いくらヒール役でもそれは超えちゃいけないラインだろオペェ!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:32:01

    これ見た直後は「え。えらいことや……せ、戦争じゃ……」ってヒヤヒヤした

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:32:52

    これ初見ではポッケがキレないか心配したわ
    思ったより冷静に返したけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:33:41
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:00

    最近のオペはヒールしてて好き
    だからこそ潰し甲斐がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:33

    ダービーの時の
    「この場に立ちたくても立てなかったやつのぶんもオレたちが……」
    みたいな流れ知ってるプレイヤー視点だとハイレベルすぎる愚弄でほんと笑った

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:34

    シャカの時のお客さま発言でも思ったけど結構煽ってくるよなオペ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:35:43
    【競馬】ジャンポケ世代を語ってみる。|Hirose競馬好きなら誰もが持っている推し世代。自分の場合は、2001年クラシック世代。アグネスタキオン、ジャングルポケット、マンハッタンカフェが3冠を分けた世代です。 今回はこの世代の魅力や主な活躍馬(今回は牡馬クラシック路線のレースに出走した馬)を紹介していこうと思います。客観的な事実の紹介だけでは意味がないので、主観も交えて書きました。中には解釈違いやネガティブな評価も含まれるかもしれませんが、そこはあくまで個人の感想ということでご容赦ください。 (どの馬もすごい!強い!名馬!と評価すれば角は立たないけれど、それだけで終わらせるのはむしろ不誠実のように思う・・・) どんな世代なのか?note.com

    同期で早期の引退、もしくは現役中に死去、もしくは1年以上の休養をした馬

    メジロベイリー:朝日杯1着後1年以上の休養

    タガノテイオー:朝日杯2着のレース時に故障・予後不良

    アグネスゴールド:スプリングS1着後故障、菊花賞で復帰も3歳鳴尾記念後再び故障・引退

    アグネスタキオン:皐月賞1着後に故障・引退

    クロフネ:3歳JCダート1着後に故障・引退

    ルゼル:青葉賞勝ち馬。ダービー後2年以上の休養

    ダンシングカラー:ダービー3着後に故障・引退

    エアエミネム:神戸新聞杯勝ち馬。菊花賞後に1年休養、5歳オールカマー1着後に故障・引退

    シンコウカリド:セントライト記念勝ち馬。3歳有馬記念後に故障・引退

    ボーンキング:京成杯勝ち馬。ダービー後半年の休養、4歳天皇賞(春)後に約3年の休養。

    ミスキャスト:プリンシパルS1着後半年の休養、5歳安田記念後1年休養。

    ダイイチダンヒル:若葉S勝ち馬。ダービー後10ヶ月休養、4歳北九州記念後引退。

    マンハッタンカフェ:菊花賞勝ち馬。4歳凱旋門賞後に故障・引退

    ジャングルポケット:ダービー勝ち馬。4歳有馬記念後に故障・引退

    サンライズペガサス:産経大阪杯勝ち馬。4歳天皇賞(秋)後に1年以上休養2回

    コイントス:有馬記念3着馬。5歳阪神大賞典後に1年半休養。

    ダンツフレーム:5歳宝塚記念後に故障・引退、まさかの現役復帰・再引退後に間もなく死去

    ダービーレグノ:7歳まで元気に走り続けるも故障・予後不良


    やべーなこの世代の競馬

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:36:45

    全員が本気でやる勝負の舞台づくりのためなら結構切れ味ある発言かますよなオペ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:37:03

    ポッケがもうちょっと沸点低かったガチギレしてそうなくらいクリティカルな煽り

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:37:15

    この前のか弱い世代発言だったり
    わりと煽るんやなこの子ってなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:37:58

    すごく好戦的。カルタでも煽られて勝負する羽目になったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:39:19

    基本的に自分が世紀末覇王になることとそれを打ち倒す勇者をセットで求めてるので勇者の素質があると見るとノリノリで悪役エミュする

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:39:19

    同世代がこの場にいないことを誰よりも悲しんでるのはポッケだろうとプレイヤー視点だとわかってるんで
    「わ、わぁ……それ言っちゃうんだ……わぁ……」
    ってなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:40:47

    言葉強いけど相手を愚弄しようとして愚弄したというより煽りのために出力した言葉がこれって感じだしこの傲慢さすらまあ覇王の振る舞いだしなで通るの無法だよコイツ
    悪役エミュに躊躇いがなさすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:40:54

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:41:47

    ゴーラン「あの…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:41:58

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:42:18

    学年も違うからこの時点でほとんどポッケと交流もないだろうに
    相手が何言ったら効くか見えてるかのように軽々とライン超え挑発してくるのほんと覇王

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:42:32

    >>15

    まあそれはそう

    オペラオー自身が暗黒時代の象徴だとか終わりよ終わりだわみんな死ぬんだわ〜!!!とかまあまあな扱いされてるので

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:43:03

    オペラオーの言ってることはみんな凄い!ボク凄い!でしかないけどそれは第三者視点の話だからヒヤヒヤする

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:43:21

    >>16

    そういえばいましたね…

    海外馬だけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:44:10

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:45:02

    見境があるだけで割とバーサーカーだからな覇王

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:45:29

    思考がもはやレース=命懸けの戦闘な狂戦士なのですが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:46:14

    言われてるぞ、黄金旅程

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:46:29

    少なくともこのオペは「ボクにつられてドトウもトップロードさんもこんなに強くなってしまった!」って言ってるからあんま孤独は感じてないんだよな
    まあ世紀末を過ぎたからこその発言な可能性もあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:46:51

    >>20

    まあ今までのオペラオーのキャラ描写を丸無視してこの発言だけを取り上げて「オペラオー最低!性格悪すぎ!!」とか言う人はまさか今更いないだろうし万が一いても問題ない程度だろというのがサイゲ側にもある上での煽り台詞だろう知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:49:22

    >>23

    舞台で美しく演出してるけどその実勝負・勝利・最強を求めてそのためならたとえ嫌われようがどんな役回りでもするって実態相当バーサーカーではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:49:45

    レースの舞台に上がってこれて自分とやり合えるだけの実力があると思ってる相手にじゃないと直接こんなに言わないあたり一定ラインの理性と基準はあるっぽい
    しかしまあこの芝居がかった覇王ムーブから繰り出される相手と言い方選んだうえでのスレスレ発言がコイツ……感を増す

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:49:54

    同期がいないじゃないかだけなら事実の指摘なんだが
    「なんという寂しい世代!」
    が切れ味鋭すぎてほんと草

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:50:39

    オペラオーは人間に倒されたがってるアーカードのように勇者たるウマ娘に自分を倒してほしいと思ってるからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:50:43

    >>1

    おそらくこの時点のオペラオーの自認これだから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:52:40

    >>31

    しかも別に負けるつもりもないので諦観とか傲慢のようなつけ入る隙もなく何度でも真正面から勝つぞ勝つぞ勝つぞ!!!して打ち破らないといけないという…なんだこの…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:53:11

    実馬のポッケは寂しがりな性格で、ダービーでの咆哮なんかも他の馬が帰って一人になったからって言われてるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:53:28

    いきなりキレたりせず「お前の言ってることは的外れだ」と冷静に返すあたりがポッケの成長だとも思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:53:38

    >>32

    アヤベもいる

    トップロードもいる

    ドトウもいる

    それはそれとして黄金世代と殺り合いたかったなぁ!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:55:03

    シャカとかアヤベに対してもだけど相手のどこを突いたら一番効くかピンポイントで当ててくるのこえーんだよなこいつ
    ポッケがガチギレして敵愾心むき出しにしてきてもそれはそれで全力でボクに向かってくるだろうからヨシ!してたんと違うかこのウマ娘

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:55:04

    もうこの時点のオペ自分がどちらかというと悪役側なことを自認してる節あるよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:55:20

    >>35

    ポッケもポッケで「てめえみたいに長いこと君臨しようなんて考えてなかった」ってオペラオーの史実思えばかなりの突き刺し方してる

    まあ要するにお互いメタ要素でバチバチに殴り合ってるシーンなんだよなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:59:14

    要はこれ「同期がいない薄い世代」vs「オペラオー一強のつまらない世代」っていういかにもサイゲの好きそうなジャブ(激重)の応酬か

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:59:22

    これ見た時は「良いの!?モブならともかくこんなのネームドに言わせていいの!?」ってビビったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:01:23

    まあポッケ本人も言いたくなるレベルで離脱多いからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:02:23

    サイゲさんによる「みなさんこの時点でオペ本人・同期・シャカデジ・アキュシナリオ等のいずれか及びRTTTは履修していてオペラオーがどのようなキャラクターであるかはある程度理解していますね?」という本気で相手を愚弄してるわけないのは理解してるよな?という前提あってのキレッキレ煽り

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:03:21

    オッペはシャカへのお客様発言といい舞台の為なら自分が相手に好かれようみたいな意識が全くないからすげえなと思う
    それはそれとして避けられると「慣れれば癖になるぞ!?」と自分への客観視もあると知ってしまうと、オ…オッペ!そこまでしなくてもええんやで…!の気持ちも生まれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:05:27

    >>1

    でもウマ娘って基本的にみんな良い子だし馬主さん思うとあんまりなキャラにはできないだろうから、こういう悪役エミュをノリノリでやってくれるオペラオーは貴重だし良いキャラだなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:06:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:07:07

    >>44

    お客様発言とか今回のとか今までの言動を見てるとそりゃ毎回食らいついてきて執念届かせたドトウなんて大好きに決まってるよな……って気持ちになる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:07:28

    でもたぶんオペはポッケのこと超気に入ってると思うよ
    ポッケからは知らんけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:07:59

    目標1着で確実に倒せるからこそのセリフだと思う
    これ言われたあとに負けイベあったら後味悪かっただろうけど
    勝ちイベしかない上に倒したあとに「最強は君だ!」って気持ちよく認めてくれるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:12:38

    読んでるこっちが心臓バクバクになるくらい切れ味鋭すぎて指先冷たくなった
    流石オペ
    やべー心臓持ってるだけあるわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:13:33

    >>42

    まぁでも実際にはウマ娘になってるならいいじゃねぇか

    みろよこの89世代を誰一人ウマ娘になってねぇし

    影がちらつくのはミルワカバだけじゃねぇか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:15:01

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:15:38

    演劇の合間に人生やってる女だ、面構えが違う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:16:13

    >>52

    まああれは実質シャカ立ち直りイベントだから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:16:20

    >>52

    シャカはまだ吹っ切れてなかったから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:18:55

    >>43

    深く描写せずとも君たちにはこのキャラクターへの理解があるはずだというユーザー側への信頼があると言えば聞こえはいいけどさあ!それにしてもさあ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:20:07

    G1にくるような強者は何クソと立ち向かってくる奴ばかりだしな
    求められるヒールエミュしたら思いの外突き刺さったモブ娘に泣かれたりした場合、それはそれで何かいい感じの言い回しでフォロー&発破掛けしてその日の夜ひとり部屋でやりすぎたかな…て考えてるタイプ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:20:18

    ここまでシナリオ読んでたら同世代が離脱していくことに一番ダメージ受けてるのはポッケだってわかってるからね……

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:20:54

    00クラシック組があまり強くなかったのもあって、同期以外でやっと強い世代が現れたからこその発言ではあるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:21:06

    ヘイトコントロールというか、こいつはこんなキャラですよという今までの下地がなかったら結構アウトな発言
    逆に言えば下地があるからこそシナリオで熱い応酬が表現できるのかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:22:50

    ウマ娘100人以上実装したけど、こういうギリギリラインを踏めるのはオペだけだよな。だからシナリオに厚みが出てくるし使いやすくて出番も増える。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:23:05

    >>60

    つーか本人の戦績的にもキャラ的にもまじでヒール役にうってつけなんだよなオペラオー

    Fateの英雄王に近い嫌味のなさというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:24:38

    超えちゃいけないラインの上で優雅にオペラを演じるような所業

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:26:17

    今まで他ウマ娘のシナリオに出てきては株を上げるキングタイプだと思ってたけど
    いい意味で全然違った
    これは覇王

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:28:54

    歌劇王だからね どこまでいっても場を盛り上げるために道化でも悪役でもどのような役を演じるべきか的確に理解してこなしてくれるしその上でボクが君臨するが?を地でやってるだけだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:29:19

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:30:55

    >>43

    >>60

    仮にポッと出のモブが言ってたら絶対にヘイト溜めてたレベルの発言だしマジでこれまでのオペラオーのキャラ描写の積み重ねあってのもんだよなこれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:37:30

    オペラオーのキャラ分かってるから敢えて言ってるんだろうなとはわかるけど
    フラットに捉えたら人の心とかないんか?レベルの暴言だからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:37:46

    相手を尊重したうえでそれを自らの実力で叩き潰すことを目指す
    根っこではポッケとオペは同じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:38:56

    これはトレーナーを煽るオペラオー

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:40:49

    >>70

    これは煽りというか本気で「なら仕方ないし諦めよう」そのままだと思う

    だからこそすでに諦めたのにトレーナーくんが待ち伏せオペラかましてきたことにびっくりする

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:44:23

    >>35

    ギムレットのキャラストだったか、長く輝き続ける美学か、刹那に輝き深く刻む美学かに通じるものを感じるな…こういう会話好き…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:44:36

    「俺はお前より強い」
    的な趣旨の普通のトラッシュトークならオペじゃなくてもけっこうやるキャラいるんだけど
    ここまでの育成シナリオ踏まえてこの時点でポッケに対して
    「なんという寂しい世代!」
    なんて世代ごと煽るのは客観的に見て外道すぎるのでオペじゃないと無理な所業

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:46:49

    ほらほら倒してごらん!僕は覇王だよ!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:49:48

    この覇王に最後まで食らいついていったメイショウドトウとかいうやべーやつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:52:58

    ポッケシナリオのオペラオー達「関東制覇した主人公達を品定めする全国区の学校」みたいな登場してて笑った

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:53:29

    「なんという寂しい世代!(なんという寂しい世代!)」
    で客観的事実の羅列による徹頭徹尾の煽りであって別にこの発言に嘲りも憐れみも侮辱もないあたり絶妙なバランスしてる
    でもこれの読み取りをユーザー側に委ねてるのはどうかしてるって

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:57:28

    ジャンポケ育成終了前のイベントで黄金世代と比べて00世代はオペラオーの絶対王政だって記事が描かれてるところを描写してるの残酷な皮肉な感じある

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:58:11

    >>32

    ごめんそういう意図じゃないのは分かってるんだけど切り取り方のせいで左下のフジパイセンで笑った

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:00:46

    >>1

    んーでもこれヒールか?自分が最強やそれに近いという自負は前提として、切磋琢磨するライバルがいてこそ盛り上がるのは皮肉とかではなく事実じゃね?それこそオグリなんてそういう筆頭だしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:02:08

    レース前は映画の様にヒールしてるけど
    その後のレース中の話で流れる汎用ボイスが初期のオペ像なやつだから妙に可愛げというかうっかり感があって笑っちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:02:33

    オペにはもっとクソ強ヒールムーブさせてもええんやで

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:06:28

    オペラオーってやたら世代を意識してるようなキャラクター造形してるよな
    もちろん理由としては元ネタ当時の時代背景があるのはそうなんだけど、それと名前のオペラをまぜまぜして舞台は主役1人じゃ回らないってスタンスにしたのは妙味だよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:08:59

    >>35

    悟空とフリーザみのある高次元レスバトル

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:09:26

    同一時空でないとはいえこのオペラオーにあの温泉でトレーナーに褒められていつもの調子が崩れる女の子が収まってるのが
    なんというかこう…いいよね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:10:17

    >>83

    当時98基地にボロクソ言われたのは、ネットがちょうど普及してきたからでもあるんよな

    確か2ちゃんねるが出来たのもその頃だったし

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:11:33

    なんか未来をわかってるようなこと匂わせて去っていく覇王いいよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:15:04

    こう見えて賢さ補正10%の女だぞとか言われてたけどここまで来ると賢さとかじゃなくて別の何かが見えてるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:18:36

    >>49

    要するに「わからせが前提なメスガキ」ってことですか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:18:37

    キャラ的にはこれくらいの煽りは言ってもおかしくないんだけどここまでポッケのシナリオ読んできてると
    このタイミングでこの発言はキレキレすぎて初見こうなった

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:18:41

    >>88

    「アファーマティブだよ」

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:22:21

    いいかライスあれがヒールだ行け!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:29:14
  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:32:04

    結局ただただ直感がヤベー女なのかネオユニみたいにマジで史実世界線が見えてるのかはっきり明言されてないけどそれゆえになんか凄みがあるッ……って強キャラ感出てるのすげーよなと思う
    キャラ造形の妙

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:32:45

    映画からウマ娘始めた新規のためにもオペラオー世代とアキュシャカデジ辺りを配布してくれサイゲ!!!!!

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:33:09

    その内オペラオーの煽りで打線組めそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:36:51

    >>94

    ばあばシナリオは絶対見えてると思うんだけど他だと異様に察しが良いか先見の明がありすぎるかって程度のレベルなんよな

    これからもその辺はっきりさせることはなさそうだけど実際どっちなのか気になる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:36:52

    >>1だけで人の心とか外道とか言うのも楽しいのは分かるが>>87とセットで見るべきセリフだよなとは

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:40:47

    育成イベントで覇王ムーヴしてるオペラオー出てくる機会ってもうないよな…
    オペラオー倒したウマ娘ってもういないし
    もっと覇王味わいたかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:04:25

    >>99

    いつかマスチャレとかで煽り台詞と共にアホ強世紀末覇王が出てくることを期待するか……

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:12:47

    >>100

    来るかマスチャレEX同一個体でシニア王道5連戦

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:15:10

    >>101

    ドトウの気分を味わえるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:28:20

    >>87

    ポッケも史実ではそれ以降勝てなくて時代を作ることはできなかったからな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:32:58

    オペが一番評価してるのも好きなのもドトウなのは確かだけどそのドトウが覚醒前にどんなドジでオペに迷惑かけても怒らずフォローしてた理由がこれだからな
    オペ育成シナリオで宝塚負けないと見られないからイベント回収で見た時けっこうびっくりした
    弱い相手には労りの心を持って接しなければならないってそれはそうなんだけどさあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:42:20

    >>87

    "まず"なのがとても好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:31:13

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:31:41

    >>98

    レース前時点でレース後のやりとりまで汲み取りようがないんであの時点ではかなりキツめの煽りなのは事実だろう

    (別にオペに悪意があるとかではなく)

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:46:58

    個人間の力関係だけに言及した煽りならそれこそジェンティル→ヴィルシーナの二番手発言とかもそうだし
    普通にやるキャラ他にもいるだろうけど、これはそのライン超えてるからオペ以外はやんなそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:53:01

    >>108

    ジェンティルは二番手煽り(そこまで大したことない)だけでも「ジェンティルはこんなこと言わない!ジェンティルをヒールにするな!」って解釈違い扱いされてるしな

    難しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:54:20

    発言者に悪意がない(ことをユーザー側もちゃんと汲み取れる)の前提で出来た最大限のヒール発言って感じ
    それにしてもだいぶ攻めたなとは思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:12:08

    強者に優しくない=リスペクトの一種というのは理解できる
    ただ離脱や出走できなかった子を巻き込む形で煽ってくるのはビビった
    ポッケが冷静に言い返して負かすことで良い塩梅になってた

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:15:35

    引き合いに出されてるシャカールへのお客さん発言は確かに言葉選びの煽り力は高いけど
    どこまでいってもシャカール個人の心構えについての問題だしね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:16:33

    >>7

    半年蕁麻疹で離脱するもなんだかんだ走り切ってG1も勝って引退したツルマルボーイは例外側だったか…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:19:38

    ヒール役ウマ娘

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:20:24

    ポッケがこの場に立ちたくても立てなかった同期たちの分も背負ってる、っていうのを理解してるからこその言及かなとも思う
    でも今事実としてこの場に立っている(残っている)のは君一人だよね?という煽り

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:20:40

    >>114

    流石トレーナーが嫌われるぐらい強くなろうという程度のウマ娘

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:24:57

    >>115

    「残ったのは貴様だけではないか」「いいやあいつらの意思は共にある!」みたいなマジでなんかRPGとかでよくある構図だよな

    終盤から仲間がどんどん離脱してって最後にはボスと主人公の一騎打ちになるけど主人公は仲間の想いも背負って挑んでいるみたいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:29:58

    >>25

    「ほなドバイと香港行ってきます」

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:35:32

    >>92

    ライスシャワーにアイテム:タスキと棍棒を持たせるとヒールモードになるぞ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:39:46

    >>117

    オペラオーの育成シナリオのグッドエンドがまんま魔王の圧政下で気炎を燃やす勇者が生まれてくるのを待つみたいな感じなので望み通りの展開になってオペ的にはさぞ嬉しかろうと思う

    デジタルも似たような構図になってたはずなんだけどポッケみたいに正面から噛みついてくるタイプじゃないからオペの煽りも控えめだったな(当社比)

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:14:55

    言葉通り捉えたらタキオンとかツヅキとかもまとめて否定されてることになるからな
    キレずに普通に言い返したポッケはえらい

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:20:57

    >>89

    流石に違う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:24:46

    急所を的確に見抜くし刺す時は急所の真隣の力が出てくるツボみたいなのを刺していくよなこの覇王
    シャカは諦め着狙いしてたから土俵に上げてもらえなかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:25:47

    めちゃくちゃ優しくてめちゃくちゃ怖いやつ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:29:54

    本人育成シナリオでもこんな調子なので勝ち続ける以上はヒールやるのも自分の務めと思ってそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:34:53

    >>123

    シャカールの実力が本当に舞台に上がるには力不足だったらオペはお客さん扱いして煽って奮起を促すようなこと言わないってとこは忘れないでほしいなあ


    シャカールが着狙いで体裁を取り繕おうとしたことも本人それだけ追い詰められてたからなのにそこの深刻さを慮らずに擦る書き込みするのどうかと思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:35:35

    オペラオーの名馬堂々。のフレーズ「時が流れる、お城が見える」は中原中也訳ランボーの詩「幸福」からなんだけど、
    "季節(とき)が流れる、城寨(おしろ)が見える、
    無疵(むきず)な魂(もの)なぞ何処にあろう?"
    から始まっていきなりかっこよかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:38:47

    >>126

    シャカの実力のことは何も書いてないよ

    このスレの1からオペラオーがどんな相手にどんなこというかはもう前提だし「シャカールが諦念抱いてて着狙いしてた」は単なる事実だからシャカールがどんな気持ちだったかはこのレスでは話してない

    ので補足ありがとう

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:42:28

    やっぱりウマ娘のライターさんすごいな
    自分もこんなハイレベルなテキストを書けるようになりたいものだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:18:40

    オペを知ってるプレイヤー視点だとまあ演じてるんだろうなってなるけど
    フラットに見たらツヅキやタキオンの離脱を踏まえてこれとかクリリン愚弄したフリーザ様みたいな台詞だからな……

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:25:10

    >>1

    つっても別にポッケが怒ってる方もないし、ライン越えや一線越えた発言ではなくあくまで煽り合いの範疇、サイゲもそんな逆鱗に触れる発言のつもりで描いてはいないだろうね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:28:39

    >>111

    ライター的にはポッケに反論(主張)させたいことが先にあって、そこに話を持って行かせるためのオペの煽りという構築順ぽいなとこれ聞いてふと思った。そういう台詞の作り方する時は割とよくある

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:30:59

    ラップバトルというかプロレスというか
    何て言うんだろうなこれ、なんかこうデカい戦いの前のパフォーマンスみたいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:47:41

    リアルタイムだと同じ年の有馬記念で言われていた
    充実期を迎えた4歳馬なのに参戦したのはただ1頭トウカイオーザ(テイオーの弟)
    勝ったのは3歳のマンハッタンカフェ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:51:42

    >>133

    プロレスのマイクパフォーマンスみたいなやつだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:57:04

    >>134

    シャカールは肺炎、フライトは屈腱炎で休養中だしアドマイヤボスとかも怪我発覚して出走回避してるからな

    マル外の有力どころも香港遠征してるし

    層が薄い…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:15

    >>1

    オペラオーだからこそ許されている発言ではある

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:11:37

    >>98

    同感、加えてオペには共に競り合うことで強くなった同期を誇らしく思ってる上でスレ画の世代煽りをかましてることも念頭に入れてほしさある

    この台詞にトプロやドトウからの静止をかける台詞が続かなかったのはそういうことだと思う

    ドトウなんかは別のイベントでオペラオーさんほどじゃありませんけど。とかいう過激台詞を言い放ったりしてるし


    あとオペ、ドトウ、トプロ(は接触事故あったけど)は怪我や故障なく走り続けた世代なんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:26:17

    念頭に置いても悪役じみた台詞なのは事実だと思うけどね
    本人にも自覚してやってるだろうしそれが悪いとも思わない。自覚してそういうこと言うのも含めてオペだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:32:18

    上でもあったけど99世代も01世代も面子や掘り下げが充実してきてメディミでもメインやってって本当に積み重ねあってのセリフだなーと思う
    オペならこれくらい言うだろう、とオペはこれを侮辱として言ってない、をちゃんと理解してもらえるくらいキャラが浸透してるからこそ言わせられるライン

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:38:56

    オペの育成シナリオからノリは変わってないんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:39:22

    >>139

    ウマ娘全体で見てもここまでネームドに悪役っぽさを出すこと自体が珍しいと思うけど感想とか見てても「おっ今回のオペはノリノリでヒールしてるな!」ぐらいの扱いなので本当に今までの描写が生きてるなと感じる

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:45:07

    >>120

    これ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:03:35

    >>143

    この二人、ポッケとツヅキっぽいと言われていてなるほどーとなった

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:05:21

    だってこの時点で結構いないもん

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:28:40

    強者には徹底して冷徹な覇王を演じるオペラオー、ただの圧政者に見せかけた慈悲ある王なの畏怖すら覚えるレベル

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:48:28

    これやるならまったくノーマークだったカフェに完膚なきまでに王朝叩き潰されて舞台をさるオペラオーもしっかりやって欲しかったところはある

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:50:40

    ていうかジャンポケ煽るというより不甲斐ないというか消えてる世代のメンツに対する不満露わにしてるだけでこれ煽りでもなんでもないんじゃ…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:01:04

    人前で他人への不満を口にするのとレースを盛り上げるために鋭い煽りを入れるの、どっちの方がオペラオーらしい振る舞いかって言われると後者だと思うからこのシーンは100煽りだと思うよ
    オペラオーは「オペラオーらしい振る舞い」に自覚的だし

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:50:26

    世代で協力しないと他の世代を本当の意味で打ち負かすことなんてできねえぞ
    一人で上回ってもやがて他の世代が生んだ熱狂に飲まれるだけだぞってのはトプロシナリオとかオペラオー関係でよく言われる話だし
    オペラオー自身もついてきてくれた仲間たちはいたけど途中からは一強扱いされてもいたわけで
    戦いのマイクパフォーマンスの体でそれで大丈夫なのか?やがて行き詰るぞ?って先達としての厳しい忠告を混ぜてる感はある

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:16:09

    >>135

    言葉のプロレス、しかも今回よほどウキウキなのか、挨拶代わりにジャーマンスープレックスかましてくるみたいなことやってるよな

    投げる方も受ける方も鍛えてないとただの大事故だし「※彼女たちは特別な訓練を受けています」のテロップ下に置いたほうがいいんじゃないか、的な


    それこそトプロシナリオの皐月賞でアヤベさんのオペ煽りがちょっとざわついたのはオペはともかくアヤベさんがあんまりそういうキャラにみられてなかったのもあると思うし、逆にあそこで正面から煽りあいして「やっぱり覇王世代よ…」な空気が出来てたおかげで今回オペがそんな言われてないのもあると思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:19:38

    ジャンポケシナリオのオペラオー、いつも以上に「一強」「絶対王者」というのが強調されてて世代内で切磋琢磨して強くなった的な描かれ方はあまりされてなかったな
    トプロやドトウもシナリオ内だと格下扱いだったし

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:30:18

    史実でもオペラオーって完全一強ではあったけど同期がいなかった訳じゃなくてむしろ同期ばっかだよね

    阪神大賞典とか世代で掲示板埋めてるし


    >>152

    いやまぁぶっちゃけた話戦績の話すると同格ではないから...

    トプロには菊を最後にオペラオーに勝ったことないし、ドトウも勝てたのは宝塚のみ(先着は引退有馬も)

    オペに2回先着したのはこの二人だけなんだけどね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:39:32

    デジたんやシャカールのシナリオだとそこまで一強扱いではないよなと思ったけどポッケと違ってデジたんやシャカール自身が古馬戦に乱入して史実と結果を変える事ができるからか

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:44:09

    シャカール世代は結構複数で殴り込みにきたしな
    誰かさんがスロー逃げかますから全部沈んだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:51:04

    >>151

    ここだけ切り取るとオペ側の印象強いけどポッケから宣戦布告してきての流れだから、お!トラッシュトークできるってオペラオーがウキウキで煽りにいったのもあると思うんだよね

    あとやり取り交わしてる本人たちの表情が怒りより笑顔でやる気に満ちた表情差分使われてるので言葉だけ読むのとプレイ動画見るのでは印象が結構違う

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:16:07

    話それるけどオペがポッケ「さん」呼びなのでポッケのほうが年上なんだが、中学生が高校生に身体まだ出来上がってこないこと指摘して心配するというへんてこなことになってるな

    ウマ娘の本格化が来てからの身体面の成熟は人間のそれとは違うってことなのかもしれないけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:48:11

    >>157

    そこら辺はウマ娘神秘の肉体としかいえないからね

    フラワーと持ってないけどスイープも本来は小学生の年齢なのに本格化の兆候が出たから飛び級してトレセン入りしてるし

    そんな少女の肉体だってのに最盛期では高等部のバクシンオーと互角に戦えるんだから

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:15:12

    生物としての成熟とは別に、競走バとしての成熟はそれこそジュニア級→クラシック級→シニア級の名が示す通りなんやろね
    中等部高等部じゃなくてシニア2年目の大先輩がクラシック級の若き後輩にかける言葉として見れば何の違和感もないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:38:39

    99世代は頑丈なの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:47:23

    3週間前
    悩める若きウェルテルに同じ道を通ってきた先達としての背中を見せ、その闘志に最大限の敬意を以て答える前時代王者


    孤高の獣が背負うものを理解しながらもあえて突き放し、新時代の到来のためにヒールムーブを欠かさない覇王

    この振れ幅よ テイエムオペラオー、今がかなりアツい

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:57:28

    >>160

    オペは新馬戦後に骨折発覚したけどその後は大きな怪我してないしドトウもトプロも大きな怪我なく現役終えてるのでまあ丈夫

    あと朝日杯勝ったたけど怪我でクラシック棒に振ったアドマイヤコジーン(アストンマーちゃんの父)が復活して安田記念勝ったりもしてる


    アヤベさんとラスカルスズカは残念でしたね

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:12:22

    >>162

    とはいえラスカルスズカは現7歳まで現役続けたし、6歳時に重賞掲示板入りしたりもしてるから、2000年当時で屈腱炎抱えながら走ってた馬として見れば、かなり頑張れてる方だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:26:06

    >>156

    >>1

    >>35

    この二人の世代が『聖域』になってないからファンを信じてここまで殴り合えるんだなって思えたわ

    スポ根での言葉の殴り合いは本当に気持ちがいい

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:46:32

    この時点でペラオが古馬王道を世代丸ごと背負ってるみたいな扱いだったから挑戦者のジャンポケにお前にも世代丸ごと時代を担う覚悟があるのか?て問いかけるシーンと勝手に思ってた

    なんか違うっぽい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:58:19

    >>165

    その解釈も実際間違ってはいないんじゃない?

    応えるポッケも自分たちの世代がどういう世代なのか自分の走りで証明してやるよって感じだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:52:00

    そもそもオペラオー贔屓の公式がオペにヘイト向けさせるようなことするわけがない

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:24:57

    >>165

    煽ってもいるし問いかけてもいる、のどっちもだと思うよ

    あの世代でただひとり舞台に上がってきたポッケだからこそ本当に彼女が世代を負って立つに相応しいか最後の確認というか

    何の憂いもなく全力で戦り合いたいからとりあえず本人の心構えとか事前に知れるもんは知っとこうみたいな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:29:07

    おもしれー女→できます
    威厳ある王→できます
    聖人→できます
    ヒール→できます
    運命→なんか見えてそう

    ちょっと便利キャラすぎる…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:40:27

    なので基本はトンチキコミカルおもしれー女にすることでバランスを取るんですね
    最近は同世代下世代メインでメディア展開多かったから王者的ヒール的側面が強調されるけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:44:34

    どの世代の誰の視点から描かれてるか・見られてるのかで印象変わるだけでデビュー前~シニア以降のどの時系列だろうと本人のキャラやスタンスは微塵も変わってないの面白い

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:47:56

    僕らはみんなで切磋琢磨してるけど君はどうしたんだ君はいいけど他の子がいないじゃないか大丈夫か?
    だけらいうほど煽りになってるかというと疑問ではある、ジャンポケ個人に刺さるなら煽りだけどこれジャンポケは煽っておらず不甲斐ないジャンポケ以外の世代メンツ文句言ってるだけだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:56:59

    >>162

    オペ以外は全体的に晩成なのもあったねぇ

    トロットスターもトゥザヴィクトリーもトウカイポイントもダートの連中も古馬G1取るのが5歳以降だったから

    G2G3にしてもオペドトのせいで4歳時は殆ど重賞取れてないけど5歳6歳ではかなり取ってた

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:58:43

    「東京レース場はてめえの舞台じゃなくて俺のシマ」に対して「でもレースで場を湧かせるには自前の劇団(世代)がいるだろう?」で「君はそれを一人で為そうというのかい?」って煽りだしやっぱ終始ポッケに向けての発言じゃない?
    「寂しい世代」は世代の不甲斐なさよりポッケ自身の孤独の方にフォーカス向いてると思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:00:27

    >>174

    というかポッケ本人がこれ以前に「なんか皆いなくなってくんだけど!?こんなものなの!?」ってなってるレベルだからな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:02:48

    こういう「本人にはどうしようもないこと」を使って煽るタイプじゃないと思ってたんすけど……ちょっと解釈違いすねポッケ未所持だけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:11:52

    >>174

    なんという寂しい世代!はつまりポッケの孤独を強調するための一言で主旨としては「(場の盛り上げ≒オペラオー劇場の塗り替えを)一人で成し遂げようとは蛮勇だね」の方向の煽りっぽいよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:15:21

    そもそもポッケシナリオのテーマとして「みんな何か輝きを見せたら消えてく」って何度も強調されての流れの中での発言だから
    ここだけ切り取ってギャーギャー言う時点で…ねえ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:18:29

    >>176

    引いて育成するか(大っぴらに勧めるものではないけど)育成動画見るかしなよ

    一場面だけ切り取って解釈違いとか言われても困るよ


    全部観たうえで解釈違いって言うなら個人の感想だし受け止め方は人それぞれだから何も言わんけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:18:40

    >>139

    オペ本人の育成でも最後はラスボスとして君臨してるからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:19:00

    ポッケ(やカフェ)とオペラオーの関係の象徴が世代交代だからそこを語るなら世代という単位を持ち出さないわけにはいかないというのもあるんじゃない?
    史実で当時のレースでもかなり強調されてた印象があるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:19:39

    >>39とかでも言ってるけどお互い世代単位で見ても対極を歩んだからこその煽り合いだしポッケの答えは>>35だからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:20:47

    まあ実際ぶっ刺さってたし、ちゃんと反論して自分で世代について答え出せてた

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:20:54

    >>173

    礼の落馬事故の後に立て直すの大変だったみたいだけどその後も6歳であの斤量背負って重賞獲ってるトップロードも大概タフだな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:35:05

    >>177

    オペ本人が「自分が輝くためには役者(同世代含むライバルたち)が揃ってこそ」「舞台の中心は自分でも自分だけでは意味がない」スタンスだし、

    その上で「てめえ中心の劇場じゃなくて俺のシマ(俺の舞台)なんだよ」って主張してくるなら「キミの舞台だというならキミにもキミ以外の役者が必要じゃないのか?」「出来るのかい?ひとりで?」ってなるのかもね

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:52

    まあでも単純に「JCを選ばなかっただけ」のダンツやカフェはともかく
    この舞台に立ちたくても立てなかったタキオンやツヅキにまで巻き込むのでやっぱ悪役台詞ではあると思うよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:15:32

    ノリノリでヒールムーブしてるのはそれはそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:16:09

    >>186

    当人もヒールであることは意識してるし、何を言えば、どこを突けば相手に影響を与えられるかはわかって発言してるからそれはそうだろうね

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:59:43

    タキオンやツヅキの件踏まえて「か弱い世代」って相手が相手ならキレられてもおかしくないからな
    もちろん相手見て言ってるだろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:46:33

    「タキオン(ツヅキ)のことかぁーーっ!!!!」
    とかなるかと思ったわ初見

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:19:33

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:19:45

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:19:55

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:20:10

    にしてもやばすぎだろ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:21:26

    オペラにしてもやばすぎだろ…!?

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:21:28

    これはまあ…解釈次第で性格悪いって思われても仕方ないか

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:21:50

    なんか最後の最後に自演くさい埋め始まるの何

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:22:19

    そもそもサイゲはオペにヘイト向けるようなことせんだろ
    するならアヤベに対してじゃね

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:22:25

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:22:33

    >>197

    アルミホイルグルグルしてる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています