列車砲とかいうポンコツロマン兵器を本気で奪い合ってるってマジ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:05:10

    って思ったけど見返すと要塞兵器とも言われてんなこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:05:50

    兵器の蔓延るキヴォトスでただの列車砲を欲しがる理由はないからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:06:02

    動く要塞って考えるとマジで当時のドイツとかが目指した列車砲なりクソデカ戦車なりの完成系なのかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:06:16

    どうせ線路8本くらい使う超絶大バカクソアホ兵器だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:06:33

    一撃でどこまでの威力が出るものか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:06:56

    ハイランダーは路線を自治区にするからそれが狙いなのかもしれないね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:07:00

    あくまでキヴォトスの列車砲だから現実基準で考えるべきではないんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:07:06

    普通の線路でも使えるなら自軍の陣地防衛葉には役立つ……のか??

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:07:39

    >>4

    しかし線路+射程全てにこの破壊力が出張してくると考えれば8本くらいええんでないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:07:47

    仮に手に入った所でどう使うんだろう…?とはずっと気になってた
    あくまで列車砲はスペックだけ公開して周囲を脅して武力カードとして使うつもりなのかな…?
    (一発でも撃ったら再装填がよっぽど早くない限り警戒されて周囲から袋叩きにされそうだし)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:08:58

    無限軌道って元はレールを自分で引く列車の改良版として作られたらしいしクソデカ戦車の可能性も

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:09:09

    線路壊されたら使えない問題も射程が500kmあれば問題ない……のか?

    実際キヴォトスって面積はどんなもんなんだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:09:16

    それなりの規模の自治区攻め落とせるぐらいの性能はあるんだろうな
    天才が作ったらしいから有用な独自技術も使われてるだろうし利用価値は色々あるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:09:31

    ffのアレキサンダーみたいなのを想像したら良いのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:10:15

    天敵の航空機無いから純粋に脅威よな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:10:33

    現実でのポンコツロマン兵器が捜索でもポンコツロマン兵器とは限らない……


    >>10

    いうて射程500キロとかだろ?

    撃った時点で相手に気づかれたとしても500キロをそんな高速で移動できる手段あるか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:10:58

    >>5

    核や気化燃料爆弾以下だけど、連発できるのが強みとかかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:11:10

    列車砲じゃなくて超長距離射程砲が付いた列車(戦車)って考えた方がいいのかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:11:27

    >>14

    ACfAのグレートウォールを想像しているわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:12:54

    >>16

    分からないぞ、多次元解釈とかがまかり通るなら「レールの上を移動する」と言う概念だけを抽出した移動方法かもしれない。

    つまり移動したと言う結果だけが残るレール上限定のワープだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:13:10

    こんな危ないもん持ってても連邦生徒会に取り押さえられそうだけどそこら辺どうなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:13:24

    馬鹿みたいな射程と大雑把に敵自治区の本校舎狙える精度あれば良いと考えると確かに脅威か

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:13:40

    よく分からんが作中の扱いはギアスのダモクレスみたいなもんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:15:14

    威力がどの程度なのか分からないからまだなんとも言い難い

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:15:24

    >>21

    連邦生徒会長とSRTがいた頃ならともかく今の連邦生徒会なんて恐れる必要ないわって腹じゃねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:15:43

    >>21

    今の連邦生徒会にその力はなさそうな気がする


    ………こういうときのためのSRTでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:16:00

    列車砲というワードだから砲撃火力に目が行くけど、列車である以上はある程度の兵站輸送能力もあると考えるとかなり脅威だと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:16:03

    >>19

    これか

    車両を全て連結すると14kmを超えるとかバケモンだな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:16:19

    列車砲そのものは割りとどうでも良くてそれを可能にした技術の方が注目されていると言う点は忘れられてるな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:17:03

    広い砂漠地帯を移動する高火力な主砲を持つ長い機械の体を持つ兵器………?
    び、ビナーくん………?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:17:48

    >>28

    ただグレートウォールは列車「型」だから線路いらないけどシェマタはレールが必要そうなのなね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:17:54

    >>25

    >>26

    今の連邦生徒会が何か言っても「うるせーバーカ!」で終わりだろうなぁ

    カヤの内ゲバで内部更にガタガタになってるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:18:22

    >>29

    投資目的がそれぞれバラバラで技術じゃなくて列車砲本体に執着してるやつもいなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:18:32

    列車砲に使われてる技術となるとエンジンとかシステム周りのアレコレだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:18:44

    >>33

    アランチーノ頭のだね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:19:14

    列車砲の現物でも技術でもどっちでも良いけどどっち求めててもアホ過ぎない?
    んなもん使うより核作った方が安いだろうしよっぽど脅しに使えるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:19:24

    >>34

    昔の時点では動力が無理で頓挫してるって話だから特殊なジェネレーターを積んでるのかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:19:37

    >>31

    GWの足回り、クソデカクローラーっぽいしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:20:15

    >>29

    ミレニアムにも頻繁に産業スパイが侵入してるらしいし革新的な技術はみんな欲しがるものよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:21:12

    500キロって簡単にいうけどチャリコの絆ストで「キヴォトス縦断で4000km」と言ってるから
    射程距離で考えても8分の1だし、範囲で考えても4分の1が射程圏内とか危険極まりないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:21:47

    >>32

    なんなら今の連邦生徒会のお粗末っぷりならハイランダーが確保した(場合の)列車砲を破壊しにハイランダーの路線使うくらいのアホっぷりさらしてくれそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:23:19

    >>41

    時系列によってはカヤがクーデター後に使用してもおかしくないんだよなぁ…(サーモバリック弾頭も含め危険度2倍)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:25:27

    ただ「列車砲」である限り逃げられない「線路がないと動けない」問題をどうするんだろう。要塞と呼べるスケールとなると線路を四つぐらい占有しそうだがそんなのじゃアビドスから出ることすら出来なさそう…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:26:41

    列車砲用の線路の確保とか大事だしどうすんやろ?技術だけ欲しいなら要らんけど
    自動で線路出せてどこでも走れるってぐらいじゃないと使い道ねぇ気が…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:27:48

    リバースエンジニアリングが主目的だろうし
    動かなくても半径500km以内なら睨み効かせられる固定砲塔としても使えるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:28:43

    火器管制OSとかも価値があるだろうね、弾道計算やレーダーとの連携、妨害に来るだろう航空戦力に対する迎撃とかも担うとなればかなり高度なものになるだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:29:12

    俺知ってるこういう完成してないはずの兵器って馬鹿な…!なぜ完成している!枠としてお出しになられるパターンだって

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:30:10

    雷帝の残した技術がメインみたいだし射程は落ちるけど量産性と機動力を高めたモデルを作れば戦力にはなりそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:30:12

    >>32

    カヤ関係なくSRT無ければ本当に外部に干渉できない集団だからなぁ元々が

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:30:18

    >>47

    まあ完成してるとしてもアビドスを狙うのは無理がありそうだけどね…(少なくとも主砲は射程が長すぎて逆に無理だろう)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:30:37

    >>45

    半径500㎞ねぇ…正直キヴォトス人基準で脱水症状起こして死ぬレベル(ユメパイ)の距離ってこと考えるとアビドスから出れないと脅しにもならないんじゃねぇか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:30:50

    >>44

    自分で線路出すって発想はなかった

    これは良い案もしれん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:32:02

    セトくん(ネフティス女神の夫)とかビナーくんみたいな中身にはなってそうっていうか
    そんぐらいでないとむしろ困る
    生徒を生体ユニットにしてやね、ル↑ル↓みたいにね

    そんで出がらしを砂漠に捨てるねん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:32:19

    >>44

    Q.なんで無限軌道にしないんですか?

    A.かっこいいだろ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:32:57

    >>44

    自前で線路用意できるってのは面白い発想だけど、それはもはや列車砲ではないナニカで草

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:33:50

    前半シュポガキ、後半列車砲の総力戦ボスが来ると予想している

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:34:03

    列車砲だけど電気や蒸気だけど人の手で動かすんじゃなくて完全機械化していたらデカグラマトンが目をつけてそうな気もする
    ちょうど砂漠にもビナーくんがいるのも気になるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:34:13

    これでもし実物が予想よりも遥かにヤバイ代物出てきたらどう反応したら良いんだろうか…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:34:41

    シェマタにAI詰まれてる説予想しとくわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:36:26

    シェマタその物が敵ボスになったり…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:36:38

    >>58

    列車砲だと思ったら空飛んでる…くらいの代物じゃないとどうにでも対処出来そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:37:35

    >>43

    謎パワーで線路を引きながら走るタイプかもしれんし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:38:21

    変形して四足歩行で走り回り目的地に向かって確実に主砲を打ち込む列車砲とか出されたら多分笑う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:38:56

    >>62

    それだだっ広い砂漠でもないとまともに運用できないじゃないですかやだー




    いや、アビドス防衛兵器だからこれでいいのか。他の学区に持ち出すことは設計段階では想定してないわけだし。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:38:57

    シュポガキが必殺の即興レール引きを披露してくれるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:39:21

    列車…超技術…導かれる答えはこうだっ…!

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:39:33

    >>60

    ラスボスと予想されてるセトの前座としてはこれ以上ないぐらいのポジだしワンチャンありそう



    >>63

    それなんてゾ○ドとかバ○ゥ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:39:56

    >>66

    カイテンジャーが破壊しにログインするぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:40:03

    >>66

    列車…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:40:30

    人型オートマタを生産して線路を引かせたり本体を守らせたりしそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:41:14

    >>66

    マイトガインじゃねぇか!!

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:41:40

    >>66

    いくつも列車出てきて変形合体!し出したら笑うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:42:25

    ドイツってこんなのでぶいぶいいわせてたの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:43:07

    >>73

    そうだよ

    日本がガンダムで戦ってたのと一緒

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:43:53

    >>66

    確かに線路も必要なさそう…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:44:30

    >>74

    現代の知識貧困な連中がまねいた絵ってことか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:46:58

    >>75

    ちなみにこの作品は勇者特急マイトガインと言ってな詳細はこの動画を見てくれ



    | スーパーロボット大戦T | グレートマイトガイン | 全武装 |


  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:48:08

    >>73

    戦後ドイツの列車砲を解析した連合軍の評価


    「ドイツの優秀な技術や人員が列車砲に使用されたお陰で連合軍は勝利することができた」

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:49:32

    ちなみに弾道ミサイルと巡航ミサイルの開祖もドイツ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:52:35

    実際砂漠だしどんな代物なんだろうな
    デンライナーみたいに自力で線路だして移動する列車砲…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:53:46

    現実の列車砲とは恐らく違うだろうからかなりのとんでも超兵器の可能性は十分ある

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:53:47

    >>80

    問題はそれなら普通に履帯のほうがいいんだわ。第一そのレールの資材どこから持ってくるって話だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:54:35

    なぜソシャゲのシナリオで現実の話を…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:55:05

    >>80

    イメージとしてはこういうのじゃないとまともに動かせないだろうしキヴォトスでは脅威ですらねぇよとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:55:06

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:55:11

    >>64

    待てよ、都市部でも空は空いてるんだぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:55:18

    >>83

    え?こっちの女の子みんな頭の上に輪っか浮かんでるけど……?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:55:51

    >>87

    えっ…こっちの人間は銃一発喰らったら死ぬんだけど…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:56:27

    キヴォトスから書き込んでるやつがいるな……

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:56:31

    >>77

    最後の方のパーフェクトキャノンとやらは砲名乗っても十分な火力がありそうだな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:57:10

    >>87

    >>88

    えっ…はっきり言ってシナリオによって変わるけど…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:57:51

    リアルの列車砲はコストや運用面の問題がクリア出来なかったせいで欠陥兵器の烙印を押されたけど、超兵器レベルまで突き抜けてしまえば話も変わってくるしな
    強力な抑止力だけでなく軍事技術の資料としての価値もあるみたいだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:58:20

    実用化の目処が最近って話だから最終編のオーパーツ解析して組み込んだとかありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:59:11

    実際列車砲とは名ばかりの超兵器が出てくる可能性は高い。お出しされてる射程の時点で現実は遥かに超過してるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:00:50

    ただ空飛んだりしたらそれ列車砲でもなんでもないからレールの上は走って欲しいなあ。いや列車砲の一番の弱点ってこれだけどさ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:01:27

    コレに近かったり…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:02:13

    >>90

    まぁそれヤマトの波動砲パロ兵器なので…威力は折り紙つきですね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:02:22

    レールと一体化しててそのレールが自由自在に動くため機動力の問題も改善されてたりとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:02:44

    >>59

    AI搭載……長距離射程……抑止力……ピースウォーカー!!?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:03:04

    アビドスで出てきた奴ってことだと、ウトナピシュティムみたくサンクトゥムタワーか大人のカード的なものが無いと使用できないとかありそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:13:41

    おじさんはどういう根拠で自分なら列車砲も破壊できるって言ったんだろうな……携行可能な爆薬とかだと難しそうだけど……

    やっぱキヴォトスでは神秘の大きさに応じて武器の威力とかも変わるんだろうか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:19:45

    >>101

    破壊の度合いが何なのかによるのでは?撃てないように砲の発射機構を破壊するとか、動けなくするならエンジンだけ壊せば済むし

    まさか車体から何から全て粉々にするのは無いんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:32:02

    >>102

    なるほど……機能喪失という意味での破壊か。でもそれだと結局技術的な意味での列車砲の価値は損なわれないような……

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:43:00

    >>103

    先のレスにあったように、何かしら高度な技術を用いたジェネレータや火器管制コンピュータなどがあった場合ならそれを破壊すれば技術資料の価値は無くなるかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:43:04

    列車砲自体は横断路線計画とは全くの無関係に既に存在してたっぽいんだよね

    起動できずに未完成の状態で


    ただ、最近になって実現性が高いことが判明したとか言ってるけど、そうなった理由が何もわからんのが怖い

    そこはせめて技術の進歩でとか言ってくれよ

    だからワンチャン、「鉄拳政治のシェマタ」「列車砲設計者(ゲヘナの雷帝)」「列車砲シェマタ」の3つともキヴォトスに学園都市テクストが適用される前の存在で、列車砲が現代で起動できるようになったのは最終編の事件がトリガーになってるとかの可能性もあるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:47:08

    >>105

    テクスチャが破壊されたのが完全に戻りきってないってことか...

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:47:09

    過去を掘り起こすついでに地下生活者が弄ったとかなんだろうな…多分
    なんにしても厄ネタだし起動したらロクなことにならんのは間違いない

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:47:48

    >>104

    ホシノ視点で列車砲のどの部分に価値があるか分からないのに破壊できると断言する辺りシンプルに粉々にする気なんじゃねぇかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:48:55

    >>107

    地下生活者の関与説の方がしっくり来るかも

    エンジンさえ起動すれば使用可能みたいだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:49:48

    >>108

    キヴォトスのオーパーツってそれってAL-1Sやらシッテムの箱やらウトナピシュティムの方舟やらと同等の可能性があるってことでしょ?(それより一段階下だったとしても生徒どころかそうりきボスくらすじゃどうにもならないかもしれない)

    それをいくらキヴォトス最強と推察されているホシノでもたかが一個人だから無理なんじゃ...

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:50:13

    ドーラ・グスタフみたいに列車砲を元にした全く別物の兵器なのかもしれん

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:53:15

    ただ起動できるなら今更総会にこだわらず恫喝したほうがいいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:53:44

    >>101

    まあ例えば巨大兵器を度々破壊するエースコンバットでも通常兵装ではどうにもならん相手に対して砲身内部に侵入して砲身を支えてたコアを破壊とか、レールキャノンの基部にミサイルぶち込まれてリチウム電池とかキャパシタが誘爆しての火災とかあるし……

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:55:31

    >>113

    だとしても前提として対象の弱点なり内部構造なりの情報を仕入れている事が必須だが…おじさんもしかして「自分の力なら正面突破できる」って慢心してる?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:55:39

    >>113

    問題はホシノは価値があるか分からないのに破壊できるといっています!

    つまりおそらくコアがどこにあるのか分かっていません!

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:56:55

    >>113

    シェマタも動力炉を破壊したら全部誘爆しそうだよね。あとネフティスがデータを持ってるのに実物確保しようとしてるから多分再現できない機能があるんだろうし実物を破壊したら転用も出来なさそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:00

    ちなみに現実の東京にこの兵器があったとしたら射程こんなもんらしいよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:11

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:18

    元は「機動要塞シェマタ(動かない)」だったのを、鉄道事業計画に便乗するにあたって「列車砲シェマタ(レールがあれば動く)」に改造する計画だったとかない?
    列車砲自体ほとんど架空兵器だし適切なフォルムとか知りようがないけど、それはそれとしてあんまり架線移動砲台には見えない気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:56

    >>117

    いつ見てもバカみたいな射程で草も生えない

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:59:00

    ホシノの破壊プランは列車砲の車両に力尽くで乗り込んで内部で目についた重要そうな設備を片っ端から壊して回るつもりかもね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:59:04

    >>115

    そもそもコアなんていうここ破壊すれば全部オーケーみたいな都合の良い部分があるかすら分からんというね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:59:50

    >>122

    そこについてはあからさまに「起動できなくて放置された動力」なんてのが言及されてるんで…

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:00:07

    >>117

    アビドスだけでも数百キロあるから心許ないな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:01:36

    いいだろ、相手に2000ダメージだぜ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:03:48

    >>124

    元々アビドス防衛兵器なんで

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:04:02

    >>124

    その数百キロに線路を引いて好きな場所からお前の学校に届くぜ狙うぜってすると思ってたのだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:04:31

    >>117

    ガンタンク以上の長射程とはたまげたなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:04:58

    >>127

    その線路を守り切れる?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:06:12

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:06:41

    >>129

    必要な時に線路を敷く技術もセットになってるのかもしれん

    あるいは上でも出てるが自前で勝手に線路出しながら進めちゃうタイプ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:10:34

    >>41

    ヴァルキューレや生徒会がわーっとアビドス行の特別便に乗って…

    全然違う方向の僻地にすし詰めの客車だけ切り離される…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:12:37

    >>129

    仮にガチで列車でわざわざ線路を引いてるとしても、列車が今どこにいるかとか線路の場所どころか、列車砲のスペックから情報戦になるだろうし広大なアビドスに引かれた線路を全部破壊しにいくのは難しいでしょ

    あえて短い射程の情報を漏らして狙える位置の線路の特定と破壊に労力を割かせてさらに遠い場所から学校を狙うとかもできるわけで

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:18:05

    そもそも砂嵐がしょっちゅう来るアビドスで線路は埋もれたりしないんかね。これは列車砲だけの問題ではないだろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:40:46

    射程500kmのオーバーテクノロジー兵器ってだけでも利用価値も研究価値も大いにあると思うんだけどなんでそんな無価値だと思うのか分からない
    アビドスが広すぎてこの射程じゃ守れないとか500kmくらい一瞬で移動できるとか劇中で言われてるわけでもないのに

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:41:02

    >>43

    そりゃ線路引くんだろ、ハイランダーとも協力関係なわけだし

    長射程活かして各学園の中心部を圏内にするように線路引けばそれだけで牽制になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:42:29

    線路自体がハイランダーの自治区も兼ねてると考えたら迂闊に攻撃出来んのじゃないか
    下手したらその時点で実質宣戦布告するようなもんだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:45:34

    多分列車とは言いつつこんな感じの動く要塞みたいなやつなんだろな
    射程がリアル距離で換算すると東京から兵庫県や秋田県狙えるレベルっぽいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:47:15

    >>136

    線路の建設を始めた段階で破壊されるのがオチじゃないかな

    通常の線路ならまだしも列車砲は専用の線路が必要だから言い訳も難しい

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:48:44

    >>139

    規格外の存在なら自力でレールを敷設しつつ進撃できる怪物な可能性も…?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:51:42

    >>110

    おじさんアトラハシースの方舟も全壊させる気満々だったし破壊に方針転換したらそれくらいできるんやろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:53:36

    >>141

    シロコ追い詰めるためだけに方舟破壊狙ってるしガチ敵意向けてる列車砲は当然粉々にしてもおかしくないですね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:53:54

    >>139

    線路敷設もままならないくらい自治区内に侵入を許してるならもう戦略的に負けてるし列車砲での抑止の是非がどうとかいう段階ではない

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:55:28

    そういえばビナーはどうする気なんですかねえ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:55:36

    内部に自動工場みたいなのがあって進みつつ正面の物は全部薙ぎ倒して路線に作り替えていくような感じかもしれない
    当然化け物みたいな主砲以外もハリネズミのごとく戦車くらいなら軽く吹っ飛ばせる副砲や対空砲なんかも山盛りとか

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:58:39

    >>144

    そもそもビナーの元がシェマタ説もあったな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:39:06

    構造そのものに価値があるというのが従来の列車砲からは予想できるもんじゃなさそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:28:13

    >>144

    列車砲シェマタがビナーを倒すための兵器だったりせんかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:37:59

    >>147

    砲を積んだ車体が複数連結してホバー移動するトンデモウェポンだったりするのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:39:12

    >>149

    列車砲じゃねえ!!

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:39:59

    >>150

    車両が連なってるから列車!という理屈でなんとか

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:40:42

    >>151

    それは列車型なんだわ!上に出てるACfAのグレートウォールみたいに!列車砲名乗るなら線路走れ!

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:01:40

    >>152

    ネフティスの事業に便乗するために「これは列車砲!列車砲です!」てしてるだけの可能性もある

    なんせ設計図やシミュレートデータはあっても、誰も現物を見てないぽいから

    シルエット?(>>119)は出てるけど、これがどこまで真に迫っているかは不明なんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:19:46

    ドーラ・ドルヒ(160cm列車砲)みたいなやつか

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:34:09

    >>154

    デカすぎやろ160cmって

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:04:23

    非対称戦力兵器と名乗ってるってことは現状キヴォトスに対抗しうる兵器がないってことなんよね
    現実の非対称戦は戦車も戦闘機もないゲリラVS全て持ってる正規軍なので

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:03:08

    制空権の弱点は改善されてないとブルアカ世界じゃ通用しなさそうだしな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています