【閲覧注意】さよ教主人公の夢女なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:04:50

    プレイするともれなく感情移入引きずり込まれるので段々この感情が恋なのかどうかわからなくなる時がある。
    それでも自分が「人見広介に幸せになって欲しい」「なんなら自分が幸せにしたい」と思っているのは間違いないので夢女を名乗り、そして彼との出会いを語ろうと思う。

  • 2人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 13:09:49

    YouTubeにてとある海外ホラゲの考察動画巡りをしている時のこと。
    自然とおすすめ欄にはホラゲー鬱ゲー考察・解説が溢れかえり、自動再生によって流れ始めたのが『さよならを教えて』の紹介動画だった。

  • 3人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 13:18:39

    大まかな概要、人見広介の精神、ヒロインたちの正体。
    紹介動画というよりは解説動画であったそれは、10分越え程度の決して長くない時間しか話していない。
    でもなんだか気になって仕方がなくて、次に考察動画を漁り始めた。
    プレイしろよ、と思われるだろう。しかして当時「ゲームはパケ版をやりたい」と考えていた自分は、さよ教のプレミア価格に恐れ戦き解説・考察動画を漁るのに逃げたのだ。
    (別に他人に強制するつもりはないため、自分が自分にそう思っているだけの話だと留意してほしい)

  • 4人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 13:34:00

    その解説兼考察動画にて、未プレイながら自分は『人見広介』の人となりを知った。知ってしまった。
    そして恥ずかしながら、あのラストにバッドエンドを感じてしまった。
    あのラストがあってこそ、『さよならを教えて』は『さよならを教えて』足り得るのはわかる。
    人見広介がコンプレックスで凝り固まった青年で、俗に言う根暗で、コミュ障で、家庭環境のせいとも言えるが本人にも良くない所はあり、はっきりいってカラシはドン引きした。

    でも、人見広介は睦月ちゃんにすがらないで、睦月ちゃんを天に返すことにした。
    『人の役に立てる自分』を求めていて、睦月ちゃんを助けることは人見広介の救いにもなる。
    けれど、本当の意味で彼が救われることはない。睦月ちゃんは退院して居なくなってしまった。ほかの四人は自分でしかない。お姉さんは女性へのコンプレックスの根源とも言えるし、となえ先生は優しさがから回っている。

    自分の救い足り得る存在が居なくなることが分かっていながら、人見広介は睦月ちゃんを救った。

  • 5人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 13:42:35

    どれだけ利己的な理由だとしても、どれだけ身勝手な恋心からの行為だとしても、正しく『人を助ける』ことは間違いではない。
    万人に認められるかは分からないが、少なくとも睦月ちゃんが人見広介との関わりを通して退院出来るほど回復したことは真実だ。

    自分の救いを手放してまで、誰かを助ける。
    それがとても眩しくて、愛おしくて。
    どうにか幸せになって欲しい。そう願ってしまった。

  • 6人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 13:46:37

    故に、未プレイではいられない。
    人見広介を、その側面と言えるヒロイン4人を、睦月ちゃんを、姉を、主治医をよく知らなくては語れない。

    自分はパケ派の肩書きを破り捨て、ダウンロード版を購入。
    実家住みのためヒヤヒヤしながらヘッドホンでプレイし、無事全ルートをクリア。解説や考察では分からない『作品』そのものを味わった。

  • 7人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 13:54:05

    知れば知るほど、『詰み』。
    人見広介の根が真面目だとか、家族に悪気はないだとか、エリート一家ゆえの劣等感はどうしようもないとか、睦月ちゃんルートはあれど睦月ちゃんと結ばれることはないとか。
    あまりに鬱くしい。誤字ではなく。
    物心着く前にどうにかしないと無理だと思えるほど、完結されて隙間のない、仄暗い物語。

    ただの光属性ぶち込んだだけでは人見広介が燃えてしまう。
    とりあえず鬱属性にはポジティブパリピを宛てがうんだよ!!! してきた自分は空を仰いだ。

  • 8人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 13:59:39

    現在は人見広介と同じ黄昏の中に入った上で、少しずつでもいいから朝に進めるようにできる夢主を考えようとしている。
    そのために再プレイしてより深く理解したいのだが、再プレイするとまた精神が人見広介に引きずり込まれてしまいダメダメになる。

    そんなどうしようもない夢女がスレ主だよ、という自己紹介はだいたい終わり。

  • 9人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 14:02:55

    ちなみに御幸ちゃんと望美ちゃんが好きです。
    こよりちゃんはかの有名な「そのヒクツさはぁ、すでに傲慢ですよぉ」でメンタルやられるかと思った。

  • 10人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 14:05:42

    好きなスケベシーンは御幸ちゃんの縄お散歩(精一杯のマイルドな表現)です

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:49:12

    スレタイ思わず二度見したわ
    さよ教の夢女……実在したのか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:53:13

    さよ教の夢女してる人初めて見た
    しかも文章力も高い…

  • 13人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 18:35:14

    >>11

    さよ教の過去スレでもチラホラ言っている人がいたが、『さよ教の夢女はいます』。

    某投稿サイトで夢絵描いてる方とか小説書いてる方とかありがたすぎて拝んでる。


    >>12

    やだ、褒められた……嬉しい。ありがとうございます。

  • 14人見広介の夢女を名乗る者24/06/14(金) 23:54:52

    人見広介に幸せになってほしいが、仮に人見広介の幼なじみになって彼を支えることが出来たとしてもそれは自分が『幸せになってほしい』と望んだ、『さよならを教えて』の人見広介と同じと言えるのか? と考えてしまう。
    無駄にSFやら哲学的なものに手を出しているので、過去の時点では人見広介は作中の人見広介本人ではないのでは? とか仮に変えたとしたらそれこそパラレルワールド理論になりドラえもんで言えば魔界大冒険のように『別世界の歩んだ道のり』として分離するのではないだろうか? みたいなことばかり浮かぶ。

    故に入院後の人見広介をどうにか救いたい、彼の光になりたい。
    睦月ちゃんのように『天使様』にはなれないが、それでも人見広介が自分を肯定できる足がかりになりたい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:17:54

    考えれば考えるほど詰んでるよなぁ…

  • 16人見広介の夢女を名乗る者24/06/15(土) 10:40:48

    認めて欲しい、人の役に立ちたい。
    彼にそんな願望がある以上、ただパーフェクトヒューマンが人見広介を救おうとするだけじゃあ劣等感が更に積み上がることになるのも難しいところ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:42:54

    こんなこと野暮と分かった上で言うけど
    現実で似た人と出会っても「私が支えなきゃ」とか思ったらダメだからね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:43:06
    x.comx.com

    公式で顔公開されてから夢女更に増えたのは正直笑った

    でもこの顔が本編のあのムーブするのに惹かれるのはわかるよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:43:23

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:44:15

    心の病って究極的には他人が「治せる」ものじゃなくて、本人が「治る」しかないからね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:44:49

    100本以上エロゲプレイしてるけどトップ3に入るくらい好きな作品だわ
    だけどwikiにガッツリネタバレ書いてるのやめろ
    プレイ前にくらっちまったじゃねえかこのやろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:45:30

    まぁ変なところで善性の残滓が見え隠れするのが魅力的なキャラではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:46:01

    >>21

    割と何ならネタバレ要素で有名だからなぁこの作品

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:47:00

    20年前のゲームだろ?
    この手のものに詳しくないけどよく起動できたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:52:39

    >>24

    ダウンロード版って書いてるぞ

    パケ版は今プレミアついてて10万円以上するから持ってる人も少ないんじゃないかな

    日本橋のソフマップでディスプレイに並んでるのを見て素通りしたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:04:43

    >>18

    え!人見さんってブサイクじゃなかったの!?

    なんかそんなイメージあった…

  • 27人見広介の夢女を名乗る者24/06/15(土) 11:05:13

    >>17

    普段はベルゼブモンにペンラ振ってるから大丈夫。


    >>18

    設定資料集購入したらイケメンいてビビった記憶がある。

    いやホント罪な男。


    >>20

    本人に治す気が無いと治るものも治らない、ってやつよね……。


    >>21

    基本的にネタバレ地雷派の人間だからわかる……。

    今はとにかく調べないことでしかネタバレ回避は難しいのかもしれない……。


    >>22

    わかる!!!!!!


    >>23

    界隈では3大電波ゲーとして名高いらしいですね。

    初購入の成人向けゲームだから界隈のこと詳しくないんですけども。


    >>24

    なんとDLsite様でダウンロード版が販売されているのだ!!!

    よければ是非!!!


    >>25

    パケ版に憧れは抱いたままですん……

  • 28人見広介の夢女を名乗る者24/06/15(土) 11:10:49

    >>26

    設定資料集曰く、「プレイした人が思い描く容姿が最適解」「あくまで凡例としてのキャラクターデザイン」とのこと。

    おまけに言うと「作中で吸ってるタバコはタバコではなく、小枝かクレヨンだと思う」とのお話も。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:23:26

    >>25

    すまねぇ見落としていた

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:12:32

    >>11

    病んでる男は需要ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:30:57

    人見広介の幸せは何処にあるのだろうか救いはなんなのだろうかと考えてしまうけど
    個人的に救いになりそうなのは圧倒的な光を見せること
    ますます内に籠りそうだけどこの人にマンツーマンで指導されても籠れるほどの強さは無いと思ってる
    というわけで誰もが認める光カモン!
    卑屈になって自殺したらごめんなさい

  • 32人見広介の夢女を名乗る者24/06/15(土) 18:23:03

    >>30

    これ(深い頷き)


    >>31

    申し訳ないが知らぬお方だ……なんて作品のなんて名前なのかお聞きしても?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:21:21

    このレスは削除されています

  • 34人見広介の夢女を名乗る者24/06/16(日) 09:23:31

    人見広介を救うには光の者になれば良いのか闇の者になればいいのか問題。
    光になれる自信がないから悪魔になろうか考えている。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:58:31

    >>31はシルヴァリオ ヴェンデッタのラスボス「クリストファー・ヴァルゼライド」

    スラム出身の血筋も才能もないけど驚異的な精神力と常軌を逸する鍛錬で英雄へと至った

    公明正大・滅私奉公を信条とし今日も誰かのために戦い続ける、通称光の奴隷


    自分の救いを手放して他者を助けた人見広介を良しとするなら悪魔の道はいけないのでは?

  • 36人見広介の夢女を名乗る者24/06/16(日) 15:03:43

    >>35

    紹介ありがとう、助かった……。

    拙い印象だが型月みを感じて気になる……ソフト探してくるわ。


    た し か に。

    人見広介の善性を肯定するならば、手を引くのが悪魔というのはあまり褒められたものではないかもしれない……。

    自分一人で悶々悩むとダメな方に行きがちだから鶴の一声……。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:05:53

    >>5

    これを見てゲーム内で行った人見先生の行動の全てが無駄だったわけではなかったんだなってハッとさせられた

    たしかに睦月ちゃんを助けることには成功してるんだもんな

    妄想の中にあっても自分を救うよりも誰かを救える人

    だけどそれ故に苦しみの閉塞的な迷宮に囚われ続けるのが哀しい

    夢女ではないけど自分もさよ教好き

  • 38人見広介の夢女を名乗る者24/06/17(月) 00:10:57

    >>37

    そう……誰かの幸せを願える人なんだよ人見広介は……。


    睦月ちゃんとの会話はどこまでが現実でどこからが空想か分からない。

    でも睦月ちゃんが実際に「助けて」と言ったにしろ、人見広介が睦月ちゃんの様子から「助けを求めている」と感じて妄想に言わせたにしろ、「ならば『天使様』を救おう!」って行動したのは間違いないんですよ……。

    「さよならを教えて」欲しいくせに……。


    いやほんと人見広介お前ほんとお前……。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:51:19

    優しい子だったんやね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:53:46

    運が悪い人なんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:05:41

    このレスは削除されています

  • 42人見広介の夢女を名乗る者24/06/18(火) 00:13:42

    >>40

    運が悪い……考えたことなかったけど、確かにそうかもしれない。


    となえ先生には悪いけど、瀬美奈お姉さんと知り合いの時点で「友人の身内」という一種の色眼鏡を掛けてしまっただろうからなぁ……実力不足とは言わないけど、少なくとも人見広介のカウンセラーには向いていなかった。

    となえ先生のいる病院に入院したことが不運の一つ、とは言えると思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています