全話公開で改めて読み返すと番崎クン結構その…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:27:56

    そのエピソード内で反省したり埋め合わせするからあんまヘイト溜まってなかったけど、犯人がウソを付くまでになった遠因になることちょいちょいあるな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:33:30

    無自覚でガッツリ地雷踏むよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:45:50

    田ノ上くんとか登垣さんとかね……
    この回では犯人がウソをつく原因にはなってないけどこれまで何回か言ってたんだろうな〜…って思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:46:06

    例の回出てきたら時の心境がまさかそんな…もだけど、まあやっててもおかしくないよな…だったんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:03:00

    野秋君の話とか本人にとっては無自覚とはいえサタ公にとってもド地雷過ぎる…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:15:34

    良い意味でも悪い意味でも小学生らしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:23:04

    ただ本人が悪意を持って言ってるわけでもなく内容もたまたま相手の地雷直撃ってだけで諫められるようなもんじゃないケースがほとんどからなぁ
    それが知らず知らずのうちに傷つけていたと知ったらちゃんと謝れるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:27:56

    恵比寿の言う
    よく考えないバカなんだよ、番崎くんは!
    が全てよな
    悪意があるわけじゃないんだ、ただただ浅はかなだけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:36:10

    >>8

    前戸回で出てきた過去番崎はガチ外道だったけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:40:56

    よく考えないバカが自分で今よりもバカでよ…って言う時代の話だからな…
    あれはほんとに洒落にならない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:42:51

    それでも反省して謝ってそんでちゃんと成長してるからいつまでもネチネチ言うようなことでもない
    そんなことしてたらあの男の子みたいに舌抜かれるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:44:17

    これから先も失敗して反省してを繰り返して成長していくんだろうなってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:55:40

    番崎くんは後半につれノンデリも少なくなってきたし成長したんだなと思う
    中期でも実は傷付いたとか伝えてたら言わなくなってたとは思うし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:57:06

    前戸くんの話の好きなところは反省して償おうとしてる加害者の事を持ち上げず被害者が加害者になって復讐すること自体を完全に否定しているわけでもない絶妙な塩梅
    二度と顔見せるなって去っていく前戸くんを辛そうに見送る番崎くんとそれがお前の罪だから一生背負えよってゴクオーくんもいいしその上で今手に入れられた友達もいるんだぞってフォローするのもいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:10:15

    本編中の行動は雑で無神経故に起こるけどでもまあ人によっては気にするし黄にしない人も割といそうな行動の範疇なんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:49:57

    言及されるまで気づいてなかったけど、一話の件も学級会まで天子に謝ってなかったんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:51:44

    >>9

    だからこそゴクオーの背負ってけってのが重くのしかかるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:54:49

    前半後半で見比べると根っこは同じだし、似たようなミスはしてるけどそれでも成長を伺える変化があるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:25:09

    ウリ太郎のいう白を黒く染める存在だ的な感想は週コロ連載中にもよく見かけたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:26:01

    >>17

    償えと言わないのが重い

    前戸くんが一生許さないって言った時点で償いようがないのはその通りなんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:28:10

    >>14

    ゴクオーって前戸クンのエピソード以前から復讐というか仕返しすることそのものは否定したことないんだよな

    まあ例えば罪を糾弾して相手を法の範囲内で処することだって復讐と言えば復讐だし、復讐自体は悪いことじゃないよってことかもしれん

    それによって怨みの念に呑まれて悪に堕ちるのはいけないってだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:28:59

    >>3

    田ノ上くん回だとガクくんに対してもゴクオーがウソつきに来なかったたらケンカになりかねなかったよな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:33:06

    >>11

    ネチネチ言いたい気持ちに嘘が無く、ただただ正直な思いを口にしてるなら舌は抜かれないと思うぞ

    別の方法で裁きを与えに来るとは思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:38:23

    悪意があるわけじゃないけど基本的に愚か

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:54:18

    真最終回以降、ゴクオーの記憶が戻ってあの世も閻魔もいるって知った後の前戸くんなら
    死後に番崎くんが裁かれるって思うことで復讐の念からは解き放たれるかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:38:49

    >>21

    そもそもあれはゴクオーが話聞いた時点だとただただ正当な取引として成り立ってるからな

    いくら一方的にボコられたとしてもあの体格差+素手なら致命傷にはならないだろうし1週間そのまま殴って終わりならゴクオー的には「そういうこともあるよな、大変だな…」で傍観して終わってた可能性もあるし

    お互い罪悪感と復讐心が暴走しすぎてああなったからゴクオー君あの回でやってることとしてはドクターストップに近い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:02:42

    というかよくよく見返したら馴染んでるように見えて115話ですら「番崎のやつブチ切れるぞやべえあいつ止めないと」→「…番崎君はもう大丈夫じゃないかな」って言われてるから114話(作中経過時間2年弱)経てようやく許されてるんだよな
    ゴクオーって基本的に悪いことしても気持ちを正直に伝えて反省すれば許される話が多い中でこの扱いだから作中とこのスレでの認識はそこまでズレてなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:29:19

    それこそ一生に関わる怪我なんかはさせた方である前戸くんだって責任を負うような行為だからな

    まぁ作中で言ったことが全てで「被害者だからってなにやってもいいわけじゃない」でそれは元々被害者側だった番崎にも帰ってくることだからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:34:38

    被害者と加害者を対比させつつ主人公が加害者に言ったことが被害者に対してブーメラン叩きつける構図を意図的に描いてるってのが本当に珍しいんだよな115話
    個人的にはああいう「助言はするけど立場は傍観者」ってゴクオー君割と好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:36:55

    >>26

    ゴクオーくんも「まあ本当に一週間かつ命に別状がないならそれは当人達の解決だし介入しない」くらいのスタンスよね


    約束破りのリンチ(流石に小学生といえど6年生の腕っぷし強い奴は二次性徴入ったレベルありそうだし洒落にならん)仕掛けようとしたからゴクオーは嘘暴きに入った

    逆ギレした挙げ句本音出さないので地獄行きになった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:42:12

    林間学校の時とかキメツケのときとか
    問い詰められるとちゃんと認めるから
    反省の色なしか
    までは言わせないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:46:39

    形はどうあれ番崎くんなりの謝罪と誠意を踏み躙ったことが問題だからなあれは

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:50:51

    >>30

    いや、暴力に訴えた時点でリンチとは関係なく止めに行ってるよアレ

    茶刈くんに話をこっそりきかせた時点では「前戸くんが嘘を付いてリンチしようとしてる」という情報を得てないからね

    なので前戸くんが約束守ったまま1対1のままで殴り続けるつもりであっても介入はしてた

    ただまあウソはついていないので舌を抜くとかはせずにもうちょっと穏便に収めようとはしただろうけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:55:01

    >>33

    それは「これ以上続けると命に関わるから」っていう別のトリガー入った感じ?かなーって


    「命に別状もなく一週間で終わるなら」っていう条件で本当に終わるなら受容したのかなみたいなのは

    まあこれ以上続けると命に関わるうえにリンチかましてきたからもうどうしようもないんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:57:17

    >>5

    あの回「本をなくした」って言ってるのに軽々しく「探してきて」って言われて無茶振りひでーって思った

    しかも番崎くん小学生だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:59:36

    そもそもだが茶刈クンに話を聞かせた時点では
    前戸クンと番崎クンの間に何かありそうだと疑ってても確信はできてないんだよゴクオー
    「実は前戸クンは何も関係なく隣町の不良が絡んでました」であっても茶刈クンたちが関わるように仕向けてるので
    リンチ云々は本当にただの偶然で番崎クンを心配していただけなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:03:34

    >>35

    言うて根本的な原因は本を規定の日時までに返さず何処に置いたかも忘れて半年間借りたままにしてた番崎側なので……(しかも絶版本)


    「なら探してこいよ」になるのは仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:06:03

    そもそもゴクオーはガチ犯罪に関しては強制的に地獄送りしてる(万引き、犯罪教唆、冤罪押し付け)から命の危険になった時点で止めに入るだろうな
    でもゴクオー以外が一緒に止めに来てくれたのは間違いなく番崎君の成長のおかげだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:12:10

    >>37

    汚部屋で物を探すって相当精神力がいることだぞ

    しかも探すのに4時間かかった

    大人だってそこまでの間気力持つ方が稀だわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:19:36

    >>35

    ブチギレてガチ泣きしながら詰めてるのに言うほど軽々しいかこれ…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:23:14

    >>39

    まあ汚部屋なの野秋くん知らんしな

    さらに言えば知った後でも文ちゃんが怒った風に探してあげてって言ってるし、

    あそこは流石に番崎くんを擁護できる要素はないと思う…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:29:47

    >>39

    掃除に四時間なのでおそらく本を見つけるまでにはもっとかかっている(寝不足だし)

    ただまあすべて自分の蒔いた種なのでエラいとか立派とかいうわけではない

    その場に居たら教育的な意味合いからちゃんとケジメつけて立派だねとか言って褒めるけどな!

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:30:52

    >>40

    そっちはともかく汚部屋だと知った後の文ちゃんの「頑張って探してきなよ」は軽々しく言ったと思うんだ

    汚部屋から物を探すことの苦痛を分かってなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:33:49

    >>43

    わかるわからないも何も「オメーの部屋が汚いんだから無くしたんだろ探せや」ってのは当然の心理だろうに……

    しかもその後本来無関係な筈の天子ちゃんですら「手伝うよ」って言ってるしな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:34:49

    すまねえがこれもあんま軽々しくいった表情には見えねえ
    というかオレの部屋はきたねえとイバって言ったあとなのでむしろ軽々しく言われるくらいでちょうどいい気がする
    梶野くんたちもいばって言うなよってツッコんでるしさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:24

    >>42

    ちゃんと謝れてえらいね、みたいな感じか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:09:13

    まず部屋が汚いのなんて完全にそいつが悪いだけなのにそれを正当化の言い訳として通ると思ってる人間がいるってことにビックリなんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:32:13

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:48:19

    まあこれに関しては半分ツッコミみたいなもんで手加減はしてそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:04:41

    汚部屋なこと→番崎に関しては完全に自分の責任
    本をなくしたこと→同じように番崎の責任
    汚い部屋片づけて本探せよ大事なモンなんだぞ→妥当を超えた妥当

    まぁそれでもちゃんと本を探すのは大事だと思う 当たり前ではあるがその当たり前ができない人間は大勢いるからな

    なんなら本編前の番崎ならイバり散らして探すことすらしなかった可能性もあるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:43:25

    絶版されてる本とか抜きにしてもシンプルにキレられても文句言えないんだよな

    学校によっちゃ「番崎竜丸くん おれはゴタロウを早く返してください」って督促状届く時間だぞ
    しかもまあ経緯にしたって番崎が必死こいて読めるような本を探したのにそれを踏みにじってるわけで……

    いややっぱあの怒り自体は間違っちゃいないわ
    こんなこと(必死に感情移入出来たりしそうで気に入りそうな本を探したのに半年間放置されおまけに「なくした」「部屋汚いしどこあるか知らねぇ」と開き直られた挙げ句半年借りたのにほぼ読んでない)されちゃ誰だってキレる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:08:14

    爺ちゃんが転換期

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:58:36

    元太みたいな奴だけど大したおとがめもない元太よりはよっぽどマシ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:11:24

    一応図書室の回はちゃんと本を見つけてきて返して謝罪して野秋くんも釈然とはしないけど許そうとしてて表向きは丸く収まろうとしていたんだよな

    その点野秋くんが番崎くんに怒りをぶつけて番崎くんが自分がいかに人の善意を踏みにじったかを本当に理解するきっかけを作ったサタ公は皮肉にも必要悪だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:29:31

    >>54

    番崎くんバカだからあれくらいはっきり言わないと理解できないんよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています