漫画は時代が進むにつれ色んな表現が増えたのと同時にいくつもの表現が使われなくなっていったわけだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:48:55

    正直あと何十年かしたらほぼ使われなくなってそうだと思ってる漫画の表現ある?
    個人的な意見でいいよ

    自分はショック受けた時の「ガーン」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:02:51

    💢←これ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:25:34

    何か閃いた時の電球はもう廃れたんだっけ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:28:38

    正直3つともまだまだイケる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:30:37

    めるめる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:31:11

    たまに古い作者がまだ使ってるけど
    ズコーってずっこけるやつ
    あれはそろそろなくなりそうだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:34:27

    あっちょんぷりけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:35:33

    ドン★

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:51:28

    確か士郎正宗作品(多分アップルシードか攻殻)の中で閃きの表現に電球を使ってるコマの外に「なんつー古典的な…」みたいな作者のセルフツッコミが入ってたのを思い出した
    30年以上前からそんな認識だったにしてはまだ通じなくはないと思えば意外としぶとい気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:20:27

    >>3

    まほあこであったような気がする

    いずれも主人公がろくでもないこと思いついた時だったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:47:37

    >>3

    ドクターストーンで原始的な文明で生まれ育ったキャラがいるんだけど、文明が復興するにつれて閃き描写が

    発火→燃えるフィラメント→電球

    に変化していってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:29:21

    「鼻ちょうちん」はそもそも鼻水垂れてるような子供が
    あんまりいなくなって実際に見る事少なくなったから
    廃れそうな気がするのだが…まだ記号として割と見るな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:20:54

    アニメだけど、ちょうど最近のプリキュアでも描写あったね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:19:42

    すなーっ!👆️💦

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:23:36

    古い表現はそのまま『古い表現』っていうの込みで今でもネタにされてるし、完全に廃れるものはほぼ無さそうな気もする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:32:13

    逆に1に聞きたいんだがいくつかの表現がなくなったというが何がなくなったのか教えて欲しい。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:44:05

    >>16

    1じゃないけどグルグル回る足で走るのとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:48:59

    カートゥーン的な表現は大体消え失せたな
    だからこそニカルフィの異質さが現代で浮き彫りになるのだけど

    話変わって、今やデジタルでトーン貼れる時代だから
    カケアミとかまるで見なくなった気がするけど、少女漫画とかじゃまだあるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:51:00

    ……トゥンク

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:51:34

    ・・・蜻蛉

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:43:12

    >>18

    画風によるかもね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:19:33

    表現というかギャグの技法?でコマの枠をキャラが動かしたり壊したり跨いで移動するやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:03:55

    >>16

    鼻血ブシャーみたいなのは最近見ないな

    鼻血がツーッと垂れるみたいなのはあるかもしれんが滝のように鼻血が出る表現は今日日見ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:08:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:11:05

    >>17

    ニカ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:12:46

    >>25

    そういやそうだわ

    でもあれどっちかと言うと漫画的表現というよりはカートゥーンのアニメ的表現オマージュだからなぁ

    ぐるぐる足には違いないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:14:37

    >>26

    元々カートゥーンから取ってきてんだから当たり前だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:17:04

    喧嘩する時の煙と手足だけ見えるやつってもうなくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:18:14

    「ズコー」がまさにそうなんだけど、「古い漫画的な表現」としてネタにされることで生き残るって例もあるから完全に無くなるにはかなり時間がかかるんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:21:15

    もう廃れただろと思ってると定期的に出てくる電撃受けて骨になる奴

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:22:08

    >>28

    ロボ子かウィッチウォッチで見た気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:06:33

    >>27

    じゃあカートゥーンが先じゃん

    「ガーン」とかは漫画が先でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:05:17

    >>11

    何かの漫画では電球がLEDにまで進化してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:14:00

    >>2

    それはしばらく使われなくなって絶滅したかに見えたけど

    いつの間にか復活しているやつ

    表情描き込めない子ゴマでも感情表現に便利なんで当面廃れることはないだろう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:54:00

    ギャグ漫画で作者が割り込んだコマ挟む表現ってもう見ない気がする
    まことちゃんとかクレヨンしんちゃんでは見た記憶

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 06:59:37

    マジレスするとほんとに忘れられた表現はマジで使われてないから誰も思い出せない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています