【閲覧注意】SEED FREEDOMのアルテミスを見てふと思ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:10:21

    味方側が致死性のある毒ガスを運用した作品ってあるのかな?
    核は主人公勢力が使う例も結構思い浮かぶけど人が死ぬタイプの毒ガスはどうなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:14:29

    >>1

    毒ガスは戦争物でもかなりタブーに近いから少なくともガンダムのパイロットが所属する側がやったという話は無い

    だからジオン視点やティターンズ視点の主役のやつならいくつかあったはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:19:17

    催眠ガスならわりと見かけるんだけどな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:30:03

    人類に対してじゃないなら怪獣ものだとそこそこあるかもしれない
    絵面が地味だからたいてい突破されるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:46:59

    ティターンズに転向したけどエゥーゴに気持ちが多少残っているレコアさんが毒ガス使った件が
    味方が毒ガス使った事例にギリあたるかあたらないかくらいじゃないかな
    毒ガス散布という非人道的な行為に手を染めたことで
    最早仲間ではなく戻ることも出来ないことを示唆するシーンだったようにも思うが

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:51:57

    被害の描き方が一つしか無いからどうしても味方が使うものとしては出せないと思う
    核なら敵が使ったら人が燃えて消える場面とかを描くとかして残虐さアピール、味方が使ったら目的のための大きな爆発とかで差別化出来るけど
    毒ガスはそういう差別化が出来ず被害を書くと残虐な感じにしかならないから使いづらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:51:45

    ハロのイメージ的にも睡眠ガスで正解だった

    アルテミスで毒ガス使ってたら、サンライズのサウンドロゴがホラー映像になってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:59:04

    まず味方側で「毒」そのものを扱うケースがなぁ
    「毒」って敵側が使うイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:13:26

    それ使っちゃダメだろ的な兵器のトップ層だからな。安価なのもあって解禁したら地獄絵図になるから味方側には使わせられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています