主人公おっさんの意味ある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:44:15

    最初らへんは中年設定生きてた気がするけど、10号登場あたりから高校生くらいに描かれてない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:47:00

    3話くらいから既に中身ガキの逆コナン君だったぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:55:23

    中身ガキのおっさんて一番見たくないやつやん
    酒飲んでだらしないおっさんの方がまだいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:57:29

    おっさん主人公ってある程度成熟した価値観を持ってるからこそ好かれるのであって、子供みたいな価値観のおじさんとか不快なだけなんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:58:27

    子供心があることと精神的に子供なことは別なんよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:59:50

    流石に年がキツいから主人公と隊長ヒロインは10歳下でも良かったって意見を見たがそれでもよかった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:59:54

    序盤はあったんだ。掃除の経験とかヒロインとの距離感とか
    展開的にこの辺活かせてないから落ち目気味なのかもね...

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:00:55

    主人公おっさんなのはまだいいけどとりま話がつまんなすぎるw

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:04:08

    無理に絵文字使って若者気取ってるみたいな痛
    々しさを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:05:56

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:05:59

    おっさん設定生かせたの入隊制限の年齢以外にあったか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:10:01

    いうてオッサンじゃなかったら初動で誰も惹きつけられなかっただろうし

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:10:55

    >>12

    おっさんで引きつける要素どこにもないだろ

    わけわからんこと言うなって笑

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:10:57

    クウガとアギト(氷川さん)期待して読み進めたら量産型のなろう作品読まされた気分になった思い出

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:11:42

    >>11

    つまりその為だけの設定だったのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:13:20

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:13:56

    まじで設定だけとりあえず詰め込んだ要素が多すぎる
    幼馴染をアラサーにしたくないから年離したのもエゴが見え見えだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:14:02

    >>13

    ある程度はあるでしょ

    年食って夢諦めかけた中年がもう一度リベンジ!みたいな というか最初はそういう話だったような

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:14:21

    >>16

    なら君もわざわざこんなスレ開くなよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:14:23

    >>16

    お前もここにいることになるぞ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:15:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:15:06

    若いなら褒め言葉にもなるだろうけど、この人の場合は幼いって感じだからな
    おっさん主人公に求められるものではないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:15:09

    >>19

    >>20

    やめとけ反応するな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:15:30

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:15:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:16:12

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:16:27

    最初の死体処理で市川くんに年上の余裕を見せてるおっさんすき

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:16:32

    今日も日本は平和やな
    タコピーでもよんでゆっくりするか

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:16:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:17:16

    >>29

    なんて書いてたん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:17:33

    ダメダメなおっさんの主人公

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:17:41

    >>27

    子供心持つのは良いけどやっぱおっさんキャラには余裕みたいなの出してほしいわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:18:12

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:18:30

    >>31

    年齢よりも年老いたボディしてない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:21:03

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:21:28

    ここ怪獣8号アンチスレじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:23:29

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:23:40

    おっさんなのは別に良いと思うけどミナとの絡みが殆ど無いせいで誰がヒロインだったか忘れそうになる

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:25:47

    アンチ乙

    めちゃくちゃかっこいいから

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:26:03

    >>18

    >>13が読んでないんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:28:00

    男はいつまで経っても子供みたいなもんさ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:28:07

    >>18

    それ読んでからの話じゃん

    あ、おっさんだ読もうとはならないでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:28:25

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:28:53

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:29:32

    そろそろミナや市川の活躍が見たいな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:30:10

    >>39

    ルフィかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:31:08

    >>18

    理解してなくてわろた

    もう惹きつけられてるじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:31:50

    怪獣9号を馬鹿にしてる人は俺潰す

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:33:54

    成熟したオッサンが活躍する→タイバニ
    夢を諦めてないオッサンが活躍する→宇宙兄弟
    設定的には宇宙兄弟にちょい似てるのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:35:33

    >>49

    それなら東リベもおっさんやし

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:38:02

    >>42

    読む前の話とは誰も言ってなくない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:38:36

    >>11

    怪獣退治は反射神経がモノを言うから他の職種より年齢制限が低い、とかこじつければなんとでもなりそうだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:38:52

    使えないロートルに見えて熱いオッサン→ゴダイゴダイゴ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:39:23

    >>46

    おっさんにルフィ顔されましても

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:39:52

    >>50

    26歳はおっさんか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:40:00

    >>51

    惹きつけられるって話で読む前って理解できんか?

    読んでたらもうそれは惹きつけられてるんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:40:16

    >>55

    ようおっさん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:40:56

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:41:20

    途中で読むのやめたけど休載期間あってなんかよくなった?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:42:59

    >>59

    悪くなった

    もう怪獣9号になってる

    漫画買ってた人が可哀想なレベルでつまんないよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:45:16

    というか32歳っておっさんと呼べるほどの年齢なんか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:46:03

    >>61

    普通におっさんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:46:50

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:47:51

    おっさんが主人公のかっこいいヒーロー物ってどんなのがあったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:48:33

    やっぱ売れてきたから露骨に編集部が介入した結果なんかねぇ…
    序盤で出来てたことよかったところが露骨に減っていってるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:51:40

    >>65

    逆じゃね?売れてきたから全部一人でやる!編集の言葉いらん!ってなってこの体たらくなんでしょ。丁度介入無くなってきたの鳴海が出てきたあたりだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:53:05

    >>65

    なんでも編集のせいにしちゃあかんよ

    鳥山先生みたいに強制的に終わらせることだってできるんだし、やっぱ作者の責任よ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:56:13

    >>64

    タイガー&バニー

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:56:37

    2話の時点でもうあかんかった
    突然怪獣の体になったのにこれはねぇだろ
    もっと取り乱すなり、必死で逃げるなりしろよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:04:55

    >>61

    現実的にはそこまでオッサンって感じでもないけど、少年漫画の主人公としてはオッサンでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:10:12

    >>61

    お兄さんって呼ぶ年齢じゃないし、おっさんだと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:15:16

    >>56

    「惹きつけられる」という言葉を読んだ上でストーリーに夢中にさせるという意味で使った可能性はないの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:16:49

    漫画って絵の魅力は最初心つかむけど長続きしないし、本当難しいよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:17:55

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:22:04

    >>74

    チラシの裏どうぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:23:54

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:24:50

    主人公が中高生の少年だと、
    約束を交わした幼馴染(特殊な能力なし)がどんどん頭角を表し隊長格になり
    自分は図らずも怪獣になった事幼馴染の背を追うという事に説得力を失う

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:32:36

    >>77

    中高生用に設定変えるだけの話

    おっさん要素が出落ち的な使い方したあと効果的な使い方出来てない事が問題

    おっさんにわざわざした面白みがないなら年齢は読者に近付けた方が余程効果的だから死に設定どころかちょっと足引っ張る要素になってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:40:22

    >>56

    1話を読んでそこから惹きつけられるかどうかの話じゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:50:58

    >>69

    これに関しては突然怪獣になって情緒不安定になって泣き言のひとつも言いたくなる、って描写で許容範囲ではあるんだけど

    その後はねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:52:24

    おっさんじゃなかったらここまで話題にならなかっただろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:53:17

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:56:45

    >>59

    最強の人以外は割と改善されたかなって感じ

    ただその最強さんが…うん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:57:12

    >>39

    コマの端っこでボソッとおっさんが


    おっさん「むちゃくちゃカッコイイな……(俺もいつかあの中に入れるのだろうか?)」


    こういうのが理想的なおっさん主人公の反応で


    おっさん「ムチャクチャカッコイイ!!(涙ポロポロ)俺もいつかあの中に入りてぇ!!」


    はもうティーンエージャー過ぎてさ……

    ルフィじゃねえんだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:58:57

    おっさんならおっさんで人生経験から来る冷徹さとかずる賢さとか欲しいよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:59:38

    >>82

    その通りだけどさぁ…

    もうちょっと言い方を考えて

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:08:06

    前に親戚の子を預かったことがあってな!みたいなこと言いながら子供が隠れてそうな場所で逃げ遅れた子供見つけて助ける展開とかあってもよくないですかね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:29:37

    掴みは良かったかもしれんけど、現状おっさんである事が面白さに繋がってないしむしろ足引っ張ってるとしか思えない

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:33:35

    >>61

    バリバリ活躍できる年齢だけど周りが年下ばっかならおっさんかな

    つまり世界観による

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:38:46

    正直これからどういう方向に持って行くかはま
    だ興味ある
    面白くしようとすれば面白くなるポテンシャル
    はあったと思うんだけどな

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:38:58

    おっさんだから人生経験が~ってのはもう古い考え方
    現代の読者は年取ったからって経験付かないのは解ってるし、
    老いた読者は諦め、若い読者は将来への不安を持ってる

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:39:45

    >>11

    清掃会社のベテランの知識を生かして怪獣の生態を現場にアドバイスするところはあった

    まぁ民間企業より怪獣の知識がない防衛隊何やねんって意見になったが

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:41:36

    >>92

    殻の外し方とか足の効率の良いもぎ方みたいな感じで役に立てたら良かったんだけどな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:42:43

    >>60

    それ休載前じゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:55:21

    厚労省の定義だと中年は45歳以降だから…(震え声
    まあどう見てもこの主人公が年齢に見合った精神性ではないのは確か

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:58:37

    正直2話の時点でキャラの心とか行動とか、その辺にリアリティも深掘りもない類の空っぽの漫画なんだろうとは思ってた
    売れてるって話聞くたびに「なんで?」と謎の苛つきを覚もした
    でもまさかここまでの体たらくになるとは思ってませんでしたよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:00:48

    >>95

    壮年がもうおっさん定期(青年は24まで)

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:01:02

    作家が実力以上に持ち上げられたらまぁ安定はしないよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:03:35

    あるかないか
    自分の印象だけで言えば ない と思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:03:45

    意見をまとめるとガキなのに怪獣解体の経験あって
    乳首からションベン出ても動じないカフカが良かったって?

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:04:19

    >>100

    たぶんそれまとめたんじゃなくて

    恣意的に抜き出した になってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:24:51

    子供や若者に生意気な事言われてもはいはいって余裕で流したり、
    誰かが思い悩んでる時はどっしりした態度で背中を押してやれる。
    みたいな役でいてほしいんだよ、年長者には。今のところ、32歳にした意味がなさ過ぎて…

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:24:54

    正体バレの時も「お前の性格ならそうするよな」と読者から理解されてた
    ほかの場面の行動も「自分がその立場だったらどうか」で理解できないことはないから今のところ特大の違和感は無い、と思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:58:44

    もしかして作者は変身の毒虫が大人なのに子供っぽい性格だと感じたのか

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:30:03

    >>92

    いうてあん時はそういう生態しとるタイプの外見はしてなくて、内部に増殖器官が追加されとる怪獣やったやろ。


    現場で解体してみたおっさんじゃなかったら、外見で判断出来ん以上は見分けれん。

    民間以下の知識じゃなくて、知識があるから倒して放置した場面。無能でやれることが解体して怪獣について調べることしかなかったのが主人公。

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:31:13

    この物語は〝追いつこうとするおっさんの物語〟なんで年長者として若手を導くポジションは何か解釈違いだわ
    先にいる幼馴染の横に立つのが終着点なんで、あくまでおっさんにはレノやキコルに並ぶ挑戦者でいてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:39:26

    >>91

    現実と創作一緒にされてもね

    現実でこうだからとか知らないよ漫画でやる意味あるの?

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:15:57

    解体業の経験を活かした所は良かったと思うな
    あそこは隊員のセリフで「急所が不明」とあったし9号のセリフで「変種」ともあったから防衛隊側は未知でもおかしくない
    今出来る事をやるって解体業の知識を活かした展開は防衛隊に入れなくても怪獣に関わる解体業をやってた諦観と未練が良い方向で作用した数少ないおっさん主人公の意味があったところ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:05:37

    こんなありきたりの展開の
    一話が持ち上げられてることに
    驚いたんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:48:37

    >>109

    意図的に王道展開を外した漫画アニメが量産されてみんなが辟易してるタイミングに出てきたから、その反応は間違ってない

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:50:03

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:09:25

    >>84

    今どきそんなオーバーなりアクションする子供いる?

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:45:06

    >>109

    語録使えば何言ってもいいと思ってるあにまん民らしいカス

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:48:26

    >>112

    子供ですら疑問を感じるリアクションを32のおっさんがやってる事にもっと違和感もって!

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:52:28

    怪獣8号で大分稼げただろうし、終わったらもう漫画描かないだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:15:07

    最強さんがマジで魅力が皆無でな…
    最新話とか目も当てられなかった。お前だって9号には手も足も出なかったのに何ゲームしてるんよ。
    もうそんな余裕見せて「俺最強だし」みたいなムーブしていいポジションにいないことを作者がわかってない。

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 07:19:22

    組み込んだ設定が足引っ張って後で無かったことになるパターン案外多いから……

    この作品の場合主人公の年代というフォローしようがないとこなのが特にキツイけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:42:22

    第三部隊で新人の訓練生に混じってる時は周りが若い中でおっさん1人という特異な存在だったけど
    第一部隊に入ってからは副隊長は主人公以上に歳取ってるっぽい見た目してるし慰霊式で他の部隊の顔見せあったけどおっさん隊員は普通にいる
    1人だけおっさんという特異性は消えて主人公は今はただ中途採用おじさんというだけになった

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:43:44

    ?「使わないならアイディア貰うね!」

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:42:03

    チノちゃんより精神年齢低そう

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:45:00

    >>65

    つサムライ8

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:48:50

    オッサンならオッサンなりの歩み方があるだろうに若者と同じ目線でやってたって仕方ない
    作者が売れない漫画家として人生経験を殆ど積んできてないのがモロに出てる感じがする

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:02:07

    >>119

    このシチュ別に怪8初出じゃないし…

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:16:58

    清掃業の経験を持たせるにしても20代前半から中盤で良かったかもな
    五年くらい経験してればノウハウは十分だろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:18:34

    正直ミナと同い年の20代後半で良かっただろと思っちゃう
    32歳にする意味あったんか?
    お陰でミナと妙に歳離れてて幼馴染設定に無理がある感じがするし

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:25:29

    32歳にした理由があると仮定して、それを的中させる人が出てきたら凄いと思う
    自分には想像できないが、納得できる深い理由を思いつけた人いる?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:30:34

    >>124

    20代前半ならまだ精神的な未熟さや夢を諦めきれない青さを

    持ってても受け入れやすかったと思う

    30ってやっぱり区切りのイメージあるしな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:33:07

    >>49

    まぁ宇宙兄弟に関しては夢にリベンジするおっさんな兄も、夢を諦めたことを除けば割とエリートコースだったけど(頭突きでお釈迦)

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:33:55

    >>120

    ココアよりは高いってコト?

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:37:10

    一度は挫折したおっさんがもう一度奮起して夢に向かって再スタートっていうのもそれはそれで熱いけど
    それならちゃんとおっさんならではの熱さを見せてほしいよな
    序盤の若い受験生の動きについていけなくて衰えを感じたり一回り年下の同僚に囲まれてどうにかやっていこうとするところは良かったんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:28:20

    つーか今のメンパーに魅力が皆無なのでもとの隊に返してくれない?最強隊長が消えるだけでだいぶ話は落ち着くと思う。

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:30:03

    ずっと張りついてスレ管理して自アゲしてってやってるのかスレ主
    一番ヤバいのはこいつかもな

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:37:56

    >>132

    見えない敵が見え出したか…

    ところでここってsage進行とかあるの?

    その辺よくわからんのだが

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:48:56

    >>132

    見えないモノが見え始めたら終わりよ?

    作品へのフォローではなく人格否定に走り出してしまったらそれは反論出来ない事を広言してるのと変わらないのよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:42:51

    中年太り気味なのもな…
    別にそういうところ求めてるやついなくねーか

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:56:22

    あった としか言いようがない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています