偏差値39の高校二年生俺、ガチ目に危機感を覚える

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:17:00

    このままじゃ大学行けなくね?
    ちな格テストの点数
    数学B:98点
    英語:35点
    論国:47点
    化学:49点
    公共:54点
    数Ⅱ:70点
    数A:15点
    英語E:74点
    英語Ⅱ:52点
    物理:39点
    基礎数学:69点

    こんなんじゃ将来お先真っ暗やん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:18:57

    数学全般高いのに数Aの15点は何があったんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:19:12

    学校のテストの点がそれなら終わってる
    模試の結果ならまだワンチャン

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:19:59

    模試の概要がわからんとなんとも言えないなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:20:08

    >>2

    俺基本定期テストは前日しか勉強してないから

    意外と難しくて死んだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:20:31

    >>4

    模試はまだ結果わからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:21:15

    >>5

    原因分かったやんけ

    毎日コツコツ勉強しろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:21:43

    受験で指標にするべきは校内テストではなく模試の結果ぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:21:59

    >>7

    せやね

    毎日何時間がこの点数だとベストかな

    一応今年もしくは来年までに英検二級は取りたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:23:12

    別に悪くないじゃん
    って思ったけど偏差値39でこれって悪いんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:23:15

    ちなみに自分の数学での弱点は
    証明系が苦手で飛ばしてしまう癖がある所だな
    もしでもそれをやってしまった
    これの治し方を知りたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:23:21

    >>8

    模試と定期テストで学内順位が50%違うやつとかいるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:24:06

    >>10

    やってる内容が高二からやっと高一の内容だから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:24:28

    偏差値39ってことは全国模試は校内でやってる?
    まだ2年近く勉強期間、共通テストまでは1年半あるから地道に勉強した方がいいぞ

    それと先生にしっかり授業で分らないところは聞いた方がいい
    あと何にせよ国語はどこの大学受験するにしろ必須だから国語の成績もどんなもんか聞いていい?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:25:03

    一日何時間じゃなくて今月(今週)はこの問題集一周終わらせるみたいな決め方のがいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:26:04

    >>14

    全国模試は受けたい人が受けるただし大学行きたい奴は絶対受けろって感じで受けた

    国語の成績が学校のを指すなら確か4だった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:26:54

    偏差値39ってのが嘘だろ?
    俺は中学時代英語偏差値35、それ以外50〜60程度の偏差値でそんくらいの高校行ったけどテストはノー勉で90台いけたぞ

    もちろん自慢じゃなくマジでテストが簡単
    高校が違うだろうからもしかすると内容が違うかもだが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:27:27

    37の俺がFランいって数年地元企業で働いた職歴で大手ホワイトに転職できたからどうにでもなるで
    まぁ会社の中で更に上にいくのは無理やろが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:27:32

    >>15

    多分俺勉強の仕方がわかんなくて

    問題集を終わらせるだけで終わりそうで

    そっからの伸ばし方が…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:28:29

    >>17

    残念ながら本当やで

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:28:35

    >>19

    バイトして塾行きな

    伸びる人はそれでぐんと伸びる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:28:51

    >>13

    知り合いが地元の底辺高にいったら英語の授業がABCからはじまってさすがに高校間違えたとかいってたな


    今まで冗談だと思ってたけどそれみると本当だったのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:29:32

    >>21

    バイトしてる時間もったいなくて勉強に当てたほうがいいかなって思ってバイトやめちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:30:11

    >>22

    それ学校にやってことなると思うで

    うちはBe動詞からだった!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:31:15

    >>11

    何で苦手なのかにもよるけど、兎に角数をこなして苦手意識を無くすしか無いと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:32:08

    >>16

    4って5段階評価中4ってこと?

    それならまだ大丈夫そうだけど現国と古文、漢文は必須だから勉強しといて損はないと思う

    古文、漢文はとにかく図書館で現代訳文付きのやつを借りるなり自分で移すなりしてどういう雰囲気なのかをしっかり自分の中に入れると勉強しやすいよ

    現国はとにかくパズルだし今のうちに志望大学や共通テストの赤本買って国語部分だけでも自分で勉強するだけである程度力尽くと思う

    ただどこが間違ったのか、どうしてこの答えなのかはきちんと理解して勉強に臨むこと


    上で書かれてる成績的に私学受験希望なの?

    国公立なら社会系も共通テストで受験する必要あるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:32:09

    >>25

    なんて書けばいいのかわからないからやな

    文章をみたら

    これどうやるん?って考えて飛ばしてしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:34:09

    高校偏差値39でも本人の偏差値60とかいるからお前のやる気次第や
    うちの偏差値37高校から東大行ったやつおるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:35:00

    >>27

    じゃあ数学じゃなくて国語の問題だな

    アナタと同じ悩みを抱えている人が大勢いて、それぞれに合わせた色々な解決策があるみたいだから一つずつ試してみるのもいいかもね

    一応見つけたリンク張っておくけどこれ以外にもたくさんあるだろうから調べてみて

    www.thanksueyama.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:35:33

    >>26

    成る程ちなみに私立

    ちなみに学校に赤本あるんだけどそれを全ページ完璧にしたらどれくらい大学にどれくらい受かりやすくなる感じ?

    あと推薦と一般受けるなら推薦の方がいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:36:05

    >>27

    証明系は小論文練習することである程度カバーできるよ

    もしなら国語の先生に小論文の書き方教えてくださいってお願いするといいかも


    なんで小論文が数学の証明に役立つのか理由書くと、

    先に答え(結果)を書く→その理由(途中式やその答えに至るまでに考えた計算、思考)を書く→改めて最終的な答えを書くって書き方が自然と身につくから

    数学的には最初の部分の結果を書く、は省く必要あるけどそれ以外の表現方法ってか手順はなんら変わらないので一考してみてはどうかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:36:53

    >>29

    なるほど…

    ちなみに数Aが死んだ理由が六問くらい証明で

    格書けてる行数ごとに2点、3点、4点って感じでつけられて

    それを全スルーしたせいで死んだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:37:45

    >>31

    成る程な

    意外なところで国語と数学は繋がってたのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:38:49

    ちなみに高二になって危機感覚えたことが遅いと思ってる
    高一から勉強しておけばよかった…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:40:09

    >>30

    その赤本の年代にもよるけど毎年微妙に内容変化してきてるから赤本の問題を解きまくるのもいいけどその前に基礎(自分の知識、理解)をしっかり煮詰めておいた方がいい


    確かに問題を解くことで正解する可能性は上がるんだけどそればっかしてると今度は頭が「赤本の問題に最適化された」解き方になって肝心の本番の受験で問題解けなくなる可能性があるから

    それとまだ時間はあるし私学だけじゃなく自分の勉強結果に手ごたえを感じたら国公立を視野に入れてもいいと思うまだ若いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:40:10

    推薦もらえる成績取ってるの?指定校推薦は、成績による基準があったはずだから受験担当の先生とかに聞いてみたら?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:40:44

    >>27

    そういう事なら先に答えを見る→問題文を見ながら自分で同じ答えを書いて慣れていくのが良いんじゃねえかな

    写す時に「この数字やアルファベットはどこから来たのか?」を意識するのが大事

    そもそも照明問題が応用的な物ではあるんで先生に聞けるなら「何でこの証明問題でこの公式使ってんの?」って聞いた方が良い

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:43:26

    というか日本の授業、テスト全般は国語力が問われてるんで国語は本来文系理系問わず鍛えておいて得はしても損はないんだよ
    そうじゃないとそもそも文章読めないし何よりどういう答えを書いていいのか分からなくなるから
    それと単純に一つの単語や文章から「これはどういう意味を差しているのか」ってのを把握する力がつくんで勉強どころか社会生活もグっと楽になったりするのよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:43:58

    >>35

    成る程な

    あくまで勉強してその勉強の結果を見るために赤本を使った方がいいんだな

    >>36

    一般って受かりやすい?

    推薦の方がいいと聞いたんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:45:19

    英検の勉強もしたいんだけど
    時間分配がどうすればいいかわかんなくて今困ってる
    2級取るためには英検に全振りするしかないと思ってるけど
    それだと他の勉強が疎かになるしで

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:46:18

    >>39

    受かりやすさはそりゃ推薦の方がいいに決まってるんだけどイッチは本当に推薦貰えるくらい成績優良者なのかって言ってるんだと思うぞ

    ただ推薦貰えるもらえないに限らずちゃんと勉強はしておいた方がいい、マジで

    ちゃんと勉強して血肉にすれば一般も推薦もそこまで大差ないっていうか一般の方がいい大学に行きやすくなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:46:35

    >>34

    今気づけただけ偉いと思うよ

    確かに進学校とかは1年から勉強してるけど、3年で部活引退してから勉強し出す人もいるんだから

    まずは毎日勉強する習慣つけてみたら?英単語でもなんでも、毎日勉強する意識を持つのが大切だよ

    ちなみに3年夏休みとか、毎日12時間ぐらい勉強することになることもあるから今からコツコツ頑張って

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:48:13

    >>41

    それなら多分ないな

    ネットの意見をかなり鵜呑みにしてるけど一般は受かりにくいって聞いたから…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:50:17

    >>42

    コツコツが大事なんだな!

    わかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:50:47

    >>40

    そもそも何で英検2級が欲しいんだ?

    推薦等で必須というわけでないなら英検に全ツッパする意味があまり無いんで普段の英語の勉強を英検2級の勉強時間に当てて他の科目も勉強するで良いと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:52:33

    >>45

    先生が英検2級できれば英検準一を持ってると受験有利になるって聞いたからだな

    今更気づいわ学校の勉強、受験勉強、英検の勉強の両立の難しさを

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:54:55

    >>44

    今からコツコツしっかりと勉強していれば受験シーズンには偏差値が60超えているというのも可能だし頑張ってみ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:56:29

    >>47

    英語、国語、数学だけをしっかりやる感じでいいよな?

    一応経営学部を目指してるんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:57:23

    >>46

    そういった理由なら英検の為に他の科目を捨てるのは本末転倒だからやったら駄目よ

    英検2級が取れるなら学校や受験の英語もかなり出来るようになってると思うし、今は英語科目の勉強=英検の勉強にして他の科目と並行するのが良いんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:58:59

    >>49

    成る程な言い方悪く言えば英検二級までの勉強をすればある程度は英語もできるようになるって感じか

    できれば準一取りたいんだけど行けるかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:00:42

    マジレスすると一般受験なら英検の勉強するより英語の授業+赤本使ったり先生に教えてもらったりの方が希望の大学行ける可能性上がるぞ
    そんで大学入ったら英検はいらんからTOEICとTOEFLの勉強した方がいい、その方が企業ウケがいいぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:02:25

    >>48

    受験について言えばお前の志望校次第としか言えないけど、私立なら概ねそれで大丈夫

    受験以降の大学生活や社会に出てからも見据えるなら他の科目もちゃんと勉強した方が絶対に良い

    経営に関わる仕事なら法律や倫理の問題は切っても切れないし、扱う商品によっては科学知識も必要になってくる

    俺も社会人になってから痛感したんだが、世の中の仕事って何かしら高校までの内容を前提にしている事が殆どだから勉強した事が無駄になる事はまず無いよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:02:32
  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:02:40

    >>51

    英検準一を取ると英語の試験省けるってのはなんなの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:03:57

    学校のテスト全部欠点で追試かかってたけど早稲田に受かった俺の友達もおるから大丈夫よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:04:00

    >>48

    出願に必要な書類の中に、調査書っていうのがあって高校1年生からの成績と生活態度等が書かれる紙なんだ。大学が調査書をどこまで見るかはわからないけど、まだ2年生なんだし教科を絞るのは気をつけてね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:04:20

    >>53

    二級でいいんだな

    了解

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:04:27

    >>54

    恐らく”立教大学”だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:05:15

    >>56

    それは推薦?それとも一般?もしくは両方?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:05:31

    そもそも志望してる大学のレベルがわからんからなんとも
    こっからMARCHクラス行こうと思ってるなら死ぬ気で頑張んなきゃだと思うし、日東駒専レベルでも油断すれば余裕でどこも受からないと思うが

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:05:42

    大学行けなければお先真っ暗という考え自体が間違ってる
    まぁ勉強できるに越した事はないんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:06:00

    >>54

    https://good-writing.com/blog_grade_pre1_university/#index_id7

    多分このサイトに載ってる大学のことかな?

    どれも上位の大学だし1には正直キツイと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:06:44

    あと俺が大学にこだわる理由やなんで危機感を持ってるかと言うと
    叔母が立教、お母さんが上智、兄が日鶴からの武蔵だから
    俺が高卒になると恥だと思ってるから

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:06:55

    >>22

    兄弟が行った高校がそんな感じだって言ってたわ

    しかもちゃんとテストもアルファベット書取でしっかり間違えるやつもいたと聞いてマンガ・アニメのバカ学校って意外と誇張表現じゃないんだと驚いた

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:07:13

    >>59

    一般は赤点連発で進級できないレベルとかじゃなければ気にしなくて良いけど推薦なら大事にした方が良い

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:07:24

    >>62

    確かに俺にはキツイは

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:07:25

    >>59

    両方

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:07:44

    >>54

    「その資格を持ってるならウチの試験をクリアできるだけの技能は有しているよね」って免除されるようなものじゃろ

    勿論その分資格自体が難関なんで、受験を考えるなら普通に英検抜きで勉強した方が確実だと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:09:05

    >>65

    >>67

    成る程な一般も入ってるのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:09:59

    >>68

    そう言うことか…

    ちなみに毎日8時間来年の11月までやるとしたらどれくらいの高校行けるかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:10:13

    >>70

    すまん大学

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:11:35

    偏差値38の高校でこれ↓が優等生レベルだから、まず
    ①一通り今までやった中間・期末テストなどの定期テストをやりなおす
    ②その中からわからなかった単元を勉強しなおす
    ③勉強してもわからなかった場合は中学校レベルまで内容を下げて学び直す

    の順番でやってみるしかないぞ。授業内容もそうだけど、周りの雰囲気やら使用教材ですでに大学受験をやる学校とはレベルの差をつけられてるわけだから、基礎から固め直して地道にやっていくしかない。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:12:39

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:13:19

    >>72

    一通り出来てからやっと高校レベルの勉強からってわけだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:14:34

    >>70

    高校とは別に自分でそれだけやれるならどこでも行けると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:15:21

    >>66

    あなたはもしかしてスレ主?

    そういう時は「キツイは」じゃなくて「キツいわ」だ

    「は」と「わ」の使い分けができてないとかテストだと容赦なく×もらうぞ

    あんまないだろうとは思うけどつまらんところで点数落とさないようにな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:15:29

    >>75

    朝3時間昼3時間夜2時間ってやり方で昔やってたけど変えたほうがいいかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:15:44

    >>70

    ちゃんと出来るなら結構良い所行けると思うぞ

    とは言え今まで勉強する習慣が無いのにいきなり大きい目標をこなそうとすると挫折する可能性が高いんでまずは「一週間で3ページ」とかの小さい目標からちょっとずつ大きくしていった方が良い

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:17:15

    >>78

    なんかそんな余裕があるのかって言う自分がいる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:17:28

    >>74

    そもそも高校の内容が中学までの内容を理解している前提なんで、中学までの内容が理解できていないと絶対に解けないんよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:18:16

    極端な話8時間同じページとにらめっこしてるより1時間で2ページやれたほうが身につくことは多いからあまり時間軸で考えないように
    あと大学受験ってシステムについての知識が足りなすぎるから一度担任の先生とか進路指導の先生に大学行きたいんですけど何から始めたらいいですかって相談したほうがいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:18:35

    >>80

    成る程な…

    遠回りに見えて近道なのかそれが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:20:40

    >>79

    焦る気持ちもわかるが、それで心が折れて勉強できなくなったら元も子も無いぞ(経験談

    >>77で書いた勉強が今でも出来るなら勿論その位から初めて大丈夫なんで、あくまでも自分に続けられる量から始めるのが大事ってだけよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:21:44

    >>83

    確かに俺もその勉強法で1ヶ月しか持たなかったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:25:35

    偏差値高い大学が無理で利害関係なく学びたい分野とかも無いなら就職に困らない資格が取れる学部を選びな
    「とりあえず大卒になりたい」で適当な学部選ぶと色んな意味で自分の首絞めるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:28:02

    >>85

    一応マネジメントの仕事をしたいから経営学部には入りたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:29:07

    >>84

    単純計算で8時間×1ヶ月と1時間×17ヶ月のどっちの方が多いかって考えれば短期的な無理は対して意味が無いからな

    まだ高二の夏休み前だし、これまでのやり取りを見るに地頭は悪くなさそうだから1日1時間位の量から始めてもかなり伸びると思うぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:30:45

    経営学部入るなら文系なのでなおのこと国語力は鍛えておけマジで
    それと入るにしてもマジで有名だったり偏差値上位の大学にしてればその分コネやらできやすくて就職に有利なんで先行投資と割り切って勉強しておくといいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:30:46

    >>87

    1ヶ月経つたびに1時間話していくって感じでいいんかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:32:27

    >>86

    同じ経営学部でも大学や学科によってやってる事は全然違うから先生に志望校相談したりオープンキャンパスに行って色々大学についても情報収集しとき

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:32:37

    勉強は反復と継続だから
    本当に毎日8時間を一年間続けられるならそれに越したことはないけど総勉強時間にこだわるよりは毎日続けられるかとかいつまでにこの単元をマスターするかとかモチベーションを維持するにはどうするかとかを考えた方がいい

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:32:54

    >>90オープンキャンパスは夏休みに友達と行くつもり

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:33:26

    >>91

    なるほどな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:33:53

    今この場で行く大学を決めようかな
    高望みで早稲田を希望してるけど無理そうだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:34:09

    >>89

    >>87の例はずっと同じ時間で仮定したけど自分に可能なタイミングで量は増やしていきな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:35:40

    >>88

    なるほどな


    >>95

    増やしてもいいと思ったタイミングで増やしてみるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:37:36

    >>94

    今の時期なら最終目標として掲げる分には全然問題無いと思うが…

    自分の周りにも高三の夏から冬にかけて滅茶苦茶勉強して偏差値が10位上がった人が何人かいるし、スレ主が今から本気で勉強したら不可能では無いぞ、マジで

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:39:39

    >>97

    けど候補は多いに越したことはないよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:41:28

    今高2だけど1年の夏辺りに1回しか模試受けたことないのちょっとやばいかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:41:50

    >>94

    それは早いと思う

    上の大学目指しておけば、下の大学に目標を落とすのは簡単だけど逆は難しいから

    まだ2年の6月なんだし高望みしてナンボだよ

    ただし、心折れそうになったら意味ないからほどほどに

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:43:13

    >>98

    それはそう

    なので早稲田を一番高い目標に掲げた上でそれより簡単な目標や他に興味のある物も追加すればええねん

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:43:50

    早稲田第一志望でMarchで自分に合いそうな所見て、日東駒専とかもチェックするでいいんじゃないかな
    いかんせん四半世紀前の記憶なんで今の受験わかんないけど(一浪早稲田落ちMarchでした)

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:44:15

    >>100

    >>101

    なるほどな色々試行錯誤してみる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:44:45

    >>99

    模試を受けたから受験に有利な訳でも無いんでそこは気にしなくて良い

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:45:54

    ちなみに一般でも面接あると思うんだけど
    英検とは理由は何もない状態から二級を取ったと言う伸び代を長所にしようかなと思ってるから

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:47:29

    >>105

    十年以上前の知識しか無いんで違うかもしれんが一般に面接は無いんじゃないか…?

    ちょっとその辺は週明けに先生に確認取った方が良いぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:47:55

    めちゃくちゃ嫌なこと言うけど、偏差値38の高校でその点数って時点で他の受験生からは周回遅れを超えた周回遅れって事実は勿論把握してるよね?
    偏差値65ある首都圏の有名中高一貫校の人間でも平気で落ちるのが早稲田だし、MARCHだって余裕ぶっこいてれば当たり前のように落ちる
    勿論自分の進度に合わせて志望校は変えたりするものだとはいえ、相当気合いを入れなよ?(当然張り切り過ぎて燃え尽き症候群みたいになることには注意してだけど)

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:49:15

    >>107

    当たり前よ

    その辺は覚悟してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:49:27

    予備校とかは行ってる?
    受験より授業対策コースとか行ってもいいんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:50:32

    >>109

    予備校は行ってないな

    行った方がいいよなやっぱり

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:50:57

    そもそも偏差値39の学校って大学行けるの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:52:37

    全入時代だからF欄には行けるだろ
    早稲田とかは寝言は寝て言えレベルだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:53:03

    >>34

    ええんちゃうか

    高2ならはえーほうよ

    私なんて受験勉強やりだしたの高校出てからよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:53:52

    学校だけだと周りが勉強してない人ばっかりでモチベも負荷も下がる
    だから行けるなら予備校行ってみんなこんなに頑張ってるんだみんなこんなにできるんだってのが常に視界に入るようにしてたほうがいいね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:54:54

    >>94

    早稲田出てくるってことは関東か

    じゃあ東大目指せ

    そんでそういう予備校にいけ

    偏差値39ならそれが最短ルートになるわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:55:13

    >>114

    なんか去年いた生物の先生がこの学校にいる友達と話すな勉強の質が落ちるとか言ってたな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:58:06

    勉強アプリ入れるとか勉強垢(見るだけでも)作るとどんな感じに毎日勉強して何を気にしなきゃいけないか分かりやすいかも

  • 118比企谷八幡24/06/15(土) 10:59:19

    学校のテストか模試による
    模試だったら高3で伸びるから余裕や
    それより偏差値39のくせに進学しようとしてるの草

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:59:31

    >>115

    予備校ってなんか別世界に行く感じでちょっと怖いんよな 


    >>118

    モチベには繋がりそうだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:01:33

    大学なんていう別世界目指してるんだから予備校ぐらい恐れるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:03:21

    >>116

    辛辣で草

    人間低い方に流れちゃうから言わんとしてることはわかる

    勉強しなくてもいいやってなっちゃうんだよね

  • 122比企谷八幡24/06/15(土) 11:05:36

    まぁほんとにいい所行きたいならn=1くらいは覚悟した方がいいかもね

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:06:30

    >>120

    頑張るわ

    >>121

    ちなみに英検うんぬんもその先生から聞いた情報

    ベネッセの予備校で働いてたとか言ってたな

    翻訳者の資格も持ってたし

    ちな授業中によく受験の話や関係ない話してたせいで授業は全く進まなかったけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:06:59

    >>119

    君は別世界に行かないといけません

    受験で一番大事なのは環境だと一番思ってる

    周囲がそうするのが当然だと思えば自然と勉強するようになるし特別なモチベも必要なくなる

    偏差値39の学校ではそれが無理だ

    だから勉強するのも偏差値高い大学に行くのも当たり前な集団の中にいけ

    息するように勉強できるようになれ

    偏差値高い大学に行くのは当然で勉強はそのための手続きに過ぎないと思って無意識で実施できるようになれ

    そのための予備校

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:09:39

    ところで模試の自己採点はしたか?答案配られてないなら仕方ないけど、少なくとも自分の回答は問題にメモしてあるよな?自己採点して間違ったところを見直すのは、どこからやれば良いか分かりやすくなるからオススメ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:09:50

    >>124

    予備校と一緒に兄やお母さんに教えて貰うのはダメ?

    一応お母さんは英検一級持ってて数学も得意だから英語、数学はいけると思うけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:10:20

    >>125

    そこから出来てなかったわ😨

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:10:50

    模試を一瞬の自分の成長具合を確かめる目標として楽しみにするのもありなのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:12:54

    >>127

    一般受けるなら、共通テストは自己採点して2次試験どこにするか考えなきゃいけないんだから、今から習慣化しておくように

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:13:18

    >>126

    真面目に上目指し始めたら一瞬で不要になると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:13:55

    >>126

    本当に時間が無駄にしたくないならアレだけど

    バイトして自費で習ったほうがいいよ


    将来的に役立つよ

    うわ軽くダラけるのすら勿体無いって

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:14:38

    ゲーセン行き過ぎて高校留年するより全然マシだわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:14:59

    >>130

    >>131

    なるほどな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:15:19

    >>132

    うちのクラス今湾岸流行ってるわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:16:34

    湾岸ってまだ現役なのか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:17:22

    >>135

    なんか友達がよく

    馬力が〜とか言ってるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:19:24

    >>128

    私の模試はそれしかなかった

    スタート地点がガチでゼロだったからな

    伸びるしかなかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:19:34

    >>128

    アリだけど、成長してないどころか点数下がったときのショックもあるから気をつけろ

    新品のボールペン買って1本使い切るとかも、それだけ勉強した証になるから良いぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:20:26

    >>138

    なるほどな確かにボールペンは良さそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:20:45

    >>137

    ゼロからだとそう言う楽しみがありそうだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:21:14

    >>133

    最悪身内に頼むとしても

    自分で稼いで金渡して教えてくれって言われたら

    悪い気はしないし、やる気というか教える態度も変わるからな


    兄はまぁちょっと兄弟間がわかんないからアレだけど

    母(が就労してるかどうかにもよるが)は態度変わると思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:22:27

    >>140

    高校時代ろくに勉強せんかったからね

    主よりは偏差値高いけどそれでも大した事ない高校

    進学する気もなくて高卒就職

    何年か働いてから大学行かないといけない気がして受験勉強開始

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:23:19

    >>141

    兄とは個人的にはクソ仲良いと思ってる

    お母さんは最近1時に帰ってくるほど忙しそうだけど

    勉強についての質問をしてキレるほどでもないし

    一応家庭教師のバイトをしてたらしいからある程度は教えるのはうまいと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:28:09

    >>143

    なんていうか人生の今後を考えた時、やっぱ兄より親のがガチなんだよね

    力の入れようが別っていうか


    兄弟の中が良い事自体は悪くないけど

    甘えられる関係が勉強にとって良いとも言えないから


    ただまぁ母親の仕事がそこまで夜遅いと負担になるし見てもらう時間も無いだろうから

    やっぱちょっと難しいかな....

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:29:51

    >>144

    だよなぁ

    やっぱり予備校が一番かな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:30:01

    相応の大学にいくためには進学校の奴らより勉強せなあかんぞ。
    偏差値が離れると授業の内容もそうやけど基本的な理解力が違うからな。
    というよりも理解力が違うから授業の内容が変わってくるとも言えるが。

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:31:43

    >>146

    人一番…いや人百倍はやんないと行けないんだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:32:19

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:32:40

    最善は高校入り直すことだけど次善として予備校勧めてる
    進学校行ってもどのみち予備校は必要だしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:36:17

    高校と生活に必要な時間以外の全てを、勉強に費やす覚悟はあるか?
    医学部行った先輩はスマホ捨てたらしい

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:36:25

    あとまぁガチのバカ高行って2年目の夏前でこりゃヤバいって思ったのなら
    今家族と相談して、高校3年で1年留年を見据えた戦略も多少理解はしてもらえると思う
    もちろん現役合格のやる気と努力(と出来れば金銭提出)は見せないとボロクソに言われるけどw

    1年の遅れは今だと怖いだろうけど
    それをペイ出来る事はしようとしてるからね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:37:56

    >>149

    高卒資格取ると割り切って1年半勉強する方が効率いいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:38:07

    >>150

    >>151

    やっぱりそれくらいの覚悟が必要か

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:49:28

    >>151

    そういやうちの学校留年制度なかったわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:51:34

    >>154

    あ、ごめん

    留年じゃなくて浪人だったっけ

    バカですまん

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:52:03

    みんな頑張れば偏差値の10や20は上がるなんて気軽にいうけれどそう簡単な話じゃないからなぁ
    まさかとは思うがなんか漠然となんとかなるって考えていないよね?
    脅すようで悪いけど受験って甘くないよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:53:28

    >>156

    流石に思ってない

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:55:34

    受験って体力大事だから睡眠時間削らないようにね
    あと、スレ主は家以外で勉強する場所ある?学校や図書館とかいろんな場所で勉強できるといいよ。共テも大学の試験もいつもと違う場所で受けるんだから、家じゃないと集中できないなんてことがないようにね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:57:15

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:57:48

    >>158

    最低でも6時間は寝るようにする

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:59:15

    >>158

    近くの児童館っぽいところがあってそこの別館に図書館がある

    その図書館には結構受験生がいるから結構集中できると思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:00:39

    試験会場対策は予備校が一番楽だよね
    短いスパンで試験風テストやってくれるし
    横向いたら同じ様に勉強してる人が居るから、同じ様に辛い思いしててザマァ見ろとか精神を保てる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:14:29

    >>161

    じゃあ今日その図書館行ってみれば?そして、受験生の勉強の様子を観察したり、何でも良いから30分ぐらい自分も勉強してみるの。多分今が一番勉強のモチベーション高いだろうから、鉄は熱いうちに打てってことで

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:17:20

    >>163

    成る程わかったわ

    ちなおすすめの参考書とかある?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:27:59

    ライブ配信で勉強教えてクンやれ
    皆喜んで教えてくれる

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:30:38

    >>165

    声出しはな〜

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:54:03

    >>164

    おすすめっていうかスレ主が見てこれなら出来そうって思うやつが良いよ。解答解説読んで分かりやすいって思ったり、問題のレベルが合うかだったり、苦手な問題が多いかどうかとかでさ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:59:26

    >>167

    なるほどな

    そう言うところから戦いは始まってるのか

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:02:33

    後はまあ河野玄斗さん(東大理Ⅲ卒の司法試験、会計士、医師国家試験合格資格持ち)っていうやべー勉強系ユーチューバーが定期的に10時間勉強配信してるんでそれに合わせて勉強してみるのもいいぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:16:54

    とりあえず一秒でも早くレベル高めの予備校に入れ
    主は何もわからんからな
    プロの指導を受けること
    受験戦争の最前線にいる子たちと同じ空気を吸うこと
    この2つは何よりも重要

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:43:56

    はっきり言ってやるかやらないか
    本当に勉強する気なら今日から始める

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:30:44

    >>170

    金がかかるけど

    勉強の話で盛り上がれる友達ができると

    勉強へのハードルが下がるし何なら楽しくなるよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:24:25

    そもそも受験に対しての知識が足りないから、すぐに予備校通い始めるか、やる気のある教師に相談した方が良いと思うわ。
    主が実際どのレベルの経済学部を目指してるのかでなんとも言えんけど、上がってた早稲田とかも中学時代から主よりよっぽど勉強してある程度以上の進学校入って、高校入学後もそう言う高ランクの大学に進学するために勉強してる人たちが目指してるような所だよ?マーチとか日駒あたりだって言われてるほど甘くはない。
    まあ、甘く見積もって中学の受験期1年+高校進学してからの1年分は差が開いてるし、主が頑張って勉強しようって思ってることがすでに習慣になってる人らがライバルになるんだから。素早く進学目指せる環境を整えないと。

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:42:04

    今後の計画立ててみたら?明日は〜的に細かいのじゃなくてザックリしたやつ。夏休みは今までの復習&基礎固め+オープンキャンパス等で大学の情報集めとか
    推薦なら3年の9月から学内選抜始まるだろうし、再来年の共テの日程みてあと何日あるのか把握するのは、今後の見通しを考えるうえでも大切だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています