読み直してるとあらためてヒソカの強さを感じる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:26:37

    シンプルな能力にすること、攻撃一辺倒ではない応用の効く能力であること、敵にバレても「使っているか使っていないか」で心理戦を仕掛けられること
    そしてそれで十分に戦えるフィジカルがあってこそだけど、やっぱ頭いいし強いなあと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:05:49

    わかるあのクレバーなところも好きだわ
    パワーだけじゃない強さがいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:08:47

    正に奇術師だよな
    カストロ戦の腕を犠牲にしたパフォーマンスじみた戦略とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:11:17

    継承戦で誓約と制約で苦労したり考察してるのをみるとヒソカの能力の汎用性の高さが際立つ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:24:05

    2種類の物質的なの使い分けてるからメモリー自体も量多いんだろうなと思う それか効率がいいか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:26:33

    バンジーガムはともかくドッキリテクスチャーは使いこなせる気がしない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:30:37

    クロロもクラピカも新能力増やしてるのにヒソカだけが今も変わらずだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:30:55

    スパイダーマン

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:32:56

    シリアルキラーなのに発そのものには殺傷能力がないのはヒソカらしいよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:33:31

    パワーを前提とした上でパワーだけでない強さを持ってるのがいいんだよね
    あとバトル(遊び)には割りと真摯

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:34:47

    硬いザザンあたりと戦ってたらどんな戦い方してたかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:36:22

    接近戦タイプノブナガ
    遠距離可能な火力型のフランクリン

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:37:05

    >>9

    パワーバランス的に、念能力者同士の対人戦でも、オーラで強化した攻撃を通せば相手を殺せるっぽいしな


    まじで相手を殺すための戦闘特化の能力が少数派ってのがわかる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:42:52

    >>7

    まぁ昔はハンカチなんかを使わなければ身体の装飾できなかったのに今は直接ガムくっつけてテクスチャで質感再現できるようになったから地味に進化はしているな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:43:20

    >>9

    「ヒソカは最強」だけど、軍隊とやり合う的なのじゃなくて

    タイプとしてネテロに近い格闘家志向でもあるのよね


    ハンター/アマチュアや犯罪者以外はほぼ狙わないし

    ゲームのルール内の駆け引きもわりと楽しむし


  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:42:15

    ゴムガム

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:52:29

    読んでると「ヒソカの本当の強さってフィジカルでぇ・・・」と「ヒソカの本当の強さって頭の良さでぇ・・・」が交互に来る

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:57:46

    バンジーガムハンマーやる腕力

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:11:47

    ゴムとガム両方の性質を併せ持つというのがミソだよな。一方だけなら現代科学の装備でなんとか代用出来そうでもあるが「両方の性質を持つオーラ」というのが科学では再現出来ないから「○○持てば良くね?」とならんし、基本は変化系しか使わないからポテンシャルを完全に引き出せる。
    変化系としては理想像の一つかも。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:04:43

    念能力としては最序盤に出てきてるのに物語が進めば進むほど「こいつほんとに良く考えて念能力決めてるな…」ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:22:51

    ガキの頃にこの念能力を決めてるから
    凄いわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:23:42

    メイン攻撃は自前のパワーで補えてるから補助程度の念でも十分戦えてるのがすごい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:27:54

    肉体と頭脳両方ハイレベルだから強い、でいいんじゃないか?

    性質両方持ってるのが便利なのはもちろんだけど多少任意で粘着や靭性の解除みたいなのも優秀だよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:41:01

    >>11

    ゴムの反動で敵のパワーを利用したり、あとは単純にゴムで窒息させたりとか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:44:16

    キメラアントが文字通り人外なだけで対人なら最高クラスの汎用性と厄介さだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:45:55

    占いの内容改ざんしたところ好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:09:24

    >>26

    ここ大好きだわ

    「掟の剣などヒソカには刺さっていない」は初めて読んだ時めっちゃゾクゾクした

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:24:38

    咄嗟に四行詩をバレないようにドッキリテクスチャーを使う度胸と頭の回転がヤバすぎるねんな
    文章力自体は自分依存だからサッと読んで詩の特徴を掴みつつ改変してるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:26:32

    >>16

    「手から離れたら10m伸びると千切れる」らしいけどそれはそれとして丈夫


  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:30:42

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:43:03

    発に直接的な攻撃能力ないけど大丈夫?
    「自分が殺るから問題ない♤」

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:47:05

    欠損が弱体化じゃなくて強化イベントになるのズルだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:54:27

    >>29

    手から離れても10m伸ばせるの凄くない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:03:01

    ほんと頭の切れがバツグンなんだよな。
    オーラ系統別性格診断だって即興で考えた可能性あるし。プラスあの筋骨隆々の長身。知性とパワーの融合はそりゃ強い。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:38:22

    >>27

    予言だとヒソカvsクロロには持ち込めたみたいだけど

    クロロの方にその危機は書かれてない(もしそのままならクロロがしぬ結末はない?)から裏切りも露見しなかったって悪運もあったのよね


  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:43:11

    余計な念容量を使ってないからその分基礎スペックの強化に充ててるっぽいから無駄な部分がない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:45:17

    >>32

    死後の念がある世界故に一回死んで自己蘇生に念を利用したのがトリガーなんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:49:50

    ドッキリテクスチャーの使い所ではグリードアイランドでのすれ違ったプレイヤー名改ざんするくだりも好き
    「自分と会ったことのあるプレイヤーを確認できる」って仕様を知った直後に、その事実が指すリスクと相手の狙い(ゴン自身は天然だけど)を瞬時に判断してなに食わぬ顔でやり過ごすのカッコいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:56:31

    >>28

    よく読むと正規の占いの文体よりは直接的と言うか凝ってはいない気がするな。流石にそこまではエミュレート出来なかったか。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:59:15
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:41:39

    ドッヂボールのところの面白さは異常だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:16:07

    >>29

    10m以上伸ばさないと切れないって考えると拘束用としては滅茶苦茶優秀

    自分の体に引っ付いたガムを10m以上伸ばすのめっちゃ難しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:22:59

    意外と作中屈指に武闘家気質だよなヒソカ
    少なくとも旅団の中じゃ一番じゃないかと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:32:57

    >>18

    フランクリンより腕力で優ってるフィンクスとヒソカ、お前らはなんなんだ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:25:18

    >>29

    ゴムとガムの性質ってこういう所でもよく考えられた能力だよな

    自分の手に繋がってれば減衰なく射程を伸ばしやすい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:46:51

    >>44

    フランクリンは放出系だからね

    純粋な強化系のウヴォーとフィンクスに勝てないのもまぁわかる


    ヒソカは…バンジーガムの扱いが筋トレに近くなって、基礎筋力が高まった結果かな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:41:00

    >>6

    劇中でも奥義と言われてるから

    人前で使う気はさらさらないんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:52:25

    実際、バンジーガムはともかくドッキリテクスチャーってゴンもキルアも未だに存在すら知らないんだよな・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:55:22

    傷治してもらうことあったとはいえ
    逆によくマチにテクスチャー明かしたなヒソカ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:00:56

    「ハマれば強い」能力ではなく「相手をハメる」ための能力という正に奇術師という評価をどこかで見たけどその通りだと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:35:25

    バンジーガムって決して強い能力ではないんだよな
    ただ戦闘IQの高いゴリラが使うと途端に凶悪な能力になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:52:28

    >>49

    多分戦いの中で気づかれた上で、

    情報共有されても問題ない範囲で種明かししたんだろうな。


    相手が気づいたから話しただけで、

    「隠している(公開していない)能力であること」を印象づけて

    心理誘導している感じだと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:22:30

    >>42

    個人差はあるだろうが、人間は両手を左右に伸ばした長さが大体身長と同じぐらいらしいからな。ウボォーギンのような巨人でも精々2メートル50センチ。捕まったら誰かに手伝ってもらわないとバンジーガムからの脱出はかなり困難だな。

    さりげなく「ヒソカの意思でしか付ける剥がす出来ない」ってのが効いてくる。何かにくっつけて伸ばすという事が出来ないからな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:30:59

    護衛軍やネテロvsメルエムあたりの特異点的なインフレのせいでいっとき妙にヒソカがバカにされてたのずっとモニョってたんだけど
    最近は「やっぱヒソカ強くね?」って再評価されてて嬉しいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:08:38

    かなり強いけど最強ではない塩梅
    自分が最強云々の件で馬鹿にされてたイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています