最近若い東方ファンの集まりを外から眺めてて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:56:51

    公式を追って現在進行系で咀嚼していくコンテンツというよりはこれまでに蓄積された二次創作や推しキャラの供給を深掘りしていく子が多い傾向にある気がする
    まあニコニコの東方関連の創作漁るだけで軽く1年くらいは楽しめるしな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:00:07

    FGO民だけどわしも似たような感じなんだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:00:13

    もしかして他人の二次創作をスレ画に使ってる?(規約違反)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:18:35

    貼らないと(使命感)

    ちなみに1じゃないです

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:21:26

    貼ればOKじゃなくて二次創作はURLで貼れ、アップロードするながルール

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:22:25

    最近からでなくてニコニコ全盛期のころからでは…
    原作プレイしたことあるファンの方が少なそうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:05:56

    1がインド僧ちゃんだったらどうすんだよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:06:35

    作者なら貼っていいって規約になかったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:06:40

    若くないファンなら引用ルールくらい守りなさい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:07:49

    ジジイ過ぎてボケたか?
    ちゃんとルールは守らないとダメだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:08:49

    ・公式以外の二次創作画像(掲載されているサイトやツイッターなどのURLだけ貼ってください 埋め込みで表示されます)
    だから仮にインド僧さんでもZUNさんでもダメだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:09:27

    >>2

    コハエースと漫画版月姫とひむてんと帝都とか漫画だけ漁ってもこれだけコンテンツが出てくるしね

    東方の漫画もマミゾウってめちゃくちゃ話回しやすいキャラだなって再確認したりちゃんと面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:11:19

    若い子は金ないからな
    新作全部追いかけるのは無理
    でも時間はあるから二次創作を追って…という感じではなかろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:12:43

    東方は昔から二次創作が集積されてるしな(これは東方の独自性というか男性向けジャンルかつニコニコ全盛期に渋があったのも影響してそうだけど)
    無料公開や同人再録をやってる人が多くて懐が厳しい小中学生でも名作にアクセスしやすいのはある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:19:30

    最近はスマホを持ってる小中学生も多いとはいえ、流行のソシャゲをやるってなると必要な容量が中々シビアだからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:43:37

    それこそ00年代前半だとまだ個人ブログが主流で当時のガンダムSEEDの二次創作がサルベージできなかったみたいな話を聞いたし、00年代前半と後半の流行作品で過去作を掘る難易度が全く違うんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:55:59
  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:18:36

    >>13

    個人サイトSSみたいなの漁れるのが一番いいんだろうけどね

    内容はともかく金かからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:51:07
  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:42:43

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:43:14

    >>20

    ここで全然いいんだよな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:55:24

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:07:20

    >>22

    例えヘタクソかよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:11:11

    型月は定期的に方向性の違う供給がドカンと来るから、スタートレックに似てるなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:20:15

    2次ならではの良さはあるし音楽動画漫画ゲームなど媒体の種類多めだしいいんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:20:20

    若者が親世代以上のコンテンツに進んで浸ってるのって中々文化の停滞感ある
    今の若者に人気あるコンテンツが大体そういう老舗ブランドに属するものなのは
    そして更に、その老舗コンテンツの中でも供給が最近のよりは古いの好むのも
    新作に人が集まらないのと同じでリスク恐れてるというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています