烏野高校は他の強豪校に比べるとレシーブ良くないって作中で言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:31:21

    レシーブ主担当のLiとWSの4人の中だと西谷とキャプテンのレシーブ巧者っぷりはたびたび言及されてるし
    田中と東峰さんあんまりレシーブ得意じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:56:39

    少なくとも東峰はバレー歴相応のレシーブ力があり、田中は目立ちはしないけどナイスレシーブそれなりに決めてる
    澤村西谷影山は当然上手い
    日向月島は穴だったけどMBなので後衛の時は西谷と交代できる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:58:44

    (他の強豪校に比べたら)レシーブ良くないとかじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:59:47

    たぶん全国レベルと比べるとちょっと物足りないレベルとかなんだろうな
    田中と比べると東峰さんの方がレシーブは上手いっぽいけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:03:54

    環境も練習相手も何もかもが足りない中あのレシーブ性能な大地さんが逆に何者なんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:04:38

    多少乱れても影山がどうにかしちゃうから、攻撃の方に練習時間使ってレシーブ練習そこそこで済ませてる可能性

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:04:43

    作中でも言われてるけど高校の期間にやれることなんて限られる
    その中で攻撃にリソースを割いているのが烏野なんだからそりゃ守備にリソースを割いている他の強豪校と比べたらチーム評価として一段下がるのは当然

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:07:23

    ハイキューで初めてバレー知ったようなもんだったから気にならんかったけど全員攻撃バレーってレシーブ力高いチームじゃないと本来成立しないよなって…。レシーブ悪かったら普通は速効使えなくなるわけだし。
    だからこそ作中で音駒がシンクロ攻撃使い始めたんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:10:09

    >>8

    今の日本のバレーってオポジットもセッターもミドルもレシーブの意識高いからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:14:06

    >>3

    同意

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:53:12

    >>6

    乱れてても高く上げさえすれば正確なトスもできるし速攻もできるのバグすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:55:59

    影山はファンタジーに足突っ込んでるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:06:44

    読んでる時も影山凄いなーって思ってたけどバレーの理解度深まるごとに
    こいつバグってない?となっていく影山飛雄

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:47:51

    レシーブが穴と評されてた流れからの稲荷崎戦の日向のスーパーレシーブがいいんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:52:37

    バレーあんまり知らんかったころは日向と月島レシーブ下手だから烏野は守備が弱めって言われるんだなーと思ってたけど
    あれ?MBってレシーブする機会あんまりないから烏野の守備が弱め評価に二人あんまり関係ない?となった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:18:40

    レシーブ乱れても無理矢理ナイスレシーブにしてしまうバグ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:21:16

    そもそもだけど守備弱めって言われてるとこそんなあった?
    穴扱いされてる個人はいるけど烏野全体としては西谷澤村がいる時点で弱いって言えない気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:22:56

    春高時点で西谷よりレシーブ上手いキャラが片手で足りる程度しかいないんだよな
    澤村より拾えるキャラもそうそういない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:27:29

    影山の性能はファンタジーに片足突っ込んでるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:28:43

    単純な強打やスパイクサーブなら西谷がバンバン拾うし
    試合終盤の相手の強サーブは大地さんがフグッ・・・!とか言いながらなんだかんだ9割方拾ってくれるから安心

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:54:13

    大地さんのレシーブ力その辺のリベロよりある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:57:31

    >>20

    ジャンプサーブする側も終盤で疲れてきてる&何度も取ってると受け手は慣れるとしても終盤の大地さん有能すぎる

    シンクロ攻撃に参加し続けながらやってるんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:40:15

    >>17

    他の強豪との試合で「烏野の全体のレシーブはあっちよりは劣るけど烏野のリベロがとびぬけて優秀だからな」みたいな言及シーンは何回かあったと思う。まあ少なくとも1回は。

    なのでやたらとすごいリベロ西谷がいることで他の強豪となんとか釣り合ってるくらいのレシーブ力の様子

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:42:19

    変にAパス狙うくらいなら高く上げてくださいは言ってた気がするけど別に下手なわけではないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:46:53

    もしかしてだけどレシーブの上手さって「強打や拾いにくいボールを拾える」「ボールをセッターが上げやすい位置に上げる」の2種類ある?
    レシーブの上手いチームに求められるのは後者の方(前者は前提)ってことか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:47:06

    たぶん田中は下手ではないしむしろ上手い方なんだろうけど比べるのが全国レベルのWS(そしてお前ら全国レベルだろ…って言うやたらと強い宮城の強豪校)相手だからちょっと劣ってしまうくらいなんだろうな。
    烏野自身も全国レベルの強豪になったわけだし比較対象のレベルも超高い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:54:19

    烏野守備に関してはレシーブよりブロックがおざなりだったんじゃないかなと思ってる。
    月島覚醒でグンと組織的防御力上がるのはそれだけ伸びしろあったってことだし。
    スパイク方向絞らせてくれる組織的ブロック出来てないならレシーブもどうしたって悪くなるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:59:37

    というか全国大会レベルよりは下手じゃないと攻撃力との釣り合いが取れないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:07:05

    >>27

    ブロックの総指揮を(最高身長かつ経験者とはいえ)入って半年の一年生が取ってるんだもんな

    いやこれ月島がすごいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:13:25

    レシーブに最初に言及されたの青城との練習試合だから西谷がまだいない頃だよね
    西谷がいないからミドルの日向月島もレシーブ参加しててレシーブ弱いのが強調されてたんじゃないかな
    烏野は主力が1、2年で3年生の積み重ねてきたレシーブにはまだ劣る感じだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:39:52

    対及川で言えば、沢村と西谷の2人レシーブ体制にする必要性が出る程度には上手くはない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:55:16

    >>27

    スタメンのブロッカーがどっちも1年はなかなか…

    人材不足感がある

    だから合宿で黒尾が指導したってのもあるんだろうなー

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:07:36

    >>25

    前者が前提というのは違って、前者と後者は守備力としてのジャンルが違う

    ただ、後者の方が点に直結する(完璧なセットアップからの攻撃は防げないので)のでそっちのが大事という話だと理解している

    相手の完璧なセットアップからの攻撃なんて、前者の能力がどんだけ高くてもそうそう防げるもんじゃないしね(しかも拾えてもそこから攻撃ができないなら得点的には意味がない)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:57:07

    相手エースの強スパイクに蹂躙されそうでもメガネブロックとフロアディフェンスの連携、影山の力技セットアップで無理やり速攻ねじ込んでくるからな
    穴だと思って攻め込んだら強引に鋪装してきやがる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:21:06

    影山は勿論レシーブも全国クラスだけどそもそもポジション的に基本ファーストタッチしたらアカンからマジで最終手段
    旭さんはウシワカシフトに入れるレベルではあるけどあくまでもレシーブ2トップが二人じゃ無理と判断したから守備に入ってるって前提がつく
    田中と日向は運動能力で滅茶苦茶カバーはしてるけど全国基準にしたらやっぱ田中は可もなく不可もなくだし日向は球拾い経験するまでは日向ボケェレベルではある
    月島はシンプルに苦手

    というか絶対数として場数か足りないのとメンツがギリギリのダブルパンチだから上手いヤツとそうじゃないヤツのレベル差が激しいのよね
    その上で1年3人2年2人3年2人が基本スタートメンツだから下地が出来まくってる強豪と比べたらどうしても穴が目立つんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:19:21

    途中抜けして一番絶望感あるの澤村なのに今になって納得した感

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:25:37

    >>30

    上でも言われてるけど西谷加入後も他の強豪よりはレシーブ不安定って何回か言及されてるよ。

    西谷がいるからなんとか強豪とも釣り合ってるけど…みたいな感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています