サムライレムナントってもしかして

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:14:15

    結構名作なのでは

    不満点がカメラ周りしかないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:15:49

    👺

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:16:49

    エクステラからfgoまでのノベルゲー以外の型月ゲームは結構微妙な点が目立つけどサムレムはマジで目立った瑕疵がないんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:18:44

    >>3

    トラCCCも割と微妙作では

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:19:25

    アンコはクソコンボ繋がるからあれって聞いたんだけど
    後よくわからんのはたいころかな 実際どうなん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:19:52

    >>4

    CCCはストーリーもイラストもいいけどゲーム内容は微妙なんだよな....

    まずギルガメッシュがうるさすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:20:01

    >>4

    実はどっちもやったことないから評価できないのが俺、>>3なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:22:09

    >>7

    現代でCCCやるの大変だからな.....

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:22:20

    システムやグラに関してはまぁコーエーだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:22:48

    なんだかんだゲームとしてちゃんと面白かったのが良かった
    正直他のゲームFateじゃなきゃやってないやつばっかだし…テラリンはおもろかったけど…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:22:57

    >>5

    同じ格ゲーのメルブラは常に高打点だったのに(秋葉様や志貴が暴れたりしたが)アンコって低空飛行でおわったのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:23:27

    >>10

    テラリン面白いけどもうちょいストーリー長いと嬉しかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:23:50

    いままでさんざん型月のシナリオは満足できたがゲーム部分は……
    ってのを味わってきた自分としてはようやく報われたと思えた一本
    装備周りとか一周目はともかく二周目以降としては改善してほしい点はまだまだ有るけど文句なく名作よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:24:36

    テラはなー
    マジでプラント潰すだけの作業ゲーだったのが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:24:43

    >>11

    すごいねフランスパン

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:25:53

    シナリオやキャラもきのこ、東出、桜井と型月作家が関わってるし
    鯖のキャラデザも多数の絵師がデザインしてるしである意味fgoに近い作品だよねサムレム

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:27:36

    今extraやってるけどマジできつい…ジャンケンゲーだからある程度推測なりスキルなりがあれど運要素がデカすぎるのとアリーナぐるぐる回ってエンカしてっていうあんま目新しさがないのが続くからしんどい
    シナリオは楽しんでるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:23:29

    >>16

    fgoで人脈が広がったからこそできた作品な気がする

    そもそも企画のきっかけが武蔵ちゃんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:10:57

    EXTRAリメイクがどうなるかが気になるところ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:12:25

    >>17

    あのゲーム3周できた人普通にすごいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:14:22

    エクストラシリーズのシステム自分は結構好きなんだけどな
    無印時代の個人的に不満点だった部分がCCCであらかた改善されてたし
    あのムシキング的バトルシステムがそもそも合わないって人がいるのはしょうがないと思うが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:15:26

    >>20

    発売当時、サーヴァント3人×主人公男女で6周したなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:16:59

    extraは一応…二週目からは事前の情報が割れてるから楽にはなるはずなんだ
    なお、槍狂のルート選択と隠しボス
    隠しボスを初見で倒せた奴いるんかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:18:43

    >>23

    1周目に素直にネロ選んでたら違ったのかもしれんが下半身でキャス狐選んだせいで地獄を見たわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:20:52

    型月ゲーって括りならメルブラはActress Againまでバージョンアップ続いてタイプルミナまで新作が途絶えた間も根強い人気があった名作だけどいかんせん格ゲーってジャンルが今の型月層の需要とかけ離れてるからここでもあんま話題に上がらないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:21:48

    アンリミテッドコードはなぜこけたのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:54:31

    >>26

    えっアンコってこけたの?家庭用出たりそこそこ大会あったりでメルブラほどじゃないけど盛り上がった気がしたんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:57:18

    何をもってしてコケた扱いなのか分からん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:18:50

    ゲーム単体はどうかは知らんが続編が出ないままメルブラの方にfateキャラが出るようになって消えたのは事実だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:26:12

    メルブラTL、純度100%きのこって感じのボスラッシュシナリオとかかなり良かったんだけど自分の周りだと本当にやってる人少なかったな…
    スト6でまた格ゲーブーム来たか!?って思ってもそういう層とFGOファンはあんまり被ってないんだなと

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:41:56

    サムレムのいいところ
    ・聖杯戦争についての説明がFate初心者におすすめレベルでわかりやすい
    ・コーエー製なのでいつもより操作感が良いロード中のtipsとかメニューから専門用語の説明見に行けるのマジたすかる
    ・イラスト・モデル・背景が綺麗
    ・opが良い
    ・全員魅力的なキャラクター、DLCで他陣営の個別エンドがある
    ・追加コンテンツが予定日より早く来る
    ・サムレムカフェ

    悪いところ
    ・他作品より値段が高め
    ・アクションなので向き不向きが出る
    ・江戸の街が広すぎてどの道通ってないかわからなくなる
    ・赤坂神田川あたりの屋台の取り逃がし要素
    ・素材集めたいのにどの街行くのがいいかが手探りか攻略サイト頼りになる
    ・特典礼装の有料追加がまだ来ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:43:30

    普通にサムライゲームとして完成されてるよね
    なぁKOEI お前はどうして無双でこういうのを…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:46:58

    >>32

    まだオリジンがあるから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:47:04

    >>6

    ワープあるとはいえ校舎外→校内1階→2階→生徒会室までの移動がダルすぎて2週目はいちいち生徒会室まで戻さないで通信で相談してくれと思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:49:26

    DLC3と同時かそれより前に特典衣装有料でいいから出してくれ
    全クリした後に衣装解禁されても困るんだ
    無双だとすぐ武器も衣装も出したじゃん!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:53:06

    サムレム面白いし評価高いのも分かるんだけどfate初心者はまずコレって言われてる感じなのはなんかなぁと思う
    聖杯戦争って形式をわかりやすくやってるのは分かるんだけどfateというか型月的雰囲気は薄めだから初めはもっとSNとかきのこ型月感に触れて欲しいってのがめんどくさいのが懐古厨的にはあったり

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:14:48

    >>36

    ぶっちゃけ作品によって趣きというか雰囲気自体は違うしゲームというわかりやすい媒体だし新作でこれだけで完結してるからまあおすすめされるのは妥当じゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:21:28

    あとはアクション適性あるかないかだな
    これ剣客でもアイテム買い込んだらどんなに攻撃喰らっても一発クリアできるしだし難易度下げたら相当簡単になるんだけどそれでもキツい(というか嫌がってる)人は居たからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:25:56

    >>31

    きせかえ機能があるなら特典以外のバニラで入ってる衣装もせっかくなら少しは欲しかったかなと思うわけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:30:04

    >>35

    コラボ作品のDLC商法はゼロ(P5S)からキリまでいろいろあれんな


    わしコーエーの小物が多すぎるDLC商法嫌いじゃないけど好きでもないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:32:44

    >>36

    ゲームならまずこれってのはわからんでもない

    EXTRA系列はゲームとして遊んでて結構キツいよ古いし派生多いし

    ノベルゲームは今の時代メジャーじゃないしさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:35:09

    サムレムめちゃくちゃ面白くて良かったよね
    強いて言うならエネミーのターゲッティング機能が個人的にめちゃくちゃ使いづらいと感じたくらいかな
    まだ雑記帖全部は読めてないから読まなきゃな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:44:11

    忍法クソカメラの術はいろんなゲームで逃れられない運命なのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:54:07

    >>43

    セイバーの水柱左右に立てて移動して斬る時のカメラワークえぐい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:00:09

    外殻ゲージは正直いらない気がした
    序盤はひたすら面倒なだけでタケルと交代しないとどうしようもない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:03:01

    >>45

    確かに序盤はかなーり固く感じたんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:05:09

    >>45

    そこは人間とサーヴァントの差を表現するって意味合いもあるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:06:29

    >>27

    キャラゲーとしての再現は凄いけどコンボゲーなのにそのコンボが難しいとかあったからね

    格ゲーに馴染みのないfateファンにとって敷居が高いし

    ギルガメッシュ一強でバランスも何もないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:07:14

    >>45

    タケルと交代しないと

    ↑そうさせるためのシステムだし……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:07:27

    >>48

    ランサーと金ピカの2強じゃなかった?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:08:02

    >>48

    それとコケたかどうかは別問題だと思うぞ(AC北斗の拳を見ながら)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:08:16

    >>50

    初期はランサーが強かったけど研究進んでギルガメッシュ一強になった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:09:40

    >>47

    >>49

    終始そのバランスならそう言うゲームデザインなんだなで納得できるけど途中から別行動して1人で霊地制圧して回れるようになるからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:10:51

    >>53

    それは伊織の成長表してるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:10:55

    >>53

    伊織の成長を示す良い演出じゃん

    実際一騎打ちで武蔵ちゃんに勝つようになるんだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:12:10

    まあわかりやすい目安だし育てたら伊織だけでもゴリゴリ削れるようになるから割と好きだな外殻ゲージ
    あれだったら難易度下げりゃいいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:14:10

    攻撃弾かれ無効はツリーで開放じゃなくてデフォルトで入れて欲しかった
    あれは流石にストレス要素にしかならん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:15:49

    グラが綺麗でびっくりしたな
    今のゲームはあんなクオリティ高いのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:21:41

    >>58

    !?

    サムレムのグラが奇麗って言う人初めて見たわ

    15年前ぐらいから書き込んでるのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:23:31

    >>53

    伊織のなろうゲーなので…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:27:12

    >>53

    最終的にサーヴァントと互角に渡り合うレベルまで成長するから当たり前では?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:28:02

    >>59

    15は言い過ぎだろ

    と思ったがSwitchが7年前か・・・ハード全然変わってないのな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:28:30

    >>58

    グラフィックキレイだよね

    普段据え置きゲームやってないからビックリした

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:28:41

    >>59

    普通に良い方じゃない?

    リアルさを追求したようなゲームとは求められる綺麗さのジャンルが違うんだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:30:16

    精緻さって言うのかはともかく顔グラ表情ゆたかだし町の風俗は細かく描写してるし雰囲気としては悪くなかったと思う
    渡先生の顔グラとゲームキャラでそれぞれ顔違うことあるから二箇所同時に見られる目が欲しかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:30:29

    >>59

    PS5とかは綺麗 スイッチは少し見劣るけど15年は言い過ぎ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:30:34

    >>59

    ps5でやれ・・・


    >>36

    型月全体でおすすめするなら漫画版かな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:31:32

    >>64

    アニメ調のグラでも2023基準じゃ普通にショボいでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:31:55

    >>36

    個人的にサムレムはとりあえずでFGO初めて好きになった人辺りに勧めたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:31:58

    >>59

    「今のゲームは」ってついてるし本当に3Dアクションゲーはエクストラ系列しかやったことない人なんじゃないか

    その時代に比べれば進化してる

    けど2023年のゲームとしてはもっさりしてるグラだよな

    髪の毛と布周り

    戦闘になってガンガン動けば気にならないがムービーやアップの静止だと粘土っぽさが気になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:32:49

    >>59

    汝はスイッチの民か?

    確かにSwitchはスペックの問題でグラは落ちるがね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:33:00

    アニメ調のグラフィックだとポケモンSVとかすごいからどうしても比較するとな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:33:31

    それでも15年は過言な気がするがな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:33:35

    面白かったけど敵が強すぎた
    サーヴァントなら良いけどモブ敵も結構苦戦させられた

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:34:06

    >>59

    すまんね

    気にみたいにゲームばっかりやってる人間じゃないんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:34:17

    >>72

    ポケモン系と絵のタッチがだいぶ違うからなぁ

    単純比較は難しいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:35:15

    グラ云々はゲハカス紛いな話題だしやめねーか?
    特に他ゲーの名前挙げての比較とかはちょっと……

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:35:19

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:36:28

    グラガグラガは早めに討伐した方がいいと思うぞスレ主

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:38:07

    ヌエはもう少し弱くて良かったと思います(n敗)

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:38:11

    あ、これは95〜100点の最上位以外汚いと貶すタイプかも。スレ主いるなら管理してくれ。俺ごと消してくれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:38:30

    明らかにゲハ的な荒らしレス増えてきたからそのへん管理してくれー

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:38:48

    >>32

    逆よりは偉いから………

    両方しっかりしろと言われたらまあはい

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:38:53

    すごい変な着眼点なのは承知だが東京出身だから400年前の地元歩けるのすごい楽しかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:39:38

    ヌエFGOのあれをイメージしてたら顔怖くて泣いた

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:39:54

    ただ一つだけ不満がある
    どうしてランサー陣営の犬猫撫でと崖登りがないんですか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:40:17

    怪異のモデルいいよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:40:31

    現場勧めるとしたら
    ⚪︎スマホゲーで1番動きのあるFGO
    ⚪︎初代の作品かつアニメファンからも評判が高いUBWorZERO
    ⚪︎アクションゲームとしてもなかなかおもろくDLCとかで動きもまだあるサムレム
    あとは気になったものをってかんじかねえ
    まあサムレムはゲームで高いから微妙に飛びつきにくいのはあるかもしれんが

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:41:38

    何気にボイス量すごいと思う
    河西さんや山村さんどんだけ喋ったんだ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:41:43

    そういえばextra リメイクはどうなったんだろう
    サムレムのDLCやり切るまでこないかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:42:59

    まだDLCで来る可能性はあるけど
    キャスターを使わせてくれ〜〜

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:43:00

    続報来るとしたらFGOフェスとかじゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:44:09

    >>90

    今年には多分動きある…と思いたいスケジュールは組んでるらしいし

    まあ早くて周年じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:45:03

    >>92

    確かにサムレムDLCの情報もextraリメイクの情報も周年で来そうやね

    >>93

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:45:39

    >>90

    会社が違うのでDLCの展開はそんな関係ないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:46:12

    SNのリマスターもfesで発売日発表かな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:47:01

    >>96

    出すっていつ言ったの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:55:01
  • 99二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:56:29

    >>97

    今年の1月30日(PC版stay nighyの発売日)に発表されてたが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:59:33

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:06:33

    FGOからサムレムは共通するキャラやコラボがあったからスムーズにプレイできたなという体験談
    シナリオもバトルもしっかりしたゲームで面白かった

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:09:14

    最後のDLCも楽しみ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:15:30

    サムレム小次郎をセイバーで出して欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:17:08

    説明し辛いんだけどサムレムはビックリするほどfateしてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:20:49

    snのオマージュというかリスペクトてんこ盛りだけどちゃんと全然別の話が構築されてるよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:27:57

    >>105

    Zeroリスペクトも多かったな

    複数陣営で協力して巨大クリーチャーと戦い最後はセイバーの宝具で〆る展開とか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:30:06

    可惜夜ルートがめっちゃ好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:07:49

    不満点
    雑魚に外殻ゲージはいらんのと後半ちょっと駆け足すぎ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:36:46

    可惜夜行った場合で焔ルートのキャスターが寛永寺にいるのはまぁわからんでもないけど
    光ルートのキャスターは鄭から離れてそこで何してたんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:39:27

    武蔵とジャンヌが洗脳効かなかったのなんでだっけ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:41:02

    >>108

    そうかな?

    土御門の奸計で一気に展開進むの好きだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:43:36

    >>110

    ジャンヌは地右衛門の影響で精神汚染入ってたから既に汚染済みでレジスト

    武蔵ちゃんは分からん!盈月で呼ばれたというより異世界ドリフト勢だからかも

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:45:40

    武蔵ちゃんに洗脳効かないのは盈月召喚じゃないからだったような?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:48:14

    >>104

    fate感は微妙じゃないか?

    独自の面白さはあるけどfateっぽさ点は自分はあんまり感じなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:50:38

    Fate感というかきのこ感では?
    今までのシリーズの中でも元の設定に沿った王道な聖杯戦争してると思うが

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:58:39

    不満は刀拵えだな
    序盤で手に入る刀も素材次第で終盤も使えるようにとか
    もっと自由になるならいろいろ弄って遊びたかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:06:47

    >>45

    鯖交代なり奥義なりは外殻削りきったときに取っときたいし、そうなるとごく短い隙突くかジャスト回避くらいしか効率良く削る手段無いから敵の行動次第になる場面が多いんだよなー

    純粋なアクションとしてはもうちょい練り込みようある気はするけど、シナリオのついでとしちゃ十二分ってカンジ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:08:01

    >>114

    聖杯戦争してるしバディものだしfate感はつよいでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています