一時期やたら多かった小売店の大量誤発注→Twitterで助けを求める流れ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:34:50

    あれ殆どは絶対意図的なものだったよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:35:45

    意図的なことを見破られて店側の炎上に発展した例もいくつかあるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:38:24

    普通は卸業者側から確認入るからな
    いきなりレタス数百玉とか言われても即日で用意するのは厳しいし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:53:38

    胡散臭過ぎるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:54:32

    今だとコミュニティノートとかで「明らかに桁の多い発注は確認が入ります!」とか書かれるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:02:59

    スレ画のVチューバーもなんかやらかしたの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:03:48

    >>6

    Vちゃう

    アイマスだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:05:06

    初っ端だけは本物だと思うけどその一件がどこなのかは知らん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:05:36

    >>7

    スマンよく見てなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:06:03

    最初の数件はまあしゃーないかと思うけどそれ以降は味占めた感があるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:07:10

    大量キャンセルで助けを求めてるやつも正直疑わしいの紛れてると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:08:19

    元コンビニ店長なんだけどあれ割とやっちゃうんだよ
    おにぎりとかめん類みたいなすぐ賞味期限が来るものでやってしまった時
    あれに気づいた時の感覚思い出したくもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:09:01

    これのことか


  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:09:33

    「見込み違いでいっぱい売れ残りました」で割引セールするドンキは潔いね販売元からしたらヒットしなかった言われてるわけでムカつくだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:09:57

    イベントの時期でもないのにいきなり大量の発注があったら向こうから確認の電話が来ることもあるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:11:13

    カードショップが桁一つ間違えて誤発注して予期せず数百万が吹き飛んだとかなら聞いたことがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:13:21

    ステマやら厳しい今だと顰蹙買いそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:14:35

    まあ発注された側も普通確認するからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:15:11

    >>17

    スレタイ的な事が何度も起こったから世間がステマに厳しくなったのもありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:25:37

    酒屋でバイトしてた時にそれあったな
    企業ぐるみで大量発注を誤発注したから買ってくれって飲み屋に営業してるやつ
    大量発注で仕入値は普通より安いし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:34:15

    意図的もあるんだろうけど昔バイトしてたコンビニでメロンパンの大量誤発注やらかした子がいたからマジのもあるんだろうな…と思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:36:07

    近くのスーパーで大量に午後の紅茶安売りしてたことあったけどあれは誤発注だったんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:42:59

    コンビニの発注って大量発注の注意画面自体は出るけど10個とか常識的なラインでも出るせいでやってる側からすると気にしないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:43:53

    誤発注、もしくは売れると見込んで大量に入れるも全然売れない事は結構あるんですよ......
    普段10個発注する商品を500個発注とかなら電話くるけど5.60個ぐらいだと連絡ないことの方が多いし
    お菓子とか賞味期限が長いものはまだリカバリーきくけど弁当とか生菓子とか消費期限が短い商品をやらかした時はもうね......(胃痛)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:44:40

    チェッカーによっては0一個の一桁間違いでは反応するけど二桁以上だと反応しないとかあるから稀によくあるインシデント

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:46:15

    実際にそういう事件はあっただろうさ
    藁にもすがる気持ちで元を取ろうとするのも仕方ない
    ただそこに「SNSを挟む」と途端に胡散臭さが5割マシになる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:50:17

    えぇ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:12:04

    昔冷凍庫のピッキングバイトしてた時にアイスの発注量が多く、冬場の100倍になって担当者が確認した事あったけど誤発注じゃなくて普通に売れてるだけだったてのがあったわ
    尚、アイスを梱包する保冷バッグの量が全然足りなかったり当時311の影響で発電所停止して冷凍庫も客先も節電してたので商品が溶けまくって大損害になってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:21:27

    8個分欲しかったから8で発注したら80個来た事があったな
    当時はその品が10個入りで一つ分と知らずびっくりした
    消耗品で場所取るものでもないから良かったけど誤発注ってこうした認識ミスで起こるんだなと反省した

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:15:40

    フェアとか地元のイベントで普段より多く発注されることもあるし、いちいちチェックしてくれるほど卸もヒマじゃないんよ
    わざとやってたのがあったにしても、そう決めつける根拠にならないのは他米の通り
    単にネットで助けを呼ぶ手があったと認識が広まって、一時的にブームになっただけだろう

    個人の体験なら、職場の近くの人気ラーメン屋がやらかして最初は無料で大盛&希望者には6玉お持ち帰りOK(意外と他に希望者無しで気恥ずかしかった)、翌週には1回だけ替え玉50円とかで消費してた

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:18:17

    >>18

    時間的余裕ある時しか確認なんてしねえよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:24:41

    誤発注で助けてくださいまではまあいいとしても全部定価で捌こうとしてるやつは流石に舐めすぎだと思った
    儲け出そうとしてるんじゃねえよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:25:24

    >>24

    納入の日付を間違えたことで準備してた弁当が大量の在庫になったってパターンもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:55:11

    別の店舗で誤発注あったから余裕のある所は引き取ってくれって上からメールくることたまにあるから誤発注は確かに起こる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:10:43

    コンビニとかの誤発注シリーズは発注1単位がダースとかって場合もあるんよね
    商品説明画面とか見ると分かるんだけど慣れてきて油断してるとやらかすんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:10:55

    >>32

    嫌儲もほどほどにな

    それを見て買う買わないなど、結果はちゃんと出るわけだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:12:03

    冷凍鶏肉96kg誤発注とかマンゴー赤字覚悟で売るけど何故かLINE登録必要だのの件が誤発注装った炎上商法だと指摘されてたっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています