たまには

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:01:46

    殺人ドカベンの話しよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:02:28

    なんで殺したのかわからないし特に何もなく社会に解き放たれた殺ドカ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:28:08

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:32:28

    殺してきた云々がネタにされてるのピンとこなかったな
    「ああヒューマンデブリとしてろくでもない仕事に就いてきたのね」ぐらいに思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:33:03

    誰得カミングアウト

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:34:03

    ジャイアン?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:36:30

    盗みとか詐欺とか薬物とか暴行とか通り越して突然連続殺人or大量殺人をカミングアウトしてくるのほんとこわい
    機械整備が学べて思慮深く振る舞えるくらいの環境にはいたっぽいのがまた…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:38:26

    主人公たちも人殺してるけど隠してないから恥ずかしそうに隠してるこいつはなんかそれ以上のやばいのとしてるんじゃないか?みたいな勘繰られ方はされてたな
    婦女暴行レイプ犯だの幼女連続誘拐レイプ魔扱いしてるとことかあった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:39:15

    なんでコイツにぴったりフィットの制服があるんだよってずっと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:39:35

    なんでドカベンなんだよジャイアンだろこいつと当時から思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:41:39

    >>10

    鉄血の少し前からネットではドカベンネタが流行ってたからじゃないかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:42:07

    当時のスレがこいつネタにして目を背けないとやってけないくらい本筋がグダグダのボロボロで本編の内容語ると喧嘩になるってのが過剰にネタにされる原因だったのもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:42:56

    コイツマジで殺人カミングアウト以外キャラが立ってないからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:42:58

    モビルスーツやモビルワーカー乗りでもなさげだしその手を直に血に染めて来たんだろうな
    恵まれた体格をギャングに悪用させられて何人も罪のない人を撲殺してしまったとかその辺で…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:44:11

    何がアレって、三日月達みたいに兵士として殺人やったわけじゃなくてカタギの殺人犯なのに野に放たれたなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:46:20

    語るほどのキャラ描写がない…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:46:29

    コイツに肩積まれて泣いてるリーゼントが脅されてるようにしか見えない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:46:50

    久しぶりにみた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:46:51

    いい話げに描いてるけど無茶苦茶怖いよなここ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:48:05

    なんかコイツ痩せたらイワークさんみたいになりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:48:08

    真面目に何故あのタイミングでカミングアウトしたんだ、鉄華団は悪ですよアピールか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:49:28

    >>21

    設定秘匿したままなのももったいないから開示したかったんじゃない?

    その設定が役立つのかとかは考えてなかったんでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:51:22

    相方のリーゼントは裕福な家庭だから殺ドカのカミングアウト怖すぎただろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:53:49

    多分オルガはこんなやつでも仲間にするいいやつだ!みたいな感じだったんだろうね公式的には
    こいつの異常さばかり際立ってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:01:46

    殺人ドカベンとかパワーワード過ぎんか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:03:22

    本家ドカベンはこんな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:10:10

    結構似てるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:14:14

    スレ画生き残ったから鉄華団の戦死したMSパイロットたちより報いを受けなきゃいけない罪のレベルは低いということなのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:16:44

    >>21

    後ろ盾も帰る場所もあるザックの「逃げればいいじゃねーか他の会社に就けばいいじゃねーか」に対する「簡単に言うな」系のツッコミだから場面としての流れはそんなにおかしくないんや

    単純にソレまで大したキャラもない新人ネームドその3くらいだったやつが殺人言い出したから変なインパクト稼いだだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:16:54

    取れないタマがあるものか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:28:26

    殺し屋やってたってことでいいのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:30:13

    >>30

    生命(タマ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:46:43

    >>29

    二期冒頭の雰囲気的に、二期からの新入り組って

    鉄華団が生き残るのに必死だっただけで、大義名分だの正義だの革命だのなんだのには興味のない集団だってことが解ってない

    おのぼりさんか跳ねっ返りの集まりって印象だったんだがなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:48:48

    >>33

    実際そういうのは(名前も出てない新人にも似たようなのは居るかもしれんがネームドとしては)ザックくらいだったっていうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:02:06

    >>34

    なんかこの辺もブレてるっていうか、最初のプロットだとハッシュはじめとした新入り組がヤンチャやらかして鉄華団の立場を危うくしていく流れとかがあったんじゃないか?って思う


    二期は前半は鉄華団側にあった毒を抜き過ぎ、後半は前半で下衆になり過ぎたギャラルホルン側の言い訳に傾倒し過ぎって印象があるんだよなぁ

    贔屓というか0か100でしかお話作れんのかお前ら?って感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:06:35

    せめて仕方なくやってしまったならまだしも
    何人も。ってつけちゃってるのがな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:07:42

    元から自分達から問題起こしに行く連中でもないんだから抜き過ぎも何も毒ないやろ
    抜かれたのは爺共だよ
    そもそもやらかさせるなら序盤から新人居ない地球支部に話飛ばさないやろ
    明らかなやらかす枠のイオクが最序盤からでてるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:13:45

    >>37

    地球支部って構成員の大半がブルワーズにいた途中参入組で、初期から鉄華団にいるのはチャドとタカキぐらいじゃなかったっけか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:14:33

    >>38

    1期時点で加入してるブルワーズが新人…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:17:01

    >>38

    認識捻じ曲げてでも新人がやらかしてるって展開にしたいやつなのはわかった

    でも軍事として素人同然の連中に高圧的教官するのはおかしくないからブルワーズ組にやらかしはないんだ

    地球支部編の事件は別にブルワーズ組が居たから起きたわけじゃないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:31:47

    >>37

    序盤のハッシュのあからさまに三日月を意識するようなムーブはなんだったんだ…って引っ掛かりはある

    クーデリアと放れた鉄華団は主人公勢力というには主体性が無さすぎるから、功を焦る劇物ポジションとして放り込まれたのかと思ったら、特になにをするでもなく舎弟ポジションに落ち着いちゃったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:32:41

    >>41

    理由言ってたじゃねーか流し見でもしてたのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:37:08

    三日月はすげぇんだよ
    ハッシュ(は?こんなのが?)
    だったのが
    カバーされて同期に諭されて
    ハッシュ「三日月さんすげぇ」
    になっただけじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:43:56

    >>42>>43

    それらがハッシュ個人で完結してて話の大筋に影響してないのが問題な気がする(というか新入り組はそんなんばっかだからスレ画が殺人ドカベンとネタにされるわけで)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:50:01

    >>44

    鉄華団そのものが本筋じゃ巻き込まれのまま進行してるのに新人1人が影響出せるわけないじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:55:24

    新人1人の動向程度で変化が起こるほど鉄華団別にアレな連中じゃねぇし…
    生き残ってたら未来に繋げられたねってやれたかもしれんが三日月のその枠は暁なので

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:56:23

    ハシュマル起こしとかしてたらそれこそ使い捨てられてただろうしな 
    バッドエンド確定してる時点で挽回の機会もないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:56:58

    本家ドカベンに対するとんでもない風評被害

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:02:57

    キャラクター個人がどうこうというより
    巻き込んでる側の背景が曖昧なワードでお茶を濁されてばかりで実態がよく解ってないのに(ギャラルホルンと経済圏の「新たな関係性」って具体的にどうなっとるんじゃい?)巻き込まれる側の個人で完結するドラマに尺割いてる場合か?という話全体の構成に疑問がある

    実際、4つもある各経済圏の情勢とか、クリュセ以外の火星圏の状況とかどうなってんのか、2クールも尺があったにしては不鮮明過ぎるという

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:32:56

    >>36

    まあ世界観等とかそもそもガンダムってシリーズ自体から考えて殊更描写されないならそういうことでいいとは思うけどな

    殺人云々はあの世界あのシナリオ展開とかだとそこまでいちいち強調するものでもないのにコイツだけ、もっと言うと鉄華団側だけ色々言われすぎてる所ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:45:34

    >>50

    こういうところで強調しとかないと、最早『浮浪児スレスレの少年兵』って大本の設定が設定倒れを起こしてしまっていたからでは

    世界観とキャラの設定に対して(大人がダメダメ過ぎるのも相まって)鉄華団の実像が品行方正ないい子ちゃんになり過ぎてしまった感が

    造形はアウトロー系ヒーローなのにアウトローさせられてないという本末転倒が起こってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:51:46

    >>51

    2期鉄華団はもう浮浪時じゃないんだからなんのイメージ修正してるんだよって話になるが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:54:07

    >>51

    見えてしまうも何も周りのマイナスを無視しても鉄華団はあの世界では充分品行方正にしか見えんよ

    今更殺人者入れてました程度で揺らぐほどじゃない

    そうしたいんならもっと前からやれって話にしかならん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:59:02

    すでに言われてるだろうけどそのへんそういうことにしないとGHを正当化できないからとしかいえんと思う
    どうにも製作陣はGHの正当化と鉄華団の壊滅エンドはセットでないとダメって思い込んでるトコロある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:14:11

    >>51

    あの世界で鉄華団よりも品行方正な勢力って誰がいたのさ?

    白色テロリストのラスタルとかそれとつるんでるガエリオを品行方正とか言うつもり?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:16:17

    >>22

    状況で必要とされてない設定を語りたがるって悪い創作の例じゃん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:17:24

    >>53

    別に本人達はヒーローになったつもりなんざないのに、周りが勝手にヒーロー(というかギャラルホルンの後釜)に仕立てあげようとしてくるってギャップがシナリオの肝として存在してたのになぁ…って


    実際、二期冒頭見てるとギャラルホルンのMA狩りの英雄から治安維持組織への変遷を鉄華団が(問題点も含めて)そのままなぞっていってる感があったし

    (鉄華団とたいして関係無い奴等が鉄華団の縁者や下っぱをやけにチヤホヤしてくるところとか)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:17:51

    先発カミル先輩

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:22:12

    殺人カミングアウトしてるけど傭兵団なんだからそんなの幾らでもいそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:23:05

    >>57

    いやそんなギャラルホルンの後釜にみたいな肝無いが…

    縁者云々ならガキの学校での話だし…

    鉄華団全体への話ならドルトで出てきたくらいでその後活動方針に影響出たわけでもないし


    マッキーは持ち上げまくってたがそれは品行方正云々とは全く関係ない部分だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:24:12

    >>57

    それでそういうヒーローみたいな役割求められたシーンがあるならそうだねってなるけど


    無いんですよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:26:26

    事実だけ見れば凶悪殺人鬼が戸籍変えて一般社会に溶け込んでるんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:28:15

    普通の所に就職できなかったってことは指名手配されてる
    レベルだろうしなんで雇ったんだよ団長

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:30:08

    >>59

    多分モビルスーツ絡んでない殺しなんだろうけど、

    普通にやってるからねぇ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:35:01

    >>63

    いいエピ感出そうとして変な矛盾起こすのなんていつもの事だから…

    好意的に見るなら路地裏のアレコレ程度気にしねぇよみたいな感じなんだろうけど

    デインが火星社会でどういう扱いだったのかはわからずじまいだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:35:46

    >>64

    まあ強盗とかだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:37:50

    なん.jのコピペ男

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:38:07

    デインが思ってるほど深刻じゃないから雇えた説
    雇った時はオルガがまだそのへん抜けてた説
    どっちか

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:40:10

    >>57

    世間との鉄華団のイメージのズレってよりはマクギリスとのイメージのズレだし…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:42:37

    >>68

    ザックへのツッコミ考えてますよアピールで大して考えてませんよ説

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:11:08

    >>57

    そうやって鉄華団はよろしくないものって雰囲気を作中内外で制作陣はやろうとしてたんだろうが、実際の作中の設定や構図とその延長の作中の描写的には全然そうには見えんっていう

    なんか根本的にズレてると言うかそこ今重要?今更言う事?っていうのが後半多すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:13:20

    >>71

    そこら辺1期と2期で同じことしてるんだよな

    鉄華団がもう引き返せねぇってとこまで追い詰めてからなんか「コイツラ暴走してますよ」感を周りのセリフで出すところとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:22:05

    >>71

    おやっさんの考えることをやめるんじゃねぇぞ

    とか

    ジャスレイ戦でのデブリ組とザック(新人組)との意識のズレ(葛藤とかないんです?→殺らなきゃ死ぬだけだろ)とかな


    なんなら後者は1話夜明けとの地上戦でちびっ子古参との間で似たような会話してるっていう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:31:07

    >>72

    一期終盤のメリビットとか顕著だよな

    仮にマカナイ送る仕事ボイコットしたとして、そんな鉄華団に誰がこれから先仕事任せたがるというのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:35:13

    >>71

    そんな雰囲気作ろうとしてたようには見えないけどなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:38:30

    >>59

    個人的には生きてきた環境の割には殺人を重く受け止めすぎてたんじゃないかと思う。だから鉄華団みたいな所しか入れないとも思うし鉄華団という自分のようなものでも人として拾い上げてくれる場所がある事に感謝してるんじゃないかって

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:25:30

    >>75

    単純に「正義vs悪」って構図以外で争いを描くのがものすっごい下っ手くそなだけな気がする。なんか片側の主張に偏ってて両論併記みたいな事が出来ないというか

    もっというとなろう系に出てくるクソ貴族みたいな何の魅力もない舞台装置的な悪党が引き金役務めてくれないとお話を動かせないってのもある。


    なんかPも監督も脚本も変に拘ってるとこあるけど、三者三様で戦争ものというか架空戦記もの書かせるのに向いてない

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:35:16

    >>75

    ていうか贔屓してるというにはギャラルホルン側の描写は薄すぎるんや

    ええかっこさせたいのなら、何でこんな実力で主人公を圧倒するでもないケチ付いて当たり前みたいな勝たせ方しかさせないの?って謎ばかりが浮かぶ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:11

    >>35

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:44:09

    >>78

    脚本家が男じゃないから「勝ち方に拘る男性的感性」がわからないんでしょう

    Pと監督は男だけどヒットマンとかダインスレイブ最強とかやっちゃうような人たちだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:45:18

    >>78

    勝ったという結果だけが必要だったんでしょ


    いや違うか

    鉄華団が負けて潰されるって結果のためにギャラルホルンが勝つことになっただけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:47:22

    >>77

    コーラル、イズナリオ、アリウム、ラディーチェ、イオク、ジャスレイ…思い当たるのしか居ないな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:03:25

    >>74

    そもそも攻めてくるやつぶっ倒す以外の解決法潰してるのは鉄華団じゃなくて、攻めて来てるギャラルホルンの方だからな…

    まぁそうでなくても一期終盤だと蒔苗辿り着かせて後ろ盾得ないと安全に帰れないんだけども

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:04:27

    >>77

    正義VS悪ですらないでしょ

    自分の推しキャラVSそれ以外のレベル。んで推しなら何やったって全肯定して正義扱いして、推しに都合良くしない奴は悪扱いする作者がお出ししたのがガエリオ達よ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:10:42

    >>29

    流れはわかるんだけどいかんせん棒読みみたいなセリフで殺人とか言い出されたのがね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています