クロス要素ありの作品見てて思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:06:03

    白式ってクロスにおいて扱い難しくね?
    正直あまりのアレな性能の所為で他作品に勝てるビジョンが浮かばないんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:22:38

    基本的に真っ直ぐ行って切るしか出来ないからね。武装は剣一本、必殺技の零落白夜を使えばエネルギー切れ寸前になるという玄人でも使わないような欠陥機を使っているからね。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:26:53

    一応競技用どころか軍用のISでも一撃必殺できる攻撃力はあるから当たりさえすれば勝てる
    問題はそれができるのは千冬しかいないということ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:31:48

    零落白夜が強すぎるから、引き撃ち食らって一方的に負けるか距離詰めてワンパンするかくらいしか戦いのバリエーションが無いのがね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:32:46

    バスターソードみたいな大剣一本の方がよっぽど戦える

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:33:37

    >>4

    中の人がその分強いかと言われると別にそんなこともないから一か八か特攻しか盛り上げようもない…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:35:34

    気合いを入れれば零落白夜も伸ばせるけどだからどうしたって感じなのがなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:40:58

    外付け電池の赤椿がいなきゃマトモに運用出来ないとかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:45:52

    他ヒロインとかが代表候補生として入学前から修練を重ねてたのに対し、一夏は入学まで触れたことすらないと考えると才能自体は滅茶高そうなんだけど、だからといって初代ブリュンヒルデじゃないと使いこなせないような機体は酷よね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:46:40

    よくあるライダークロスとかでも普通に考えてISが引き打ちするだけで勝てるんだけど、コイツそれすら出来ないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:54:22

    他者からの受け渡しなら良いんだけど事前に銃器はセットで来ないせいで
    自分からエネルギーを放出しながら相手に接近しなきゃいけないんだよな
    逆に引き撃ちされたらそれだけで討つてなし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:55:34

    というか何なら姉の方もなに考えて暮桜みたいなピーキー機体に乗ってたんだろう
    ...ああいやけどあの人戦闘能力バグ勢だし、同格や少し格上の相手には微妙だけど、格下を最速で処理出来、格上(束)も一撃当てれば仕留めうる超火力というコンセプトはあってるのかも?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:03:28

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:13:15

    >>13

    もしかしなくても二次で話されてます?

    まあ軍人と元剣道少年と考えると、そりゃ無理という話だけど。どっかの赤い人が「機体の性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやる」とか言ってたけど、機体性能が甘く見て互角な上にパイロットの差が歴然とか33対6

    にすらなれたら大健闘よ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:48:25

    >>12

    暮桜は第一世代ISで拡張領域が実装される第二世代よりも前の機体だから剣1本しか持ってないだけだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:56:18

    競技だから辛うじて存在許されてるだけで実戦となると頼むから引っ込んでてくれってなる性能だからな。射撃出来ないから味方がキャリーするかいっそ開き直ってブレード付きの盾ぐらいに割り切った運用しかない。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:13:55

    あたった瞬間に一瞬発動みたいな使い方できない限りは不要な機能

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:14:42

    まぁ腐っても機動兵器だからそこまで弱い訳でもないと思う
    あまりインフレしてない作品相手ならそれなりにやれないこともないんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:36:20

    機体もそうだけど操縦者の実力も重要だからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:38:13

    ……スパロボの同化現象参考にラビットシンドローム治療法発見したみたいに他作品の技術でアプデすればいいのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:43:08

    いうて第三形態まで行けば相手ISを強制的に初期化できるようになるしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:12:48

    >>19

    それよく二次で言われるけど、白式だと実力あってもキツくね?って思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:26:34

    第二形態で速度上がってとチャージ時間短くなってからが本番だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:49:49

    >>23

    燃費は良くなりましたか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:53:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:38:15

    ガンダムで例えりゃヒートロッド等すら付いて無い上、システムエピオンも無いし
    切れる範囲が見た目相応で威力上げると燃費がクソ悪くなるビームソードを持たされたエピオンだからな白式…縛りプレイにも程がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:56:52

    >>26

    なんなら相手のエネルギーを零にする前に自分のエネルギーが零になりかねないチキンレースまでさせられるからな


    最小限の動きで敵の攻撃を回避しつつ接近し一撃で相手を撃墜する位に限定的な戦い方を強いられる機体だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:04:02

    >>27

    手っ取り早く距離を詰められる瞬時加速もエネルギーをバカ食いするから救えないよね

    いくら素養があっても初心者に渡していい機体じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:05:50

    >>26

    兵器として欠点と言われたエピオンより更にヤバイの!?主人公機なのに!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:48:15

    一応機体の飛行速度は機動性重視の打鉄弐式がブルー・ティアーズと同じぐらいで、そのブルー・ティアーズより白式第一形態の方がスペック上は速いからかなり速いっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:53:42

    >>29

    だってエピオンの欠陥扱いって想定される運用がクソ狭くて乗り手を殺しにかかってくる仕様が悪いだけで、性能自体はめちゃくちゃ高くてちゃんとスペック発揮さえすれば例外を除けばほぼ勝ち確みたいなところあるのに対して


    白式も基礎ステ(主に推力)は高い部類ではあるけどエピオンみたいなぶっちぎり方してない上にほぼ唯一の売りの零落白夜がそこまで圧倒的じゃないから悲惨としか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:54:07

    >>27

    准将か天パ乗せるべきだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:03:10

    尖らせたピーキーな機体でも無難に強い汎用機でもなく
    ただ技術試験用機体を投げ渡してるだけだからな

    その挙句本来メインの弐式リソース放り投げるクソ企業、倉持技研です

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:06:27

    まぁこんなんでも特撮のそこらのヒーローやガンダムとかよりは強いんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:08:03

    ISってなんかかっこ悪いよね…・

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:08:32

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:11:36

    データ収集用の機体でしかないから戦ってる方がおかしいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:14:53

    こんな欠陥の試験機優先して日本の候補生用の機体をほっぽり出すのは大分常識が足りてないのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:33:06

    >>32

    もし乗れたとしてもどっちも白式にはクッソボロクソ言いそう(予想)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:40:06

    一夏からデータ取る気が本当にあるのか疑わしいレベル

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:57:44

    普通データ取りって取りたいデータ以外は標準か上質に統一するものなんですね。何故なら条件が複数重なると原因が分散したり変な挙動したりで取りたいデータが取れなかったり取るにも必要な試行回数がやたら増えるから。だから一見手間でも試験は分けるし試薬も混ぜないんです。

    それを踏まえて素人(腕が安定しない)+男(イレギュラーその1)+技術試験機(イレギュラーその2)+学生(専業じゃないから稼働時間はたかが知れてる)で何のデータ取れると思ったんだよエーッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:02:21

    イレギュラーその二が一番最悪のノイズだろ
    他は前例がなかったり本人を拘束しすぎると不満爆発する可能性がある最強さんがいたりするから仕方ないとはいえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:05:03

    >>27

    暗殺者か何か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:06:44

    >>43

    でも姉ならそれくらい出来るし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:35:07

    >>38

    どう考えても信頼を地に落とす暴挙をしてるんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:35:07

    >>39

    こんなモン素人に渡すなってキレそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:32:02

    寧ろよぉ、これ試験機ですらなくて「男がISに乗る」という異常で反発がえげつなさそうな事態に対して「こいつブリュンヒルデの弟な上に力も継承しているから乗れるのは運命なんだよ!」で論理武装する為なんじゃねぇかな!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:22:09

    >>47

    正直そのぐらい敗戦間際の軍上層部かパチカス(真面目にやっても負けるから一発逆転の素敵大穴に賭けたい)みたいな沸騰した頭してくれてた方が逆に納得いくかな。狂人的な独自ルールを常識で計っちゃいけない感じがして

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:50:02

    >>48

    トチ狂ってるのはそうだが……男性が乗れる理由を探る為にも即殺されない為の後ろ盾は欲しいし……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:02:44

    >>49

    国の上層部は一夏が特別製だってのは知ってるらしいけど

    それ込みでも何も知らない一般女尊男卑からするとISという最大の優位性を奪われると思って暗殺仕掛けてきてもおかしくはない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:08:49

    せめてガンダムシリーズでほぼ100%ついているであろう頭部バルカン的な牽制用の武器がついてればな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:11:03

    元々欠陥機として放置されて埃を被っていたのをテロリスト兎に見付かって改造されたのが白式だし···

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:17:52

    >>50

    その国の上層部は知っているって設定も眉唾なんですがね

    公式からは実験から生まれたんだって事しか明かされてないでしょ?全部闇に葬られているとか有り得ると思うの

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:23:04

    二次だと大抵は勝手に敵に突っかかってガス欠してピンチになり足を引っ張る存在されてるんだよな
    または、お前は役に立たないからすっこんでろ!と言われて不和を起こすとかね

    で欠陥品を押し付けられてる一夏からしたらどうしろってんだ!ってなるのも仕方がないよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:23:52

    1巻で研究所の人間が調べさせてくれって言って一夏が断ってるからもし仮に一部の人間が出生の秘密を知ってたとしても現場の人間は勝手に動くよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:23:54

    >>51

    どこかのアグニカの魂ですらよくわからんレールガン乗ってるのに・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:26:27

    >>55

    多少初めの方だからで流したとしてもあの世界で結構上位の影響力ある千冬の弟に向けて研究させてくれしてくるのヤバいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:55:48

    二次創作なんだけど一夏の白式は俺の方が相応しいとか書いてあった時にはまじかコイツとか思ってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:59:14

    >>57

    二次だけどなんならオリ主の協力によってモルモットの価値すらなくし

    一人路上に捨てられて狂人女性に刺されて◯ぬだけの存在にされてたな

    もちろん一夏◯◯◯作品だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:34:46

    >>59

    これ見る度に思うんだが1人増えたところでモルモットの価値すら無くなるっての意味不明だし一夏は他一般人の目から見てもモルモット以外にデカイ価値あるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:40:44

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:49:45

    >>60

    千冬の弟ってだけで神輿に出来る人材だし、男性適合者相手に同時にできる実験が2つに増えるからむしろ一夏の価値上がるよね

    男オリ主とセットで対照実験もできるし、捨てられる理由が分からんわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:51:20

    >>17

    これアニメだと常時ビームサーベルだから勘違いされがちだけど

    原作だと元々その仕様だよ

    ビームサーベルモードはVT戦でラウラを傷つけずにエネルギーだけ斬るために発現したモードで

    通常時は実体剣で攻撃する瞬間だけエネルギーを纏う仕様

    それでも燃費極悪だから数回しか使えないんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:23:13

    逆に2人目が謎に冷遇される事あるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:27:15

    別に謎にではないでしょ。一夏みたいに技術で生まれた(明確に再現性がある)わけじゃないよく分からない天然物(再現性がない可能性がある)なんてどう扱って良いか困る。どこかが勝手に研究所に放り込んだら角が立つから学園に仮置きしてるようなもの

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:39:52

    >>62

    自分のオリキャラ(≒自分)をageるためにやっているんだろうけど、そんな単純なことのために変な過程を挟む思考回路が理解できない作者が多いんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:07:29

    冷遇されるのはともかく結局は一夏にヘイト向けるから救いようのない奴になる
    作者は作者で仲違い解消させても問題ないのに、原作キャラが原作通りの性格だと確実に自分とこのオリ主がどう足掻いても逆恨みの悪党になるから改変して逆恨みが正当になるように仕向けるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:16:03

    >>64

    >>67

    今やってるやつで逆行したオリ主が「コイツのせいで人生無茶苦茶だ⚪︎ねよ」って平気で言ってて性格わるっなったわ


    結局オリ主が冷遇されるヤツも大体は改造やら逆行とかで有利になって被害者面で一夏を恨むのが多い

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:18:09

    話がズレてるから元に戻すけど、
    真面目な話、クロス先の機体でコイツ倒しても何の自慢にもならないよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:21:49

    ISっていう機体フォーマットを使ってる以上シールドエネルギーを一撃で0にできる零落白夜は潜在的な天敵だからな
    その癖自分で勝手にシールドエネルギー削ってくからパイロットの実力差か機体性能差があれば勝って当然なのよ
    何かしらの理由で一撃でも食らったらその時点でシールドエネルギー吹っ飛ぶけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:00:25

    >>54

    なんならオリ主が煽って出撃させて、失敗したらほらなっwwてする作品もあるからなぁ


    白式は進化するにしても何故より使いづらい方向にいくのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:01:25

    >>69

    一夏自体の、ほぼ初でもそこそこIS動かせる(モブな一般生徒よりかはかなりマシ)程度しかアドバンテージないからな

    機体の方は一撃がデカい以外マイナス要素の塊

    メタなこと言えば主人公補正もかなり弱い部類という

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:09:00

    一夏に剣道っていうバトルスタイルが根底にある以上、近接戦闘で泥臭くやり合うような見せ場も作りづらいよね
    上品に武器をぶつけ合うのが基本で、鍔迫り合いしてる間に膝蹴り叩き込んだりとかそういうのがやらせにくい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:11:06

    >>71

    凄いだろ?

    白式に足りなかった射撃武器に、剣以外の攻撃手段だって追加してくれてるんだぜ!



    なんで悉く燃費悪いんですか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:11:57

    例え全体的に他作品技術で下駄はかせてインフレさせても「構成がちょっとピーキーすぎるし使い勝手がアレじゃない?」を改善するとなると
    それはもう下駄はかせた別のISの機体使った方がよくない?で終わっちゃうのがね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:15:47

    進化するとビームシールドとビームランチャーが追加されてさらに燃費が悪くなるってマ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:26:19

    >>76

    そして次の進化?が初期化マシーンというISに対して殺意が増した

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:37:34

    オリ主とかクロス先って基本デメリット皆無の超高性能機だしなぁ

    BTとか停止領域みたいな動けないのも無いし
    紅椿ですらゴリ押し解決できるが燃費酷い(&そもそも箒が強くない)というのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:53:06

    一夏主人公でクロスするならクロス先のキャラメインで戦ってもらってトドメは持っていけるから性能自体はクロス向きでは?
    一夏自体の実力の微妙さもあいまって

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:53:58

    デリカシーがなかったり頑固だったりはするものの

    一夏当人は高校生と考えたら年相応なんじゃないか?と思う


    >>78

    核融合エンジンなどを含めてエネルギー切れなさそうだし

    量子化などどう対処すりゃ良いんだよみたいな超技術とか使われたら勝ち目がなさそうではある

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:27:13

    てか零落白夜の仕様が未だに良く分かってない
    触れたエネルギー体を問答無用で消すらしいけど、アニメでエネルギーっぽい剣と鍔迫り合いしてるシーンあるし
    あとバリア消して絶対防御を強制発動させるのか絶対防御も貫通して中身ぶった斬れるのかも分からん

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:29:55

    >>81

    二次創作では絶対防御を貫通して中身ぶった斬る設定が採用されてますね。それでヒロインやらなんならぶった斬って人殺しにされる展開

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:32:31

    ゴーレムⅠ戦で言ってるけど零落白夜は普段は出力抑えて相手パイロットを傷付けない様にしてるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:41:40

    >>79

    大体クロス先やオリ主で終わるし、>>54のように終盤のタイミングでしゃしゃり出て即撃沈がお決まりだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:55:09

    >>75

    打鉄改造した方が早い

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:26:42

    通常の武器満載にして「手数はあるけど一撃の火力に欠ける」みたいなのと白式を組ませたら上手く活躍させられるかな
    一夏を鍛えまくって借りた武器でもある程度マニュアルで使いこなせるようにする前提だけど

    ……書いてて思ったけどこの前提を満足するのにどれだけ時間かかるか計り知れないな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:07:53

    >>86

    シャル・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:13:19

    >>87

    それはそうなんだけど……クロス的な意味でどうかなって……

    シャルも結局第三世代機に乗り換えてるし……

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:33:51

    一夏を活躍させる方法は簡単だぞ
    敵を超硬いバリア持ちにして他の誰も攻撃が通らないようにすればいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:41:42

    >>82

    これ絶対、一夏よりも白式に乗せ続ける学園側の監督責任の方が問題になるよな

    そもそも武器がこれしかないんだから、他の武器を使えばよかったも通じないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:55:22

    >>90

    ずっとヤバい技術をオリ主が使いこなして不殺通すので通じないってのと、そんなの無視して一方的に責め立てるのがデフォっすね

    レアケースだけど斬ったのがトラウマになってIS展開する度に吐くようになるのもあった

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:19:31

    一夏が白式に乗ってるのは政府だか国連の命令だからIS学園は取り上げるとか無理なんだよなぁ
    一夏が勢い余って零落白夜で斬っちゃったっていうのも1巻の時点で既にそうならないように出力抑えて運用してるから原作改悪でしかないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:24:03

    ぶっちゃけIS単独のゲーム作品出ても一夏はベンチ入りさせて他メンバーで戦う方が効率的とかになりそう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:26:41

    >>93

    紅椿ゲーになりそう

    そして紅椿ゲーになると途端に白式はイキイキし始めるっていう

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:29:23

    >>43

    白式の武装と設計を生かしたムーヴしようとするならFPSでいう所のフランカーみたいなムーヴするか使い捨て鉄砲玉スタイルのどっちかになるからしゃーない

    少なくともタイマン正面戦闘なら補正なかったら産廃だと思うわ。手札少ないくせに残った手札もそれだけで押し切れるほど強くないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:53:30

    おいが考える中でひとつだけ白式を活かしたままの戦法がありもす
    知恵捨て(チェスト)…!

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:18:08

    >>96

    やはり本人の実力を魔改造するのが白式を生かす唯一の道なんじゃあないかな…って

    理由付けは薩摩インストールなりオリ主挿入してライバル作ったりとかになるだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:28:04

    白式がクソ欠陥機なので赤椿の介護が最適解過ぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:35:29

    >>93

    むしろゲームだと死ななきゃ安いで紅椿で回復させつつシュヴァルツェア・レーゲンのワイヤーで追い立てAICで拘束したところに白式の零落白夜を当てるっていう確殺コンボがあるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:41:27

    こんなドピーキーな機体渡されたら普通泣くわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:54:54

    >>79

    問題はクロス先やオリ主からしたらそんなことをわざわざする理由がないこと

    それこそ自分等でやれるならわざわざ一夏(おじゃま虫)の為に骨を折る必要がない

    一方で一夏からしたら活躍の場が与えられない上にずっと詰られ続けたらそりゃ反発もする

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:28:48

    クロスやオリ主で一夏と仲良くやって白式をうまく戦術に組み込めてる作品は同程度のクオリティなら逆に比べて満足度高いと思ってるのは俺なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:56:30

    >>92

    それじゃまるで一夏に対してKAKUGOやらKOROSHIとかSEKKYOUしてるオリ主がバカみたいじゃないですか!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:47:31

    一夏君!白式捨ててクロス先の機体に乗れ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:24:32

    やっぱり適度に白式を強化していくしか無いんじゃないかなぁ…とか考えてると二次移行三次移行くらいしか強化イベが存在しないことに絶望するやつ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 16:30:30

    換装すらできないからな白式
    正確には物理的に接続すること自体はできるけど待機形態に収納できないだけではあるが

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:01:10

    >>103

    そうだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:04:53

    >>106

    清楚そうな擬人化形態(白ワンピース少女)に反してクッソワガママさんですね…

    まあ元の親が親だからしょうがないけど(天災と世界最強を見つつ)

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:31:50

    拡張領域に放り込まないタイプの武装、それこそ中距離もカバーできるラウラのワイヤーブレードやそれすら無理なら打突に使える衝角パーツぐらい装甲部につけられないのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:57:42

    拡張領域に入らないってことは展開の度につけ直すってことだからね
    試合前にあれこれ準備してくれるようなメカニック枠のキャラがいたらいい感じになりそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:12:22

    かと言って一夏に変則的な武器とか与えても扱いきれるのかという話もある

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:18:46

    白式にはマイフリのバリアを斬れるっていう唯一無二の強みがあるから……雷撃で落ちる?それはそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:34:34

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:50:51

    >>113

    クロス要素ありの作品における白式の扱いについてのスレなんだからそりゃ他作品絡ませるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:56:30

    >>103

    そもそも一夏は敵なら絶対にコロスようなヤバい奴じゃないんだよなぁ

    まぁ幼い時にいじめっ子相手をボッコボコにするなどの暴力的な面もあるけど

    だからと言って頭のネジが外れてるわけでもない

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:33:30

    独りよがりというか了見が狭いというかよく言えば未熟悪く言えば若いところがあるだけで当人的には基本良かれと思ってだからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:46:05

    15歳の男子高校生なんだからちょっとの正義心と優しさで戦うぐらいでちょうどいい筈なんだがな
    覚悟だって福音戦で専用機持ちとして召集されて一撃必殺できるからって攻撃を任された時に理解してるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:20:32

    >>112

    何故かバリアが防ぎきるんやで

    そしてキラかオリ主がKAKUGOを語るんや

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:23:04

    >>118

    そこで語るなら愛だろキラ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 04:05:00

    キラはそんなことしないだろ
    キラだって一応はただの学生だったのに巻き込まれてなし崩し的に軍人やってるんだから
    同情して戦場に立たせないようにするかもしれないけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 04:41:47

    キラってズバッとマジレスはしても他人の意思や思いは尊重するタイプだしなぁ
    むしろよくオリ主の語る覚悟の方がマジレスでバッサリされるまである

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 05:28:42

    白式はむしろ元性能が正直微妙だからクロス先の諸々でそこらへん多少補強してあげて欲しくなるという点ではある意味クロス向きかもしれない
    1発限りの必殺技枠としては悪く無いからクロス先の技術や人に通常戦闘の部分担当してもらう感じで

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 13:12:46

    剣1本しかないだけで速度とかはかなり高いのに性能微妙と言われるのかわいそ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:06:01

    >>123

    近接オンリーで燃費が酷いのに速度が出なかったら産廃機体過ぎるんだよなぁ…

    そもそもこの機体の最大の問題は誰がどう見ても初心者向けじゃない性能しているくせに初心者の一夏を乗せたことだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:57:39

    >>123

    ロックオンも振り切れない程度の速度や並の射撃で削れるような装甲しかないのに強制自傷ブレオン仕様なのは微妙でしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:38:22

    作中でも散々な言われようよ白式

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:41:13

    >>120

    何なら出自的に大分優しくなると思う

    キラはまだ子供には沢山の才能があって欲しいっていう愛の部分もあったけど、一夏や千冬はクソ野郎共の道楽で作られてるから

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:37:26

    IS世界はクルーゼがCE以上に嬉々として滅亡ダイス振りそうなんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:10:43

