本誌でのネス覚醒までいろいろ考えるスレpart4

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:51:04
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:51:40

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:52:20

    貼れてるよ
    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:52:28

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:52:44

    たておつ

    >>2

    張れてるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:56:07

    ファンスレも別に立つってことはかなり注目されてんのな
    切実に頑張ってほしいけどビジョンが見えない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:57:06

    このレスは削除されています

  • 8スレ主24/06/14(金) 23:58:35

    これでどうでしょう?
    はれたのが完了次第2を消します

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:02:01

    結局のところ次の回でカイザーがシュート決めた後の行動によって大きく変わってくると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:05:51

    前見た考察でネス過去で出てきた壊死の説明と今のネスの状況が当てはまってるとこからだけど壊死の治療法的にカイザーに対する盲信部分をまず無くさないとネスの成長始まらないよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:24:14

    >>10

    カイザーに壊死させられるってこと?

    あの父親の説明やけに意味深だったよね

    そのあと母親が死なないって言ってたけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:25:03

    >>6

    今一番予測がつかないキャラだからかな、関心が高い

    あと単純にここまで落とされると復活してほしくて…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:25:57

    「まだですカイザー…僕がいる」ではエゴ炎と固有エフェクト
    次話の「僕がいる!!!」「思い出せ…」まではエゴ炎
    「カイザーの新兵器をアシストするのは僕だ!!!」ではエゴ炎やブルロによくあるガチってるときの目の表現もない
    これら表現の違いがネスのエゴと紐付いていると仮定するなら「カイザーには僕がいる」あるいは「僕がいる」がエゴ由来になるのかな
    今のエゴを貫くのか馬狼やカイザーのように今の自分を壊して失ってでも変わってくルートに入るかでも今後は変わってくだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:26:17

    わかる
    こういうのファンスレに書いた方がいいのかわからんけどとにかく活躍してほしい
    でもビジョンが見えないし、魔法陣がどうチームに役に立つのか全く分からない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:33:11

    >>13

    エゴ炎ってどこまで信用できるのかわからんと思う

    氷織の場合は僕もつれていってとか潔くんを王にするで炎がでてたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:35:08

    正直あのシーンってネス覚醒!?って読者を引っ掛けるためにやってた可能性があるから炎の描写がどこまで信じていいかは微妙かもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:40:01

    ボールを拾ったのは自分の意志
    カイザーにパスするのは自己洗脳した結果って印象があった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:40:52

    >>15

    エゴ炎の信憑性は定かでないは同意

    ただ僕も連れてって→サッカーしたい、潔くんを王にする→プロデュースしたいでこれらについてはおそらく氷織のエゴである「世界一のストライカーを僕がプロデュースするサッカーがしたい」と繋がってはいたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:44:36

    脈絡がなくて唐突とも言えるし、ここでちょろっと覚醒するよりいつになるかわからないけど後で出番があった方が期待出来るかもしれないと思い始めた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:45:28

    エゴ炎って、本質のエゴとズレた状態でも出るから=確定演出って感じではない気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:45:42

    >>19

    今週でひょろっと頑張るよりも引っ張られてドデカ魔法陣来た方が絶対カッコいいと思う

    ただ、それまでが少し辛いけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:46:38

    >>16

    感想スレでもエゴ炎でたから覚醒確定!みたいに引っかかってた人いたしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:46:40

    ブルロは偽物や借り物のエゴという概念があるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:07:27

    「カイザーには僕がいる」がエゴに関係してるならカイザーがどん底ピンチのときに炎ついてもよさそうなのでタイミングが遅い気がするんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:13:01

    >>11

    母親に自分で考えなさいと言われたし必要なのは自主性なんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:00:51

    愛犬からの最終着地点が気になる
    活躍する時にまた愛犬ではない煽りが欲しいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:14:27

    魔法使い煽りは絶対来ると思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:03:08

    自分でも穿ち過ぎとは思いつつ一応
    「ZERO」以降のカイザーは怒り眉が基本の厳しい表情だけどネスに反応した二場面、ネスのパス要求無視のときと「不自由の彼方」冒頭では和らいでいるのが多少気になる
    あと「アタマ湧いてんのか」のときセリフを無視して表情に注視すると怯えていたり泣きそうな表情にも見える
    後にカイザーはビビってると自覚してるのもあってあのときのネスはカイザーがどう見えてたんだろうなって
    だからどうだと現状いえるわけではないし気にしなければそれまでだけど今後の展開次第では意味を持ってくる可能性も0じゃないなと思って念のため

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:12:10

    ネス→カイザーへのパス失敗って視野が極端に狭くなってるって描写でいいんか?
    実際にネスきたならカイザーやろ!って普通に読まれまくって烏と七星がきてるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:26:05

    ネスの話考えるとそもそも創造性と想像力の違いからよくわからんってなるサッカーあんまわからん勢
    使い分けてるし別のモノなんだろうけどブルロ作品内では少なくとも説明されてないよねたしか
    カイザーに創造性封じられてるってよく言われてるけど「お前に創造性は求めてない」=特訓通りの犬でいさせるために抑えつけてるから?ってことでいいんだっけ
    単純にガチで創造性がなさすぎるとかいうオチではないよな?他どこか触れてたっけネスの創造性

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:22:20

    確かに想像と創造の違いってなんだ…?
    ネスが封じられてるのは創造性
    評価されたのは想像性
    漢字を違くしてるってことは何かしら意味があるんだろうけど何かわからん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:45:27

    この比較考察スレでよく見るけどさ、ネス側からすると希望になるのはわかるんだけどカイザー側からすればダセェのよな
    zeroになるつってんのに忠実な犬は捨ててませんでしたは流石に無ぇだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:46:31

    そもそもサッカーにおける創造性・想像性って何ぞや?となったので調べてみた
    とりあえず現実のスポーツ科学における創造性とは「独創的かつ状況に照らし合わせて適切な解決策を生み出せる力」って出てきた
    要はその場で得た情報を素早く分析し、解決策を見出すことらしいがこれ多分潔とかの方向性か?
    想像性の方は調べてもよく分からなかったから置いておく有識者いたら教えて

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:50:16

    創造性が潔と氷織の互いの最高のプレーがゴール生んだみたいな自分で考えてプレーする事
    想像性がただ相手に合わせて連携する事とか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:51:49

    創造性の抑制がプレーに悪影響を与えているってことも明言はされてなかったけど、最新話でカイザーへのパスに固執してダメだった時点でそれも確定した感じなのかな?
    創造性開放されたってカイザーへのパスだったらどんなパスでもカイザーのシュートコースを塞げばいいだけだし、他の選手にパス出すようになるのがわかりやすい改善だと思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:53:05

    比較についてはよく分からんがカイザーがダサくなるのは別に良いのでは
    物語終盤の完全なラスボスって訳じゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:01:24

    想像性は創造性の1個前って感じなのかな?
    想像性はアイディアを思い浮かべる力
    創造性は想像したアイディアを実現する力

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:05:45

    >>32

    そもそも何でそれがネスの希望になるのか理解できないんだよな

    カイザーに抑圧されていたネスにとって捨てられる=解放されただからむしろ絶望だろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:17:45

    >>38

    ネスだったところがクラブになってるから、ネスだけは捨てられてないって解釈なんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:18:59

    ネスのことは捨てられてなかったをダサいととるか人間味があっていいととるかその辺りは感想の域になってくるしな
    読み手次第なところを論点にしても水掛け論になるだけだと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:19:23

    ネオエゴ通してのメインライバルがダサくなるのは問題じゃね?ネオエゴの評判落ちるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:22:08

    ダサいとか人間味あるとか関係なく自分の言うこと聞く悪意に従う犬を捨てられない=カイザーが自分の存在証明のために全てを捨てて0になって新しく再構築するって覚醒の流れと矛盾するからそもそもおかしいのでは…?
    あとこのままカイザーに捨てられないままだとネスの創造性問題というか覚醒が無くなるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:24:25

    それだよね
    カイザーへのパスに拘るのは次のプレーに繋がらないって事が最新話で明らかにされてしまった以上どっかのタイミングで突き放されないとネスが成長できない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:48:31

    >>42

    カイザーの覚醒の意味変えてまでやるのか?ってのとネスが変わるきっかけが無くなるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:50:44

    全て捨てたんだったら犬呼びやめて欲しいけどな
    カイザーは犬を捨てたんだからもうネスは犬コロではない
    罵りたいなら犬以外のワードを使えよと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:53:11

    >>38

    ネスにとっての希望というか、カイザーネスのコンビ推しにとっての希望なんじゃないかな

    少なくともサッカー選手ネスにとっての希望ではないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:55:02

    >>45

    もう自分の犬ではないがカイザーにとっては犬なんじゃね?飼い犬が捨て犬になっても犬は犬じゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:03:30

    ネスからのパス要請を無視した流れから少なくともカイザーシステムは捨てただろうと思われる
    仮にネス個人へのこだわりがあったとしてそこまで捨てきれてるのか断定まではできなさそう
    捨てたはずが付いてくる犬コロに思うところがあるのかないのか
    最新話でもネスからカイザーにボールを繋げられてはいるからマグヌスを会得すれば詰みではない、になったりする…か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:14:24

    グリムもいなくなって今のネスはカイザーにしかパス出さないから単純にパスラインバレバレなのがマズいね
    パスライン1個しかないからメタビなくても皆ネスの行動は読めちゃう 
    ブルロ勢とも連携するしかないわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:07:58

    ネスは魔法が好きみたいだけど魔法ってマジックのことだよね
    タネも仕掛けもないふりをして実は仕込みまくってるプレーを期待
    相手にタネも仕掛けも見破られなければそれはマジックであり魔法だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:04:10

    最近マインドコントロールについて調べてるけど普通にエグいしかなり酷いことだよなぁって
    解放されてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:01:18

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:21:40

    >>51

    考察スレとか見てるとネスはカイザーに純粋に好意持ってるっていう考察してる人いたけど多分マインドコントロールの事誤解してるっぽいんだよね

    あくまで好意持つように仕向けるのがマインドコントロールな訳で

    ブラック企業とか販売訪問で例えてたとレスあったけど好意を持たせてそれを利用してる訳だしね個人的にはカイザーの悪意が際立っていいキャラになったなとは思うしここからネスがカイザーのために!って方向じゃなくて自分の夢を思い出せたらそんなに気にならないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:46:53

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:50:00

    あくまで本人が気づかないうちに誘導して自分に都合よく動かすわけでね

    返報性(何かされたらお返ししないとという心理)
    コミットメントと一貫性(立場を得るとその立場と一環した行動をしなきゃと思う心理)
    社会的証明(多数派に従う心理)
    好意(自分が好意を抱いている人に従う心理)
    権威(権威ある人には従わなきゃいけないと思う心理)
    希少性(手に入りにくいものを貴重だと思う心理・自分を特別と思わせることも含む)

    マインドコントロールの原則は上の6つのわけなんだけど、カイザーはわりと満遍なくつかってそうなんだよね(社会的証明は微妙だけど)

  • 56スレ主24/06/15(土) 15:03:56


    実際の事件についての話題はおやめください。
    やり方も違ったものになっています。
    法のもとで裁かれるようなことをカイザーはやっていないので、次回以降気をつけていただけますと幸いです。
    もちろんマインドコントロールについての考察は構いませんので、事件名や事件に関する地域などは避けていただければと思います。
    (調べやすいように例をあげてくださったのにこのような対応ですみません。)
    文章がおかしかったので再投稿させていただきました。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:28:33

    チャットGPTくんに洗脳について聞いてみたよ
    1番の心理的な圧力は黒だなと思ったけど他のは当てはまらない気がした
    まあチャットGPTくんも嘘をつくらしいのでなんとも言えないが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:45:55

    潔と氷織の連携見てサッカーでできそうな魔法の一端は認識出来てるしやろうとしてもおかしくないんだよね
    問題は今のカイザーとネスじゃ理想を一致させられなそうってことだけど
    もし同じようなことができるようになったら潔と氷織ペアとは違ってネスがカイザーの理想に完全に合わせにいくような感じになったりするかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:22:05

    マインドコントロールは、今のところネスに関しては「で?」ていう状態でしかない
    作者がなぜそれを入れたのかネスに関しては意味がわからないので巻き込まれてる以上何かしらの意味を持つと思う
    意味というのは創造性封印含めて魔法陣に繋がってくるのかなと期待してる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:36:17

    >>58

    その2人はメタビあってのことだからなぁ

    それなら氷織とカイザーのが確率が高いのよ

    というか理想をあわせにいくみたいな方向性はたぶん変わってないしたぶんダメ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:40:21

    >>42

    プラスにつながった覚醒描写のあとそれを覆すような描写入れるのってどんな漫画でもあんま好かれないイメージあるわ

    それやって面白いの?って感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:07:05

    >>31

    >>33

    確かに表記違う

    辞書だとこうだな、「現実には存在しないが、心の中で考えたり、夢に見たりすることも含まれる。」の下りが少し魔法っぽい


    「imagination」とは、想像力や創造力を意味する英単語である。具体的には、心の中で物事を思い描く力や、新しいアイデアや物語を生み出す能力を指す。また、imaginationは現実には存在しないが、心の中で考えたり、夢に見たりすることも含まれる。


    「creative」は、創造的な、独創性のある、創作に関するなどの意味を持つ形容詞である。アイデアや作品が独自性や新しさを持っていることを表す場合や、創造力や想像力を駆使して何かを生み出す能力を持つ人を指す場合に用いられる。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:11:24

    あとネスは「これが!僕の魔法だ!」という感情?エゴ?に没頭した方が良いプレーできそうな感じがする
    トライアウトでも個人技と想像力は通用してたようだし蜂楽みたいな覚醒になりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:29:50

    イングランド戦の描き方的に創造性→ゲームメイク、自分のしたいサッカーを実現する力
    元々の意味的に想像力→アイディアを生み出す力
    創造性の内訳にアイディアを生み出す想像力とアイディアを現実にする実現力がある
    だから創造性を封じられるは想像力にも蓋されてるのと同じ
    このくらいのふわふわしたイメージでいたしブルロ的にこれが正しいかもわかってないや

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:57:17

    ぶっちゃけ今のところマインドコントロールだろうが洗脳だろうがされてた・されてなかった、破れる・破れない、どうとでも持っていける程度の描写でしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:43:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:44:21

    マガポケのコメ欄で見た、おまけ玩具、コバンザメの時にカイザーがネスの反論を止めて否定しなかったのは事実だったからなのかもなってやつ結構しっくりきた
    ネス視点が来ない限り分からないけどカイザーからの認識は犬で間違いなかったんだと

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:51:32

    >>67

    あー確かにネスは反論というか食ってかかったけどカイザーがお前が黙れで止めてたの今思うとそういう事だったのか⋯

    カイザーの意図判明してからネス過去回読んで色々見え方違ってすごいなってなってたけど最初から読んだらまた気づきがありそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:54:46

    >>65

    そこなんだよね

    今はまだ悪意回をこのまま真相編にすることもできるしそっくりミスリードに転用もできるくらいあらゆる可能性を秘めた段階でないかな

    だから一解釈を読者全体で共有できる確定事項として前提に持ってきてしまうと議論が成り立たなくなる気がする

    考察する上では確定情報と確度の高い憶測の線引きはしっかり慎重に分けておきたいと個人的には思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:03:54

    マインドコントロールの実験体にした&実際に悪意に従う犬になってるって事実は揺るがんと思うが…
    というかマインドコントロールにかかってない&とけてるって前提になるとそもそもネスは創造性がもともとねーって感じになんね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:05:58

    >>61

    捨てたと思ったけど〇〇がいた→覚醒

    捨てて覚醒→捨てたと思ったけど〇〇がいた


    じゃまったく印象違うよな

    しかも捨てたやつってのが酷い扱いしてた自分に従順な犬という…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:07:28

    流石にカイザーの過去回やってカイザーの心情まで出て現在の覚醒の流れに繋げたのにミスリードは無理やりすぎない?
    というかわざわざ何を勉強してたか入れてたし確定できるくらいしっかり描写してたと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:35

    マインドコントロールにかかってないとなると

    カイザーがかけたと思い込んでるだけのアホになる
    ネスは自分の意思で家族にやられてたように他人の夢を潰しを楽しんでたことになる
    ネスに創造性はもとからないしあんまものを考えられない

    ってことになるんだが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:49

    仮にマインドコントロールにかかってないなら、ネスは自らの意思でカイザーに命じられた潔の妨害をして、素でカイザーの地雷を踏むような言動をしたりしたって事になるけど、その方が救いようがなくね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:10:03

    ネスがマインドコントロールされてないならシュート妨害手伝うことに元から忌避感ない性格だということになるし
    創造性も押さえ付けられてなかったことになり今のポンコツぶりが素の実力になる

    カイザーのマインドコントロール効いてませんでしただと救いようがなるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:10:51

    観〜たかお前ら!のネスは完全に洗脳の影響だったんだろうなって解釈してるからあれ素でやってるとはちょっと思いたく無いな⋯

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:11:23

    書き込んでるうちに上の方と内容被ってしまった…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:18:29

    マインドコントロールかかってない&溶けてるなら今週の失敗も素のネスってことやん
    カイザーにパスして普通にみんなに読まれてスルーされたことが

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:25:38

    カイザー悪意回ミスリードだったら今の関係性どんな解釈してるのか知りたい
    あと自分はネス視点の回想だとカイザーが声かけてきた時点では利用する為で一緒に過ごす内に友人になってカイザー過去回とかであの後にイベント経てネスと今の関係になったって感じなのかな〜って思ってたけど
    カイザーの回想で自分の悪意に従う犬にするためだからそもそも今の関係がカイザーの目的だったって判明したから
    正直ミスリード要素どこなのかなって知りたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:27:58

    魔法っていってもシンデレラの妖精みたいなバフかけ(準備はするけど射止めたのは本人の努力)とハリポタみたいな自分が勝つ!ってタイプのどっちなのかね?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:28:39

    ネスの過去回想がミスリードで悪意回が答え合わせだったのに実はマインドコントロールはなかったとなると悪意回が茶番になるからないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:38:37

    そりゃマインドコントロールは実は無かったの可能性だけならあるけどさ…
    マインドコントロールがミスリードの可能性はない(確定)、というよりも本当はミスリード説を採用すると各方面でおかしなことになるからあり得ないだろうが正解だからね
    ミスリード説を推したいなら納得のいく根拠ないとただのトンデモ説だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:45:09

    悪意回での伏線回収でしっくりきた所が多すぎてここからやっぱりあれは無くて……って展開には無理があるだろって思っちまうんだよな
    逆を言えば悪意回以上の納得感があればミスリードでもなんも問題ないのよ、2年かけて貼ってた伏線にここ1ヶ月の伏線が勝てるとは思わねぇけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:50:10

    カイザーとの関係の真相とか回収は終わってここからはネスが覚醒するためにそれに気づけるか気づいたあとに活躍できるかって段階だろうしな
    あと創造性がカイザーに抑えられてたのかカイザーの求めるレベルに達してなくて期待されてないのかも気になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:59:46

    そりゃ今のネスって哀れだからその過去を否定したくなる気持ちは分かるけど、描かれた過去を否定するよりこれからの未来がどう良く描かれるのか考えた方が良いと思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:01:28

    >>73

    頭の弱い飼い主とマインドコントロールにはなぜか強いけど頭は弱い飼い犬コンビになっちまう…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:21:58

    >>84

    能力は申し分ないって評価してたしあるなしにかかわらず「求めていない」って感じかな?

    ドラクエでいう「めいれいさせろ」みたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:48:30

    能力があったのに封じられてるなら酷い話だよな
    ネスには5000万以上の価値があったかもしれないわけで
    まあカイザーシステムに馴染んでたならそれでも良かったのかもしれないけど
    今回の試合で自分の実力を最大限に発揮して高額落札されて欲しいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:56:31

    一方的に友愛を感じてて片方には情がないって話なかなかないから今後どう着地するのか楽しみすぎる
    東リべのイザナのとことかなんだかんだ情があったしな
    少年誌で初なんじゃないかと思い毎週楽しみにしてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:01:31

    実際プロ前のティーンの選手にこんなに値段ってつくの?日本だとJリーグで最初は500万くらいらしいけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:03:32

    マインドコントロールされてないかも派に聞きたいんだけどどういう感じだと思ってるの?
    僕の夢になって~の部分と悪意に従う犬になってるって事実があってまったくマインドコントロールの影響がありませんでしたって矛盾なく描写するの難しいと思うんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:11:08

    自分はネスが魔法を使えない理由も気になるな
    カイザーに創造性封じられて無かったならどうして停滞してるんだろう
    マインドコントロールは無くてでも創造性は封じられてるって考えならあまりに都合がよすぎない?となるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:11:25

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:13:05

    マインドコントロールされてない派とまではいかないけど自己暗示をかけてそうとは思う
    カイザーによる洗脳→×
    カイザーを信じなくてはという自己暗示→⚪︎
    で考えてる
    理由としてはカイザーといる時常に後ろに手を組んでて、その心理を調べてみると「警戒心」があげられてた
    もしかしたら洗脳してるのは自分の方なのでは?という予想
    返答になってなかったらすまん

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:14:52

    >>93

    だとしてハッキリと描写するのは難しくない?

    ネスに自分は自己暗示をかけてたんだ!って言わせたとしてもマインドコントロールじゃないって明確にはできないと思うんだが

    マインドコントロールはされてるほうは気づかないからそう思ってもされてないとは言い切れんというか

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:16:01

    >>94

    警戒心だから自己暗示ってのがよくつながらないなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:16:33

    洗脳されてる相手になんで警戒してんの?って話じゃないの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:16:58

    >>91

    頑張って考えてみた


    1.はじめて会った時から自ら悪意に従う犬になりたいと思ってたことにする

    2.ネスがマインドコントロールをかけられていることを察して演技してることにする(頓珍漢な言動と矛盾するが)

    3.カイザーと格下潰しするうちに楽しくなってきて自分から悪意に従う犬ではなく悪意をもつ犬になったことにする


    う~ん我ながら無理やりすぎるな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:19:36

    >>98

    3番の展開だと湊かなえに出てきそうで好き

    そういう展開もありかもな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:21:41

    カイザーはボロボロのサッカーボールをミュンヘンの寮に持ち込んでたっぽいけどネスのあのボロボロの本はどうなったんだろうね?
    魔法の本を自分で封印して、想像性も一緒に封印しちゃったとかだったら悲しいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:23:05

    >>99

    カイザーと一緒だと夢潰せて楽しい!!するネス??

    魔法より格下潰しが楽しくなって創造性も自ら放棄してそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:24:37

    一人でも夢は潰せるけどカイザーと一緒ならもっと楽しいしそうなネスだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:25:44

    自己暗示は少し納得できるかも、方向性は違うけど
    トライアウトの時にカイザーが魔法を見てせくれたから、カイザーを信じるれば魔法を信じれるって極限まで思い込んでる可能性
    これ自体はネスのモノローグで語られてるしカイザー側ネスを捨てても、ネスがカイザーへのパスに拘ってることの理由にもなり得るし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:25:55

    でもネスがカイザーに対して警戒心ありそうなのはわかる
    表紙含めて後ろに手を組んでる描写がやけに多い
    スペイン戦からずっとそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:26:54

    警戒心あるってことは結局は心の底で信頼してないってことよね
    お互い信頼してなかったとかならまぁいいかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:28:15

    >>102

    カイザーがゼロになって格下潰し&夢潰しやめたらやだーーーー!!しそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:29:12

    >>105

    だからこそ最初にカイザーの悪意回を入れたのかもね

    そもそもカイザーはネスが魔法のようなプレーが好きってことを知らない可能性もある

    ネスはカイザーに対して全く自己開示してない

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:32:21

    警戒してる=自己開示してないってこと?
    だとしたらお互い信頼関係も何も無いじゃん
    仮面主従だな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:32:44

    ひとり立ちして今度は自分だけでも立派に夢つぶししだすようになるネスは逆に面白いかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:33:35

    >>109

    あんなキラキラした目の可愛い少年が泣

    魔法じゃなくて呪いになっちゃうよ

    でもそれはそれで強そう

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:34:08

    魔法使いは魔法使いでも悪い魔法使いなんだぜ!
    ディズニーでは悪役も多いからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:34:27

    まあネスってカイザーに飲みかけの水?顔にかけられたり頭ミシミシされたり黙れとか他色々と暴言吐かれたりしてDVまがいな目にあわされてるからな
    これだけされて何事もなかったように受け入れるの変だし心の奥底では警戒心あってもおかしくないわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:35:06

    >>103

    付け足し

    ネスの自己暗示や思い込みと、カイザーのマインドコントロールって両立すると思う

    ネスがそうするようになった環境はカイザーが作ったけど、結局は自己暗示ってネスの意思だからカイザーから梯子外されても自分でかけてる自己暗示が無くならない限り創造性は解放されないよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:35:20

    >>111

    ハリポタだと名前を言ってはいけないあの人好きそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:37:13

    うっすら気づいてたけど信じたくなくて目をそらしてる・見ないようにしてるってのもアリかなって思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:37:31

    >>113

    それが問題だよね

    だから先にカイザーが変わったんだと思う

    ネスは自分自身で自分のことを受け入れなきゃいけない

    でもそのきっかけが何になるか…

    潔が何かしらの形で絡んでくるのかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:39:02

    あれが世一の魔法……ってなってるから案外有り得るかもね
    カイザーじゃなくても魔法を使えるなら、自分がって流れに持っていける

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:40:43

    ネス回想後編が分かりやすいんだけど、過去編のネスは眼の中央が白抜きで現在は上半分が黒いんだよね
    デフォルメの時+数コマそうじゃないところがあった気がするけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:41:45

    >>118

    ずっとそれ気になってた

    何きっかけでハイライト半分消えたんだろう

    それって何が原因か明かされてないよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:43:06

    カイザー視点のネスって目のハイライトちゃんとしてね?
    洗脳による影響じゃねえの

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:45:51

    >>113

    ネスは自分の意思でカイザーについてるって考察しっくりきてなかったんだけど、あれカイザーへの情が理由として挙げられてるからか

    魔法を信じることが前提にあるとしたらすげぇ納得できる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:46:05

    262話確認したけど目がキラキラしてた
    誰かの視点で目が変わるのおもろいなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:46:23

    悪意の侵食を表しているなら僕の夢になって〜のところで変わっていると思ったんだけどそうでもないから分からん

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:55:14

    プレデターアイとかメタビとかやけに目にこだわってる描写があるからそのうちネスの目に関しても何かしら明かされそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:00:33

    >>124

    それはサッカーのプレイに関係あるからでは?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:01:29

    ハイライトだの洗脳だのっていうと鶴見劇場思い出した

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:03:56

    >>125

    サッカーのプレイに関係あるんじゃないの?

    封じられてるとかそういうワードが出てるんだし

    意味もないなら過去編でも半分ハイライト曇っててもいいだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:04:24

    >>126

    あっちは何だかんだ情があったんだがな⋯カイザー⋯?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:07:19

    >>121

    魔法を信じることがカイザーを信じることにつながるならゴールした場合どんなふうに思うんだろう

    自分でボールを止めてシュートを打つはずが運の要素で止まってただけだから2人が話してたマグナスとは違うんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:09:21

    ネスが回想してた過去の日常シーン的にカイザーに対して友情に近い感情持ってそうだけど
    親しいと思ってた相手は実は自分利用してただけで一方的なものだったことに気づいたときトライアウトで
    折れかけたネス見てると試合中立ち直れるかなってなる
    w杯までお預けパターンの可能性ももしかしてあるのだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:15:51

    >>130

    カイザーはドイツU-20代表に選ばれるのが確実だけど今のままのネスだと選ばない可能性ない?

    ネオエゴ内で立ち直って本来の実力示さないとあかん

    だからU-20W杯までお預けは無いと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:24:34

    カイザーと一緒にいないと自分は認められないと思ってるんじゃないかな
    トライアウトだってカイザーのおかげで受かったと思ってそうだし
    確かにその部分はあるけど実力がなきゃ受からなかったわけで、自分の実力とか自分自身を認めてない気がする
    だからカイザーという強者についていけば自分は認めてもらえるって思ってる
    自分を受け入れなくちゃ何も始まらないのにね
    烏先輩の言葉をネスにも聞かしてやりたいわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:38:50

    マインドコントロールの影響よりネス自身の問題が大きい場合の可能性は考えたな
    カイザーがネスの孤立を見抜いたようにネスもカイザーの孤独を見抜ていた
    カイザーに家族から冷遇される自分を重ねて「キミには僕がいる」とカイザーの味方でいることで自分を救済していた
    その関係性に依存する内に本来の自分を見失っていったなんてパターン
    カイザーが一方的にネスを利用してたようで実はネスもカイザーを利用していたみたいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:46:04

    カイザーの孤独??たとえそうだとしても普通に勘違いでは??

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:47:27

    >>134

    ??癖なの?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:47:59

    カイザーのこと理解できてない言動が多すぎて独り相撲感がめっちゃ強いわな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:48:13

    たまにネスはトライアウトに落ちる実力なのにカイザーがいたから受かったっていうのを見かけるけどどう思ってる?
    作中ではカイザーが能力を全てにおいて申し分ないって評価してたし、高度な水準で連携する相手がいなかったから上手くいってなかったって言われてたから逆だと自分は考えている
    カイザー視点をどこまで信用出来るか分からないけど、何にせよメンタルデバフを解除したら大化けしてくれると期待している

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:49:39

    >>137

    カイザーの助けがなかったら自力で覚醒して乗り越えてた可能性はあると思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:52:38

    >>138

    泣きながらでもなんとかくらいついていけそうな感じだったよな

    だからネスは自力で受かってたと思う

    だからこそカイザーについていけてチームで2番目のステータスにもなる

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:54:57

    試合中に泣いちゃダメなんてルールはないからね
    泣いてても実力あれば役に立つわけだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:55:40

    >>134

    孤独とは違うの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:55:50

    合格の条件判らないから「負けたら不合格」とは限らないし
    育成が目的なんだから勝敗に関わらず先輩相手にいい動きしてる選手をピックする方式だった可能性あるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:55:55

    カイザーにネスは必要なかったけどネスにもカイザーは必要なかったルートもわりとキレイだと思うぜ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:58:48

    >>143

    汚い潔と蜂楽みたいだな

    それはそれで好き

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:08:37

    ネスはカイザーがいたから合格できたと思っていて、成功体験に関わってるから拘っているのかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:13:26

    王座守ろうとしてたカイザーが変わるために必要だったのが自分の悪意に立ち向かって不自由くれた潔だったように
    ネスに本当に変わるために必要なのはちゃんと正しい絶望をすることに見える
    トライアウトで絶望出来なかったせいで成長出来なくてカイザーに夢託してる状態になってるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:16:19

    別スレのネタだけど運でいい向きに止まったボールで決めるのは不可能に挑戦したと言えるのか、動いているボールで挑戦する気はないのかって糸口から疑念を持つ可能性もあると思った 点が入る前提の話ではある

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:16:38

    トライアウトはネスが自分の力が通用しないで絶望しかけたけどそこでカイザーが救い(偽)を
    与えたせいで馬狼や雪宮の時と違って絶望→成長出来てないよね
    まあ仮にカイザーが介入してなかった時どうなってたかも分からないけど少なくとも元の夢忘れて他人の夢潰す
    悪意に従う犬にはなら無かっただろうしな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:14:40

    >>148

    救い(偽)の部分が悪意なんだろうね

    あれさえなければ展開変わってただろうし

    2人がどういう着地をするのかこの原点に戻ってくることはあるのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:56:13

    そもそもあの救いがネスのためになったか問題かぁ
    ネスにとっては救いだろうけどこうしてみると絶望の機会を奪われたようにも見えるもんな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:43:01

    トライアウトの時のネスは独りよがりで空回りしてたのが問題で、ヘタクソ前の馬狼みたいな状態でそこで自ら気づきを得る前に自分に合わせてくれるカイザーが現れちゃったから成長出来ないまま、発泡酒ルート回避しちゃったのが今のネスだと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:58:58

    雪宮が潔に囮にされて諦めてた時とか氷織がサッカー辞めることを決めた時とか本人が何か気づいて本当に0になって諦めかけた(絶望した)時に引っ張り上げられることが覚醒のきっかけになるならこれからネスのちゃんとした絶望描写くるのか
    絶望理由が自分はカイザーの役に立てない、カイザーシステムごと捨てられた辺りになりそうだからそこから引っ張り上げられるとしたらブルロ側に組み込まれそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:52:25

    トライアウト同様に孤立した今の状態に正しく絶望し、そこからカイザーに救われるのではなく自分で立ち上がることが覚醒の鍵なのかな
    ブルロって自己救済が成長に繋がるのは一貫してるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:00:49

    >>137

    実力はあったと思う

    例えばバスミュンのテスト受けてたのが士道とイガグリだったとして、そこ2人でワンツーして勝ったから2人とも合格!とはならんでしょ

    明らかに1人の力だけで勝ってたならそいつだけとって終わり

    ちゃんとネスのプレーが評価されたから合格したんだと思うわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:28:51

    実力はあったけど、空回りして孤立していたっていう本来なら自分で克服すべき課題をカイザーが強制的に解決してしまったから、絶望も成長もなく、成功体験だけを得たのが今のネスだと思う
    だから、成功体験しかないネスはカイザーに心酔するし、パスを出し続けるんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:03:35

    >>154

    しれっとディスられるイガグリwww

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:29:52

    正直ネスの大元のエゴっぽい魔法を元にしたパスってどんなんだ?ってなるんだよなぁ
    個人的にはパス出す相手がカイザー固定ならどんなパス出そうがカイザー警戒で何とかされそうだと思ってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:42:30

    サッカーに魔法を感じたのはゴールシーンで、地元?ではシュートしてたのがトライアウトではやってないんだよね
    現在のパラメーターはMF特化だしシュートは伸ばさなかったっぽい

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:57:02

    MFもチャンスあればシュート・ゴールはするから地元でも今と同じ司令塔MFだったのかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:02:41

    もしかして元のネスって潔タイプだったのがカイザーによって完全にパサー側のスキルツリー伸ばした状態だったりするのかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:11:19

    説明のつかないコト=魔法
    サッカー=魔法
    潔氷織のノールックメタビゴール=魔法

    ネスは世界に魔法をかける人間になりたい

    見るものを驚愕興奮させるなんかめっちゃすごいゴールを作り出すってコト!?
    でもパサーの氷織の魔法じゃなくてゴール決めた世一の魔法なんだよね
    ゴールがシュートする側の魔法てことになるなら
    仮にネスと誰かストライカーとですごいゴール決めたとしても魔法使いはストライカーの方にならないか…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:21:00

    ・サッカーの試合を見て憧れる
    ・地元じゃ負け知らず
    ・押さえつけられて本領発揮できなくなる
    ・仲間にパスを出す側になる
    こう書くと潔と同じルート
    召喚の魔法について練習してたりするの見るにやりたかったプレースタイルって今の潔と同じ感じだったりとか
    偶然か知らんが潔も惑星召喚とかやってたし

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:32:00

    長所を封印されてるという意味でも潔タイプ
    カイザーは一難監督になるな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:39:10

    色々と吹っ切れてFWになる宣言したらおもろいわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:43:41

    確かに封印されてる状態は潔っぽい
    周囲から否定されても自分の感性を信じ続けたところは蜂楽み感じる
    なんか覚醒ネスが真っ先に魔法をかけるのは自分(ネス)自身なのかもしれないとふと思った
    そうだったら嬉しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:18:55

    自分でもゴールできるけど自分のゴールにこだわらずにシュート撃たせる仲間に自由にパス出せるとかになれば潔と差別化しつつ魔法使い感だせそう
    メタビが必要になるだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:50:44

    ネスには正直メタビ持って欲しくない部分がある
    そういうフラグなかったしメタビ覚醒だとまたか…って感じする
    魔法陣なんて特別すぎるもの持ってるんだから固有のもので活躍して欲しいかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:26:42

    わかるわ
    マスター陣でメタビ確定なのってスナッフィーだけだよね?
    トッププロへの道はメタビルート以外にもたくさんありそうだしネスは独自方面に進んでほしい
    わかっていても止めれないorそもそも予測が鬼難しいを想像力で作り上げるネス見てすげー!ってなりたい

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:51:00

    >>91

    どっちかってゆーとネスは不可能を可能にする存在そのものに傾倒してる感じがするからマインドコントロールはされてない派

    ネスにとっての魔法(非現実的なもの)=カイザー(不可能を可能にする存在)になっててだから今カイザーに盲目的なんじゃないかなぁ


    あとシンプルに悪意に従う犬とか心理学学んでコントロールしてやんよってしてる描写がカイザー目線でしかないからってのもある

    カイザーが勝手に洗脳完了(ニヤリ)してる可能性もなきにしもあらずじゃないかなぁ...

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:13:41

    >>169

    カイザー目線でしかないって基本的にマインドコントロールは本人が気づかないうちにかけられてるものじゃない?

    あと盲信したせいで悪意に従う犬になってるなら結果的に何も変わらないのでは?

    そこマインドコントロールじゃなかったですってする意味って漫画的にある?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:13:49

    >>165

    まず自分を一番信じられるようになるといいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:16:45

    >>169

    全ての描写ひっくり返してただの盲信で悪意に従う犬になってました

    カイザーはマインドコントロールかけてると思い込んでるだけの間抜けですってズコーってなんない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:21:50

    >>172

    ズコーになっていいんじゃない?

    格下潰しの時点で間抜けでしかないんだから

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:25:15

    >>169

    そもそもカイザーは洗脳完了したと思ってるのかも謎

    実際ネスは信じてない描写があるうえに警戒心を表す行動もしてる

    読者が勝手に洗脳完了したと思い込ませるための描写で実際は自分で自分に蓋してるからそこから脱却できるかだと思われ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:26:47

    >>143

    この展開美しすぎるな

    そうであってほしい

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:29:55

    創造性ではなく想像力が言及されてるネスはもしかすると凪と近いタイプだったりもするのかもね
    ゲーム組み立てるの得手不得手は置いといてアイディアがめちゃ面白系
    想像力は素晴らしいけどアイディアがぶっ飛び過ぎてカイザーのしたいサッカーとズレてった或いはカイザーが付いていけないになって今の形に至ったとか

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:31:05

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:33:37

    ネスが自分にはカイザーは必要なかったって気づくの実際にいい展開だよね
    マインドコントロールが溶けたのが一発でわかるし自分だけで実力を発揮できる展開にもスムーズにもってける

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:34:41

    >>177

    それは金城しか知らんやろ…

    何が面白いかは人によるだろうし

    今の情報だけで断定できることの方が少なくないか?

    あと>>1を読んでほしいんやが今後の予想を言うのは自由なんやで

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:36:28

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:38:32

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:41:49

    ※※柔らか言葉推奨※※
    まったり考察スレなんだし色々な人の意見聞けた方がいいよ
    個人的には「なぜ他者のサッカープレーに魔法を感じていたネスが妨害にまで至ったのか?」
    「水をかけられる、頭を握り力を込められるといった自分への暴力的行為を許容している理由は?」
    「イタリア戦のネスは明らかにおかしい様子、なぜそうなった?」
    といった疑問に対してカイザーのマインドコントロール説がしっくり来るからマインドコントロール派だけど、それは違うと思ってる人の考えも聞けたら嬉しい

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:44:01

    >>73

    これがあるからマインドコントロールじゃない説は全方位にアレすぎね?って思うんだけどな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:46:42

    >>178

    それでトライアウトのやりなおしで今回は自分だけで乗り越えるってのもいいと思うんだよねー

    逆境でこそ輝いてほしい

  • 185スレ主24/06/17(月) 02:48:07

    わわっ!
    寝る前に覗いてみたらだいぶレスが進んでたんですね!
    環境的にレスが完走してもパート5が作れるのは朝(8時〜9時または)夜になります!(大体22時ごろ)

    柔らか言葉推奨感謝です!
    マインドコントロールに関してですが、
    されてた説もされてなかった説も読んでてとても面白いのでぜひどんどん意見を下さると嬉しいです!
    ただ、「何が面白いのか」など意見を否定するような言葉は避けていただけると幸いです。

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:50:12

    前からちょっと気になってたけどカイザーに情があるかもとかマインドコントロールされてないかもって系統の意見に対してチクチクレスほぼ必ず付かない?
    ソースが提示されることもほとんどなく何が面白い?とかズコーってなんない?みたいな個人の感想を元に考察否定するみたいな形
    意見に対して極端な捉え方したり未来予想図描いたりもあって悪いけど反論というより難癖に見えるんでちょっとどうかなと
    よかったらスレ主対応してもらえるとありがたい

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:53:51

    スレ主ありがとう
    これは余裕磔磔なネス
    このモードもまた見せてほしいね…

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:55:22

    >>186

    >>82

    なんというかわりとこれじゃない?


    ソースを求めるなら原作にハッキリ書いてある


    マインドって本と心理学の本を読んでました

    実験体にするってカイザーが言ってます

    実際に悪意に従う犬になってます


    以外にないけどマインドコントロールない派のソースってだいたい主観だし主観を否定するソースってなんぞ?

  • 189スレ主24/06/17(月) 02:56:17

    意見ありがとうございます!

    レスは基本消したくないので今までのは残しておくのですが、Part5に移動して以降明らかにチクチク言葉を見つけた際にはこちらで対応しますね!

    (ただしずっとスレを見てるわけではないので対応に遅れてしまうことがあります)


    >>187

    とても癒されました!可愛いです!

    ずっと中央トップ下で起用されている実力を信じるのみですね!

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:58:44

    レス残して荒れるなら議論自体削除したほうがよくない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:00:34

    >>188

    「こうじゃない?」って意見に対して「原作のこの部分と矛盾しない?」って返しまでならチクチク言葉にならないと思う

    そこに「何が面白いのそれ?」とかがつくとチクチクしてくる

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:01:49

    >>191

    それいったの自分だけど煽りとかじゃなくてその展開にして漫画的に面白いと思う要素はなにですか?って言いたかったんや

    気に触ったならゴメンね

  • 193スレ主24/06/17(月) 03:02:57

    対応できない間にレスが埋まりそうなのでpart5を作りました!

    完走したらこちらでの書き込みをお願いします!


    https://bbs.animanch.com/board/3494841/?res=2

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:04:42

    >>191

    そもそも>>169の時点でソースなんて提示されてなくない?

    なんかそう見えるみたいな意見を原作の描写で矛盾しない?ってどうやって言えばいいんか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:05:39

    >>188

    その理屈でいくと悪意回がなかったころに「カイザーは実はネスを洗脳してました」と考察出すのもダメってことにならないか?

    この先の展開や真相を追究するのが考察の本質なのでは?

    現時点で明確なソースがなくとも、与えられた情報を整理して存在する可能性を洗い出し精査していくのも考察の内だと個人的には思うのだが

  • 196スレ主24/06/17(月) 03:08:58

    >>190

    何で荒れたのかというのも後々見てみたいので残しています。

    part5でも荒れそうであれば削除しますね

    >>192

    漫画的に面白い要素は人によって違うと思うので、ネスを一緒に注目してるファンとして、今後どう転んでも面白くなるように活躍してくれるとネスファンとしても嬉しい限りです!

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:13:39

    >>195

    そもそもこのスレはゆる考察だから別にいいと思うけど

    そこまで言うならちゃんと確定した情報を根拠としてもってくればいいのでは?主観じゃなくて

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:14:05

    >>179

    うーん漫画として面白い展開になるか?だけだと反論として弱くない?ただの意見否定になっちゃってる感

    ここの原作描写からこう考えられるんじゃない?ならわかる


    まあコントロールされてなかった展開はハードル高そうだよねって趣旨なら同意

    現状伏線らしきものが見当たらないし、トライアウトで自分の想像力をぶつけよう!してたネスが今それしなくなっててカイザーシステムに組み込まれてるのなんでやねんになってしまう


    悪意回みたいに綺麗なひっくり返しなら何度でも見たい

    あれ前編とのギャップも今までの要素回収も本当にすごかった

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:15:41

    レス先間違えた

    >>192

    >>198

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:17:27

    今の情報で断定できる情報ってカイザーが徹底的に勉強してネスをマインドコントロールすることにした&カイザーの夢がネスの夢になってる&他人を嬉々として潰す悪意に従う犬になっている

    ってことなんだけど覆すの難しくないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています