正直「相手の心を読む能力」って戦闘しづらそうじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:32:59

    目の前の敵がこれからする動き(心)と
    実際に今敵がやってる動き(現実)の両方を見続けながら戦わないといけないんでしょ?

    例えば相手がパンチ一発だけ打ってきてそれにカウンター合わせてワンパンできるならいいけど超高速戦闘とか滅茶苦茶手数の多い読み合いとかだと逆にやりづらくならない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:55

    マルチタスクが上手じゃないと使いこなせないな
    心読めても反応できるかは別問題だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:35:15

    「心の見え方」によると思う
    ふだんからそれを見ているなら慣れていってそれに適した見え方ができるようになるだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:36:39

    そんな小難しいもんじゃなく相手が大声で今からどんな行動するか言ってくれてるようなもんじゃね?
    別に不利になる要素は無い

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:38:57

    ジョジョ3部のテレンスダービーの「相手の心の中をYesかNoかで判断できる」レベルだとマジでテレビゲームくらいじゃないと勝てなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:39:24

    相手が「うわ、ガスの元栓閉めてない気がする・・・」
    とか考えながら戦う雑念の塊だった時自分の思考もかき乱される

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:40:05

    烈火の炎の鬼凛ってキャラはそれ対策に常に一定の距離を保つって戦い方してたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:43:06

    幽☆遊☆白書で相手の心を読む能力でボクシングを勝ち上がってやるぜって奴がいたけど
    あの至近距離で高速でパンチが飛び交う中で心なんか読んでる余裕ねえよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:43:28

    言うてよっぽどの差が無ければ相手の初撃がどんなものかわかるだけで初手から優位取って優勢に立てるし
    後は心を読む力はフォローに回すだけで勝ちじゃね?
    「超高速戦闘」って言うけど結局最初の一撃はあるわけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:43:44

    まあ仮にこういう物量攻撃を捌くとしたらそもそも相手より早く動けないと心読めても意味ないからな

    エネルが心綱使ってルフィのガトリング止めてたけどあれはエネルの素のスピードとフィジカルあってのものだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:45:06

    集団戦になると色んな奴の思考があちこちに飛び交ってすごいやりづらそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:46:16

    心読んじゃったせいで動揺する展開いいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:47:36

    >>11

    むしろ集団戦なら相手の作戦や目的とか人数や配置を読めて超有利じゃね?

    心読めるなんてヤツを表立って戦わせる必要が無いっていうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:48:28

    >>8

    ボクシングで初手を読まれてるって致命的では

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:48:36

    >>8

    本編でやってたように麻雀とかポーカーで使った方が稼げそうやな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:51:11

    >>13

    すまんそういう司令塔的な役割じゃなくてアイアンマイケルvsマウスみたいな戦闘をイメージしてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:52:53

    >>16

    一対多だったらそもそも心云々以前の問題では…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:58:19

    今更だけどそもそも戦闘向きの能力じゃないよな
    定期的にバトルにも参加するから誤解しがちだけど
    本来は情報収集とかのサポート系でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:51:41

    高速で複雑化したぷよぷよみたいなもんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:53:42

    常におっぱいで心を満たすのじゃ
    さすれば心を読む能力なぞ取るに足らん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:56:16

    相手が自分のどの部位をどう狙ってくるかを意識無意識問わずいくつも予想しながら戦うんだから狙いが確定で分かるのは実際爆アド

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:01:08

    >>7

    >>20

    かわいそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:29:14

    麻雀プロが良さそうかと思ったけど待ち牌ビタ止めして毎回その理由説明しないといけないの面倒そうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:37:31

    戦闘ってほぼ反射で動かないといけないから格段に高性能な処理能力が無いと絶対持て余す

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:47:35

    >>19

    ぷよぷよとか格ゲーくらいのゲームスピードだと有効そう

    実際の格闘技は無理

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:55:39

    スポーツなら野球とかがいいと思う
    投手や捕手、打者の思考が読めれば色々役に立ちそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:58:13

    野球で相手の狙いが読めるのは反則だよなぁ
    特に投手側

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:10:58

    逆に球技だと卓球辺りは厳しそう
    思考より反射神経の方が大事な競技って聞いたことあるし
    サッカーやバスケも微妙かな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:15:50

    >>6

    鬼滅の刃みたいに戦闘中に割と雑念入るのもあるからな

    折れた肋骨が痛いとか強打した背中が痛いとか流れ込んでくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:16:11

    心の中から選定して読める能力者は強いよね
    まほいくの困ったことだけわかる能力とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:16:32

    >>28

    一人でできることが限られるチームスポーツは微妙だと思う

    テニスとかはいけるんじゃねえか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:19:48

    未来予知とはまた別だから状況によっては相手の心を読んで対応する→相手がこちらの動きを見て寸前で変えるって事も有り得るよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:20:13

    「サトラレ」でタイトル通りサトラレ(自分の思考が周囲に垂れ流される特異体質)の将棋打ちが出てくるけど、対戦相手にはメリットどころかデメリット状態だったな
    相手だって自分がどう打つか必死で考えてる状態なのに相手の思考を流し込まれるし相手の想定外の手は打てるとしてもたいていそういう手は悪手なわけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:20:38

    本編中だと戦闘力高すぎて戦闘面で心読むのが大して役に立たなかったラスボス

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:25:41

    慣れればカクテルパーティー効果的なやつで何とかなりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:28:35

    >>32

    未来予知でも普通に考えたら自分の行動に応じて相手の行動も変わるんだけどね…

    都合よく自分の回避だけ間に合って相手の行動は変わらない作品が多いだけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:28:54

    人間は次に取る行動を頭の中で思い浮かべてから行動してる訳じゃないし
    心を読んでもノイズにしかならない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:29:12

    >>28

    他のポジションは微妙だけど読心能力持ったキーパーはかなりヤバいと思う

    特にPKは読み合い勝負だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:36:24

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:48:35

    ニンジャスレイヤーのスパルタカスは思考を読めるがそれ以外の感覚も全て使って相手の動作を読んで戦うというキャラだった
    格闘は常に相手の動きを先読みするものだから読心能力もあくまで判断材料の1つに過ぎないという位置付けは新鮮に感じた

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:20:49

    剣道やってたけど大雑把に言うと自分から攻めるか相手に攻めさせてカウンター狙うか考えてる時間がかなり長い
    実際の打突は一瞬だからここで読み負けると大幅不利
    相手の心読めるなら確実に読み勝てるんだからまあ有利だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:26:23

    >>41

    逆に言えば有利になるだけでそこまで決定的な力ではないよね

    カードゲームやる方が強そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:28:48

    普通に思考読めるなら問答無用で爆アド
    思考すら出来ないほどの高速戦にしても初手の一発を正確に読めるだけで爆アド
    読んたけど何も考えず本能で戦ってましたと分かるだけでも爆アド
    実力差がありすぎない限り思考読みは爆アド

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:49:21

    (よーし次の相手の攻撃は右からのストレートだ!
    …ってやべっ、あいつにとっての右って事は俺から見て左だ!!)
    バ キ ィ ッ ッ ! ! !

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:24:29

    奴はクズリュウセンを使う気か!・・・クズリュウセンってなんだ?
    やはり必殺技名は大事

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:58:46

    >>30

    相手方の「これされると困るな…」「こうなったら嫌だな…」という情報(無意識レベルまで含む)だけ伝わるから的確に相手が嫌がるポイントを突いて戦えるという戦うために生まれたかのような魔法少女

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:35:46

    >>6

    そんな雑念だらけだと普通に隙だらけじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:54:31

    >>47

    実力差があれば問題ないし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:08:06

    >>28

    卓球はむしろ強くね?

    反射神経が必要なのは球が何処に来るか分からないからだろうし

    サーブの種類とコースが丸分かりとかやばいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:18:32

    夢枕漠・陰陽師にて、安倍晴明がサトリ退治した話では、心を読んだサトリが発狂して死んだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:21:00

    受信感度が高すぎて他人の気持ちはおろか電子機器のノイズから痛覚まで何でも拾っちゃうめだかボックスの行橋未造

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:33:14

    相手が最終的に何を狙っているかが判って
    しかも初手から完璧にカウンターや崩しを入れられるんだから
    戦える人が使うならアドバンテージは大きいと思う

    俺が渡されて「これで戦え」って言われたら断る

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:21:24

    例えば「足にダメージを蓄積させたい」とか「俺が得意なあの技が入ればいける」みたいな中長期的な戦略読めるのは有効そうだけど、リアルタイムでパンチ読んで避けるとかは思考と行動のタイムラグがほぼないか下手したら考える前に反射で打ってそうだからきつそうなイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:42:36

    視覚聴覚とかの他に相手の心も知覚できるというだけだから、その場でぽんと渡されたのでもなければ、その情報をどう処理するかは他の感覚同様一瞬なのでは

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:45:47

    >>27

    打者が三割打てれば一流の世界で、じゃあ何故三割で一流なのかと言えばコースや球種による駆け引きが存在するからであって、それが無いなら六割打てると読んだ事あるな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:50:03

    というか痛みの感情まで読めちゃうと戦いに致命的に向いてないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:51:32

    心を読めたからなんだってのはラッキーマンで既に言及されてるのよね 実際避けれるんですかね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:17:00

    普通に考えれば反射神経とか超人でも無いと心を読んでる間に攻撃を喰らうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:18:10

    将棋棋士の思考法とかについてのインタビュー見ると、読みの高速化のために盤や指し手を相当抽象化してる人が多くて、かつ人によって抽象化方法が全然違う
    どの分野でも達人レベルになるとこんなんだとすれば、心を読んだところで内容を理解できない可能性すらありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:27:49

    心が読めると一口に言っても言語的な思考が読めるのかイメージ的な思考が読めるのかで向いてる戦闘スタイルがかなり変わってきそう
    画像は「相手に意識を向けられると肌に刺さる感覚がする」能力がかなり高速戦闘に役立ってる人(暗闇の中で首を狙われたのが分かった場面)

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:57:47

    >>54

    情報量が絶対的に多い以上どんなに慣れてても処理に負荷がかかるのは避けられないでしょ

    例えば視覚を塞いだほうが聴覚に集中できるなんてのは一般人でも体感できるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:13:09

    >>52

    相手が現在考えている事を知れるから読み合いには有利になるんだけど

    読んだところで勝てる手札がないと意味がない

    あくまで主武装がある状態でのサポート用とかだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:17:27

    「心を読む能力」で真っ先に思いついたやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:19:57

    >>60

    これは生身よりも格段にスペックが高いトリオン体だから戦闘に使えてる感あるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:08:24

    心が読めるって文字通りどんな行動をするか言語化したものが読める・聞こえるって能力だとたぶん戦闘には活かせないと思う
    ほとんどの人間は自分の行動を言語化しない、というかできない
    頭の中で言語化した行動指針と実際に取った行動が別なんてのはざらにあるのでその虚実を瞬間瞬間に判断しないといけない
    そんな面倒せずに先手とって頭カチ割ればよかろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:15:27

    バトル物に限らずだけど強そうでいて意外とデバフかかることの方が多いイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:23:54

    まほいくだとテレパス系能力の弱点にそういう「無関係の情報を流し込まれてパンクする」っていう弱点が語られてたな
    主人公はスノーホワイトはそれに対して「能力内容を「相手が困ること」に指向性を限定する」って方向で対策になってたけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:44:27

    >>63

    こんな感じで最初のぶつかり合いではアドバンテージが大きいよな

    実力が大きくて悲しいことになったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:53:22

    心が読める系能力、大体オンオフできなくて病んでるキャラのはなぜ
    都合よく自分のさじ加減で読めたり読めなかったりしろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:02:49

    後天的に身についたタイプは発現直後は頂上戦争のときのコビーみたいになりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:51:27

    最近の漫画だとサカモトデイズのシンが戦闘でめちゃくちゃ応用していて感心してる
    通常の読心から相手の位置を探知するレーダー代わり、相手の無意識の領域まで読むことで疑似未来視として使ったり色々と見せてくれる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:10:07

    >>69

    めだかボックスの行橋とかコードギアスのマオとかベターマンのサクラとか‥‥

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:52:27

    >>48

    そこまで行くと心が読める読めない無関係ですよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:15:36

    でも天パ最強伝説だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:53:41

    >>74

    ニュータイプは心を読んでるより未来予知してる説が有力だし……いやむしろ時間を超越した情報生命体(幽霊)とのコンタクト能力?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:59:43

    >>34

    「お前の好いてた女の名前を言うぞ」がこの能力での最大ダメージか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:03:20

    ハレンチな妄想を見てしまい醜態晒す人もいるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:09:57

    そもそもというとあれだが実は人間は思った以上に自分の体を動かせなかったりする

    スポーツ選手とかがフォームをビデオや姿見で確認するのはより理想の動きに近づけるための行為だからな

    一方で鍛え続け極め続けると体がスイッチ切り替えるみたいに無意識で動く
    これは科学的に証明されていて神経がそういった「回路」みたいになるらしい

    思考だけを考えようとすると意外と失敗しそうだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:12:08

    >>69

    読心というの能力自体が便利すぎるから何かしらデメリットがないと釣り合わないからじゃない?

    その代表例がONOFF制御出来ないなだけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:34:18

    どこにくるかどのタイミングできても無理だと思うわ、いつなれば初見のピッチャーマシーンみたいなもんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:34:25

    プロ野球でもサイン見抜いて球種がわかっても
    かえって意識しちゃって打てないから教えないでくれっていう打者がいるくらいだしなあ
    瞬間瞬間の判断や反応が必要なシチュだと何も知らない方が動きやすいって人もいるのは確か

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:27:20

    >>5

    そもそも戦闘向きの能力ではないが、ダービーでさえ「目の前でスタプラが撃ったパンチを体ごとかわす」ことができるんだぞ

    本格戦闘になったら手数やパワーで押し負けるだろうが、タイマンかつ十分なフィジカルがあるスタンドだったら初撃にカウンターとかも決められたかもしれない

    心の中で問いかけるだけでもいいからyesno程度でもだいぶアドバンテージある

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:58:24

    その点カムイ外伝に出た追忍は強かったなあ
    正面から闘うと全部の技を防がれる素で強いやつだから読心術が及ばない範囲まで逃げてから第三者を気絶させて自分そっくりに変装させて足場の悪い場所に置くという鬼畜コンボでしか倒せなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:06:31

    心を読めても対応できなきゃ意味が無いなんて言いだしたら戦闘向けの能力なんて無くなるのよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:15:07

    >>84

    言うほど戦闘向きじゃなくない?が趣旨のスレだしなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:44:16

    >>85

    「能力を戦闘に活かす素質があるか」と「能力が戦闘に向いてるか」って全然別の話だと思うんだけど

    「心を読んでもそれに反応するだけの反射神経や身体能力が無いと無意味」は前者でしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:47:02

    むちゃくちゃ意見割れてるし自身のスポーツとかの体験談活かした意見もどっちの派閥でも見られるの中々におもろいな(褒めてる)

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:48:50

    後の先とか先の先とかの概念が相手の出方を読めることの有用性を物語ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:51:51

    情報処理能力云々は戦闘なれてなきゃそんなもんじゃねって思う
    情報受け取って反射で行動出来るようになるまで鍛えるっていうのは通常の視覚でも変わらんし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:07:52

    出方がわかると有利とは言うけどさ
    例えば敵が「袈裟斬りするぞ」って思いながら突っ込んで来たからその防御のためにちょっと姿勢変えたら「おっ 胴に隙ができた!そこ斬ったろ!」って急に攻撃変えたら読めるほうが混乱して逆に不利になるんじゃないかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:34:07

    >>90

    攻撃の手を途中で変えれるぐらいのゆっくりした感じで防御体勢取るキャラクターってあんまいなくね?

    バトル漫画とかで読心能力持ちがバレバレの防御体勢取ってるところとかあんまりないだろ


    それと攻撃側が袈裟斬りから防御体勢を見て咄嗟に胴体狙いに身体の動きを変える猶予があるなら防御側もその動きを変える猶予で思考読み取って防御する場所変えるだろ


    攻撃側が早い前提で話してるよねそれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:40:44

    いうてあらかじめ構えるならともかく咄嗟の時には、視覚でパッと見どう動くか読むのと「相手が考える→読み取る」でワンテンポ余分にかかるのとじゃ結構違うくね?ってなると思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:44:07

    戦闘規模とかスピードにもよるだろうけど相手の心読んでそれに合わせてカウンターぶち込もうとしたら相手がそのカウンターに対して反射的に動いて結局食らうとかありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:45:09

    >>93

    それもう普通に実力負けだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:49:40

    >>51

    共感の極致なんで簡単に相手にほだされるって弱点もあるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:49:42

    攻撃するための動きをしてる最中に、相手がカウンター狙ってるからって反射でカウンターのカウンターに持っていく奴なんか思考読もうが読むまいが勝てないわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:53:54

    心を読む能力を戦闘に活かすなら戦闘スピードをコントロールするだけの強さがないと難そう
    激化したらほぼほぼ反射で戦うだろうしそうなったら読むもクソもないし
    そして戦闘そのものを一方的にコントロール出来るだけの強さがあるのなら読む以前に普通に殴り勝てる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:58:26

    >>23

    むこうぶちでやってたけどそもそも自分に勝てる手が来ないとか、相手につもられるとか、周りが振り込むとかもあるから必勝って程でも無いんだよね

    逆に456サイみたいにほどほどに勝つのが良い迷彩になるかもってレベル

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:00:55

    まぁ息をつく間も無ければ、間合いの詰める詰めないも、ちょっとした仕切り直しも存在しないレベルのずーーっと攻めて守ってみたいな戦闘なら思考読むのは無意味だろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:05:57

    能力が効かなかったり逆手に取られる事なんてそんなのは他の能力でもあり得る話で
    それで心を読む能力だけ戦闘に向きませんってのはおかしな話よな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:12:38

    反射だけで戦い切るってもう殺人マシーンやん
    そら機械に心なんか無いんやから読心術は死にスキルだわな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:12:59

    単に想定してる練度が低いだけじゃねっていう

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:14:36

    >>6

    銀魂で心読める敵が銀時にそれやられて負けたな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:19:37

    そもそもいちいちどう動くかを事細かに考えなんてしないからな
    バトル漫画的な戦闘を想定するならフェイントは確実に見破られるくらいにしか使えんのじゃね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:21:50

    >>104

    あの、それだけでもクソほど有利なんですが

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:23:33

    格闘技でもストリートファイトでもなんでもいいけど
    なーんにも思考せず身体に仕込んだ型だけで戦って普通に勝つってのはあるあるなの?
    なんかバトル有識者っぽい口ぶりの人わりと見かけるし教えてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:24:29

    >>106

    自レスだけど格下を除いての話ね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:24:31

    >>105

    まあフェイント多様するタイプ相手に有利なのはそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:25:57

    >>108

    多様する相手はそりゃ有利だけど、フェイント使われる=フェイントを使わないと隙を作れないって訳だから、ここぞのフェイント見抜けるだけでガン有利だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:33:04

    相手がいきなり恥ずかしい愛の告白し始めるかもしれないしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:34:40

    迂闊に覗き見たら戦意喪失するほどの内面の持ち主とかは明確かつ正しいメタになりそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:46:44

    初撃はめちゃくちゃ有利だけどそこからさらに攻め続けられるとほぼ意味無いから初撃で如何にダメージ与えてアド取るかだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:50:03

    正味相手側だけが無我の境地に至る状況はどんなスキル持ちでも普通に不利になると思うんだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:50:30

    >>112

    仕切り直し技とカウンターに特化したスキルツリーに進みたくなるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:29:04

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:30:25

    「射程が長いから射程ギリギリを保って射撃を加えつつ相手の出方を見よう」とか相手が考えていたとしてどうすればいいんだ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:31:50

    >>113

    無我の境地って言うかいちいち頭の中で行動を言語化なんてしないってだけでは

    逆に無意識を言語化して読み取れるのなら無我の境地でも読み取れるんじゃね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:37:43

    >>116

    諦めて攻めるしかないんじゃない?

    それか相手が一発一発の発射タイミング思考してるならそれ読んで見切りながら距離詰めてくか

    グミ撃ちタイプならほぼ無理ゲー

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:40:43

    よくある能力の中でも特に使用者のスペックに依存するタイプだよね
    少なくても「誰が使っても強い」からは程遠い

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:42:40

    >>117

    戦略・戦術・攻撃を一切の思考を介さず且つ的確にこなしてくるってことだろ?

    それって普通に無我の境地じみたものじゃないの

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:24:14

    喧嘩エアプだがいちいち「右腕で相手の右頬を殴ってやる」「左足で相手の足にローキックしてやる」とか考えずに「ぶん殴る!」「ぶっ飛ばす!」ぐらいしか考えないって言いたいんじゃね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:52:52

    仮にそのレベルの思考しか読めないにしても相手が適当なところで切り上げるつもりか何が何でも倒すつもりか次第で立ち回り変わってくるんでやっぱ使えるんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:26:07

    例えば「炎を操る能力」みたいなのと違ってそれその物に攻撃性能とかが有る能力ではない
    なので元々戦闘できる奴が戦闘に使う事はできても非戦闘員がそれだけで戦えるようになる能力ではないって意味で戦闘向きではないって言うんなら解る
    もちろん攻撃性能の有る能力を持っただけの非戦闘員を戦力としてカウントできるかは別問題として

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:31:12

    >>50

    なにも考えずに飢えさせて退治したんじゃなかったか?それは別の妖怪だったかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:32:21

    なんかの小説でこの剣に魔力を注ぐと相手の心が読めます!→主人公の魔力ヤバすぎて相手の心の奥底まで読めました!→理不尽に故郷を滅ぼされて家族を失った同士共感して半ば同一化、引きずられて闇堕ち暴走モード入りました
    というのがあったなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:46:09

    >>6

    雑念どころかハナから思考盗聴を逆手に取った妄想を浮かべるというパターンもある

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:55:19

    なんにせよマルチタスク能力は要るよな
    戦いながらラジオ聞くようなもんだろ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:08:55

    >>8

    いうてあれはポケモンで例えるならレベル5の種ポケモンがレベル60代の最終進化系と対等のつもりでイキっているという能力以前の問題だし…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:04:29

    場合によっては格上に逆ハッキング食らって精神を刻まれるからなあ
    広義の心を読む能力の岸辺露伴のヘブンズ・ドアーも見てはいけないものを度々見ているし

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:11:10

    >>126

    敵の思考を読めるせいで負けたパターンいいよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:31:46

    シンプルに攻撃力・防御力を有した能力と違って攻撃防御を自前の身体能力で賄いつつ使わないといけないのは大変だよなと思う
    練度上げてマルチタスク能力を鍛え上げないと

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:41:37

    正面からパンチが来るって事前に分かってても避けるスピードとか防御する耐久力がないと意味ないし、本人のフィジカルが前提として必要なのはそらそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:42:42

    まあでもそういう能力を持って戦闘する奴ってのは意識的にせよ無意識的にせよ、そういう処理能力は鍛えてるものなんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:47:34

    >>133

    他の人と比べて読心とリアルの両方の情報を処理出来る能力と読心能力上乗せしたら強いのは当り前なんよ

    雑に言えば10の力を持つ奴と比べて10+5+5の能力持ってる奴は強いよね?みたいなもんなんよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:57:02

    便利な能力もそれを補う能力があってこそ真価を発揮するってのは読心に限った話でもない
    とあるの黒子のテレポーションとか分かりやすい例よね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:20:19

    >>134

    上の方に出てたスノーホワイトみたいに読心能力自体に情報処理機能(言語化されてない情報でも必要な箇所だけ翻訳されて伝わる)がセットで付いてるタイプもあるし設定次第だな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 01:56:29

    >>112

    つっても初撃を確実に認識できるなら瞬殺はないわけで長期戦になると膠着状態による様子見があるから普通に使えるんじゃないかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:03:22

    戦闘時ってのは割と緩急あるんで合間に「脇腹痛いな」とか「ペース上げようかな」みたいな思考が読めれば結構有利になる


    心ダイバー邦年みたいな思考ばっかりなのが1番不味い

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:58:03

    心を読んだ結果が文字だけならそうだろうけど、戦闘に役立っているなら直感みたいにイメージされるものじゃね?
    それこそ体に触られるような感触とか

    未来日記で携帯見ながらにらみ合うのはシュールだったけどな
    相手から目をそらして、未来予知見てから行動してちゃ間に合わんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:09:44

    なんでそんな情報処理に負荷かかる想定してるのか分からん
    普通の人間でさえ普段五感全てを自動処理しながら行動してるのに
    これが特定キャラの話で一週間前に発現したのにもう使いこなせるのかよみたいなのならともかくさ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:01:22

    >>140

    格闘技だとレフェリーのストップに気づかない、とかわりとある話なわけで……

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:40:25

    読める側が敵側スケベ野郎の好みドストライクで変な事考えられたのを読んじゃうみたいなイレギュラーもあるしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:29:55

    >>141

    戦闘に必要ない情報を無意識に排除してるっていうのは上で言われてる懸念事項的にむしろプラスよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:36:11

    >>143

    戦闘に都合よく働いて使いこなせるカスタムと修練を積んだ読心使いが

    同じ程度のその手の異能力がない相手に勝てるなんて当たり前過ぎてなんとも言えねぇよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:38:57

    >>144

    言いたいことが先行しすぎて全然話が繋がってないから落ち着け

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:39:57

    安価ミスなんじゃね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:44:11

    あんま関係ないけど未来予知VS読心とか睨み合ったまま勝負つきそうよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:49:08

    >>126

    SEEDFREEDOMは敵ネームドが全員読心能力持ちだからこの手の対応一通り出たよね


    心を読もうが関係ない広範囲攻撃(キラ)

    突飛なことを考えて錯乱させる(アスラン)

    能力の範囲外から対処(カガリ)

    何も考えない(シン)

    「見てはいけないもの」を見せて精神を直接攻撃(ステラ)

    ダメージ(デバフ)を連動させる(ヒルダ)

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:58:31

    >>140

    いくら訓練しようが文字や音声の意味を理解するのと絵を見て全体把握するのじゃ速度に差がでちゃうべ

    常人だって相手と会話しながら殴り合いとかはどうしても無言のときよりは雑になっちゃうでしょ それと同じよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:44:09

    難しい手術中にエロ話す医者いるって話を聞いたことがあるがそのパターンは手術を意識しないことで堅くならず手術は今での経験値でオートで動いてるようなイメージらしい
    このタイプに近い無我の境地で戦闘する思考を読むと下ネタしか出てこない奴とかいても不思議はない

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:40:09

    そもそも人間の反射神経だと殴り合いの距離で心が読めても対応が間に合わないって大昔から突っ込まれてるからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:13:44

    クレしんの映画で昔から心を読む能力者で
    複数人でかかっても倒せない格闘特化悪役いたな
    子どものめちゃくちゃ自由でおもちゃ箱みたいな思考みてクラっと弱ってたり
    大人の素人相手でも歌って踊りながら頭を空っぽにすれば読み取りできなくなったり
    銃の下手な刑事が耳に息吹きかけられて手元が狂って暴発した弾は予測できないのか喰らってたり

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:16:26

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:53:01

    超常的な力を持って戦闘をこなす人が、それを使いこなせるように超常とは別の自前の能力を鍛えるってのは、珍しい話でもない

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:00:56

    >>151

    読んでる時点で向こうは行動してるからその後で対応する前に殴られるという冷静に考えたら当たり前すぎる指摘

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:22:37

    ついでに言うと所謂「起こり」を察知すること自体は読心が無くても出来るわけで…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:14:52

    冷静に考えりゃ解ると思うんだけど、仮に殴るって思考と行動が完全に同時ならそれを見るのも読むのも同時な訳で
    見てから反応できるなら読んでからでも反応できるんだわ
    見てから反応するのも無理?なら格闘漫画全般成立しなくない?
    それもう読心関係無いじゃんってのはその通り

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:06:43

    読心能力が至近距離で役に立たないってのはいいんだけどそもそも読心能力が有あるのにそこまで詰められてる時点で勝ち目無いのよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:43:16

    銭湯じゃないけどガンダムのセイラさんが戦後に株やって成功してるのは、NTの他人の心理読む能力使って他人がどの株を売買するのか分かるからそれを利用して稼いでる説があった
    フルフロンタルが空っぽの器とか言われて他人の願望を実現する為の器とか言われてるのも他人の心理を読む能力があるので優秀な政治家や外交官として能力発揮できる説がある
    直接戦闘でなくても心を読む能力あれば経済戦争等でも有利に戦える

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:59:24

    普通に考えれば難しそうだけど、ずっと心を読む能力を持っていた奴だと日常生活での慣れによる習熟度合いや訓練もしてきているからな

    自分がいきなり心を読めるようになったと想像すると難しそうだけど、それが当たり前の奴からすれば別なんだと思う

    ちょっと違うけど、生まれつき目が見えない人と、大人になってから目が見えなくなった人じゃやっぱり動きも違うだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:17:43

    >>159

    ~説があるを根拠にするのだいぶ無理がないか?

    いや読心は戦闘以外で有利だろってのは判るけどだからって株で勝つのは無理だろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:02:46

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:46:07

    読心能力とか抜きに考えて、そもそも相手の動きや戦術を予測して戦うのってスポーツでもなんでも重要視されてない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:29:37

    この話題、身体能力も読心の種類も能力の強さも熟練度もケースバイケースなのに「戦闘しづらそう」って結論ありきで話し過ぎじゃない?
    本人の資質次第で向き不向きがあって戦闘に活かせる奴とそうでない奴が居るもんじゃないの?

    現に強い奴は強いし負けてる奴はどこか欠点があるとか不意を突かれたりしている

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:11:17

    読心能力なんてフィクションにしか無いから性能は作品によるやんけ
    だから明確な指針として1を軸に話し合うしか無いやんけ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:19:07

    ガンダムXだと序盤でティファが敵のパイロット達の死ぬ寸前までの心を一気に読んでしまい精神崩壊寸前まで追い込まれてしまった事があったな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:18:31

    めだかボックスの行橋先輩とかはマジで読心能力のデメリットの方がデカすぎる

    相手の痛みもダイレクトに伝わってきます
    なんなら感受性が強すぎるので相手よりも痛いです
    ラジオや携帯電話とかの電磁波も受信するので常時発狂するレベルの情報が流れ込んできます
    相手の強い気持ちや裏のない好意やまっすぐな心が偽物じゃないとわかってしまうので感動して動けません

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:42:45

    普通に考えて手強いから強敵としてよく登場してその度あの手この手で攻略されるから弱い印象がつくという
    かませマッチョみたいな立ち位置にあると思う、読心キャラ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:43:39

    >>168

    読心能力自体が倒される敵キャラが持ちやすい強能力というイメージがあるしね

    そもそもこの手の能力持ちで主人公側な作品の方が少ない

    相手の企みとかすぐに看破しちゃうわけで物語作りづらいからだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています