいだけっぽい人もいるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:57:16

    >>190

    まあ漫画限定にしてこれが一番無難だわな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:58:47

    言うて連載初期はド看板だったぞこち亀
    支えたっていう意味ならリングにかけろも入れたいんだけどダメなんだろうなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:59:59

    ドラゴンボール以前の時代から何にする?ってなったらこち亀一択なんだよな
    だからこち亀を外す理由がない

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:59:59

    結局>>1が正しかったんや!

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:01:03

    色々議論して最初の答えに回帰する神展開スレだった

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:01:03

    3大でいいじゃん

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:01:07

    結局1になってて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています