パニック障害がある人

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:17:55

    寛解できるものではないとは思っているんだがすごくつらい
    外出一つがめちゃくちゃキツい

    同じあにまん民おらんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:20:26

    パニック障害って俳優さんやyoutuberがなってるのよくネットニュースとかで聞くけどどんな症状なん?

  • 3124/06/15(土) 12:25:18

    自分の場合は乗り物(電車・バス・車など)と人混みがダメで
    混雑していたり渋滞にハマってたり自分の目線より上の高さに物がひしめいてたりすると呼吸ができなくなってくる
    今自分がどこにいるかが曖昧になって心臓がバクバクして呼吸が浅くなって酸素が取り込めなくなる、みたいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:26:54

    よく電車止めてるのお前らか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:27:19

    >>3

    それはつらいな…

    少しでも軽くなるといいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:27:27

    いるさっ ここにひとりな!!
    トリガー避けるためにすごい準備と気遣い必要で日常が大変
    そのせいで基本ソロよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:27:31

    >>2

    脳のバグだよ

    脳のこのままじゃ死ぬ!スイッチが入りやすくなった状態というか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:27:44

    5年経って寛解までいったぞ
    気長に向き合っていけ

  • 9124/06/15(土) 12:28:22

    >>4

    止めたくないから乗らん人の方が多いんじゃないかな?

    俺は乗れなくなった

    安定剤あっても各駅か無理ならグリーン必須

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:33:55

    人間このままじゃ死ぬ!って状況に陥った時に心拍数が上がって呼吸しにくくなって体が震えて緊張のあまり吐きそうになる現実感が薄くなりその場からの逃亡しようとするんだけど、これはコントロールできない脳の反応なのね
    この反応自体は誰でも出る

    特定の場面で脳のスイッチが入りやすくなったのがパニック障害
    切り替わりやすくなると苦手な状況でもなんでもない本人が特に苦手を意識してない場面でも突然スイッチが切り替わることもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:39:00

    パニック障害は経験した人はみんなキツいって言うよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:44:14

    知り合いがそれだけど結局電車乗れなくて大学行くのに車で送迎になってたなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:45:27

    ストレスフルだった頃苦手な家事や買い物をしてると唐突にめまい、動悸、喉のつかえによる呼吸の乱れ、血の気が引くなどが起こることがあった
    起こっても「またか」と朝礼の立ちくらみ的な感覚で、パニック障害にある「死にそう」などの激しい恐怖はなかったら多分一歩手前
    一歩手前でも忘れた頃に軽いのが出てるから本格的にパニック障害になってたらもっと引きずりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:04:04

    去年旅行先でゴンドラ乗ったら揺れ+閉所高所+機械音で一気にパニックになってそれからバスとか電車でもたまにキツくなるようになってしまった
    それなりにしんどいし本格的に重くなる前に病院行くか悩んでる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:07:07

    >>1

    参考にしてみて

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:07:26

    >>14

    行ってないんかい はよいけ

    精神系は発症から初診までの期間が空けば空くほど治りが遅いんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:54:47

    行楽シーズンの高速道路の渋滞見てるだけで動悸する
    あそこに自分がいたら多分耐えられん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:00:32

    夜明けのすべてって映画にパニック障害のキャラ出てきたけど
    結局完治はせずに終わってたな
    一応ハッピーエンド

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:04:11

    自分は軽いけど呼吸つっかえると物理的に死がちらつくからまあきついね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:07:35

    まだ治ってはいないが、酷い時は映画すら行けなくてキツかったな
    電車乗れんから基本徒歩でバスで停留所いくつかって感じで進んで、映画館入ったら冷や汗と震えと喉の渇きが止まらなくなってきて
    結局チケット取ったのに見ないで帰ってきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:20

    本人が意識下じゃ大したことない別に死ぬことはないと思ってても脳が無意識下でこのままじゃ死ぬ!って信号出してくるのがきついんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:10:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:15:40

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:16:42

    自分はパニック障害じゃないけど近い症状が出るわ
    いわゆる社会不安障害
    自分の場合寛解できないが、ゆっくりでもマシにしていこうとしてる
    お互いがんばろーな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:22:31

    親戚にパニック障害持ちいるけど公共交通機関一切使えないから大変そうだわ
    週に一度自家用車で買い出しに行くだけの生活してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:34:50

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています