10巻以内で打ち切りコースの漫画を受け入れるwebジャンプ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:32:42

    ジャンプ過負荷(マイナス)を創刊すべきだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:34:02

    嫌だよ好きな作品がマイナスのほうのジャンプで続いてるとか言うの

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:37:03

    2巻で終わりなの救っても仕方がないし3巻以上10巻以下の作品に最大1年間連載でいいんでない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:37:53

    これ人気ないから移籍したのか読まんどこってなりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:38:27

    天才現る

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:40:32

    本家と+で打ち切られた作者の敗者復活戦の場にしよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:42:35

    原稿料は最低賃金分
    物理的に生き残りたかったら単行本売れって雑誌で

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:43:58

    面白そうだけど打ち切りで話終わらせるためにラスボス登場させたり設定全部開示してたら盛り上がらんよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:45:47

    サンデーがそれに近いことやったけどゾンビ大量生産して終わったって噂を聞いたんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:46:46

    プラスもそういう人いそうだけど経費抑える→アシは減らすか無し→隔週連載に陥りやすそう
    まあ本誌では本流に乗れなかったが俺は好きって感じの作品なら隔週でも全然待てるよってなりそうだからWin-Winなのかもしれないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:48:33

    単行本売り上げをラインにして2000以下なら打ち切りでいいんじゃねそれで利益が出るかは知らん

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:51:07

    ヒットが見込めない漫画に無駄に作家の時間と労力を浪費させるとか鬼かよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:52:20

    web連載ならそこそこレベルの作品を掬い上げられそうだし面白そうだけどせめて『リベンジ』とか『アゲイン』とかもうちょいポジティブに受け取れる言葉で…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:55:30

    打ち切り確定した時に本誌で無理矢理終わらすかマイナスに移籍するか選ばせようぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:57:58

    ジャンプをメジャーとマイナーに分解しよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:58:32

    マイナー発行しても赤字で終わるだけなんじゃねぇかな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:59:52

    そもそも10話切りとか無くなっただけマシなんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:00:04

    どんな物事にもコストが掛かるってこと知らなそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:02:10

    むしろマイナーから初めてメジャに昇格してく方式がいいんじゃないか?
    メジャーから追い出されただけなら復帰も出来るし
    マイナーからすら追い出される残念な作品も残らない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:05:34

    >>19

    それはありかもな

    アニメ爆死したのも移せるし

    プロテクトもだいぶ必要減る

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:08:23

    たとえば堀越先生なら逢魔ヶ刻動物園やバルジが打ち切られず続くとヒロアカは遅れるかネタ使ってしまって出なくなる
    そういうパターンもありえるのでうまく行かなかったらすっぱり切り替えるのも必要なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:12:33

    打ち切りは必要悪だからな…安易に引き伸ばすのも賛成できん

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:16:37

    PPPマグ暗号あたりのジャンプ版J2作っても
    それなりに戦えそうではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:19:32

    >>22

    昔の引き伸ばしとか見てると綺麗に終わらせる事は大事だと実感するよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:27:50

    夢見てるのか知らんけど戦える力がないから打ち切られるんよ??

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:28:25

    描けば描くだけ続けられるってことになって結局引き延ばしの温床になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:33:17

    あいつら(ワンピ・DB・鬼滅)に勝ちたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:34:41

    >>25

    ジャンプで忖度は基本的にないもんな


    有名作家でも切られる時はあっさり逝くし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:36:51

    >>27

    バクマンですら

    「日本一は無理だ、ワンピとDBには勝てない」

    「変なところだけ冷静だな」

    って件あるのに大きく出たな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:38:15

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:12:28

    人造人間100好きだったけど打ち切りは妥当に思ったからああいう惜しい作品を無理に続けるよりは作者は打ち切り作品の失敗を糧に新作描いてもらう方が良いだろうし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:34:37

    >>29

    アオイホノオでもサンデー編集から1位と2位はうる星とタッチで固定されて絶対動かないから3位を目指せと言ってたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:41:29

    ジャンプラインディーズみたいに原稿料がアクセス数の歩合+単行本なしにしてアクセス多かったら昇格って形にすれば出版社の懐が痛まなくていいかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:48:32

    >>26

    続けられる期間をあらかじめ決めておけばいいだけの話じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:56:52

    >>34

    その期間までにまとめきれるならそれでもいいけど

    結局はロスタイムもらっただけの駄.作が量産されるのが関の山では……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:58:14

    打ち切りがあるからジャンプはジャンプ足り得たんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:01:18

    >>34

    作家が皆きちんと期間内で話を纏められるんなら苦労はしねえんだよなあ(某ゴリラの方を見ながら)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:10:12

    原稿料はでないジャンプ関係者用FANBOXなら差別化にいいかもしれない
    ブリーチみたいに設定資料が見られたり、ガッシュ2みたいに続編連載したり

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:19:00

    >>25

    夢見てるだけなのはわかるけど、周年越えるクラスの打ち切り漫画は本当に勿体ない

    続きが読みたかったって気持ちが強いんだ

    甘い考えかもしれんけど、そこそこの人気とクオリティはあるからそれなりに闘えるのではと期待してしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:31:07

    今の名作より未来の神作がジャンプの基本だから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:34:13

    正直打ち切りってある種の慈悲でもあると思う
    打ち切り喰らうような漫画って設定の時点でミスってること多いから話が進むほど加速度的に粗が増えていくんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:36:38

    どっちかって言うとジャンプ悪平等じゃねえか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:15:49

    >>40

    申し訳ないが本当に名作なら打ち切られなかったのではないだろうか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:08:57

    >>18

    描きたいって漫画家から金を徴収しようぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:14:49

    ジャンプラで短編おまけ描く今までの形式で良くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:53:19

    ???「10巻以上続く漫画は惰性」

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:06:22

    マジレスするとジャンプの作家への手厚い待遇は将来ウン千万部発行とか稼ぐような大ヒット作を生み出すための投資であって1万部程度の売り上げでジリ貧で食ってく作家を養うためのものではないんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:47:59

    >>43

    そもそも名作かどうかなんて個人の主観でしかないし

    打ち切り漫画を名作だと思う人がいてもおかしくないのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:16:19

    >>48

    本人じゃないけど>>43>>40に対してのレスだから主観の問題ではないと思う

    少なくともジャンプのアンケ出してる人の中で面白いと思った人≒名作と思ってる人が相対的に少ないから打ち切られるわけだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:21:38

    10巻まで枠広げると普通にマイナー誌の一軍みたいなメンツになりそう
    5巻以内で集めないと負のオーラは出ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:55:43

    編集付けずに各々数巻分内に完結させてねPV数が良ければ電子書籍化のみするよ でもこれやるのにもサーバー代とか原稿料とかかかるわけだから集英社にメリットさほど無さそう
    今でもプラスで週刊打ち切り後のストーリーやったり多少売れている場合の救済策はあるんだしそれすら無かった漫画に引き伸ばしの手段与えてもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:42:35

    悲しいけど才能ある漫画家ほど体力やアイディアのこと考えたら当たりが出るまではさっさと打ち切って次行くメリットの方がデカいんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:29:40

    過負荷で看板になったら本誌に復活するんです?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:41:49

    特にそういう雑誌作って欲しいとは思わないが、ファンボ系で一定額の目標達成したら蛇足な短編を作ってくれる(ただし一回限り)とかあればいいなぁと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:10

    暗号あたりSNS中心とした濃い層の人気は高かった
    グッズの売上でも三看板の次に売り切れになるのが早かったし、
    マニアから金を搾り取る課金路線を基軸にすれば
    そこそこ良い稼ぎになったかもしれないかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:49:58

    打ち切り漫画でシステム構築と維持費、関係する社員の人件費に加えて作家に払う原稿料をペイできる気がしない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:52:09

    >>55

    SNS中心とした濃い層の人気は高かった→△

    SNS中心とした濃い層の人気しか高くなかった→○

    の間違いでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:06:43

    集英社側にあんまメリット無いかな
    作者本人がFANBOXでやるってのが関の山か

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:08:18

    …あれ10巻打ち切りどうこうを言ってたのはまず安心院さんだし
    それが行く先ってよく考えたら本当に過負荷でいいのか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています