円安と円高ってどっちがいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:58:23

    円高は日本の価値が上がる
    円安は日本の価値が下がるから駄目とか相対的なものだから簡単には決められないものだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:59:35

    円高の時は円安のほうが良い
    円安の時は円高のほうが良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:59:43

    だからちょうどいいラインに落ち着くよう皆頑張ってんのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:59:44

    極端な円安も円高も日本にとって有害

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:59:51

    産業による

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:00:17

    どっちの時も政府の怠慢だと叫ぶ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:00:20

    同じ日本人でも立場で変わってくるから良いも悪いもない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:00:41

    一番良いのは安定してるとき

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:00:48

    いち消費者としては円高が良いんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:01:40

    円安だろうが円高だろうが困る人はいるわけで、そういう人ばかりピックアップして政権批判に使われるからアレだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:01:41

    限度ってもんがあるでしょ。
    ぐわんぐわん上がり下がり繰り返したらそら不安定になって困るよ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:01:51

    どの視点で見るかによってかわるからなぁ
    個人的な話で言うと円高の方がありがてぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:02:17

    不景気はインフレに始まりデフレに終わる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:02:34

    1ドル110円前後、レギュラーガソリンも110円前後くらいがちょうど良いとワイは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:02:51

    >>10

    今回のはなんぼなんでも限度超えてる円安って話だから非難されるのもやむなしだろう


    「そうじゃない人もいる」なんて例外で解決できる話じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:03:08

    円高になったら輸出が伸び悩むから日本は終わりってことになるし円安ならが日本の価値は無くなってもう終わりってことになる
    要するに政府を叩きたい人からしたらどっちも変わらない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:04:10

    1ドル70円60円の頃の地獄感が忘れられないから
    円安のがなんぼかまし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:04:18

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:06:03

    すげぇ円安に対しての海外の皆様のコメント
    「安w」「しょうもない国w」「金無くて可哀想だし俺らが金落としてやるか……?w」

    すげぇ円高に対しての海外の皆様のコメント
    「高ぇわ」「お高くとまりがやって」「誰がこんな高いのわざわざ買うかよ」

    なのでどっちも良くない感じか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:06:17

    輸出する仕事の人は円安のほうが善くない?そっちのほうが商品を安く売れる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:07:42

    売る時安くて買う時高ければいい
    こっちの言い値で変動できれば儲け放題や

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:07:43

    >>18

    円高を致命傷レベルまで放置した挙句に為替介入を事前宣言したりして最終的に国内産業を壊滅させたりな

    今はそのツケを払わされてんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:07:44

    物が少なくてお金が多いのがインフレ
    お金が少なくて物が多いのがデフレ

    スタグフレーションは何で起きるんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:08:41

    >>18

    大前提としてスタグフレーションの定義に金融政策の失敗という項目はないと思うが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:08:51

    >>23

    世界情勢の混沌

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:09:22

    >>25

    ぶっちゃけこれがデカいよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:09:56

    >>23

    国のデフレとは無関係に起こる世界規模のインフレの合わせ技

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:10:16

    120円とか100円とかその間がいいんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:10:42

    >>26

    それに対応しきれないから無能と言われるんだろうが

    他所のせいにしてんじゃねえよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:10:43

    俺バカだから分かんねぇんだけどちょっと円安なのとちょっと円高なのを程々の周期で反復横跳びできればいいんじゃねぇか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:10:43

    感染症からの戦争コンボにスエズ運河使えませんはなぁ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:11:07

    >>24

    定義とか話してねえんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:11:45

    アメリカが利下げするまで血反吐吐いて耐えるしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:11:57

    >>20

    だから本来は得をしてる人が経済回してくれて良くなるはずなんですけどね これ以上いったら踏み込んだ話になるので口を閉じるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:12:19

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:12:43

    >>29

    口悪すぎんか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:13:20

    >>29

    なら他所の政治家も無能っすね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:13:24

    >>29

    対応ってつまり日本がロシアぶっ倒して石油ぶん獲るってことになるんすけど...

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:13:46

    >>38

    やろうぜ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:14:19

    >>37

    無能しかいないから困るよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:14:46

    円安にしろ円高にしろ最終的には企業が適応するんだけど
    短期間に上下するのが一番困ると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:14:59

    >>35

    ろくに調べもせずに役人をバカ扱いしてる無知がいると聞いて

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:16:07

    >>35

    勉強もできないバカが何か言ってる

    そもそも人生上手くいってたらそんなに攻撃性高くないもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:16:53

    円安は正直アメリカの機嫌次第だからまじでどうしようもない。この前為替介入しようとして圧かけられての可哀そうだった。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:17:39

    為替差益美味しいから円安でもいいや

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:18:03

    >>44

    それな

    むしろ一国の政策次第では解決しないから厄介まである

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:18:45

    アメリカの機嫌でいうと
    アメリカの民度の話になるよな
    あいつらどんだけ食事がデカくなっていくんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:19:07

    >>44

    そもそもアメリカですらミスったら大崩れって状況だしな

    欧州中露も言わずもがな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:19:32

    アメリカもアメリカで軟着陸のために四苦八苦してる状況だからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:19:57

    アメリカもようやく景気が落ち込み始めたから遅くとも年末くらいには利下げすると思うよ
    あとはイランとかロシアの動き次第

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:21:26

    >>44

    円安でボコボコに言われてる事に関しては現政権には同情する。どうしようもできんだろアレ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:23:26

    日本が物価の上昇に賃金の上昇が追いつかないのは経営者の強欲インフレーションって言われてるな
    商品の値段を物価の上昇以上に上げて、かつそれを労働者の賃金に還元していないからと

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:27:22

    >>52

    強欲というか実際には未来の原料費や人件費の上昇を先に織り込んでおこうってことだと思う

    それが賢いのか愚かなのはよく分からんけど、税金や社会保険料の負担が上がり続ける状況でそれやると短期的には消費は縮小するだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:28:55

    経営者(株主?)に賃上げ要求してるのが労働者寄りの野党ではなく労働者にバッシングされてる経営者寄りの与党の大将なの皮肉過ぎへん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:29:14

    いやぁ愛国者であふれたすんばらしい〜スレですねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:30:05

    >>54

    どんな時にも関わらず政治家ってのは叩かれるもんなんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:30:35

    日本がやばいと思いきや視野を広げて世界の経済見ると「あれ?わしより凄くね」って言うネテロの気持ちになる
    日本がヤバくないというわけではない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:30:56

    >>34

    輸出メインだけど原料・部品国外からの輸入なんで電気代とかの高騰含めたら輸出金額高くなる=大儲けどころか赤すら入ってきてるんすけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:33:10

    円安は輸出企業が儲かってるから消費税所得税増税する事で国も豊かになる
    円高は個人消費が増えるから消費税所得税増税する頃で国も豊かになる

    政治家が叩かれてるのは増税しないからだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:33:56

    >>57

    世界的に見れば日本ってインフレは抑えられた方なんだよね

    じゃあ生活苦しくないのかと言われたらうん。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:35:12

    現代日本が輸入に頼りまくってるから円安ヤバイみたいになってる
    国内で生産されてる酪農品だって餌は輸入してるから出荷価格上がるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:37:02

    なんかこう…めっちゃ都合のいい時だけ円安・円高を切り替えて欲しい(強欲)

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:39:22

    日本のインフレなんて可愛いものと言うか、他所のインフレがやばすぎて日本が追いつけてないみたいな所あるからな。
    産業的には円安は有利なんだけど、それ以上にインフレが激しすぎて値上げとかが追いつかないなんて笑えない。
    まぁそのインフレの原因はコロナでサプライチェーン再編だったり、戦争での険料の値上げだったり、北のせいでまたサプライチェーンの再編だったりするからな。
    何もかも旧東側陣営が悪い

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:39:29

    >>62

    クソみたいなトロッコだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:40:15

    経済なんて基本的に前例のない事態しか起こらないもんだもんね
    ちょっとでも似た事例を参考に予測精度を上げるしかないのに日本の状況だけ見て無能扱いされるのは可哀想だわ
    そう言う仕事だってわかってなったんだろうけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:41:31

    日本って国単独にとっては円安の方が都合がいいよ
    未だに輸出が強いし内需国家だから
    上流工程を操る側ってのも好都合
    ただ世界には日本以外にも国が存在するってだけの話

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:42:51

    問題は今円安を止められる術がほぼねぇってことだ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:43:09

    >>65

    まあそんな詳細には言わないが最近の現政権については批判ありきの批判になってしまってるんじゃないかと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:43:18

    >>35

    Googleで調べたことが全部正しいと思ってそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:43:48

    >>67

    米国「困ってる事あったら言ってみ?話聞くから」

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:43:57

    1ドル100円が計算しやすくてよかった…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:43:57

    >>35

    お前あれだろ思想は強い癖に知識はない奴だろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:44:53

    >>48

    そのアメリカがミスったらそもそも世界経済壊れかねないという

    ドル高維持して必死に物価高とか落ち着くの待ってる訳だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:44:59

    自分は円安でガッポリ稼げる側だし120円前後で落ち着いて欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:45:27

    >>63

    独裁寄りの政治ってのがあかんわな

    悪い方に向かえば国内弾圧や他国への侵略で世界中で迷惑被る

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:45:36

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:46:13

    最近日本の隣でもなんかきな臭いし、そう簡単には終わらなさそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:46:28

    >>70

    話聞くだけじゃねぇか!!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:46:42

    >>66

    でも円安が進んだ2022年辺りから心なしか貿易収支も赤字になることが増えてる気がするんだけど大丈夫なんですかね…

    経済指標カレンダー | マネックス証券t2.jiji.com
  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:46:50

    さっきTwitterで50ドルで買える食料品10年か20年前との比較を見たら
    アメリカもだいぶ極端だったわ
    はよ落ち着いてくれ そしてオレンジ安くなってくれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:46:56

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:47:09

    >>74

    もう150円超えてます

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:47:41

    >>81

    その主張は流石にネットに毒されすぎ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:48:32

    落ちる時のこと考えてて言ってたんだが
    言葉足りなかったね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:48:39

    今回ばかりは全世界的な要因だからどうしようもないな
    むしろこれだけで抑えてるのは凄い

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:48:45

    >>81

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:49:17
  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:49:30

    >>70

    お前話聞ける立場か?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:49:54

    まぁ結局どっちもメリットデメリットあるよねって感じでしょ。ただ今は円安が行きすぎてるから1ドル=100円前後ぐらいになってくれるのが1番いいと思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:50:29

    >>76

    現状を凌ぎ切る政策をする政府を評価するのもいや普段税金がっぽり持っていってるんだからここで放出せんといかんだろと憂慮するのも国のことを思ってだからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:51:58

    円高で付加価値で勝負せず価格競争しに行ったのが何もかも悪い

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:52:28

    >>87

    全商連なんか貼るなもっとましな所の記事引っ張ってこいお前を擁護レスしたくても出来ねえよ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:52:46

    >>76

    少なくとも自分の国を好きになったり誇りに思うことは素晴らしいことだからな

    右左関係なく

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:53:56

    >>79

    22年なんてそれこそ例の戦争が起きたりコロナ禍も収まりきってない状況だから例外中の例外なんで楽観視も悲観視もできないかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:55:09

    どっちにもメリットデメリットがあるけど極端なのは悪いことにしかならない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:55:52

    >>87

    弱者の味方の振りして零細事業者を貪り食ってる全商連さんちっす

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:56:01

    まあ何事も極端なのはろくなことがないってこと

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:56:14

    >>76

    まぁでも愛国を叫びながら誰かを攻撃してるような人らも実際には売国奴なんだけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:56:38

    日経株価絞ればちょっと収まるんじゃないスかね円安

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:02:53

    つまり程々が良いのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:03:04

    色々考えてのことなのか分からんけどなんか植田は問題の先送りしてるだけに見えてこいつもダメかって思えてきた

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:04:20

    >>100

    それはそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:05:51

    >>100

    問題は激しく揺れ動く天秤をほどほどで止める方法がないことだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:05:57

    >>101

    日本人お得意の事なかれ主義って全部問題の先送りだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:07:59

    名目はまだマシで実質実効為替レートは本当に地獄

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:16:43

    というか円安でも円高でも製造業ガッツリ衰退してる しかもこれ最近の単価上昇含めた奴だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:25:41

    アメリカみたいに少しは利上げ出来れば良いけどまぁ無理だよねインフレ必至だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:34:37

    日本だけが頑張ってもどうしても外様の事情に引っ張られるから難しいんですよね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:35:03

    >>52

    解雇規制が厳しく、一度上げた賃金を下げるのが容易ではないとそうなる

    今の状況が多少良くなったところで、将来のこと考えたら軽々に賃金上げられないから

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:38:26

    そもそも売り上げが伸びてるわけでもないのに賃上げしたら会社潰れるっちゅうに、けど働いてる側からしたら値上げ祭りの中賃金変わらんなら死活問題だっつうの
    どないせえと

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:38:52

    どこかのタイミングでインフレに振れなきゃいけなかったしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:45:58

    円安と円高はどうにもならんから政府批判してるやつが一番の悪だよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:56:19

    今の日本のインフレ率は2%台だと思うが
    たぶん欧米では毎年それくらいだよな
    30年間物価が上がらなかった日本がおかしいだけで

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:59:23

    震災で原発廃止したから火力発電メインになって、原油の輸入が増えたから輸入と輸出を比べて輸入の方が多くなったから輸入有利の方が良い=円高の方が良いとなって、今は不満が多いんじゃないの?
    原発稼働して必要燃料資源がっつり減れば輸入が減るし電気代も減るから庶民も喜ぶし円安で国民全員ウハウハとはならんのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:05:07

    >>114

    原発アレルギーの馬鹿どもをまずなんとかしてこい

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:07:26

    >>113

    インフレ率2%はまぁ理想値に近いとされてるよ

    でも日本はインフレ率は良くても賃金に反映されてない

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:24:10

    >>112

    意図的に円安に持っていこうとした政権があるてのですがそれは…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:57:00

    行き過ぎた通貨高は簡単に調整出来るけど逆は不可能
    通貨安で潰れる国はあるけど通貨高で潰れる国は無い
    これ円高で叩かれてた時に当時首相の麻生が言ってたんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:59:37

    >>116

    増税と社会保険増が上回ってるだけだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:02:30

    >>117

    意図的に円高に持ってこうとした政権もあるよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:06:57

    どの立場に立つかだな・・・
    日本人としては円は高い方がいい、その分だけ自分の資産の価値が上がる
    日本円と例えばドルトレードするとしてカードゲームで例えるなら
    「うちの日本円カードはコモンなので150枚でSSRドルカード1枚と交換だよ」というのに比べて
    「今の環境では日本円カードはレアカードなんで50枚でSSRドルカード1枚と交換できるんだ」になったら
    手持ちのカード150枚ならSSR1枚が限界のところを3枚も交換できちゃう

    自分の手持ちカードはそのままに「相場だけ変わって価値が上がる」のが円高(ドル安)

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:16:31

    円安でがっぽり稼いで円高時に海外旅行とか行きたいからなんかこう周期的に来てくれると助かる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:19:22

    まあ今の円安と物価高に関しては政府にやれることはないな
    政情不安と石油とかの価格高騰がでかすぎるし
    核融合炉でも作れるなら話は変わるが

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:20:53

    日本の通貨を円辞めてドルにすれば良いのでは?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:25:50

    >>124

    アルゼンチン

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:13:41

    円安の時景気良かったかていうとんなこたぁ無かったわけで

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:22:38

    >>123

    世界がいつも通り何もなくこの状況なら政府が悪いって言えるけど明確に世界情勢の悪化が原因だからな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:28:31

    どっちが良いとかは無く、一定なのが一番良い

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:36:19

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:39:08

    日本政府が悪いっていうか、新しい産業を作ろうとしなかった日本全体の問題やろ
    貿易は輸出より輸入の方が多くなるし、投資も国内よりも国外に集中する
    そりゃあ円売りが進むのも当然

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:33:01

    >>130

    貿易収支が赤字なのは石油の高騰が主な原因ですね

    これは世界情勢の悪化によるものです

    それから原発が動かせないことも要因の一つ


    新しい産業とはどのような産業なのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:41:26

    貿易収支の赤字化はマジでイスラエルとロシアとパナマが悪い
    パナマはまあ仕方ないにしても他はマジでクソ
    運河2つ駄目で鉄道もデカいのが1つ駄目になってるのにこのレベルなのはマジで頑張ってる方よ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:00:35

    >>131

    近年で言ったら有機ELとか半導体事業とかをもっと伸ばすべきだったと思う

    数年前には海外の有機ELに対抗する為に日本は超高性能液晶ディスプレイを生産しまくったが、生産コストがかかる割に有機ELよりも高い値段で売れなかった

    半導体に関しても日本は半導体の素材だけなら世界と張り合えるけど、半導体製品だとそこそこ止まり

    コロナショックの時に世界中が半導体不足に陥ってたから、日本独自で半導体製品を作れてたらめちゃくちゃ儲かってた事になる

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:03:36

    >>130

    すみません

    貿易赤字=新しい産業がない

    が成り立つのであれば凄まじい貿易赤字国であるアメリカはどうなるのでしょうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:07:19

    >>133

    円高のせいで国内で工場は採算が取れず作れませんでしたね

    円安のおかげで国内に回帰しつつありますけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:52:06

    超円高だった時の忘れられがちな要素としてあの時は同時にウォン安だったんだ
    価格的には韓国製が6~7割安かった状態だから企業の努力じゃどうしようもなさすぎた
    で、本来通貨安だと困る部分のフォローとして日韓スワップがあったから韓国は笑いが止まらない状態だった

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:54:08

    ワイ内需企業、バリクソ値上げで利潤を確保
    なお上がり続ける資材価格と対応できなかった下請けの死屍累々は見ないこととする

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:58:36

    まああにまんなんかやってる奴に知識なんかないわなってスレ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:58:40

    >>68

    岸田のやってることは外交面で割とタカ派な以外は

    日本のネットが熱狂的に持ち上げていた安倍ちゃん路線をほぼ踏襲しているから

    ネットの愛国者に徹底的に叩かれてるのが不思議なんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:04:43

    以前は1ドル110円くらいだったけどそれくらいが適正だったのかねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:20:18

    >>105

    これも賃金全然上がらないから貨幣価値が落ちてるというトリック見ると残当としか言いようがないデータで笑うんだよな

    今回の円安を叩く前に非難すべき場所が多すぎる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:21:07

    >>80

    オレンジは単なる円安の影響じゃなくてフロリダやブラジルのハリケーン洪水干魃病害とのコンボだから数年くらいはどうにもならないっていう

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:24:39

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:25:58

    半導体に関しては平成初期が悪いよ平成が
    昔の日本はバケモノみたいな比率で半導体業界独占してたはずだよね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:28:18

    オーバーツーリズムの問題もあるけど
    ぶっちゃけコロナで死滅寸前だった観光・宿泊業には
    降って湧いた特需だし否定し辛い

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:46:38

    >>144

    ガキ大将アメリカとITオンチ日本政府のコラボは酷かったですね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:54:33

    >>145

    輸出や観光業にとっては今後無さそうなレベルのボーナスステージだから今のうちにじゃんじゃん稼いで欲しいわね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:02:11

    海外に夢見てるアホとかいるけどどこも給料上がって物価はそれ以上に上がってるから変わらんぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:04:05

    インフレ率100%行ってないだけ日本はマシな方とかいう地獄を超えた地獄

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:09:03

    そういやアメリカでファストフード店の最低賃金が3000円になったってニュースやってたな
    まあちょっといい外食すれば何万も吹っ飛ぶ物価なんだが、麻薬解禁された町がゾンビ(みたいになってる住人)の徘徊する町になってるってのも聞くし色々カオスすぎるよ亜米利加

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:15:19

    外国でも与党が支持率を下げてる所が多いらしいからまあどこも似たような状況よね
    中国とロシアを西側体制に組み込んだツケとも言えるが

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:24:58

    >>148

    そもそも出羽守が海外で生きていけるとは思わん

    クズの底辺でも一定以上の栄養とかもそれなりにまともで腹もふくれる飯が安価で食える国他にあるのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:25:31

    >>152

    海外在住で言ってる奴も結構いないか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:25:36

    >>146

    その上代わりに太らせた韓国と中国はゴミ国家

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:06:29

    >>44

    日銀の60年ルールが現状の円安の原因の一つだし

    何でもかんでもアメリカのせいにするのも可笑しいぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:30:48

    >>153

    ガチ在住勢はありとあらゆるものの値上げで苦しんでるから日本叩く余裕はねぇんだ

    値上げ幅が日本の比じゃねぇ額と頻度だぜ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:33:22

    ちょいちょい円高と円安間違えてるんじゃないか?ってやついるの草

    >>138

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:24:54

    >>140

    高すぎず安すぎず

    110円~120円が妥当

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:34:01

    110円越えたあたりの頃は
    「おー、程よくなってきたやん」と思ってた

    130円になった頃は
    「流石にここらへんで円安止まるやろ」と思ってた

    なお今

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:07:12

    >>159

    早い早い早いってなったわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:24:02

    こないだ過去の流行語調べてたら、

    150円台って出てきて、昔も円安だったんだなーと思ったら円高で150円台ってことでビックリした

    https://www.jiyu.co.jp/singo/index.php?eid=00003

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:27:31

    中学で円安とか習うだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:17:21

    まぁ円安自体はそこまで問題じゃないと思うんだ。
    それ以上に物流に関する経費(原油高+保険料)の上昇がきついし、東アジアだって一触即発状態で何もかも安定してない。
    結局政治というか外交というかそこら辺解決しない限り生活苦しいのは変わりないでしょ。

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:22:22

    円安は工場とか海外から国内に移転しやすくなるし
    輸入が弱くなって輸出が強くなるから国内産業が強くなってほどほどなら経済に好都合
    実際長い不況は円高+デフレ経済状態だったし

    今は急速な円安と世界的なインフレと世界情勢の悪化と色々アレなんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています