レグルスの無敵能力のからくりがスッキリせん

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:55:17

    心臓を止めたら自分の体の時間が止まる←そういうもんなのか
    時間が止まった状態で他の物体を触ると、その物体の時間も止まる←まあそういうもんか
    心臓を他者に寄生させれば体内の心臓を止めたまま無限に活動できる←違和感

    なんなんやろこのなんか胸にしこり残る感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:57:20

    そういう能力だし……
    レグルスのみみっちいノミ以下の精神性がよく出てる権能だと思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:14:59

    心臓止めたら無敵だけど自分の体でやったらキツイから僕以外の奴が心臓止めとけよな!っていう自分のことしか考えてない屁理屈能力なのがミソだからそういうものだと飲み込むしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:16:22

    >>3

    えつまりレグルスの嫁さんたちが心臓止めてたってこと?この解釈は違う?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:21:45

    >>3

    違うぞ

    心臓止めたら無敵だけど心臓止め続けたら死んじゃうから心臓止めてる間はお前らの心臓が僕の心臓の変わりに動いとけよ!って能力だよ

    本体が心臓止め続けないと権能は発動しないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:22:47

    獅子の心臓
    自身と触れた物の時間を停止させて物理法則を完全に無視出来る
    要するに無敵になれるけど自分の心臓を止めることが条件だから数秒が限界

    小さな王
    他人に自身の心臓を寄生させる レグルスの場合は嫁に自分の心臓を寄生させてそちらを稼働させることでレグルス本体の無敵のデメリットを帳消しにした 効果範囲があるから一定の距離には置いておかないといけないっぽい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:25:52

    >>1

    自分の心臓無くなっているんだから、もしくは自分の心臓を止めるならやっぱり負担で時止めできねえだろ

    って感じがあるんじゃね

    嫁の心臓に重ねて寄生させているから、レグルスの心臓が止まり、嫁の心臓がレグルスの心臓としても鼓動しているってことなんだろうけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:49:20

    >>5

    そしたら結局自分の心臓も動いてるのと同じな気が…いやなんていうかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:05:00

    心臓を止めたら時間が止まるけど、生命活動をやめてしまっているから死ぬのは分かる。
    でも他人に心臓を寄生させたらそれは生きてることになるやろ?なら時間が止まるのはおかしくないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:11:20

    そんなの個人の違和感でしかないし……
    設定としておかしいならともかく自分の感性的におかしい!納得できない!ってのは知らんがなってなるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:12:37

    レグルスのそれはあくまで心臓だけは止めてたらそのまま生命活動に支障が出るって仕様なだけで心臓が機能していないことが発動条件ではないってことじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:16:14

    「獅子の心臓」で本体の心臓は止める
    だが「小さな王」という空間を超えた人工心臓で血液循環を続けさせるって感じじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:41:58

    心臓を止めることがコストとして必要な能力なところを
    他人の心臓を自分のものとして使える能力でコスト踏み倒してるってだけの話でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:49:17

    >>9

    生きてたら何でダメなのかわからん

    死ぬことは発動条件ではないでしょう

    自分の心臓止めるのが発動条件で全身の時間が止まってても止まってないかのように動けるようになるけどコストで支払った心臓は例外ですって能力

    なら別の心臓で補えばいいやって発想

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:02:41

    >>9

    心臓が止まったからって即死するわけじゃないぞ

    現実で心臓麻痺になった人も運が良ければ蘇生できるだろ


    レグルスも花嫁なしでも五秒くらいなら獅子の心臓が使えるのが描写されてるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:21:50

    時間が止まるから心臓も止まるってだけじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:48:27

    ギアスのロロみたいな能力だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:51:32

    体の時間止めてるのに血液の循環が必要なことの方が疑問だわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:51:35

    理屈とか筋とかなんもない能力に論理的な説明を求めちゃいかんよ
    そもそもリゼロの能力とバトルはその場の雰囲気を楽しむもので整合性とかとくに気にするもんじゃないから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:23:09

    >>8

    どう考えても同じじゃねえだろ…同じと思える方が異常だわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:37:22

    リゼロに限らないけど
    異能っていうのは簡単に言うと固有のルールを持った特殊能力だから
    仮に物理的・理論的におかしくてもその能力にとってはそういうことなんだよ
    あんまり考え込まない方がいい
    まぁ個人的にはレグルスの能力に違和感とかないけど人によっては理解が難しい能力ではあるなと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:41:41

    言いたいことはなんとなくわかる
    例えば能力使う度に嫁の心臓を使い捨てにする形式だったらよりすっきりした理解ができるとは思う

    でもそんな筋の通った能力はこいつらには宿らないだろうなって

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:54:32

    一問一答で心臓だけノーリスクでも死んでしまわないかって質問にここでいう心臓とは命の象徴って意味だから、て答えられてたし文字通りの意味だけではないってことのんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:35:42

    公式の説明からして細かい事は気にするなが答よね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:00:24

    心臓の自力での鼓動が禁じられると考えればいいんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:03:11

    こういう異能力みたいなのを真面目に考えても仕方無くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:04:18

    なんで地面貫通せえへんねんって思ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:26:34

    時間が止まって無敵なら心臓ぐらい止まっててもいいのではと思わんでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:44:44

    >>27

    それは単に足のついてる地面の時も止めてるからだね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:11:16

    >>1>>5>>6>>12>>14

    自分の認識と違うからちょっと聞いていい?


    本体の心臓止めることが発動条件じゃなくね?

    獅子の心臓の能力が時間停止とそれに付随する疑似心臓で、時間停止で自分の肉体を止めるから本体の心臓が動かない訳であって、心臓を止めるから肉体の時間止まる訳じゃなくない?


    時間停止が能力だから肉体や周囲の物体の時間を止めれるだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:11:30

    凍れる時間の秘法とかもそうだけど停止してるから無敵です貫通します理論は
    一体どこが停止の境界なのかとか停止物とそれ以外が接触した場合の処理とか
    真面目に考えると整合性取るの無理だからふんわり雰囲気でそういうもんと考えるべき

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:14:11

    時間停止の効果もその時々で変わるから真面目に考察したらダメだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:22:31

    ファンタジー世界だから身体における心臓の血液循環とか考えだしたらあれだからな
    理屈付けて考えるなら心臓=魂関連の役割持ちで自身の時を止めると魂と心臓の間で齟齬が出るからその役割を他人に移してるって感じなのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:26:58

    >>31

    時間が止まってる物体が動いてる物体を一切通さないんだったら

    時間停止AVとか、女にちんこ入れられないだろうしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:01:19

    嫁の方は寿命が倍早く削られるとかありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:43:21

    ぶっちゃけ嫁に心臓が寄生云々の部分は見えざる手で心臓握りつぶすとこがやりたいためだけの設定だから……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:46:21

    >>29

    足元からの攻撃とかされてなかったっけ?

    なんで攻撃自体の時は止まらなかったんだ?

    整合性取れて無くね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:48:40

    >>30

    肉体の時止まるから心臓止まるならなんで他の部位は動くのよってならん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:57:34

    >>36あのシーン最高よね

    壊す力ではなく救う力として使うあそこの展開は心情含めてだけど名シーントップ10(個人的)に入る

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:52:19

    askから引用
    「極端なことをいえば、体の臓器のどこが止まっても生命活動には異常をきたすでしょう。ただ、レグルスの権能としてわかりやすく、また人間の認識として『命』のイメージとして伝わりやすく、『止まってはいけないもの』という意識の強い『心臓』を根幹として扱った方がわかりいい、というだけです」
    という事らしい
    分からない事は大体ask先生か誕生日質問先生かTOS先生が教えてくれるぞ

    権能自体が「因子の所有者の渇望に対応した能力を発現する」と言われてるので、いくらレグルスでも無限に無敵になれるほど都合よく物事を考えられないので分かりやすい制約で実現した、という見方でもよさそう
    常時発動の能力としてはオーソドックス寄りなルールではあるし、この辺からはもうツッコミ始めるとあらゆる作品の能力が茶番になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:24:41

    コルレオニスも心臓使う能力だけど強欲だから同じって訳じゃないのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:28:07

    権能に物理法則や常識を当て嵌めてはいけないという話
    あくまで権能の独自ルールで動いてるだけだから、極論そういうものとして納得するしかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:08:33

    小さな王の存在もあってか惑星破壊とかするようなインフレバトル物の敵よりも
    接触とか当たり判定無しに相手の「心の陰」を掌握するのを条件にして魂をつないでダメージ共有の相打ちに持ち込む
    格闘クソマンガの奥義が天敵になったの変なバグ具合ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:22:45

    >>37

    だから失敗してね?って話じゃないの?

    氷出現が足裏起点か皮一枚分挟んだ土の下かは知らんけどどちらにせよ地表出てねえもん↓


    >>しかし、靴裏に発生した氷杭は地表に突き出す前に踏み砕かれ、まともに具象化する暇も与えられずに粉々に砕け散った。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:09:58

    >>31

    実は凍れる時の秘法は強度無限の防御力みたいなもんだけどそんな貫通補正は別に入らない仕様で

    ブチ抜いてたり破壊しまくってるのは単純にバーン様ボディの膂力で超破壊してる

    だから「バーン様の肉体だけが静止して防御において無敵」と割とシンプル

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:01:23

    >>40

    レグルスでもというより単純に権能が与えられる力に限界があったように思えるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:29:41

    そもそも権能っていう特殊能力なんだから整合性なんて求めるのが間違い

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 04:51:43

    >>43

    心転身の術とかギニューみたいな身体乗っ取りタイプが天敵

    ・・・あいつ精霊の適性あったらペテルギウスにとって最高の身体になってたんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています