ここだけ無名の司祭に

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:41:43

    どちらかと言えばキヴォトスの子供たちの在り方に肯定的な司祭がいた世界線。

    「あれもまた、人の可能性であり、在り方の一つでは?」
    「いや、あの…ほら、追い出されたけど、繁栄と衰退は人の在り方の一つだし…私達は次の世代へ、次の時代の人間へと未来を託したということで一つ…」
    「そもそも巡航ミサイルとか作ってる時点で私達も同類だし…ね?ほら、時代が変わったんだよ。老兵はただ滅びゆくのみでいいんだって…」
    「うーん…子供達が困ってる…何かしてあげられないかな…あ、そうだ。夢とかに出てきて助言してあげたらいいのでは?」

    なお、上記のような発言ばっかりしていたせいで除け者フレンズになっているものとする。そして時折先生の前に現れては「砂漠では水分補給をしっかりな…」「上から来るぞ!気を付けろ!」「勉強はしっかりな…」「子供達に、誇れる選択を…」と助言の様なものを吐いては消える。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:42:07

    親戚のおじさん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:42:49

    ただの司祭では?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:44:19

    補足

    腐り切った大人に対して「驕るな――――!!」と叫ぶ。先生の苦悩や生徒の悩みに対して「理解できぬ…理解してやれぬ…」と言いながらも話を聞く。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:47:54

    なお、除け者フレンズな司祭は先生にしか見えない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:51:54

    知ってること教えてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:52:30

    >>6

    「除け者にされていたせいで分からぬ…」

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:58:25

    >>6

    「しかし、これだけは言える」

    「炬燵の中で食べるアイスは美味しいし、モモフレンズは面白い」

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:04:41

    「先生、期待している…」
    「砂漠では、水分補給をしっかりな…」
    「私はそれで干乾びかけた…」

    ”何、今の人”

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:20:56

    >>9おめーも死にかけたことあるんかい!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:23:55

    「名もなき神々の王女か…今はアリスというのだな」
    「私と一緒にゲームをしてくれないか…協力してくれる司祭が居なくて寂しかったのだ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:25:46

    アリスが先生たちに盗られるの心苦しくなるからダメ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:28:37

    >>11

    「ぱんぱかぱーん!僧侶が仲間になりました!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:30:02

    セイアの夢に割り込んで「誰だこいつ」となる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:30:49

    >>13

    (私はモンクというよりプリーストなのだが…)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:32:39

    最期はアリス作った責任と義務果たすために爆散しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:37:16

    >>12

    「そうか、勇者か…」

    「それもまた、可能性だ」

    「迷うこともある。心を与えたのは、そのためだ」

    「悩み、苦しみ、楽しみ…人と共に歩むのだ」

    「先生、王女を――――勇者アリスと、騎士を頼むぞ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:47:06

    >>16

    キヴォトスのクソガキ共に反省を促そうとした司祭がいる世界線やめろ

    更新待ってるんだよアレ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:20:37

    アビドス編
    「水分補給はしっかりな…」
    「驕るな――――!大人が子供の夢を奪うなど!」
    「む…?確かここは…不味いかもしれんな」

    パヴァーヌ編
    「上から来るぞ!気を付けろ!」
    「お、王女…!」
    「アリス、か。…彼女の鍵も、もしかするかもしれんな」

    エデン条約編
    「勉強はしっかりな…」
    「一人ぼっちでの疑心暗鬼は、理解できる…」
    「子供が、こうも…大人は何をしている」
    「なっ、あれはまさか…!先生!衝撃に備えろ!!!」

    兎編
    「デモなのか…?」
    「なぜ野宿を…?」
    「やはり飯テロをするべきだな、先生。…温泉卵を忘れるなよ…」

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:23:33

    >>19

    ナビゲーターかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:24:57

    最終章が終わったら出てこなくなるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:43:33

    >>21

    最終章あたりなら

    「司祭たちと共に還ったのだが…なぜ生きている?理解できぬ」

    「どうやら驕っていたのは私もだったようだ…私一人がいなくても大丈夫だと思うその心こそ驕りだったのか…」

    「負けるなー!!」とか司祭に「驕るな」とかシリアスな一面みられるかも?

    愉快な司祭もっと見たい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:54:29

    「暁のホルス…いや、小鳥遊ホシノか」
    「警戒心の強い、優しい子供だ」
    「先生、彼女の手を握れるのはあなただ」
    「作戦名は『ホルスの帰還』。先生、あなたとあなたの生徒の選択を信じよう」

    ベアトリーチェに対する反応
    「驕るな」

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:59:31

    最終章
    「私は、我々は託したのだ!」
    「次の世代に、破滅ではなく、再生と幸あれと!」
    「老いさらばえた者は消え、新たな命が芽吹くのは当然の理!!」
    「過去の亡霊が世界に破滅をもたらすなど!」
    「驕るなぁああああああああああああああ!!!!」

    いつも穏やかというか、基本的に優しい声だったのがこの時だけは荒っぽくなるんだ。そしてこの時だけは先生だけじゃなく、色んな人にその声が聞えると私性合

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:10:17

    >>24

    感情と未来への希望をあらわにする司祭いい…!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:15:10

    >>24

    「子供達には無限の可能性が眠っている!無論!今の大人にだって!それを閉ざすことはあってはならぬ!ならぬのだぁ!」とか言ってくれたら個人的に嬉しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:38:49

    「先生、起きろ!死ぬぞ!」
    「この高さから落下すれば先生の命はない!」
    「シッテムの箱よ、お前が奇跡を生み出すものだというのなら!」
    「私を使ってでも先生を救ってみろ!」
    「私はいい!私は美しいものを見た!」
    「もとより過去の亡霊…老いさらばえた者は去り行くのが必然だ」
    「先生、あなたが掴む手は、私ではない。生徒だ。生徒達の手を握り、寄り添い、導くのだ」
    「あちらの先生が言っていただろう。くどいかもしれんが、私も言うぞ」
    「生徒達を、よろしくお願いします」


    落下後
    「…なぜ生きている?理解できぬ」
    「…清算できていない罪が、まだある、ということか」
    「ならば、生き恥を晒して歩もう」

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:41:58

    >>27

    こいつに名前を与えてあげたいね....こんないい人なんだから....

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:43:12

    >>28

    「私は司祭だ…ただの司祭で良い」

    もありだけど名前欲しくなるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:45:48

    あえて好きに呼ばせよう。先生からは司祭、アリスからは僧侶、みたいな感じで。
    もしくは付けるか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:40:37

    「先生が撃たれた!」
    「先生が撃たれた!誰か!誰か先生に手当を!」
    「私は先生に触れられない!」
    「誰か!誰か頼む!」
    「怪我をしている君!すまない!――――声が届かないというのはここまで口惜しいものだったか…!」

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:48:28

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:33:31

    ケイの「名前を持つと役割がブレるから不要」みたいな台詞から、無名の司祭も司祭の役割を果たすことだけを求められて育てられた人間なんじゃないかと想像してるので、この司祭は個人的に刺さる……

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:34:27

    「エデン条約…楽園か」
    「私達も楽園を求めたが、失敗した」
    「しかし、今を生きる子供達ならあるいは…」
    「可能性は、ある」
    「要となるのは…先生、あなただ」
    「王女と鍵――――アリスとケイを導いたあなたなら」
    「子供を守らんとする、あなたならば」
    「忘れられた神々を導いてくれ、先生」
    「エデン条約を完遂させるのはきっと、あなたと、生徒だ」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:46:54

    「子供の命を奪うと、言うのか」
    「未来を創る子供を、奪うと言うのか」
    「驕るな」
    「たかが王様気取りの研究者風情が、子供達を、懸命に生きて次へと繋げた者達を弄び、命を奪うなど」
    「大人とは、子供に生きろと背中を押すためにいる!!支えてやるためにいるのだ!!」
    「虚しくとも進めと、過去などに縛られず好きに生きろと言ってやるのが大人の役目!!」
    「大人が歩いた道を見て、子供達は選択する!己が行きたい、進みたい道を開拓していく!!」
    「懸命に生きる者の、子供達の輝きは、どこまでも美しく、眩しい!!誰にも穢されぬ、極光!!崇高なる輝きだ!!」
    「貴様如きが穢していい輝きであるものか!!」
    「ここに、貴様が触れていいものなど、まして貴様のものなど、どこにもない!!」

    ベアおば戦前に現れて、ベアトリーチェが気圧される。先生も、生徒も、この時だけはこの司祭が見えているんだ。声が聞こえているんだ。そしてその背中を見て凄く大きく感じるんだ。先生くらい、大きな背中に。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:51:58

    ひとつ昔話をしよう
    ある司祭がいた
    家族を捨てキヴォトス殲滅の研究に没頭した男だ
    狂った成果が山ほど生み出された
    AL-1Sもそのひとつだ
    善良な司祭もいた
    男の罪を肩代わりし 全てに火を点け…
    そして満足して死んだ
    …この話には教訓がある
    一度生まれたものはそう簡単に死なない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:53:45

    コメディーとシリアスを交互に投げないでくれ、腹筋が御陀仏してしまう。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:01:12

    「先生、モモフレンズは中々面白いぞ」
    「考えさせられる点も多い」
    「子供にも、大人にも通用する作品だろう…」
    「キャラクターデザインに忌避感を覚える者もいるが、そのファンシーさによって、内容がシニカルになる」
    「それとアズサだったか。彼女はそこまで心配せずともいい。たくさん話をしてやれ」
    「ヒフミ…あの子は強いな」
    「コハルは…成績があれだな。素直になれるのであればきっと成長できる」
    「ハナコは、一番問題かもしれん」
    「助言できるのは、ここまでだ」
    「あとは、あなたの選択を信じよう」
    「私はモモフレンズのライブに行く」

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:05:15

    先生からすれば目茶苦茶ありがたい存在になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:06:19

    無名の司祭の中の異端なら有名な司祭か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:06:21

    ひょっこり司祭
    ひょ祭

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:09:05

    全員共通でダンスが趣味

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:31:06

    「やはりモモフレンズは面白いな」
    「布教しにくいのが難点だが」
    「それにしても、最近のモモフレンズは凄いな。ブレイクダンスを披露するとは…」
    「私もやってみるか…?」
    「ところで先生、一つ忠告だ」
    「疑うことは悪ではない。しかし最善でもない」
    「あなたにはあなたの、生徒には生徒の選択が――――愚問だったか」
    「では最後に、これだけを…今回のライブのグッズは質が過去一だ」

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:33:56

    >>39

    相談に乗ってくれる茶目っ気ある博識な大人。

    って時点で有難すぎる。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:54:12

    「水着で外を出歩くのは、公序良俗に反する」
    「先生、ストレスがあるなら言ってくれ」
    「話を聞くことしかできないが」
    「違う?そうか」
    「生徒の趣味だったか」
    「…分かっていると思うが、ハナコはそのふりをしているだけ――――勘付いていたか」
    「私は助言しかできない。私は先生にしか見えないし聞えない」
    「生徒が思い悩んでいようと、私は夢に現れて変なことを言って去っていく覆面でしかない」
    「生徒を変えられるのは、あなただ、先生」

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:14:52

    しかも生徒がいない時のみに現れる。いたとしても「反応しなくていい。聞き流せ」と気遣いもできるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:29:06

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:05:01

    「先生、裏切り者など、いない」
    「辛い選択を強いられた者しか、いないのだ」
    「大人が、糸を引いている可能性が高い」
    「ゲマトリア」
    「あの研究者風情共の誰かが――――」
    「分からないが、嫌な予感がする」
    「除け者フレンズの私の勘だ。外れる方が多い」
    「警戒は、怠るなよ…」
    「それと、このグッズは補習授業部のご褒美に紛れさせておけ」

    ”……グッズ買ってるんだ、あの司祭”

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:19:26

    喋るであろうことは書けるけど、文章は無理だからSSは誰かに頼んでいい?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:33:54

    >>48

    >>「辛い選択を強いられた者しか、いないのだ」


    ブルアカの多くの生徒に通じるよなこれ。そうせざるを得ない状況に追い込まれて、手を染める。

    そしてそれを知っている彼の精神は聖職者(おとな)として気高い。一体何度歯噛みしたのだろうか……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:19:42

    「ゲヘナか」
    「ゲヘナとトリニティの問題もだが、先生、あなたはアリウスについても知らねばならない」
    「理解せねばならない」
    「目を背けてはならない」
    「彼女らの根幹に眠る、過去を理解せねばならない」
    「ゆえに、この時間、夢の中での授業を行う」
    「私は先生ではなく司祭だが、司祭とは博識であらねばならない」
    「次の世代に託した者として、導きを与える者としての責務を果たせねばならない」
    「理解できぬ、ではない。理解せねばならない」
    「理解を拒んだ時、人は争いを引き起こす」
    「我々が、そうであったように」
    「理解を拒めば、待っているのは破滅なのだ」
    「先生、これより授業を始める」
    「この知識をどう使うのかは、あなたの判断に委ねるが…これだけは言わせてほしい」
    「子供達に、誇れる選択を」

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:27:55

    ここまで書いてきて思ったけど、プレイヤーからは「絶対に裏切る」とか言われてそうなんだよな、この司祭。最終章とかで他の司祭が何か言及して手のひら返ししてくれる感じだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:37:28

    >>52

    実際は先生じゃなくて仲間を裏切ってるとは言えども、いろんな人が土下座してそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:54:00

    >>52

    うわ胡散臭い

    絶対裏切るだろこいつw

    ゲマトリアと関係あるのバレバレすぎる


    最終章後

    俺が悪かった

    聖職者だった

    正直すまんかったと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:49:14

    こういう絶対裏切るだろって奴が裏切らない選択をするのに俺はよわい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:11:16

    >>27

    落下後になぜかシッテムの箱の中の見切れる位置でぶつぶつ言ってて、以降夢の中じゃなくてもコンタクト取れたり取れなかったりしそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:33:21

    「やっぱり裏切り者だった司祭さん」ってスレタイで1「なお裏切ったから味方になってくれていたし今までの発言全部本音の聖職者だった模様」とかそんなスレ立つ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:37:28

    エイプリルフールか何かで司祭服に仮面を持った美少女生徒としてビジュアル公開されて欲しい
    かつて愛しいものだと感じた生徒と同じ姿になって欲しいよねって

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:45:34

    「アリウスとトリニティの溝は深い」
    「それでも手を掴めるのは、暗闇から連れ出せるのは」
    「あなただろう、先生」
    「生徒だけでは足りない」
    「生徒だけでは苦難に立ち向かう力が少しだけ…そう、ほんの少しだけ足りないのだ」
    「それを補完するのがあなたなのだ、先生」
    「かつて、アリウスを弾圧した過去がある」
    「聖女達は次の世代に繋げるために、己を貫き、そしてここまで来た」
    「私はそれを見てきた」
    「声は、届かなかったがな」
    「生徒には、聞こえぬのだ、私の声は」
    「生徒には、見えぬのだ、私の姿は」
    「見えぬ方が、いいのだ」
    「聞えぬ方が、いいのだ」
    「先生、胸を張れ」
    「あなたは胸を張らねばならない」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:08:41

    「先生、胸を張れ」
    「あなたは胸を張らねばならない」
    ここ、滅茶苦茶じんわり来ますわ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:10:43

    「撃たれてもなお、その者の手を取るか」
    「先生という役目を果たすために?」
    「それとも大人としての義務か?」

    ”胸を張れる行動を”

    「…そうか」
    「あなたの選択がそうだというのであれば、私は何も言うまい」
    「先生、あなたの選択がこの世界を動かす。そう言われていた」
    「テクスチャ、主人公、救世主…」
    「シッテムの箱」
    「ジェリコの壁」
    「磔の主」
    「七つの約束」
    「我々は覚えている」
    「しかし、そうではない」
    「箱の持ち主だから先生なのではない」
    「あなただから、先生なのだ」
    「あなたと、あなたの生徒の選択が、世界を動かすのだ」

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:04:25

    先生みたいな登場人物と対等な立場じゃなくて一歩引いた位置にいるタイプの主人公にはこういう相棒的なキャラが欲しいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:03:13

    「星が、凶星となるか」
    「星が、雲に隠れるか」
    「鍵を失くした少女を開くのは、先生だけでは足りぬ」
    「貴い血を持つ少女が鍵となる」

    「…貴様には見えているのだな、ゲマトリア」
    「ここが異界ゆえの、邂逅だろう」
    「色彩。崇高。破滅の凶星を崇高と呼ぶとは、なんとも浅はかな」
    「何かを極めてもいない研究者風情が、崇高などと」

    「……貴様は」

    「子供の命を奪うと、言うのか」
    「未来を創る子供を、奪うと言うのか」
    「驕るな」
    「たかが王様気取りの研究者風情が、子供達を、懸命に生きて次へと繋げた者達を弄び、命を奪うなど」
    「大人とは、子供に生きろと背中を押すためにいる!!支えてやるためにいるのだ!!」
    「虚しくとも進めと、過去などに縛られず好きに生きろと言ってやるのが大人の役目!!」
    「大人が歩いた道を見て、子供達は選択する!己が行きたい、進みたい道を開拓していく!!」
    「懸命に生きる者の、子供達の輝きは、どこまでも美しく、眩しい!!誰にも穢されぬ、極光!!崇高なる輝きだ!!」
    「貴様如きが穢していい輝きであるものか!!」
    「ここに、貴様が触れていいものなど、まして貴様のものなど、どこにもない!!」

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:02:45

    「飯テロか」
    「カップラーメンもいいが、最近はカップ飯なるものもあるらしい」
    「先生、温泉卵を忘れるなよ」
    「それにしてもSRTの解体…何を思い、そうしたのか…」

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:10:40

    >>64

    デカルトたちの中に紛れ込んでそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:33:24

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:57:01

    「ドラム缶か」
    「私はよく湯浴みを好んで活用していた…蒸し風呂だったが」
    「この服を脱ぎ、人々と交流する時間が、私は好きだった」
    「この服を着ている時、私は一人だ」
    「除け者フレンズだからな」
    「しかし、服を脱ぎ、蒸し風呂――――公共大浴場にて汚れを落とし、語らう時、私は一人ではなかった」
    「風呂はいい」
    「ところで先生」
    「生徒への覗きは、どうかと思うぞ…」

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:32:21

    最終編の時になんやかんやあって生徒化して欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:41:27

    「狐か」
    「狐は人懐っこいと聞くが、同時に狩りの天才でもある」
    「しかし彼女らは…」
    「止めておこう」
    「先入観は判断を歪める」
    「彼女達もまた、辛い選択を選ばざるを得なかった子供なのだ」
    「…何度でも言おう、先生」
    「胸を張れ」
    「生徒のためにと進む先生であるというのなら」
    「胸を張り、子供達に誇れる選択をするのだ」
    「間違うこともある」
    「それでも、この道を通るなと伝えることはできる」
    「胸を張れる選択をせよ」
    「それが逆境を跳ね除けるのだ」
    「…アリスとケイの問題に踏み込まなかったのは、子供達の間での問答となったからだが…」
    「これは大人も絡んでいるように感じる」
    「気を付けろ、先生」

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:09:22

    この世界の最終編読んだあと、先生と司祭でサシ飲みでもしてんくねえかな…ってなる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:22:42

    こう言う感じの司祭がケイに生まれかわさせられ概念あったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています