【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:08:09
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです

    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています


    日曜日には重賞、佐賀がばいスプリントが開催!

  • 2◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:08:28
  • 3◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:08:57

    まずはニュースから

    レース成績表www.keiba.go.jp

    6月13日(木)、園田競馬場で開催された第14回園田FCスプリント(重賞Ⅱ、820m)

    今年から関西以西の地区による交流重賞となり、佐賀からはオールスマート、ロトヴィグラス、モーモーレッドの3頭が参戦!

    この電撃スプリント戦を制したのはオールスマート!スタート直後から先頭に立ち、ぐんぐんとリードを広げていって3馬身差で快勝!6連勝で重賞初制覇、佐賀所属馬としても久しぶりの他地区重賞制覇ですし、とても喜ばしいですね!

    モーモーレッドとロトヴィグラスはそれぞれ9着、12着に沈んでしまいました…2頭とも馬体重がかなり減っていましたし、輸送はやはり佐賀所属馬の遠征における課題なんでしょうか

    ともあれ各馬、並びに関係者の皆様お疲れ様でした!出走馬たちが無事に次走を迎えられることを願っています


    ちなみに、佐賀所属馬による他地区重賞制覇は昨年2月2日の白鷺賞(園田2000m、1着馬ヒストリーメイカー)以来となります

  • 4◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:09:20

    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/raceinfo/exam/exam202406/

    第6回能力検査が実施されました

    2歳馬は出走10頭(うち九州産馬は3頭)中9頭(九州産馬は2頭)が無事に合格し、うち3頭は900m57秒台をマーク!これは将来に期待がかかりますね

  • 5◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:09:37

    能力検査の映像はこちら


  • 6◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:10:04

    それでは今週のレースの話を

    本日のメインは4R、阿蘇山特別A1・A2(1800m)

    直近の中距離A級・オープン戦線で好結果を残しているエイシンダンシャク、アエノブライアン、シューラヴァラ、キョウワウォールら佐賀でも上位のメンバーが顔を揃えました

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    1Rはスーパーホープフルデビュー2歳新馬(900m)

    北海道産馬7頭、宮崎産馬1頭による8頭立ての新馬戦です

    この中ではドゥエルセーラやハクアイラガッツァが能力検査で良いタイムを出していましたが、レースではどうでしょうか?

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 7◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:10:28

    明日日曜日のメインは5R、第1回佐賀がばいスプリントオープン(重賞、1400m)

    前走圧勝の九州クラウン2着馬アイリッシュセンス、A1・A2を3連勝中フェブキラナ、前走距離延長で佐賀SCを制したテイエムフェロー、昨年の佐賀AS 2着馬シゲルタイタンなど、短距離路線の有力馬が集いました

    A2で非常に安定して賞金を積んできたフォードテソーロ、中央3勝クラスからの転入初戦アビエルトらにも注目

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    1Rは2歳ー1組(1300m)

    今年度初の平場2歳戦、キャリア2戦目の7頭によって争われます

    前走のタイム・着順的に注目はスイートアマレット、ムーンオブザエース、ナイスジャックス、ダブルバースデーらでしょうか

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 8◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:10:50

    園田FCスプリント出走馬の個人的見解です(長文)
    オールスマート、大井から転入してきて以降7戦6勝(2着1回)という戦績ですが、この充実っぷりを見るに佐賀や園田の小回りコースが大井よりも合っていたんでしょうか…いかに南関のレベルが高いとはいえ、大井B級で苦戦していた頃は本来の実力が発揮できていなかったのかもしれません。馬自身が8歳にして更に成長している可能性もありそうですね

    ロトヴィグラスの大幅な馬体重減は本馬の体質によるところもあるかもしれませんね、馬柱を見ても遠征時には体重が減っていることが多いです。年齢による能力の衰えもありそうですが、900m戦のタイム的にはそこまで衰えてはなさそうかなと思います(個人的にですが)

    モーモーレッドは4歳にして他地区重賞への遠征、お疲れ様でした(遠征自体は2歳フェニックス賞で経験あり)。初体験の競馬場、初体験のスーパースプリント重賞と厳しい条件が揃っていましたし、今後は地元の自己条件で力をつけてまた重賞戦線に挑んでほしいところ

  • 9◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:11:15

    前スレで賞金額の計算が云々言っていましたがなんとか計算できました…A2〜Bあたりで気になる馬の賞金額を算出しています

    ミヤノウッドリーは火曜日の勝利で番組賞金額が600万円を突破、無事A2に昇格
    モーモーレッドは700万円弱なので引き続きA2
    フォードテソーロは前走2着で1000万円を突破、A1に昇格
    ネオシエルは800万強なのでA2継続
    ブレーヴジャーニーは600万円弱(595万と少々)なのでギリギリB級

    下のクラスほど賞金額も少ないですし、昇級するのも簡単じゃないのがよく分かりますね
    手計算だと時間かかりすぎるのでExcelで計算するようにしようかと検討中です

  • 10◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 10:11:34

    また、先日立ったこちらのスレ

    新子調教師お気持ち表明...|あにまん掲示板<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">イ…bbs.animanch.com

    地方競馬のレース体質について、なかなか興味深い話が出ています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:30:04

    たておつです
    オールスマートの重賞初制覇良かったですよね
    初めての遠征でも苦にせず勝てるなら今後の選択肢も広がりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:07:53

    勝ったルチルはシルトプレの妹か

  • 13◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 19:22:39
  • 14◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 22:11:28

    本日のまとめです

    レース成績表www.keiba.go.jp

    4R、阿蘇山特別A1・A2はアエノブライアンが勝利!2番手追走から3コーナーで先頭、そのまま後続を突き放して佐賀での初勝利

    2着は接戦でした、中団から外を回って脚を伸ばしたグローリーが2着、ハナ差の3着に離れた3番手追走から前を追ったサトノスライヴが入線


    レース成績表www.keiba.go.jp

    1R、スーパーホープフルデビュー2歳新馬を勝ったのはルチル!スタートから少し促されて先頭、4コーナーからは後続を寄せ付けず55秒7の好タイムでデビュー勝ち

    2着は好スタートから外目3番手を追走したハクアイラガッツァ、ハナ差3着はスタート後に内から先頭に競りかけていって粘ったテイエムサガガールでした

  • 15◆sDxE1vlnK624/06/15(土) 22:46:44
    結果速報/Sales Resultwmp512t973.user-space.cdn.idcfcloud.net

    今日の新馬戦を勝ったルチルは父ロジャーバローズ、半兄シルトプレという血統

    2023北海道セプテンバーセールにて700万円(税込770万円)で落札されたようです(上記ページの504、エアディケム2022)

    名義に「佐賀県馬主会」とありますので、おそらく補助金制度を利用して購入されたのでしょうか?


    先日デビュー勝ちを決めたロトエンペラーも(おそらく)補助金制度によって購入された馬ですし、この制度が佐賀所属馬のレベル向上に貢献しているのは間違いないでしょう!

    昨年のウルトラノホシに続いて良い馬が佐賀でデビューする地盤が整ってきているように感じます

  • 16◆sDxE1vlnK624/06/16(日) 06:38:36

    本日1Rの発走は15:05、5R佐賀がばいスプリントは17:25発走です

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:44:34

    上3頭競った人気だなあ
    個人的には飛田君に頑張って欲しいけど

  • 18◆sDxE1vlnK624/06/16(日) 16:45:39

    メイン前に振り返りを

    レース成績表www.keiba.go.jp

    1R、2歳ー1組はスイートアマレットが勝利!スタートで外にヨレながらも2番手につけ、3コーナーあたりから並びかけていって直線の追い比べを制しました

    クビ差の2着に競りかけられても譲らず逃げ粘ったムーンオブザエース、大差の3着に単独3番手追走から後続の追撃を凌いだダブルバースデーが入りました

    完全に前2頭、上位人気2頭のレースでしたね…タイムもなかなか良く、今後の世代戦でも要注目の存在です


    5R、佐賀がばいスプリントは17:35発走

  • 19◆sDxE1vlnK624/06/16(日) 16:50:36

    >>18

    発走時刻間違えてますね…17:25です

  • 20◆sDxE1vlnK624/06/16(日) 19:09:03

    遅ればせながら、佐賀がばいスプリント

    レース成績表www.keiba.go.jp

    1番人気に応えて、テイエムフェロー重賞連勝!押して2番手から向正面で先頭に立ち、3〜4コーナーでは後続を引き離し始め、直線外から迫るアビエルトの追撃も振り切りました

    2着は3番手追走から3コーナー以降で先頭に並びかけていったアビエルト、やや離れた3着に中団から前を追っていったフェブキラナが入りました

  • 21◆sDxE1vlnK624/06/16(日) 19:15:55

    山下裕貴騎手と石川慎将騎手が負傷、8R以降のレースで乗り替わりとなっていますね
    山下騎手は7R入線後に落馬、石川騎手は何があったんでしょうか…?ともかくお二方とも重症でにいことを祈ります

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:37:23

    今週は中央も負傷者出てたし、軽いものだと良いね
    ちなみに前にここでスレ立って知った三岡オーナーの馬を見かけるとついつい応援してしまうので今日勝ってて嬉しかったな

  • 23◆sDxE1vlnK624/06/16(日) 20:07:16

    >>22

    三岡オーナーの中央初勝利だったアベベ号、たんぽぽ賞やトライアルに出てたんですよね

    Twitterでも色々なことで喜んでいらして応援したくなります


    ちなみにこちら↓がアベベが2着だったトライアル(ミヤマキリシマ特別)時のスレ

    【今週の】さがけいばスレ【総合】|あにまん掲示板https://www.sagakeiba.net/ここはさがけいば総合スレですさがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定していますhttps://youtube.com/@saga…bbs.animanch.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:51:00

    新人の佐賀馬主がやってるYouTubeがおすすめに流れてきた


    購入したリブレドバンク2022も佐賀に入厩予定

  • 25◆sDxE1vlnK624/06/17(月) 10:05:29

    >>24

    参加者目線でセリを見るのは中々新鮮な感じがして面白いですね

    売却成績|北海道トレーニングセール サラブレッド 2歳|JBISサーチ(JBIS-Search)www.jbis.or.jp

    そして570万円(税込627万円)で落札!上記ページの8番、ノヴェリスト産駒(馬主名欄に本名載ってますね)

    髙田オーナーとこの子の今後に注目です!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています