公式か妄想か曖昧になってるのを修正したいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:22:49

    柱稽古始まったから久しぶりにアニメ見たり掲示板眺めてたら自分の中の公式設定が本当に公式設定なのか二次創作の設定かそれっぽい説を鵜呑みにしてるだけなのかよく分からなくなってきたのでそういうやつのソースを教え合ったり指摘したいしたいスレです

    義勇が犬にケツ噛まれてたのって公式でよかったよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:25:11

    >>1

    ファンブック1のコソコソで書かれてたな

    そのせいで動物全般がダメになったらしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:26:11

    >>2

    そうだった!ありがとう!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:27:55

    >>1

    コソコソでケツ噛まれてたらしい


    ちなみに外伝ではこれである

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:28:38

    >>4

    動物ダメなクセに何で撫でようとしたんや…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:29:01
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:29:50

    >>5

    つい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:29:56

    設定じゃなくてもあり?
    おばみつお姫様抱っこの詳細が知りたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:30:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:31:13

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:31:58

    >>9

    ありがとう……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:32:18

    >>6

    当時って今よりも感染症のリスクあるしなぁ……


    噛まれたのが飼い犬ならまだしも野犬なら尚更よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:32:39

    >>8

    原画展の新規絵

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:35:05

    冨岡さんはシリアスに見せかけておいてギャグ担当でもあるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:36:01

    上弦が病の擬人化(擬鬼化?)ってやつ、あれ公式設定?
    少なくともファンブックでは見なかった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:39:22

    >>15

    非公式だと思う。原作とファンブックはかなり読んだけど記憶にない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:48:51

    >>15

    Xでバズった考察だったはず

    公式から言われたことは無いよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:50:29

    鬼滅の刃の女子たちの水着絵って
    公式?野生の公式?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:54:52

    >>18

    画集収録のイラストだったはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:48:34

    >>18

    原画展の新規絵

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:34:15

    原画展の新規はおばみつお姫様だっこ、鱗滝さんの素顔、炭治郎と禰豆子、炎と音、お館様の壮絶な幼少期、善逸伝あたり

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:38:03

    見慣れないけど原作っぽい絵なら原画展の公式サイトのグッズで確認できまっせ

    グッズ | 『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展オリジナルグッズの紹介・在庫情報など。kimetsuten.com
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:46:18

    >>18

    初出は白黒が画集、カラーが原画展

    ワニ先生によると本来は連載時に巻頭カラーの見開きにしようと思って描いたけど本編が最終決戦でえらいことになってて、空気読めなすぎたのでお蔵入りになったとの事

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:11:04

    善逸が平成まで生きてたっていうのは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:58:37

    >>24

    公式で明言はされていなかったはず

    ただ、現代に生きてる善逸の子孫が「あんな怖がりのひいおじいちゃんが一緒に戦ってるわけないでしょうが」と本人を知ってるような台詞を言ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:33:57

    >>25

    これはコミックスで追加されたセリフだから、意図があって入れたんだと思う。だから善逸が平成まで生きていたってのは、半ば公式ではないかな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:22:00

    >>26

    あと子孫が転生転生言われてたのでそれを否定するためもあったと思う

    同時に存在してたなら転生じゃなくてあくまで子孫で別人だったのが分かるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:20:32

    ワニ先生は意外とネット見てるのか知らんが世間が自分の意図してない捉え方されるとしっかり釘刺してくるとこある
    縁壱周りとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:28:19

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:07:34

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:23:36

    公式か二次の妄想かが曖昧になるのって、「公式」の中に原作漫画で描かれたこと以外に単行本の補足やファンブックや外伝で語られた話も含まれるせいでもあるよね
    自分の知らない(読んだ覚えのない)設定でもファンブックか何かで語られてたのかな…?って飲み込んでしまう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:37:55

    煉獄家が痣出ない家系説とか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:45:19
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:52:15

    不死川さんがおはぎ好きなのは家族との思い出があるから、みたいなのは非公式?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:57:21

    カナヲが鬼殺隊入った件とかもかなりフォロー入れてたなあ


    >>33

    風はどう見てもエフェクトで攻撃してるコマあるからまあ...(兄上戦の科戸風とか)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:59:38

    >>28

    そこらは編集を介するっていう手もある

    声のでかい連中の意識はともかくネットなんてクリエイターにとっちゃタンツボより役に立たねぇ代物だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:19:29

    >>35

    そういう太刀筋やぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:22:05

    >>34

    非公式だね

    おはぎに限らず食事の思い出が好物に直結してる話はなかったような?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:24:14

    >>25

    あれ、最近

    「怖がりだった、ではなく怖がりの、と言ってるから善逸はまだ生きてる」

    とかとんでもない考察をあげてた動画見て引いた


    そうだったら産屋敷輝利哉は日本一長生きの人にならんつうの

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:41:38

    「この描写の意味はきっとこうだろう」っていう妄想や願望を、考察どころか公式設定であるかのように紹介してる人が結構いたよね
    好きなキャラだなって思った黒死牟まわりにもそういうのが多くて、当時めちゃめちゃ混乱したよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:03:41

    >>39

    明言がある訳じゃないけど子孫の上二人の物心ついく辺りまでは生きていて現時点の輝利哉くんの年齢よりは前に死んでるって感じよな

    計算してないけど結構範囲狭そうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:23:36

    >>41

    輝利哉君と善逸は8つ離れてるから

    8年前に死んでたらちょうど善逸の記録を輝利哉が更新したことになるのかな

    ひ孫たちの物心も尽つくし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:40:36

    下弦の弐の佩狼が煉獄と会う前に
    浅草だけでなく東京まるごと焦土にしたってマジ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:45:56

    風柱が字が書けないのは公式だっけ
    最終戦後で腕があれで字が書けないのか家庭環境的なアレで弟達優先で学校いけてないのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:52:14

    >>44

    ファンブック2のオマケ漫画で「字は読めるけど書けない」って言われてたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:27:17

    >>44

    逆に公式が二次創作を爆破した方じゃないか>風柱は字は読めるけど書けない

    字を書ける描写のある二次創作してた人があたふたしてた記憶

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:00:34

    風柱原作で遺書読んでてるから読めるけど書けないは想像しにくい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:31:07

    >>47

    ろくでなしの父親が早逝した上に裕福でもない7人兄弟の家の長男だしその後も野良鬼狩り経て隊士って経歴だから書けないのはまあ

    読めるのは昔から読めたのか鬼殺隊入ってから勉強したのかどっちなんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:22:38

    黒死牟の技が剣技じゃなくて血鬼術なのは公式だっけ?
    色々意見があってわからなくなってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:26:25

    >>49

    斬撃に当り判定があることから、月の呼吸に血鬼術を組み合わせたものだと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:38:15

    >>49

    技を出せ技を…→血鬼術が出ぬ!だからまあはい

    剣技ではあるけど鬼の身体と血鬼術前提で元々目指してたような純粋な剣技ではないってとこか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:45:06

    >>33でも議論されてるけど公式で言われてるのは「剣士たちは水などを出しているのではなく、見ている人がそう感じる、そう見えるというだけ」

    水や火は出てないよって言ってるだけでエフェクトに当たり判定がないとは言われてない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:49:13

    >>52

    「見ている人がそう感じる、そう見えているというだけ」なんだから当たり判定は無いと思うが…

    当たり判定があったら「感じている、見えているだけ」ではないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:49:25

    >>35

    不死川の攻撃でエフェクトに攻撃反応があるって話と

    風の呼吸の剣術の特徴にエフェクトによる攻撃判定があるって話は別

    前者は作中描写からそれっぽいと推測はできても後者は完全妄想に過ぎないのに

    さも公式でそう言われてるみたいな話が出回ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:57:16

    >>54

    >>33見てるとどう見てもそうとしか見えないシーンがあるからそうなんじゃね?って話にそれっぽい考察が乗っかって公式でそういう話が出たって勘違いしてる人が多いみたいだった

    いろんな人が言ってるとそうなのかも?と思っちゃうからソースの確認って大切

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:00:45

    >>53

    例えば伊黒の蛇の呼吸は太刀筋がぐにゃぐにゃ曲がって蛇のような軌道をとるから、見てる人には蛇がいて攻撃仕掛けてくるように見えるんだ

    もちろん実際に蛇はいないけどその太刀筋には当然当たり判定がある

    だから蛇はいないけど蛇のように見えるエフェクトには太刀筋が潜んでいて当たり判定があると思われる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:07:12

    作中で風の呼吸を使う隊士は風柱しかいないから誤解されてもしょうがない気がする
    逆に実弥にしか出来ないとも言われてないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:16:29

    >>33

    まあ、落ちてた石を刀で弾くとか、小刀投げたとかの上にエフェクト被せたとかで理屈をつけられないこともないし・・・。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:20:24

    >>44

    怪我のせいで書けなくなったならそう言うと思う、事情は分かってるんだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:05:47

    >>48

    書字障害(学習障害の一種。知能や理解力に問題が無いのに読み書きに不自由があるディスレクシアのうち『書く』が出来ない人)だと思っていた。

    風柱は理解力や知能自体は高く文字も読めるとなれば、思い当たるとしたらこれくらいしか思いつかない。遺伝的要因か環境、あるいは両方でなった。

    自分の遺言は仲間に口述筆記してもらったと考えれば、矛盾はない。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:09:44

    >>60

    追記、公式に言及させているわけではないからね。誤解なきよう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:27:05

    そういえば…ノベライズや外伝漫画って、ワニ先生の監修はどこまで入ってたのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:18:09

    猗窩座が女食べられないのって無意識下に恋雪の思い出があるからって人もいるけど、本編でもコソコソでも言及されてないよな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:29:07

    >>63

    ただ事実として女性を食わないと言われてるだけで

    それ以上のことは何にも言われてない


    そもそも俺と戦え!といって人間を襲ってくる性質では女性を食うタイミング自体なさそうだが、鬼殺隊士は男性率高いし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:30:33

    >>59

    指どころか右腕丸ごと失ってる冨岡さんも手紙のやりとりはしてるからな

    そもそも書けないんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:17:30

    >>64

    「女性を食べない」「栄養がある女をたくさん食べたほうが強くなれると言ったのに食べない上に殺さない」「あの方もそれを許してる」と童磨が言ってるんだから食べる機会があっても食べないし殺さないのは公式設定だよ

    食べられない理由は原作じゃ明言されてないけど記憶がないのに猗窩座の技や術式展開には恋雪の思い出が反映されまくってるからそういう推測自体はわりと容易い

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:20:12

    >>63

    ストレートにそうだって言及されたことはないけど絶対に女を殺さないし食べなかったっていう童磨の話や猗窩座の技は生前の思い出が土台になってるコソコソ合わせるとそういうことだろうなーと思っててもいい話ではあるんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:27:13

    >>64

    「食べない上に殺さない」「あの方もそれを許してる」「ずるいよね」まで言ってるから女性と戦う機会がなかったとかじゃなく故意に女性は殺さない食わないのは明らか

    このシーン自体アカザと恋雪のエピソードのあとに、アカザが死んだ事を感じ取った童磨のセリフだからほぼ間違いないと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:31:51

    >>62

    アニメの作画指導みたいなのがあったりノベライズでセリフ提供してたりするから監修は間違いなく入ってると思うけどどこまでかは分からない

    ソースがアニメとか別作者の外伝系の時は断定は避けたほうがいいかもね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:33:16

    ありがとう
    じゃあ女食えないのも人間時代の無意識の記憶あってのことと解釈しても差し支えなさそうだね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:56:42

    風の字が読めるけど書けないは英語読めるけど書けない人もいるしまあそういう感じなのかなと

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:14:37

    >>69

    外伝で犬を撫でに行く義勇を見て、「あれ?動物苦手なのに撫でにいくの?義勇は動物が苦手なんじゃなくて、動物に嫌われる体質?ワニ先生の説明ってどうだったかな?」ってなったりしたこともあって、アニオリとか外伝をどの程度情報源にしていいか悩んでたんだ。

    ワニ先生本人が情報発信したと確認がとれない限り、アニオリや外伝の扱いには気をつけるようにするよ。ありがとう!

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:35:13

    >>72

    まあ、嫌われてる不死川をいじって怒鳴られに行くような冨岡義勇なので、

    噛まれるかもしれんのに犬をかまいに行ってもそういう人なんだこの人って思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:41:54

    >>73

    冨岡さんは不死川が自分を嫌ってるとは思ってないし冨岡さんも不死川が嫌いなわけじゃないからね

    でも動物に関しては明確に苦手意識持ってるはずなのに自分から近付いていくのは「?」ってなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:10:24

    伊之助がたかはるのじいちゃんに読み聞かされてたの百人一首だったっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:17:00

    外伝はあの冨岡さんが自分が水柱である矜持を持ってるし整合性には欠けてるよね
    煉獄さんの方も理由不明である日突然剣士を辞めたはずの酒柱が明らかに辞める兆候ガンガンある荒れっぷりだし柱になる前から甘露寺さんが弟子入りしててよくわからん状態だし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:32:43

    外伝はネームのチェックや修正までワニ先生が関わっていたことが明らかになってるよ


    >俺たちは柱だ」としのぶさんに話すシーンですが原作本編だと「俺は柱じゃない」と言っていてどっちなんじゃいとなった方も多いと思いますがあれは柱になりたてのしのぶさんに「俺たちは柱という立場だからしっかりしないといけないよ(柱として任命された以上お互い頑張ろう)」という冨岡さんなりの気遣いです。

    挿絵の胡蝶しのぶ(言葉足りな過ぎるのでは…?)


    【鬼滅の刃】鬼滅の刃外伝の「俺たちは柱だ」のシーン、ミスではなく冨岡義勇さんの言葉足らずだったことが判明する「俺たちは柱だ」としのぶさんに話すシーンですが原作本編だと「俺は柱じゃない」と言っていてどっちなんじゃいとなった方も多いと思いますがあれは柱になりたてのしのぶさんに「俺たちは柱という立場だからしっかり…|あにまんchanimanch.com
  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:54:30

    >>60

    読めるけど書けないなんて普通じゃね?

    俺だって「薔薇」とか「憂鬱」とか読めるけど書けねぇもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:01:43

    >>33

    いやそれは鬼殺隊見聞録にあった

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:10:47

    >>79

    ファンブックにあったのは「弐ノ型は四つの斬撃を同時に放つ技」っていう一文だけなんだ

    そこがどう見ても刀からなんか出てるよね?というのとフュージョンして「公式設定で刀から斬撃を飛ばしてます」って言われてると思ってる人が多かったけど色々調べてみたらそういう話は出てないね?というのが>>33のスレで言われてたことなんだ

    どう見てもなんか出てるのは…はい…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:16:37

    >>44

    公式

    字は読めるけど書けない

    炭治郎が「あれ??不死川さんにも手紙送ったけど返事来ないなぁ…」と思って鬱陶しいかな?と思ってたら新お館様から「実弥は字が書けないんだ」という流れがある

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:19:55

    >>38

    片羽の蝶で玄弥の回想で

    おはぎを実弥と母と妹の貞子と使ってるというのがあるからそういうことじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:20:37

    >>78

    風の場合は“文字が書けない”

    だからそのレベルじゃないんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:23:02

    >>71

    書けないんじゃないかじゃあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:35:12

    >>83

    大して裕福じゃない大家族の長男→野良鬼狩り→隊士→柱っていう勉強とかする余裕全くなさそうな経歴だし読めるだけでも頑張ったほうじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:38:07

    書く練習してたなら障害の可能性もあるだろうけどしてないなら読めるようになっても書けないなんてざらだよ
    原作軸は練習する暇なんてないだろうし倒したあとも練習したりはしなさそうだし
    絵本読めるちびっこが習うまでは文字かけないなんてのもわりと聞くし

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:02:33

    >>84

    障害とまで言われるようなもんじゃないって話だろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:35

    >>72

    いやコソコソでも犬似ケツ噛まれたと書いてあるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:12:27

    >>88

    アニメで暴露される日が来るのかな。もう無限城のドシリアス中にぶち込むしかないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:11:10

    本編伊黒さんは女性恐怖症なの?
    キメ学で女性アレルギーなのは公式だけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:27:02

    >>90

    恐怖症というより生まれた家の件で女性が苦手

    鬼殺隊の女性はバックボーンが重い人が多くて違う意味で苦手らしいけど蜜璃ちゃんだけはそうじゃなかったとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:59:45

    >>75

    これ何巻かのおまけ漫画だったはずだけど単行本が手元になくてわからん

    誰かわかる?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:43:16

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:47:53

    >>75

    >>92

    10巻にあった

    百人一首であってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:59:49

    男で美形設定ついてたのって宇髄伊之助+無一郎冨岡無惨(親方様?)であってたっけ?後半自信ない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:21:50

    童磨が女性を優先的に食べてるのは栄養があるからなのは知ってるけど、女好きだからという考察は非公式で良いんだよね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:24:39

    >>88

    そのコソコソで書かれてたのが「義勇は動物全般苦手、理由は以前犬にケツ噛まれた事があるから」って説明だったから「動物が苦手になった原因の犬なんて特にダメなハズなのに自分から撫でに行ってる事に違和感がある」って話では?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:30:24

    宇髄、伊之助は本編で男前とか美形といった言及が直接ある。
    無惨は、美しいものが好き設定の堕姫がうっとりしている描写があるし、美形でいいと思う。
    無惨が美形キャラなら、顔がそっくりな産屋敷耀哉も美形になる。
    冨岡は本編では男前的な言及はなし。ただファンブック1のワニ先生のアニメスタッフへの指示書きに「(こういう書き方をすると)よりイケメンに見えます」と記載があるので、美形として書いてる感じはする。
    無一郎についてはちょっとわからなかった。
    女性キャラは美形ってよく言われるけど男性キャラは飛び抜けてモテ男とかじゃない限りあんまり言及ないね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:40:08

    >>96

    非公式

    父親が女好きだから息子の童磨もそうなのでは?って想像してる人もいるけど公式だと栄養がある以外の理由は特にない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:41:53

    >>96

    公式設定として語られているのは、身を持ち崩すほどの欲望には興味があってどんなものか知りたいけど、金も地位も最初からあるけど何も感じない→じゃあ恋愛は?という感じで子供みたいな恋愛ごっこを繰り返していた、というところまで。それ以上(なぜ童磨は感情や欲望を知ることに執着するのか?という部分)は各自の解釈に委ねられている感じ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:59:31

    無一郎は本編だと何も言われてないけど確かキメ学のほうで女性人気がすごいって言われてるから美形として描いてる気がする
    キメ学の設定を原作に持ち込むのはよろしくないけど見た目の話なら大丈夫だよね…?原作で美形扱いの宇髄がモテ男だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:00:48

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:06:14

    キ学のバレンタインチョコ貰った数ランキングで1位が宇随、2位が冨岡、3位が煉獄だからここら辺がモテるのは公式

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:10:41

    キ学の設定は原作に持ち込むべきじゃないとは思うけど、さすがに原作ではブサイクだがキ学では美形なんて事はないだろうね

    ただ無一郎がキ学でモテるのは顔だけじゃなくて学生棋士で有名人だからってのもあるとは思う

    >>101

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:39:49

    黒死牟がお館様殺したってどっかに書いてたっけファンの考察だっけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:42:12

    >>105

    戦国コソコソ話

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:29:39

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:59:42

    >>107

    公式媒体で明記されているのはどこまでかというスレだから、公式記載のない個人の解釈や可能性の話は別スレでお願い

    せっかくどこまでかを明記したのに混乱しちゃうから

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:14:41

    >>108

    そうだね。スレ違いだから削除しておく。

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:45:40

    原画展の書き下ろしの善逸伝に描かれてる炭治郎伊之助冨岡のイラストのとこで「不細工にされてる人ほど現実ではシュッとした美男だったという話」って説明添えた上で冨岡が飛び抜けてブサイクにされてるから冨岡は公式美男設定ってことでいいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:58:44

    累が無惨様のお気に入りは公式…?
    よく言われる同じく昔は病弱だったから同情してたはそこからの推察だっけ…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:44:50

    >>111

    ファンブック2のコソコソ噂話に「能力が高く、無惨からも気に入られていた」とあるので、お気に入りは公式、同情してるのは考察

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 14:56:58

    柱稽古の回る順番って原作の順で強制だったっけ?
    それとも次に行く稽古は隊士の任意で選んでるんだっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:23:27

    >>113

    強制とは書かれてないけど順番決まってはいるよね

    でも隊士によっては飛ばしたりもするのかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:58:52

    >>113

    原作上では全員この順番とは記載はないのでハッキリは分からない

    最初の宇髄さんが基礎訓練から始まり〜って言われてるのと最後の悲鳴嶼さんが一番ハードっぽいから順番通りっぽいけど、全隊士が一斉に同じ所に来て面倒見れるのかとか反面誰か来るまで暇な柱が出てくるとかカナヲや玄弥は途中の訓練どうしたんだとか色々分からないところもある

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:39:02

    鬼になると無惨の影響で性格が変わるという意見を目にするけど、そんな描写ってあったっけ?本文にもコソコソ噂話にもファンブックにも、そういう記述がないのだけど。
    よく理由として挙げられる黒死牟と縁壱の記憶の矛盾は、二人とも印象に残っていることを自分の主観で語ってると解釈すれば、矛盾は見つからない。むしろ整合性が取れている。

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:30:43

    >>116

    無惨の影響と言うよりも単純に「寿命がなく、人間を食う必要がある生態の生物」に変わって長年経過することで価値観が変わるとかは普通にありそう

    取り合えず無惨の影響で性格が変わるって明言されたことは無かったはず

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:36:50

    >>116

    無惨の影響と書かれたことは無いね

    鬼によっては人間時代そのままのキャラっぽいやつ(童磨とか)もいればごっそり記憶を失ってるやつ(猗窩座とか)もいるけど根本的な性格はあんまり変わってない気がする、これは言われてたわけじゃなくてそんな気がするってだけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:32:00

    人を食べれば食べるほど昔のことを忘れるって累は言ってたから、鬼になると人間性を失くすっていう推理は成り立つんじゃないかな。
    無惨の支配から抜けた珠代さんは、人殺しを止めるくらい理性取り戻してたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:50:39

    そういえばなんか無惨は善良な医者を殺さなければ健康体の人間に戻れたのに!みたいに思われてる風潮あるけど、そんなこと言及されてたっけ?
    医者が生きてれば鬼にならずに済んでた保証ってあったの?もしそうなんだとしたら青い彼岸花っていうのは鬼のまま太陽を克服できるものじゃなくて、ただの人間に戻るアイテムってことになっちゃうよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:01:01

    >>116

    「鬼化した直後は飢えで理性がなくなり身内も襲う」って描写と手鬼の回想らしき「なんで俺は兄ちゃんを食べてしまったんだ」って後悔してる感じの台詞から、鬼になった直後は理性飛んでて、その後ちょっと我に返ってだんだん人間の記憶がなくなるにつれて内面も鬼化してくって解釈してたわ

    猗窩座とか記憶ある童磨や黒死牟みたいに例外はあるみたいだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:28:14

    >>120

    青い彼岸花の薬効について設定として明確な記述なし。青い彼岸花を使い続ければ太陽を克服した鬼になるかも不明。ただ無惨は太陽を克服できると考えている。

    その他の青い彼岸花にある設定は、「うたが葬られた場所に生えていた」「竈門家の人はその場所を知っていた」(コソコソ噂話)とか。

    こんな風に青い彼岸花になんとなく悪のアイテムっぽさがないこと、この作品で「善良な」とだけ明言された医者が人喰いの完全生物にして治療完了とするとは思えないことからできた風潮かなと思う。

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:30:05

    鬼になると無惨の影響で性格が変わると公式で言われたことはない
    人間でも戦争に行って帰ってきたら人が変わってしまったなんて話はよく聞くし、特殊な状況や過酷な状況に置かれたら性格が変わってしまうのは普通にありえる
    人を食べながら生きていくとか人間の時の価値観のままだったら耐えられないし、累とか手鬼とか朱紗丸とかは鬼になったときは幼い子供だったのでその影響はなおさら強いと思う
    珠世は無惨に支配されていた時から表情見ても無惨に心酔なんてしてなかったし、無惨の支配下に置かれていた時は逆らえなかっただけで、だから本人も自分の犯した罪だと認めてた

    無惨の影響のせい鬼にされてしまったせいにしておけば、このキャラは本当はこんなキャラじゃないって擁護したい人が主張してるイメージ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:37:47

    鬼になった直後は記憶も理性も飛んで食人衝動を耐えられなくなるみたいだけどその後記憶を取り戻すかどうかでかなり変わりそう
    記憶が全部吹っ飛んだ手鬼や猗窩座は別人みたいになってたし
    でも長く生きた影響の認知の歪みなんかは感じることあるけど無惨の影響で性格が捻じ曲がった例って無いんじゃないかなあ

    そういえば鬼にされた人が真っ先に家族や身内を狙うのってどっかに書かれてた?描写からそうじゃないかって言われてるだけ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 10:17:53

    >>124

    えり好みして身内を襲うような設定はない。

    描写をそう見たか、一話に「"飢餓状態"になっている鬼は親でも兄弟でも殺して食べる 栄養価が高いからだ」にあるのを、「人間は栄養価が高いので、親兄弟であっても食べてしまう」じゃなく「親兄弟は人間の中でも栄養価が高いので殺して食べる」と解釈したか、かな?

    個人的には、単に鬼化した直後にそばにいるのは高確率で親兄弟や恋人といった身内ってだけだと思うけど…。炭治郎とかまさに典型的なパターン。

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:12:33

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:48:47

    地獄と転生って公式?明確には言及されてなかったと思うけど。
    地獄の描写は後藤さんの夢だし、現代編のソックリさんはファンブック2では転生と明言されていない。
    珠世が地獄で罪を償った後に、生まれ変わって愈史郎と出会うというのは、あくまでも仮説。

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:35:40

    あげ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:59:06

    ファンブックでも血は繋がり魂は巡ると書いてある
    子孫と転生のことだね
    作中だけでも最終回で登場人物のセリフとしてとはいえ生まれ変わりと言ってるしね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:47:46

    >>127

    天国と地獄は後藤さん以外も死んだキャラや死に瀕したキャラみんな体験してるし公式でいいと思う

    子孫は明言されてる

    転生は明言はされてないけど描写的にこれも公式でいい気がする

    愈史郎と珠世は吾峠先生が「そういう未来もあるかもしれませんね」みたいな言い方してた気がするから公式とは言い難いけどそういう可能性は考えていいくらい?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:22:44

    >>127

    設定として明言されているかという話だとその通り。

    もしかしたらそうかもしれないね。本当か確かめるすべはないけど、そうだったら素敵だね。が公式回答なので

    転生は公式設定というのも、非公式ファン妄想というのも野暮ってえなって感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:02:33

    >>101

    無一郎は小説版で美形設定と書かれてるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:34:54

    輪廻転生ネタはどう思うか人それぞれ違うからね
    子孫がいれば生まれ変われないのかや子孫が一人しかでてないところやたくさんでてくる家があったしあやふやでいいと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:40:29

    血鬼術使う鬼が人食ってるってわけじゃないよね
    禰豆子血鬼術使ってるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:00:02

    >>134

    ファンブック1には「長い年月を経て多くの人間を喰らい、力を付けた」とあり、ファンブック2にも「多く喰らうほど強さが増幅」とある。

    だから人を多く喰らえば喰らうほど力が増すのは公式。


    ただ人を喰わなくても強い鬼がいるので、公式と矛盾している。

    だから才能の方が重要とか、人を食べて増幅するのは身体能力だけで血鬼術は無関係とかの考察が存在する。

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:20:19

    >>135

    禰󠄀豆子も炭治郎も人を喰わなくても強かったし無惨も今ほどではないにしろ強かったみたいだから呼吸と同じで生まれつきの才能が大事そうだよね

    人間を喰うことで才能を伸ばすことができるのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:27:58

    >>135

    人を食わない鬼も食えばもっと強くなれたかもしれないってだけでは?

    人を食わない鬼は愈史郎、浅草の旦那、襧豆子、炭治郎鬼の王verの4人(珠世は今は食べてないが過去は食べてた)しかいないが、おそらく当代の柱相手だと負ける

    鬼の王も成長すれば無惨より強くなった可能性はあるけど、あの時点ではボロボロ片手の冨岡&同じくボロボロの隊士でかろうじていなせたくらいあまり強くはない

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:46:24

    うろ覚えだけど堕姫が禰豆子に対して「弱いわね、ほとんど人を食ってない」とか言ってたな
    やっぱり基本的には人食った量が強さに比例するんだろうな
    その後再生速度を見て「上弦のあたしを上回ってるじゃない」に続くけど

スレッドは6/22 11:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。