    >>127

    そもそも親がいないって話だからな

    人工受精卵の元になった精子やら卵子やらの提供者はどうなんだって話なんだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:35:08

    >>115

    一般生活をしてたのに人を平気で殺そうとするオリ主とかの方がよっぽどヤバい

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:19:18

    例えばPSYRENのアゲハは少し前までただの一般人だけどすぐ適応して人殺し出来るメンタルになったけどあれは作中で明確に狂人みたいな扱いだからな
    覚悟と言えば聞こえはいいけど調理間違えると薄っぺらなイキり野郎かただの基地外のどっちかになる

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:11:15

    覚悟やらなんやらは生きるか死ぬかの戦場で素人の迷いだらけの行動なんて邪魔だから出てくんなってだけだもんな
    もしくは民間人とかに戦わせたくない軍人の善意みたいな感じだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:16:26

    >>132

    そこを深く考えると毎回IS学園なんなんだよこれって方にぶつかるな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:13:45

    そもそも一夏は政府が乗れって言うから白式に乗ってるだけでオリ主が何言おうと白式を手放せる訳でもないからただの雑音なんだよなぁ
    危ないからって零落白夜を使わないようになったら今度は単一仕様能力をコピーか継承したISっていう白式の第三世代としてのコンセプトが潰れてISの自己進化や白式側のデータ収集に悪影響が出るし開発リソース取られた簪がキレる

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:11:44

    白式考えたやつと渡した奴が一番の邪悪だろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:32:01

    >>135

    倉持の倉庫に眠ってた実験機を束が弄って一夏に渡したって話だから、コレに限っては束よりも倉持の連中がやばすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:35:05

    暮桜とそれをなんちゃって再現した白式は余りにも試合用に特化し過ぎな気がする
    しかも玄人仕様の

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:39:58

    姉貴大好きワンサマだから文句言いつつも使い続けたところある

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:56:09

    雪片って外せないんだっけ?いっそ外してアルトアイゼンのクレイモアみたいなロックもクソもない中距離武器担ぎたいぐらいなんだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:03:22

    >>139

    外せたら苦労はしない、基本装備かつ装備の容量ほぼ全てあれに食われてるから追加できない感じだったはず

    味方のを貸してくれるなら使えるけどね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:12:45

    >>130

    何なら神様の命令とはいえ「こいつを破滅させてもいいか」とか

    よくある馴れ馴れしい一夏に初手で「名前呼びされるほど俺とお前は友人か?なぁおい?」ってなれる一般人は怖いよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 05:09:09

    原作の展開見てると「白式の性能をどう活かすか」とか試行錯誤する前に二次移行しちゃった印象あるけど、やっぱりイズルも扱いに困ってたんかな
    大半のクロスだって福音戦前までの白式倒して終わっちゃうし

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 05:46:30

    むしろ零落白夜に関して言えば普通に使うぶんには汎用性なくて弱いけどどんなピンチでもワンチャンある能力だから使いやすいまである
    だいたいの扱い困る能力って万能過ぎるとかストーリー作りの妨げになる能力だったりするけどこいつ近接攻撃全振りだから万能過ぎずにヒロインに見せ場を作れる
    ただクロスのお題に合わせて答えるとだいたいサポート適正皆無のとどめ役な白式はオリ主クロス主の活躍を阻害する存在でしかないからそういう面ではマジで扱いにくい
    白式はガンダムのキャッチコピーでいう周りは援護しろとどめは俺が決めるを地で行ってるから原作ではそれでいいけど二次創作なら活躍の奪い合いになる

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:56:29

    この手の場合オリ主やクロス側が器用万能や上位互換なのが多い印象

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:38:57

    >>136

    >>144

    二次で束がオリ主に機体を渡す事が多いが、オリ主にはまともなの寄越して一夏には変わらず白式を送っててるのあるある

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:21:30

    >>134

    ぶっちゃけ強みが単一仕様能力しか無い上に、その単一仕様能力も借り物(元々発現条件が使用者の膨大な経験から来る物)だから本人の意思が反映された事例が

    一次移行-動かしやすくなった程度

    二次移行-初めて武装が追加⇽漸く欲しいの来た、なお()

    だし、何より酷いのが開発者本人からの仕様説明無しの丸投げ状態(兎からの嫌がらせ疑惑)だから、正直専用機というより在庫処分みたいな形で送り付けられた

    被害者なんだよな


    簪よりブチ切れてもいい案件では?

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:41:12

    >>146

    2人とも倉持や政府に対して抗議する権利はあると思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:23:33

    まずスレ画(一夏と白式)の扱いで大体作品の雰囲気を察せられる程に両極端よね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:24:47

    書く側に構想力が無いって言い切るのは簡単だけど、クロス前提だと白式を活躍させるのも骨だからね……
    そこの苦しみが透けてる作品はすき

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:30:52

    VS白式とか塩試合するしか安定した勝ち筋ないからな
    ワンチャン力高すぎるんよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:12:05

    どう言っても白式ならぶっちゃけニチアサ程度なら無双出来るよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:19:41

    >>151

    おうのび太

    ただでさえニチアサの幅広いんだからどのニチアサ作品想定してるか言えよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:12:34

    てかさテロに使うわけじゃないんだからFCSとハードポイントを拵えたうえで専用トレーラーかなんか用意して
    飛び道具は実弾仕様のを外付けで持ち運んで量子化させなければいと思うの
    コアを潤沢に用意できるなら設定なら武器庫兼ビット兵器とか作って連携してもいいし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:17:33

    グレネードポッドやガトリングや外付けスラスターをガン積みして使い捨てるのを見たいか見たくないかだと見たいから困る
    パージするごとに速くなるんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:11:55

    >>151

    あのすいません

    そのニチアサは上位陣は雑に惑星破壊が起こったり

    完全な概念バトルみたいなものが連発しているんですが

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:48:46

    なんか煽ってる>>151は無視するとして、


    ニチアサ原作の強さがあっさり地球ぶっ壊す規模だったとしても、それを理由に蹂躙させるだけならクロスさせる意味あるのか?と思う

    ヒロインと蹂躙用サンドバッグ欲しいだけなんだなーとしか

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:34:07

    >>154

    君、パーフェクトストライクのバッテリー捨てるシーンとか好きでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:56:45

    >>157

    あの背ビレ外れるの好きだしバルキリーがアーマード外すのも好きだしライガーがパンツァー脱ぐのも好き

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:22:43

    >>156

    言い方は悪いけどその気になれば一蹴出来る力を

    悪人でもない高校生に使ってネチネチいたぶるって考えたらとんだヒーローだなぁとしか思えない

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:39:57

    >>158

    分かる~

    でも白式でそれやるには量子変換で収納できないのにIS使うってなったら毎回整備科とかに頼んでくっ付けて貰うっていうアホみたいな手間が必要なのがな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:36:17

    >>160

    元がアホみたいな構想の白式だから後付けしてもセーフやろw

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:35:15

    >>159

    (オリ主視点で)女の子の心を弄ぶ極悪人だから無問題

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:42:57

    >>161

    緊急時とか臨海学校みたいな出先とかで使えないゴミなんだよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:20:44

    >>163

    普段から後付の装備を持ち歩かないにしても、剣以外も使えるような最低限の設備が最初から積まれてたら、「たまたま現場に置いてあった試作武器で隙作ってぶった切るぜ!」とか出来ただろうにね

    現場の技術者に緊急時だからって得体の知れない試作品渡されて戦う展開とか絶対アツいと思うんだけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:50:58

    >>163

    ハードポイント追加なんて択が増やせるようにしただけなんだから出先では元の捨てがまりスタイルになるだけでは


    大体ストライクだなこれ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:55:32

    そもそもの白式が単一仕様能力の継承ができないかって目的で作られた機体だからブルー・ティアーズと同じでそれ以外が求められてないんよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:31:46

    >>156

    >>159

    母数が多いのは認めるがニチアサじゃなくてもインフレ作品がIS蹂躙なんてよくある非道行為なのに

    ニチアサヒーローが~ニチアサが~ってこの手の話題だと延々あたかもニチアサだけがやってるように扱われるのはなんか逆に当たり屋じみてる気がする

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:43:20

    ガンダムとかISみたいなパワードスーツに変換できないからって全身装甲にしてるの多いよな
    SEEDに限れば防御重視なら全身装甲もあるらしいからPS装甲製のガンダムはギリありではあるが

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:06:44

    >>167

    他作品でもライダー蹂躙クロスとか多くて嫌われてるし、そういう印象もあって過剰反応されやすいのかも知れない

    あくまで今はISのクロスの話だから、他作品のイメージ持ち込むのはお門違いなんだけども

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:10:51

    >>6

    相手が突撃してきたらカウンター決める程度の技量はあるんだ

    ネタが割れてて突撃してくるとか発狂してでもない限りする理由ないだけで

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:59:09

    >>166

    試験機ならもっとズタボロになるまで使い倒さないと勿体無いじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:06:38

    >>171

    割と白式はボロボロになってないか?少なくとも一夏はしょっちゅう戦闘で怪我してるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:14:09

    >>167

    前レスでニチアサの話題だったから、ニチアサ内のインフレがどのレベルでもって話に持っていきはしたけど

    ニチアサだけがクロスで悪さしてるとは思ってないよ


    勘違いさせてすまぬ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:55:33

    >>158

    種自由のサプライズジャスティスはどう思う?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:33:04

    >>174

    初見はシリアスな笑いが出たけど二周目からは普通に格好良く見えてお気に入り


    いやごめんTwitterで不意打ちで流れてくると笑うわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 05:45:17

    >>127

    何者にでもなれる才能と母親に似た容姿からユーレンなりの愛があるかもと言われるしな


    なお至るにまでに積み重なった人の業は見ないものとする

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:13:49

    >>176

    あの世界の民度や倫理を考えるとそのうち誰かがやるだろうし、むしろ在野の無能じゃなくゆかりが一目置くような学者が全力でやった分だけ被害はマシまである

    まあその犠牲を出したノウハウも散逸したんやけどなブヘヘヘ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:51:30

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:05:25

    やっぱクロス先に合わせて強化の方向を変えていかないと活躍させんのは厳しいのかなぁ……
    二次移行で得られるものがショボ過ぎたし

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:08:50

    二次移行でようやく他の機体の一般的な武装数に追いついた感じだからな
    一応元の高いスペックがより高くなってるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:16:30

    >>178

    姉のお陰で世界に絶望してるわけじゃないからなぁ

    それこそ何もかもを奪われてどん底まで落とされて人間不信と世界に憎悪とかいかない限りはしないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:25:44

    第二形態が燃費悪いしただでさえ速い速度が更に上がってる(福音に瞬間加速みたいな小技すら使わず追いつく)から余計捨てがまり向きになってない?粒子砲いるかコレ?暖機だけでもエネルギーは食うんだから左腕はクローとシールドだけで良くない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:39:32

    とりあえず、白式弄らないなら誰かに師事させた方が言い訳だし
    それこそリシュウ・トウゴウレベルの達人技ありきよねアレ
    あの人なら不足なく育ててくれるでしょう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:41:57

    >>181

    そういや一夏が地獄兄弟落ちする作品あったな


    まあ一夏がオリ主にやり返すような作品だから

    これも探せば似たようなの見つかるだろうけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:29:18

    >>182

    楯でもライフリやイモジャみたいなシールドの方が良い

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:36:20

    でも一夏って物理盾を効果的に扱えないだろうからなぁ
    荷電粒子砲も楯無の指導を受けるまではあんまり活かせてないけどエネルギーシールドとクローはある程度扱えてるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:20:47

    >>186

    でもクソ燃費のビーム砲よりはマシじゃね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:44:52

    物理盾っていうと扱い切れる気はしない(一夏が被弾するシーンは大体シールドも回避も反応が間に合わずに直撃してる=あったところで防げない)けど装甲範囲が広いナックルダスター(シュトゥルムガルスのアレ)みたいなやつなら使えると思う。格闘の択が増えるだろうし剣道やってたなら甲冑組み手ぐらいは覚えてるだろうから親しみあるだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:50:13

    そもそも一夏は剣を両手持ちするのが基本で奇襲や追撃みたいな形で左手のクローと荷電粒子砲で攻撃してるからな
    シールドはエネルギータイプで手に持つ必要ないからすぐに剣の両手持ちができる利点もあるから盾を持つにしても手に持つタイプは邪魔になる

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:26:23

    デスティニーの小型実体盾みたいな腕に引っ付いてるタイプなら多分扱えるんじゃないか?腕で身体を庇うだけだし

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:33:07

    ならいっそパルマでも付けるか

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:40:46

    >>191

    同じ位置に荷電粒子砲あるんだよね……

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:07:13

    腕に荷電粒子砲なのがなー
    せめて肩武装として生えてくりゃよかったんだが(バーサークフューラーみたいに)

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:05:25

    勝手に機械側に改造されて使い勝手が悪くなること考えるとAGEの釜の方針(とにかく現状を打破出来る尖りまくったブレイクスルーを吐かせて使いやすいように人が丸める)って正しかったんだなと

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:36:51

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:37:04

    >>192

    うーん

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:49:58

    IS側が操縦者に合わせる(使いやすくする)んじゃなくて
    (勝手に)進化するISに操縦者が追従するってのもどうかって話よね

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:30:11

    一応操縦者に合わせた進化はするんだけど育成ツリーでもあるから脇道にそれると無駄が発生するんだよね(扱いきれない荷電粒子砲とか)

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:00

    なんだかんだで完走するね
    一夏に必要なのは単発高火力の遠距離武装じゃなくて、牽制と行動制限をし易い軽めの中距離武装なんじゃないかと思ったり

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:22:47

    200ならISの二次創作が爆発的に増える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています