出来損ないの話を見てみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:59:33

    「でも日本人も悪い」って極端すぎない?
    思考停止で美味い美味いと上げてくるのは悪いかもしれんが、結局手を抜いてる店の方が悪いのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:04:46

    甘やかされれば怠けるのは当たり前ってことだから
    店主のこともしっかり馬鹿にしてるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:12:07

    思考停止で美味い美味いだけじゃなくて、情報に振り回されて一気に大勢詰めかけるから店のほうも手が回らなくなるってのもあるんだろうなとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:13:39

    >>3

    それは手を抜いていい理由にはならんけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:15:36

    >>4

    商売としてはコスト削って数を稼ぐのは理由になるぞ

    料理人としては愚弄されてるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:17:35

    >>5

    品質落としたコストカットはダメなのも商売の常識なんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:17:50

    日本人「も」悪いってだけでしょそれはそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:18:37

    >>7

    主語大きすぎでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:19:10

    この漫画はそんな真面目に考えて読むもんじゃないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:20:48

    ブームに乗せられて別に美味くもない店に行列作る日本人の話なんて別に珍しくもなんともなくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:21:25

    >>10

    なんなら他のグルメ漫画でもちらほらやる話題

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:22:21

    まったくスレ主好みの浅ましい話題だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:23:44

    でもね
    あにまん民も悪いんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:11:30

    この話の舞台中華街じゃなかったっけ?
    周りの店との兼ね合いあるし行列を捌かなきゃってのも考えると何が正解かわからなくなるんだよな
    客が一気に増えた分キャパ越えちゃったとして、それが一過性の可能性高いなら店を拡大するのは躊躇うだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:14:16

    此処でわざわざ「日本人が」って言うから反感買うんじゃないの
    「我々客が」って言っておけばいいのに
    まるで日本人じゃなかったら中国人は手抜きしませんみたいになるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:07:18

    >>14

    真面目に作った料理を出しても、手抜きして作った料理を出しても客は美味い美味いと褒めそやすばかり

    最悪の場合そんな手間かけなくていいから早く出してよ美味しいんだからとか言われたかもしれない

    そんな状況で堕落せずにいられますか?というかなり重い話


    宝華飯店の店主も最初はちゃんとした料理を作っていたからこそガイドブックに載るくらい評価されたわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:10:51

    >>15

    実際そうなんだろう

    この話が掲載されたの美味しんぼの初期で、本格中華の店なんて全然なくて横浜中華街行かないと食べられなかった頃なんだ

    そんな中で本場の味を知ってる中国人相手にいいかげんな物は出せないし、よく知らない上にグルメブームに乗って誉めそやす日本人ばかり相手にしてたら堕落しかねないという話

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:13:34

    あと、初期の栗田さんは味覚の鋭敏さが強調されてるんだが、そんな栗田さんが宝華飯店の料理を美味しいと言ってるから本当に地力はちゃんとしてるんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:24:12

    これ作者の思想が出てるんじゃなくて
    昔は本当にそういう愚昧な大衆が問題になってたんだよ
    サイボーグ009でも似たような話があった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:42:07

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:43:17

    >>19

    食キングでもそうだけど、割と料理漫画だとそういうのは多いからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:44:34

    >>19

    残念だけど思想は盛大に出てる。作者の前作「風の戦士ダン」からしてこんな感じだし

    というか、サイボーグ009の石ノ森章太郎もそうだけど「悪の政府と、その手先に踊らされる愚昧な民衆」という背景設定は時代のトレンドだったんだよ。連合赤軍の凋落で下火になったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:04:54

    これが連載されてた頃って毛の処理済みの皮付き豚バラブロックがなかったのかそもそも業務用向きの肉屋がなかった感じなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:08:43

    美味しんぼの主張いちいち真面目に考えてたら美味しんぼみたいな考えの人間になるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:12:28

    >>23

    山岡さんは店からの帰り道の肉屋で皮付きの豚バラ肉買ってたから中華街の肉屋とか専門店なら売ってる

    たぶん店の方は毛の処理を自分でやると時間かかるし肉屋で処理済みだと高くなるし、何より皮があると十分に蒸し煮にしてないのが露呈するしでやめちゃったんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:29:59

    >>19

    問題が実在したと思想が出てるは共存する

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:36:09

    流れ的には日本人で括る方が自然だからな、この場面

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:50:16

    >>27

    日本の中華街での話だから客も当然日本人が大半だしな

    これが他の国の中華街で起きた話ならその国の国民になるだけだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:55:11

    >>6

    品質落としてコストカットはやってない製造業の方が珍しいんだよなぁ

    だって質良くても高いと客は買わないもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:06:52

    調理時間短縮しないと捌ききれない客に詰めかけられた時にどうすれば良かったかってのは難しいよな
    品切れで頭下げるか延々と行列で待たせるか、料理人が仕事量増やすか…
    いっそ時間のかかる本来の東坡肉を値上げして、時間短縮版を『豚バラ煮込み』ってメニュー名で元の値段で提供するとか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:09:40

    >>30

    あるいはトンポーロー自体を取りやめるとかせめて時間のかかる料理として予約制にするべきだった

    まあ当時そこまでやってた店は少ないだろうけど現代だと普通にある形態だよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:18:08

    >>30

    >>31

    厳密にいうとこの店は東坡肉ではなく豚バラ煮込みって名前で提供しているから

    皮無しの方は問題ないっちゃない(だから山岡さんも一口食うまでは冷静だった)んだけど、

    周大人曰く煮込みが足りなくてゴリゴリしてるみたいだからな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:23:04

    >>32

    ゴリゴリしてる煮込みって想像できないが、煮込み加減が酷いことになってるのはわかる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:23:48

    1985年頃の話だが、豚バラ煮込みが(比較しないと素人に分からない程度に)ゴリゴリ歯触りは驚いたのだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:26:23

    >>34

    一コマ目では山岡も旨そうって顔してるし、本当に見た目だけは良かったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:27:32

    中国や台湾の料理って食感大事にしてるし余計に驚いてそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:50:49

    煮込みが足りなくてフワリと柔らかい食感ではなくスジの歯触りが残ってることを表してるんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:17:59

    >>36

    最初にモメた時に仲裁に入った周大人が豚バラ煮込みを一口食べてたらそれで終わってた話なんだよなこれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:27:24

    >>38

    実際、周大人はあくまでその場が収まればよかったけど、お互いに言い争いになった結果、

    日本人の作るやつを食べてみたいってなったのが理由だもんな、この対決

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:21:35

    >>22

    いや、006の日常回でもうストレートに

    006の本物の中華料理が三流評論家をやっつけたぞ!→一般客からの評価が悪い、日本人は本格中華よりも科学調味料をありがたがるんだねって話がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:27:34

    >>27

    「お客さんも悪い」でよくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:30:52

    昔は多少粗悪でも持て囃されたんだろうね
    料理も漫画も
    いろいろ進歩した現代じゃ通じなくなってるだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:32:31

    >>29

    まあ品質を落としていい範囲のコストカットなら許容できるけど

    落としちゃいけないコストカットはダメでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:33:26

    >>42

    そうか?実態以上のもんをネットで盛り上がって過剰評価して持て囃すとか普通にあんじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:35:41

    ぶっちゃけそこまでガチじゃない人には違いがわからん

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:36:44

    >>29

    それはその通りだけど、この話の流れでは多分品質下げて価格据え置いてるだろうからソレはだめでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:37:32

    >>44

    美味しんぼなんてクソ漫画も昔の未熟な文化だと売れたんだろうね

    という上手いこと言ったつもりのアンチだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:39:27

    >>41

    看板に偽りありの料理人は悪いけどマスコミとかも含めて実態無視してイメージだけでチヤホヤしてるのも原因だぞ

    という話だから単にそこに来た客の話だけじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:40:15

    >>46

    需要が高ければ品質と価格のバランスが価格に傾くのは当然だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:42:58

    メディアに取り上げれた店に行くのは別に悪いことではないし自然なことだと思うよ
    ただ実際に食べてみて自分で美味いか不味いかを判断しないのが悪いのであって

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:43:59

    >>49

    29は高いと客が買わないから、品質落としてコストカットする(値段を下げる)

    って言ってるから需給での値段設定は別の話でしょ

    材料費の変動とか除けば最初の価格設定で利益が確保出来てるはずなんだから

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:46:08

    >>30

    ラーメン西遊記だったかな

    客は店に入った時点で料理を待つ体制に入るから店内の席数はちゃんと料理を捌ききれる数にしないとダメみたいなこと言ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:46:43

    まあ、宝華飯店さんは味だけで済んでるから良かった
    その前の大南楼は地獄過ぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:47:19

    >>24

    大惨事だ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:02:22

    >>51

    品質落としてコストカットした(値段を下げた)結果が現状維持の値段になっただけだし別の話ではないと思う

    本来なら最初の価格設定では現在の客の人数に対応できなくて値段を上げて注文を減らして対応せざるを得ない状況だろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:49:18

    >>50

    当時は本格的な中華料理の味なんてそこまて知られてないし少なくともそれ以外の料理は味覚が鋭い栗田でも美味しいと思えるレベルなら、一品ちょっと微妙でもそこまで気にならないからなあ

    というか複数頼んだ料理のうち一つ微妙だからこの店はダメだとか言える人間はなかなかいないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:14:02

    割合の話じゃない?客の非が1だとしたら店の非が9とか
    とりあえず日本sageするのが習慣な漫画のいう事鵜呑みにするのは危険だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:44:26

    >>53

    お局コンビだけならともかく栗田さんも美味しいって言ってたし、本当に堕落に半歩踏み出したくらいだったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:49:30

    >>56

    山岡さん狂犬のイメージあるけど、料理にケチつけるのって

    ①相手が度を超えて横柄な上にまずい場合

    ②他はちゃんとしてるのに重要な一点が抜けててダメになってる場合

    なんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:14:00

    >>59

    行きつけの大衆食堂が複数あったり、缶詰を肴に酒飲んだりしてるし、

    普段の食事に関してはそこまで過剰にこだわりがあるわけでもないんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:24:46

    この前よった大南楼がクソ過ぎて食事してない故の空腹もプラスになってそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:45:41

    >>56

    そもそもそんなガチで食ったことのない人間ならそれなりに美味いならそう錯覚するよ

    本物を知らないなら尚更

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:56:04

    かつては本物を売ってた人が本物を知らない人間に偽物を売る事態が気に食わなかったからこういう表現なんだろう

    ここに来た客は「中華の豚バラ煮込み料理ってこんな味なのか!美味しい!」になってしまってたけど「中華の豚バラ煮込みって東坡肉っていうのか!こんな味なのか!美味しい!」ってなるのが理想
    東坡肉も含めた美味しさで名を挙げたはずなのに、後から手を抜いて、しかも山岡が指摘するまで客は誰も気付いてない
    東坡肉を売ってたころの客が来たら気付いたんじゃないの?って思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:00:49

    >>63

    栗田さんのおばあちゃんが鶏鍋の名店に行く話はそれがテーマだったな

    他の客も店の人も忘れてしまった「かつての鶏の味」をおばあちゃんだけが覚えていたという

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:30:08

    この件で山岡が突っかかってるのは
    最初の言葉通りの「できそこない」だからなんだよな
    煮込みが足りないってのは要は調理途中の物を客に出したということなんだから、料理人としてあってはならない失態
    俺は某ファミレスでちゃんと解凍されてない冷たいドリアを出されて作り直して貰ったことがあるが、あれと同じことなんだろう
    本当の料理を知らない人ならこんなもんなのかで済ますかもしれないが、本当の東坡肉を知っている山岡にはそれが出来損ないであるとわかってしまうから指摘した
    例え不味くても、調理そのものがしっかりしてるのであればケチつけるようなことはしなかっただろうさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:36:13

    この場合の日本人というか客の何が悪いのかわからないわ

    評判を聞いて来た客がなんか悪いの?
    それにこの豚バラ煮込みだってクソまずいって程じゃなくそこそこは美味しいはずだよね
    それを美味しいって言う客が間違ってるの?

    味覚なんて人それぞれなのに不味いって言わない客がおかしいのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:52:50

    >>66

    粗悪品をチヤホヤしてれば作る側は堕落するよ

    という話


    料理人の側は自分の作るものに誇りを持って良いものを(値段が高級という意味ではなく値段と宣伝に見合ったものという意味で)作らなければならないし

    客や宣伝する側はそれをきちんと味わってその価値を評価しなければならない


    そうでなければ粗悪品を作った方が得になる(=真面目に仕事をするほど損になる)のでそれが横行してしまうことになる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:19:17

    この頃は店の評判なんて実際行った人に聞くか、ガイドブックを見るしかなかったからな
    そもそも中華なんて街中華くらいしか行ったことなくて、本格中華の味なんて知らない人も多かった
    だから観光客はガイドブックに載ってる店に群がるし、ガイドブックに書いてあるんだから美味しいと実際の味をよく噛みしめずに褒めそやす
    店の方も適当にやっても客がひっきりなしに来るしそんな料理でも美味いと言うから、日本人には味なんてわからないし手抜きしてもいいやって堕落していくという悪循環になってしまっていた
    そんな風に日本人を侮らせたのは日本人自身だよって話
    ぶっちゃけ今インバウン丼とかやってるのも同じことだよ

    この話も山岡が直接言ったのと、周大人という話のわかる人がいたから主人も自覚できただけで
    もし山岡が黙ってたらこの先も手抜きし続けただろうし、周大人がいなければうるさい客がいたとだけ思って無視してただろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:34:11

    日本人に限らず、判断基準を持たない観光客たちにそういうのを求めるのって酷じゃない?
    強いて観光客側の問題点をあげるとするならばってレベルだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:19:38

    >>69

    こっちは味だけだからいいけど、花村さんのあげたもう1店はそれどころじゃねぇからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:23:59

    山岡が言ってることもずれてるよ、これ

    観光客が記事を見て食べに来る
    これで不味かったら二度とこないだけだからな
    チヤホヤしてるわけではない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:31:27

    >>70

    麺類が安いのと色々頼まれると面倒って話繋がんなくない?儲けにならないとかならともかく。

    この女と店が楽したいだけじゃん。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:33:47

    >>72

    利益が高い商品なら面倒でもやるけど、利益がない商品で面倒な注文は受けない(手間をかけても利益がでないから)と言いたいようだ


    なら麺も単価挙げとけと思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:38:01

    >>72

    エビチリとゴマソース煮込みを同時に頼んだ場合でも取り皿を一人一個しか出してくれないゾ♪

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:38:22

    麺の単価上げた上で、皆さま同じメニューで揃えたら割引!(元の値段)で提供すれば印象違ったんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:47:23

    >>71

    山岡さんはそうは言ってないぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:47:54

    >>71

    実際客を客とも思ってないような店や手抜き料理出す店が大繁盛してるんだから

    その理屈は通じないよ

    本当に手抜きしたら閑古鳥が鳴くようなら店だってそんなことしない

    そんな店を繁盛させてるから調子に乗るんだってことでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:48:52

    >>6

    天下のセブンイレブンを馬鹿にするのか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:49:26

    >>77

    それは日本人じゃなくてそういう店を掲載する観光雑誌のせいじゃね?

    観光地の飲食店で入ったこともない店を自分の舌で選ぶの無理やろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:40:01

    >>79

    売れてるからしょうがないね、店が正しくて自分が悪いね…って態度をとってる客

    それにつけあがってホスピタリティを無くしたり出来損ないを売ったりする店

    この両方が気に入らねえって話なんだ。この状況で一番ワリを食うのは手間暇惜しまずちゃんとやってる店

    ホスピタリティが無い店の方は山岡は比較的大人しく離席してて、そういう態度を店員に気分を害された他の客にもとって欲しかったんだろう

    お局2人も栗田も他の客もムカついてる描写があるのに「有名店だから」で読み込んでる


    出来損ないの方は他の料理が美味しかったからこそハッパかけたんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:53:25

    日本人の店主が手を抜いたらしょうがないで済ますかコイツら?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:07:56

    >>81

    済ますわけないのはシリーズ通して散々やってるんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています