なろうでストレス展開の受けが悪い理由として

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:21:24

    カタルシスの前にエタる可能性があるからというのはよく言われてるが、実際に追ってた小説がそうなった事はある?
    他にもエタ関連で苦い経験があるならそれも知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:31:11

    >>1

    コミカライズだが『煤まみれの剣士』


    主人公の不遇時代描写が長すぎて、主人公が追放されたところで打ち切り最終回


    なお、原作では、その後も主人公不遇がしばらく続く

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:34:54

    長い事凹まされてるし展開明るくなったら読むかってブックマーク外して放置してたら追ってたことを忘れていた
    なんかエタった作品の話題で名前が出てて思い出して見に行ったら凹んだままエタッてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:37:42

    現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変
    とか?更新はちゃんとしてるけどマイナス展開で人物が作者の人形化するみたいな悪い癖が出ててあーまたかってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:39:15

    結構あるからなぁ
    不遇かどうかは人によるけど異世界転生モノとか転移モノって
    そもそもとして最初の段階が不遇でやり直すぞ!ってこれからの展開で止まってる作品が腐るほどあるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:39:43

    実際よくあるのはマイナス展開でいったん切ってしばらくたって奇跡の復活してないかな?と思ってチラ見するけど
    大体マイナス展開のつまんなさは挽回できてなくて本当にブクマ切るみたいなパターン

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:39:49

    基本ストレスフルなリゼロが行けてるから、結局は作者への信頼度の差じゃないかなって

  • 8124/06/15(土) 15:46:47

    >>2

    逆転を謳った作品なのに、漫画単体だと完全な詐欺…ってコト!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:46:57

    まあ更新速度が爆速だからかくかたは追えた所がある

    泡沫も週一更新だけど割とズバッと先に進むし
    コミカライズ版煤まみれはなぁ…構成そのままは無理でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:52:59

    エタる、落ち込み期間がやたら長い、落ち込みに至るまでが理不尽、カタルシス展開らしきものは来たけどこれまだまだプラマイ0どころかマイナスじゃねっての全部あるある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:25:11

    なろうというかストレス展開はどの作品でも受けは悪いだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:27:09

    >>11

    映画なんかは一作品で起承転結を終わらせられるからまだ良いけど

    続き物だとストレスの蓄積が勝りやすいからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:28:38

    web小説には気軽さを求めている勢が多いからとも聞く

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:30:10

    >>7

    リゼロは死に戻りというやり直しがあるからむしろストレスは小さいわ

    どんな悲惨な状態になっても結局やり直せるし、レムとかも死んだわけではなく記憶はなくても戻ってきたし、リセットという物語における反則級の超絶ド級のチートがあるからむしろあれくらいやってようやく帳尻が合う


    不可逆の死や犠牲や喪失、やらかしや失態に比べればずっと

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:30:21

    次の更新がいつか分からないのに不穏な状況で終わられても気が気じゃないんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:30:22

    逆にストレス展開の受けが良い界隈ってどこよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:31:04

    カタルシス自体が無いのもあるからウケ悪いと思うわ
    復讐とかざまあみたいな感じで進んでるのに主人公が甘っちょろく許してなあなあにするとか
    主人公に許されたのに逆恨みして敵に利用されて主人公に結局殺されたり
    主人公の知らない所であいつが許したからって周りが許すとでもってヒロインとか後ろ盾の貴族に暗殺されてたり
    主人公自体が見返したり罰を与えたりリベンジ成功すればいいけどそうじゃないパターンが多すぎるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:31:33

    >>16

    ロボもの……

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:33:21

    >>11

    人気作品って基本ストレスフリーな場合が多いしな

    鬼滅とか呪術とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:43:15

    >>16

    ホラーとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:45:55

    >>19

    ストレスフリー???ほんとか?大分意図的にストレス展開にこだわりありそうな2作品だが?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:46:58

    >>19

    >鬼滅とか呪術とか


    一瞬、↓になりかけたが、確かに曇らせっぱなしではないな


    ……さらなる曇らせの前振りな事もあるけどな!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:49:56

    SNS見てると最近の流行漫画って現実の老害論破漫画みたいのばっかな気がするんやが
    不愉快さで言うとNO努力スカッとなろうの方がずっとマシと思う今日この頃

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:53:37

    老害論破漫画ってどんなだ…?
    一部界隈では流行っているのかもしれないけど、世間一般的な流行漫画では無い気がするぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:56:28

    >>7

    リゼロは「死に戻りループを乗り越える」というわかりやすいカタルシスが約束されてるのがミソなんでちょっと違う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:05:03

    自分好みのストレスとカタルシスが描かれる作品は少ないからね
    自分にとって不快なだけのストレスとカタルシスにならない展開があっても面白くはない

    これはストレスとカタルシスに限らず、作中の全てに言える事だけど
    自分が求めているものの有無は重要

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:05:15

    >>8

    原作小説も1巻は完全に主人公が追放されるまでネチネチいびられる展開なのよ

    才能無いって同僚達から虐められる

    周囲から認められる婚約者は上官になって無自覚にパワハラしてくる

    せめて人助けぐらいしようとしても上手くいかない

    仕事場で非番の時にトラブルが起きて犯人扱いされて追放(ここまでが1巻

    二巻以降は才能が目覚めて仲間を増やして戦い始めるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:06:55

    >>24

    『老害レベル』が見えるようになったので世直しします とか テツぼんみたいのじゃね?

    実際Xだとこの手の漫画地獄みたいな自分語りコメントと一緒に良く流れてくるわ

    この手のは不愉快だから消してるけどなろう系は別に消すほど不愉快じゃないわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:08:26

    >>27

    それでも隊長という理解者はいたし…


    引き抜かれるところを嫉妬から阻止して放置したポンコツはさぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:10:39

    >>21

    ストレス展開ってイリヤの空とかなるたるとかじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:15:28

    >>24

    これとかか、スカッとするか知らんけど実写化するくらいには人気らしいぞ

    x.comx.com
  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:23:26

    >>21

    序盤はストレスを貯めたらすぐに解消してるよね


    敵側に都合良い展開で読者にストレス溜まると、実際どうのこうの言われてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:30:24

    >>28

    >>31

    なるほど。Xやらないから知らなかったけど、こんな宣伝ばっかだったら確かに嫌だわ

    一時期5chの生活板から掘り出してきたみたいなスカッと系漫画の宣伝が流れてた時は辟易したし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:52:56

    >>23

    SNS系の漫画は特に読んでもらうとするあまり1ページ目で人死に発生させたり過激な発言するやつが多くてなぁ それに引っ張られてか内容もスカッと系が多くなってる印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:54:04

    >>31

    これ最初は最近の若者は偉い!みたいなほんわかするような内容じゃなかった?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:15:43

    存在して良いんだよ、主人公が苦しむの作品は。ただしそういう作品の存在を否定するのは違う。

    人気の作品はストレス展開に入る前に先にあるゴールを示している
    更に途中でもゴールが近づいているんだというメッセージを入れてあるんだよね
    これが大きな違いだと思う
    例えばリゼロにせよ死に戻りがあるから、求める最良の結果を引くまで繰り返す。その期間は苦しいけどちゃんと望みのゴールは示されているわけ。だから苦しくても読者は耐えれる
    今は耐えてくれ!これから面白いから!と作者がいくら思っても読者に分かる形で提示せなアカンの

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:27:15

    リゼロのストレスってタイプが違うストレスだよな
    要は趣味の悪い虐待を見せられてるというストレスで
    カタルシスは約束されているから耐えられる
    でもここで言われてるのは「これ本当に報われるの?」みたいなやつだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:44:27

    映画や単行本と違ってなろうみたいな連載作品はストレス展開のまま次の更新を待たなきゃいけないので、話は勝ったところで終わらせるのが基本
    荒木飛呂彦がそんな感じのこと言ってた

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:00:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:08:59

    漫画なんかだと1話で主人公不遇だけど1話のうちにスカッとする逆転は一回あるようにしたりでカタルシスの保障をしてある場合がほとんどだけど
    なろうの「じっくり丁寧に描写してるんです」アピしてるようなのだと何時間分も読ませてやっとカタルシスまでたどり着くのにその割に次の展開につなげるためか中途半端にすっきりしないとかあるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:30:18

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:32:21

    >>37

    リゼロはそれに加えてスバルの知能が乱高下するとことかだな

    まあつまりはここの話題にはあんま関係ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:22:27

    展開の乱高下は重要よ
    アゲ続けもサゲ続けも単調ってことだからな
    でもって展開と主人公のメンタルはリンクしてたほうが没入感が違うし
    死に戻りという情報チートだと主人公の知能もそこに追随してしまうのはしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:02:29

    ストレス展開は素人でも描けるけどそこからカタルシス得るには技量がいるからな
    攻撃力1の針を見ろストレス展開無限にやってる割には主人公に愛着微塵もわかないせいで報われてもスカっとできない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:10:04

    読者離れがめちゃくちゃわかりやすいのもアカンと思うわ
    そら作者側もストレス展開なくすように舵切るで

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:15:48

    カタルシスが無いというより「え?これでカタルシス終わり?」ってなって次の話が始まると切っちゃうこと多いな。
    「あぁこの作者はこの程度でスカッとさせたつもりになってるんだ...」って負の信頼感ができちゃうという感じ?
    次の展開もスカッとしないんじゃないか?と思っちゃう。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:18:09

    >>46

    それもだしなんか逆転するなりイキりだしてうまく乗れないというか感情移入できないのも多いという印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:21:07

    まあ本職の人らですらストレス展開はウケる時とウケない時あるし素人が大量にいるなろうでちゃんとした展開をできる作者は少ないよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:16

    >>39

    >もう敵の1人として殺しちゃってもいい気がするんだけど


    ところが、プロローグが


    「最終決戦にて、思い出の丘で(元)婚約者と最後の戦い」


    なので、そこまでの生存が確定しちゃってるんだよ……


    一応、この世界の人間は「神」から『加護』を与えられる際に思考誘導を受けてるっぽいんだが、それでも隊長という理解者がいるので、(元)婚約者のダメっぷりが際立つ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:47:39

    >>11

    イヤミスとかあるし映画だとそこそこ評判良いのはあるから全部が全部そうじゃないけど

    嫌いだけど評価する的な感じだから受ける、とはちと違うが

    有名どころでファニーゲームとかミストなんかストレスフルだけど良作ではあるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:49:00

    ホラーはまた別の話じゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:53:10

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:02:11

    いつもの偏見丸出しのが出たな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:03:02

    罪と罰が釣り合ってないんだよ
    どっちかに偏りすぎるからストレス

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:07:44

    >>52

    だったらリゼロは人気になってねーのアホンダラ

    てかジャンプ作品とかでも呪術とかクソ叩かれてるじゃねぇか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:12:55

    ストレスの話よく出てくるけど追放系とかしょっぱなからストレス全開じゃない?
    よく知らない主人公がよく知らないキャラに罵倒されまくって始まるわけだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:13:53

    ふと思ったんだが、アンチがよくあれが不快これがキモいと何スレにも渡るぐらい愚痴っているんだから
    実際は「読者はストレス要素が平気で、アンチが拒否反応起こしている」が本当の状況なんじゃないか?
    なんで逆のことが言われやすいんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:14:35

    >>52

    そうやってレッテル貼って単純化するのはあまり良くないと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:16:22

    >>39

    元同僚の逆恨みというか八つ当たりみたいな戦いでも戦うのやめてとか寝言抜かして

    戦うのやめたらそいつに叩き潰されるから戦いやめるの無理!ていうかお前が止めるべきは今でも味方な元同僚の方!って至極真っ当なツッコミを入れられてたな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:18:55

    合わなかったら「あ 無理だわ」ってブラウザバックしてしまえるから序盤のシリアスが長すぎるとその時点で離脱しちゃう人が結構いるんだろうな
    それなりにキャラがわかってきてからならついていけるけど序盤も序盤ならかわいそ…ってなって見るのやめちゃう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:28:57

    >>56

    開幕追放とか1話の序盤早々に追放されるのはまだキャラに愛着持ってない段階だから大丈夫

    1話まるごと~数話かけてじっくり追放に至る過程をネチネチ描写されるのは苦手

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:31:55

    追放系は追放からのザマァというストレスとカタルシスのテンプレートがある程度出来上がってるからまだマシな方
    本当にヤバいのは脈絡なくストレスを叩きつけて解消される見込みが全く無いからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:35:09

    >>60

    それで延々更新待って読んでてエタッたら永遠にすっきりしないしどこまで待てば(その読者基準で)面白くなるのかわからんからそらそうよ

    合計小説一冊分くらい?を分割して毎日投稿してカタルシス感じられる展開もちゃんと入れてるなら読まれるだろうよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:43:40

    >>57

    アンチは嫌いな作品の叩きやすそうなとこを叩いてるだけで、ストレス耐性は別じゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:56:54

    アンチにも色々いるからな

    自分が良いと思うもの以外は認めない奴
    取り敢えず揚げ足取って叩きたい奴
    ただの逆張りマン
    作者が嫌いな奴
    作者に知識マウントしたい奴
    嫉妬で叩く同業者
    拗らせ厄介ファン

    ざっとこんなもんか?
    合わなきゃブラバすりゃええやろうにとは思う
    ただ間違いなくお辛い話に耐えれる人は極少数
    読者が耐えれる、逃げないような努力はあった方がいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:09:54

    >>65

    なろうのアンチってのはいわゆる成り上がりや復讐といった展開に対して

    そんなに上手く行くかって反発するタイプが主流な気がする

    >>65の中だとどれに該当するんだろうか?

    でもだからといって例えば追放した側や、復讐される側に肩入れするのは違う気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:13:07

    煤まみれの婚約者の方に肩入れする読者もいるんだろうけど
    もし存在するとしてどういう理屈で擁護するのかちょっと知りたい気もする

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:15:48

    なんていうか好きな作品にだっていやな点気に入らない点くらいあるじゃん
    でも総合として好きだからいいところを語るわけじゃん
    そこに知らん奴がやって来て嫌な点を無視すんなよほら見ろよとか言い出して
    迷惑だっていうとうわー儲だーとか騒ぐわけ
    これがファン視点のアンチ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:21:25

    カタルシスを得る、つまり逆境から脱出するための力を安易に得るなって反発はあるんじゃないかな?
    スバルにしても自死というトリガーを軽いとみるか重いとみるかで評価が変わるキャラだろうから
    例えばいくら貧乏で虐げられてるからって目の前に一等の宝くじが降ってくるみたいなのはダメだろうと

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:33:51

    リゼロ読んだ事ないんだけど、例えば宝くじの当たり番号を事前に知って置いて
    当たりくじを買えるまで死に続けてリセットなんてのも可能なのか?
    同じ死に戻り能力を持ってるUQ HOLDER!のキリヱはそれで巨万の富を築いてる
    株取引で相場が自分の思った状況になるまで自殺をひたすら続けるというやり方で

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:01:38

    読者目線で言うとそもそもストレス展開多いやつが受けないって前提が疑わしい。
    むしろ延々と主人公が痛めつけられたり、ヒロインがレイプされたり寝取られる作品の方が支持されてるような

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:15:01

    >>71

    具体的には?これに関しては実例が欲しいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:15:33

    >>71

    そうだよ。ストレス展開があってもちゃんと支持されている

    じゃあ支持されているのは何故かというと、お話の構成がと投稿期間が短いことがとても重要

    例えば「私は大出世を収めた。それは起きるとんでもない事件に巻き込まれ―――」みたいな導入があって

    ゴールとこれからお辛い展開に入る心構えしておけという警告がちゃんとある

    ストレス展開中も小さな目標達成があって、何かしら自分のスキルなりレベルアップなりがある

    そうすることでゴールに近づいているっていう実感が読者に伝わっていれば、長めのストレス展開も耐えれるって寸法よ

    これで毎日投稿なら着実にゴールに向かっている実感がより湧く

    完結ブーストがあるのも、ストレスのトンネル区間を一気読みで駆け抜けることができるから

    週間や月間クラスの間の置き方だと、ゴールが見えなくエタるリスクで読者が離れる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:19:11

    スバルに死に戻り能力与えてるストーカーの最優先事項はあくまでスバルの生存

    スバル以外の連中の生き死にはどうでもいいタイプ

    なので>>70の場合、宝くじの当たり番号知った後に自殺しても数秒前の、自殺する前の時間に戻されるだけだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:25:21

    >>73

    >>71が言ってるのは単にお辛い展開だけが続いて一切救いのない話のことを言ってるんだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:30:12

    ちょっと報われるぐらいだと(でもこれ次章で下げるために上げてんだろうな....)ってなっちゃうからな
    作風って言っても人それぞれ許容値があるしそれで読むのやめた作品もあるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:30:30

    >>52

    なろうという環境の仕業であって読者の心の強さ弱さは関係ない

    「無料」で「大筋では似たようなのが大量にある」んだから

    細部まで自分の好みに合ったものに出くわすまでリセマラする読書スタイルが生まれるのは論理的な帰結

    そこに作品内容がストレスフルかどうかは関係ないのよ

    ストレスフルな作品求めてようがストレスフリーな作品求めてようがやることは変わんないんだから

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:32:06

    鬱作品好きっているもんでね…ちゃんとそういうジャンルとして好かれているのはちゃんとあるはあるんよ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:32:54

    >>75

    それでウケてるのは極一握りだろうよ

    それか完全にエロに振り切ってるか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:35:20

    書籍化してるとか完結してるならゴールがわかるから多少合わなくてもまあここまで読んでみるかってなるけど
    連載中だとこのお辛い展開にいつまで付き合えばいいんだよってなるからストレスなんじゃないか
    金払ってないから途中で読むの止めるのに抵抗もないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:40:49

    大分昔読んだロボもの二次創作は主人公のミスとまではいかんが主人公が遠因で仲間が戦死する展開二回くらいやってそろそろ決戦の手前くらいでエタてったな
    まぁ感想欄は荒れてましたね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:43:49

    十二国記すら小野不由美のネームバリューありきでも読むの辞めた人もいるらしいし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:09:50

    十二国記は一巻目本当に辛いから…
    「ネズミが出るまで投げるな」が勧める時の沿え文句やで?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:15:07

    ヒロインレース系のラブコメで自分の推しがフラれると確信したら作品ごと切ったりするのはよくある

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:23:43

    具体例は出さないけど人気作品でも『◯◯編はつまらない』『なんで編集は◯◯のエピソードを止めなかったの』みたいな部分は必ず出てくるからね
    それをまだ人気の出てない作品の序章でやるような事だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:38:35

    >>82

    ある日突然異世界からイケメンがやってきて女王に選ばれちゃった!一体これからどうなっちゃうの~?!って感じで始まるのに

    マジで身一つでわけわからん世界に放り込まれて変なのに襲われて人に騙されてとどん底展開続くもんな

    JKどころか大人でも心折れるし、また小野不由美の文章力がひたすら攻撃力高くてね‥‥

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:39:06

    無料だから切るまでが早い
    ブクマや更新チェック外せば目に留まらん
    期間限定無料開放を期にみたいな復帰の機会も無い

    だから似てるようで漫画アプリとかともちょっと違うんだよな 

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:55:17

    とりあえずなろう転生もので言うと前世で報われなかった人をさらにひどいとこに転生させて虐待するような作品が結構あってうぇってなることがある
    リハビリ中の人にさらに苦行で人間力高めようね?って強制してるような居心地の悪さ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:26:38

    >>83

    楽俊が出るまでに異世界で単身という孤独の中で

    魔物に襲われ親切そうな人からはあわや密告されて疑心暗鬼に陥り

    ずっと負の感情を煽られまくるなどで陽子のメンタルボロボロになるからな


    悪い出来事にしても試練というには唐突や悪辣なのもあってそれで読むのを止めてしまうかなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:31:10

    ストレス展開が受けない❌
    単純に読み物としてつまらない⭕️

    人気作でストレス展開ある作品なんていっぱいあるしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:32:39

    >>74

    それ確定してるんだっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:34:22

    >>90

    いやそういう単純な二元論じゃないと思うが

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:48:00

    ストレス展開が受けずに打ち切りになるのってなろうに限らずあるんだけど
    大体が『ストーリーや主人公の魅力を読者に掴ませる前に』作者が描きたいストレス展開を足早に始めて読者がついて来れず打ち切りってパターンがよくある失敗

    序盤の段階で魅力的な主人公やストーリーを描いてからストレス展開を挟めば、多少粗があっても全然読者は着いてきてくれる

    一時期流行ったざまあ系だと、驚きなのがこれをせずに逆に序盤からストレス展開を始める代わりに、ストレス展開が一瞬で終わって即主人公の覚醒復讐ターンって解決方を使った
    インスタントストレス展開って感じ

    それを雑なストレス展開の描き方だな勘違いした作者が、序盤から丁寧にストレス展開を描いて読者が全く着いて来ずに失敗することが多々発生して「なろうではストレス展開は受けない」って勘違いを産んだ

    魅力的なキャラやストーリーの前提があって初めてストレス展開も魅力になるんであって
    なんの魅力も感じてない序盤の段階でどうでもいい主人公のどうでもいい不幸話読まされても、そりゃ人気が出るわけない
    ストレス展開描きたいなら、成功してるざまぁ系作品のようにストレス展開をすごく短くするか、最初は主人公とストーリーを読者に好きになって貰ってからにすべき

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:06:05

    >>70

    現時点でスバル本人にセーブポイントを決める事が出来ないしセーブされるタイミングがほぼランダムなので

    当たりクジを買えるまで死に続けられるかもしれないし、ハズレクジ買った時点でセーブされるかもしれない

    たとえ当たりクジを買えたとしても買う前に戻る可能性もある

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:16:02

    >>93

    ストレス展開というかある種の不幸自慢になってしまってる

    例え作者がそういう意図が無くともそう受け取る読者が出てもおかしくないのも確かに多い

    確かに主人公は酷い目にあってはいるけど、でもそれが単にこんなに酷い目にあったんだから

    チート貰ってもいいですよねって理由にしかなってないような

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:19:27

    ストレス展開からスカッと展開までの更新遅っせえのと
    スカッと展開が読者のため込んだフラストレーションを解消する程じゃなかったりする事

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:20:23

    >>95

    上手い作品はそういう主人公の動機付けになる不幸話は旧友キャラの台詞などから断片的に小出しにしたり、ある程度人気出てから過去編で書いたりするよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:22:26

    リゼロのストレス展開とか3章からだしな
    スバルの生い立ちなんて4章でやっと出るし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:24:07

    >>92

    とかく楽に思考するためにレッテル貼ったり二元論化するのは考えるのが苦手な人の常よ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:25:28

    >>95

    ストレス展開がその後のカタルシスに対して全く生きてなかったりとか

    例えばそのストレスの原因が裏切りや追放だったとして、強くなったのをいいことに

    それを放置したり見逃したりしてハーレム作りに勤しんだりとか、そういうのを読んだりすると

    確かに言い訳じみてるとは思えるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:25:54
  • 102二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:27:58

    >>10

    けど主人公に落ち度あってストレス展開になるなるなら主人公が叩かれるし、理不尽な目に遭ってストレス展開になるのはしょうがなくないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:28:12

    ストレス展開ってもそれに共感出来るかだな、結局は
    展開そのものには満足できてもそのストレスを被る主人公に共感出来なければ意味ないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:29:41

    >>101

    いやこれレッテルとかじゃなく人間全般の脳機能としてそうなってるし特にそういう人はって話なんで

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:32:50

    >>49

    興味あって読もうかな…って思ったけどやめとこうかな…難聴系のすれ違い敵で元婚約者ざまあとか面白さよりストレスのが高そう

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:34:41

    そのストレス展開で何を描きたかったの?みたいなストレス展開も多い

    未熟な主人公を精神的に成長させるストーリー中でのストレス展開とかなら読んでてわかるんよ
    リゼロとか無職とか

    ただ急に主人公の知能が落ちたり、ストーリーやキャラの成長に一切繋がらない上にどう挽回しようが取り返しのつかないやらかしをさせたり、取ってつけたようなDQNキャラに意地悪させたりとか
    そういうストレス展開は読む気無くすんよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:38:58

    ガンダムseedfreedomの闇に堕ちろ洗脳とか、あれ展開の早い劇場版だったから良かったけど、長期TVシリーズで唐突に洗脳キャラ出してダラダラストレス展開やってたら理不尽過ぎて普通に荒れてたと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:41:17

    >>98

    2章も2週目から死に戻り重ねる毎に悪化していくから中盤はレムからの拷問など含め精神的にきつかったし、1章でもサテラと呼んで嫌われたり頑張ってるけど迷走している手探り√期間中はしんどかったぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:45:29

    そもそもこのスレだけでも
    人気作ですらそこだけ人気ないとか話されてるのに
    単純につまらないとかお前が単純にしか考えられてないだけだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:47:06

    >>109

    話されてるってそりゃ読者の中にはつまらんと思うやつはいるだろとしか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:00

    >>108

    3章や6章に比べたらストレス展開うちに入らないかな

    1、2、5賞とかテンポいいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:56:05

    >>95

    ありふれ思い出した、どちらかというとヘイト管理の問題かもしれないけど

    カタルシスを求めるのはいいが、一部のキャラにはカタルシスを通り越して明らかにオーバーキルになってしまってるので

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:56:25

    ストレス展開って色々あるけど嫌われてるのって

    ・主人公の人格的精神的未熟からくるやらかし
    ・唐突な後付け設定による理不尽展開
    ・ヒロインのNTR
    ・味方や身内キャラの満足な謝罪やケジメのない不祥事

    この四つよな
    これに比べたら虐めシーンとか、強敵との苦戦とか、虚無みたいなスローライフとかストレスの内に入らんし

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:57:15

    >>110

    だから二元論はおかしいだろって話なんだが分かってる?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:57:18

    単行本とかならストレス展開来てもカタルシスあるよなーって受け入れられるけど
    WEBだと作者の匙加減でカタルシス晴れるまで数週間かかるなんてザラだからな……
    ストレス展開が好きな人はいないからこそWEBでそれやるならカタルシスまで一気に更新するとかそういうのが必要だよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:59:22

    その展開がつまらないのは何で?って理由を話し合ってるのに
    つまらないからつまらないとか言われてもな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:00:16

    >>115

    無職はパウロとルディが再会して喧嘩する話を投稿した時、案の定感想欄荒れたけど

    その回だけ直ぐに続きが投稿されて感想欄が手のひら返しで溢れたの覚えてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:02:22

    ストレス展開は書き溜めて一気に投稿してる作者は多いよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:03:10

    >>115

    そうその例で具体的な名前を出さないけど一つジャンルで一時代を築いた作品が巻の終わりにストレス展開を挟んでからか一気に語られなくなったのを思い出した

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:05:08

    ストレス展開が後の感動に繋がってる場合って、物語的にそのストレスシーンは絶対必要なものだから、全体を通して見た時に面白いって感じるんでしょう

    ストレス展開がチート能力を貰うための単純な代償にしかなってなかったりすると、後のストーリーにそのストレス展開がなんのフックになって来ないから、そのストレス展開つまらないし要らなくね?って思われる、みたいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:07:43

    最後に印籠出して、悪人が「成敗!」されて、桜吹雪を眺める展開だと
    読んでる人に確信させないとね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:08:49

    >>120

    CLANNADの親父や潮との和解シーンとかそれの典型だね

    そこ単体だけみても別に泣けないけど、渚の死亡や主人公の育児放棄っていう見てるだけで辛くなってくるストレス展開のお陰で感動に繋がってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:10:32

    >>115

    毎週1話進む週刊誌と違っていつ更新されるか分からんしなろうだと他の作品のついでに読むみたいなのも起こりにくいからなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:11:30

    要はストレス描写が説得力のあるカタルシスに繋がってれば面白い
    そうじゃないとつまらないし、物語的にもスッキリしないって感じか

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:12:51

    鉄血の話かな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:16:02

    >>124

    それもあるし

    そのカタルシスがいつ来るかが問題

    作者的には後で解決するつもりだとしても

    読者からは来るかどうかも分からず長々とストレス展開だけ続くとつまらない

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:19:42

    なろう作者に対する「ストレス展開やるなら読者が離れないよう一気にやれ」ってアドバイスをいろんなサイトで見たことある

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:21:28

    >>127

    やるとやらないでははっきり違うからね

    読者同士がギスギスしかけてても「章の最後まで読め!」が出来れば荒れるのも抑制出来るし

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:22:22

    ストレス展開もたまにくる伏線みたいにちりばめるって手段もあるから
    ずっとストレス展開だけ描いたらそりゃ気が滅入って読むのやめるよ

    長期で続く大きなストレス展開はある程度人気になって読者が作品を信じられるようになってからじゃないと難しいでしょ

    死に戻りとかループ系みたいなある種それが前提だと読者が分かってるジャンルでも難しいのに

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:23:29

    >>128

    やっぱそのためには先に小さいカタルシスを積み重ねて実績作っておくべきなんだよね

    物語の根幹になりそうなテーマの場合は冒頭で未来のシーンの一部を見せるとか工夫が必要

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:25:52

    ポッと出の作者だとどんな作風かも分からんから
    平気でキャラ不幸にしたり使い捨てするかも知れないし怖いのよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:26:05

    >>127

    一般作家にも言える事なんだよね

    ストレス展開をミスって人気を落とした作品は割とあるからね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:42:57

    灰被りの騎士とかまあ面白いんだろうけどストレス展開長すぎて読む気が起きん

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:47:05

    漫画とか映像作品なら文学と違って視覚でも楽しませる事が出来るから、長期間のストレス展開にも耐えられるってのもある

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:54:03

    その昔卵王子カイルロッドの苦難というラノベがあってな
    まぁここで言われてるようなストレス展開とやらが全部可愛く思えるレベルのストレスまみれの作品だったわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:32:34

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:44:18

    悪気はなかったってのが免罪符になる場合とならん場合はあるよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:03:57

    商業小説ならとりあえず1巻は全部読んでくれる人が多いだろうからな
    序盤がずっとストレス展開でも問題はない
    とはいえ本質的にはwebと同じで1巻でカタルシスを得られなければ続きは読まれないと思う
    webは無料で区切りが明確じゃないから見切られるのが早いだけ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:06:21

    最近はそれを見越して問題が片付くまで一気に書いて連続アップする作者さんも増えた

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:36:49

    あれだよ~異世界おじさんの47話のたかふみの鬱展開許さないってのがオレ等の意見代弁してくれて
    過不足なくカバーしてくれてるだよ~
    画像?ggったけど拡張子がややこしくてダメだった

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:14:21

    アルカディアの銀凡伝2は主人公散々な目にあったままの状態で更新停止してそのままサイト消滅しちゃったな
    1作目が順風満々だったのと当時の流行りがあっての展開だったかもしれんがせめてもう少しいい感じのところで筆を折ってほしかった気もする

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:37:44

    >>56

    初っ端はストレス全開だけど、追放されて落ち込んだ次の瞬間に美少女が生えてきてなぜか信頼されて勧誘されるのがテンプレだからな

    あっという間にストレスが吹っ飛んで溜まらないようになってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 03:48:03

    >>127

    なろうじゃないけど、ジョジョアニメの一部はじっくりやるとディオがジョジョをいじめるだけで1話が終わってストレス貯めるだけで終わるから

    爆速展開にして、君が泣くまで殴るのをやめないっ!でストレス発散させていたな

    まあ、ダニー焼きもやるからスッキリ終わりというわけにはいかないんだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 04:59:08

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:50:31

    作者は先の展開知っててこれは溜めの部分てわかるけど、読者はそうじゃないてのを考えないと、ただただストレスが溜まるだけだからなー

    >>80

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:03:01

    ストレスを耐えたことに対するご褒美ってのは読者側にも必要なんよ
    このご褒美ってのは言葉のままではなく起承転結的な意味合いでね
    今ホットな話題で言うならロキシーとの浮気慰めックスがまさにそれ
    重い展開、辛い展開の後に人気キャラと主人公のイチャラブを入れるのは読者側からすれば正にご褒美なわけで

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:29:08

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:33:07

    >>135

    ぶっちゃけ本とweb小説は形式がぜんぜんちがうからね

    本買う人はぜんぶ読むこと前提で買ってしっかり読むから途中でやめたりしない

    そのうえで一巻の中である程度話が着地してたら問題ないんだ

    鬱展開で話が止まってても今までの貯金があれば続刊を買う気ぐらいにはなるからな!

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:47:00

    漫画だけどトリリオンゲームは「大金持ちになった主人公の片割れが小市民な所を見せつつあの時を回想する」だから、ストレスというかピンチがあっても逆転できるんだろうなって安心できる

    七転び八起きを見たいんだよ 七転び八転びさせんじゃねえよって作品もある

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 11:54:25

    >>147

    ストレス展開と異世界転生って話が繋がってないわ

    異世界転生嫌いが先行しすぎて自分が何言ってるか全く分かってないでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:56:03

    >>147

    じゃあ小野不由美先生や富野由悠季先生やCLAMP先生とかもマトモじゃないって話になってしまうけど?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:53:34

    連載って読者の掌返しに対する作者のストレステストみたいな所あると思うんだよな
    例えばナルトは連載当時は散々叩かれたけど、最後のサスケ戦からの火影ナルトまで来たら歴代有数の傑作扱いで落ち着いた
    途中でどんなに叩かれようと、最後の最後で掌返させて絶賛されれば、途中の批判は読者も忘れるから勝ちの世界
    だからストレスに弱いのは本当は読者じゃなくて、読者の反応を気にする作者だといつも思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:06:13

    呪術の渋谷の東堂登場みたいに「いい意味で空気が変わる」感は重要だよね
    ここまではひたすら下がったが、もうここからはひたすら上がるだけ、という気持ちいい切り替えシーン
    直近ならワンピースのくま過去編もだが、これがあるとないとで全然違う

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:31:05

    書籍なら鬱展開が来ても、金出して購入したんだからと嫌々でも最後まで読むけど、なろうは金払ってないし、1話ずつ投稿するからストレス展開から解消まで一気に読めなくてフラストレーションが溜まりまくって切られる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 02:35:31

    >>152

    んなわきゃねーだろ

    天下のジャンプの看板作品の一角を担ってたんだぞ連載中からずっと大人気作品だわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:03:07

    >>155

    むしろ大人気だからこそ連載中に付けられる低評価の量も凄かっただろ。特にサスケ周りは行動のストレスが大きすぎて当時読者間で頻繁に罵倒合戦になってる荒れネタだった

    イタチとの再開からラストスパートがあまり文句出ずに傑作として綺麗に終わったから文句言ってた奴も掌返したが

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 03:19:34

    ワンピースはシャボンディ諸島で負けて一味離散した時は大荒れしたの?

    反動で魚人島編は俺つえええええ!な話になってたけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:09:11
  • 159二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:30:24

    落ちてから上がるまでは日数が短ければ短いほどいいからなぁ
    転スラなんかも自国襲撃から魔王化まで4日で5話更新して回収してるわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:44:24

    >>151

    小野先生はよく知らないけど富野さんもCLAMPさんも変人だと思ってるよ

    己の趣味や性癖に忠実な芸術家によくいる奇人変人型

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:32:54

    >>135

    いにしえの話をしてもいいならレイニー止めって用語があってじゃな

    これも読者がのたうち回ってたな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:22:32

    ストレス展開と言うか、転移なのかゲーム世界なのか分からないまま続いた時は読むのちょっと苦しかったな。この作者なら絶対に面白くしてくれるという信頼が無ければ切っていたと思う。結局、完結してトータルで見れば良作だった。

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:00:25

    >>157

    シャボンディ前後はワンピースなんか好きな奴はオタクじゃねーよって扱いで割と語りにくかった時期だからなあ

    こういう話だと空島編だと思う

    早く本編進めろ、知らんおっさんの回想長すぎと散々文句をつけられてからの黄金郷は空にあったんだ!のカタルシスで名エピソード入り

    ただ、こことオヤビンでワンピはアラバスタまでおじさんを大量に産む事になった

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:00:49

    ストレス展開で滅茶苦茶上手いのはファフナーだな
    主人公陣営のメインパイロットやヒロインやれそうな奴らまで半分近くは死んだけど人気作だし

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:14:18

    これ実際に受けが悪いのかと考えるとちゃんと人気ある上澄み作品にストレス展開ない作品なんて存在しないんだよな
    当然の話としてノーストレス波風無しとか日常ギャグものとかでもない限りまともなストーリーになるはずないわけだから

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:16:22

     ストレス展開への対処で上手いと思ったのは、スレイヤーズかな
    わりと苦戦や後味の悪い話は多いけど、話のテンポの良さと、主人公達のキャラで乗り切っている

     それでもあとがきで、ストレス展開の扱いに関してはそうとうに苦労しているのが伝わってくるあたり
    あのレベルの作家でも難しいんだなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:25:13

    >>163

    逆張りやツウぶりじゃなくて、デービーバックファイトはマジでつまんなかった。個人的には一番つまんなかったエピソード

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:52:17

    マブラヴオルタ
    ストレス展開で主人公が挫折して逃亡
    さらに逃げた先でストレス展開でどん底に

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:54:48

    >>83

    >>89

    あれ図南みたいに分厚いので一巻で納められてるならまだしも

    上下巻で区切られてるから本当に一巻目が良いところなくてきついんだよね・・・

    その分楽俊に出逢ってからの覚醒と世界が開けていく上向きのカタルシスが凄いんだけどさ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:52:38

    >>159

    それは英断だな

    漫画やアニメですらシオン死んだところでショック受けてる人が多かったからな

    もしそこでしばらく更新ストップしてたら読者減ってただろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:55:56

    煤塗れの騎士の漫画版はひたすらストレス展開が続いて、全く報われることなく追放されて打ち切りになったな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:05:31

    >>165

    上手くやった人達の評判が独り歩きして「登場人物が苦しむ、失敗する」というその展開自体が良いことだという誤解を生んじゃってる感じがする

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:13:04

    読者的に長く感じるとダメなんだよなストレス展開

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:15:29

    >>172

    問題は登場人物が苦しむことそのものに興奮する作者や読者も確実に存在するってことなんだよな……

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:20:35

    精神ポルノって言われる所以

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:45:48

    >>174

    不死川兄・・・

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:58:11

    なろうだと書き溜めてストレス開始からカタルシスまで短期間で一気に書かないと読者に嫌われる

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:15:46

    >>50

    ああいうのはそもそもが「そういうテーマの作品」だろ

    ストレス展開が含まれるだけの作品とは根本的に別物、例外ですらない別ジャンルをここで挙げる意味がわからん


    あとミストはともかくファニーゲームが名作は寝言過ぎるだろ

    あれはあれでアンチテーゼとして成立している映画ではあるがアンチテーゼでしかない

    あんなもんを名作とか言っちゃうのはただの気取り屋だわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:28:00

    >>174

    SMが一見S有利に見えて、Mを楽しませる為の絶妙なバランス感をもって痛めつけなきゃならないプレイだって話と同じで

    その手の展開こそ書き手がエンタメ性の手綱をしっかり握ってないとあっさり評価が崩れるので

    そこらへん勘違いして痛い目を見るパターンはある

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 06:49:23

    やりすぎると主人公の方に反感を抱かれてしまうからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:42:55

    ノクターンのおねショタハーレム物で、
    主人公&ヒロインのエロ描写を絶妙に引き延ばした上でエタっちゃったもんだから、作中のエロ描写がモブが盗賊にレ〇プされる場面だけになってしまったの作品を見た事が有る

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:20:43

    しばらくずっとエロ描写がヒロインの自慰だけって作品なら見たわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:57:54

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:13:12

    「この作者がカタルシスまで書いてくれる保証がどこにある?」
    「この作者がちゃんとスッキリする展開書いてくれる保証がどこにある?」

    の二点だけで素人中心のサイトではストレス展開をリアルタイムで追いたくない気持ちになる

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:52:42

    >>30

    どっちもベースが鬱展開だから挟み込まれる鬱展開とは違う

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:25:15

    荒木先生の漫画術で出てた話だよね
    「ストーリーはひたすら上げるか、ひたすら下げるかにしよう」という奴
    半端に上げ下げさせるのは駄目なパターンだと

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:19:58

    >>184

    ジャンプやサンデーなどの週刊商業誌ならその辺は強いな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:12:34

    なろう民がストレス展開嫌いといっても用務員や無職転生あったからなぁ
    単にストレスあっても次も見たいかの差じゃないの
    惰性で読んでストレス展開あったらそりゃ読まないよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:57:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています