マルセルよりポルコが顎継承した方が「まだ」マシだったんじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:08:31

    少なくともすまないライナーは無くなるし、潜入向きの性格じゃないにしても死に際に意地を通した所見るとマルセルよりメンタル高そうだし。

    「何で兄貴差し置いてお前が選ばれるんだよドベ」みたいなのはあるだろうけどマーレ編以降から見るにライナーとの本質的な相性はそこまで悪く無さそうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:10:06

    マルセルが致命的に向いてなかっただけと言うことかね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:10:20

    これはわかる
    そもそも潜入経験してれば本編とは面構えも違っただろうし

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:11:54

    リーダー不在になるのがネックか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:12:47

    ただ壁内でライナーと喧嘩して何かやらかしそうではある

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:13:14

    ライナーが変に張り切ったままになりそうなのがやや心配かな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:13:33

    マルセルエミュしなくなるであろうライナーと直情的なポルコがどこまでボロ出さずにいられるかは気になる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:14:12

    >>1

    リーダー誰にします?ポルコかライナーか

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:14:43

    これ消去法でリーダーアニでは……?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:15:49

    リーダー出来そうなのが不在になりそうな気がする
    ライナーはマルセルエミュなしポルコは直上的でアニは無理でベルトルトは消極的

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:16:40

    >>7

    スクールカーストのライナーがゾンビに襲われて泣いてるの見るに

    間に入り盾になって庇うというポリシーはマルセルに命懸けで庇われた経験から来てると思うしなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:17:15

    >>9

    アニが一番向いてないと思うライナーかマルセルリーダーでベルトルトが副リーダーじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:18:06

    >>9

    このリーダー隙を見れば「十分だ帰ろう」って言ってくる…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:18:28

    やっぱ子供だけは無茶では?

    >>12

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:18:55

    ダメだやっぱこれリーダーいねぇって!

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:19:07

    >>11

    盾ムーブの一部はサバイバーズギルトか

    マルセルの暴露&死は必要だった感じと

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:21:35

    4人のうち誰かとジークを入れ替えればワンチャンスあるか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:22:00

    そもそも巨人継承してない戦士候補性を一人くらい連れて行くってのはダメだったんかな……?
    その子にリーダーやらせたら負担少しは分散されるんじゃ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:22:30

    どう考えても兵士向いてないマルセルがリーダーに選ばれたのってやっぱり他のヤツらに適正が無さすぎると判断されたからかな
    ライナーがマルセル死んで覚醒したから本編はなんとかなったけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:23:38

    最長のジークリーダーで行くべきだよね
    他国は獣じゃなくてもまあなんとかなるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:24:08

    船頭多くして船山に登るだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:25:03

    マルセル顎は戦争では普通に大活躍してたっぽいし、これに関しては適材適所としか言いようがないよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:25:13

    >>19

    軍内における子供達のまとめ役くらいはできてたんだろうなマルセル

    死地でのリーダー役をやるにはメンタルが弱かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:25:25

    というかリーダーできそうなやつが出てくるまでせめてあと2年くらい待てよとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:25:33

    エレン介入を抜きにしても、子どもだけを行かせる作戦自体が無謀の極みだから多少人が変わっても恐らく失敗は避けらなかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:26:26

    マガト隊長辺りがやっぱり随伴するべきだった感は否めない

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:28:07

    巨人っていう奥の手を持たせて軍上層部の関与できない場所に行くって意味では忠誠心が一番高いライナーがリーダーやるのが良いのかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:28:40

    ピークも賢いけどリーダーって感じしないし子供達でどう分担してもちょっとな
    せめて……グリシャがいれば!

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:29:09

    >>27

    大人ライナーは戦争で活躍で副長任せられるくらいには成長できたしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:29:23

    >>27

    当時ライナーがリーダーだとポルコが従わないって問題がある

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:29:58

    >>28

    グリシャいたら他3人いらねぇよ!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:31:43

    >>30

    ポルコが顎継承してライナーが鎧継承したらなんで兄貴じゃなくてお前が!って感じでどっちにしろ確執は生まれそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:38:30

    >>32

    そうなんだよ

    なにをどうしてもあの段階だとリーダー問題は付きまとうんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:40:26

    じゃあ壁内潜入組を誰がまとめるんだって感じなってしまう
    マルセムエミュできんライナーとか、ポルコがいたら余計にドベメンタルが固定されるからあかんし

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:41:24

    もうポルコ顎にして生身マルセルもつれてけばと思ったけどダメだな兄弟は引き裂かねぇと

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:41:25

    そうか? たった今その子供たちが国をひとつ潰して見せたじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:41:36

    マーレ編の惨敗っぷりを見ると
    兄貴が吹き込まなくても巨人継承から除外された感がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:42:26

    というかこれマルセルかポルコか以前の話になるけどさ、もうちょっと育成してから潜入させちゃ駄目だったの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:43:36

    実戦投入して練度充分という判断だったんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:43:55

    >>38

    他国の軍事力が巨人の力を越える前に始祖を抑える必要があるからなる早なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:44:06

    >>31

    15歳くらいのグリシャでも鎧くれてやれば1人で全部こなしかねないからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:44:49

    >>38

    すまないしたのも死地に追い込まれてメンタルボロボロだったからだろうしメンタル完成したマルセル+他3人だったら大分変わったかもな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:47:59

    まあそもそもの話だが子どもに与える任務ではないよな
    誰が行ってもアニ・ライナー・ベルトルトの3人以上の結果が得られそうにない

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:48:09

    >>6

    言ってしまえばここでライナーの「戦士になるのは名誉なこと」という信じてきた価値観にヒビが入って

    新たに「大切な人には自分の命を使ってでも長生きして欲しい」という価値観が植え付けられたわけだからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:50:05

    ポッコだとライナーを庇わないから鎧がなくなるな
    でも鎧なら動きも遅いし女型でも顎でも制圧できるからそこまで困らないか…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:51:09

    グリシャだってハンネスキースが上に報告してたら終わってた可能性高いしな
    なんとなく忘れそうになるけど敵対してる国へのスパイってヤバい任務だよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:52:14

    ほんと最年長+野望を抱いててメンタル鋼なジークを加えるのが間違いなくベストなのがなぁ…

    エレンと同期になったらどんなリアクションするんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:53:52

    マルセルはあの日死んで良かった
    もし何事もなく行軍していたら
    突撃しか能がない調査兵団団長に討伐されてたかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:56:48

    ていうかこの世代でまともに洗脳聞いてたのライナーくらいだし、いくらエルディア人だからってメンタルケアみたいなのつけてあげればだいぶ違っただろうに
    多分殆どの上層部が子供たちを「一国を潰せる兵器」にしか思ってなかったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:11:30

    ジーク、ピーク、ベルトルトがメンタル的に安定
    マーレの国防は知らない

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:13:05

    >>50

    作中より早く対巨人徹甲弾が開発されそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:14:26

    >>51

    これはある

    鎧を戦争に出せば出すほど技術開発の需要が高まる

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:14:50

    リーダー問題はこう
    そもそも子供オンリーってのがバカすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:18:49
  • 55二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:30:25

    >>18

    いざという時、自衛できないやつを送ってもしょうがないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:57:20

    マルセル死んではりきりナイスガイエミュが生まれないと色々きついのがね……

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:05:00

    >>55

    戦士候補生なら生身の戦闘能力も普通に高いやろ知らんけど

    超大型とかもいざというとき巨人化できるかっつったらビミョーだし

    そもそも継承してないなら最悪死んでもOKよ

    書いてて思ったけど最低だなこの考え方

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:56:50

    壁ぶっ壊し要員にベルトルトが必要だから確定として
    ピークちゃんはどちらかというと長時間巨人でいたり運搬目的で使われるから潜入に向いていない
    戦士長いけるくらいの実力と岩投げの殲滅力、叫びの能力がある主戦力のジークも残しておきたい
    となると機敏に動けて応用も効く残り3人を向かわせるのがベストなのかなあ
    マルセルの評価が責任力ある兄貴分ならリーダーもよろしくって感じで他にリーダーできるやつ追加で向かわせる選択肢も出なかったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:15:32

    結果的にマルセルを生贄にマルセルムーヴ身に付けたライナーを製造できた本編組が
    「マーレの戦士四人以内のみ」レギュだと最適解だった事になるの酷い

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:28:36

    そもそも同じ年齢層の子供に同じタイミングで一気に継承したのが間違っていたんじゃ
    忠誠心は心配だろうけどマーレ編で列車に乗ってたような大人のエルディア人兵士から良さそうなの一人選んで継承させておけばよかったんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:32:41

    >>54

    この無敵の返しよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:51:33

    スクールカーストを根拠にライナーはマルセルエミュないと人を庇ったりしないって言うけどそれならマルセルエミュなくてもジョックになってるってことになるからやはりリーダー適性があるのでは?
    まあそもそもゾンビに襲われて泣いてたのは「日常では冴えないけど非日常で活躍できるオレ」な夢を見たエレンの脳内の世界のライナーでしかないわけだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:06:19

    読み返してて思ったがジークの回想通りマーレ軍に復権派の動きがすぐそこまで読まれてたからな
    大人やある程度育ったのエルディア人を招集すると復権派が潜り込む事を恐れてたんだろうな
    時間がないし裏切らない洗脳の通ってるエルディア人戦士が欲しい
    そうなるとマーレ側からしたら幼い子供にやらせるのがベストなのだろうか…
    壁の中で兵団が作られている事を知っていたとしたら潜り込ませるのに最適だろうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:17:43

    ライナーとポルコはお互いの仲が微妙な時点で同行はまだしろどっちかリーダーは無理
    マルセルとポルコはそもそも同行させると身贔屓が露骨になるから無理
    アニとベルトルトは作戦に対する自分の意思が薄いから無理

    まぁ消去法でマルセルでしょ。兵士時代のライナーみたいな感じだったみたいだし、引っ張っていけるだけでリーダー適正あり

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:21:48

    >>64

    一行目は俺も最初はそう思ったんだけどさ

    自分ならまだしも成績上位のはずの兄貴外してライナー入れたらポルコも怒るんじゃなく色々考えるだろうから

    そうなると案外上手くいく可能性も高いんじゃねえかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:28:39

    >>65

    なるほどなぁ…マルセルの印象操作がどれくらい効いてたのかわからないけど、マルセルとポルコの二択だったらマルセルが優秀なのは間違いないみたいだからなぁ…

    戦士候補生の教官にマガトがいる時点で人選に間違いはないだろうし、ポルコにはそんな冷静な判断ができないからマルセルが選ばれたのではないだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:33:59

    >>66

    そう、能力ならさすがに兄より上だとはポルコも思わない

    だから兄を差し置いて自分達が選ばれたら「ん?能力だけが問題じゃない?」って思考が絶対生まれる

    確かにポルコに冷静な判断力がないのも事実だから結局は一長一短ではあるんだが

    マガトはどこまで選考の権限与えられてたかがわからんからなんともいえんが

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:38:33

    マルセル外してライナー入れるだけならまだうまく回る可能性はあるけど
    更にライナーをリーダーにしたら「お前なんかの言う事に従えるか!」という反発心に塗りつぶされて全部ご破算だと思うよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています