競馬を見始める前から知ってた馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:23:09

    かなりの少数派なんだけどディープインパクトもオグリキャップも知らなかった。ただこの馬はcmで名前を聞いて印象に残ってた。
    競馬見始めてから「そんなに凄い馬だったんだ!」
    ってなったけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:27:56

    ハイセイコー

    歌やらこち亀やらで名前だけは聞いていた
    オグリは見始めてからなので・・・

    ちなみに、1巻で両さんが賭けてたレースに出てたのはハイシチズン
    その後しばらくして馬を買う話の時にハイセイコーの話題が出てたはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:29:28

    ディープインパクト
    かろうじてハルウララとナリタブライアン
    うっすら存在認知してたキタサンブラック

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:31:16

    ディープだけだった
    当時テレビとかで名前だけ聞いてた感じ
    オグリもハルウララもキタサンも知らなかったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:31:38

    ハルウララ、ディープインパクト 、キタサンブラック、スモモモモモモモモは聞いたことあったかもしれません

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:33:44

    ハルウララ、ディープインパクト、ジーカップダイスキの3頭だけだったなぁ
    平成一桁生のおっさんだけど
    社会人になって職場でついてるTVでキタサンブラックは覚えたけどウマ娘前だと

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:34:32

    ディープインパクトの名前だけは聞いたことあった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:35:36

    ディープインパクト
    めっちゃ小さい頃にニュースで見た

    トウカイテイオー
    ドラマで出てきた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:39:37

    ハルウララ
    ディープインパクト
    オグリキャップ
    ジャスタウェイ
    前2頭はテレビのニュース、後2頭は漫画で

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:39:45

    ディープインパクト
    亡くなって初めて知った

    オルフェーヴル,サクラローレル
    テレビで知った

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:48:25

    サクラチトセオーとディープインパクト
    ぬいぐるみ持ってたのとニュースですごい馬ってやってて知ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:04:20

    ディープインパクト
    ハルウララ
    キングカメハメハ
    ディープとハルウララはニュースでよく見かけたから知ってる
    キンカメはダービー勝った時に新聞の一面に載ってて変な名前だったからなんとなく覚えてた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:07:28

    ハルウララ、ディープインパクト、キタサンブラック、アーモンドアイはテレビで聞いた
    オルフェーヴルは友達が嬉しそうに話してたので知ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:10:28

    ディープとハルウララ
    あと、まず居ないと思うけど、チョウカイキャロル

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:14:04

    ディープインパクトとハルウララ
    あと多分親父のせいだけど、クーリンガー先生のことは知ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:18:17

    ディープインパクト・ハルウララ・サブちゃんの馬(キタサンブラック)
    キタサンは名前までは知らなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:19:17

    モチ バラエティの珍名馬として紹介されてて知ってた
    他はキタサンもプイもウララも知らんかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:19:27

    >>16

    マヤノトップガン抜けてたわ

    確かアタック25の答えで出てきて響きで覚えてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:19:40

    ハルウララとディープインパクトはクッソテレビで特集されてましたねぇ!
    当時のテレビっ子ならみんな知ってるレベル

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:20:33

    ネコパンチとモチ、あとオマワリサン知ってた
    ニュースか何かで見たんだろうと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:23:50

    比較的多いのがディープウララ+α(年齢によってオグリだったり地域によってはローカルで放映されてたうまだったり)かな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:26:53

    ディープとダイワメジャー
    どっちも父親のめちゃくちゃ好きな馬だったから知ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:28:29

    コントレイル
    鳥取在住だから大山ヒルズがなんか盛り上がってて知った

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:29:25

    トウカイテイオーとサクラチトセオー
    呼んでたマンガでこの2頭のパロディキャラがレギュラーキャラだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:30:08

    なんか時代の影響かオグリよりウララとかディープの方が知ってる人多いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:30:48

    シンボリルドルフ、ナリタブライアン、オルフェーヴル、ディープインパクト、ハルウララ、タイキシャトル、グランアレグリア、サイレンススズカ、デアリングタクト、コントレイル、ツインターボ、キタサンブラック、サクラバクシンオー、サンデーサイレンス、オグリキャップ
    ほぼ全部アメトークで知った

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:31:27

    オグリキャップ、ハルウララ、ディープインパクト、ウオッカ

    ウオッカはやきう好きなので今は停止中のニコニコ動画にあった今クルーンピンチだけど赤松ゲッツーで終わりだからの逆神の動画で知った

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:31:38

    オグリキャップ
    ディープインパクト
    トウカイテイオー
    サイレンススズカ
    ハルウララ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:32:06

    オグリ、ウララ、ディープぐらいかな
    人によっちゃキタサンもありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:36:25

    ナリタブライアンとトウカイテイオーとオグリキャップ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:37:42

    マキバオー

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:38:03

    >>25

    あにまんは全体的に若い世代の人多いからね

    ギリギリ20代の自分はオグリ知らなかったからもっと上の世代が多い場所なら変わってくると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:38:03

    ハルウララ、武豊、ディープインパクトかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:42:52

    オグリキャップ、ナリタブライアン、ハルウララ、カワカミプリンセス
    ウマ娘2期やるまでキタサンブラックさえ認識なかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:45:49

    流石にディープの名前知らないでアモアイだけ知ってるとかいねえだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:46:40

    >>25

    ディープの方が影響力と功績がでかいからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:47:49

    テレビで見て憶えたのはディープインパクト、ハルウララ、オグリキャップ、キタサンブラック、ゴールドシップ、ゴルシだけ親が好きで覚えてた

    名前聞いて聞いたことあるかも???ってなったのはメジロマックイーンかなぁ、

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:04:14

    十勝に住んでたからばんえい馬の名前ばっかり知ってた
    とってた新聞にのってた
    あと地域の祭りに馬車が来ててばんえい馬には興味があったから名前覚えようとしてた
    みんなもばんばがひく馬車のりなよ。楽しいから

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:04:49

    ナリタブライアンとオグリキャップは漫画とかゲームでもじりがしょっちゅう出てくるから知ってたな
    あともちろんディープとハルウララ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:06:05

    オグリキャップとディープインパクトは名前だけ知ってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:09:41

    塾にぬいぐるみがあってオグリキャップとナリタブライアンを知って、テレビでディープインパクトとハルウララを知った
    ディープインパクトはでかくてゴツい馬だと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:12:20

    >>38

    知り合いが全く同じタイプだったわ

    ディープもオグリもウララも知らんけど輓馬めっちゃ知ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:16:23

    ディープインパクト
    ディープブリランテ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:17:49

    馬の名前として知っていたのはハルウララだけ
    ディープインパクトは聞いた覚えはあるけれど馬の名前とは知らなかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:38:58

    ディープインパクト
    ハルウララ
    この2頭だけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:41:42

    なぜかナカヤマフェスタだけ知ってた

    なんで知ってたかはもはや分からない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:43:02

    リビングのテレビで時々親が競馬関係の番組を観てて、サイレンススズカとハイセイコーは(それぞれ別の番組だと思うが)特集されてたのを覚えてる。まあサイレンススズカの方はウマ娘から競馬に入るまで名前があやふやだったかな。
    あと高校の競馬好きな先輩から話の種に何頭か珍名馬(おそらく大半が小田切有一氏の所有馬)とジャパンワールドカップの話を聞いた。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:43:04

    キタサンブラック
    オグリキャップ
    ディープインパクト
    タイキシャトル
    エルコンドルパサー
    テイエムオペラオー
    ナリタブライアン
    マカヒキ
    あとキズナだかキセキだかよくわからん馬

    タイキシャトルとかオペラオーは昔の2ちゃん(VIP)の最強マイラースレとか最強馬スレを競馬エアプの状態で見て記憶に残ってる
    ハルウララは知らなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:51:38

    ニュースでキタサン
    なんとなくディープ
    銀魂でジャスタウェイ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:52:05

    ディープインパクトとハルウララは名前だけ聞いたことあった
    もちろん何をした馬なのかは全然わからんかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:57:08

    ディープ 、オグリ、オペラオー、キタサン
    そして何故かエネイブル
    ミスターサンデーの凱旋門生中継で初めて競馬のレース見たけど1番人気が簡単に勝つなんてギャンブルとして成立せんやんwwwと思ってたらあっさり勝って競馬ってちょろいんだなあと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:00:41

    ・ディープインパクト
    すっごい強い馬!っていうのはなんか名前と一緒に知ってた
    ・キタサンブラック
    サブちゃんの馬でつえーやつがいるってので知ってた
    ・ハルウララ
    地元(高知競馬)の救世主で~みたいな話をちっちゃい時から知ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:01:19

    ハイセイコー、オグリ、ディープ、ウオッカ
    ピサの年から見始めた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:01:27

    ディープインパクト 普通に知ってた
    キングカメハメハ 何か競馬番組流し見してた時父でめちゃくちゃ居たから
    ゴールドシップ、エイシンフラッシュ CMで見た

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:01:54

    ディープインパクトとオグリキャップはニュースで見たことあった

    あとは親がめちゃくちゃ推してたのでスペシャルウィーク

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:02:34

    >>53

    あとトウメイも

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:04:04

    競馬にハマったの6歳だから
    物心ついた頃にはキタサンミカヅキ応援してた
    強いて言うならキタサンブラック?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:04:34

    パパパワー。珍名馬の類っすね


    >>38

    某農業高校漫画にナリタボブサップ風味な輓馬の蹄鉄がちらりと登場していましたねえ

    カネサブラック等の捩りが居たかは覚えていませんが

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:04:45

    最初に見て覚えてるのが
    何かのニュース番組の1コーナーで引退した後のオグリを撮ってたやつ
    当時は「おうまさんだー🐎」としか思ってなかったけど印象には残った

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:06:57

    競馬に興味ない頃にゴールドシップという面白い馬がいると聞いてたな
    実際にレース見たら話題に上がるのも納得の馬だったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:07:18

    オグリ安楽死は子供ながらにめっちゃニュースになった記憶ある
    そして安楽死って珍しい事故なのかと思ってたがそうでもないという

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:08:08

    オグリキャップ
    ディープインパクト
    ハルウララ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:14:09

    >>38

    輓馬はホクショウマサル知ってた。

    名前かっこよくて覚えてた

    輓馬って知ったのは後の方だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:24:31

    >>58

    後はシゲルホームラン。これも名前のインパクト

    アラ系という言葉すら知る由もなく

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:38:57

    親父が競馬やってたんで…まあ割と今はいい歳ではあるんだが
    そんなん説明不要のナリブよ、それからローレルのぬいぐるみがあったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:44:16

    オグリキャップ
    ディープインパクト
    タップダンスシチー
    今思うとなんでタップ知ってたのかは謎でしかないが

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:50:42

    アラサーだけどディープとウララはなんとなく知ってた
    テレビでよく言われてたからかキタサンブラックが強いらしいみたいなのも知ってた
    あと当時名前がテレビかどこかで出てたのかオルフェーヴルの名前は知ってた
    オグリのことは名前しか知らなかった…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:55:52

    ディープインパクトとハルウララ、ジャスタウェイが最初ネタとしてイジられてたのに強くてざわついてた記憶がある

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:20:26

    ハルウララ、プイは当然として他だとキングカメハメハとオレハマッテルゼ。どっちも親父が買ってたスポーツ紙の見出しで特徴的だから覚えてた。

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:43:16

    オグリ、ディープ、ハルウララ、キタサン
    オグリは亡くなった時のニュースで知った

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:45:27

    ナリタブライアンの存在は知ってたな、ディープはそのあと台頭したから三冠馬と言えばこの二頭のイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:47:10

    シンボリクリスエスとゼンノロブロイは名前だけどこかで聞いたことある…なんでだろう…って思ったら、小さい頃遊んでた競馬ゲームに出てた

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:36:59

    ハイセイコーもディープもオグリもウララも知らなかった。キタサンブラックだけテレビで特集っぽいのされてるの見て知った

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:51:04

    ディープインパクト
    オルフェーヴル
    ジェンティルドンナ
    の3頭
    ジェンティルは多分数回しか耳にしてないと思うけど名前の印象が強かったから覚えてたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:52:31

    メイショウボーラー
    競馬について本当に何も知らなかった幼少期、父がずっと応援してた馬だったから、名前だけは聞きまくっててずっと覚えてた
    ただ、聞き間違えで、ずっと「メイショウコーラ」だと思ってた

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:54:14

    メジロマックイーン
    ハルウララ
    キングカメハメハ 
    ディープインパクト

    マックイーンは幼い子供ながらこいついつも勝ってんなって思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:28:55

    ディープインパクト
    ハルウララ

    あと昔野球ハマってた時期にJ系のまとめサイト見まくってて
    ゴール川ドシップ児wwwみたいな記事を見た記憶あるんだけど(なんで野球まとめで馬?って思ったから覚えてる)
    今思うと例の120億の事だった気がする・・・

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:31:13

    ディープウララブライアンは知ってた
    あとデュランダルとメイショウサムソンも知ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:51:15

    爺さんから聞いたハギノカムイオー

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:35:21

    オグリキャップ、ハルウララ、ディープインパクトに加えてなぜかアルアインを知っていた

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:09:21

    ジャスタウェイだけかな
    あとはもう赤兎馬とか黒王号とか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:17:27

    マンハッタンカフェは何故か知ってたんだよな
    なんで知ってたんだろうなと思ってたけど、9.11が起きた年にマンハッタンが有馬勝ったから少し話題になってたんだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:24:30

    オグリキャップ、メジロマックイーン、トウカイテイオー、ライスシャワー、ホクトベガだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:28:49

    オレハマッテルゼ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:46:41

    ライスシャワーはスポーツ新聞の見出しか何かが目に入って、ずいぶん洒落た名前の競走馬がいるんだなと思った覚えがあった。まさか、あんな生涯だったとは思わなかったけど。
    ちなみにウオッカも聞き覚えがあったものの、なぜかオグリキャップと同じくらいの時期に活躍したと思い込んでた。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:53:27

    為替動画でディープインパクトの実況と合わせたやつがあってそれだけ聞いたことがあったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:58:55

    月並みながらオグリウララディープ

    あとスポーツ新聞の1面にいたサイレンススズカ
    あの秋天の当日と翌日の紙面だった
    絶対勝ちそうな雰囲気出してたのに安楽死とは……と競馬知らないなりにも悲しくなったものだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:49:11

    マキバオー

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:54:28

    ディープインパクトとハルウララは当時のニュースで知って
    キーストンは動物番組で知ったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:56:12

    ハイセイコー 言わずと知れた歌謡曲で知ってた
    派生してタケホープも敵役として
    あと猫十字社の漫画でミナガワマンナかな
    シンザンに関してははっきり覚えていないがマンナの親父の時点で知っていたはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:58:21

    オグリキャップ
    ディープインパクト
    トウカイテイオー
    キタサンブラック
    なんでトウカイテイオーは聞いたことあるんだろうな?クイズ番組かな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:04:43

    ジャスタウェイとキタサンは知ってた
    あとカスケードは実在する馬だと持ってた

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:12:54

    マカヒキ、コントレイル、サートゥルナーリアの特に繋がりのない3頭は何故か知ってたな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:17:54

    >>93

    クラシックの怪物かな

    マカヒキコントには強力な対抗いたけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:42

    ディープインパクト、ハルウララ、ナリタブライアン

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:22:53

    ジャスタウェイとゴールドシップはなんか知ってたな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:05:05

    ハイセイコー
    オグリキャップ
    トウカイテイオー
    ナリタブライアン
    ハルウララ
    ディープインパクト
    キタサンブラック

    ウララ以前は生まれる前の馬だけどここら辺は名前見たら競走馬の名前だなって分かった

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:06:58

    ディープとキタサン。キタサン割と知らない人多くて驚く、ディープほどじゃないけどキタサンもそこそこ話題だったような?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:38:21

    キタサン、コントレイルかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:44:56

    この手の話で一定数オルフェーヴルって言う人いるけどどういう層なのかちょっと不思議なんだよね
    東日本大震災があったからニュースとかメディアではろくに取り上げられなかったし、何故だかJRAは現役時も引退後も産駒も全然プッシュしない、それでも非競馬民で名前知ってたって人はいるという
    現役時なんかはそもそも生活にいっぱいいっぱいな人も少なくない時勢だったわけだけど知ってたというのは年齢なのか地域なのか何なんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:36:16

    ミホノブルボン
    北海道旅行で会ったらしい

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:04:11

    >>100

    一般人の耳に入る可能性があるのは凱旋門くらいかなあ

    日本競馬の悲願、とか聞けば印象に残る人はいるかも

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:16:25

    ウララ知ってるってかなりおっさんおばさんでは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:23:28

    ペルシアンナイト
    ポケモントレーナーだったもので

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:37:52

    ディープ
    ハルウララ
    ウオッカ
    ダイワスカーレット
    テイエムオペラオー
    キタサンブラック

    この辺かなあオペラオーだけは当時幼少期鹿児島の鹿屋にいてテイエムの本拠地(垂水)の隣だったから鹿児島ゆかりの馬ってので親が推してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています