田舎民俺、ネットの実話系因習村ホラーを楽しめない…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:47:54

    一人称が「ワシ」で「〜なんじゃ」みたいな話口調のジジババなんて見た事ねーよとか
    地元の観光スポットからも外れた土地の土着昔話なんて素人が一日や二日調べたくらいで全容掴めるわけねーだろとか
    場所にもよるけどそこそこ住宅が密集してるような地域ならそうそうスマホ圏外にならんわとか
    頭の中で無粋なツッコミが延々と湧いてきて没入できないんだよなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:48:35

    かわいそ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:49:05

    ファンタジーな田舎でええやん
    不思議な力で電波切れたでええやん
    と思う地方民

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:49:06

    田舎ではなくイナカだと思うといいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:49:38

    わかりやすさ重視で翻訳されてるんだよ、ガチ方言じゃわかんないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:49:47

    リアリティ感じられない人が多かったから「お前あの祠に行ったんか!」がネタにされてるのでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:50:11

    だからなによって話だけど…
    楽しめないなら別にそれ以外のホラー見ればすむ話じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:50:13

    エロ因習村モノもダメなん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:52:11

    メジャージャンルならともかくどマイナーじゃねぇか
    一生触れなくても何一つ問題無いだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:52:34

    物語を読む時でも自意識過剰なんかお前

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:53:24

    >>7

    個人の感想にイライラするくらいならブラバすればいいじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:55:55

    だっておめえ、本場の訛りを言われてもわかんねえだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:57:35

    その作品に出る村はそういう村なんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:57:56

    >>11

    個人の感想ならスレ立てせずに独り言スレにでも書き込めばいいじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:58:12

    >>11

    イライラでもないただの感想にキレてて草


    効いたんすか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:58:41

    一人称ワシ派は30代の若い頃からワシ使ってるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:13:33

    電線切ったり電波塔破を壊したり通信用の衛星を落としたり
    今のミステリーはアクションすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:16:08

    >>17

    ゾンビ大量発生からのクローズドサークルもあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:18:22

    だから舞台をあえて古くするホラーもあるからな
    1990年代とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:24:44

    ニクバミホネギシミとか読んだら憤死しちゃいそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:26:36

    東京生まれ東京育ちだけどリアリティねえなと思いながら読んでるよ
    大筋が面白ければディテールには目を瞑るタイプ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:28:32

    全部に答えがないと納得しない人増えたよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:28:45

    そういうファンタジーの一種と思って読めば楽しめるんでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:38:01

    >>16

    物心ついた頃から祖父も父もワシだったな

    私生活での一人称ワシは案外いるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:40:09

    自分の経験が絶対正しいと思う人って、歴史から何を学んだのだろうか

    地方だと一人称が"おいどん"とか"わん"も実際に居るぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:43:17

    現実の方がよっぽどリアリティー無いからね、しょうがないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:58:42

    岡山出身のおじいちゃんなんでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:00:29

    >>1

    わぁがぁガチ田舎者てけけまぁかぁしゃあ、スレ主けちぇえやらっけもんしゃほかまちぃわ

    ホラーしゃあでけちぇる田舎さぁ、わぁかぁしゃあ都会まんみよぅ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:02:31

    >>28

    なんて?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:04:04

    っち言っても実際そんなんあるけぇってもしゃーかましいっちば
    っち言ってもまえんはわからんけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:05:23

    主人公が持ってるスマホがドコモなんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:05:51

    >>28

    ホラーで出てくる田舎はまだ都会寄りって言ったのか…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:05:55

    「お前あの祠壊してしまったんか!?」

    「ワシもよく知らんからなぁ…、地主?さぁ?」

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:06:19

    >>28

    村民と意思疎通できない系ホラー

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:07:03

    たまにガチ田舎に住んでるやつがあるある話すと因習村っぽいエピソード出てきたりするよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:07:11

    >>34

    手軽に体験できるホラーだな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:07:18

    ジジババの語尾なんか無いからな
    方言凄い地方はマジで先頭から何言ってるかわかんねーわマジで

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:08:00

    >>28

    ガチ田舎すぎるとマジでこんなんなったりするからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:08:19

    >>31

    失礼な!ドコモの電波が悪いのはむしろ都会だぜ!

    なんでだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:08:55

    じょっぱれアオモリの星 ~「何喋ってらんだがわがんねぇんだよ!」どギルドをぼんだされだ青森出身の魔導師、通訳兼相棒の新米回復術士と一緒ずてツートな無詠唱魔術で最強ば目指す~

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:09:14

    電波に関しては7,8年前なら俺の実家ソフトバンクは一切入らなかったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:09:15

    >>28

    そら分かり易いように翻訳するよな

    これでホラー語られても方言知っとる奴以外分からんもの

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:10:27

    馬鹿向けの創作の一人称と語尾なだけだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:11:34

    >>40

    これタイトルだけでお腹いっぱいになれて好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:12:53

    俺は割と>>1の気持ちわかるわ

    ホラーってある程度現実と地続きで本当の話かも?ったのが怖さの要素だと思うんだよね

    だから日本の田舎が舞台ですって言う割にはやたらと非現実的な感じだとん?って引っかかって物語にのめり込めない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:14:45

    >>45

    その気持ちはわかるんだけど田舎要素が雑な作品ってそれ以外の全ての要素も大概雑なんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:17:32

    まあ分からんでもない
    俺も神主や坊主がしたり顔で「霊というのは~」とか蘊蓄垂れ流し出した時点で切る

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:18:17

    そもそも田舎の定義が広すぎて、田舎住みでもこれは田舎じゃないと断言できない定期

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:20:56

    >>47

    「何をやった!!」とか言われるよりも「ニコニコ愛想良く通り一遍のお祓いはしてくれたけど何も解決しませんでした」の方が怖いと思うんだけど意外とないよなあ

    まあオチが無いと話を作りづらいんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:43:26

    因習村系統の話は怪異の因縁探しが主になったり訳知り爺婆がいたりで理由が解明されちゃうのが興ざめ
    いっそ集落から離れて山になんか居る、海からなんか来る、だけどなんだか最後まで判らないってのは好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:47:14

    まぁ田舎の人にとっては現実とのギャップが激しすぎて見れないっていうのは十分にありえるでしょ
    要は中国人が未だに語尾に「あるよー」とかアフリカは未開の土地とかそういうトンデモもの見せられてる気分にしかならんのでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:47:52

    みんな自分が考えた設定開示したいからねしょうがないね
    創作してて一番楽しいのって設定開示シーンだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:55:14

    うちの地元も田舎だけどちょっと前までマジで因習村みたいな文化あったな。
    よそから来た神様と取り巻きの宗教の人達が「皆さんを豊かにします」「危ないことなんてありません」「この町の以外の人も皆が幸せになれます」っていって、年寄りから若者まで信じてない人いないくらいで。
    何ならその宗教の関係者になれたら一族総出でお祝いするくらい信仰は強かったよ。



    神様の名前は東京電力っていうんだけど。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:58:39

    そらまあ「ワシ」も「〜じゃ」も本来西の方の方言だからな

    江戸〜明治ごろに物語(歌舞伎とか講談とか)の中の老人や知識人あるいは保守的な人の役割語として定着したから現代の創作物の老人もそういう喋り方をするんだよ

    >>1が違和感を感じるのは単に「ワシ」「〜じゃ」を使う地方じゃないってことで何も不思議な話じゃない訳よ




    まあ東北とか北陸とか北関東が舞台のホラーで「ワシ」「〜じゃ」出てくるような下調べ甘い怪談もたまにあるから言いたいことはすごくよくわかるけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:01:06

    オイとかワイとかワーとか言われても多分ピンとこない人がほとんどだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:07:47

    逆にガチの田舎民でも理解できないくらい隔絶されてて世俗に疎いレベルだから怖いんだろうが因習村は

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:10:50

    アマゾン奥地の未開部族の話してる時にリオデネジャイロの人が「ブラジル別に未開じゃないよ」って言って来るようなもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:16:15

    >>1

    一人称がワシってのは昭和初期の若者言葉なので世代変わったらまた一人称変わるんだぜ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:16:41

    オラはあんまみんな、あと屋号出てくるのみた時ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:19:28

    >>33

    クッソ邪魔で役所で調べても責任者が誰かわからなくて壊すに壊せないホラー

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:21:06

    >>60

    「あの山奥の廃屋に近づいてはならん……! いつ崩れるか分からぬが所有者が把握できず解体したくてもできない危険な場所じゃ……!!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:23:29

    >>53

    もしかして→原子力発電所

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:24:33

    >>61

    おーうまだ幽霊のが超常現象の災害で諦めがつくホラーはやめよう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:25:59

    お前あそこに行ったんか!? 地主のワシも知らんうちに謎の外国人が勝手に建てて住み着いてしまい追い出そうに追い出せずにいるあの小屋に行ったんか!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:29:55

    あの場所に近づいてはならん…ソーラーパネル置くとか言って開拓したはいいが費用不足で途中撤退しゆるゆるの地盤だけが残ったあの場所は危険じゃ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:25:01

    >>61

    他の家の近くとか道路沿いとかなら行政代執行で役場が解体してくれるけど山奥ならまあ放置一択だよな…

    住んでた老人が亡くなったあとどこにいるか分からん相続人が放置してる空き家とかゴロゴロしてるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:08:39

    >>57

    むしろ未開部族への理解度がガバガバなパターンでは

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:57:34

    都会が舞台なのに電車やバスが1時間に1本しかなかったり街灯がなくて道が真っ暗だったり
    自然豊かで一軒家ばっかりだったりしたら「……ううん?」ってなるかもしれぬ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:59:05

    >>44

    ヘールで負けた

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:02:35

    一時間で一本バスがあるのは田舎ではないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:03:07

    医者いじめは2007年、つけ火しては2013年か
    色々小細工しなくても近代の村でホラーは書けると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:03:53

    >>70

    おっ、限界集落民の恥ずかしいマウントじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:04:26

    自分の詳しい分野だとどうしてもガバが目につくよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:05:38

    80代以降は訛りキツいけど60代くらいならわりとライトな訛りで喋るから一人称ワシで語尾が〜じゃのじいさんは実在する
    ソースはうちの父親(岡山県民62歳)とご近所のおっさんたち

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:06:11

    >>71

    人間の陰湿な悪意を誇張抜きで現実通りに書いたら

    そのまま良質なホラーになり得るってどっかで聞いた

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:08:21

    人口50万人の市のそこそこ栄えたエリアに住んでるけどバスは1時間に1本です…
    ガチ田舎は朝晩に1本ずつのレベルでは

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:13:39

    >>76

    身バレしないだろうから教えてよ地理的にどうしてなのか見てみたい。


    3万人の田舎で1時間に3本 朝は5本ぐらい

    48万人の都市で膨大にありまくりなんやどの路線でも1時間にたくさんあるんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:18:21

    >>77

    上とは違うやつだが10万人くらいの地方の市住まいだが2から3時間に1本で19時終バスだわ

    限界集落じゃなくともこんなもんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:18:26

    >>77

    30分くらい歩けば1時間に2〜3本走るバス停はあるよ

    1本のところは路線の問題かもしれん、郊外に向かって走る便な上に循環型だから

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:12

    >>44

    東北出身だけど

    声に出すと意味が分かって草

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:26:28

    >>80

    やっぱ回復魔法使うときは「ヘール」って言うんだ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:26:49

    ただ古いだけのトンネルを曰く付きとか心霊スポットとか言いがかり付けるのやめてほしい
    古いってことはそれだけ大昔から交通の要所としてトンネルが待望されていた道ってことなんだぞ
    くだらない創作ホラーを見るより地域の歴史を学んでくれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:28:22

    >>82

    別にええやんけ……アホな奴らがそこで騒いでるところならともかく

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:37:46

    >>82

    うるせえ〜

    お前だって昔は学校の七不思議とかで楽しんでいたやろ〜

    純粋無垢だったあの頃を思い出せ〜


    つーかそれ言ったらただの岩や木を御神木と呼んだりしてる人にも刺さるのでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:41:18

    >>84

    は? 面白半分のホラースポット認定と古くからの信仰を一緒にすんなよ馬鹿か?

    ちょうど明日日曜で雨降りそうだしおわらひし様にお前のこと結言しとくわ、巻藁細工こさえて待っとけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:44:21

    唐突に出てきたおわらひし様が気になる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:45:45

    日曜で雨降りそうだと何なんだよこええよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:49:19

    ジジイ「あそこの森は入っちゃいかんぞ」

    孫「なんで?」

    ジジイ「なんでもじゃ! 入っちゃいかん!」



    ジジイ「あの森に入ったのか!?」

    ババア「実はあの森は〇〇様という妖怪が住んでて〜」


    先に言えや!とも思うが、言えば逆に興味示して行ってしまうんよね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:22:46

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:27:32

    ネットの実話系因習村ホラーを楽しめないって事は漫画や小説やゲームの因習村ホラーは平気なの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:48:37

    >>53

    企業城下町って宗教都市は、世界中幾らでもあるからなぁ

    まぁその中でも一際荒神の原子力って神様の宗派に目を付けられたのは、ご愁傷様

    その分いいこともあったんでしょ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:09:48

    俺は因習村って表現自体が嫌いだわ
    変な風習がある閉鎖的なコミュニティのホラーとかサスペンスって別に村に限ったことじゃないでしょ
    セミナーとかグループセラピーとかマンションとかは仲間はずれか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:11:02

    >>90

    実話系なのが問題なんだろ

    フィクションって顔してるのと、一応実話だよってことにして没入感上げてるのでは話が違うと思うんだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:24:47

    >>88

    よくあるのが封印した呪いや怪異が強すぎて完全に無力化するのに時間がかかるから

    それまで皆んな忘れた事にして時が経つの待とうパターンやね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:20:08

    巨頭オは因習村か?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:22:36

    だから10年20年前の時代の話とかにしてんのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:19:33

    >>88

    ジジイ「あそこの森は入っちゃいかんぞ」

    孫「なんで?」

    ジジイ「なんでもじゃ! 入っちゃいかん!」


    田舎の祖父母はマジでこんな言い聞かせ方してくるよね

    後に知った入っちゃいかん理由は「マムシが出る」と「漆とか触っちゃダメな植物が多い」だった

    マムシとか漆とか言っても子供には見分けがつかないのでとりあえず入っちゃいかんで済ませがち

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:29:06

    >>96

    10、20年前って平成の中盤以降だから比較としてはコロナ前後の方が実態にそってそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:33:56

    田舎は都会民が思ってるほどきな臭い因習は残ってないけど都会民が思うよりずっと陰湿でエグいいじめをするのである

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:40:33

    フィクション系は90年代設定がそこそこ多いけど実話系はそうでもないのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:12:27

    >>75

    山梨県の何処かの話なんだけどよ

    ある女子高生が有名な国立大に合格したんだが進学を辞めたんだ

    理由は近所に住んでるちょい歳上の男子が留年中だから、世間体的に女子がそいつより上にいちゃいけねぇって事で入学できなかったんだってよ


    じゃ最初から受験さすなって思ったな

    これも一つの因習なのかねえ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:39:53

    >>96

    それでも2000年代なんだよなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:06:16

    ヒトコワ系だと都会人が強すぎるからね…
    田舎ってみんなこうなんですか?っていきなり民衆にぶち上げて爆破予告まで来たのが令和ってマジ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:41:35

    >>97

    入ってはいけない理由を明示すると対策をたてて(たてた気になって)山に入るかもしれんしな

    熊が出るからと言われて鈴と死んだふりの二つ対策持ってますって安全になったつもりになっても困る

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:03:29

    職業モノをその職業の人が楽しめないやつと同じか

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:14:01

    「実話系」だからノンフィクションはダメだけどフィクションならいけるんじゃないの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:24:14

    >>101

    その手の話だと女子高生の親は普通に進学を応援してて娘がいい大学に受かったのも素直に喜ぶんだけど

    祖父母や親戚や近所の連中があれこれ口出ししてきて辞めさせられる、みたいなパターンが多い

    娘は進学先で就職させて逃がせばいいけど親は家も仕事もあるし…で逃げられずに同調圧力に屈する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています